« 半径50mニュース。  | トップページ | 正々堂々! »

2010年4月 6日 (火)

非常食を食らう。

今日も平凡だけどオモロイ一日が 終わった。
色んなお客様と お話して 楽しい一日だった。
笑顔でお帰りの皆様を見ていると 
P4050524
ありがたいですね~~~~~☆
と、偽善ではなく!心の底からそう思う。
笑顔っていいな~~~。 沢山の褒め言葉も・・・・。
P4050515
やっぱ、えぇな・・・・・。
悟れ!ってより 言うて貰うほうがスッキ~☆褒めて伸びる姑~。

そだね、言葉も嬉しいけど 笑顔も捨てがたい。
笑顔を貰うと 笑顔を返したくなるもんな~~~。

 笑う門には福来る。

って、本当だな~~~~。
と、つくづく思う。
ってね、ちょっとカッコ付けすぎましたか?
すみませ~~~ん、らしくなくって~~。

そんなのとは全然関係ないですが
家にありませんか?
非常食のストック。
ウチにもあります。
P3180004  
これもその1つですね。
五目めしの缶詰。 災害時に缶切も持ち出せるか?
そこが不安事項な一品。
そのうえしっかり戸棚に仕舞いこんでるので
家が潰れたら 食べられませんな。
ま、色々と問題点はございますが 一応非常食。

 ですが、この様なものは 気が付けば
P3180006
賞味期限が過ぎているものですね。
ま、8ヶ月なんて・・・・・・・。 昨日切れたも同然。
大勢に影響はマッタクないですよ。
P4040476
いや、あるやろ・・・・・・。
やだな~~~、姐さん そこいらの若い子みたいな事いって~~。
ウチの規準で行けば 缶詰の8ヶ月落ちなんて
   正常範囲ど真中!
では、開けてみましょう。
P3260275
なんやねん。非常時ちゃうのに食べんのんか?
・・・・・・・・・・・。えぇ、8ヶ月も過ぎてますから。
早々に頂かないと・・・・・・。味が変わるじゃないですか?
・・・・・・・・・・・。変わってるかもしれないじゃないですか?
さて、調理調理~~~。
P3180007
20分も・・・・・・・・・・。無視することに。
P3180008
キミを抜擢してみようか・・・・。期待しているよ・・・・・。
P3180009
まず、缶から取り出す。
・・・・・・・・・・。箸も刺さらない程カンカチ。
これが電子レンジで柔らかくなるのだろうか? まず、5分。
P3180012
異常なし! カンカチ変化なし!
って、ダメじゃん! 5分ってのがダメなのか?
それとも 湯せんしなかったのがダメだったのか???
と、兎に角 もう5分レンジでチンして見ましょう。

      チン!

P3180015
な、な、なんとか 柔らかくなった・・・・・な。
でも、見た目は マズそうこの上ない・・・・。
チンし過ぎたかな?
と、焦ったので
これからは 映像ございませんが。
お箸を刺したら ほんわりとしたごはんの感触で
ザックザックと混ぜてると量もかなり増えまして。
お茶碗2,5杯分位の 美味しい非常食の出来上がりでございます。

 かなり美味しい。
P4050506
8か月落ちでもおいしさ2000点。 賞味期限なら 更に倍!
だったのではないでしょうか??


確かに・・・・・・・。
ま、ウチの場合は ママンが外出した時なんかが
非常事態でして。 ごはんを作りたくても作る時間がないので
そんなお昼ごはんに 食べちまおう。
そうしよう。 
早く食べ終わらないと お腹が非常事態になっちまう・・・・。

   あと、5缶あるもんですから・・・・・・。
で、今度するときは レシピどおりに20分ゆでよう。
そうしよう・・・・。
  
 

|

« 半径50mニュース。  | トップページ | 正々堂々! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じく非常食のカレーレトルトなど、ぼちぼち食べています。
うちの場合、災害というよりも新型インフルエンザのパンデミックで外出できなくなったときを想定して買ったので、おかず缶詰やレトルトが多いです。
↑見た目はまずそうだけど、おいしく食べられたのならよかったです。

投稿: MIAW | 2010年4月 6日 (火) 07時25分

うちも同じのある。同じく賞味期限切れ。
捨てようとどこへやったやら。
20分も熱湯で煮るって 非常時にできるのか?って気もするが。
20分もかからず 普通のご飯炊けそうやん。
結構高かったよね。

投稿: 夏みかん | 2010年4月 6日 (火) 09時50分

丁度、社内の非常食が賞味期限切れでご自由に!状態。
かんぱんの缶と真空パックのビスケット。
どちらも、結構イケルのです。

投稿: masa | 2010年4月 6日 (火) 19時11分

ありますあります、
うちなんか高齢者に基準をあわせてあるので
レトルトのおかゆさんの種類がごちゃごちゃ‥‥

その缶詰、缶から出して
そのままレンジ用のふた付き容器に入れて
水でもお湯でもだし汁でも‥‥を軽くまぶすように全体にかけてふたをして5〜6分でうまくいかないですか?
まぁそれの量にもよるかもしれないですが、結構水分多めでふっくらして大丈夫でした‥‥うちは‥ははは(^o^;

投稿: ちゃとらんず | 2010年4月 7日 (水) 00時22分

MIAWさん。
レトルトもた~~~っくさん。あります。
でもレトルトには手がでるんですけどね。
なかなか 缶詰って 手が出ませんね。
家族5人なんで 2つ分だったら それだけで10こ。
カサが高いです。

 見た目よりもずっとずっと!おいしかったですよ~~。

投稿: たー | 2010年4月 7日 (水) 01時06分

な、な、なっちゃん!
捨てるか???食べやぁ~~~~。
ほれ~~、非常時に賞味期限切れを食べられるかで
生死を分けるかも知んないよ~~~。
ほれ、今から賞味期限切れを食べても大丈夫か
体で実験☆
 食べてみぃ~~~~。

投稿: たー | 2010年4月 7日 (水) 01時09分

師匠。
さすが!大会社。
備蓄食料もしっかりチェックしてんですね~~。
カンパン・・・・。おいしい?
あれって 硬くてパスパスなだけじゃないの?
昔のと今のとじゃ違いますか?
さ、家のもちゃんとチェックしてみてください。
昭和のはないですか?
・・・・・・・・。師匠の家に限ってそんなのあるわけないですね。

投稿: たー | 2010年4月 7日 (水) 01時11分

ちゃとらんずさん。
そうそう。そうやって調理したんですよ~~。
お水つけようかどうしようか悩んで付けなかったんですけどね。
5分じゃ足りなかったみたいです。
ギュウギュウに詰めてるみたいで
思った以上に量が多かったんでしょうね。
お茶碗2杯以上でしたもん。
ほぐせばモコモコ増えていきました。
たまにこういうのを開けるだけで
テンションが上がって 
 「お家DEキャンプだ!」と超盛り上がるのは
私だけでしょうか????

投稿: たー | 2010年4月 7日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/34094268

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食を食らう。:

« 半径50mニュース。  | トップページ | 正々堂々! »