« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月29日 土曜日。

土曜日。
P5292112
朝から虹が出ておりました。
見ましたか?
そんな土曜日
久しぶりに
P5292156
banちゃんの所に行きますた。
箸袋の向こうで微笑んでるのがbanちゃんでございます。
高校の友達でございます。
ここはどうやら 飲んで歌って楽しむ所のようなのですが
お腹がすいてたから
アレにコレにといっぱい作ってもらって
お腹一杯食べました。
お陰でbanちゃん 「疲れたわ!!」って云っとりました。
・・・・・・・・・。だって、お品書きにかいてるんだもん。
その上、飲まない 歌わないの 3重悪。
頼んだ料理が
P5292159
鳥の唐揚げ・・・・・・・、の残骸。
いやいやいや。
又もや写真撮るの忘れてますって。
P5292165
だし巻きも残り1つでなんとか・・・・。
P5292162
焼きうどんに
P5292166 
唐揚げ?おい!2つも取ってたのか??種類違うけど。
P5292168
・・・・・・・・・・。イカ。イカのバター炒め。
これでごく一部・・・・。お腹パンパン!
この日は高校の友達二人と一緒に行きまして
主婦な二人は 共に3児の母。
既に高校生のお子様もいてたりして

     母校に通ってたりする。

凄いですね~~~~。
私立の特徴と致しまして 私たちが教えて頂いた先生が
そのまま今でも現役です。

担任をして頂いた先生が 学園長になってらしたり。
皆様 大きくなられて・・・・・。
P5292129
いや、違うでしょ? 表現が。
・・・・・・・。そうかい? 
それでもって 新任だった先生が 教頭ですってよ・・・・・・・。

   歳は取りたくねぇ~~~な。おい。

それが 名字とも知らずに 呼び捨てしてた先生が教頭ですか。
だって、先生に向っては 「せんせ~~~」って呼びかけるので
名字に興味がなかった。。。
P5302206
ちゃうな?名前覚える気ないよな?昔から。
・・・・・・・・・ と云う事で。
そんな今ではとっても偉くなられた先生方の
若き日の物真似を思う存分やらかして
楽しく過ごしたのでございました。


P5292181
banちゃん所は 頼めば猫と遊ばせてもらえます。
向こうの方のお客様と猫じゃらしを使って 猫の争奪戦。
P5292191
勝った。
そんなこんなで 楽しく過ごし。
気がつけば 午後の11時・・・・・・。
やべ~~~~、やべ~~~~。
腐る前に帰らんと!!
ってことで 慌てて帰りましたとさ。

あ~~~~、久しぶりにお友達に会って楽しかったです。
1年ぶり?? 
次は何時会えるでしょうか??
わかりませんが その時までに

      卒業アルバムを探し出しておこうと思います!

名前云われてもわかんね~~~。
絶対に!探し出して アルバム持参で遊びに行こうと 心に決めた
   2010・5月末。
・・・・・・・・。去年もそんな事を云ってたなと 
    いま思い出す・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

 弟子は 師匠に敬意をもって・・・・。ムリ!

昨日のお昼は 吉兆のお弁当でございました。
    で、
本日は
P5282089
釜めしでした。 あ、こら!私のイチゴをとるな!!
本日訪れたのは
P5282107
会社近くに出来ました「志津香」でございます。
元々は個人宅でございました。
一度は入ってみたい豪邸でございました。
P5282108
念願かなって 本日行ってみました。

午後12時ジャスト。 
滅多に繋がらんので有名なワタクシの携帯が 
鳴っているのに気がついた。
P3230166
奇跡やな。
・・・。それほどでも・・・。
誰からかと思ったら 師っ匠~~~~でございました。
「どないしはりましたですか???」 と、聞いてみましたら

 「この間から 大変お世話してるから そろそろ
 おごってもらっても えぇんちゃうんかな~~って思って☆」


・・・・・・・・・・・。否めね~~な。
高速飛ばして送ってもらってますですし・・・・。
あれや、これや、どれや、それや!でお世話になっとりまして。

 わかったやないの、おごらせて頂きます!!

と、タカラレた日頃の感謝をですねタカラレた
形にさせて頂いたわけでございます。

お店の中は全部和室で 広いです。
でも テーブル席と座敷がございます。
P5282093
師匠、お造りセットをチョイス。
オゴリだからと言って 容赦はないっスね・・・。知ってますけれども。
ま、今までの溜まりに溜まった「借り」は
きっとコレだけでは全然チャラにはなっとりませんが。

料理人の息子は お造りがどんな物かを知りたかったそうでございます。
ひとつ一つにあ~~じゃ、こ~~じゃとおっしゃってましたが

 釜飯はおいしかったですよね?
ご飯の量は相当多いですよ。
お茶碗3杯分はあります。 おなかパンパン。

大体、この二人で行動を起こしますとですね
 教育的指導が入るわけでございますよ。
 
 鰹のタタキは ポンズだ!
 と師匠が言いますが
・・・・・・・・・・。濃ゆい醤油やろ・・・・・・。
と、つい口を挟むわけですよ。
そしたら 怒られるんですよ。

 こないだの 筍の佃煮で分かった。(奉納した) 
  大体が 味付け濃すぎ。


・・・・・・・・・・・。佃煮ったら 醤油ガッツリに味醂くらいじゃね?

  素材の味が分からんか????

・・・・・・・・・・・・。醤油飲めるぞ、オレ。(口には出さない)

 
 野菜は何もかけずに食べんと!
    噛み締めたらキャベツの甘みを感じるやろが???


・・・・・・・・・・・・・・。ウサギか!? (ツイ口にする・・・・)

  わからんか????

・・・・・・・・・・・・・。わかんね。 醤油だ~~~いっ、好きだ!!
ふぇっふぇっふぇっふぇふぇ~~~~(不敵に笑う・・・・)

口答えをする分、何時までたってもダメ出しは続けられる。

そんな昼食は如何ですか???

で、料理人の息子は 
P5282102
最後の最後まで エビを残す派の模様です。
で、
P5282101
ご飯粒を大事にする模様でございます。
なんぼ程綺麗にカスルんでしょうかね???
性格が出とりますな・・・・・。
オコゲが美味しいじゃないですか??
オコゲ作ろうと 初めにガッツリご飯を混ぜてなかったワタクシは
P5282104 
大敗。 なんだ?このdame感は??
きったね~~な~~、私。
  
 「だから、最初にちゃんと混ぜんとこうなるっちゅ~~ねん」
ってダメ出しリタ~~ン!

・・・・・・・・・・・・・。もっと早く言えよ!

だから、口答えをするから 終わんね~~んだって、私!
オチョクラレてるんだぞ!
悟れ、私!!

そんなこんなで 面白おかしくごはんを食べて。

さ、これでチャラな。今までの全部チャラ!


ちょっと、遊び過ぎてる ココ最近。
神様は見過ごさなかった。
しっかりと バチも当っておりまして 
それも、たぶん チャラになっております。

さ!! 全部チャラになった所で

  次は何して 遊ぼかいな?????

・・・・・・・・・・。バチまたあたるな・・・・・。
あ、師匠を師匠とも思わぬ言動にもバチが当るか???
 ・・・・・・・・・・。かかってこいやーーー!!

そうそう・・・・・。
外に出てから 
  外観の写真を撮らんのんかいな?
って 追加でダメ出し。
お陰で写真は撮り忘れなく!バッチぐ~~でした。

 あざ~~~~す!師匠。


 
 
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

心洗われる 体験でした。

P5272024_2

P5272026
P5272030
P5272042_2 
P5272044
P5272047


何年かぶりで大仏さまを拝顔させて頂きました。
そして 長い、なが~~~い お経を聞きました。
唄匿という お経??????
分かりませんが。
生まれて初めて
 読経が 美しい音楽に聞こえました。
柱の影に隠れて 拝見させて頂いたので
何名の僧侶のお声が奏でておられたのかは 分かりませんが

     美しかった。

その節回しも全てが揃った 美しい 僧侶の声は
神秘的でもございました。
その後も 般若心経も とても 心に染み入りました。

昔の人も 同じものを聞いていたのでしょうか・・・・。
本当に 心洗われる思いでございました。

    誠に ありがたい 体験でございました。




P5272061
P5272069
P5272071
P5272062
P5272077
P5272079




大変 ありがたい 体験でございました。
うっひょ~~~~~い!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ジットコースターの正体・・・・。

昨日の続きです。
巨匠、堀江氏の講習会。
MUSICAさんに到着するまでは
美味しいお食事をして 
数十分チョイとお話して下さるんだと思っていたら。
P5251979
レジメなんかあったりして。
A4 3枚。 ガッツリです。
P5251954
それに色々と用意がしてあるし
P5251955
本格的。
・・・・・・・・・・・・・・。すげ~~~!!
何が始まるのか ワクワクですね。

で、始まったら。
P5251992
お時間ざっと 2時間近く・・・・・。
イッヤ~~~~。面白かった。
あっという間の2時間でした。
どんなお話だったかと云うと。

・巷で「紅茶」と名のつく商品は4つに分類する事が出来ます。
 その中でも 本物の紅茶と云えるのは
     Tea Bag と Loose Tea(軽量スプーンですくって入れる葉っぱのヤツ)
  後の二つは紅茶風ドリンクだと。
     Instant Tea と RTD Tea(Ready To Drinkってね直ぐ飲めるって事ですって)

・本当の茶葉で淹れても 昔の喫茶店は酷かった。
  昔は茶越しに茶葉を盛ってカップに直接お湯を入れて色だけだしてましたね。
P5161741

さて、ココで実験です。
 それでは ティーポットで淹れた紅茶と
         茶越しで色だけ出しした紅茶と
          PETボトルの紅茶を飲み比べましょう。
P5251982

堀江巨匠自ら 3種類の紅茶で
 ストレート、ミルク、レモンを用意して下さいました。
では、飲み比べ。
P5251985

選ばれし若者がテイスティング。
その違いに ビックリ。
・・・・・・・・・・。この時点で ワタクシ。
講義が終わったら 即!飲もうとスプーン握りしめてましたから。
P5251988
左からポット・茶こし・PET。
 手前がレモンティで奥がミルクティ。

飲んで驚いた。
 ポットの紅茶の方が濃いのは 分かり切ってますが
 レモンティにしてみると ポットのはエグイ!
 酸とタンニン?なんかが反応して エグイ!
 茶こしレモンティは 甘いレモネード紅茶風味・・・で美味しい。
 レモンティがあるのは日本だけなんだって。
 薄い茶越し紅茶が普及した日本だから・・・・。?
合ってるか?大丈夫か??私????

 ま、それもアリですかね。
ここまで来れば日本固有の文化?変化??


だってね、PETボトルのレモンティは
 茶越しレモンティと同じ味だったから。
アレでしょ? PETボトルってば 日本人が好む味を
大金使って研究して出してきているわけでしょ?
それはもう、日本の味になってしまったんでしょうね・・・。
大手飲料メーカーが味を決めたと云うよりも
 日本人の舌がヨシ!としたから そうなった。んでしょうね。

ニワトリが先か?卵が先か?みたいな・・・・・。
P5161690
ちょっと違うと思いますよ・・・・。

それは兎に角。

ミルクティ。 
目からウロコ。
やっぱり ポットのが一番おいしいです。
美味しい。 味がしっかりしてます。
PETボトルのそれは 
自然の物とは思えない 香りが鼻に抜けるんですね・・・・・。
飲み比べて 初めて分かる。

ま、全てが趣向品。
人それぞれ 好きなものがあっていいんですよね。
どれが良くってどれが悪いとか そんなの私には言えません。
言えるほど なにも知らないから。

その他にもた~~~っくさん。お話していただきまして
最後に
お土産に
P5251996
巨匠の著書を頂きました
P5251994
サイン入り。
すべて 師匠のお陰でございますね。
巨匠と師匠がマブダチだからですよ。
どんだけ 顔広いんでしょうね? トミーズのmasa位でしょうかね??
・・・・・・・・・・、怒られるな。

で、とても楽しい時間を過ごし。
気が付けば 時計は午後の10時回っとりました。

    は、はよ帰ろ!!!!!

ヤバイ。 腐りかけた四十路のシンデレラ!は
     午後の11時を過ぎても家に帰り着けなければ

   死んでれら・・・・・、になっちまう・・・・。
P5161679
オマイが云うたり、 オモンないぞって!
夜道は気をつけろって。後ろから殴られるって。

  関わりたくないです。

 ・・・・・・・・。うるさい! 
でも!ココで 

  ジェットコースターに乗って飛んで帰る事になりました。

P5252002
・・・・・・・・・・。ジェットコースター。BMW2002。
ご存知、師匠の愛車。
実は初めて乗ります。 20メートル程乗った事ありましたけれど
ガッツリ乗るの初めて。
P5252006
ちょ~~~~おもしれ~~~~。
これ、殆ど原型留めてないんですよね。
足元の線は気にするなと。師匠が仰いました。
P5252014 
えぇ、そんなの 絶対に載せたりしませんって。
まっかっせっなっさ~~~~い!
・・・・・・・・・。複雑だな。
P5252015
オイルのなんか計るヤツ。
ま~~、色々と乗っとりますわ・・・・・・。
奈良方面に帰るもう一人のリョウコちゃんとご一緒に
送ってもらいました・・・・・・。 コウベな人に奈良まで・・・・。


 本当に有難うございました。

お陰で腐る前に家にたどり着けました。
P5252019

この日は 初めて 師匠の車に乗り。
ETCも初体験した次第・・・・・・。
本当にバーが上がるのかが心配で・・・。
つ~~~か! 一瞬で すげ~~~!スピードになるんですけど。
この車!
Gが掛かるんですけど。
冗談抜きで 音といい。 鈴鹿で乗った ゴーカートっていうか
 ジェットコースター・・・・・・・。
面白かった~~~~~。
でも、こえ~~!怖え~~と騒ぐもんですから。
 とても安全運転で送ってもらいましたとさ。
ほら、ヘタクソがチェンジ変えるとか、
アクセルとブレーキのタイミング悪くって
    首絞めたろか!
って、運転で怖いんじゃないんですよ。
上手い人の運転だから とても 滑らかな走行ですよ。
そら。そうでなかったら レースのコース走れませんね。


ついでにワタクシ。カーナビも初めて・・・・・。
友達のも付いてるけど 電源入ってる所見たこと無い・・。

この車。面白すぎ。
紅茶も楽しすぎ。

とっても楽しい一日でございました。

また、いつか!この車に乗ってですね
マジでGが掛かるってのはどんなモンかを 
体感したいモンですね・・・・・・・。

 ゲゲゲの鬼太郎袋 持参します。

 その時は・・・・・・・・。














   
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっぼ~ん!と、再度ハマッタ気がする。紅茶道。

おもしろかったどーーーーーーー!!!

あ~~~、おもしろかった。
超~~~~、おもしろかった。
でらぁ~~~~!おもしろかった。

何処に行ってきたかと言うと
P5251958
夜の大阪。
時間は19時。・・・・・・・、夜じゃねぇ~~な。
行き先は
P5251951
こちら。 紅茶の殿堂、堂島MUSICAさん。
ここで、某企業のですね。社内紅茶講習会がございまして。

   乱入してまいりました。

・・・・・・・。参加者の皆様 全員同じ会社の人ですからね。
完全アウェイ。 ヘタレとしては快挙。 
それでも 行きたかったのは
MUSICA代表、堀江さんのお話が聞きたい!
P5251967
こんどこそ、ウニスパゲッチ~を食べたい。(林女史撮影)
  P5251964私撮影・・・。この差はナニ?
この誘惑に負けた・・・・・・。
負けて正解でした。
P5251961
前菜とサラダ。 あ、美味しいパン撮るの忘れた。
P5251973
デザートにはチョコとバナナとアズキチーズなケーキとアイス。
から 好きなの1つ選びます。
それに欠かせないのが!!
P5251974
紅茶。 美味しそうだからとケーキを半分こする人たち。
P5251970
テーブル全員で撮影会。
お味ですか?
私、前回ウニを食べた事が無いとの理由で
ちりんちゃんから一口奪い取っただけだったウニスパゲッチ~~。
・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

   食わず嫌いよ さようなら。

美味しかったです。 
ウニってもっと クッサイ!モンだと思っていたのですが
 全然!生臭さないです。
本当に美味しかった~~~。相当なウニの量なのに
ナニから来るのか?酸味があって 
濃厚なのに口のなかすっきり!胃にモタレル事ナス。
やっぱ、美味しいもんを食べんとイカン。
世の中には 私の知らんもんがあるんやな~~~。
って、お味でした。 分かる?
P5201836  
 説明長っ!!!! 読んでません。
・・・・・・・・・・・、だろうな・・・・。私もそう思う。
私の辞書には「カンケツ」という言葉は無い模様・・。
では、先を急ぎましょう!

食事が終わったところで
講習会の始まりでございます。
・・・・・・・・・・。アウェイなので 静かに。。。。静かに・・・。
居る事すら!分からないように・・・・・。を心がけとりました!
     アレでも。

先ずは 主催者?師匠が登場。
 あ、バレました? これ、師匠の会社の社内講習会@有志。
 そこにこっそり、ひっそり 混ぜてもらいました。
講師は ずばり!  師匠。 
凄いですね。 ナニがメインで生きてる人なんでしょうかね?
会社の人もみんなそう云ってたから 
そうなんですよ。 師匠を知ってる人はみんなそう云うんでしょうね。

ひっそりやってたので 師匠の写真。撮るの忘れた!!
講習の最初の方じゃないですか。 
だれもが静かにマジメにやっておられるのに
写真だなんて・・・・・・。

       とればよかった!!!

ちくしょ~~~、無念だ。
企業内では第3回?講習会で、ソレまでのおさらいとか。
色々と・・・・・。 何処まで話していいんだか分からないので
黙っておきますが
   会社の人に答えさせたりしてさ。
    ちょっと、エライみたいに見えた  気がする。 

それが終わった頃に
P5251990
巨匠登場。

     面白い話を 覚えていたら!

明日に続く!!!! 


     その上!最高に面白いお話の後


      ジェットコースターにも乗ったの。


    明日をお楽しみに!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

そんなに面白くないぞ。 悟れ、自分。

おはようございます。
毎朝の掃除。
床掃除は
P5241939
クイックルワイパーを愛用。
だって、軽いし~~、静かだし~~、ホコリがたたないもんで・・・。
で、これを裏表で2日も使います。エコです。セコではありません・・・・。
エコです。(2回云った)
実はそれだけではありません。翌3日目には
P5241942
丸めて・・・・・。
P5241943
コイツを使います。マジックハンド・・・。
そう、これで
P5241945
洗濯機の、こんなところや~~~~
P5241947
こんな所を掃除して 最後の奉公をしてもらいます。
本日は何時もより 奥のほうまで掃除をして 引っ込めたら
 ・・・・・・・・・。もう分かりましたか? オチ・・・・・。
そういわずに付き合って下さい。






 

P5241948
   
ペーパー行方不明と・・・・・・・。
どうやら 裏側になんか落ちてるみたいでそれに引っ掛かった模様。
朝の忙しい時間に。
紙がなくなってるだけでも イラっとしてるのに。

 上の写真はすべて 再現写真だってんだから
   
P5201830
暇ですか?
まったくもって 暇ではない! 
朝の忙しい時に 
なんかそのやっちまった感がツボにハマって楽しかったんでしょうね。
朝の私は。
夜、写真みても ぜ~~んっぜん!何がそんなにツボだったのか?
さっぱり分かりませんけど。
折角貴重な時間を割いてまで 再現写真とった自分の・・・・・。
なんて~~の?
アホさ加減にですね。

 そんなことより サッサと仕事をしなさい。

と、18時間前の自分に言いたい。
そんなに 面白くないぞ、ワタシ。
これからは 18時間後にも笑えるかどうかを考えような・・・・。
自分を戒めるために。
あえて 日記に書いておこう・・・・・。



 で、洗濯機の裏に何が落ちてるのかは 

   謎のまま。

何があるんでしょうかね~~??
誰がそれを取り出すんでしょうね~~???
それを知るのは洗濯機の買い替えの時か
水のトラブルでおくまで拭くか。

     醤油を1.8ℓ程こぼした時でしょうね。洗濯機の前で。

ソレまでは 謎のまま・・・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

また、行っちゃった~~~、てへ☆

ただいま。
P5201833
おかえり。って云うとでもお思いで?
怒るなよぉ~~~~~~~~。
ほんの半日留守にしただけじゃないかよぉ~~~。
えぇ、又、行っちゃいました。
P5231894
     夢の国。
今回は
P5231938
トラガルファー。
ホレーション・ネルソン提督のお話ですよ。
さ、ご一緒にお勉強。お勉強。

ネルソン提督は イギリス海軍ですんごい功績を残した英雄です。
その代り、出陣の度に 片目の視力を失い。 片手を失い。
最期には イギリスをナポレオンから救う代わりに命を失った。
と。  さて、問題です。
ナポレオンは、どこの国の人でしょう?
P5221851
本気で聞いてます?フランスって知らなかったでしょ?
・・・・・・・・・・・・。全部まるめて 正解!
ナポレオンったら ナポレオンなんですよ。
どこにも所属してないんですよ、私の脳内では!
名古屋ったら名古屋!ってのと一緒ですよ。
名古屋が愛知県にあるって知ってました?
あ、神戸もいえますね。 仙台ってものアリか??
P5221854
イタイ!イタすぎますよ。あ~~~情けない。
 あほうがより一層露見するだけだな。止めとくか。

ヨーロッパの陸を支配したナポレオンが
海を支配していたイギリスに襲い掛かったと。
そして戦いの場となったのが
P5221855
   トラファルガーーー!

なので、題名が「トラファルガー」です。
トラサルディーではありません。 
でも!ネルソン提督 不倫なんかもしちゃったりして・・・・。
ちょっと間違ったら 昼メロもんですよ。
そんなこんなな話をですね まぁ~るく!提督ヒーローでつくったのが
今回に作品でございます。
清く、正しく、美しく!っすよ。
 タカラヅカ!ナメタらあかんのですよ!
親子愛とかも含めてですね。 グっ!とくる場面もありまして・・・。
不覚にも!!! この!ワタクシ。

    涙してしまいました・・・・・・。

最後の最後で 泣かっしょりますわ。 ほんまに。
そんな作品。

完璧だ。 完璧なプレゼンではないでしょうか?

いやいやいやいや。
久し振りの宙組さんでして。悠未 ひろ さんイイッす。
私好きです。 あのどうしても!目の行くガタイ、デカイ!(縦に)
沢山見られて最高でございました!!


で、この日は 青樹 泉 さんと美鳳 あやさんが 観劇されておられて
真横を4回通られて 感激。
 だって、2週間前に 舞台でのお二方に胸キュン!したところですから!
嬉しいじゃないですか!
それから
P5231888
幕間には何時にも増して!にぎわってるエントランス。
なんだ?なんだ???
と、思っていたら
P5231887
ジェンヌさんによる募金活動でございました。
きっと土砂降りだから中だったのかしら???
スミレの花を頂くために皆さん並んでおられます。
記念撮影とかもなさってらして・・・・・。
したかった。あぁ、したかった。
でも凄い人でね~~~。
そこまでいけなかったのよ。 ヘタレな二人組みだったんで。
メイチャンと一緒だったんで・・・・・。

そんなこんなで 何回行っても 新発見のある
夢の国。
あぁ・・・・・・、今月は2回も行ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・。ショーはね~~~~~。
ショ~っすね~~~~~~。
 何にも云わない。 


あぁ。夢の国。
いつでもそこに在ってくれる。
それだけでも なんだか 安心。幸せ~~~。

こうやって 行ける有難味を噛み締めて!
本日は寝る事にしようかな。
お休みなさいませ。







 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごえ 意外とナイーブ。

ふうかちゃん。
P5161762
ども。2児の母です。
そう、ふうちゃんは2児の母。
そして そろそろ2児が母の元を離れるか?
という時期になってまいりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・。かわいい。
ことのほか可愛い2児は両方とも男子。
縁あって その片方が 私の友達の所の子になる。

・・・・・・・・・・・・・・・。くやしい・・・・・・。

自分で紹介しておいてなんなんですが・・・・・。
だって、弟犬は鼻面が短くてさ。 

ゴエと相通ずるところがあったから。

ゴエも柴犬とは思えない
P5221873
スン足らずな鼻面。  ほっといて!
どうしても重なる。重なる・・・・・。
P5161767
ハートにドキュン☆
と来たもんですから・・・・・・・。いや、そのポーズではちょっと・・・・。
シュナウザー弟君。 たー家では
 「スン(足らず)ちゃん」と命名。
かってに「スンちゃんがさ~~」と食卓の話題となっていた。

 ウチの子になるか!!と 本気でおもったもんですよ・・。

しかし・・・・・どう考えても無理だとあきらめました。
P3260276
ナメタラあかんで~~~!!実際!
ゴエも恐れるその存在感・・・・・。姐さんが家の中には居ますから。
手、出しますからね。ついでに噛みます。当然威嚇もしょっちゅう・・・。
そんな中で 子犬を飼えば・・・・。
スンちゃん。死ぬな・・・・・・。

問題は姐さんだけではない!
ごえちゃん・・・・・。
先住犬のゴエ。 
家の中に入りたいけど 外が落ち着くややこしい奴で
20分も家に居れば 外に出て納得するという日もある。
週に1回位ですけれど・・・・。
そんなゴエちゃん。

新しい弟が家の中で、お兄様のゴエが外となったら・・・・・。

騒ぐわな・・・・。

騒ぐだけではなく

  血便、血尿ですわな・・・・・・・。


ゴエちゃん、実は非常に!
P4271099
ナイ~ブなのですよ。 だから、この映像ではちょっと・・・。
飼い主似ですね・・・・・・・。
 本当にしてはいけない事をゴエがした場合
本気で怒るんですよ。 一番効くのが

       無視。

最近は飼い主も悪い事の線引きが緩くなったのか
そんなお仕置きをするシュチュエーションはないのですが
最初のころは・・・・・・。
人に唸ったりしたものですから。噛もうとしたことも。
このままではだめだ! と 3日程 無視した事がありました。
そしたら 血便、血尿ですよ・・・・・・・・。
精神的なものらしいんですけどね。
ショックが大きかったのか・・・・
怒るの止めたらスグに直りましたから。

怒っただけでこんななのに。
自分以外の犬が可愛がられてると 思ったら

どうなるでしょうかっ?????

P5201839
   死ぬな・・・・・・・。

そんな気がする。 もし、同じように外で飼える犬なら
そんな心配要らないでしょうけれど
外と中とに分かれたら・・・・・・。
絶対にゴエ妄想炸裂で 死ぬな。

そう、思った結果!
泣く泣く、友達を紹介。
ま、その友達も犬飼ってましたし。
人生で犬の居ない生活はここ数年だけだったって人ですから
なんの心配もありませんけれども。

ワタクシのスンちゃん・・・・・。
あ、失礼。スンちゃんは違うお家の子になります。
お兄ちゃんの方が友達の子です。
そんな事は どうでもいい。
P3220146
・・・・・・・・・・・・。
そうだったな。
ごえ。
一緒に楽しく暮らそうか・・・・・。

ごえ、大好き!










P5221852
人間、ちょれ~~~~~~~。

・・・・・・・・・・・。そう、云われてる気がするのは私だけ??


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

どちらもトシです。35歳と11歳。 私を含めるのはやめなさい!

社屋建て替えに伴い 植え替えられたバラ。
3年目?4年目??の今年。
P5201791
わっさ~~~~~☆
って、咲きました。 植え替えてからこれだけ咲いたのは
初めてではないでしょうか?
なんしか 樹齢35年は経ってますから。
がんばってんですよ。ばら。
P5201797
家の内側からはみえないんだけどね・・・・
全部道路側に向って咲いてるんですよね。
こっち向いてるヤツは
P5201787
ウフ☆美しい私を見て!
これだけ。なんと、かいらし・・・・。けなげな・・・・。
でも、実はこの一束 
P5201788
雨が降っちゃ~おしめいだ~~~。もう~~立てね~~。
つってね、こっち向いてたまたま倒れてるんですよ。 
自分の重みと雨もあいまって・・・・。このありさま。
P5201840
根性ないですね。支えきれないなんて、まったく。
・・・・・・・・。オマイが云うな。
この頃、このイスがお気に入りなゴエ。
暖かくなって来た事を示します。
冬は床(ホットカーペット)。夏はイス。と居場所を替えるので
ゴエの居場所で季節を感じる事が出来ます。
とか、云いながら ココに座ると
P5201841
何か?問題でも???
・・・・・・・・・・・。無いけれどもだ。
犬としてどうだろう?
中身がそう詰まっているとは思えないが
頭、重いか? 支えられないのか?
P5201843
写す角度の問題でしょ??
そうか。こっちから見たら~~~。
乗せてるヤンか。
いいけどさ。
かわいいからさ。
P5201844
人間、チョロイ。
・・・・・・・・・・。なんでも許してしまうので
きっとそう思ってるでしょうね。
でも、私のこと怖がってるのは確か。

  負けてたまるか!!!


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

1300年 コラボ企画・・・・・。なんてね~~~。

グダグダと段取り悪く 作業を進めた結果。
2日に亘って ハウスメンテな週末を過ごす。
その結果、年に1回しか開閉されない メンテ道具が入った押入れを
なんと、連日2回も開閉する事になった。
この扉の使用説明書には
P3260275
開けたら即!閉め!!

と、書いてある。(うそ)
何故なら・・・・・・。

開けると~~~~、
P51817761
これだから・・・・・・・。
P5181782
即!閉め!!!
と、なる。 臭い物にはフタ。 ステキな諺だこと・・・。
中身は 何代にも亘る いらんモンが放り込まれてます・・・。
見るのもイヤなモンを 触るのも もっとイヤで
片付けるだなんて
P3270318
想定外。
頭にもありゃしません。

なので この中をそうマジマジと見たことが無かったのですが

今回はなんと! 連続2回の開閉された結果
こんな物を見つけた!!!
知りたいですか。 1300年な奈良ですからね。
しょうがない・・・・・。
遷都祭協賛。特別拝観で 見せたげましょか・・・・・。

       どうぞ。

P5181777
 たー家物干しを守ってきた精鋭たち(塗料缶)の残骸
    (10年以上も置いておけば国宝級・・・)

どや!
滅多にココまでのけとかへんやろ!!
P5161696
すげ~~~。物持ちハンパね~~(棒読み)
・・・・・・生首、心をこめて云わんかい。
とか、云ってないで早よ捨てろ!わたし。
でもさ~~~、こういうのってさ~~~~
捨て方が わかんね~~~。んですよね。
産廃で出すにしても、 これを入れたせいで
パッカー車が爆発炎上したとか言われたどうしよう・・・・。
と、思うと捨てられない。
・・・・・・・。まだ場所に若干の余裕がありそうなので・・・・。
あと、10年は捨てないかも・・・・・

いや、見ていただきたいのはこれではない!
この押入れの側面。
そこには
P5151601
古い新聞が貼り付けてあり。
それを久方ぶりにマジマジと見たと。
そしたら
P5181780
この内容は・・・・・・。
P5181779
昭和19年6月4日だそうですよ。
65年前ですってよ! で、内容がALL戦争。
色々と考えますですね~~~。
で、その横には
P5151605
又もや、戦争!
P5151603
農家の人手不足に青年隊が出動か・・・・。
食料も大変だったんだな。 で?これは何時の事?
P5151609
昭和14年5月15日・・・・・。
第二次世界大戦の数ヶ月前ですか??
なんだか 今の平和がありがたいと思うこの押入れ。
なのですが。 奥~~~~の方には
P5151610
ゲイリークーパーですってよ。
当時で云う「鬼畜米英」のキネマなんじゃないでしょうか?
こんなの上映していいの? つ~~か、年代が違うのか?
しかし。 これらを確かめようと思うと
P5181776
これを全部退けないと・・・・。
って事は 今世紀中にはきっと この押入れの全面の新聞。
解き明かされる事はないと思われます。

っていうか。また、一年後しかこの押入れ 開帳されることもないです。
みなさん、本日は貴重な経験をなさいましたですね・・・・・。
こんな汚い ヨソん家の押入れ・・・・・。
滅多に見る事できませんですよ・・・・。
P5021284
ほんと。貴重・・・・・・。
こら、その目。 
やめんかい・・・・・・・・。
内容がショボイってかい? 
・・・・・・・・・。やめんかい。 その目・・・・
心が・・・・。イタイ。。。。
それでは。
本日の教訓・・・・・。

   物が捨てられないのは 遺伝だ。

・・・・・・・。この押入れが教えてくれたのは
それだけですた・・・・・。
しょうがない・・・・。遺伝だったらしょうがない・・・・。
諦めついて スッキリ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

5月は 何かと忙しい!

しょっからい(しょっぱい)豆ごはんを食べた翌日は
P3210087
とっても早起き☆
そうよね~~~。 
喉が渇いて・・・・・。膀胱許容量が・・・・・・。
兎に角!早起き。
何時もより20分は早く起きて
ササッと動き出し。 
今日はすげ~~朝に余裕があるな。と思いながら
犬の散歩に出て、 帰ってきたら

 キッチンが醤油の海になっていた2009立夏・・・。

どうやら朝一番に キッチンのタオルを新しいのと替えようとして
横に置いてあった 醤油の一升瓶をこかしたついでに
      割ったと。
で、サラッピンの1.8ℓまんま。 全部。 床に広がったと。
塩害 アゲイン・・・。

 朝の7時前。 醤油と格闘。
あのさ~~~、新聞紙全部広げた位の大きさに広がった
1.8ℓの醤油ってさ~~~~。
P5161733
どう、処理すればいいんだか??
そうですよね~~。 兎に角、母(犯人)が呆然としながらも
タオルで醤油を絞っては拭く。って作業をしてるわけですよ。
流しの横辺りで割ったので そうしてたんですけどね。
滴ってんですよね・・・・・。醤油。
無理だって。ダメだって。 
こうなったら どんだけでもいいから キッチンタオルを使って
全部吸い取って 捨てる!
それしかありませんって。二次被害も少なくて済みますから。
(既に流しの側面、醤油が飛び散ってる・・・)

で、その後 水拭きしてカラ拭きして。 
完全に終わった頃には 

     何時もより、20分時間オーバー。

って事は、40分格闘したと。
それは、ストック用のボックスだとか。野菜ストッカーだとか。
家具の下にも被害が広がり それらを全部動かして拭いたから。

だから 体力、気力全てを 朝7時半までに失った金曜日。
家を出たときには ヘロヘロ。
で、体は   醤油せんべいのニオイがするっていう・・・・・。
 
そんな一日の始まりは如何ですか??
P5161737
いやですね。最悪ですね。
正解・・・。

で、今日は 一日 庭の掃除をして。
春は枯れ葉に 雑草にと 上からも下からも 攻撃してくる!
スグにジャングル。
写真は ビフォーもアフターもわかんない
地味な映像なので 写すの止めたんですよ。
でも、1時間以上の作業ですって。

それから 何時もの如く 梅雨前のお約束で
P5151577
物干しの床を防水塗料を塗ったと。
実は、土曜日から掛かってまして。
ま、どうって事ないんですけれど
道具を洗って仕舞っておかなかったので
P5151583
ローラーを持っただけで全部ひっついて来たとか
ものごっつい、トレーが汚いだとか。
P5151589
トレーの方は指でつまんだら 日焼けした皮を剥くみたいに
気持ちよく剥けて ヨダレが落ちそうになったとか。
それでもローラーのほうはカチカチだから使い物にならず
慌てて ハケを買ってきて 塗り始めたが
2008年に買った塗料は
P5151649
半分塗った所で無くなって・・・・・・。
ついでに時間もなくなったと。
ハケと一緒に買っとけよ。って話ですよ。

日曜日の本日。 塗料を買いに走って残りを塗ったと。 
なぜ、こんなに2日も掛かってグダグダな感じで塗る事になったかというと
土曜日、一番最初に
P5151598
ども。お久ぶり。
・・・・・・・・・。この物干し中になんか1ミリもない赤いダニ?
がウジャウジャいてですね。
ま、毎年なんですけれど、この時期。
コイツをどうしようかと ちと悩みましてですね。
五万といるんですよ。。 で、どうしようと。
P5151622
鳥のナンカもあるけれども・・・・・。(汚写真が出るので注意!遅いか?)
どうしよっかな~~~~

 そうだ!







P5151635
塗りこめちまえ。
と、やったもんですからね。 ここまで来るのに
写真撮影だとか。色々と時間が掛かっちまって
全体的に 仕事が遅くなったと。
P5161738
本末転倒!

 ・・・・・・・。ワタクシにどうしろと???
まさか、綺麗にしてから 塗装しろと??????

       イヤじゃ。じゃまくさい。

そんなの、考えるだけで ほかの事したくなるじゃない。
空が青いわ・・・・・・。とか。逃げたくなるじゃない。
あ、ウチの家から
     興福寺の五重の塔が見えるんだ~~とか。





P5161706
目を凝らせば、貴方にも見えるか・・・・・・・・・・・・。

あら~~、春日原生林も見えるんだ~~~




P5161707
双眼鏡で覗けば、貴方にも見える・・・・・・・・・か?


なんだ、奈良ホテルだって見えるんだ~~~~





P5161705
体を乗り出して 爪先立ちすれば貴方にも見える・・・・・・・・・・かも。
(白いタンクの向こう側ですからね・・・・)


それどころか!!! 大文字までもが!みえるんだ~~~~






P5161716 
気合と根性さえ出せば!貴方にも見える・・・・・・・・・といいな。


P5161694
見えてへん。 っていうんですよ。そういうの。全部!

・・・・・・・・・。生首、そうともいうかな。 
こんな事をしてたから 時間切れになって、買いに走っても
帰ってきたら日が暮れるっていう・・・・。
グダグダな・・・・・・。行き当たりばったりな・・・・。
で、本日 残りを ぱっぱ~~~って塗ったんだけれども・・・・。
また、いらんモンを見つけまして・・・・。
それは また明日でも みせよっかな~~~
どうしようっかな~~~~。
そんなこんなで・・・・・。
 おやすみなさい・・・・。
P5161679
ひっぱって!しょうもない事やったら 承知せぇ~へんで!
ほんとに。

・・・・・・・・。おやすみなさい・・・・。あぁ、疲れた・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

洗っても、洗っても・・・・・・。

P3210083
え・ん・が・い~~~~~。

円買い じゃないのよ。
煙害 でもないの。
塩害。 そう。 塩害。
昨日から 家は塩難の相が出てるというか 塩害が続いていて
P5111547
えらい目に遭うたっちゅ~~ねん。
・・・・・・・・。姐さん見てただけだけどね。
まず。
昨日の夕方。
姉がヘラヘラ笑いながら
なんか、小皿を手にやって来たんですよ。
そこには豆ごはんが盛ってありました。
・・・・・・・・・・。嫌な予感プンプンですね。

お約束通り  食べてみろと。
P3230154

    い~~や~~じゃっ!
そうっすよね?姐さん。
なんかあるに決まってるじゃないですか。
何したのよ? 毒でも盛ったか??
と、云いながらも 手を出さずにはいられない この性分・・・・。

    食べたわよ!あなた!!(マツコ風)

一口食べたら 豆ご飯だ。普通の豆ご飯。
だが、しかし。  ひと噛みしたら・・・・・・。
P4090622
    かっら~~~~~~っ!!!!
と、いつもと違いすぎて 驚く。
しょっぱい。 思いっきりしょっぱい。
でも。食べられないわけではない位の辛さ。

 姉、曰く。 「おかあちゃん。塩加減間違ってんて~~」と。
本日の晩御飯、これですから。 と、宣言しに来たと。

・・・・・・・・・・・・・・。私は、味の濃い物が好きな方なので
なんとか食べられる。
お茶漬けにすれば イケるんじゃないの?
いいんじゃないの? 
全部やってもらってるのに 文句云わないわよ。これ位で
ドンマイ☆
と、きっと落胆している母に云ってあげようと台所に入ったら
P3260274
 おかあちゃん、慌てて振り返る!
 あ、やっぱり失敗したと落ち込んでんだ・・・。
 云っておきますが 母は 料理が上手いんですって。
 第一回 調理師試験を受けて 免許を持ってる人なんですよ。
 名誉の為に云っておきます!
 手抜きはしますが! やるときはやる人です!!
P4271120
フォローになってんですか??
・・・・・・・・・・。どうだろう・・・・・。
でだ。 ミスった母に 娘が
 めったに云わない優しい言葉の一つでもかけてあげようと
振り返る母の手元を のぞいてみたら・・・・・・・・・。
炊きたてご飯を


 ザルに入れてお湯で洗ってたって云う・・・・。


思ったよ。 あたしゃ間違いなく!この人の子供だね。
やるやないか・・・・・・。
斬新やないか・・・・・・。
・・・・でもさ、豆ご飯って お湯で洗えば味が薄くなるのか?
洗うって手段をチョイスするか?
おかいさんにするとかさ。あるんじゃないか?
なんて言える雰囲気ではなかったので
何も声をかけることなく 居間に移る。

今ね、怖いものを見てきたんですよ。
とメイちゃんに報告しようとしたら
居間で先に食べていた薄味派のメイちゃんが
洗う前の豆ご飯に苦戦していた。
  「無理だ・・・・」
と、小声で云う。   
「・・・・・・・・・・・・・。洗ったのが向こうにあるから
取替えてきては如何でしょう?」
と、云ってみる。絶対拒絶すると思ったら
!!!!!!!!
素直に 洗った豆ご飯に手を出すメイちゃん。
・・・・・・・・・・・・。素直に育ったな。オマイ・・・・。
 食べ物粗末にしない奴じゃないか・・・。。
普通 そこは躊躇するやろ・・・・。
とか、思いっているとは露とも知らないメイちゃん
     再チャレンジ!

・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


   「吸い込んだ塩は、洗っても抜けへんで・・・・」
と、一言。

・・・・・・・・・・。だろうな。
そう思ったけれども。 母の努力も一応 評価してあげようではないか。
たとえ、その豆御飯が

 全体的に緑色カビに覆われているような形相でも。

・・・・・・・・・。そうです。 豆ご飯の豆が潰れて全体的にまぶした状態。
分かります????
つまり。
P5131557
こんな状態。
豆、何処に行ったかって??
粉になって溶けこんどります。
で、私が食べようとご飯をお茶碗によそうと
母が 一言。

 「あ。ご飯、洗ったから 冷えてんねん。
          チンして食べて~~~。」

あ、レンジでチンですね。
っていうか。 あんまり メゲテないですね。
流石。我がママン。
味ですか?
ママンの冷や汗も入ってたのか
やっぱり 洗っても しょっぱかったです。
本日の教訓!

    ショッパイご飯は  洗ってもしょっぱい!!

味見をしてから火にかけましょう・・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

支離滅裂。な事を云う自分に酔う!

 「心」を「亡くす」と書いて 「忙しい」と読む!

と、学校の先生が云ってたよね?って今日、友達が教えてくれました。
・・・・・・・・・。覚えちゃいない。
 その授業、取ってるはずなのにな。 おかしいな・・・・。
それは兎も角。

本当にそうだなと この歳になって分かるもんだ。

花のように咲き誇る(大ウソ)美少女時代(犯罪的表現)。
忙しとは程遠い 食っちゃ寝ぇ~~~な生活を満喫しておりました。
そんな時に 「忙しいってのは!」って云われても・・・・・。
心に響かない。
しかし。 子育てに翻弄しながら 仕事もこなし 家事もする!
なんて、自分の時間が全く無い生活を続けていれば
P5091379
「心」を「亡くす」ってもんですよね・・・・・。
そうだ。 子供を育てた事もないけれど。
・・・・・・・・。ついでに 家事もした事ないけれども。
そうなっちまうと想像はつく。

 実際、仕事と結婚していたような時代があっので
戸籍には × は付いてないけど。内縁のオット仕事。
みたいなね。
だから分かる・・・・・・。気がするだけか?
P5111553
寂しい人生やないか・・・・。
・・・・・・・・・・。否めない。
だがしかしだ。
 そんな時代があったから分かる事もある!!
そんな経験をすることは 悪いモンでもない。
だって、今が永遠に続く事は無いと気付いたから。

続いて欲しいけれどそれは無理な相談。
子供だって育って行き 親の手から イヤでも離れていく日が来るし。
何時までも元気で一緒だと思ってる親だって 
突然この世から姿を消したりもする。
仕事だって 今と同じ仕事が死ぬまでなんて 出来ないんだもん。
その内容、量、自分の体力。
全てが全開!な若いときでないと 無理も利かないし。
死ぬまで やり遂げる事が出来たとしたら
 それはとても幸せな事なのかもしれないな・・・。

あ、話が逸れた。
だから、ニッチもサッチも行かない時も
長い人生の中だと 一瞬だったと後で思うかもしれない。
そんな 時間を  必死で本気でやりぬくのもいいことだよ。 
適当に過ごすより やれる所までやれば
後悔もしないし。 得るものが必ずあるから。
今!マサに!ど真ん中です!!って人が居たなら
 苦しみを知らないより 知ってるのもいいモンだよ。
って、云うかもしれない。

  自分で選んだ道なんだもの。

乗っかったら 本気でやらんと。 
でもね、頑張ってる自分ってのも

    酔えるのよね~~~~~。

ヘロヘロになりながらも  
外からそんな自分を見てるもう一人の自分が居てね。

   ちょっと、悲劇のヒロインみていじゃね???
  カッコよくね?????
P4291181
・・・・・・・・・・。特には・・・・・・。

誰にも評価されない自分が これまた

    いとおしい!!!!

だって、涙がでちゃう、女の子だもん!
ってさ~~~~、感じでイケテネ???????
いっや~~~ん、こんな私も 結構スッキ~~~。

・・・・・・・・。と、どんな状態をも
楽しめる自分が居たからこそ
乗り切れたのか・・・・・・・・。
P5111538
苦境に立つほど あほうは強い!

はっ!そうだったのか?
結局、どんな時でも その自分を楽しんでたのか?
自分の事が好きだったんだな。きっとな・・・・。

さ!!!今!マサに「忙しい」みなさん!
大いに今の自分を愛して差し上げましょう!
自分が愛せるだけで 「心」を「亡くす」事はきっとないですから。
ズタボロに見えてもね。
    輝いてるからさ~~~~。

その苦しみを乗り越えれば その後には

      楽園が待ってるぞ!

今に較べりゃ~~、何でも楽園って思えるようになったら
コッチのモンだ!!!

・・・・・。そこまでしたくないですか? 
でもまぁ。みなさん。

    明日もがんばろう!!!

って、程のことを今はしてないけどね。
気だけは、そんな感じ。

・・・・・・・・・。内容が支離滅裂ですが・・・・・。
大丈夫か?????

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

パワーの充電に行ってきました!!

♪ヅカ!ヅカ!ヅカ! 
  タカラ~~ヅカ~~~♪ (チョコボールのメロディーにのせて)

と、いう事で GW頑張ったde賞!で
乙女部歌劇班のふた~~りが出動!!
P5111471
明石焼きを食べに・・・・・。
ちがう。夢の国!タカラヅカに観劇に!出動!!

でも、美味しかった。
色々とお祝いにと おごってもらっちゃった。
ご馳走様でございました!!

今回は 
P5111489
スカーレットピンパーネル!
ブロードウェイミュージカルをタカラヅカ版にしたものでございます。
タカラヅカ版には、タカラヅカらしさを出すために
小池修一郎先生による潤色演出がなされ 
愛とヒーローと・・・・・なんしか これぞ!タカラヅカの為の作品!
になっているのでございます。
  素晴らしい! 大好きだ!

最近では ワタクシのタカラヅカ好きはウチのお客様の中でも
知れ渡っておりまして
お店に出ていないと 「あれ?今日はタカラヅカ?」って
ズバリ!当てられてしまうほどでございます。
で、「何処がいいの?」と聞かれるんですよね。
男役さんが好きなのか?とか。 
ワタクシの場合。

       作品が好きだ!!!

って、所が大きいです。
今回のスカピンは 自分の中では5本の指に入る作品です。
それを!それを!!
大好きな人がテンコモリの 月組さんがされるとなると
どうしても観たかった!
P5091394
結局、スターさんが好きなんじゃないですか。
・・・・・・・・。そうだね。 月組さん今とっても層がアツいんだよ。
何処を切っても 上手い!って金太郎アメみたいに
 お上手な人だらけ。
個性的は方だらけ。
トップお披露目のキリヤン。
どうしても貴方が大きな羽根をつけて
階段を下りて来られる所を見たかった!!!
みられて おばちゃん、生きてて良かったよ~~~。
みりおちゃんだって、よくぞ こんな役もココまで出来るようになったね~~。
おばちゃん、うれしくってさ~~~。
・・・・・・・・。アゴヒゲ どうかな?って思ったけどさ。
そこの所は 絶対に誰にも言わないよ。
墓場まで持っていくよ。 口は堅いんだ・・・・。
P5091390
ごえもんの体重が11キロで去年と一緒だけど
いっしょに思えない ウエスト周りだという事も 黙っておくよ・・・・。

あ~~~~~!その他の役の方々も
目を離せない。 舞台の端々まで 何処を切り取って観ていても
皆さんの手の抜かない その演技。 
大勢でのコーラスは 迫力満点でね~~~
その上 なにを云ってるのか分かるってのが凄い。
P5111493
そんなの普通じゃないですかね?師匠。
あま~~~いっ!
ハモリのバランスが悪けりゃ ナニ云ってんだか?聞き取れないんですって。
全員の力!ってヤツですかね?
素晴らしい! 大好きな作品を 大好きな皆さんがやっておられるのを観られて
本当に 最高の一日でした。

  でもさ。


  実はさ。


  幕間が開けて 第2幕。


  半分位は 気もソゾロ・・・・・・・・。
  じっくりと楽しめなかったっていう・・・・・。

幕間。劇場の外で 軽食を食べに行くんですけれど。
その時 チケットを持って劇場を出ないと 再入場出来ないんです。
 
     持ち出すのを もう少しで忘れるところですた。

「チケット無かったら 入れないですよ~~~」って 劇場の人が云うの。
それを聞いてギリギリの所で 思い出して
慌てて 席に戻って 荷物をヒックリかえして 探し出し 外に出た。
・・・・・・・。荷物散乱したまま。
だって、幕間の限られた時間。 サッサと食べないと。
    時間が勝負!
で、 無事。 食事も済んで
座席に帰って 第2幕が始まってから
P5011220
     あ。 双眼鏡・・・・・・。

双眼鏡で 端々までクマナク観たい!
のに、手に持っていないことに気が付いた。
始まってるって~~~のに。

      ガッサガッサ!と探し回る あほうは私だ。

すみません~~~。周りの方々・・・・。
すみませ~~~ん!
でも、幾ら探しても見つからない。
P4291190
 ヤベ~~~~。 取られたか?

・・・・・・・。いや、タカラヅカだぞ!ここは!!
そんな人が居るはずがない! 
でも。 無いじゃんか。
う゛え゛~~~~。 家に帰ったら バカにされる。
でも、そんな事する人がいる筈ない!

     と、考える事 第2幕の半分以上・・・・・。

あほうですね。 ちゃんと片付けておかなかったから・・・・・。

終わると同時に しゃがみこんで捜索!
しをんさんが 「どうしたの?」って。
 カクガクシカジカです・・・・・・・。と説明。
そしたら 一緒に探してくださって・・・・。
座席の下に落ちてたのを 見つけてくださると・・・・。
P5111514
ば~~~~っか!
・・・・・・・・・・・・・・・。くやじいい・・・・・。
でも、もしや?取られた??
と、一瞬でも思った自分が恥ずかしい。
そんな人はいらっしゃいませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。

バツとして 第2幕。
 半分は 上の空で 勿体無い事をしてしまいました。
全ては自分のツメの甘さが原因。
反省しきり・・・・・・・・。

    観劇中は チケットを肌身から離してはいけない。

本日の教訓。
皆様も ご注意を!!!

マダム!。
堪能いたしました。本当に有難うございました

あ~~~~、幸せ~~~~。
これで暫らくは 元気で過ごせます。
充電満タン!! 明日からがんばるぞ!   

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

本日は みなさま有難うございました!!

今日は、本当に沢山の人が来てくださいました。
皆様本当に!有難うございまいした。
Ⅰさん。 覚醒直後で思考回路が断絶した状態でしたので・・・・・。
なんで!なんで!!冷たいPET茶の一つもお渡ししなかったのかと・・・。
後悔しきり・・・・・。
本当に!!気が利かないくてすみません!

あ~~~、よねやまさま。 ごえもんから 愛をこめて・・・。
お送りいたします。 お楽しみくださいませ。
今回 サイレント。 皆様もご自由にお楽しみくださいませ。
P5091401
P5091407
P5091429
P5091430
P5091435
P5091436
P5091437
P5091438
・・・・・・・・・。失敗。てへ☆
P5091445
P5091447
P5091450
P5091452 
P5091389
ごちそうさまでございました。 (ごえもんより)









P5091460
こんな事もあったり・・・・・・。
本当に 楽しい一日でした!!

皆様のお陰で本当に幸せな一日でした~~~。
有難うございました!!



 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

自分でやったことは 直せるもんだぁ~。

午後9時。
昨日はサッサと寝たろ~~~♪
と思い 日記を早めに書き始める。

        が。

文字が出なくなってしまった・・・・・・・・。
タタリか? 
今までネタにされた生霊の怨念か????
・・・・・・・・・・・・。それとも、今書いてる事を早速嗅ぎつけて
     怨霊が飛んできたか????
と、思い始めた所で 原因判明。
どうやらアルファベットキーの側面に書いてある数字
P507135411   
黄色で囲んでる数字。
これが生きてて、文字が打てないと分かった。
「M]を打つと「0」に化けると。
一所懸命文章を書いても
P5071358
こうなる。
夜中のテンションで打ってたので
自分でもなんて書いたか覚えちゃいない。
でも、暗号を解読すれば文章になるはず・・・・ですが・・・・。

時間は9時。
 何処をどうやったら そんな設定になったか知らないが
まだまだ早いので なんとかなるさ~~と
色んな所を押してみる。
キーボードにひっついてるキーなんて。
限りがあるじゃないですか?
楽勝じゃないですか???
それに、こんな設定にしたの。 自分だし。
私もそんなに あほうではない。
自分でしたもの位、自分で解除出来んでどうする!





            2時間経過。



・・・・・・・・・・・。未だ 直らず・・・・・・。
11時。少々焦りを感じ始める。
分かってんですよ。
Alt」だとか「Fn」っていう訳の分らんキー。
これと「F1]~「F12]当りを一緒に押したと思うんですよ。
なんか、これってPCの裏技チックな事が出来るぞ!ボタンでしょ?
押した記憶は全くないんですけどね。
P5071322
晩御飯に何を食べたかも覚えちゃいないですもんね。
・・・・・・・・。おまい、飯抜きな・・・・。

兎に角、そこら辺が怪しい。
怪しいところを 何十回も押しては試す。
けど、数字しか打てない。

     1時間20分経過。

・・・・・・・・・・・・。早く寝るはずが 午前0時20分。
このままでは 日記を2日連続で穴をあけてしまう。
書く気があるのに 穴をあけるのは 不本意だ!
完全にお尻に火がついて 焦りだす!!

・・・・・・・・・・・・・。仕方がない。
ココまで来ると、奥の手をつかうしかないか。
もっと早くに 奥の手を使えばいいとお思いでしょうが
ウルトラマンが番組開始から25分まで 
ウルトラビームを我慢するのと同じですよ。
この、努力なくして! 成功した時の 感動を与えられないんだ!
P5021283_2
誰に?与えるの?
・・・・・・・・・。みなさんに自分に。
努力を認めて頂きたい!
端から奥の手を使うのは 姑息な気がするじゃないですか。
・・・・・・・・・・・・・・・。
奥の手が 奥の手だけに・・・・・。

どうしたかと云うと

   なんでも知ってる人に聞く。@午前0時30分。

・・・・・・・・・・・・・。この時間に・・・・・。
どうやって連絡をするかが問題だ。
分別のある大人が 自分勝手な内容で
この時間に電話をかけるなどという 失礼なことはしませんよ。

    あわよくば。

連絡がつけば・・・位の勢いですよ。
この場合の 連絡方法は メールだろうな。

メールを打つにも、問題がある。
P508136511
黄色で囲んでいる所を抜きで どれだけの文章が書けるか!
と、云うことですよ。
この使えない文字の中に。
P5081369_2
「Ⅰ」「U」「O」の母音が入っているのが致命傷。
これで、どうやってこの状況を知らせ
尚且つ教えを乞うため 電話しても良いかと
そこまでの内容を 伝えることが出来るのか。


       悩んだ挙句作った文章が。
         コレ↓










P5081359
・・・・・・・・・・・・・・・・。精一杯。
思考回路をフルに使って このくおりてぃー。
・・・・・・・・・。イケナクッテ???
これを解読すると
 「すげ~~~焦ってんですよ。 デンワしてもいいっすか?」
と、なる。
P5071320
無理! 分かりっこないですよ!

・・・・・・・・。だよね。 私もそう思う。
自分で送信ボタンを押しながら 
  分かるわけないやんか。
と、突っ込んでました。
その後 連絡をぼ~~~っと待つ私ではない。
頑張って キーボードを適当に押し続けた。
で、
P5081362
このキーを押して~~~。
P5081363 
一緒に これも押してみた。
・・・・・・・・・。当った。 何百回試したか分からないけれど
とうとう、設定を解除する事に成功した。
それも、奥の手を使ったスグ後。
・・・・・・・。自力で。


  ちっ。もうちょっと奥の手使うの待てばよかった。


とりあえず。 何とか問題が解決したので もう一度
ちゃんとした文章で 前回メールの解説と経緯をしたため送った。
P5081361
あと、12分待ったら 何にも悟られずに済んだのに。

人生ってそんなモン。


あ?返事はどうだったか 知りたいですか?
返事が返って来たのは 午前3時10分でございました。
こっちは既に夢の中。
・・・・・・・・。どっちにしても。
夜中に教えを請うなんて  ダメ!ッて話でございます。
常識疑いますね・・・・・・。まったく・・・・・・・。
どうも、しょうもないメールを送りまして 師匠、すみませんでした。

でも、自力でクリアしたって所を 褒めていただきたい!!
わたくし。褒めて伸びる子なんですって~~。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

男子の保護者 リスペクト!!

本当にねぇ~~~~~。
男子育てるって 大変ですね~~~。
なんかで落ち込んで 部屋に籠って
P5071327
しばらく旅にでます・・・・。心の・・・・。
と、云われたら・・・・・・・・。
大変ね~~~~。

また、ある時は
なんですか? ご結婚の両家ご挨拶に
P5071340
 「この度はどうも すみませんですたぁ~・・・・。」
って、挨拶しないといけなかったりぃ~~~~~。
ま、色んなしゅちゅえ~~しょんがあるって事ですが・・・・。
目出度いのに なんでか、どうしてか 男子親側だけが謝る・・・・・・・。
理不尽で たいへぇ~~~~ん!

ちょっと、下宿なんかさせちゃって 野に放った日にゃ~~~
P5041295
 「世界平和の為に ヤバイ所に少々長めに行ってきます」
つってね~~~~。つってね~~~~。
ま、その内容が本当に意義があるし 団体もメジャーで安全だからと 
野に放ったついでに
海をも渡らせる 寛容な 男子を育てる親御さん・・・・・・。
たいひぇ~~~~ん!!
でも、やっぱり 監査が入るわけですよ。
野に放つのと 放ったらかしってのとは チト違う。
みたいな??

で、遠く離れた地から どのように監査が入るかと云うと・・・・・・・。
日記を見ちまう。
P5021283
悪趣味~~~~~。
いや、違うぞ。
野に放たれた男子は 自由を満喫し過ぎて
 ツメが甘くなってるもんだ。
スグに本人と分かるブログなんか書いていたりすると・・・・
P5071334
そりゃ・・・・・・。見ても良いってことですもんね・・・・
そうだ。 まっさか!親の目に触れるだなんて
想定外だった 甘い男子。
・・・・・・・・・・。
その中身を 知るも地獄で 知らぬも地獄と。

監査の結果。
緊急招集がかかり 前線からの帰還命令が下る 男子。
しかし、拒否ると。

それも又男子甘い!
親の前に!スポンサーですよ!(いや、親が先だ・・・)
 泣く子も黙るスポンサーを
怒らせてどないする???

ま、そんな話を小耳に挟むと 
めちゃくちゃ 面白いな。 男子って。
ウチは女子ばかりなので そこら辺の面白さをしりません。
・・・・・・・。知らなくても良い気がしないでもないですが。
何時までも 刺激があっていいじゃないですか?
え?やっぱ 心臓に悪いから 要らない?

兎に角、男子育てるのは 大変ね~~~。
って、話です。

  あ、内容は 相当 誇大表示に 妄想も加わってますんで
  本当にそんな事があったかどうかは・・・・・・・
   ご想像にお任せいたします・・・・・・・。

 家に ハイジとペーターとユキちゃんが居てるのと
     ガキ刑事が居るのと
     バカボンのパパが居るのと
     想定外の事をしでかす男子が居るのと

どれがいいです?????
・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。
P5071321
 決められない!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

終わったぞ!!

終わった。
最終日は 楽勝モードで GWが終わった。
終わってしまえば 
P5011204
すっこ~~~~。
ず~~~~っと、寝てたし。
そう、毛皮で覆われたメンバーはずっと寝て暮らしておりました。
ま~~、見事に。
P5021259
ぐ~~~~~。
寝る。
P4301192
・・・・・・・・・・。
寝る。薄めを開けて・・・・。
誰もカマウ暇がないので仕方ないです。
で、極めツケが ごえちゃんの散歩。
2日3日はとても バタバタしていたので 散歩もどうしようか。
って、思いながら過ごしておりまして。
そうしたら ごえちゃんファンの常連様ご夫婦が

    散歩を買って出てくださいました。

本当に皆様のご好意で お店をやっております!
それも、2日も。 1日目はたまたま「行ってあげるわ」ってことで。
その次の日は お電話頂いて 「お散歩行けます?行きましょうか?」
って・・・・・・。 わざわざ電車で5つも駅を通り越してやって来て下さいました。
放っておけない?家族に見えるんでしょうね。
この場合。
大いに甘えさせていただきました!
いや、どの人にも甘えている訳ではないんですけれど。
このご夫婦とは・・・・・・・。何年のお付き合いでしょうか。
コレまで培った物がありますのでね。

この前なんか。 ごえちゃんにって
P3140053
こんなの頂きましてね。
P3140043
ペパリッジファーム のチェスメンというクッキーです。
明治屋の直輸入菓子。
・・・・・・・・・・。懐かしい。
ナニが懐かしいといいますと。 このクッキーの下にある
明治屋の紙包。
P3140041
あ~~~、懐かしい。
私が小さい時から全然変わらないそのデザイン。
当時たまにギフトセットを贈答品に使う事があったので
なんとも 懐かしい!!
P3140049 
取るなよ・・・・・。
・・・・・・・。1枚は君のだが その他は人間で頂くよ。
だってーーー!!だって~~!! お高いじゃないですか??
明治屋の輸入菓子。 
その昔は お高いお菓子として 大切に頂いた物ですよ。
それを!それを! 犬じゃね~か。
何処までいっても あんたは犬だ。
あんたの口になんて。 100年早いわ!
P3140056
ワタシにって云ってらっしゃるのに!人としてどうですかね?
・・・・・・・・・・・。
ま、なんといわれようとも。
その後。このクッキーは数枚がごえの口に入っただけで
全て人間が食べたんですけれどね。
お客様にも出しました。
えぇ、しっかりと。

そんな皆様のお陰で とうとう GWも終わり。
P5041310
下戸の祝杯第2弾。
この度は9時半に ケンタでシェイク。
美味しいね~~~。 夜遅くまでやっている甘党のお店って
あるようでないですよね?
だからどうしても こんな所に行っちゃいます。
あ~~~~、小豆抹茶。美味しかった・・・・・。

休みが終わって なんとも寂しくって現実世界に戻されるあの
7時に週刊新潮の宣伝をテレビで見るみたいな・・・・・。
宿題まだだし!って慌てるみたいな・・・・・。
そんな ドンヨリ感は 一切ございません!

やっと、元の生活に戻れる?みたいな。
ホッとしている午前0時30分。

さ!!!! あとは、夢の国が待ってるぞ!
自分にご褒美まで あと、6日。
乙女’S京都支部は既に観劇済みなんだそうです。
よし!後を追うように 行かせて頂きます!
再演のスカピン。 前回のも観劇してますし 楽曲は頭に入っとります
よし!! 楽しむぞ!!








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

乗り切ったど!

どうやら、顔が・・・・、
  トカゲになってる たー です。 こんばんは。
乗り切りました。トカゲちっくな顔になりながら
とうとう3日。 乗り切りました。
本日、洗い物を両手に提げて
虚ろな目をして天井を仰ぐメイチャンを数回目撃いたしました。

何処か未知の世界と交信しているよな・・・・・。
「大丈夫か!戻って来い!!」と声をかけましたよ。
お疲れさまで ございました。

 いっや~~~~~! それにしてもなんとも
良いお客様ばっかりで・・・・・・・・・。
何時ものごとく ちょっとした事で テンパッテましてね。
 ご注文と違うものを出しても!
 いいよ、いいよって云ってくださるお客様って・・・・。
P5021248
後光が射してましたね・・・・・・。
えぇ、本当に。
 「いいの、いいの。コッチも好きだから~~」
って云って下さって。 交換しようとしたけれど
構わないっよって・・・・。 
あぁ、私もあんな人になりたい・・・。本気でそう思いました。
包容力は デッカイ方が ステキだ!!
P5021274
でもね、お客様は 違う事考えてたと思いますよ・・・・。
おや?どう思っていたと??
P5021279

なんていうか、見てられない?って感じですかね。
それ以上に何もえなかったんだと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・。
そうなのよね~~。 私もそう思うの。
だって、どの人もこの人も とっっっっっても
やさしいんですよ。
ご注文をお伺いするのにも 時間がかかっちゃいましてね。
それでも、みなさん。 待ってくださって・・・・・・。
ぜんぜん、イヤな顔なさらずに
 商品をお渡しする時に 微笑んでくださった日には!

    ありがとうございますっ!!

って、心の底から 云っちゃいますよ・・・・・・。
有難い・・・・・・。 そう思いますよ。
「有る」のが「難しい」じゃないですか。 そんなの。
いらっ!とかするじゃないですか。 なのにね・・・・・。
本当に 有難うございました。

と、いう事で 興奮冷めやらぬ 下戸は
一杯引っ掛けに 夜の9時に
 マクド(関東ではマック)に行って
 イチゴサンデーで 乾杯してきました。


ま、ささやかなご褒美という事で・・・・・・・。

あ~~~~、最高のお客様ばかりで本当に 幸せな一日でした。
ま、そうでない人もいらっしゃらないわけではないけれど
それを忘れる事が出来る感動を 沢山頂きました!

あと2日。 
もうそろそろ 平日に近いと思われます(ホントか?)ので

楽勝~~~楽勝~~~♪

P4301194
やったら えぇな・・・・。
・・・・・・・・・・。そんな事を云って・・・・・。

あ、忙しがってますけれど それ程でもないんですよ。
ただ、ドンくさいだけですから・・・・・・。
えぇ、 本当に・・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

本日も 好日。

本日、なんとか無事に乗り切りました。
休日に少人数体勢で挑んだ ならまち店。
やれやれ・・・・・・。 明日は一人増員でなんとかなるか!

そんな事とは関係なしに
P5011210
あそぼ。
・・・・・・・・・・・・。この犬は元気です。
この間も 許容量イッパイまで あほう人にマヨネーズ味のおかきを貰って
いつもより大量のブツを排出して 元気モリモリです。
これだけ太っているので どえ~~~んってして
 俊敏とは程遠い動きをしそうに思われますが
P5011212
あそぼ~~~~☆ どぅを~~~!!
その跳躍は凄いんです。(↑ジャンプする図)
P5011213_2
う~~~~ん・・・・・・・・。
P5011217
っとぅお~~~うっ!
って、腰辺りまで 顔が来ます。
毎朝、散歩に行くのに奥の家から表の台所まで
ず~~~っと、この調子で飛び上がって
服の袖口や腕を噛んで引っ張ります。
・・・・・・・。

 カワイイ~~~~~~~☆。

そう思うのは 飼い主だけでしょうけれども。
そして 台所まで行くと
P5011238
体を干そう。
と、陽だまりで休憩。
犬は陽だまりがスキだな~~~。
ちょっとした所でも
P5011232
あそこで、休憩してもイイッスかね?
日の当るところを見つけて 足を止めます。
ほら、ゴエのスグそこの チッチャイ四角の陽だまり。
止まる前には必ず 振り向いて 許可を願い出ると。
で、陽だまりに止まってるところの写真を撮り忘れると。
ま、何時もの事で・・・・・・・。
そんな写真が無くっても 可愛いヤツです。

とか、云いながら。
今年のフェラリアのお薬をまだ!取りに行っていないという・・・・。
でも、ご安心ください!
去年中に飲ませるはずのお薬が なぜか???
1錠残ってますから! 大丈夫。
P4271123
もっと、ダメじゃないですか???
・・・・・・・・。だって~~~、11月に飲ませるの忘れたんだもん。
その分 今月飲んじゃってくださいな。
大丈夫~~~、多分変わりは無いと思うかラ~~~。
そんなこんなで 黄金週間が終われば
まずは犬を病院に連れて行かないと・・・・。
で、 夢の国にも行かないと・・・・・・。
楽しみだけれども
 諭吉がオテテ繋いで 財布から出て行くわ。
血液検査もして~~、カイカイのお薬も貰って~~~
色々と・・・・・・・・。

    犬って~~~のも 金がかかるな。

子供と同じか。 しかたね~~な~~~。
ま、かわいいから許そうか。

そんな 一日。 これも幸せって云うのかな。
 


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »