« さすらいの旅人。 | トップページ | 平和な一日。 »

2010年2月22日 (月)

お陰さまで 元気です!

ごめんね!ごめんね!
本当にごめんなさい。
大袈裟に言い過ぎました。
P2210002
師匠の処方箋通りのお薬を届けて頂いちゃいました。
も~~~!こんな事が人生であるだなんて。
感動・・・・・・・。こんな人間のために、動いてくださったなんて
有難うございます。このご恩は・・・・・・・・どうやって返そうか。
本当に有難うございました。


それでは、どんな事をして 風邪を引いたかを説明いたしましょう。


この間、人生の中で行った事はあるけれど
記憶の中からまったく!消えている所に足を運んだ。
P2190014
法隆寺。
行った事があるはずなんですよ。多分小学校の遠足で行ってるんですよ。
でも、なんの記憶もございません。
まったく!ございません。 
 記憶に残っている遠足といえば
松下電器に行って サシ(三角定規とか分度器とかのセット)を貰った。
消しゴム工場に行ってその工程に感動し 消しゴムのセットを貰った。
二上山に登ってザクロ石や黒曜石を持って帰った。
 と、物が絡まないと思い出としては残らない模様で・・・・。

 で、今回。殆ど初めてな感覚で行って参りました。
私の他に 行った事のない 母とメイちゃんも一緒に。

家から車で30分くらいでしょうか?
ま、チョロっと見て30分もかからないと踏んで出発。
P2190009
駐車場はイッパイあるのですが 法隆寺に近くなるほど料金UP。
ま、500円か600円かの違いなんですけどね。
性格上 コガネにモノを言わせて 近いところに停める。(大金になると引き返す)
チッチャイ駐車場でね。
料金はチョット離れたお店らしき所に先払いでするように。
と、看板がしてあるんですけれど そこまで行くと
P2190008
留守の時は箱に入れろってさ。
適当おおらか。。
絶対に殆ど留守なんだぜ。 ちゃんと払いましたけれど
払った証拠が残らないので 後でなんか言われないかが心配。
それにつり銭は貰えないので 小銭の準備が必要ですよ!

そんな駐車場事情を挟んだりして
目的地 法隆寺までは徒歩3分?1分??
P2190013_4
で、南大門に到着。
この時点で 法隆寺の全貌をワタクシは知らなかった。
この正面に見える建物まは150メートル。
・・・・・・・・・・・・・・・・。あれが法隆寺と言うものか。
P2190035_2
ばぁ~~~~っか!ば~~か!既に境内の中やのにぃ~~。
・・・・・・・・・・・・・・。そう、ワタクシは間違いを犯していた。
ワタクシの生活圏にあるお寺と言えば 
元興寺極楽坊。興福寺。東大寺。春日大社。があるのだが
元興寺極楽坊は法隆寺で言うところの
P221009611_2
この、西室という一部分に匹敵するだけ。
興福寺も、色々と残ってはいるものの 色んな木が生い茂って
何処までが興福寺で何処までが公園なのかの区別がつかず
五重塔がある辺りだけが 興福寺にしか見えない。
東大寺に至っては 大仏様だけしか思い浮かばず。
二月堂あたりは別物と思い込んでるし
春日大社は 本殿以外はこれまた別物。 若宮さんも別物。
P2210095111
これが全部法隆寺だって言われて びっくりした。
かなり広い。
・・・・・・・・。右の上に尺度が映ってるのが見えますか?
全部を無駄なしに回ったとしても
        2.5キロは歩く!
か、覚悟はヨロシクッテ?????
この日、ワタクシ 元興寺を見る感覚で来たので
コートを着ていなかった。
完全に薄着。 風強し。時々チリみたいな雪が舞う。
そんな中を 3キロ歩く。(四捨五入、上等!)
見所は満載。
外から雰囲気だけ楽しむんなら 入場料は要りません。
が、
P2210092
五重塔や金堂に大講堂がある伽藍の中(西院伽藍)
教科書に載ってる玉虫厨子、百済観音などが保管されている所(大宝蔵院)
ナニをしたか知らんが有名な夢殿がある所(東院伽藍)
に入りたかったら 金を出す。 3箇所1セットになっていて
    1,000円 
安いと思うか高いと思うかは 信心次第。
で、この3箇所は法隆寺の境内の端から端まで上手い具合に散っていて
3キロガッツリ歩く事になる。 
P2190028
1,000円元取んねんやったら 歩いてもらわんと~~~♪
上の方に目をやれば 龍がトボケた顔をして人を見下してくれる。
見所は満載。(龍、舌も出してね?)
中でも大宝蔵院の宝物は どれもこれも 教科書に載ってた物ばかりで
         面白い。
 玉虫厨子もだけれど、お札と同じ顔の聖徳太子の顔の掛け軸とか。
一番おぉう!と思うのが 百済観音像のその大きさ。
でっかいですよ。 細くってね、8頭身でね。 
地震があったら倒れそうでその儚さそうなのに1300年は立ってらっしゃるというのが 凄い! と思うわけでございます。
その他、西院伽藍では 大講堂の中には沢山の仏像がおられるんですけれど
全てに 太陽光に近いライトが当てられていて とてもお顔など表情まで見え易くしていただいているのに驚いた。
今はこういうことになってるんですね~~~。
昔はお寺って言ったら真っ暗で何も見えない。って印象じゃないですか?
 今では 後ろの壁画もはっきり見ることが出来ます。

  寺の世界も 変わってるんだと びっくり。
P2190041
ひゃっひゃっひゃ~~~~~世間知らず~~~☆

いろんな所に はじけた顔が見られる事に気がついて 
それにも びっくり。
楽しみ方は 色々な模様でございます。

・・・・・・・・・・・・。寒さから身を守れるのは大宝蔵院のみ。
あとは 全て 寒いぞ!
と、いう事で 全て回るのに(これでも急いで)1時間。

すっかり 風邪引きの出来上がり。
と、なったわけでございます。

お陰さまで 喉も鼻も納まりつつあり。
あとはちょっとイケてる 鼻にかかった 気だるげなボイスだけとなりまして
これもいいかな?と思いながらも そうは云ってられないので
P2210004
白いの気にせずガッツリ食べる派!
頂いたみかんを食べて
P2210007
製品に書いてある使用方法はマッタク無視して
24mlの内容量を一気飲み。(小児用ジキニン)
・・・・・・・・・・。ま、7歳児と四十路女。
容量の比較の方法がもうなさそう。 
計算外の諸々が加算されそうだから。
栄養ドリンクも頂きました。
これで明日は 何時ものワタクシに戻っている事でしょう。










Supecial Thanks Chirinnchan,
Master Masa.


 
  



 

|

« さすらいの旅人。 | トップページ | 平和な一日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

届けてくれる方が居るとはありがたいですねぇ。
このセットは、いつかのために常備しておくと安心しますよ!私はなぜか愛車の中に1セット常備しています!?でも、タイミングが合わず買っちゃうのですが・・・・。意味がない(学習能力がない)です。
まぁ、正しい服用の仕方じゃないので大きな声でいえませんが、某国立病院の先生に教えていただいたのです。これで信じるでしょ?
おまけにこれで効いたと話をした某ドラッグストアでは、即効セットという名前で袋詰めして1セット500円で売ってました。今は薬事法やなんやで売ってるのかどうかは判りませんがね。

法隆寺は小学校の遠足で行きました。五重塔は記憶に残っています。なら公園の鹿、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱もくぐりました。もちろんこのときに鹿せんべいは食べてみましたよ!

そうそう、話は変わって生ものネタですが、刺身で食べたシイタケは美味しかった。もう一度食べたいと思う一品です。奈良の名物にすると面白いと思います。

投稿: masa | 2010年2月22日 (月) 01時40分

そう‥‥やはり現地に住んでる方は行きませんよね
私もかの東京タワーに行った事がありません
小学校の時に社会科見学かなんかでみんな行っているようですが
ちょうどその日に風邪で病欠!翌日話題に加われなかったトラウマが‥‥
ニュータワーが完成しないうちに絶対行ってやるぞ!!と
思ってはいますが( ̄Д ̄;;
しかし、法隆寺なんて格調高い建造物がお近くで羨ましい限りです。

お風邪の方どうぞおだいじになさって下さい。

追伸:木彫の龍がゴエ君のようでウケましたhappy02
‥‥わ、わたしだけかな?coldsweats01

投稿: ちゃとらんず | 2010年2月22日 (月) 07時08分

あら、お近くにいらしたのですね。

私、毎日毎日法隆寺の前の道(多分駐車場があったであろう道)を通って自転車で中学校へ通ってましたよ。(徒歩の友達は境内を通って学校へ来てました。)
しかも!!耐寒マラソン(登山?)では、たーさんが通ったであろう境内の中を西門から東門へ向けて、はっずかしいカッコ(大きな名前のゼッケンの付いた体操服)で走り抜けるという拷問のようなことも一年に一回してました。。。smile

法隆寺に来られるなら3月の第三週目の土日がよかったのにーーー。会式という法要があって境内に出店がずらーーーって出ましたのに~。言ってくれたらご一緒したかったですweep

とはいえ、1000円を払って中に入ったのはウン年前ですけどね。

風邪早く治してくださいね。お大事に。

投稿: のこのこ | 2010年2月22日 (月) 13時32分

師匠。
本当に、効きますな。
鼻声も殆ど治った!っていうかね。
朝、喉の痛みに驚いて目が覚める事もなく!爽快な目覚めでした。
有難うございました。 
・・・・・・・・・・。車の中って、煮えてますよ、いい具合に。
早めに消費しちゃいましょう。
これからは 常備しとこうかしら・・・・・。飲みやすいのがいいですね。 喉が痛いときとかには錠剤が辛いときがありますもん。
美味しいし・・・・・・。あら?味覚がおかしい????

 シイタケの生ね~~~~。美味しそうだけど鮮度の問題ですな。 やる気があれば何でも出来る!!!
 だれか、流通に乗る努力をしないといけなせんね。
 

投稿: たー | 2010年2月22日 (月) 21時55分

ちゃとらんずさん。
そうなんですよ。校区内ならなんとか知ってるんですけどね。
その他はどんな事になってるのか????圏外。
東京タワーに行きませんか?そうですよね~~~。
私も目の前の元興寺に年に1回位しか入りませんもん。
用事で。
小学校って1日休むとすんごく置いてきぼりにされますもんね。
 分数の最初に授業を休んだから 分からん!
って、言う人多い・・・・・、これはいい訳か・・・・。

こんなトボケタ顔をした彫刻とかが建物の周りに沢山います。
それを見つけるだけでも面白いです。

 

投稿: たー | 2010年2月22日 (月) 22時04分

のこのこさん。
そんなにビンゴで法隆寺だったんですね~~~。
ビックリですよ~~。
法隆寺の駅をご利用だとはお伺いいたしておりましたが。
法隆寺があんなにパーツ?の揃ったお寺だとは。
この歳になって最大の発見でござます。
西門から東門に抜けて夢殿に向う道には 普通に車が走る道路が2本通ってるんですね?
猛スピードでトラックが走って行ったので驚きました。
そういえば 車が壁に接触して壊れた!ってニュースが昔あったのはこの辺り?と思ってみてました。
奈良の私は98%をまだ知らないままなんだろと思った次第でございます。

投稿: たー | 2010年2月23日 (火) 00時05分

あれ?そんな広かった???
昔行ったとき広いって思ったけど こないだ(今年のお正月)行ったとき 狭いもんだと思って帰ってきたが。
間違ってたか。
家族4人で4000円・・・・神戸の異人館でお金使ったからいいかって 外から見ただけで終わらせた。
それがいけなかったか。
興福寺も 春日大社も 東大寺も 別ものにしか思ってなかったが繋がってますか?いや~さっぱりわかってないのね。

投稿: 夏みかん | 2010年2月23日 (火) 11時56分

なっちゃん。
広いよ。伽藍はね、東大寺とかに較べたら小さいけれど なんかパーツがちゃんと残ってるのよね。 で、綺麗に整備されてるし。
昔は最新のビルヂングだったんだろな~~~って思ったわ。
お台場とかさ、東京都庁みたいに。来た人が「おぉう!」って言わしめたんでしょうね~~~。
 興福寺はさ~~、「南円堂」とかと「五重塔」とか全部興福寺なんだけど、「何円堂」は別。って気がするのよね。それに礎石だけが残ってるだけだしね~~~。
 春日大社は 本殿と「若宮さん」って離れてるけど同じ?春日大社の中の「若宮さん」なんだか???
 東大寺は大仏さんと釣鐘の所と二月堂って全部別物!って感覚だけど全部ひっくるめて「東大寺」とかね。
 たぶん・・・・・。わかんないけど・・・・・・・・。
 なっちゃん・・・・・・・。貴方がきっと全ての中心点の所に住んでましたよ。 
      良い所に住んでましたよ~~~。

投稿: たー | 2010年2月23日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33470706

この記事へのトラックバック一覧です: お陰さまで 元気です!:

« さすらいの旅人。 | トップページ | 平和な一日。 »