« 京都! | トップページ | たー デビュ~~~! »

2010年2月 6日 (土)

言いつけは守る姑です。

P2060016_2
本日の明石焼き。
P2060024
おもむろに カバンのポケットに入れた トンカツソースを出す。
・・・・・・・・・・・・。袋に入れるとか。何かに包むとか。
P2060059
そういうの繊細な事を望んではいけません。
・・・・・・・・・・・・・。悪かったわね。
そう、明石焼きはソースを塗ったのをダシに付けて食べる!
と、地元民が言い張るモンですからね。
いつか やってやろうじゃないか!
と、ずっと思ってまして。
本日 その日が来た!と。
P2060017_2
わざわざ!トンカツソースを持参。
・・・・・・。 ようやるな・・・・。って自分でも思いましたよ。
P2060018_2
か、かけました。 
明石焼きにソースをかけました!
のりとソースが競演してる・・・。動揺・・・・。
P2060019_2
で、ダシにつけました!
みて!みた?????
ちゃんとやったし!
 明石焼きをソースとダシのダブルで食べてみました!
P2060061
で?お味の程は???
・・・・・・・・・・。あのう~~~~~。
おダシだけで頂く場合は、ちょっと大人の食べ物で
ソースとコラボすると、オヤツっていうかぁ~。
懐かしい 駄菓子屋のおばちゃんの所の 庶民の味!
って感じになります。
いや!どちらがどうとか。そういうんじゃないですよ。
どちらもアリですね 言い切りましょう!
P2060060
アリですっ!
って言い方は失礼ですね。すみません。
 一番最初の明石焼きって
 きっと駄菓子屋さんみたいな所で頂けたんじゃないんでしょうか?
間違ってましたら すみません。
 私の学生の頃って 駄菓子屋さんがたこ焼きも焼いてましたし。
そういう 学校の傍に1軒はあったよな?っていう食べ物だったんじゃない?
たこ焼きよりも明石焼きの方がメジャーだった。みないな?

 結論。

 明石焼きに ソースを塗ってダシをつけて食べると

       懐かしい味になる!

と、位置付けてみました。
間違ってたらごめんなさ~~~~い。

あ、コレだけをしに行ったんじゃないんですって!
そこまで私もバカじゃないですよ。
P2060026
すみません。又行ってしまいました。
もう、何にも言いません。
行きました。
P2060041
雪組公演。

 暗い話でした、寝そうになったのに
不覚にもウルっとなりそうになりました。
オープニングと劇の内容がマッタク関係が無いので
「なんでやねん!」と、突っ込みそうになりました。
でも、「失われた楽園」のオープニングをちょっとだけ思い出しました。
とても ゴ~~ジャスで美しい!
橋田壽賀子バリの長台詞で皆さん!台詞噛んでらっしゃいました。
P2060087
何も言わないんじゃなかったんですか?
・・・・・・・・・・・・・。これでも ほんのちょっとだけだよ。
だって、皆さんコレを見たところで

       で?

ってな感じでしょ?聞いちゃいないでしょ?
分かってますよ。

あ~~~~~、楽しかった。
ココのところ 遊びほうけてるみたいな・・・・・。
なので暫らくは 大人しくしてます。
今月はまだ、楽しい予定が2つ。
 お仕事で1日監禁が1つ。
残ってるんです。
体力無いほうなんで ちょっと充電しときましょうか。

 2月までですもの・・・・・。動けるの。

奈良の人間は 1,2月に動くんですよ!
皆さんもきっとそうだと思います。

 さ~~~~!残りの2月 楽しむぞ~~~!!

    Regenさん!
お手紙有難うございました。
それについては 後日 お話させていただきます!

  乞うご期待!










    

|

« 京都! | トップページ | たー デビュ~~~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前日の予告で嫌な予感はしていたが・・・。
まさか、とんかつソースを塗るとは思わなかった。
前から言っているように、お好み焼きソースです。
ソースで味が全く変わります。
オリバーソースがオススメです。

今度、行って画像を収めてきますね。

投稿: masa | 2010年2月 6日 (土) 23時43分

はん、はん、ハハ~~~~ン♪
 予想どおりの 全否定。
あるかい♪
お好み焼きのソースなんか、家にあるかい♪♪
お好み焼きにもなんにでも 「トンカツソース」やがな!
ナニつけても・・・・・・・・。いっしょじゃね~~の?
コレ見て又 怒られるんだぜ~~。
知ってんだ~~~、オレ。

何時もの事で、急遽の里帰りだったもんですからね。
速攻での対応が出来ませんでしたって。
ソースを思い出したのも 夜中でして。そこからですよ。
夜中にソース入れるチューブ探すのだってね!
一苦労だったんだかんな!
 おせち料理の残骸のチューブを必死で見つけたんやから~!
そこの所を 採点対象に加えていただきたい!!
ってかね、ソース塗るの勇気いったんだからね!
そこの所で 芸術点の加算を願いたい!!

言うと思ったんだわ。
 オリバーとかブルドッグとかおたふくとか云ってたな~~って。
そんなのなんだったか思い出せませんでしたしね。
確認?あぁ、そういう繊細な事を私に望んではいけません。
言うだろうな~~~~と、思いつつ。

        案の定 突っ込んできたな。

・・・・・・・・・・・・・。画像見たってね
味わかんね~~~~しっ!
わかんね~~~~~~~~~しぃ~~~~~~!

 ふんふんふふ~~~~ん♪

投稿: たー | 2010年2月 7日 (日) 02時16分

私は明石焼きの方が後で食べたから  卵焼き?たこ焼きじゃあないしって 思ったものです。
まあ そういう別の食べ物だと納得。なので ソースだとまた別ものになってしまう・・・。
今なら 明石焼きの良さがわかるかもね。でも あんまり食べられる機会がないわ。
昨日は 石焼ビビンバ食べた。最近これよく食べてる。

投稿: 夏みかん | 2010年2月 7日 (日) 12時05分

なっちゃ~~~ん。
コッチじゃないもんね? くくる位しかなかったよね?
卵焼きとも言ったっけ?そういったようなきもするな。
明石焼きの方が柔らかいけど たこ焼きの方が中ウェットじゃない? 違うか????
石焼ビビンバももっと味が濃いかと思ったけど そうじゃないんですよね? わりと薄い。
ドッチかと言うと 日本のドンブリ物で「ツユダク」にしてもらう方がずっと味が濃いよね~~~。
・・・・・・・・・。コレも違うか????
この頃自分の味覚に自信ないよ!

投稿: たー | 2010年2月 7日 (日) 19時47分

たーさん、無事着きました?良かった。
知人に入学祝を普通郵便で送った時も無事。
日本の郵便はまだまだ有難いですね。happy01

こちらは例年になく厳冬。雪かき3回しました。
中日ビルまでずぅっと地下で行けますが、念のため気をつけて下さい。
いつか、こちらでお目に掛かれる日を楽しみにしてます。
そのときは、オスカルヘアーを被っていらして下さいね。すぐわかるので。smile

投稿: Regen | 2010年2月 7日 (日) 21時44分

Regenさん。
本当に有難うございました。
あの地下鉄の路線図。
あれは!とても有難いです!
時間だとかはpcで見れば分かるんですけどね。
ざっくりと自分が何処にいるの?とかはやっぱり目で見てみたいですもんね。
有難うございます!
お、お、オスカル・・・・・。
私がかぶると フィリピンから来て居ついたチーままですよ・・・。
ま、絶対に直には分かるでしょうけれど・・・。

投稿: たー | 2010年2月 7日 (日) 22時34分

明石焼きとは本当は言わないんです。玉子焼きが正式名称なんです。
で、画像に収めようと明石のきむら屋に行ったら、行列が30人以上あったので、スルーしました。残念ながら、また今度です。

投稿: masa | 2010年2月 7日 (日) 23時20分

師匠。
30人・・・・・・。多いですね。
よし!行こう! いつか・・・・・・。
本場の玉子焼きを食べようじゃないのよ!
・・・・・・いつか。

投稿: たー | 2010年2月 8日 (月) 01時08分

じゃぁ、明石のきむら屋で玉子焼き→紅茶専門店ARIELでグラタン風チーズカレーとスコーンとキームンティー→三ノ宮で焼きとんの一日グルメフルコースはどう?

投稿: masa | 2010年2月 8日 (月) 01時23分

師匠!
そんだけ一日の食べたら
   太るわ!!!
玉子焼きとARIELさんは・・・・・・・・。
行きたい!すんげ~~~~~行きたいぞ!!
よし!今度の目標は玉子焼きとARIELさんだ!!!
・・・・・・・・・・。だが、直にはいけませんよ~~~。
今月はもう・・・・・・。イッパイです。
ちょっと、待ってください!
しばらく 待ってください!!
気長に待ってください!!
お願いします!

投稿: たー | 2010年2月 8日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33274263

この記事へのトラックバック一覧です: 言いつけは守る姑です。:

« 京都! | トップページ | たー デビュ~~~! »