« 何時もすみません。又行ってきました。 | トップページ | 早くも今年の一文字は 「動」!!!! »

2010年1月25日 (月)

いろいろと オシイっ!!

すみません。 最初に、業務連絡!業務連絡!
 
  誤: 棟方志功    正: 北方謙三
         『望郷の道』   

で、ございました。
月曜日の午後。
あちらこちらから楽しい方々がお見えになって
 楽しいお話をして過ごしたんですけれどね。
小説の話になって、そういえば 面白いのがあった。
・・・・・・・・。誰が書いたか・・・・。あ、思い出した
      『棟方志功?』
と言いましたら
      『うん、絶対に違うし。』
と、一斉に突っ込まれまして。
・・・・・・・・何て言うんでしょうか、この正誤の違いが
こう~~~~、ね?   オシイっ!!! って感じじゃないですか?
微妙に名前がカスッてるでしょ? カスッてるでしょ????

こういう間違いを日常茶飯事にしているわけです。
 『焼き飯』を『焼きそば』とか。
スグには思い出せないんですけれど 微妙にカスってるんですよ。
いっつも。
ですから ワタクシと話をする場合は 相当の想像力が必要で
 ナニと間違ってるな。と、解読出来ないと サッパリ意味が分からないという・・・。
P1190108
とってもざんねんですね・・・。
・・・。コッチを向いて云ってくれない?寂しいからさ。
ま、言葉だけではなく。
写真の腕も同じくで 花火の写真でも お分かりのように 
どうも  撮るタイミングがズレる模様で・・・・・。

ちょっと前に 心の故郷に里帰りした時にも
ちょっと早めに着いたものですからね。 
写真なんかを撮ったりしたんですよね。
いろんな人が関係者入り口に入って行くわけです。
上手くすれば すたぁ~~~ に遭えて
 お写真なんかも撮れたりしちゃうわけですね。

で、撮ったのさ。
なんと!!まさかの背後から星条海斗さんが現れて
それも スンゴイ長い時間真横にいらしたのに!
撮れた写真が
P1160023
これ。
・・・・・・・・。著作権(後に気がついた。肖像権と言いたい、実にオシイ!)とか 絶対に訴えられない出来栄え!
ブログに載せる為に撮った様な映像。
ある意味芸術作品。
それに言わせて貰えば 外の真横にいらしたと言うのに
何故?何故、建物に入ってからの写真だ???
外に居られた時には 私は一体ナニをしていたのか?
P1130002
ぼ~~~~っとしてたんですよね?
・・・・・・・・。うん。 ちょっとね。柱が邪魔だったモンで。
ぼ~~~っと してた。
柱から出てこられたら 撮ろうとか、そんな能力ないのにぼ~~っとしてた。

あ、それにね、「斗(せいじょうかいと)」さんのお名前ね。
今の今まで  「斗(かいじょうせいと)」さんだと思ってたよ。

     お、おしいい!!!!実におしい!!!!

そんなワタクシですが。 みなさん!どうか 見捨てないで下さい!!!


 あ、最後にもう一つ。 業務連絡!業務連絡!
P1250003
忘れ物ですよ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・。オシイっ!!!実にオシイっ!(ナニが?)
ま、類は友を呼ぶって話だね。
同類にされたのは誰でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。誰? この傘誰の???
白状しなさい!!






 
 

|

« 何時もすみません。又行ってきました。 | トップページ | 早くも今年の一文字は 「動」!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご、ごめんなさーい!
傘を忘れたのは、マギーちゃんを一緒に見ていた私です。
(やっぱし同類か・・・)

投稿: 棟方志功に突っ込んだひとり | 2010年1月25日 (月) 23時13分

四捨五入が同じになる(←今年一年は言い続けるよん♪)と固有名詞が出にくい。けれど会話は通じるという共通点を本日確認致しました。でも私は忘れ物はしておりませんですよ。
本日は突然の招集でおじゃましましたが楽しい時間でした。どうもありがとうございました。
ところで言い忘れた業務連絡あり*先日大門市場で「アイスクリームにお醤油をかけて食べるのを広める会」の人と知り合いました。きたまちでカフェをされています。次回部活はそちら方面へでもいかがでしょうか。宝扇をお奨めしましたら買いにいってみるとおっしゃってました。
ついでにもう一つ業務連絡(?)有り:もうひとりの同い年さんへ。全く同じ写真を撮ってました^^後程アップします^^v

投稿: 同い年のひとり | 2010年1月25日 (月) 23時22分

駅のコンビニで傘を買い、環状線に乗って降りる時に忘れた。
その開いた姿を一度も見ることがないまま・・・・。
白のビニール傘だったら、忘れるだろうと思い、黒の65cmサイズにしたのに・・・。

投稿: masa | 2010年1月26日 (火) 00時35分

そういうのよくある。でもどっか違うなと思うから 口にはしないが・・・。
そうなると 口にできることがなくなってくるんだわ。
間違ってても 近い意味合いの言葉言ってみて 正解導きだしてもらう方が良いと思うわ。
最近読んだ本の小説家の辻 仁成を(中山美穂の旦那) 「つじ ひとなり」と読むのか 「つじ じんせい」と読むのかわからなくて あんまり口にできなかったが テレビで 両方言ってた。調べたら 本名 小説家としては「ひとなり」で監督のときは 「じんせい」なんだって。
ちなみに これ書き込むのに 辻・・・仁成だっけ?って 既に不安になってたし。すぐ忘れるの。

投稿: 夏みかん | 2010年1月26日 (火) 08時55分

年末,テレビでアリスが歌っているのを
見た2号。
「かっこえ~~!!」と大層感動しとりました。

で,つい先日
「なあ, あのおっさん4人くらいで歌ってた
の何やったっけ」  おっさん4人???
「ほら,僕 かっこえ~って何回も言うてた
やろ。何やったかな。シンデレラみたいな
名前の」  シンデレラ????

アリスとわかるまでに,
相当時間がかかりました。

不思議の国のアリスとシンデレラで,
似たようなモンだそうな。
 
仲間に入れてやって下さい。
   

投稿: カメ母 | 2010年1月26日 (火) 11時11分

実にオシイっ(>_<)
マジボケで…(代表が)犬のおやつの…たい焼き食べたのにぃ
あぁ~残念!
しかし…お主も悪よのぉ~。
いつかきっと…
で!今週、おしゃれじゃない副代表は、おしゃれなイタ飯屋へディナーに行って来ま~す(^_^)v
ちなみに1人前コース…牛丼換算10~12杯分らしい(^_^;)

投稿: たい焼き大好き副代表 | 2010年1月26日 (火) 21時51分

棟方志功を突っ込んだしをんさん。
 本日は無事 傘も手元に納まりまして よかったよかった。
 そうじゃないかな~~~とか思ったんですけどね。
 こういうのってね ちりん部長もやらかしそうじゃないですか?
 どっちかだろうな?って 思ってましたよ。

   ちりんちゃん。一緒にしてごめんよ~~~。(今回は・・)
   

 

投稿: たー | 2010年1月26日 (火) 22時54分

同い年のひとりさん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・。あのですね。
11月の24日以降がですね。同い年になるんですって・・・。
まだ、このトシになって 2ヶ月なんですよぅ~~~~
かわいそ過ぎますよ~~~。
 扇宝の「甘露」がお薦めです!旨み成分がたっぷりな醤油ですからね。 ほれ~~~~、美味しいんですよ~~~。
甘露アメと同じお味になるんですよ~~~。

投稿: たー | 2010年1月26日 (火) 22時59分

師匠。
や~~~~い!や~~~~い!
5000円損した気分の人間には 同類がいて
喜ばしい限りでございます!
高いのを買った時に限ってそうなるんですよね。
姪っ子も15分だけ自分の物だった傘がありました。宝塚のトイレに忘れてきました。 阪急に買ったのに。
        ま、1000円だったけどね。
ソレより 高いの?その傘???

投稿: たー | 2010年1月26日 (火) 23時02分

なっちゃん。
おかしいよな?って気が付くのは 口にしてからなのよ。いつも。
まず、頭の中で考えてから 口に出せばいいと思うでしょ?
考えてるのよ。考えて自分でOK!出した言葉が間違ってるのよ。    もう、どれだけ脳細胞がつぶれてるんだろう?
人の名前が覚えられないって! ま、初めから覚える気がないのもあるんだけどね。
 「秋葉さん」って人がいたの。そしたら 「ふぉーてぃーえいと!」ってのだけ覚えててね。「秋葉さん」ではピン!とこないの。「ふぉーてぃーえいとさん」って云ってくれればぴん!と来るの。
こういうのダメよね? その人の前でも云ってしまうから・・・・。

投稿: たー | 2010年1月26日 (火) 23時07分

カメ母さん!
そう!そう!!!!
もう~~~~~!びんご! その覚え方が私とビンゴ!
2号君・・・・・・・。
君の行く末は   私だ。
良かったな。 そう悪い人生でもなさそうだよ。
 ・・・・・・・・。こら!こら!! そこでうな垂れてる 母!
どこがイケナクッテ????
       祝!!! お祭り人生!!!
二人で話せばきっと 分かりあえるか
全然 通じないか どっちかでしょうね?
面白そうだ。

投稿: たー | 2010年1月26日 (火) 23時10分

副代表・・・・・。
それ程でも・・・・・。へっへっへ~~~~。
いたりあん~~~~????
太るぞ!やめとけ!!!
代わりに私が云って差し上げましょう!

投稿: たー | 2010年1月26日 (火) 23時12分

傘は、外国製の525円。半透明ビニールと同じ値段。安くなったモンです。

投稿: masa | 2010年1月27日 (水) 00時41分

↑たーさん、私も私かと思った。
そういえば傘忘れたんだっけ??って。
いや〜危うく取りにいくとこでしたやんかcatface


投稿: うっかり部長 | 2010年1月27日 (水) 13時12分

2号が言うには
 「男」と書いて「アホウ」と読む そうな。

で,アホウ道を極めると「をとこ」になると・・・・。

「をとこ」になるべく,日々精進を重ねている
2号の未来がターさんだとすると・・・・。 

ターさん,いったいどんな精進を???

投稿: カメ母 | 2010年1月27日 (水) 15時03分

師匠。
・・・・・・・・・・・。安くなりましたね。
でも、そんな風にバッサリと傘を忘れてくれる人がいるから
 いろんな人が 有難がってますよ。

      売店の人とかね。 傘に困ってた人とかね。

いい事をしたじゃないですか。

投稿: たー | 2010年1月27日 (水) 21時17分

副代表・・・・・・。
忘れるとしたら  あの 杖でしょうが!
ま、忘れる事はないでしょうけどね~~~。
雨天中止の駕籠屋さん・・・・。

投稿: たー | 2010年1月27日 (水) 21時19分

カメ母さん・・・・・・。
聞きたい?
聞くも涙、語るも涙な修行時代を?
 ま、この領域まで達するには 相当な悟りが必要ですね。
  いや、まだ修行中の身なれば 弟子を取るわけには・・・。
云ってませんか?そうですか・・・・。 
 

投稿: たー | 2010年1月27日 (水) 21時30分

↑たーさんてば。
ワタクシのコメントを某副代表さんと取り違えましたね?
ある意味光栄ではありますけれどもsmile

投稿: nara-chirindo | 2010年1月28日 (木) 08時40分

ち゛り゛ん゛ち゛ゃ~~~ん゛!!!!!
まちがえちゃったよ~~~~。
あんなんと(なんと失礼な!!!)間違えてごめんよ~~~!!!
 本当にごめんよ~~~~!!!
 
 一番 ドンくさいのは 私ですよ~~~~。
  本当にごめんよ~~~~~!!

投稿: たー | 2010年1月28日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33124399

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと オシイっ!!:

« 何時もすみません。又行ってきました。 | トップページ | 早くも今年の一文字は 「動」!!!! »