« 新年早々 すみません。 | トップページ | 行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。 »

2010年1月 3日 (日)

ウチのは 酔うよ。

元日には
P1010002
初詣は氏神様にお参りに行きました。
 ず~~~っと、春日大社にお参りして二月堂に行くのが恒例だったのですが やっぱり氏神様に行くのが一番じゃないかと云う事になり
 ここ10年はずっと 氏神さまにお参りです。
だってね、「世界征服」だとか「目指せ!玉の輿!!」だとか
P1020020
その望は同等ですか?
そんなダイソレタ願い事をするわけでもないので(ある意味同等)
なんか「あ。た~ちゃん来たの?」と思ってくださりそうな神様の方が ちっちゃな願い位なら叶えて下さりそうな気がするじゃないですか?
ま、願いを叶えて下さい!とお参りに行くわけじゃないんですけどね。
無事に過ごせた事の感謝に行くんでしょうけれど。
そこは、やっぱり賽銭の1つも出せば(たった5円)ちょっと欲も出ると云う物ですね。
P1020022
5円、空から降ってきませんでした? 賽銭返すって。
・・・・・・。いや、一応受け取ってくださいました。
今年は3億当ててね。とか ソレくらいなら 5円で良さげ?
・・・・・。ダメですか?  そうですか。

で、2日は何にもする事も無かったので
朝から粕汁なんかを作ってみました。

 我が家の粕汁は 真っ白です。
P1020003
大根と人参を沢山千切り機で突きます。
この時点で包丁は使っていない。
ピューラーとカンナみたいな突き機だけなのに
P1020004
流血。
・・・・・・・・・・。いやね~、正月早々なんかお尻の青いおねいちゃんみたいな事して。
大根が、ちょっとシナっとしていたんです。
で、ちょっと力を入れて突いたら 指まで至りました。
最初の方で負傷したため その後ビビってしまい 
P1020005
繋がってる大根増産。
仕方が無いので
P1020009
はさみでバラバラにし続けた。
 ・・・・・・・・・。邪魔臭かった。(相当量発見。)
ま、アクシデントはございましたが 焚けば気にならなくなるんじゃないかと
途中で 分解作業リタイヤ。口に入れば同じだ。
次に進む。
沸騰して灰汁を取り終わったら 鶏のミンチ、ちくわ、薄揚げ等を入れ一煮立ちさせたら
P1020012
ふやかした酒粕を入れます。
酒粕の量は1キロ。その後お好みでお醤油などで味を整えて 
      お終い。
P1020017
完成。

これが酒屋さんの粕汁です。
お味噌とか入れません。 酒粕のみ。真っ白。
これが 私の知ってる粕汁です。
小さい頃は 苦手で食べられませんでした。
今では大好きです。 大人の味なのかもしれません。

 お腹の芯から温まります。

本日はお店も今年初日だったので 常連様だけではございますが
この粕汁を食べていただきました。

 沢山の常連様が来て下さいました。
 なんだか 嬉しい2010年の幕開けでございました。

今年も楽しめそうな予感がします! 
 なんてったって 正月早々 料理しましたからね。私!
 今年はちょっとがんばって料理もしましょうかね?


           時間があれば。

そんな事を思った 2日。 
明日は 夢の国に行ってきます!


 

   

|

« 新年早々 すみません。 | トップページ | 行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は、夢の国ですか。

私は、新年初golfです。
総勢200名ほどの大っきな大会。
詳細は、また今度。

投稿: masa | 2010年1月 3日 (日) 02時04分

師匠!
早っ! 
に!2!200人。
どんな大会ですか・・・・・。スゴイですね。
で、今年は1月3(日)、16(土)、24(日)と3回夢のお国に出張です。    有難うございます。
5週末のうち3週末を夢の国。 まさにドリームな月間。
いやっほ~~~い! 
 今月諭吉くん、総動員です。 行けるときに行っときます!
じゃ、あと4時間しか寝られないので寝ます。
お休みなさいませ。 って、そっちもゴルフなら早いでしょうに!
 早よ寝~~~~~!!

投稿: たー | 2010年1月 3日 (日) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32832901

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのは 酔うよ。:

« 新年早々 すみません。 | トップページ | 行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。 »