« 失敗。失敗。 | トップページ | ボス!おめでとうございます! »

2010年2月17日 (水)

うに

皆様、食べ物の好き嫌いはおありですか?
一つや二つありますよね。
P2130108
え~~~っと、一人で器から食べるのはキライです。 
召使にスプーンですくわせて 一口づつ食べるのがスキです。

・・・・・・・・・・。甘やかした。今じゃご飯を前にして
「早く食べさせて。」と待つようになってしまった。
そのくせ、美味しい!と思った時(ドッグフードの封を切った日とか)は
手を出すだけで うなり声を上げる。 (その後イタイめに遭います犬が)

こういう食べ方の好き嫌いじゃなく 食べ物の話です。
私は本当は何でも食べます。
出されたものを好き嫌い言わずになんでも食べます。
しかし、選択肢がある場合は 
P2140028
あえて 手を出さへんジャンルはあるもんや。

そうです。あるもんですよ。
私の場合は それは かなりの量になります。
肉類では 鶏が好きです。
 鴨も好きです。 鳩は食べた事がありません。
が、機会があれば食べてみたい!ものの1つでございます。
言い方を変えれば

 ブタもウシもあんまり選ばね~~かな。

と、言う事になります。 
ブタもウシも食べます。塩タンは鶏と同じくらいスキです。
あえて、選ぶとしたらッて話で 好きか嫌いか?と聞かれれば
 普通だ。
位のテンションでございます。

 また、魚類では
鮎が好きです。
 スダチで頂く塩の効いた皮がパリパリの鮎は最高だ!
あ、塩ジャケも 大好き! 焼いたら半分位になって塩が吹くような
カ~~~~ッらい!鮭にお酢をコレでもか!!!ってかけて食べるのがすき。
あんまり量は食べられませんけどね。
・・・・・・・・・・。どれも 素材の旨みを無視してますか?味覚がおかしいですか?
海鮮物は あまり手を出さないジャンルといえばそうかな?
と、ちょっと思い始めた今日この頃。

と、言う事を踏まえて!







 昨日。 とうとう!行って参りました。
ウニスパゲッチ~を食べに。堂島ムジカさんまで。
ムジカさんのお店の奥に「カフェトゥレジュール」というお店があり
そこのウニスパゲッティ~が最高だ!と言う人がいまして、
よし!それじゃあ食べに行きましょう!
と、乙女部県外部活動。
今回は 乙女’S部長とすずさんと ご一緒致しました

雨風共に強く。
そんな日に待ち合わせで
P2110055
じゃまくせ・・・・・・・・。
って、思ったでしょ?
と、ちりんちゃんに突っ込まれる。
大笑いするしかない。
 雨に向って 「・・・・・・・・・・・。ウザ。」とは言ったかも知れない。
決して! 行くのが、と言う意味ではない! 雨が、と言う意味で!!

十二時前に到着し、まだチラホラだったお客様も十二時と同時に
満席。
流石大阪。活動している人口がちがいますね。奈良とは。
行くなら十二時15分前アタリがヨロシクッテよ!

で、お目当ての ウニスパは
P2150038
こ~~~んなの!
もう、ウニ!ウニ!ウニ!!!ですわ。
この下にスパゲッティーがあるのが見えません。
ソースに潰したウニが絡まってるように見えるでしょ?
それだけではありません!
この中にウニがゴロンゴロン!と入ってます。
濃厚なのに 幾らでもイケるんですって~~~。
最後に沢山のウニソースがお皿に残っても大丈夫!
バケットがついてますからそれにタップリと塗って食べましょう。
とても美味しいです!(←これは食べた!相当美味しかった!)

       頼んで無いんですけど。

いや、この前日。 メイちゃんに自慢したんですよ。
ウニスパの美味しいところに食べに行く!と。
そうしたら
 
 「えぇか? 今までで
   そのウニとかの海鮮ジャンルに手を出した事あったか?
    人生相当長く生きてきて 選択したことの無い物を
     急にガッツリ食べたら 青なって 帰りにしんどくなるで!」

・・・・・・・・・・・・・。そういわれれば
 今まで お寿司でも ウニに手を出した事があっただろうか?
 「海鮮丼」とか 頼んだ事もない。
そうだ。 私は海の物を好んで食べた事がない!

と、言う事に気がついた。
・・・・・・・・・・・・・・。違うの頼むもん!
そうすればいいんじゃん!

  「あほうやな。 自分の性格からして
   その場で空気に流されて ウニ頼むねんで。
     ほんで 周りの人に迷惑かけんねんで~~~。」

と、  あんた、そこまで見抜いてますか。
迷惑をかけるのはイヤだ。
イヤだから
P2150040
本日のパスタにした。
ので、ウニスパを完食していないので 何ともいえないのですが

    4口程食べさせて頂きまして 相当美味しかったです!

なんでしょ? ウニだけじゃないですよね? トマトの味もするような?
いろんなお味が絡まりつつ。 ウニの旨みも残しつつ。
ウニビギナーでもグイグイ食べられるお味だったと思います!
ウニにすればよかったよ。
残念だ。

と、いう事で 多分 私の中から あえて選ばないリストからウニが消えた
     2010年2月。

食べ終わってお茶が来た頃。師匠から電話がかかってきて
 喫茶室で合流。
なんや、かやと楽しくすごし。

      「おいしかったでしょ?ウニ!」

と、言われたところで 「うん!美味しかったです。」と言いながら 目が泳ぐ。
頼んでないもんな。しょうがない。正直に言ったら

      「食べないものが多すぎる」

と、言われて ヨクヨク考えて 宣言した! 
本当に!絶対に食べない、大嫌いなものは世の中に2つだけだ!

   「牛乳と ワキゲだけだ!!!!」

と、昼下がり。
閑静な大人な空間の喫茶室には似合わない単語が響き渡る。
・・・・・・・・・・・・。しまった、言い間違ってしまった。
言い直そうとしているそのとき 横から

   「そりゃ、誰でもイヤやわ!」

と、チャチャが入った。
・・・・・・・・・・・・・。正解は 「ワケギ」でした。
パーツは全部あってるのにな。順番が違うとこうも意味が違うとは・・・・。
ワケギも酢味噌和えがだいっキライ!なだけでその他は食べますよ。
この2つはどうしてもイヤ!なのですが。その他の物は
     普通。

海鮮類は 私、奈良育ちなので。
昔(そう古くない!)は奈良には良いのがなかったんじゃないかしら?
と、思うんですけれど。違いますか?
その代り 塩が効いた保存系の食べ物が出回っていた為
塩鮭がすきなのかも・・・・・・。
鮎に至っては 川物ですから。海じゃないから新鮮なのが入ってきてたのか?
そんな言い訳をしてみる 昼下がり。
P2140003
ほんま、タダの言い訳や・・・・。魚屋さんは昔からあるさかいな!
ごもっとも・・・・・・。

 あ~~~~、県外部活は大変面白うございました。

今度は何処に行きましょう? 楽しいでございます。



 







 






|

« 失敗。失敗。 | トップページ | ボス!おめでとうございます! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たーさん、「生」を敬遠されていたのですね。お書きのように、内陸のお育ちだからと思うけど、いったん、「生」の美味しさに目覚めるとあとは加速的に好きになるかも。私の母がそうでした。
海育ちの私は逆に川魚系が苦手だったけど、結婚後に目覚めたので今は「鮎うるか」まで大好き。

↑のウニのパスタはトマトクリームソースにウニを入れたものみたいですね。美味しそうです。

投稿: MIAW | 2010年2月17日 (水) 07時43分

そうそう。奈良にはいいさしみがなかったよね。
だから私もお寿司がそんなに好きじゃあなかった。20代までは。
うちの母が 生ものを私に食べさせたがらなかった。奈良だからあんまり新鮮じゃあないって いうのあったよね。
今は お寿司大好き。いくらもね。でも でも ウニは嫌いよ。
今も。いいウニはおいしかった。そうでないと 私には どぶの味のような・・・(すみません)おいしいウニでも できる限り避けてます。
あと 馬刺しとか 肉の生もダメです。
ウニスパはおいしいんだろうね。でも 少しいただいただけで正解だったと思うよ~。慣れないと いきなりはね。
私も そうしたと思うよ。

投稿: 夏みかん | 2010年2月17日 (水) 08時45分

わーい、また仲間ー。私も塩鮭や鮎はスキーhappy01でも生のお魚好んで食べなーい。あは。やっぱり海のない奈良だからですよねー。
とはいえ、一番目の姉も妹も刺身大好きですが。。。二番目の姉も刺身はあまり好きではないです。私も白身なら何とか。。。

ウニもその一つです。でも、誰か一緒に行って一口二口はいただいてみたいですbleahこんど誰か連れて行ってみようかなぁ。

あ、ワキゲはいただけません。あしからず(笑)

投稿: のこのこ | 2010年2月17日 (水) 15時02分

ウニのトマトソースパスタという名称です。
ウニは、九州の壱岐という島でウニ丼を食べて感動しました。定食で1800円くらいだったと思いますが、紫ウニのチョー甘い鮮度抜群の山盛りがでてきて、今まで食べてきたウニは何だったのか?と思うくらいの衝撃でした。
私も、回転しているお寿司や普通に店頭で並んでいるウニは食べません。ミョウバンの味がすごく苦く感じますから。

今度、たーさん主催で海鮮の食べ方教室を開きましょう!美味しいものが食べられるなら「タダ」で講師をしてあげても宜しくってヨ!

投稿: masa | 2010年2月17日 (水) 16時00分

MIAWさん。
そうそう!生にあまり縁がありません。
どれも 炊いてあったり 焼いてあったり 漬けてあったり。
生はマグロの赤身位でしょうか?
でも!タラコは良く食べましたよ!
お酢をコレでもか!!!ってかけて食べます。
・・・・・・・・。なんか お酢かけると 安心?
生に慣れると ハマりますか?
奈良にいてる限りありえなさそうでございます。
美味しいところは沢山あるんでしょうけれど。
知らないだけなんでしょうけどね。

投稿: たー | 2010年2月17日 (水) 23時27分

なっちゃん。
だよね~~~、だよね~~~~。
分かるわ~~~~。イクラとかね?ウニとかね?
あと、貝もじゃない? 赤貝とかそういう・・・・。デッカイ奴。
しじみとかハマグリとか。ソレくらいはたべるんだけど。それ以上は・・・・・・。あまりお目にかからない。
あ、でもさ、トコブシとかはなぜかよく見かけました。
トコブシってアワビの小さい奴?あれはよく食卓に出た。
でも、甘からく炊いてあったよ。お醤油で。
生はないよね~~~~~。
それは、もしかしたら私の家だけかもね~~~。

投稿: たー | 2010年2月17日 (水) 23時35分

のこのこさん!
やっぱり~~~~。そうですか?
生のカキにあったってエライ目にあった人が家族にいるんですよ。
姉に至っては 背の青い魚を食べ過ぎると
 アナフラキシーみたいに
倒れる寸前になったりとかね。(それも最近としを取って体質が変わったらしい) 食べる量に限度があるみたいです。
それらを見ますと、チト怖い。
ま、私にはマッタクのアレルギー症状は無いので
絶対に大丈夫だとおもうんですけどね~~~。
でも、刺身を出されると しっかり!完食するんです!
だから本当に食べられないものは かなり少ない。
ワケギと牛乳。 絶対にそれだけ!!

投稿: たー | 2010年2月17日 (水) 23時40分

ついに!うにスパ!大阪までお疲れ様でした!
うをを~、どっちもいいですねぇ。おいしそうっっ♪
生もの、ダメですか?青魚やヒカリモノが私は大好物です。
(アジやらサバやらイワシやら・・・)
マグロやカツオはもういいかな、ちょいと食傷気味かも。
でも奈良にいるときは、回転すしへ行っても魚を食べずにおナスの浅漬けとか鶏の照り焼きとかばっかり食べていました・・・。
だって。。。最初に食べたお魚系があんまり美味しくなかったんだもんdespairスミマセン。。。

ささ、これを皮切りに生、いってみましょう!
手始めに黒門市場あたりで買い占めますかsmile

投稿: みちる | 2010年2月17日 (水) 23時43分

師匠。
やっぱり 美味しいものしかダメなんですよね。
奈良で海鮮物は難しいですよね。
あるところにはあるんでしょうけれど。
・・・・・・・・・・・・。し、師匠のお薦めの物はハズレがないからな。
・・・・・・・・・・。明石焼きの次ぐらいでしょうか?
云っておきますけれど!私は何でも食べますよ!
そんな好き嫌いの多い人間ではございませんよ~~~。
何でもガツガツ食べるにんげんでございます~~~。

投稿: たー | 2010年2月17日 (水) 23時49分

みちるさん。
そうでしょ~~~~~!
やっぱり奈良で食べるのはね~~~~。
良いところに行きつけていないというのもありますけれども。
日常食べるものには出てこないということですよ、生魚。
そうですか~~~、この年でまだまだ未開の部門がゴロゴロとあるというのは ある意味ありがたいことでございます。
感動するよ! 世間何にも知らないからね
どこに連れて行ってもらっても 感動するの。
いや~~~~~、これからが楽しみでしょうがない!!

投稿: | 2010年2月18日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33403362

この記事へのトラックバック一覧です: うに:

« 失敗。失敗。 | トップページ | ボス!おめでとうございます! »