« 文句 言う人。 | トップページ | 脂肪を蓄えてました。 »

2010年3月 5日 (金)

外人さん いらっしゃ~~~い!

昨日、今日と やっぱり人通りが増えてきた
ならまち周辺でございます。
3月に入ったらテキメンですねぇ。
 静かなならまちで 平日の昼酒を飲むのを 楽しみにして下さっているお客様。 
お水取りが終わるまではちと、ご迷惑をお掛けします・・・・。

さて、そんな本日は外人さんのご来店もありまして。
シンガポールからのご夫婦のお客様とは
スンゴク!お話をさせて頂きました。
中国語と英語を話されるお客様で
なんとか通じるものですね。
文法なんて 知ったこっちゃないですよ。
適当にやってたら 相当な話が出来るもんですよ。
たとえば、
 「日本中旅行したが、奈良が一番だよ」とか云って頂いたら
自分が褒められたみたいで嬉しくて。
「さんきゅー、さんきゅー!」(訳:ありがとうござます)
 「ココらへんで家を買いたいんだけれどね。高いかい?」とか言われたら。
 割と高いですよ。それに物件がなかなか出てこないんですよ。
ってね、言いたい。言いたが出た英語は
P9230037 
 「どんと、りぶ。ばっと のっと ばい。」 (超訳:住んでなくても売らないの。)
 「えぶり ぴーぽー (ガバっと抱きしめるデスチャー)!」
   (超訳:皆さん 囲い込んで離さない)

これがね。通じちゃいますよ。奥さん。
初めは、「なんでだい?僕が外国人だからかい?」っておっしゃって。
「のー、のー!」(訳:ちゃう、ちゃう)と言いながら物件が出回らないと説明(?)
したら 「なるほど、キープしたがるんだね。」と。
通じますがな・・・・・・。
P3030016
発せよ さらば 通じん。
おぉう。神よ・・・・・・・・。
じゃないですけれど、何でもいいから口にだしちゃいなYO!
皆さんしゃべりたガールにボーイな方が多いですよ。

最後は
 「次に奈良に来る時には ここに必ず来ますね!」って・・・・・・。
嬉しいお言葉を頂いて・・・・・。店番冥利に尽きるお言葉。
こちらこそ。本当に楽しかったです!有難う!
と、言いたかったけれど。出た言葉は
P9230039
「さんきゅー、べりーまっち!」「はば、ないす なら でいず!」
だけでした。 あぁ、もっと英語が出来たら
楽しさ倍増!
になるだろうに・・・・・・・。
・・・・・・・いやです。今更 英語の勉強しましせん!

「タ~サ~~ン!」「チュウさん、オウさん」と呼び合ってのお話もこれまた楽し。
ご近所の方が店前を通る度に「こんにちは」とご挨拶を交わすのを見てらして
それも又興味をもたれていらっしゃいました。 
よそ行きじゃない普段の奈良が面白いんでしょうね~~~。

それから 若者4人連れがやって来て 
椅子に座って一杯引っ掛けていかれたんですけれど。
何語?分からない母国語と 片言英語。
でも、面白かった。
その中の一人が着てた服がね。面白かったんですよ。
胸の辺りについてたロゴが・・・・・・。
 パチもん臭くてね。 私一人で大うけ。
なので、「ゆー ばい?」(超訳:何処で買ったの?)
って聞いたら 通じましてですね。

 「キョ~~ト!」って。京都に売ってたジャージ。
面白かったので 
「じゃすと もーめんと! ばしゃ、って(日本語) おーけー?」
  (超訳:ちょっと待って!写真とっていい??)
って聞いたら
P3040026
ちょっと、待って!
と、何するの?と思ったら上着を脱いで下さいまして
P3040027
後姿が最高なんだぜ!どやさ??
って・・・・・・・・・。面白うございます。
P3040028
「美巳」ってなによ?
「これは 美しいって意味なんだよね?」って聞かれたから
 「美しい  ヘビ」って書いてます。
多分「BI MI」って読むと思います。 って教えました。
メモに書いて 渡しました。
 美=BI  巳=MI
まで書いて その下に 「びゅーちほー すねいく」と英語で書きたかったのですが
綴りに自信がまったく!無かったので
 口で言うだけにしました。
・・・・・・・・・。
英語が書けたら 面白倍率 更に倍!どん!
って、事になるでしょうに・・・・・・・。
でも、お酒の銘柄の漢字にひらがな、ローマ字を書いたメモと一緒に
嬉しそうに帰って行った若者達!
メールの交換もして。この写真を送ってくれろ!と頼まれました。

      ボケてますけど、怒りませんか????

ちと、心配。

と、いう事で お店番ライフを満喫しております。
外人さん! 片言デスチャーでの会話で良ければ
どんどん来るがヨロシクッテよ!
 
     かかってこいやーーーーー!!!

・・・・・・・、えぇ、コレ位の気合がいるんですけどね。
英語苦手だからね。 日本語も危なっかしいのにね。
物怖じしないのだけが 取り柄なんですよ。
でも、ヘタレなんですよ。
ま、複雑なお年頃なんですよ・・・・・・・。
 本当は、 人見知りなんですよ。
 初対面の方はOKなんですけれど、2,3回目がダメなんですよ。
 そんな人見知りもあるんですよ。

   本当ですよ・・・・・・・・・・・。  



 

|

« 文句 言う人。 | トップページ | 脂肪を蓄えてました。 »

お客様」カテゴリの記事

コメント

通じたの?いや~不思議。すごいなあ。
でもね。ネイティブじゃあない国の人には 片言の方が感じいいと思う。べらべら英語しゃべったら ネイティブじゃあない国の人は引くよ。そういう場面見たことある。
いいねえ。その雰囲気。楽しそう~。
私は あんなに習ったのに 息子の中2レベルの英語が答えられなくなってる。苦手なものは すぐ忘れてるのね。

投稿: 夏みかん | 2010年3月 5日 (金) 13時04分

 使うが一番の上達ざんすね。
 すごいわ。

 あの服も、
 たーさんも。

 アタクシも奈良に住みたいです。
 坪500円くらいの土地、ありませんか?

投稿: タガメ | 2010年3月 6日 (土) 00時19分

なっちゃん。
通じたよ・・・・・。奇跡に近いね。
云ってるのはなんとな~~~く、分かったよ。
「今日の気温は何度だい?」とも聞かれたわ。
「テンプ~~~~」って言われて
また・・・・・。分からん単語を・・・。
と、思ったけれども、車の掲示盤に出てくるじゃん?
外気温とか?あれで分かったよ。
世間では外来語が沢山出回ってるお陰でダネ~~~。

若い子たちだと そんなに気にせず喋れるの。
ビジネスマン風の人が一番怖い。分からん単語を言うから。
でもね、 「ふぇあ~~、ふろむ?」って聞いたら
 「近くに住んでますよ。奈良です。」って日本人みたいに言われる時ある。 この頃常連様の外人さんもいらっしゃるの。
分厚い本を持って外でお酒片手に寛いではりますよ。
そんな感じの店前です。

投稿: たー | 2010年3月 8日 (月) 00時55分

タガメっち。
喋ったモン勝ちですよ。
もうね、この歳になると 外人さんって
多分二度と会うことないじゃないですか?
だから 恥はかき捨て!ッて感じで ありたい放題でございます。
  かかって来いやーーーー!
って感じです、えぇ、本当に・・・・・。
500円って・・・・・・・。
   それなら私も欲しいざんす!!

投稿: たー | 2010年3月 8日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33633539

この記事へのトラックバック一覧です: 外人さん いらっしゃ~~~い!:

« 文句 言う人。 | トップページ | 脂肪を蓄えてました。 »