« 四十路女のDIY | トップページ | ごえもん とっても人気者。 »

2010年1月22日 (金)

明太子、最強か?

実のところ 自分の胃袋がどの位の要領があるのかが
            謎。
詰め込もうと思えば幾らだって詰め込めることは実証済み
なのですが、普段はそれ程の事もございません。
食べたいけど 何かがSTOP!を掛けます。
それは全て
P1180074
あぁ~~た、太りますよ。
と言う 天使だか悪魔だかの囁きが聞こえてくるから。
ソレがなければ 絶対に際限なく食べると思われます。
割と徹底していて、外食する時も 食べたい物を食べるというよりも

      カロリーはいか程?

と、言うのが チョイスの一番の決め手だったりする。(なのに太るのはなぜ?)
この頃のチェーン店とかはメニューの全てにカロリーが書いてあるのでとても便利。
そこで鍛えた知識によると

     鍋焼きうどんは思いの外 高カロリー。

だと、私は声を大にして言いたい!!! 
実は ワタクシ。鍋焼きうどんが大好き。
これに「カレー」なんかが引っ付いたら

      きゃっほーーーーーー!!!

と、ついつい。手を出したくなる。
鍋焼きのカレーうどんですよ。 はぁ~~~、ステキだ。
慌てて食べるとヤケドしそうだからゆっくり食べるし満足度120%。
んがしかし、コレはとても危険だ。
中に入っている具材によっては 天ぷら定食よりも高カロリーの場合もある。
ましてや その上に「定食」が付いたら・・・・。もう、OUT。
そういう場合は泣く泣く「松花堂弁当」にしたりする。
ボリュームのわりに 低カロリーなのが松花堂。
とか、力説しているけれども きっと勘違いに違いない。
なんの根拠も統計も取らずに感覚で物を云ってます。

そんな ある日。
午後の2時頃。
11時に明石焼きなんかを食べたし
 小腹は空いたがガッツリ!ってのもどうだかな?
という状態の時に入った お店のメニューに

    ごはん明太子付き          200円。

ってのを発見。
・・・・・・・・・・・・・・。ご飯だけを頼む人がいるのか?
とか思ったけれど 「明太子付き」って言うのに 反応してしまった。
それ以外目に入らなくなった。なぜなら その下には

    
ごはん明太子付き+野菜たっぷり味噌汁    500円
ごはん明太子付き+野菜たっぷり味噌汁+飲み物   700円
ごはん
明太子付き+野菜たっぷり味噌汁+デザート   800円
ごはん
明太子付き
+野菜たっぷり味噌汁+パフェ    900円。 
ごはん明太子付き
+野菜たっぷり味噌汁+飲み物+デザート+パフェ   1200円


明太子!明太子!明太子!!と、やたらと明太子を押していたから。
そんなに明太子に自信があるんですか?
それと野菜たっぷり味噌汁と。
気になってしょうがない。
・・・・・・・・・・・。た、頼む?
残り2名をその気にさせて 全員で明太ごはんを頼む事にする。
流石に200円のは無理だから みんなは デザート付きのにすると。
・・・・・・・・・・・・。ココまで来て ワタクシの耳に
P1180073
明石焼き食べたよね?デザート行っていいの?
と、何かがささやいた。
・・・・・・・・・・。の、の、飲み物にしとく。
心を鬼にして デザートを諦めて、明太子と味噌汁と飲み物にする。
・・・・・・・・・。帰りの車が渋滞しない事を願ったのは言うまでも無い。

で、お店の人に オーダーしてみる。
お店の人を呼んで 

  「この、ご飯とデザートのデザートってどんなのですか?」

と、聞いてみたら

  「ふっ、(笑われた。)これは単品では・・・。メインのお料理のサイドメニューです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。は、恥ずかしい!
そういわれればそうだよね。
ごはんだけって・・・・・・。おかしいよね。
しかし、人間3人もいてりゃ~~ 怖いものナシ!

  「じゃ~~、ケーキセットしかないよね~~~」

と、スグに頭を切り替えて ケーキセットを頼む。
女三人。挫ける事を知らない! ナメめんなよ!(誰もナメてない。)
この場合、私もケーキセット。 

しかし、この時思った。
ご飯だけはともかく ご飯とお味噌汁とかいうメニューもアリだな。
どうして これだけでは 頼めないんだろう?
こんなに美味しそうで心引かれる メニューに久方ぶりに出会ったのに。
字を見ただけで どんな物だか知りたい!って思わせるのは至難の技だと思うんですよ。
それを あっさりクリアしてるのにね~~~~。
残念でしょうがない。
P1170023
そんなモンばっかり頼まれたら 儲かりません!
・・・・・・・・・・・・、身も蓋もない・・・・・。
お腹は空いたけど 甘いのもね~~。
ご飯に味噌汁。食べたいのにね~~。
って事あるじゃないですか? 
ご飯の上には 明太子が乗ってるってんですよ。
 それ以上何も要らないじゃないですか。
どうでしょう? みなさん。
そんなメニューを作ってみたら。
トッピングが最高ならば 大ウケ間違いナシですよ!
・・・・・・・・・。お客様の回転率も良さそうだしな。(何処までも店目線)


それにしても

明太子・・・・・・。そんなにおいしいんですか?

気になりますね。


余談ですが   しをんさん。
明太子に取り付かれて その後買いに走ったそうですよ。
あったかご飯に乗せて 満足いくまで召し上がったそうですよ。
ほれ、これ程気を引くメニューだよ。
単品でも 売ってクレイ!

 

|

« 四十路女のDIY | トップページ | ごえもん とっても人気者。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だって~!!ごはん+明太子 200円が頭から離れないんだもん。
食べたかったんだもん。。。
次回は「ハンバーグ」を頼んで、絶対あの明太子付きのごはんを食べようっと^^
カロリーなんてなにさ!
たーさんももちろん道連れにするもんね。

投稿: しをん | 2010年1月23日 (土) 20時54分

しをんさん!
分かります!あのほかのメニュー全てに書いてあった
 明太子!
は、暫く頭から離れませんでしたモンね!
カロリー気にして ご飯控えるでしょう?
そしたらね。100キロカロリー位ならオヤツOKじゃね?
と、夜中の3時とかにチョコレートを食べたりするわけですよ。
1口のつもりが3,5、11口と・・・・・・。
なにが!カロリーだ!!って話ですよね。
要は 精神的に弱いってないって話・・・・。

投稿: たー | 2010年1月24日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33071841

この記事へのトラックバック一覧です: 明太子、最強か?:

« 四十路女のDIY | トップページ | ごえもん とっても人気者。 »