« いろいろと オシイっ!! | トップページ | HDD,意外と簡単。 »

2010年1月26日 (火)

早くも今年の一文字は 「動」!!!!

朝、
P1260001
車が凍っていた。
・・・・・・・・・・。凍り付いてドアが開かなかった。
仕方が無いから 家に戻って ヤカンにお湯を汲んでくることにした。
遥か彼方(私的には)の台所と車を朝の早よからマサカの往復で
P1260046
うんざりした顔やないか?
うん、一日の仕事をし尽くした気分だった。
P1260002
早速、汲んできたお湯を凍てついたドアの隙間に流し込み
オモイッキリ!ドアノブを引っ張ったら

爪が剥がれるかと思う位 手がすっぽ抜けた。

そう、ドアがお湯をかけても開かなかった。
・・・・・・・・・。おかしいぞ。 どうしてだ?
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
鍵が閉まっていたからだった。

   私の朝からの歩数を返して!!!!

P1260035
そこか? 自分があほうなんを恨むんやな。
・・・・・・・・・・。どうして、どうして、鍵を開けたかとかそういう事を疑わなかったんだろう?
自分で自分がさっぱり分からない。
自分で自分の奥深さに 恐れおののく・・・・。

そんな本日。
急いで買いに走ったものがあった。
今更なんなんですが
とうとう。
やっとこさっとこ。
P1260028
HDDとDVDを買いに走った。
相当前に HDDに全て移して 何時PCが壊れてもいいようにするとか云っていたが
未だ、実行していなかった。
それが、なぜ!急いで買いに走ったかと言うと
又もや PCが災いに襲われたからだった。
カバンに入れたまま イスにちょこっと置いておいたら
 落下した。
50cm上空からの落下。
そのお陰で
P1220060
蓋がちゃんと閉まらなくなっちゃった~~~ハプハプ~~☆
歪んだ?歪んじゃった?? 中身がパ~~になっちゃった?
嫌な予感がして 心の中で

 神様。私はとってもいい姑にしてました!許して!

等と叫びながら PC立ち上げたら 奇跡か実力か(誰の?)で
又もや見事な復活を成し遂げた。 祝!日頃の行い。
よく見ると 閉まらなかった理由は
P1260026
蓋部分のツメが折れたからだと判明。
・・・・・・・・・・・・・。良くない気がするが  良かったのか?

        が。

もう、何時ダメになってもおかしくない状態の気がして仕方が無くなった。
なんというか。神様が
 「あと、3日だけ猶予を与えてあげるね? そのうちに何とかしなよ」
と言ってもらったような気がしたので 急いで必要であろう商品を買いに走った訳である。
中身は全部 HDDに入れるにしても
チョット前に PCのDVDが死んでいるのが分かっていたから
それも役に立ちそうだったので なんとなく買った。
P1260004
先ず。 HDDからやってみよう!
中身を出したら
P1260019
ちっちゃ!!!
コレは思った以上に小さかった。
中身を見た時点で なんか 満足してしまった・・・・。
これで全てが終わりだったらいいのに・・・・・。
これから中身をこっちに移さないといけないのか。

     じゃまくせ。

と、思いながら 試しに 小さなファイルを1つ移してみた。
・・・・・・。意外と簡単に出来た。
それでは課題の写真に着手。
やり方が分からないから 1日づつの写真を 移して行って
3日目分位から  

    何かが違わないかい?

もっと簡単に どさっ!っと移す方法があるはずじゃね?
と、うっすら気付き始めていた。
この調子でやったら1000回以上 移し変える作業を繰り返す事になる。
絶対にもっと簡単な方法があるはずだ!
  けれども その方法を探すのが邪魔臭くって
 「もう、今日はコレ位にしとこう」と脳内で悪魔がささやいたので
     作業を終了してしまった。

 でも、自分的には すんごい!動いた感があった一日で
今年の目標「動」ってのがピッタリな一日だったので

        誰かに自慢したくなった。

・・・・・・・・・・・・・。そういえば 昨日。
 テレビとテレビラックの上等なのを 如何に格安で買ったかと自慢の電話をして来た人がいたので(いや、車を心配してくださっての電話だった又怒られるぞ!)

    その人に 逆襲してやろう!と思いついて電話をした。

で、開口一番
P1180074
「自慢していいでしょうか?」
と、言ってのけた。 子供か?小学生か?
で、どんだけ安くで買えたかを力説しようと
 「500GのポータブルHDDを幾らで買ったとお思いで?」
と、言ったら
 「5000円!」
って、言い切りやがった!(師匠に失礼!)
 実際には9670円。 半分の値段を言われりゃ 落ち込むわな。
悔しいから DVDは負けない!(どんな勝負?)と言ってみたら
 「3000円!」って。。。。。 「6450円」したのに。
悔しい!悔しすぎる!! 逆襲どころか 返り討ちにあってしまった! 

 でも、HDDの簡単なやり方を聞いとかないと 
きっと また活動を休止してしまうと思われたので
どうすれば どさっ!っと中身をHDDに移せるかを聞いて(自慢じゃなくてやり方聞くのに電話を掛けたとも言う) パソコン工房の方が安くで買えるとか 前に行った事があるはずだ!学習能力がないな だとか ウダウダと話をしていたら

 「PCの裏を開けて 中身を全部新しいHDDに載せ変えて 
  なんちゃらかんちゃら ほにゃらら ハラヒレホレ~~~~~~
  
(超訳:5000円位で今のPCの中身を作業は面倒だが
      後の処理が楽に載せかえられる方法がある)」

と、言い出した。

   私: 「なぜ。もっと早く それを教えない?」

  師匠: 「教えたら 誰がその邪魔臭い作業をする?」

   私: 「・・・・・・・・・。そちら様・・・・・?」

  師匠: 「じゃまくせ~~~~~!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・。いいませんよ! そんな事!いいませんよ!!

 見てらっしゃい! 一人の力で!!(既に違う気がするが)
 今回は マッハな速さで PCの中身をそっくりそのまま
      HDDに移し変えて見せますわ!! 


        見てらっしゃい!!!!!!











        と、云った舌の根も乾かんうちに、

         「わかんないんですけれど?」

    という 電話が入った場合は
 速やかに対処方法を教えてくださる事を希望します。

  ほら、心は大きく持たないと・・・・・・。

      大きくね・・・・・・・・。


ちなみに。 DVDの方は 開封もしておりません。
それについても また後日。 質問のお電話をドシドシすることでしょうから

       覚悟していて ヨロシクッテよ! (って、おい!)

 

|

« いろいろと オシイっ!! | トップページ | HDD,意外と簡単。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ1月ですよ~!
前半から飛ばすと後半までもたないですよ~!

ファイルのコピーはフォルダごとドラッグしてパッと離すだけ。画像はDVDに焼いておきましょう。
簡単!

投稿: masa | 2010年1月27日 (水) 00時39分

師匠。
教えの通り!ちゃんとやりました。
有難うございました。 お陰で 写真を一回のドラッグで全部移すことが出来ました~~。
スンゴク時間掛かりましたけれど。
重すぎだったんでしょうね。
で、分かった事は  500Gも絶対に要らないですね。
320Gで十分だ。
・・・・・・・・・・・・。損した。 あ~~~~損した
でも、安い授業料・・・・だと思いたい!!

投稿: たー | 2010年1月27日 (水) 21時46分

ついに行動に移りましたか.....。
エライ、エライ(笑)

壊れてからでは、師匠もリカバリーできませんからね。

ところで、今年のたーさんは行動派?

投稿: turkey37 | 2010年1月28日 (木) 00時22分

turkey37さん。
えぇ。とっても!
きっと1月現在で半年分の宝塚とPC周りの行動をこなしていると思われます。
・・・・・・・・・・・。二月からは息切れして動きが止まる恐れもございますが
  今年は 動ける時に動く!
がモットーで、ガンガン!動いているのでございます。
まだまだ 食べんなん物とか、見んなん物とか、検証しなアカンもんとかがございまして。
県外のが多くってね~~~。
自分ひとりはきっと無理なので 周りの人たちを巻き込んで行く気がします・・・・・。
 

投稿: たー | 2010年1月28日 (木) 02時59分

逆を読んでしまったよ。
安いやん。
もっと高いと思って次の日のコメントしたで。
うちも前のパソコンは そんな感じ。
破損してた。どうも 娘が落としたことあったらしい。
今回のは 長持ちさせたい。

投稿: 夏みかん | 2010年1月28日 (木) 09時55分

なっちゃん!
安いでしょ??? そう思ったのに。
負けた。負けてしまった。
真っ白な灰になっちまった感じ・・・・。位悔しいっちゅ~~~
底値ハンターなんですけどね。
家電は底値で買った事がない!
くやしい!!!

投稿: たー | 2010年1月28日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33136391

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも今年の一文字は 「動」!!!!:

« いろいろと オシイっ!! | トップページ | HDD,意外と簡単。 »