« モテ期 反省会。 | トップページ | ネコを脱ぎ捨てた2010年1月。 »

2010年1月16日 (土)

清らかな心で やってます。

あれは、年末の事でした。
何か突然お店の方で物音がしました。

      ばばばばばばばばっ!!!

と、なんだか 頭を覆って逃げたくなるような音。
その後、マッタク何事も無かったような静けさとなりました。
Pc260010
アッチで何かが起こってます!
なんかいるよね? お店の中に。
隠れてるけど ナンかが飛び込んできたよね?
・・・・・・・・・・。仕方が無い。
恐る恐るお店に行って 確認をすることにする。
Pc260013
お手伝いしましょうか?
いや、君が出てきたらより一層ややこしくなるから 事務所DE待機だ。

一見どこも何にも無いように見えるが
  私には分かる。
Pc260017
きっと、この辺に潜んでいる。これ以上奥には行ったとは思えない。
逃げ場は・・・・・・・。
Pc260018
この、イス?の奥しかきっとない。
イスを退かせて~~~~。
中を覗くと~~~
Pc260019
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんかいる。
これは・・・・・・・・・・・・。何とかしなければ。
よく見えませんか?
これです、
Pc260027
・・・・・・・・。私は綿ホコリ。気にしないでください・・・・。
いや、ハトだ。あんたはキジバトだ。
しかも 小さいぞ。
ヤバイ。
どうにかしないといけない。
いま、ここにいるのは私一人。
一人でなんとかしなければ。

一応、素手でそっと 捕まえようとした。
が、 相当暴れた。 
掴む事に怖さが出て しっかりと捕まえる事が出来ない。

色んな所を探し回って
Pc260025
ばっちい軍手を発見。
いやいやながらも これでなんとか掴むことにする。
ここからは両手が塞がったため 映像撮れず。

軍手さえすれば掴むのなんて それ程怖くない。
小さい時から いろんな生き物を飼って来たし
父親の影響で 鳥の扱いは分かった姉妹に育った。

今までで 一番最低だ! と思った鳥は ムクドリ。
アイツが家の中に飛び込んできた時があった。
トイレに飛び込んだのだが 大暴れ。
暴れながら 糞を撒き散らし やっとこ 父が捕まえたのを見せてもらったら
Pc260028
 スゲ~~~~!!臭い鳥でした。
あんな臭いの初めて。
外壁についていた トイレ換気扇口の網を開けて天井裏に巣を作っていたため
 入り口を間違えたか 巣場所の取り合いで誤って飛び込んできた。
飛び込んで来る前からそこに巣がある事は知っていた。
知っていながら 黙認していたが それが間違いだとその後気がついた。

ある日、トイレに入っていたら 天井から 赤~~い 1ミリ以下の虫が
大量に降ってきたから。

便器に座りながら ふと 首筋がモゾモゾするので手をやったら 
赤い虫が手にイッパイ付いて来た。
上を見上げると 換気扇の蓋の周りが まっかっか。
もう一度手に目をやる。

じ~~~っと見ていたら それが ダニだと気がついた
Pc050090111
いやーーーーーーーー!!!!

巣の中でダニが大発生したらしい。
巣を取り除くのに カゴの付いたはしご車みたいなのを頼んで(2階だったので)
取ってもらい、換気扇の網をつけ替えてもらった。
それから バルサンを2回位焚いた。

ムクドリは声もでかいし 臭いし、 ダニはわくし いいことなしの最低な鳥だと たー家では認定されている。

このように野鳥は 恐ろしい事はとってもよく知っている。
処理も大変なのは 本当に良く知っている。
財布にも厳しい!

ハトも可愛いとか そうも云ってはいられない。
知り合いの話では 道を歩いている時に空からハトの糞が降ってきて
頭に落ちた。
毛穴からばい菌が入って 「脳髄膜炎」にかかって大変な事になったって聞いている。

だから 野鳥を甘く見てはエライ目にあうのである。
Pc050142
話が逸れてますよ。

おっと、いけない。
なので ツツかれたりしないように慎重にハトを捕まえる。
 暴れて 場所を移動したものの手の届く所ばかりだったので助かった。
やっとこさっとこ 捕まえた ハトの子は
見た目よりも 華奢で 強く握れば ポキっと骨が折れそうだった。
よく見ると まだ金色の産毛が沢山付いていた。
ツツク事もせず。大人しく手に納まっていてくれた。
暖かかった。

どうやら 巣立ったばかりで 上手く飛べない所を
 ネコかカラスに襲われて お店に迷い逃げ込んできたようだ。

ハトのお役に立てて光栄ではあるが 棲みついてもらっては困るので
向かいの元興寺さんの境内まで行って 放す。

 おぼつかない低空飛行だったが なんとか飛んで行った。

・・・・・・・・・・・・・・。ハトにもモテモテな今日この頃。

無償の愛で 助けてあげただけだ。




  なにも期待なんかしていないが




 もしも 恩返しをしてくれるというのであれば




 小さいつづらを選ぶ ことだけ覚えておきます!
Pc050060
ヨコシマな・・・・・・・・・。

放っておいて!

|

« モテ期 反省会。 | トップページ | ネコを脱ぎ捨てた2010年1月。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

手に汗にぎり、
3Dよりリアルな、ムクドリの”SU”の映像^^;
たーさんワールド今日も楽しみました。
はとさん元気だといいですね。
(先日、酒かすを買いによせていただいたものです♪)

投稿: 通りすがりのもの | 2010年1月16日 (土) 09時39分

通りすがりのものさん。
先日は本当にありがとうございました。
ハトはきっと元気にやっていることでしょう。
まだ、礼にはきてませんけれど。
もう暫くまってみます。
 

投稿: たー | 2010年1月17日 (日) 08時24分

鳩の話より 赤いダニが 首にいっぱい落ちてきたって・・・
そこが・・・キモ~想像するだけで 鳥肌ものよね。
そんなことにもなるんだね。恐ろしや~。
鳩は かわいいなんて 言っていられないよね。
うちにも 油断すると巣を作ろうとされるから 気が抜けない。
そろそろ そんな時期にもなるか。
とはいえ 鳩は 神のつかえ。いいことあるかもね。

投稿: 夏みかん | 2010年1月19日 (火) 09時22分

なっちゃん。
恐ろしいよ。とっても。
 便器の蓋なんか 開けっ放しでしょ? 首筋で叫んだ後
 もしや!と思って便座を見たら
 座る所にも いっぱい・・・・・・・・。
リアルすぎて その後はご想像にお任せします・・・・。

     ハトも怖いよ!気をつけてね!

投稿: たー | 2010年1月19日 (火) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32999550

この記事へのトラックバック一覧です: 清らかな心で やってます。:

« モテ期 反省会。 | トップページ | ネコを脱ぎ捨てた2010年1月。 »