«  オスカル 降臨!(副題:カマバーママの独り言) | トップページ | 言いつけは守る姑です。 »

2010年2月 6日 (土)

京都!

京都~~~~~ 大腹 三段腹~~~♪
と、いう事で
P2040075
分かりにくいですけど 京都駅です。
昨日、行くなら今日しかないよ!と言うことになって
急遽、京都入り。
P2040073
エリザベートと写真を撮る為に・・・・。
皆さんとご一緒に!と思ったんですけれど
お約束とかがなかなか出来ないんですよね。
前もって予定が組めないこの悲しさよ・・・・・・。
と、いう事で 今回は一人で!行くわけはなく。
めいちゃん(姪っ子)と一緒に行って参りました!
      京都国立博物館
そうです。ハプスブルク展を見てまいりました。
行かないと後悔した事でしょう・・・・。

良かったです!

げいじつとかね、さっぱり判んないですけどね。
聖書もそんなに詳しくないんで・・・・・・。
有名なの以外はチンプンカンプン。
でも!「ハプスブルク家の肖像画」の部屋に入ったら!
どっど~~~ん、とエリザベートが・・・・・・。

感動! 

その横には
 彼女を見つめるように 夫の「フランツ・ヨーゼフ1世」の肖像。
エリザベートの正面には 「11歳の女帝マリア・テレジア」。
・・・・・・・・・・・・。配置がいいな。 
詳しくは 観に行って 実際に体感して下さいませ!
百聞は一見にってやつですよ。

それにしても 平日の中途半端な木曜日だってのに
スゴイ人でございました。待ち時間はなかったのですが
中はやっぱり 人気の作品には 2重の人だかり・・・・・。
これから益々込み合うのでしょうか。
兎に角 平日が狙い目ですね。 

京都は地下鉄よりもバスの方が目的地に最も近くで下車出来るので便利です。
今回は、近鉄で奈良から京都駅まで行って
八条口のりばから
P2040061
プリンセスライン というバスに乗っていけば
「東山七条」駅で下車。徒歩1分。
とても便利でございます。バスも頻繁に出発するので尚ヨロシ!
真っ赤なバスですから 分かりやすいですよ。
楽勝! 簡単にバスに乗り。簡単に
P2040066
三十三間堂をスル~~~!
・・・・・・・・・・・。してはいけなかったんですよ。
その向かい側が 博物館だから。
つまり。
P2040067
乗り過ごして 終点、京都女子大まで 行ってしまう。
折角、バスに乗って一歩でも歩数を抑えようという目的だったのに。
水の泡。
P2030049
どあほう!
・・・・・・・・・・・・・・・。ご愛嬌と言って欲しいな。
降り間違い注意でございます。
ま、乗り越してもそう歩く必要もないですけどね。
P2040068
でも、永遠と続く坂。下りでよかった。
これが登りだったら・・・・・・・。
この阪は「女坂」と申します。 京都女子大があるので女子ばかりが通るから。
ここを毎日通学で歩いたら そりゃ~~~筋肉が付くだろうな・・・・・。

エリザベートとご対面を終えた後は
折角 京都まで来たのだから 美味しいものでも食べて帰ろうと思ったのですが
晩御飯には早かったので
P2040082
パフェだけ食べて 帰路につく。
・・・・・・・・・・・・・・・・。もっとリサーチして行くべきだったな。
今度はちゃんと食べに行くところも考えて京都訪問する事に致しましょう!

で、


明日は



P2050056
これを持って 出かけます。

さて、何処に行くんでしょうか?


    つづく・・・・・・・・・。

|

«  オスカル 降臨!(副題:カマバーママの独り言) | トップページ | 言いつけは守る姑です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ楽しそうなイベント続きでいいなあ。
ハプスブルグ家の肖像画って 電車の広告で秋頃見たような。
秋頃までは 東京でやってたかな?中世ヨーロッパの小さい女の子の絵が広告になっていたような?それが 11歳の女の子だった気がする。
ちょっと見てみたい気がしたが 行かなかった。
たまに 絵を観るのもいいよね。
おがの話聞いてたら行ってたかもな。
誰かの評価聞いてみないと判断つかないの。

投稿: 夏みかん | 2010年2月 6日 (土) 08時09分

京都にもいいお店がいっぱいありますよ~♪
せっかく京都まで行ったのにもったいない。

投稿: masa | 2010年2月 6日 (土) 10時21分

京都はいいですねー。
関東からは遠いからなかなか行けないよ。
たーさん、お外で冷たいパフェなど召し上がって大丈夫でしたか?
私はいつも美味しそうな「あまおうパフェ」など横目に見つつ、
暖かい飲み物だけにしておりんす。

投稿: MIAW | 2010年2月 6日 (土) 10時42分

なっちゃん。
そうだよ!東京で最初にあったんだよ。
その頃から行きたくてね~、でも京都に来るから待ってたの。
良かったよ!
正倉院展も行かないくせにね~~。興福寺の阿修羅さんの特別公開も行ってないんだよ。 すぐそこなのに。
・・・・・・・・・・・・・。寺とかさ、神社って そんなに・・・・。
身近すぎて・・・・・。お金払って見ないといけないの?
みたいな・・・・・・。 それなら 近くの「バクチの神様」にお賽銭弾んで私欲に金銭使いたい・・・
と、思う私は 地獄行き。

投稿: たー | 2010年2月 6日 (土) 23時02分

師匠!!!
だったら 電話して聞けばよかったですよ。
「今何処にいると思う?」って。
また、突然しょうもない電話が入っても
     着信拒否してはいけません!
大きな心で 相手してくださいませ。
宜しくお願い申し上げます!

投稿: たー | 2010年2月 6日 (土) 23時05分

MIAWさん。
大丈夫でしたよ~~~。
どっちかと言うと 食べ過ぎるとダメ。
食べなれない上等なものを食べると危険。
油にアタリることが多いかも。
この頃は大丈夫だけど 数年前まではカップラーメンを食べると ピーピーしゃ~しゃ~でございました。
なのに直に食べたがる・・・・。
・・・・・・・・・・・。そんなカミングアウトは必要ない?
あとね、おへそを出すと即!

投稿: たー | 2010年2月 6日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33254520

この記事へのトラックバック一覧です: 京都!:

«  オスカル 降臨!(副題:カマバーママの独り言) | トップページ | 言いつけは守る姑です。 »