« 珍しく 奈良情報。 なのかな?? | トップページ |  業務連絡です。考え直してはいかがでしょうか? »

2010年2月11日 (木)

税務署ってすごい!

確定申告の季節ですね。
P2070001
なんでや・・・・・・、なんでムカっ!とすんねやろ?
姐さん。人相が悪すぎ・・・・・。税務署はお嫌いですか?
納税は国民の義務ですから。そこは頑張っていただきたい。
で、各地域では、申告会場が設けられています。
例えば奈良だったらこちらをご覧下さい
申告会場では なにをどうしていいやら?チンプンカンプン?
と言う方の為に税理士さんがいらして 医療費の領収書や、源泉徴収票など
必要な書類を揃えていけば ちゃんと申告書を提出する所までアドバイスして頂けます。 
奈良市西部の方で、普通の申告でしたら「西奈良県民センター」がお薦めでございます。
P2080005
株式や土地売買の譲渡、贈与税の相談は受け付けておりません。

こちらの会場は 税理士さんも沢山いらっしゃって
奈良本署よりも 至れり尽くせり なんですと。(来てた人がそう云ってた)
それから 相談に来られる方は高齢者が大半な為朝一発目が大変混雑いたしますが
午後からでしたら 空いております。
午後一番がお薦め。
数年前までは 書類に沢山の数字を書かないといけないし。
それを足したり引いたりして 計算を間違えたり・・・・。
でも、今はパソコンで入力するだけでいいので大変便利。
そのお陰で 相談に来られる方々も全然待ち時間ナシで相談を受けられます。
計算してる時間とかいらないですからね。

システムと致しましては 先ず 受付で
P2080008
こんなファイルを渡されます。
これはPC入力するための票です。
P2080014
そして上の 住所 生年月日 氏名 を 
P2080007
記入スペースの空いた席について書き込み 
必要な書類をその上に置けば 準備OK!
後は 手を上げて 黄色い腕章を付けた税理士さんを呼びましょう!

税理士さんは必要な書類が全部揃っているかとか。
色々とチェックして下さったら(たぶん・・・そこは見ていないから 雰囲気で云ってます)
P2080010
パソコンコーナーへと移動。 順番が来たら
P2080018
緑のジャンパーを着た人がババババーーー!と打ち込んで下さって
提出用の用紙を係りの人がいるカウンターに持っていけばそれで終了!
控えもコピーしてもらえるので 来年の資料に持って帰れます。
なんと親切。 簡単!
緑のジャンパーの人はちゃんと講習を受けた人達なので
書類を見て おかしいぞ!と思えば 横にいらっしゃる黄色いジャンパーの人を呼んで 確認をするので より一層安心。
皆様の自力で書くのは 氏名、住所、生年月日だけ。
あとは指示待ち。

      すばらしい!

・・・・・・・・・・。ここで残念はお知らせです。
この西奈良県民センターの申告会場は 2月12日と15日の二日間で終了。
お早めに!

 この間、こちらで 一日お手伝いしてきたんです。
受付で 記入ファイルをお渡しして
 記入するところと その後の流れをお伝えする任務を承る!
必死のパッチで 9時(開始は9時半)から4時まで頑張ったんですよ!
P2070002
へろへろになって 直寝たモンな。珍しく。
うん。9時に寝た。この私が声かれた。

 受付にも税務署の方がちゃんといらして その方々の助手みたいなね。
 難しい質問されても 分かりませんし。
 曖昧な事をお返事しては 後で迷惑をお掛けするので 
直に 税務署の人に聞く事になってるんです。

 で、色んな方々がいらっしゃるんですが

 お若いカップルが訪れた時。
 私は普通に記入ファイルを渡そうとしたんです。
 そうしたら 税務署の人が さっ!といらして
 「住宅購入とかの控除の申告ですか?」
って、声をかけられたら そのお二人。
 「そうです、マンションを去年に購入して・・・・」
と。

 訪問者を見るだけで その内容を把握する税務署員さん!

お若いカップルを見て あ、新婚さんだろうな。と。
これは多分二人で来場と言うことは家関係だろうな。と分かるんですって!
お渡しする書類が違うのですって。
神技。 プロフェッショナル! 
コレだけじゃないんですよ。 「株の売買」とかね。「マンションの家賃収入」とかね。
ずばずば!当ててかはるんですよ。
もうね、素晴らしい!
すごいぞ!奈良県税務署 個人課税課。

そんなスゴイ人がいるので安心して行ってみて下さいませ!

 あと二日しかないですけれど。
その後は 県立図書館とか。本署でやってます。

お役にたてましたでしょうか????

・・・・・・・・・。なんと すばらしい。
生活密着 奈良情報でございました。

これで、今月のお仕事DEお出掛け 終了。

あとは 楽しみなお出掛けが2つ・・・・・。から 3つに増えました。
今月はおもいっきり!楽しんで 来る観光シーズンに立ち向かう所存でございます!

 楽しめる時には 心行くまで!楽しむッぞ====!!!


 

 

|

« 珍しく 奈良情報。 なのかな?? | トップページ |  業務連絡です。考え直してはいかがでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それって 短期のアルバイトみたいなの?
それとも ボランティア?
良い勉強になるねえ。
私も どこへいつ行ったらいいか パソコンで調べて行かなきゃ。
医療費控除。10万超えたから。バス代を結構入れてギリギリですけどね。
早く行かないと忘れそう。
でも 確か・・・ 戻るの3000円ほどですけどね。

投稿: 夏みかん | 2010年2月11日 (木) 19時33分

なっちゃん。
一日だけの お手伝いですよ・・・・・・。
ナンカの協会に加盟してると 行かされるのよ。
毎年1日だけ行行くんだぁ~~~~。
あ、お弁当と交通費だけはでるよぉ~~。
そうだよ!勉強にはなるよ。 確定申告の書類はちょっと分かるよ。
でもね、この頃はパソコンでOKだからA表は要らないよ。
お年よりは「パソコンは要らんねん!手で書かんとどうすんねん」って、怒り出す方が沢山いらっしゃるんですけどね。
そういう人に限って パソコンの有難味を実感するみたいですよ。
税理士さんが「なんで嫌がんねんやろ?」って嘆きながら記入用紙を取りに来られます。相談を受けてる段になって説得されるんでしょうね~~~。
実際、手で計算した時には10万返って来るはずが PCでやったら3000円でガックリや!
と云ってる人もいらっしゃいました。計算間違いが無いから便利です!

投稿: たー | 2010年2月11日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33326701

この記事へのトラックバック一覧です: 税務署ってすごい!:

« 珍しく 奈良情報。 なのかな?? | トップページ |  業務連絡です。考え直してはいかがでしょうか? »