« 宇治に出没してみました。 | トップページ | 文句 言う人。 »

2010年3月 1日 (月)

#7119とか#8000って知ってます?

この間、お客様とお話していて
あまり 皆様ご存じないんだな~~と思った事がありましたので
P2230005
ちょっと、書いとこかいな? 見たいな?
そういうこと。
119番についてなんですけれど。

 滅多に無いですし、無い方が良いのですけれど。

夜中や休日に 急に家族が倒れたり 怪我をしたら
P2200066
慌てますよね。

症状をみて
救急車を呼ぶ方がいいのか?とか
今、ナニかした方がいいのか??とか
全然自力で病院に行けそうだけど この症状は何処の病院?とか
専門の人に相談だけしたい時ってあるんですよね。

そんな時は 奈良、大阪、愛知だけ ですが
    「#7119」にダイヤルしてみましょう! 

3月末までの期間限定。(あと少しじゃん!)なんですけれど
 この3地域には 「救急安心センター」が設置されています。
奈良の場合「#7119」とダイヤルすると 看護士さんや相談員さんにつながり
医療機関の照会や医療的なアドバイスをしてくださいます。
窓口相談はないですけれど。電話のみ。
症状に応じては 救急車を呼ぶのが良いとかもちゃんと教えてくださいます。
3月末以降は その効果があったかどうかで 存続が決まるそうです。

でも、誰も知りませんものね?
P2140010
 効果をあげるタメには もっと皆さんに知ってもらわんと。

そうなんですよ! 
今、どれだけの需要があるのかは知らないんですけれど
存続して頂きたい! それには皆さんに知ってもらわないと・・。 
それにしても なぜ、全国で数箇所のセンター設置に奈良が入っているのかというと
以前 妊婦が受け入れ拒否されて残念な事に命を落されたという事があったため
モデルケースの1箇所に選ばれたそうです。

とっても意義のある取り組みだと 思うんですよ。


我が家では 以前 喉に大きな血豆が出来た時
 まだ「救急安心センター」の設置前で
何処の病院に行けばいいのかが分からなくてねぇ。
お忙しいのは分かっていながら 「119」番に電話をかけて
診てもらえる 病院を紹介してもった経験がございます。

喉から食道っていう部位は 微妙な所でねぇ~~~~
内科では 見てもらえないんですよ。 知ってました?
慌てて 救急病院に行ってもね。
P2020047
 「ウチでは診られないのね。 違うトコ行ってね☆」
って、言われるんですよ。 かる~~いたらい回し?
だったら やってる所教えてよ! ってなるでしょ?したらね
P2020035
「119」番で聞いてみたら~~~(他人事)?
みたいな・・・・・・・。
そんなのね、色々と経験しないと分からないですよね。
ま、色々とやってんですよ。こう見えてもね。

このような経過で119番をして 教えてもらったのですが。
 この場合は何処の科に行くと思われます?

     答えは。

 歯科(口腔科が付いてるとこね)です。咽喉科か歯科。 

夜間も見てくださる救急登録されてる その手の科は奈良市には無く。
P2020032
一番近いので京都の病院で、どうでしょ?
と、ご紹介いただきましても・・・・。
その日は 日曜日の午後8時台だったのですが
 知らない所に迷っていくのは不安。 で、ちょっと考えたら
 まてよ。歯医者さんなら
 奈良イトーヨーカドーに午後9時まで診て下さる医院があるじゃん!
と、思いつき そちらで診て貰ったんですけどね。
本当に有難いです! ブランカ歯科! ほぼ年中無休で診てもらえます!
日曜日に診てもらえるのが たまりません。
その上 割と最新の器具が揃ってるぞ。 

ま、教えてもらった所には行かなかったですけど
でもね、その時に「119」番で「歯医者さん」って、教えてもらわないと
 思い浮かばないでしょ?  喉の血豆=歯科医  なんて。

アドバイスを参考出来るのは本当に心強い。
でも、119番の本当の目的は重病な人のための物で。
少しでも 119番の人の仕事を軽減しようと したのが
この#7119 なのでございます!
イタズラ電話はしてはいけませんけれど。
本当に困った時のために 電話の近くにそっとメモしておいてもいいのでは?
P2020025
3月末までしか使えないんですけどね。
・・・・・・・・・・・・・。ま、遅すぎた情報ということで・・・・。
あっ。
15歳までのお子様をお持ちの方は#8000があるそうですよ!
こちらは 全国区で実施されてるそうですよ。
こっちの方が利用したい人がたくさんおられそうですね。
さ!電話の横に メモのご用意を!!

 本日は 1年に一回のマジメネタなので 
 オチなし! 

 明日は雨だと思われます。

 傘のご用意をお忘れなく。

 

|

« 宇治に出没してみました。 | トップページ | 文句 言う人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちにもそんなのあったよ。何番だったか 覚えてないけど。
そういうの助かるよね。ちょっと聞きたい心配事教えてもらえると安心する。
私 よく子供が小さいときは 育児相談に電話してたわ。
子供生んだ大学病院に紙が置いてあったの。
よくかけてた。病気したときとかの相談も。
あと その大学病院は救急もあったから 相談したことあったわ。
夜中に主人が高熱出したとき。心配でさ。
そしたら 親切に教えてくれたよ。
今だったら 怒られそうだけど。

投稿: 夏みかん | 2010年3月 1日 (月) 22時06分

( ̄▽ ̄)そっか、もっと早く知りたかった。。。前回入院したとき『119』にかけちゃった。そのあと結局救急車にお世話になったからよかった(?)んですが。自分でその病院に電話したらかるーくたらいまわしの刑に合って、ビビリましたが。。。
これからも続けていただきたいというか、もっと普及させてから調査して欲しいものですね。

私も以前、こけて思いっきり頬骨を打ったとき外科に行くのかと思いきや、実は耳鼻科に通されました。知ってましたー?クビから上の怪我は耳鼻科なんですって。そのとき聞いた!!4・5年前だから今は知りませんけど、たーさんの歯科もええこと聞きました(≧∇≦)

投稿: のこのこ | 2010年3月 2日 (火) 12時03分

なっちゃん。
そうね、それぞれの施設でやってくれてるんだね~~。
奈良にもあるのかしら? 私が知らないだけなのかも。
熱が出てる時って 病院に行った方がいいか 動かさない方がいいか悩むものね~~。
 39度を越えると流石にビビルよね。
それでも元気だったら脇に内股にを缶ジュースとかで冷やして過ごしますけどね、ぐったりされると・・・・・・・。
慌てるね~~~。
奈良の橿原しか全て揃った所ないのかな?
喉の時も橿原紹介されたもの。
やっぱり 医療面で 問題があるのかな~~~。
そう思うと 都会は凄いよね~~~。
充実してるもの。 住み易さはやっぱり都会。

投稿: たー | 2010年3月 3日 (水) 00時28分

のこのこさん。
え゛~~~~!
知りませんでした! 耳鼻科ですか????
それは驚き。
形成外科かな?とか思いましたけれども。
それはその後の話か・・・・・・・・。
かる~くたらいまわしにされるでしょ????
そうなんですよね。
食道切って血を吐いたから 大学病院に行ってもね
当日は「大丈夫なんじゃないの?」って言われて
胃カメラの順番取って 2週間後に検査ね。
って言われるんですよ。
 食道切ってるのにね、胃カメラ痛いですってね?
でね、食道の話なのにね。
「規則で決められてるから 胃までカメラ入れますね~~」
って、痛い傷にカメラの線引きずりまわされて・・・・。
で、最後に先生が
 「こりゃひどい。痛かったでしょ?どうして早く来なかったの?」
って、言われるんですってよ~~~~。
 迅速に見てもらえる施設って少ないのか
 知らないだけのか・・・・・・・。
お医者様も大変なお仕事ですしね~~~。
自分に出来ることは 
日々の健康管理 なのでしょうか・・・・・。

投稿: たー | 2010年3月 3日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33577068

この記事へのトラックバック一覧です: #7119とか#8000って知ってます?:

« 宇治に出没してみました。 | トップページ | 文句 言う人。 »