« 心洗われる 体験でした。 | トップページ | 5月29日 土曜日。 »

2010年5月28日 (金)

 弟子は 師匠に敬意をもって・・・・。ムリ!

昨日のお昼は 吉兆のお弁当でございました。
    で、
本日は
P5282089
釜めしでした。 あ、こら!私のイチゴをとるな!!
本日訪れたのは
P5282107
会社近くに出来ました「志津香」でございます。
元々は個人宅でございました。
一度は入ってみたい豪邸でございました。
P5282108
念願かなって 本日行ってみました。

午後12時ジャスト。 
滅多に繋がらんので有名なワタクシの携帯が 
鳴っているのに気がついた。
P3230166
奇跡やな。
・・・。それほどでも・・・。
誰からかと思ったら 師っ匠~~~~でございました。
「どないしはりましたですか???」 と、聞いてみましたら

 「この間から 大変お世話してるから そろそろ
 おごってもらっても えぇんちゃうんかな~~って思って☆」


・・・・・・・・・・・。否めね~~な。
高速飛ばして送ってもらってますですし・・・・。
あれや、これや、どれや、それや!でお世話になっとりまして。

 わかったやないの、おごらせて頂きます!!

と、タカラレた日頃の感謝をですねタカラレた
形にさせて頂いたわけでございます。

お店の中は全部和室で 広いです。
でも テーブル席と座敷がございます。
P5282093
師匠、お造りセットをチョイス。
オゴリだからと言って 容赦はないっスね・・・。知ってますけれども。
ま、今までの溜まりに溜まった「借り」は
きっとコレだけでは全然チャラにはなっとりませんが。

料理人の息子は お造りがどんな物かを知りたかったそうでございます。
ひとつ一つにあ~~じゃ、こ~~じゃとおっしゃってましたが

 釜飯はおいしかったですよね?
ご飯の量は相当多いですよ。
お茶碗3杯分はあります。 おなかパンパン。

大体、この二人で行動を起こしますとですね
 教育的指導が入るわけでございますよ。
 
 鰹のタタキは ポンズだ!
 と師匠が言いますが
・・・・・・・・・・。濃ゆい醤油やろ・・・・・・。
と、つい口を挟むわけですよ。
そしたら 怒られるんですよ。

 こないだの 筍の佃煮で分かった。(奉納した) 
  大体が 味付け濃すぎ。


・・・・・・・・・・・。佃煮ったら 醤油ガッツリに味醂くらいじゃね?

  素材の味が分からんか????

・・・・・・・・・・・・。醤油飲めるぞ、オレ。(口には出さない)

 
 野菜は何もかけずに食べんと!
    噛み締めたらキャベツの甘みを感じるやろが???


・・・・・・・・・・・・・・。ウサギか!? (ツイ口にする・・・・)

  わからんか????

・・・・・・・・・・・・・。わかんね。 醤油だ~~~いっ、好きだ!!
ふぇっふぇっふぇっふぇふぇ~~~~(不敵に笑う・・・・)

口答えをする分、何時までたってもダメ出しは続けられる。

そんな昼食は如何ですか???

で、料理人の息子は 
P5282102
最後の最後まで エビを残す派の模様です。
で、
P5282101
ご飯粒を大事にする模様でございます。
なんぼ程綺麗にカスルんでしょうかね???
性格が出とりますな・・・・・。
オコゲが美味しいじゃないですか??
オコゲ作ろうと 初めにガッツリご飯を混ぜてなかったワタクシは
P5282104 
大敗。 なんだ?このdame感は??
きったね~~な~~、私。
  
 「だから、最初にちゃんと混ぜんとこうなるっちゅ~~ねん」
ってダメ出しリタ~~ン!

・・・・・・・・・・・・・。もっと早く言えよ!

だから、口答えをするから 終わんね~~んだって、私!
オチョクラレてるんだぞ!
悟れ、私!!

そんなこんなで 面白おかしくごはんを食べて。

さ、これでチャラな。今までの全部チャラ!


ちょっと、遊び過ぎてる ココ最近。
神様は見過ごさなかった。
しっかりと バチも当っておりまして 
それも、たぶん チャラになっております。

さ!! 全部チャラになった所で

  次は何して 遊ぼかいな?????

・・・・・・・・・・。バチまたあたるな・・・・・。
あ、師匠を師匠とも思わぬ言動にもバチが当るか???
 ・・・・・・・・・・。かかってこいやーーー!!

そうそう・・・・・。
外に出てから 
  外観の写真を撮らんのんかいな?
って 追加でダメ出し。
お陰で写真は撮り忘れなく!バッチぐ~~でした。

 あざ~~~~す!師匠。


 
 
  

|

« 心洗われる 体験でした。 | トップページ | 5月29日 土曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかしい・・・
やっぱり、おかしい。
前日に、心洗われる体験をし、吉兆の弁当を食べたはずなのに・・・・。
心表れてるよ!

でも、本日はご馳走様でした。
突然のゆすりたかりに応じてくださいまして、ありがとうございます。
茶碗3杯は、腹いっぱいでしたが、美味しかったです。

ちなみに、味付けは薄味がいいですYO。
小学校の時に、「本物は誰だ?」のゲームをやってて、コップの半分でしたが、私が醤油、他の3人はコーラを一気に飲みました。その後、私は1日中吐き気と微熱に冒されて保健室で寝込んだのを覚えています。ヘタすりゃ死ぬよ!
だから、私は それ以来 チョー薄味なんです。

投稿: masa | 2010年5月28日 (金) 23時47分

師匠?
あ~~~、少々脚色されてますですかね?
ニュアンスは伝わるかと・・・・。
どんだけ自由なんでしょうかね?
 もう、小学校低学年のレベルの会話内容・・・・。
あ、私に合わせてくださってますか???

あほうですね・・・・・。醤油飲んだら倒れるっちゅ~~ねん!
戦争に行かんでえぇように 醤油飲んでから 徴兵検査に行ったって話知りませんか???
 私は コンブのお汁を作るときに
  「死ぬぞ!」って言われる程の醤油をぶち込みますけれどもね・・・・・。
 ・・・・・・・そんなのしないんでしょうね? コンブのお汁。

投稿: たー | 2010年5月29日 (土) 01時44分

この釜飯屋さん、ステキです!
吉兆のお弁当も見たかったーー。
私、最近は外食回数はそんなに多くないのですが、どうせ食べるなら質のよいもの、静かでまったりできるところ…と思うのです。
こういう環境のお店、いいなー!
ちなみにカツオのたたき、2,3年前にあたって(?)から、食べてないのですが、うちもポン酢です。

投稿: MIAW | 2010年5月29日 (土) 09時03分

関西は 薄味って いうから みんな薄味かと思ってましたわ。
私は どやろ?変化してる部分もあり。
でも 濃くはない気がする・・・。
かつおは かつおの刺身についてるタレを使用。
かつお美味しいね。最近。

投稿: 夏みかん | 2010年5月29日 (土) 18時37分

MIAWさん。
吉兆のお弁当は一つ前の日記に載っとります。
遠目にですけれども・・・・。ごらん下さいませ~~。
お店は本当に普通のお家でゆっくり出来るって感じです。
別室もあるみたいですから いいですよ~~。
カツオもアタリますか???
・・・・・・・。怖いんだ~~~。やっぱり生もの怖いんだ~~~。

投稿: たー | 2010年5月31日 (月) 17時54分

なっちゃん。
薄い色してるけど 結構味はついてるよ。
薄口の醤油の方がカライもの。
家は絶対濃いよ。 でも、それをほんの1カケ載せてご飯を食べるのよ!
おかずだけガッツリ!って事がないのよ~~。。
食べ方の違いってものあると思うわ~~~~。

投稿: たー | 2010年5月31日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/34922652

この記事へのトラックバック一覧です:  弟子は 師匠に敬意をもって・・・・。ムリ!:

« 心洗われる 体験でした。 | トップページ | 5月29日 土曜日。 »