« 行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。 | トップページ | MUSICA最高!その1 »

2010年1月 5日 (火)

紅ふうき やっぱり 美味しい。

さて、昨日云ってましたワタクシの行きたいところは 
京都国立博物館でございました。
明日(6日)から「ハプスブルグ展」が開催されるんですよ。

   エリザベートの肖像画が 生で見られる!

滅多にない事じゃないですか。 こんな事。

ワタクシの最終も夢は 
ハンガリーに行って エリザベートが行った事があるっていう
「ジェルボー」という豪華な喫茶店に行く事ですから。
そんなエリザベート好き(エリザベートさんの事は詳しくないので突っ込まないで)なワタクシが
ウィーンに行くことなく!
シシィ(エリザベート)に会えるこの機会を逃したくない!!
Pc300048
でも、既に1月の週末は全部予定が詰まってるんですよね?
・・・・・・・・・・・・。うん、そう。
と、とりあえず 3月14日までやっているから どうにかなるんじゃね?
Pc310018
その 余裕が悲劇を生む事が良くある訳やな。
・・・・・・・・・・・。うん、そう。
ですから 1月はタカラヅカ月間と大阪行きで
2月は京都訪問が年間重要行動目標なわけです。
この枠に入ったら 絶対に行く!
と、いう特別枠を 今年は設けました。
ここに入ったら 必須で訪問します!

 えぇ、行きます! きっと! 多分。
       だったらいいな。

そんな野望に満ちた最近ですが
年末に奈良倶楽部さんから頂いた
Pc310001
「妖精の火香」って名前の紅茶を飲んでリラックス。
これは、
Pc310003
あ、あの、「べにふうき」でございます!もちろん国産。
しかも有機紅茶。封を開けてみましょうかね?
気になるお茶の葉は
Pc310004
あまりよれてないタイプです。・・・・。月ヶ瀬風。
香りはね。月ヶ瀬風に似ていないでもないが 丸子紅茶の方が似てるかな?
杵築紅茶程の清清しさはないですけれど 甘い香りよりは清清しいのが勝ってます。
      ・・・・・・・。たぶん・・・・・・。
で、では 淹れて見ましょう。
どん。
Pc310006
1杯目は少々時間を短めにしてみましたが
この色付きでございます。
私が淹れてもこれですから 濃い目の色合いです。
今までで 一番綺麗な色かもしれません。
ちなみに2杯目は もっと濃いのが出来ました。
2杯目が濃いのは普通だとお思いでしょ?
 違うという事を ワタクシは知っている。

では、お味ですね。




Pc310029
な、なんや、その顔???





 おいしいっす! おいしいっすよ!!!


あぁ~~~、紅茶です!
師匠!これは 紅茶ですよ。

・・・・・・・・・・。実はね。 国産の紅茶の中には



     おまいさん。紅茶じゃないよね?


って、思うお味のもあるんですよ。実は。
そ、ソレに較べて・・・・・・・・。

    これは、いけるんじゃないの????

これは、美味しいんじゃないの???
はっきり云いまして 茶葉の状態を見たときには

    ・・・・・・。紅茶風番茶か?

って、思った私を許してください!
渋味もしっかりあります。 後味がしんどくなるような甘みに変わることはありません。
2杯目の渋味は 重みがあります。

    私は1杯目の方が好きですけれどね。

う~~~~ん、愛媛の茶葉ですってよ。

 愛媛か。 知らなかった。

 あぁ、やっぱり 国産紅茶を見つけたら 手を出そう。

こんなステキな出会いがあるかも知れないじゃないか。

  こんな紅茶を頂いて 有難うございました。

  大事に飲みます。

 今年初の 紅茶でございました。

  アタリで始まった国産紅茶。


 次がどんなかが とっても 楽しみだ!!!!


     

|

« 行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。 | トップページ | MUSICA最高!その1 »

紅茶の話。たぶん。」カテゴリの記事

コメント

たーさん、あけましておめでとうございます。
新年早々いいお茶との出会いをされてよかったですねhappy01
それこそ、年末年始に一回は地元にある紅茶専門店へ行くぞ!と意気込んでいたのに。。。あっという間にもう5日!

だめじゃん、私!

子連れで高価な茶器のあるお店には入れないから
だんな様のいる休み中に行きたかったのにぃぃ!
・・・せめて今年中には行くぞ、と
新年5日目にして目標を下方修正となりましたcoldsweats01

投稿: みちる | 2010年1月 5日 (火) 13時32分

たーさん、あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝読します。よろしくお願いします♪

シシィ、ステキですね。その展覧会、こちらでもどこかでやってたような?記憶があります。行けなかったけど。

「妖精の火香」
愛知産でなくて、愛媛産ではありませんか?
写真のラベルによると、そんな気がするけれど…。
たーさんの脳内にかなり、「中日劇場」がいっぱいか?
月組新トップの初お披露目ですね♪
たーさんはいらっしゃいますか?
たーさんをこっそり観に行こうかしらん?happy01

投稿: Regen | 2010年1月 5日 (火) 14時15分

たーさん、あけましておめでとうございます。
昨年は色々いっぱいお世話になってありがとうございました。
新年明けて、私はまだ自分のブログを書く気力も、未だ年賀状を書く元気もなく(いや、なに、単に雑用で忙しすぎるというだけです。心はとっても元気ですからね^^;)
こちらでようやく初コメントができました。
今年も楽しいお付き合い、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

お味見もしないで、「べにふうき」=たーさん・・みたいに思っちゃって差し上げてしまいましたが、美味しいと言って下さってよかったです。

京博、何だか私も行ってみたくなりましたね。
次回の部活、他県遠征もいいかもしれませんね^^v

投稿: naraclubtsushin | 2010年1月 5日 (火) 16時06分

シシィ・・と聞いてノコノコと罷り出でました。
今からO十年前にロミー・シュナイダーという女優さん主演で「シシィ」という映画がございました。
それはそれは可憐で美しいシシィで宝塚とは又違う素晴らしさでした。

同じ頃に彼女の主演で「制服の処女」という映画もありまして、これは寄宿舎の女学生が美しい女教師に憧れるという物語でしたが、これも又乙女の心を揺さぶる名画でした。

何を隠そうこの映画がかっては多感な乙女であった私と宝塚をびっしり、がっちり、ぴったりと結びつけた源でした・・・あぁ・・
両方共DVDでもあれば是非たーさんに見て頂きたい映画でございます。

投稿: ルパン | 2010年1月 5日 (火) 19時29分

昨日は、連休の最終日。愛車のドアをコツコツ仕上げて、夕方からアリエルさんへ行きました。
グラタン風チーズカレーとキームンを堪能してきました。

そのべにふうきは、飲ませてください!
自分好みの茶葉に出会うと嬉しくなります。茶葉は、来年も同じ味にならないのが面白いところ。だから、今年が残念でも来年にリベンジするのも面白いですよ!

今年のmusicaさんは、ニルギリです。ダージリンより凄いニルギリって・・・・。昨年のパークサイド茶園を超えるかどうか、春が楽しみ。

投稿: masa | 2010年1月 6日 (水) 00時24分

みちるさん。
おめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
大きな声では言えないですが 
実は 
わたくし。
まだ 紅茶専門店に足を運んだことがございません!
いけてないんですよ。 その代わり 至る所で目に付いた紅茶を買ってます。
滅多に出回らない 地域特産!とかはね、実のところ産地に行くか こだわったものばかり集めてらっしゃるセレクトショップに行くほうが手に入りやすかったりします。
国産紅茶だったりすると 特にそうかもしれません。
きっと プロの方も知らないような紅茶が眠ってるかもしれませんことよ。
ま、要するに 車で行ける所ばっかりうろついてるってことなんですけどね。
だから!今月の目標は  堂島MUSUCAに行くことですわ。
初の紅茶専門店ですわ。

投稿: たー | 2010年1月 6日 (水) 10時43分

Regen |さん、
・・・・・・・・・・・。愛媛でございました。
あ、あけまして お頭がめでたいたーでございます。
今年もあきれずによろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
いや。しょっぱなから誤字だらけ。何回見直しても誤字だらけ。
申し訳ございません。
 ハプスブルク展は東京の方でやってたんですかね?
その時から見に行こう!と決めてたんです。
 楽しみです。 芸術とはまっさかさまな所の住人なんですけれども、今回だけは!見に行きたい!
 月組お披露目、見に行きたいです!
 どうしても!見に行きたい!! 
 行けるかどうかは 神のみぞ知る。でございます。
 
 

投稿: たー | 2010年1月 6日 (水) 10時54分

naraclubtsushinさん。
本当に素敵な紅茶をありがとうございます!
マジでおいしかったっす!
 来てください!ご一緒にゆっくり飲みましょう!

 県外部活。いいですね。

部長のちりんちゃんが負傷中だから
完治を待って 美術鑑賞に行きましょか?

 みんな!聞いてますか?
 部活内容決まりましたよ。 参加者、手を挙げて~~~。

投稿: たー | 2010年1月 6日 (水) 11時00分

ルパンさん。
・・・・・・・・・。そう。
私も エリザベートとびっしり、がっちり、ぴったりと結びつけた源は タカラヅカでございました。
 ヘレンドの茶器を集めだしたのも。
全部 とっかかりは タカラヅカ。
とっかかりから 一人歩きしだして 今じゃドッチに向いてるんだか分りませんが。
 そのうち これが最高だ! と思える国産紅茶を見つけた時には ヘレンドのポットで淹れてみます。

 いつのことだか・・・・。

投稿: たー | 2010年1月 6日 (水) 11時06分

師匠・・・・・。
お休みに 家の中でまた、大きなものを振り回して・・・・。
 家族に迷惑な・・・・・・・。

 飲みたいですか? そうでしょうね。
 そう思いましたよ。了解です。
 ってか、そのつもりでしたけどね。
だってさ~~~~、自分の舌にそんなに自信ないし~~。
 でも、今回のは この私でもわかるわ。

         アタリだと。

 いっぱい色んな種類を飲むと、アレに似てるか?
とか、ほんのちょっとだけ思えるように・・・・。
    なったらいいな。 ってな感じでございます。

 だからね、ハズレがあるからアタリがあるのよ。わかる???
 そうよ、そうなのよ。

投稿: たー | 2010年1月 6日 (水) 11時13分

たーさん、力強く訂正されて恐れ入ります。
昨晩は可笑しくて可笑しくて腹を抱えました。
愛媛の方、ビックリされてるかも?happy01

「ハプスブルク展」 こちら愛知では、なかった??  
たしか、名古屋駅のJR高島屋でやってた気持ち。coldsweats02

中日劇場、平日は空いてませんか?
たーさんの為にチケット買いに走りたいのですが、
家を空けるのが現在なかなか難しくてごめんなさい。
たーさんをこっそり観に行くのも本当は夢のまた夢。weep
うまく観劇出来て、ちょっとお時間が余ったら、
4階の観光案内事務所の岩手県のコーナーで、
ごま煎餅と岩谷堂栗or胡桃羊羹が美味しいですよ~。
あ、でも、名古屋で岩手銘菓のお土産はヘンテコリンか?

投稿: Regen | 2010年1月 6日 (水) 13時43分

国産の紅茶っていろいろあるんだね。
知らんかった。
国産を楽しむのもいいね。
ウィーンはやっぱり宝塚の影響ね。
宝塚から いろんな趣味 興味に広がっていくってまた素晴らしい。美術館も見方がかわるもんね。

投稿: 夏みかん | 2010年1月 6日 (水) 19時16分

happy02paper←急いで手挙げてます!

今日、スーパーの棚に並んでいる知覧紅茶に気が付いて買おうかどうか考えていましたw
どんなお味かな?飲んだことありますか?

投稿: すず | 2010年1月 6日 (水) 21時57分

やっほ(^o^)/
うちの新年会に来てくれはる?(笑)

投稿: 副代表 | 2010年1月 6日 (水) 22時05分

Regenさん、
力強く!訂正させていただきました!
名古屋はとっても遠いです。
遠すぎて なかなかいけませんね~~。
私の今の行動範囲の最長が宝塚ですから。
 そっから向こうは未知の世界です。
でも本当に中日はいつもいいのが行きますね。
集客力があるんですね、きっと。

投稿: たー | 2010年1月 7日 (木) 00時08分

夏みかんちゃん。
そうなの。全部取っ掛かりはそうなの。
でもね、紅茶は違うよ。 紅茶と宝塚がコラボしたのが「ヘレンド」だったのね。 だから 「ヘレンド」に飽きる事は無いと思われます。 全てが忘れたとしても「ヘレンド」だけは残るかも。
 ハプスブルク展は いいよ。きっと、そんなのに関係なくいいと思うよ。
 楽しみ、楽しみ!!!

投稿: たー | 2010年1月 7日 (木) 00時12分

すずさん。
行く?よし。行こう!
二月ですよね? 二月にしましょう!
そうしましょう!!
知覧紅茶って、知らないです!
そうですか。そういうのもあるんですね。
鹿児島ですね。
よし!探してみます。
また楽しみが増えました。
教えてくれて有難うございます。
楽しみ、楽しみ!

投稿: たー | 2010年1月 7日 (木) 00時19分

副代表!
小川家を代表いたしまして
   兄が参加でございます。
ドンチャンやってください。
あほするんでしょ? 
楽しむがよろしくってよ!

投稿: たー | 2010年1月 7日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32856750

この記事へのトラックバック一覧です: 紅ふうき やっぱり 美味しい。:

« 行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。 | トップページ | MUSICA最高!その1 »