« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

反省会。

今更、ナンですが。
この日記のは『奈良の町家の片隅で』なんですよね。
もしかしたら。
『奈良 町屋』とかで検索をして覗きに来て下さる方もいらっしゃるかもしれないじゃないですか?
で、覗きに来たなら内容が・・・・・・
P1300057
 無いよう?なんちゃって。
 ・・・・・・・・・・・・。っていう内容じゃないですか?
反省が必要ではないかと。

方向性を間違っているのではないかと。
もっとほれ。 地元密着とかさ 町屋紹介とかね。
そういうのを皆様 お望みなのでは?

と、言いますのも この二月で日記を始めて丸2年。
3年目を迎えるに当たりまして
P1300058
大反省会!!!
を開催いたしたい!と思うのでございます。

 反省といたしましては まず、更新頻度でございますが。
     コレくらいでいいのでは?
 少なすぎず、無理しすぎず・・・・・。
ワタクシ的には今が一番良い感じなのですけれど 
 絶対に!毎日更新しなくっちゃ!と言うことになると
 自分で自分にプレッシャーかけちゃって 疲れるじゃないですか?
 だから 出来ない時にはパスするって・・・。今が一番いいんです。
 なので、このまま キープ!出来たらいいな~~と思ってます。

 さて、その一番の問題はこの 内容!
 省みますと 奈良の情報は何時から書いてないでしょう?
ってか、 奈良の行事に参加を何時からしてないでしょう???

   12月の御祭り        不参加。
        理由         寒いし。
       反省点         直せ!出不精!!!

    1月の若草山山焼き    なんとか参加。
        理由         家にいて参加可能だったから。
       反省点         直せ!出不精!!!

      飛火野の鹿寄せ    不参加。
        理由         寒いし。
       反省点         直せ!出不精!!!

・・・・・・・・・・・・。全ては 動きの悪さにある模様。
 って、言うか~~~~、写真撮っても笑われるようなのしか取れないしね~~。
P1300022
誰も期待してませんよ。 この写真もブレてますよ。ジッとしてるのに。
・・・・・・・。うん。そうね。 皆さんもうご存知ね。

 でも、奈良をレポートしようとするなら 出歩かないといけないのか。
・・・・・・・・・・・・・。ジャマクセ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・。出来たら 頑張ります。
        出来たら・・・・・・・・・・。

そして、この文章の長さですね。
 でもね、コレでも極力短くしてるんですよ。
 これでも・・・・・・。
 一行で「。」が付くように仕上げようとかね。
それなりに頑張ってるんですよ。

 それから もっとお上品路線で今年は頑張りましょうかね?
 おかしいわ~~。
 ワタクシ、根はお上品なんですよ。 なのに・・・・。
 どうしてかしら? どうして 文字にすると オカシクなるのかしら?
P1300050
・・・そうすね・・・・・・。

 兎に角、色々と反省して。
 3年目に突入でございます。

反省って言いながら 全部に「でもね」が付いてますね・・・・。
反省の色がミジンも感じられませんね。
ダメダメですね・・・・。

 こんなんで 変わりそうもないんですが・・・・・。
 それでも宜しければ 
 これからも どうか 宜しくお願いいたします・・・・・。

 そんな1月31日。

 2月1日の内容が勝負ですね・・・・・・・。
 その内容が1年の始まりと・・・・・・・。

       頑張ります!



       期待はしないで下さい!



       

| | コメント (18) | トラックバック (0)

友!来る。

いや~~~~~~!
高校の友達って、何時になってもいいですね~~~。
本日、夕方ちょっとだけでしたが 高校の時の友達が顔を出して下さいました。
本当にうれしいですね。 来てくれて有難う!
来てくれたご夫婦は両方とも同級生で友達です。
三年ぶり位で遭ったので 「うを~~!!どうしてるのよ!」と近況報告の方が多かったんですけれど こうね、お話して さよならした後は 学生の時の事をイッパイ思い出すものでございます。

 皆様の学校はどうだったでしょうか?
ウチの学校は なんというか・・・・・・、仲がいい学校でした。
教室の北側が廊下になっていて 南側にはベランダが付いている校舎で
休み時間には ベランダでみんなで遊んでました。
ベランダは 教室みたいに壁がないので 違うクラスにも楽々移動可能でしたので クラスを超えた社交場所でございました。

あるときは  空手をしている! と、何時もは大人しい子が言い出しまして
握りこぶし2つ分くらいの大きな石を持って来て
P1300054  
「あちょーーーーーーっ!」って割ったそうですよ・・・・・。
そうなんですよ!何時もの物静かな彼とは別人で結果も
みごと!!真っ二つに割れたんです。
「うを~~~!!」って大喝采!だったですよ!  けれど。
石もタダでは割られなかった模様で 
手を振り下ろした時に 手首に割れた石の断面が当ったらしく
 ザックリ 手首が切れて 次に日からえらい包帯していたりとか・・・・・。
なんか、心傷ついた青年みたいな・・・・・・・。
でも、原因は人には言えない内容ですよ。
病院でなんて言ったんでしょうかね?
「石割って 手首裂けました」って言ったんでしょうか?


また、ある時は 看護婦志望の友達が血圧計を持って来ました。
 看護婦さんが持って歩くような血圧計があるじゃないですか?
 細長いカンカンの中にパフパフするホンプとか手に巻くのが収納してあって蓋の部分に水銀で血圧計る計測計がついてる本格的なやつ。
あれを学校に持って来てね~~。
みんなの血圧計りまくってたりとか・・・。
そこに3年の担任先生がやってきて
P1260039
 「計ってくれる?血圧高いんだ。」
って云って 計ったら凄く高くって
その後、先生、3年の担任だってのに長期休養に入ったし。

また、ある時は 電気と言うものはどれくらいの人間まで「ビリッ!」と痛みを感じるものか? という話になりまして。
 静電気を一瞬で貯める方法を考えりゃいいものを 誰も考えることなく
 何故か?ナゼか?? そこらへんに落ちていた 電池で パチパチパチ!って着火するライターを解体して火花が起きる所を利用して 電気を確保。
P1300012
無理ですよ。そんなんで・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
 あれは、7人位いたでしょうかね?
 皆仲良く お手て繋いで誰まで電気が来るか!とかって実験開始。
 結果ですか?結果は・・・・・・   誰もピリともしなかった気が致します。
ゴエモン君の言うとおり。
そんな 装置で電気が来るんですかね?
初めが間違ったんじゃ?と今ではおもいますけれど・・・・・。
 なんかね、そういうボウワンとした先生も参加で遊ぶような事をして・・・。
 みんなでワイのワイのと楽しんでるような学校でした。
いや、周りがそんなんだっただけかも・・・・・・・・。

このご夫婦もそんな友達の一人でして、奥様の方はずっとクラブ活動頑張ってた運動少女って感じで、 旦那様の方は健全なバイク小僧で この、石割とか電気は何処まで?っのに参加してたような・・・・・・・。 なんしか面白い事してましたですね。
二人に会って そんな事を思い出しては ヘラヘラと一人で笑っちゃいました。
P1300024
その頃から やってる事一緒だったんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・。そうね、やってる事いっしょだね。
成長と言うことを知らないのは 私だけなのか????
そうなのか??????
っていうか~~~、この学校が今の私を作ったと云ってもいいような・・・。
ま、そんなこんなで 楽しい一日でございました。
 又遊びに来てね!今度はゆっくり遊びに来てね!
あ~~~~、楽しかった~~~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

本日で 終わり! さらば!DVD

この、二日間。
一体私はナニをしてたのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ~~~~しんど。
ずっと、ず~~~~~っと
P1270001
コイツ(外付けDVD)と一緒に ランデヴ~~~!
疲れる相手ですわ。
ダメですよ。こういうガンコなのとは ウマが合いませんよ。
このDVDを使って 保存用のデータを書き込もうと
二日頑張って 自力で何とかしようと 頑張って、頑張った結果

        電話で遠隔操作を頼んだ。

・・・・・・・・・・・・・・。又もや師匠のお世話になる。いつも申し訳ございません。
で、皆さんが 簡単だっていう操作でございますが。
P1260022
簡単だって?はぁ~~~?????
ってな感じです。
ちゃんと やったさ。 
新しいDVDを マイ コンピューターに入れると・・・・。
P1290002
右の「CDドラウブ()」って言うのが新しいのだ。
ソレ位は私にも分かる。
で、次にそっちに送るデータを なんかしたら(詳しくは自分でやっておきながら忘れた)
P1290004
「CDに書き込む準備ができたファイル」ってのが出来てきたらしい。
ここまで約3時間PCとずっとにらめっこ。(ファイルって作るのに時間がかかるのね)
P1290001
でも序の口で、すべてをファイルにするには 残り 16時間かかるらしい・・・・・・。
少しづつでも CDに書き込んでいったらいいんでしょ?
で?どうやったら 書き込めるのかしら?
と、ふと、ふと、 上の方を見たら
P1290005
DVDの「」ってのが動いてるって・・・・・。
・・・・・・・・・・。「E」は死んでるんですって。
だから、わざわざ外付けDVDを買ったの!で、それは「」なの!
一体ナニの準備をしているのでしょうか?
いま、作っている 書き込みファイルは  にしかいかないのでしょうか?
既に3時間が経過しているんですけれど。
このまま、16時間待って 全てのデータを書き込みファイルに仕上げても
じゃなきゃ ダメね」ってPCに言われて終わったりしたら

      PC叩き壊しそうな予感がする。

ので、ので、ココまでやって。 ココまで!頑張って!!
私はこのまま時間を費やしても大丈夫なのかを
     お待たせしました。 
又もや 師匠に電話で聞いてみた。

ま、色々と やったんですけどね。
本当に親切丁寧なご指導で。
時には 「私はココまで頑張った!すごいですよね?」という質問に
「そうですね」という まったく気持ちのこもっていない返事をしてくださったとしても!
ほんとに 色々と見てみたん頂いたんですけどね
ま、なんてんですか????
細かい事は 全部頭から抜けてまして 結論だけ

      PC買ったほうが早くね?

って、話になった訳ですよ。
ここ2日でワタクシ。色んなものをインストールしてまして。
それが失敗したのか 既存のプログラムを消してないのがいけないのか
お互いの動きを邪魔しあってるのは確実で。
文字を打つのまで凄く時間がかかるんです。
・・・・・・・・・。自業自得? 

もう、何も入っていない サラッピンのPCで一からやり直したい。

     出来たら 人生もやり直したい・・・

けど、それは やっぱり邪魔臭いので PCだけサラッピンにしちゃおうかな?
新しいのは なんだって気持ちがいいしな。
それに 一応HDDにデータは保管できたしな。
もう、古いPCにこだわる必要がぜ~~んぜん!なくなったしな。
みたいな。
ま、本日は 日記を書いていても 文字がちゃんと入ったので
もうちょっとだけ 待とうかしら?
と、思わないでもないのですけれど。
きっと近いうちに買います。
 だから 折角買ったDVD。
きっと これからず~~~っと、使うことがない気がします。
さらば!!!DVD!!!!

こんにちは!新しいPC!!!

PCの一つや二つ・・・・。そう、考えもせず買いますよ。
ミドリちゃんで。 イケナクッテ?




あ。話は変わりますが ワタクシ。本当に「動」です。
今年は ここ5年分位の移動距離を既に動いている気がします。
だってね、 
だって・・・・・・。

名古屋行き 決定です。
二月。名古屋に行きます!
トンボで帰りますけれど。 
   行きます!名古屋!!!


 動くよね~~~~、ほんと!自分でもびっくり。
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

HDD,意外と簡単。

以前に 大和郡山には沢山の金魚池があるって 言った事がありました。
で、最近 そのヘドロ地獄を思い出させる お写真を発見いたしました。
私がエライ目に遭った池は こんな感じでした
ま、これとそっくりですが ココではありません。屋根がありましたから。
でも、そこでもがいていた小学生女子を想像するのは・・・・。P1260035
 十分やな。
失礼は言い方ですよ!姐さん。
 素晴らしいお写真で、拝見した一瞬でウン十年前のあの日、あの時、あの場所に戻らせて下さったものですから・・・・・。
どうぞ、皆様も 妄想を膨らませてお楽しみください。



さて、そんな本日。
又しても 文明の利器に 振り回されておりました。
昨日は
P1260020
立派なフォルムなHDDですこと。 値段だけの事はありますか?
この、HDDに振り回されたのですが。(無能ゆえ)
ご忠告どおり ドロップ? ドリップ?ドラッグ?正解はあるのか?
とかをすると
 簡単に写真をファイルごとHDDに簡単に(2回言った)コピー出来た!
     やれば出来る姑!よくやった!!(誰でも出来る)
でも
P1270024
相当時間がかかった。
2時間以上ですって。 どうなるのかとても心配したが
1時間半位で終了。 そんな物なんでしょうか?
よく分かりません。
その他のファイルは一瞬で写す事が出来たからやっぱり写真は中身が多かったからでしょうか? ま、全体的にはサックサック!とコピーをこなせて
これだったらどうしてもっと早くしておかなかったんだろう?
と、気を良くした本日。
「画像はやっぱりDVDに焼いとかないとね」という忠告にも従う事にした。

   私って、本当になんて行動的になったんだろう。(当社比)

DVDに落とすには まず、PCに
P1260006
コッチの機械を引っ付ける必要がある。
さて、本日はコレを使いこなそう。

ですが、 ド!ド!!ド素人には まず。同封の
P1270003
これのインストールってのをするほうがいいのか どうなんだか?
と、言う所で けつまずく。
・・・・・・・・。なんかコレをインストールすると又容量沢山取られて
PCの動きが鈍くなるんじゃないの?
それとも インストールしないと 動かないの???
ドッチだよ。
悩んだ挙句 インストールをしないことにして 前に進む。
とりあえず 用意する物があるはず。
こういうCDだかDVDに落すんだから 
マッサラなCD?DVDを用意する必要があるのだけは分かっている。
これは 家にあった のを 使う事が出来るのだろうか?

 しかし、ド素人は 家にある
P1270006
こういうのは イケてる奴なのかが既に分からない。
P1270008
貴方達?一体ナニに匹敵するのかしら?
P1260010
この中のどれに匹敵するのか 自己申告してもらわないと
おねいさんには 分からないんだよ。
自分で買っておきながら・・・・・・・。

 あれですね。外装紙を剥いてしまうと 白っぽてのこれらは
この状態でどうやって 所属を判別すればいいのかが
私のような 残念な人間にも 分かるようにしといて下さい。
 企業努力でお願いしたい・・・・・。 で、
この子達は CD?DVD?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
多分。
P1270007
こんなんとか
P1270009
こんなんを見ると 分かると言う事なんだろうが
最初から最後までマッタク合致する記号が見当たらない。

こうなったら もう 分かりません。
強行突破で
P1270013
突っ込んでみる事にしました。

が、何も始まらず。
どうやったらいいのかが分からず。
やっぱり インストールが必要なんだろうか?
と 思った所で 気力が切れた・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。なので 本日は コレにて終了・・・・・。

でも、一応HDDに全部情報を写せただけでも
すげ~~~~~!頑張った!
そうだ、私!偉かった!

誰も褒めてくれそうに無いので 自分で自分を褒めてあげよう!

    マッハの速さだったよ!偉かった!

たーとPCとの戦いは明日も続きそうだ。

 明日で終わらせたいものだ・・・・。
 終わるのだろうか? 

 ・・・・・・・・・・・・。明日で終わらなければ・・・・・。

 永遠に終わらない気がする。(諦めるとも言う)


 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

早くも今年の一文字は 「動」!!!!

朝、
P1260001
車が凍っていた。
・・・・・・・・・・。凍り付いてドアが開かなかった。
仕方が無いから 家に戻って ヤカンにお湯を汲んでくることにした。
遥か彼方(私的には)の台所と車を朝の早よからマサカの往復で
P1260046
うんざりした顔やないか?
うん、一日の仕事をし尽くした気分だった。
P1260002
早速、汲んできたお湯を凍てついたドアの隙間に流し込み
オモイッキリ!ドアノブを引っ張ったら

爪が剥がれるかと思う位 手がすっぽ抜けた。

そう、ドアがお湯をかけても開かなかった。
・・・・・・・・・。おかしいぞ。 どうしてだ?
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
鍵が閉まっていたからだった。

   私の朝からの歩数を返して!!!!

P1260035
そこか? 自分があほうなんを恨むんやな。
・・・・・・・・・・。どうして、どうして、鍵を開けたかとかそういう事を疑わなかったんだろう?
自分で自分がさっぱり分からない。
自分で自分の奥深さに 恐れおののく・・・・。

そんな本日。
急いで買いに走ったものがあった。
今更なんなんですが
とうとう。
やっとこさっとこ。
P1260028
HDDとDVDを買いに走った。
相当前に HDDに全て移して 何時PCが壊れてもいいようにするとか云っていたが
未だ、実行していなかった。
それが、なぜ!急いで買いに走ったかと言うと
又もや PCが災いに襲われたからだった。
カバンに入れたまま イスにちょこっと置いておいたら
 落下した。
50cm上空からの落下。
そのお陰で
P1220060
蓋がちゃんと閉まらなくなっちゃった~~~ハプハプ~~☆
歪んだ?歪んじゃった?? 中身がパ~~になっちゃった?
嫌な予感がして 心の中で

 神様。私はとってもいい姑にしてました!許して!

等と叫びながら PC立ち上げたら 奇跡か実力か(誰の?)で
又もや見事な復活を成し遂げた。 祝!日頃の行い。
よく見ると 閉まらなかった理由は
P1260026
蓋部分のツメが折れたからだと判明。
・・・・・・・・・・・・・。良くない気がするが  良かったのか?

        が。

もう、何時ダメになってもおかしくない状態の気がして仕方が無くなった。
なんというか。神様が
 「あと、3日だけ猶予を与えてあげるね? そのうちに何とかしなよ」
と言ってもらったような気がしたので 急いで必要であろう商品を買いに走った訳である。
中身は全部 HDDに入れるにしても
チョット前に PCのDVDが死んでいるのが分かっていたから
それも役に立ちそうだったので なんとなく買った。
P1260004
先ず。 HDDからやってみよう!
中身を出したら
P1260019
ちっちゃ!!!
コレは思った以上に小さかった。
中身を見た時点で なんか 満足してしまった・・・・。
これで全てが終わりだったらいいのに・・・・・。
これから中身をこっちに移さないといけないのか。

     じゃまくせ。

と、思いながら 試しに 小さなファイルを1つ移してみた。
・・・・・・。意外と簡単に出来た。
それでは課題の写真に着手。
やり方が分からないから 1日づつの写真を 移して行って
3日目分位から  

    何かが違わないかい?

もっと簡単に どさっ!っと移す方法があるはずじゃね?
と、うっすら気付き始めていた。
この調子でやったら1000回以上 移し変える作業を繰り返す事になる。
絶対にもっと簡単な方法があるはずだ!
  けれども その方法を探すのが邪魔臭くって
 「もう、今日はコレ位にしとこう」と脳内で悪魔がささやいたので
     作業を終了してしまった。

 でも、自分的には すんごい!動いた感があった一日で
今年の目標「動」ってのがピッタリな一日だったので

        誰かに自慢したくなった。

・・・・・・・・・・・・・。そういえば 昨日。
 テレビとテレビラックの上等なのを 如何に格安で買ったかと自慢の電話をして来た人がいたので(いや、車を心配してくださっての電話だった又怒られるぞ!)

    その人に 逆襲してやろう!と思いついて電話をした。

で、開口一番
P1180074
「自慢していいでしょうか?」
と、言ってのけた。 子供か?小学生か?
で、どんだけ安くで買えたかを力説しようと
 「500GのポータブルHDDを幾らで買ったとお思いで?」
と、言ったら
 「5000円!」
って、言い切りやがった!(師匠に失礼!)
 実際には9670円。 半分の値段を言われりゃ 落ち込むわな。
悔しいから DVDは負けない!(どんな勝負?)と言ってみたら
 「3000円!」って。。。。。 「6450円」したのに。
悔しい!悔しすぎる!! 逆襲どころか 返り討ちにあってしまった! 

 でも、HDDの簡単なやり方を聞いとかないと 
きっと また活動を休止してしまうと思われたので
どうすれば どさっ!っと中身をHDDに移せるかを聞いて(自慢じゃなくてやり方聞くのに電話を掛けたとも言う) パソコン工房の方が安くで買えるとか 前に行った事があるはずだ!学習能力がないな だとか ウダウダと話をしていたら

 「PCの裏を開けて 中身を全部新しいHDDに載せ変えて 
  なんちゃらかんちゃら ほにゃらら ハラヒレホレ~~~~~~
  
(超訳:5000円位で今のPCの中身を作業は面倒だが
      後の処理が楽に載せかえられる方法がある)」

と、言い出した。

   私: 「なぜ。もっと早く それを教えない?」

  師匠: 「教えたら 誰がその邪魔臭い作業をする?」

   私: 「・・・・・・・・・。そちら様・・・・・?」

  師匠: 「じゃまくせ~~~~~!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・。いいませんよ! そんな事!いいませんよ!!

 見てらっしゃい! 一人の力で!!(既に違う気がするが)
 今回は マッハな速さで PCの中身をそっくりそのまま
      HDDに移し変えて見せますわ!! 


        見てらっしゃい!!!!!!











        と、云った舌の根も乾かんうちに、

         「わかんないんですけれど?」

    という 電話が入った場合は
 速やかに対処方法を教えてくださる事を希望します。

  ほら、心は大きく持たないと・・・・・・。

      大きくね・・・・・・・・。


ちなみに。 DVDの方は 開封もしておりません。
それについても また後日。 質問のお電話をドシドシすることでしょうから

       覚悟していて ヨロシクッテよ! (って、おい!)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

いろいろと オシイっ!!

すみません。 最初に、業務連絡!業務連絡!
 
  誤: 棟方志功    正: 北方謙三
         『望郷の道』   

で、ございました。
月曜日の午後。
あちらこちらから楽しい方々がお見えになって
 楽しいお話をして過ごしたんですけれどね。
小説の話になって、そういえば 面白いのがあった。
・・・・・・・・。誰が書いたか・・・・。あ、思い出した
      『棟方志功?』
と言いましたら
      『うん、絶対に違うし。』
と、一斉に突っ込まれまして。
・・・・・・・・何て言うんでしょうか、この正誤の違いが
こう~~~~、ね?   オシイっ!!! って感じじゃないですか?
微妙に名前がカスッてるでしょ? カスッてるでしょ????

こういう間違いを日常茶飯事にしているわけです。
 『焼き飯』を『焼きそば』とか。
スグには思い出せないんですけれど 微妙にカスってるんですよ。
いっつも。
ですから ワタクシと話をする場合は 相当の想像力が必要で
 ナニと間違ってるな。と、解読出来ないと サッパリ意味が分からないという・・・。
P1190108
とってもざんねんですね・・・。
・・・。コッチを向いて云ってくれない?寂しいからさ。
ま、言葉だけではなく。
写真の腕も同じくで 花火の写真でも お分かりのように 
どうも  撮るタイミングがズレる模様で・・・・・。

ちょっと前に 心の故郷に里帰りした時にも
ちょっと早めに着いたものですからね。 
写真なんかを撮ったりしたんですよね。
いろんな人が関係者入り口に入って行くわけです。
上手くすれば すたぁ~~~ に遭えて
 お写真なんかも撮れたりしちゃうわけですね。

で、撮ったのさ。
なんと!!まさかの背後から星条海斗さんが現れて
それも スンゴイ長い時間真横にいらしたのに!
撮れた写真が
P1160023
これ。
・・・・・・・・。著作権(後に気がついた。肖像権と言いたい、実にオシイ!)とか 絶対に訴えられない出来栄え!
ブログに載せる為に撮った様な映像。
ある意味芸術作品。
それに言わせて貰えば 外の真横にいらしたと言うのに
何故?何故、建物に入ってからの写真だ???
外に居られた時には 私は一体ナニをしていたのか?
P1130002
ぼ~~~~っとしてたんですよね?
・・・・・・・・。うん。 ちょっとね。柱が邪魔だったモンで。
ぼ~~~っと してた。
柱から出てこられたら 撮ろうとか、そんな能力ないのにぼ~~っとしてた。

あ、それにね、「斗(せいじょうかいと)」さんのお名前ね。
今の今まで  「斗(かいじょうせいと)」さんだと思ってたよ。

     お、おしいい!!!!実におしい!!!!

そんなワタクシですが。 みなさん!どうか 見捨てないで下さい!!!


 あ、最後にもう一つ。 業務連絡!業務連絡!
P1250003
忘れ物ですよ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・。オシイっ!!!実にオシイっ!(ナニが?)
ま、類は友を呼ぶって話だね。
同類にされたのは誰でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。誰? この傘誰の???
白状しなさい!!






 
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

何時もすみません。又行ってきました。

いや~~~~~。
世の中には 起きないと思うことが本当に起こるものでございますね。
本日。
P1240004
又してもタカラヅカ。
だったんですけれど そのチケットの入手方法が。
P1240003
コーナンの宝塚大劇場ペアでご招待に当った。
・・・・・・・・・・・。友達が。
で、「おが、好きやろ?行く?」と聞かれて 3つ返事で頂いた。
banちゃん。本当に有難う!!!
感謝観劇感激でございます。

引換券は 当日抽選で 席が決まるんだとか。
引き換えは 3時からの公演なのだが 11時30分から始まり2時30分までに終える事。と説明書にあった。
12時30分、出発。1時30分宝塚着。
何時も入れている駐車場が まさかの満車。
午前の公演が終わり駐車場が再開するのは2時30分。
抽選が終わってしまう。
慌てて母だけ大劇場の前で下ろして 自分は駐車場を探すべく 宝塚の町をさ迷う。
でも、そんなに迷うことなく 駅の上にある駐車場に入れる。
宝塚の駐車場も駅の駐車場も1日停車しておいても同じ1000円。
朝公演の時には阪急でお弁当を買うし、帰りはお土産のケーキを買って帰ったりするから 家族と来る場合は こちらに停める方が 楽なような気もしないでもなかった・・・。
と、又1つ学習してきました。

さて、それはともかく。
抽選で当った座席は
P1240008
2階6列目のいっちゃん端。
もしかしたら早い者勝ちで一番前だったのかもしれない。
全席がコーナンの貸切の様で 途中 柚希礼音さんが座席の所まで出てきておられた。
2回目の観劇だったけれど1回目には無かった気がするぞ!
そういうサービスもアリな模様。
一番前のオバチャン、礼音さんの手を握って離さないでやんの!
ダメなんじゃね???
とか思いながら 指を咥えて遠い2階から見ていた。

さて、毎回、その席の周りの事を お話ししているのですが
今回も 面白い人が 横にお座りになった。
パツ金に近いロン毛茶髪がイカした
40台後半?50代前半なハデ系女子。

 まず、開演して20分後に入って来られた。
それはいい。 それはいいんだけれど。

 着席するなり 携帯をずっと眺める。

そこだけぼんやりと明るいんですよ。
P1130003  
貴方にスポットライトが当ってどうするんですか?

と、思いながらも 急いで来たから 色々とチェックがいるのよね?
と度量の大きさを見せたんですが。
携帯を仕舞った次の瞬間から 寝始めた。
・・・・・・・・・。興味が無いんだ。 それもいいだろう。
通勤電車のように 私の肩に頭が当るんじゃないかと 思いながらの観劇。
急いで来て疲れたんだろう。興味もないし。
仕方が無い事だものね。 それでもいいだろう。

で、目が覚めたと思ったら 床に置いたカバンの中から
 フリスキー出して 食べ始めた。 
口臭が気になったんだろうか? ま、それくらいなら許そう。
何回も 前かがみになっても許そう。
でも また暫くしたら
まさかの!  まさかの!!!
P1130005
歯クソ掃除を始めたんですってよ。

マジですよ!マジ!!
また前にかがんで カバンの中をまさぐってるな~~~って思ったんですけれどね。
ポーチを取り出して 今度はナニをするんだろう???
って、こうなったら 舞台よりも気になるじゃないですか?
そぅ~~~~っと見てたら 歯間清掃具を取り出して 片手で口元隠して掃除し始めた!
真横からだと 隠されても 一部始終が丸見え。

おい!何故、何故、今のタイミングで歯間掃除なんだ??

驚きと共に ガン見してしまいました。

幕間が済んで 2幕が始まっても その人は席に戻っては来ませんでした。
そうだろうな。こんだけ寝てりゃ~~帰るだろうな。
見たくも無かったけど 当ったし。 一応来てみたんだろうな。

でもね、そんな人は少なかったと思いますよ。
数少ない人を見たんだと思います。

あ、内容ね、内容は前と同じだけどね。
やっぱり2回見るって いいな~~~って思っちゃいました。
1回目は流れを一生懸命見ちゃうんですけど 
2回目は余裕があるから隅から隅まで細かい所が見られるんですよね。
贅沢ですけど、 本当に見たい演目の時には何度も見ても面白いんだろうな。
と、思って帰ってまいりました。

何回行っても 面白い事満載ですね。宝塚。

ハクソおばちゃんは 早めに家に帰ったんだろうか?
それとも友達と一緒にどっか行ったんでしょうか?

驚きイッパイ!宝塚。





 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

焼けたドーーーーー!!

P1230082
山火事です!!!!
 うそです。
奈良の若草山の山焼きでございます。
今年も勢いよく焼けておりました。
山焼きの前には
P1230068
花火が・・・・・・。
P1230062
花火が・・・・・。
P1230064
花火が・・・・・・・。
なんだよ! どうして一番開いてるところが撮れなんだよ!
登っていく所の火の玉とか。 終わったカスとか・・・・・。
上手く行かないわね~~~~。
ちゃんとした映像を見たい場合はこちらでどうぞ・・・。
そして、迫力満点な映像はそちらでどうぞ。  丸投げ。
半径500mな人間ゆえ これ ウチの家から見えるんですよ。
1300年祭と言うこともあり 600発が盛大に上げられたそうです。
何時もの3倍だとか。
家にいてても ドン!ドドドドドドド!!!!!!
って。ウルサイからスグに始まったと分かります。
あ。これらの写真は 当然ズームで撮ってますから実際には
P1230073
こんな感じ・・・・・・。
自分家の倉庫と人ン家の狭間から 奇跡的に若草山が見えるという・・・。
情緒もクソもございません。
どの程度見えているのか分かりませんか?
そうですか・・・・・。
日が上がってから見ると・・・・・。
P1240005
一夜明けた 若草山はこんな感じ・・・・・。
ギリギリ見えます!いっつあ みらくる!
ズームすれば
P1240009
うおう! 真っ黒け。
茶髪から改心して 年に1回だけ黒髪にする若草山でございます。
もうすぐ、緑に着色します。
今しか見られない風景です・・・・・・。
あと、100メートルも歩けば もっと綺麗に見えるのにな・・・・。

出不精なモンで・・・・・。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ごえもん とっても人気者。

お店にお見えになるお客様の中には
P1110009
私のファンがおられます。
・・・・・・・・・・・・。自慢げだな。
でも、本当です。 ごえちゃん人気者。

      あやかりたい・・・・。

この間も
P1170001
プレゼントを頂いちゃいました。
有難うございました!
早速、開けてみましょう!
P1170003
おぉう! これは美味しそう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。右側のは。
コレは見紛うことなく
P1170004
たい焼き。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。こ、これは
P1170023_2
早くくれろ!
・・・・・・・。君の物だ。 君の物なんだが
P1170022
格子の向こうで寛いでる駕籠屋一行にオヤツで出したい衝動に駆られる。
・・・・・・・・・・・・・・・・。犬用オヤツと気がつくだろうか?
やってみたい!
やってみたい!!
が、
P1170017
いや~~~~ん!くれろ~~~。
 やっぱりごえちゃんのお腹の中に納まる(当り前)
・・・・・・とっても、とっても美味しそう・・・。
どんな味だか気になって
P1170039
しっぽの所をかじってみると  美味しかった。
・・・・・絶対に犬のオヤツだなんて わかりゃしませんよ。
なので、
P1170051
くれろ!!
待て!ちょっと待て。試してからにしようじゃないか。
さり気なく机の上においてみたらどうなるか・・・・。
犬の物とは気がつかずに 食べる人間がいるかもしれないじゃないか。
もうスグ カモが帰ってくるからさ。
それからあげるよ。



      カモが やってきた。


P1170059
食べないで!食べないで!!!
そう、この左側に 兄が着席。
ごえもん 兄をガン見中。 「くれろ!」なのか「食べないで!」なのかはわかりませんがスゴイ目力を兄に送っている所でございます。
ワタクシ、盗撮中。

兄は 期待通り 席に着くなり たい焼きに反応いたしました!
「なんや、コレ」と 手に取らずに じ~~~っと見て

 「犬のエサやん! 騙されへんで!!」
と速攻でバレてしまった・・・・・。 
 ちっ。
空気を読んで ココは食べていただきたかった。
・・・・・・・・・・・。悔しい。
絶対にバレないと思ったのに。
何故だ?
「今、表で駕籠屋さんとお菓子食べたとこやもん」
・・・・・・・・・。そうか、満腹が敗因か。
ま、その横でカメラでその瞬間を激写しようと待ってるヤツがいれば警戒もするわな。
今まで 何回それでエライ目にあったか・・・・。
  学習してきた模様でございます。
悔しい。
次回は もっと 手の込んだ事をいたしましょう。
P1170063
食べないんなら 早く 私にくれろ!!!
・・・・・・・・・・・・・・。思う存分頂きなさい。ごえもん。
P1170026
うま!
よかったね。
本当に有難うございました。
たい焼きも骨骨も大ウケでございました。(犬にも人間にも)
このたい焼き。 中身が入っているのかと 後で二つに割ってみてみたら・・・。

    お肉が入ってました。

・・・・・・・・・。駕籠屋さんに出さないで残念本当に良かったと・・・・。






 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

明太子、最強か?

実のところ 自分の胃袋がどの位の要領があるのかが
            謎。
詰め込もうと思えば幾らだって詰め込めることは実証済み
なのですが、普段はそれ程の事もございません。
食べたいけど 何かがSTOP!を掛けます。
それは全て
P1180074
あぁ~~た、太りますよ。
と言う 天使だか悪魔だかの囁きが聞こえてくるから。
ソレがなければ 絶対に際限なく食べると思われます。
割と徹底していて、外食する時も 食べたい物を食べるというよりも

      カロリーはいか程?

と、言うのが チョイスの一番の決め手だったりする。(なのに太るのはなぜ?)
この頃のチェーン店とかはメニューの全てにカロリーが書いてあるのでとても便利。
そこで鍛えた知識によると

     鍋焼きうどんは思いの外 高カロリー。

だと、私は声を大にして言いたい!!! 
実は ワタクシ。鍋焼きうどんが大好き。
これに「カレー」なんかが引っ付いたら

      きゃっほーーーーーー!!!

と、ついつい。手を出したくなる。
鍋焼きのカレーうどんですよ。 はぁ~~~、ステキだ。
慌てて食べるとヤケドしそうだからゆっくり食べるし満足度120%。
んがしかし、コレはとても危険だ。
中に入っている具材によっては 天ぷら定食よりも高カロリーの場合もある。
ましてや その上に「定食」が付いたら・・・・。もう、OUT。
そういう場合は泣く泣く「松花堂弁当」にしたりする。
ボリュームのわりに 低カロリーなのが松花堂。
とか、力説しているけれども きっと勘違いに違いない。
なんの根拠も統計も取らずに感覚で物を云ってます。

そんな ある日。
午後の2時頃。
11時に明石焼きなんかを食べたし
 小腹は空いたがガッツリ!ってのもどうだかな?
という状態の時に入った お店のメニューに

    ごはん明太子付き          200円。

ってのを発見。
・・・・・・・・・・・・・・。ご飯だけを頼む人がいるのか?
とか思ったけれど 「明太子付き」って言うのに 反応してしまった。
それ以外目に入らなくなった。なぜなら その下には

    
ごはん明太子付き+野菜たっぷり味噌汁    500円
ごはん明太子付き+野菜たっぷり味噌汁+飲み物   700円
ごはん
明太子付き+野菜たっぷり味噌汁+デザート   800円
ごはん
明太子付き
+野菜たっぷり味噌汁+パフェ    900円。 
ごはん明太子付き
+野菜たっぷり味噌汁+飲み物+デザート+パフェ   1200円


明太子!明太子!明太子!!と、やたらと明太子を押していたから。
そんなに明太子に自信があるんですか?
それと野菜たっぷり味噌汁と。
気になってしょうがない。
・・・・・・・・・・・。た、頼む?
残り2名をその気にさせて 全員で明太ごはんを頼む事にする。
流石に200円のは無理だから みんなは デザート付きのにすると。
・・・・・・・・・・・・。ココまで来て ワタクシの耳に
P1180073
明石焼き食べたよね?デザート行っていいの?
と、何かがささやいた。
・・・・・・・・・・。の、の、飲み物にしとく。
心を鬼にして デザートを諦めて、明太子と味噌汁と飲み物にする。
・・・・・・・・・。帰りの車が渋滞しない事を願ったのは言うまでも無い。

で、お店の人に オーダーしてみる。
お店の人を呼んで 

  「この、ご飯とデザートのデザートってどんなのですか?」

と、聞いてみたら

  「ふっ、(笑われた。)これは単品では・・・。メインのお料理のサイドメニューです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。は、恥ずかしい!
そういわれればそうだよね。
ごはんだけって・・・・・・。おかしいよね。
しかし、人間3人もいてりゃ~~ 怖いものナシ!

  「じゃ~~、ケーキセットしかないよね~~~」

と、スグに頭を切り替えて ケーキセットを頼む。
女三人。挫ける事を知らない! ナメめんなよ!(誰もナメてない。)
この場合、私もケーキセット。 

しかし、この時思った。
ご飯だけはともかく ご飯とお味噌汁とかいうメニューもアリだな。
どうして これだけでは 頼めないんだろう?
こんなに美味しそうで心引かれる メニューに久方ぶりに出会ったのに。
字を見ただけで どんな物だか知りたい!って思わせるのは至難の技だと思うんですよ。
それを あっさりクリアしてるのにね~~~~。
残念でしょうがない。
P1170023
そんなモンばっかり頼まれたら 儲かりません!
・・・・・・・・・・・・、身も蓋もない・・・・・。
お腹は空いたけど 甘いのもね~~。
ご飯に味噌汁。食べたいのにね~~。
って事あるじゃないですか? 
ご飯の上には 明太子が乗ってるってんですよ。
 それ以上何も要らないじゃないですか。
どうでしょう? みなさん。
そんなメニューを作ってみたら。
トッピングが最高ならば 大ウケ間違いナシですよ!
・・・・・・・・・。お客様の回転率も良さそうだしな。(何処までも店目線)


それにしても

明太子・・・・・・。そんなにおいしいんですか?

気になりますね。


余談ですが   しをんさん。
明太子に取り付かれて その後買いに走ったそうですよ。
あったかご飯に乗せて 満足いくまで召し上がったそうですよ。
ほれ、これ程気を引くメニューだよ。
単品でも 売ってクレイ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

四十路女のDIY

事務所の中。
全体的に雑然としている事この上ないのであるが
 なかでもカオスな場所が2箇所ある。
その中の1箇所が
P1130006
ここ。お茶の用意とかモロモロがウジャウジャ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。汚い。
もっとなんとかならないものか。
いや、この日が特別汚いだけで 違う日はもっとマシな
P1190102
こともなかった。
同じじゃないか。 これではいけません。
なんか、こう~~~ 棚があればもっとスッキリするのではないだろうか?
これは全部構造的な問題だ!とウッスラと考えてから 早1年。
最近とうとう、行動に移した。(遅っ!)

この棚の上の方には 昔のジョッキやウィスキーとかが陳列されている
なのに一番下の段が 世帯臭くていけない。
 この右側は本にCDが雑然と置いて居るんだがそこは幾ら片付けても片付けても隙間が出来ると 誰かが何かを置いていくので もう諦めた。
余りに酷くなる場合は 勝手に捨てる事にした。
 捨てられたくなければどっかに持って行け!と思ってなのだが 今まで苦情を受けた事が無い。きっと私の捨てチョイスは最強なのだと自負している!
P1170056
怖くて誰も苦情が言えないんじゃ?
・・・・・・・・・・・・・。 正解!たぶんそう。
それはそれで力関係なのだからOKだ。
それに懲りて置くのが減ったわけでもないから
誰もそこの物が捨てられてるとも気付いていない気もする。

さて、話は戻って棚を作る。
初めのうちは 棚を買おうと色々とさがしたのだが
ピッタリのものがそう上手く見つからない。
そうなれば
  作らないといけないですか?
と、思った頃から動きが鈍くなった。
漠然と、周りが木製だから やっぱり材料は木がいいかもな。
とか、
作っても失敗したら悔しいから最初は安い材料でいいんじゃね?
とか、ある程度の事は考えていたがその程度で 先日行動に移した。
とりあえず、ソコイラ中のサイズを測って ホームセンターに向う。

・・・・・・・・・・・・・・。
あれですよね。 棚というのは やっぱり幾つかのパーツが必要ですよね?
両側面と上の板。 簡単な物でも3つのパーツが必要だと頭の中では理解していたが
板と足をどうやって引っ付けるかを深く考えていなかった。
板は豊富なサイズがあって 切ったり磨いたりする必要はマッタク無い事だけは分かったが、問題はやっぱり足の部分。
足はやっぱり角材ですか? それとも板状の物ですか?
・・・・・・・・・・・・・・。
ホームセンターの木材売り場で1時間悩んだ結果
Pa210059 
今日はコレくらいにしといたるわ!って帰ってきてんな?

うん、何も買わずに帰路に着く。
一旦撤収!
足を引っ付けるにはやっぱり釘で留めるのか?
板の場合はL字の金具とボルトか?
と、悩んでいるうちに
・・・・・・・・・・・、邪魔臭い。  と、思ってしまった。
こういう場合は100均に行こう!きっと良い案が思い浮かぶ。
困った時には 100均頼み。

      そして、100均は期待を裏切らなかった!

コレくらいでいいのではない?と言うのを発見。
こうなれば 話は早い。
あとは目を付けていた板をホームセンターに行って買い本日棚作りを決行!

それでは皆さん。 簡単に棚を作って見ましょう。
材料は
P1190091
・・・・・・・・・。
板。そして
P1190101
足。なんですか?コレが?
おう!足です。 収納も可能で釘要らず。
簡単便利な足! 素材も希望通りにウッディ!
お値段なんと2つで210円! 財布にも優しい!
言う事茄子ではないですか。
それでは 工作にかかりましょう。
足を縦に置いて~~~、その上に板を置く。
P1130003
それだけ?
うん!それだけ! 超~~~簡単。
構想1年。行動2日。 作業3分。
・・・・・・・・・・。もっと早くすればよかった。
しかし、置いただけでは なんとも不安定だったので
板と足を接合する事にした。
P1190111
とても しっかりと引っ付いたのでこれでよし!
接着には
P1190110
両面テープを仕様。
超~~~簡単! 手を抜くためには頭も使う。
それでは 棚も完成したので そこいら辺にあったものを置いて見ましょう。
P1190112
・・・・・・・・・・・・・・・・。
これはビフォーではありません。 アフターな写真です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何処も変わっていない気がするのは 私だけですか?
あえて、以前の写真と並べることはいたしません!
問題は 整理整頓力にあるのか?
棚とかの問題ではなかったのか???
自分の新たな無能部分に気がついた本日。四十路女の遅い自分発見。
ついでに
P1190114
髪の毛ふたつに括ってもまだイケてね?
と勘違いできるようになるのも 四十路女の特徴。
・・・・・・・・・・・・。本日、二つ目の新たな自分発見。

 こうして人間は図太く麻痺していく模様・・・・・・。



 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

晴天の朝は 寒い。

本日は
P1170002
晴天なり。(※空を撮影しております)
こんな日は せっせとこなさなければいけない事が ございます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さてここで、匿名希望の方からの告発が
P1170023
実は、毎週虐待を受けているんです・・・・・。

ほっほ~~~~、それは聞き捨てなりませんな。
DVですか? 
P1170021
なんていえばいいのか・・・・・。
嫌がっているのに、無理やりに・・・・。
 

な、なんと!それは深刻ではないですか!
なんなら 優秀な弁護士を紹介しましょうか?P1170020
で、でも、そんな事をしたら ご飯は・・・・・。
誰から貰えばいいのでしょうか?
散歩は? 夏のクーラーの保証は???
とても厚かましい弱い立場なんです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。ま、私もね。
この氷を見た時には ちょっと今日は寒いなと思ったさ。
思ったけれど 油でギトギトなアナタを放っておけないじゃん!
私だって寒いのに!仕方が無いから 洗ったんじゃね?
それを、それを
P1170018
こんなにゴッツイ氷がとけないというのに? 私の為にと?

おうよ!

P1170009
たすけてーーーーーー!!!!

・・・・・・・・・・・・。兎に角 洗う。
もう、限界に近いじゃないか。
足の付け根が 油で茶色いしさ。 ほっぺたも真っ黒じゃん。
観念しな! 誰も虐待だなんて 気付きもしないよ。

P1170033
死ねばいい・・・・・。 (※エリザベートより)
・・・・・・・・・・。トートか。お前は。 (分からなければスルーしてください)
ナニを言われても洗う!
 大丈夫だ 温度は何時もと同じ45度に設定してある。
風邪をひくことは絶対にない!
私を信じて 全てを預けろ。

カンネンした模様です。
 シャンプーをする。
・・・・・・・・・。な?気持ちいいでしょ?
 スッキリするでしょ???
 ね、感謝してるでしょ????
     どうよ???
P1170037
・・・・・・・。写真撮るより 湯をかけて!!!

お。おう! それは失礼。

今回の家で一番気に入っているのが
P1170039
犬用シャワーです。
このお陰で どれだけ助かっているか。
冬でも夏でも いくらでもごえもんを洗ってあげられます。
たぶん、普通の犬だったら
 こんなのを設置しようとも思いませんでしたが
 週に1,2回は必ず洗わないといけない犬が一緒だと分かっていたので
このシャワーをつけました。 家の中が臭くならずに済んで(脂性ゆえカレー臭アリ)
本当に重宝しています。
・・・・・・・・・。周りが雑然としているのは気にしないで・・・・。

P1170063
そんなの、何処もかしこも ばっちい家の中じゃないですか!
今更!ナニを云ってんでしょうかね??


・・・・・・・・・・・。機嫌悪いね。
でも、気持ちよかったでしょ??

P1170083
いや、恨みだけは濃く残るものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・。最低・・・・・・・・・・・・。
あぁ、早く暖かくならないでしょうか?
そう思う 極寒の地 奈良。
 本日最低気温は -3度。
ごえもんの修行の日々は続く・・・・・。

  




| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネコを脱ぎ捨てた2010年1月。

すげーーーーーー!!面白かった。
P1160028
あ、コレは「美味しかった」です。
本日 面白かったのは 初めての
P1160029
タカラヅカ バウホール。
こじんまりとした劇場ですが その大きさがもう~~~、ぴったり!
この写真で劇場の中ではありません。 入り口から撮っているので
一番後ろでも相当 舞台に近く 
客席の段差が大劇場に較べて 角度があるのか 

        前を遮る物がない!!!!!

あぁ・・・・・・。ストレスがマッタクなく観劇出来たのは久し振り。
毎回、前に男性が座られたり 背の高い方が座られた時は

        ガッカリ・・・・・。
するのですけれど。バウではそんな事を考えないでいい模様でございます。

 今までで 一番最低!な 前の席の人は

       アフロなおっさん。
P1130001
・・・・・。どれ位最低なのか 検討がつきませんね。
あなた! もう~~~な~~~んも!見えないんですよ!
どれ位見えないかというと
Cocolog_oekaki_2010_01_16_22_18
コレくらい 最低。
云っておきますが これは 舞台の一番前の方に演者が来た時の図ですからね!
 舞台の奥のほう~~~~~っで なんかされたら
     おっさんの頭以外なんも見えませんから。
手ぬぐい渡して 「これでホッカムリして下さいます?」と云いたい位。

このようなストレスの無い 快適な劇場環境を皆様に提供できます!

   それが バウホール。

どうでしょう?一度行って見られては??

あ、見に行った内容だ。
『BUND/NEON 上海』-深緋(こきあけ)の嘆きの河(コキュートス)-
う~~~ん。
全ての人が歌が上手い! 若手が主役の出来るのがバウ。
その全ての人が上手い! 
 層が厚いな、花組さんは・・・・・。と思って帰ってまいりました。

さて、バウ観劇の後は ご近所にお住まいの宝塚マダムも合流し
近くのお店で お茶をする。
P1160030
・・・・。ケーキセットのはずだったんだがな。
おかしいな。 ・・・・・・・。撮り忘れたとも云うかな。

本日は 奈良乙女部から二人。そして 乙女京都支部に 宝塚マダム系乙女支部からお二人。
と・・・・・・。
この頃なんだか とっても 楽しい人間関係が広がっております。

 実は奈良乙女部以外の皆様とは 
2度目の顔合わせだったのですが(お一人は初めて)
   初回被っていたネコを半分以上 脱ぎ捨ててしまった。
Pc260032
早っ! ドン引きされますよ!
・・・・・・・・・・・。そうなの。それが問題よね?
なんていうの? 濃いじゃない?私って
醤油じゃないじゃない? ソースでもないでしょ?
・・・・・・・・・・・・・・・。焼肉のたれ?
見たいなキャラクターじゃないですか?
P1090006
そんな事誰も知りませんって。でも、強いて言えば 黄金のたれ?
・・・・・・・・・。認めるんですね。謙遜だったのに。
でもさ。
お食事の場で 私が一番力説していた内容ってね「和漢箋」の効能とその生理現象についてだったんですよ。

  ドン引きされても仕方が無い。

なのに、皆さん大人な対応で、「しょうがないわね」と話を聞いてくださる。
有難い事でございます。
大人4に対して子供1みたいな。
・・・・・・・・。あ、ココだけの話。
約一名。同じ匂いの人種が混じっていた事を 私は見逃さなかった。
たぶんね、たぶん。京都支部!貴方はきっと・・・。そうでしょ?
大きな括りですけどね。 上品系ですけどね。 

  きっとそう!
P1090017
あんな事云って・・・、先様の日常生活に支障をきたしますよね?
・・・・・・・・・・。そ、そんなに?そんなに残念な事か???

ある意味 ホッとしたんですけどね。 人間無理はいけません。
素なのが一番ラクチンです。
・・・・・・・・・・・・。みなさんはどうだったかはさて置き。
もう、戻れない。 ネコ被りな私には。

  ・・・・・・・・・・・・。どうか、みなさん。
これで最後とか 云わないで 又の機会を本当に楽しみに致しております。
   どうか又、宜しくお願いします!

あ~~~~~~!面白かった~~~~~。
最良の一日でございました~~~。






   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

清らかな心で やってます。

あれは、年末の事でした。
何か突然お店の方で物音がしました。

      ばばばばばばばばっ!!!

と、なんだか 頭を覆って逃げたくなるような音。
その後、マッタク何事も無かったような静けさとなりました。
Pc260010
アッチで何かが起こってます!
なんかいるよね? お店の中に。
隠れてるけど ナンかが飛び込んできたよね?
・・・・・・・・・・。仕方が無い。
恐る恐るお店に行って 確認をすることにする。
Pc260013
お手伝いしましょうか?
いや、君が出てきたらより一層ややこしくなるから 事務所DE待機だ。

一見どこも何にも無いように見えるが
  私には分かる。
Pc260017
きっと、この辺に潜んでいる。これ以上奥には行ったとは思えない。
逃げ場は・・・・・・・。
Pc260018
この、イス?の奥しかきっとない。
イスを退かせて~~~~。
中を覗くと~~~
Pc260019
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんかいる。
これは・・・・・・・・・・・・。何とかしなければ。
よく見えませんか?
これです、
Pc260027
・・・・・・・・。私は綿ホコリ。気にしないでください・・・・。
いや、ハトだ。あんたはキジバトだ。
しかも 小さいぞ。
ヤバイ。
どうにかしないといけない。
いま、ここにいるのは私一人。
一人でなんとかしなければ。

一応、素手でそっと 捕まえようとした。
が、 相当暴れた。 
掴む事に怖さが出て しっかりと捕まえる事が出来ない。

色んな所を探し回って
Pc260025
ばっちい軍手を発見。
いやいやながらも これでなんとか掴むことにする。
ここからは両手が塞がったため 映像撮れず。

軍手さえすれば掴むのなんて それ程怖くない。
小さい時から いろんな生き物を飼って来たし
父親の影響で 鳥の扱いは分かった姉妹に育った。

今までで 一番最低だ! と思った鳥は ムクドリ。
アイツが家の中に飛び込んできた時があった。
トイレに飛び込んだのだが 大暴れ。
暴れながら 糞を撒き散らし やっとこ 父が捕まえたのを見せてもらったら
Pc260028
 スゲ~~~~!!臭い鳥でした。
あんな臭いの初めて。
外壁についていた トイレ換気扇口の網を開けて天井裏に巣を作っていたため
 入り口を間違えたか 巣場所の取り合いで誤って飛び込んできた。
飛び込んで来る前からそこに巣がある事は知っていた。
知っていながら 黙認していたが それが間違いだとその後気がついた。

ある日、トイレに入っていたら 天井から 赤~~い 1ミリ以下の虫が
大量に降ってきたから。

便器に座りながら ふと 首筋がモゾモゾするので手をやったら 
赤い虫が手にイッパイ付いて来た。
上を見上げると 換気扇の蓋の周りが まっかっか。
もう一度手に目をやる。

じ~~~っと見ていたら それが ダニだと気がついた
Pc050090111
いやーーーーーーーー!!!!

巣の中でダニが大発生したらしい。
巣を取り除くのに カゴの付いたはしご車みたいなのを頼んで(2階だったので)
取ってもらい、換気扇の網をつけ替えてもらった。
それから バルサンを2回位焚いた。

ムクドリは声もでかいし 臭いし、 ダニはわくし いいことなしの最低な鳥だと たー家では認定されている。

このように野鳥は 恐ろしい事はとってもよく知っている。
処理も大変なのは 本当に良く知っている。
財布にも厳しい!

ハトも可愛いとか そうも云ってはいられない。
知り合いの話では 道を歩いている時に空からハトの糞が降ってきて
頭に落ちた。
毛穴からばい菌が入って 「脳髄膜炎」にかかって大変な事になったって聞いている。

だから 野鳥を甘く見てはエライ目にあうのである。
Pc050142
話が逸れてますよ。

おっと、いけない。
なので ツツかれたりしないように慎重にハトを捕まえる。
 暴れて 場所を移動したものの手の届く所ばかりだったので助かった。
やっとこさっとこ 捕まえた ハトの子は
見た目よりも 華奢で 強く握れば ポキっと骨が折れそうだった。
よく見ると まだ金色の産毛が沢山付いていた。
ツツク事もせず。大人しく手に納まっていてくれた。
暖かかった。

どうやら 巣立ったばかりで 上手く飛べない所を
 ネコかカラスに襲われて お店に迷い逃げ込んできたようだ。

ハトのお役に立てて光栄ではあるが 棲みついてもらっては困るので
向かいの元興寺さんの境内まで行って 放す。

 おぼつかない低空飛行だったが なんとか飛んで行った。

・・・・・・・・・・・・・・。ハトにもモテモテな今日この頃。

無償の愛で 助けてあげただけだ。




  なにも期待なんかしていないが




 もしも 恩返しをしてくれるというのであれば




 小さいつづらを選ぶ ことだけ覚えておきます!
Pc050060
ヨコシマな・・・・・・・・・。

放っておいて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

モテ期 反省会。

人間には一生に2度は来るとか云われる物があるそうです。
それは・・・・・。

      モテ期。
Pc260030
ほっほ~~~~~う。
さて、皆さん。
ご自分に当てはめて考えて見ましょう。
ございましたですか? モテ期。
は?学生の頃は「相方」がいなかった事がなかったと?
んが?こっちがジッとしていても向こうからやってきたと?

 ま、そんな人も中にはいらっしゃいますでしょう・・・。
 それは大変羨ましいお話でございます。

 で。

私は?いつ?いつだったの??
と、省みますれば・・・・・・。

親に言わせると ワタクシの人生で一番輝いていたのは
Pc260027
 生まれてスグ!

だったんですってよ!

私が生まれた時。
 母と同室だった奥様は とても上品でお綺麗な方だったそうです。
で、赤ちゃんが各自のお母さんの元に連れて来られた時。
母の元に届けられた ワタクシを見て その奥様が一言
P1110048
 「あ、そちらがうちの子では?・・・・。」

と。 
上品奥様の元には まっかっかのお猿さんのような赤ちゃんが
そして 母の元には ま~~~!つるんっ!と真っ白の輝いた
目元も二重にパッチリと開いた 私が届けられたそうでございます。

     「その時が 最も輝いていた」

と、母は申しております。ちょっと誇らしかったんですと。
・・・・・・・・・。知ってらっしゃいますか?

まっかっかは そう時間をかけずに 赤みが引き色白の赤ちゃんに。
 そうでなかったヤツは あっという間に 黒ずんでくる事を・・・・・・。
生まれたてのクセして 既に面の皮が厚いヤツ程
      色白に見えると云う事を。

なので、ワタクシの 一番輝いていたのは
 生まれたての一瞬だったそうでございます。
その直後順調に色黒に変化し、輝きも色あせていきました。

余りに早すぎた全盛期・・・・・・・・。
本人に全く意識がないときに・・・・。
残念でございます。
 それがモテ期かどうかは分かりませんが 
人生の全盛期を生後まもなく使い果たしてしまった事だけは確かでございます。

その後、 モテ期と言うものがあったとしたら・・・・・・・。
    あ、 あったよ。

やっぱり 若い時でしょうか?
道なんかを 友達と沢山で歩いていても 
必ず!必ず!! 話しかけられるのは 何時も私・・・・。
あら、いやだ。 モテモテ。
 友達と駅なんかで 待ち合わせをしたら、も~~~~大変。

あれは 奈良駅で友達を待っていたら・・・・・。

    「ちょっと、いいですか?」

って、声をかけられ、お願いされる。
Pa100019    
「貴方のために1分間お祈りさせてもらってもいいですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・。そう。 得体のしれない勧誘に大モテ。
有無を言わさず 目を瞑らされて 手をかざしてお祈りされる。
その後「光がみえませんでした?」とか 聞かれるわけですね。

  そういうのによく声をかけられた私は スキだらけだったんだろうか?

待ち合わせた友達は 助けを求めているのに 3メートル程の円を描きながら遠巻きに見ていたな・・・・・・・。

 大勢でいても 年配の方に 道とかお店を聞かれたりするのは何時も私。
 「その食べてるものは何処で買った?」と聞かれた事もあった・・・。

どう考えても スキだらけだったんだろう。
コイツなら大丈夫だろう。みたいなボヤ~~~ッと感があったんだろう。

 おっちゃん、おばちゃん、がきんちょにモテモテだったアノ頃。

そんなのは 要らなかった。
モテ期の使い方も間違ってしまった。
P1110022
目が合っただけで 怖がられるより良いと思いますよ。
・・・・・・・・。どうだろう?
どっちもどっちだ。

ま、年配の方々に可愛がってもらったのも確か。
それはそれで 有難かった。
お勤めしてた時には お客様に「よし、茶シバキに行こう!(お茶を飲みにに行こう)」と一人勤務な時に言われた。
・・・・・・・・・。おっさんばっかだった。
ド!真面目だから行かなかったが。
 今なら・・・・。  やっぱ行かない。
P1090029
誰も誘うかい!
うるせーーー!
その頃から ワタクシ おっさんチックだったのか?同類と思われていた模様。
お陰で いい事の方が多かったのも 確か。
だから、もう一度 やり直そうとは思いません。

   けれども!

 よい子のみんな。
 モテ期の使い方。 間違うんじゃないよ。

おばちゃんおねいさんからの忠告でございました。


 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

とりあえず 春まで頑張る。

めでたく、木戸の取っ手が直りました。
建具屋さんに細工を直していただいて 
大工さんがちゃっちゃ!っと、とり付けてくださいました

 1つ、心配事が減った。

スグに直ったとは云うものの。
古い物ですから 元通りになるかと心配いたしました。
が、流石!職人技。
何処を直したのかも分かりゃしません。
素晴らしい!

人間も、こんな風に簡単に元通りになったらいいんですけれど・・・。
というのも ちょっとね、問題がございまして。
この時期直面するこの問題。
Pc050050
 人体の脂肪による増幅現象。

さて、今年もまた やってまいりました。お正月のツケが。
実はここ3,4年。 増幅した脂肪は 落ちることなく

        留まったまま。

で、新たに年末年始の分が留まっていくという、恐ろしい状態に陥っております。
・・・・・・・・・。毎年行っております 健康診断結果を見てみますれば
 4年前と去年を較べると

        5キロ近く増えてヤンの。

・・・・・・・・・・・・。今年もココに1キロ増で順調な伸びを収めるわけには行かない!
で、とうとう。
重い事には定評のあるこの腰を上げた。
まず、
P1130025
これに頼ってみる事にした。
溜まった脂肪を分解して燃焼して 落とす!
という代物でございます。

 どれ位使用しているでしょうか?
思い出したら飲む。見たいなええ加減な飲み方ではございますが
恐ろしくて 体重計には乗っていないのですが
きっと全然 体重は落ちていないと思われますが

  お腹周りは 小さくなった気はしないでもない。
P1110019
どこら辺ですか?
・・・・・・・・・・・・・。よそ様にはお分かりにならない程度ですけどね。
でも、絶対に皮3枚分位はウエストが縮んだと思われます。

  だって、すんごい ウンコが出るんだもん。

そう、脂肪が減ったっていうより
残留ウンコが減ったって感じでしょうか????

元来 ワタクシ、快便人間でございました。 
    が。
最近は 気にしなければ 何日だって しなくったって平気だよ。
と、いう状態であったのは 確か。
それが何キロ位あったのかは 知りませんが。

その分は確実に 体外へと出て行っているんだから
お腹はへっこまんとおかしい。
パッツンパッツンだったお腹が
2段腹の溝が出来た!!(現在の目標は目指せ!3段腹です)

知ってました?みなさん。
2段腹だとか3段腹だとか。太ってる人に云うじゃないですか?
あれはね。まだ序の口。
それを通り越したら
      段が入らなくなる!
ぱっつんぱっつん!の太鼓腹になっちゃいます。
こうなったら・・・・・・。ワラにもすがりたくなるってモンですよ。

・・・・・・・・・・。脂肪は 全然減ったようには見えないけれど。

春には やってくる 健康診断では
去年よりも 1キロ!1キロでいいから 減らす事が
現在の目標でございます!

   体重もお腹周りも減らないんだけどね。
最近 家族から 顔が小さくなったって 云われるんですよ。
それってさ。
痩せたんじゃなくって 
P1110017
ヤツレタっていうんですよね? トシのせいで。
・・・・・・・・・・・・。
否めない。

いけない!このままではいけない。
と、現在。
顔の筋肉増量体操も平行して実施中!

全てが虚しいアガキだと知っていても
止める事が出来ない お年頃!

 ふぁいと~~~~ッ!!!私!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

いろいろ・・・・・・。

今週の週末。1月16日は 大阪で関西紅茶を関西紅茶をたのしむ会の第4回「紅茶を支えた第二世代の人々」というのが開催されます。

 紅茶に興味はあるけれど ナニがなんだかさっぱり分からない。
と、云う人も、一度足を運んで見てはいかがでしょうか。
きっと ドボン!とハマって帰ってくるような集まりではないかと思われます。

 「とっても紅茶ツウな人しか行ってはいけない。」って感じがしますでしょ?
私もそう思ってたんです。
 思ってたんですが、そうでもないそうですよ。
なんだか 滅多に聞けない話が聞けたり
 面白そうな方々がお集まりの様子です。
 Myカップ持参で参加ってのも なんかいいじゃないですか?

私が紅茶にハマッたのは 
やっぱり 最初にほんまもんを見せてもらったから。
それまでは な~~~~んにも!分かってなかったです。
紅茶の種類を選ぶのだって どれも味なんて気にしなかったし。
トワイニングの紫のとか赤いのとか黄色いのとか 名前もさっぱり覚える気ナシ。

ま、今もあまり変わりないんですけれど。
多少は・・・・・・。多少は・・・・・・・
P1110009
紅茶を楽しむ事を知りましたね。
そう・・・・。それは大きい。
ま、興味をもっていると 今まで気にも留めなかった事に目が行くようになるもんですね。
それだけで 刺激があって楽しいものでございます。

と、いう事で。
最初にこんな会から始められるってのも 
スゴイ経験かもしれませんし。
興味が湧いてきた方!どうでしょう? 
今なら若干の空きもあるようですから
行ってみても いいかも知れません!

・・・・・・・・・。ワタクシはとっても、とっても!とっても!!
残念な事に 行く事が出来ません!
なので、どうか、行ってどんなだったか教えてください!
ま、次回は行く気マンマン!なんですけどね。
今回行った人はこの会の先輩になる訳ですね?
先輩の方々の楽しいお話を聞ける事があれば幸いでございます。
P1110033
詳しくはこちらでどうぞ!










話はマッタク違うんですが




また、スンゴイ発見をしてしまいましたですよ。
これを開発したら・・・・・・。NASAからオファーが来るんじゃね?
みたいな・・・・・。
P1110006
分かってるでしょうが、本気にしちゃダメですよ。
いや!今度は本気だ。っていつも本気だけど。

あのね、皆さん裸眼でOKですか?
そうですか。それでは話が終わっちゃうんですって。
今回はコンタクトの話です。

 コンタクトってとっても便利ですけれど
ほれ、昼間に急に気を失ったりしたら 
P1110022
「昼寝をしたら」です。今日も寝ましたね・・・・・。
・・・・で、そうなったら 目がね、目が開かないっていうか
コンタクトと目ん玉がへばりついて 辛い思いをするじゃないですか?

          で、思いつきました。

・・・・・・・・・・・・。だからさ。
ビッチリと目を閉じるから酸素がいかなくなってダメなんですよね?
そうですよね?????
だから、

        目を閉じずに寝ちゃえばいいわけですよね??

そう、思いついたんですよ。
目を閉じささないグッズを売り出せば スンゴク売れね????
どんな時に使うかというと。

 家での御昼寝時。
又は新幹線や飛行機 はては電車の中で 寝そうになった時とか。
いいんじゃないんですか???
どういうのかと言うと。


       見たい?



      どうしよう・・・・・・。



      金返せ!とかナシですよ。貰ってないから。



      じゃ、どうぞ。







       どん!

















Cocolog_oekaki_2010_01_11_23_18

こう~~~、ね?鼻の穴と下瞼を器具で引っ掛けて繋いで
下瞼が閉じないようにするんですよ。
そうすれば、ね?
ちゃんと酸素は目に行くじゃないですか?
ただ・・・・・・。
P1110003_2
こんな顔、公の場で見せられる訳が無いです!
うん、そこだ。
・・・・・・・・・・。乗り物に乗るときは顔を隠してもらおうか?
あとね、どうやったら目の乾きを防げるか・・・・。
ま、ま、まだ 考案中だから。
ね?もう少し考えれば 商品化も夢じゃないとおもい
P1110022_2
ませんっ!!!!!
・・・・・・・・・・・・。そうかい?
おかしいな。

・・・・・・・・・。くだらない事を考えてる叔母をよそに
本日はメイちゃん成人式でございました。
P1110027
・・・・・・・・・・・・。こんな叔母で、おかわいそうに・・・。
ナニが?ナニが???いけなくって?
ワタクシの何処がイケナクッテ????



 兎に角、平和。

問題山積みでも 目を背けたら とっても平和。


       ※紅茶の会はちゃんとした会です。
          下の内容とはマッタク!関係ございません。 
           どうぞ、皆さん ご安心ください。




 


  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

にゃんにゃん。果てしなく15歳に近い14歳。

P1090027
腹立つ!
P1090019
だっことか、そういうのはな・・・・・・。
P1090020
ガキにするこっちゃ!!!
・・・・・・・・・・・。噛み付こうとしています。
P1090021
それでも まだ 触りたかったら
P1090023
どないなってもえぇ 覚悟出来てんねやろな!
P1090033
そうか。そこまで云うねやったら・・・・・・・。
P1090034_2
お前から血祭りに上げたるわ~~~!!!

と、いうのがこの写真の真実でございました。
ニャンは別に私に怒ってるわけではなく
だっこしている姉の事を怒ってるんですけれど
その上にバチバチと写真を撮ってる私のことが気に障ったご様子です。
で、先ずは私を血祭りに上げようと・・・・・。
本当に人に触られるのがだいっキライ!な猫です。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

静岡乙女登場。

土曜日の奈良は晴天で風もなく
前日とは打って変って 大変穏やかで暖かでした。のに。

     超~~~~~サブイ!

と、連呼しながら静岡乙女登場。
いやいやいやいや。
静岡に較べて奈良はそんなに寒いですか?
自称。美人のたーです。はじめまして。
はじめましてなのですが なんとも そうは思えないのは何故でしょう??
ま、横には部長が居られたってのも大きいかもしれませんが。
そんなちりん部長から頂いた
P1090001
花びら餅を皆で楽しむ。
この季節だけのお菓子ですもんね。何年ぶりに食べたかしら。
とっても上品。 有難うございました。
P1090002
いつもウチのがお世話になってますぅ~~。
お礼ちゃんといいましたか?すみません~~~。
ほんと礼儀知らずなんですよぉ~~。
あ、その、右手に持ってらっしゃるもの。
よければ処分してさしあげましょうか?
遠慮なさらずにぃ~~。
 ほれ。こちらに放って下さるだけでいいんですよ。
さ、迷わず、焦らさず、放って下さい!


・・・・・・・・・・・・。本日もお客様から略奪を試みるごえもん。
その執念と媚び様は 大変 見苦しい。
      恥ずかしいから やめれ!

みんなで
P1090003
美味しゅうございます。
お茶して楽しむ。

明日は奈良検定の試験日です。
遥々静岡からいらっしゃった みちるさん。
頑張ってください!


それにしても なんですね。
実はワタクシ。
自分の分とか 家族の分とかの紅茶を淹れる時には
とても 薄いのを入れます。
そっちの方がすきだから。
濃い目のお茶を淹れないので お客様に出すときには
大変悩む。 どれ位茶葉をいれりゃいいんだか???

ま、本日はちょっと入れ過ぎた感も無くもない。
すみませんね~~。もっと勉強しますよ。

そういえば お茶くみが重大任務だった 正真正銘乙女だったアノ頃。
ボスに淹れるのはいつも コーヒーだった。
インスタントのコーヒーでよかったが
  超薄めのアメリカン。
どれだけ薄いかというと 紅茶くらいの色合い。
耳かき1杯のコーヒー粉を入れて作ってました。
P1090009
趣向品に流儀も作法もそんなの要らない。

自分の気に入ったようにすればいいんだと。
その時にも感じましたが
今もそう、思います。ってか昔より思います。

お酒もそうです。
 燗にいいお酒。冷でいいお酒と言うものもございます。
選択に困られて 聞かれれば お答えしていますが
でも、そんなの押し付けはいたしません。
 皆様のお好きなように お楽しみください。
って、私は云ってます。

 ま、燗や冷に最適酒だという理由もちゃんとあるんです。
あるんですよ。  
そもそも、日本酒には大きく3つの酸がふくまれててですね・・・。
P1090034
しゃべんな!うざい!!
・・・・・・・。今年がトラ年だからってさ。
姐さん、怖すぎ。トラか?  
わかりましたよ。 しゃべりませんよ。
P1090005
それが家族の希望だそうです。
・・・・・・・・・。そこの顔面薄茶。
 顔が白すぎて年寄りにみられる顔面薄茶。
お前まで言うのか????
P1100001 
って事で。なんにも喋らせてもらえないので
ご飯食べます。
朝食には いつもティーパックを使用。
朝からそんなちゃんと紅茶なんか淹れられませんもん。
お茶と果物は何時もと一緒。パンは平日は卵パン。
本日は休日なので甘いのを頂きます!
ブルーベリーとミルククリーム。
こうして お茶を楽しむのもアリだと思います!
だめですかね?
それにしても・・・。こう~~、写真で見ると
こ、これは ダイエット中の人間にしては 多い目なのでしょうか?

    教えてプリ~~ズ!!

    
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

お金がかかるにも程がある。

車はかなりの致命傷のようで。
どえらい(たー規準)修理金額の告知に
  躊躇。
・・・・・・・・・・・・・・。買い替えようかと 本気で考え始める。

     次はやっぱ、国産?

さて、どうなるでしょうか?
故障しない燃費のいいチッチャイ車が希望。
買い替えるにしても 今の車が本当にそんなに悪いのか。
しっかり見極めて 悔いの残らないように 動きたいと思います。
そんなこんなで
Pc050150
おっさん道まっしぐらですね。
そう、そんな感じ。
なんか、知らない所にも 行きそうだし。
・・・・・・・・。今年は本当に「動」です。
私のコレまでに行動範囲を完全5倍は超えとります。
Pc050060
最初が小さすぎましたけどね。
まあね。

 その上に本日はヤホーの占いが12位だけの事があって
かねてより 壊れていたPCのDVDが
P1080002
 再起不能と主治医の宣告を受ける。
・・・・・・・・・・・・・・・。ちっ、また物入りじゃねーか。
で、早い話が外付けのDVDを買えばいいのは分かっているが
外付けのHDDの方がそっちよりずっと欲しい。
・・・・・。全てが外付けの ノートパソコンを想像してみてください。
Pc050099
けっ。かなり滑稽。
そうだね。その上 ワタクシのPCは奥の家と事務所を毎日通っている。
通勤するPC。自力で動くわけが無いから 私が持って歩く。
       これ以上 重いのはイヤだ。 

     6年目だしな。 PCも買い替え時か??

物入りなのもさることながら
中に入っているいろんな物を移さないといけないのが
一番イヤ!
そして どれを買えばいいのかと悩むのも もっとイヤ!

同上の理由で未だ携帯も買い換えていない。
Pc110031
つまりは モノグサ。
物を大事にするのは モノグサの副産物。

この2つの壊れ物でも十分な気がするけれど
ヤホーの占いの12位は これだけでは許してはくれなかった。
もう1つ 物入りな事が。

85年物の木の開き戸の取っ手がちぎれて落ちました。
最悪でございます。
小さな木切れのような取っ手を左右にちょっと動かして
 開閉する仕組みの開き戸ですが
そんな事を知らない外人さんが 勝手に家の奥まで入って行って

    おもいっきり 180度ひねったらしい。

 2つの木切れを 釘代りの木で組んで出来ているこの取っ手。
 オランダ人の手にかかれば ひとたまりも無い。

グラングランの状態でなんとか 繋がっていたが
昨日、とうとう 触ってもいないのに ポロリと落ちた。

今日、大工さんに来てもらったけれど。
 部品を持ち帰って 修理するとの事。

 あぁ、 修理だらけ。

落ち込むわ~~~~~~。

でも、考えようによっては 
Pc310048
金に物を云わせたらエエだけやがな。
姐さん。そうよね。
命まで取られる話でもなし。ソレ位なら良しとした方がいいのかもしれませんね。
P1090001
これさえ当っていればな・・・・・・。
神様!ワタクシとってもいい姑にしてたので
多くは望みません!
どうか、3億を当てさせてください!
サマージャンボと年末ジャンボがあるからって
 6億当ててとか そんな事云わないから・・・・・・・。
 



  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

MUSICA最高!天国と地獄編

昨日は天国に近い所にいたんですけれど
Pc210009
ちょっと 地面に近すぎやしませんか?天国。
・・・・・・。だって、楽しかったんだもん。
そんな昨日からただ、寝て起きただけなのに
P1070001222
車が中途半端な所で動かなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・。極寒の朝。 駐車場からアタマを出した所でこと切れた。
なんだ?この昨日とのギャップは?
あれか?暦で云うところの「大安」と「仏滅」はいつも隣り合わせなのといっしょか?
幸せの隣には不幸が付き物なのか?

   スグにチェフォンマン似のお兄さんがいる車屋さんに連絡。

で、10分も経たずにDJ OZMA似のお兄さんが取りに来てくださり。無事に入院。

  幸せと不幸せは 何時もおてて繋いでやってくる。

OZMA運転で 小さくなっていく車を見送りながら 
       ブレーキライトが切れてる事に気が付く。
・・・・・・・・。ずっと前から 「ブレーキライトが悪いよ。あんた。」という警告が出ていたんだが 誰に見てもらっても 「大丈夫」って云われてたんだが やっぱり切れた。
ってか、切れたのはほんの昨日今日の話だと思われ。
 そんな事を 3ヶ月以上前から 予言のような警告を出されても
Pa080027
誰も 信じはしない。(映像は10月3日の物でございます。)
ってか、切れてる電気が多すぎて 解読不能。

その後。車屋さんから連絡が入った。
 コンピューターの誤作動を直したから今はうまくいってるけれど
エンジンのチェーンだかを替えないと又何時止まるか分からないけど
そのタイミングは相当間が空くかもしれない。けど 明日かもしれない。
と、云われた。一応今は直ってる。と強調されるが 何時止まるかわからん車は怖い。
ちゃんと直すには
      エンジンを下ろしてバラスってか?
・・・・・・・・・・・・・・。
Pb020074
ビビッてますね?
・・・・・・・・・・・。お幾らかかるか わかんないじゃん。
とりあえず 見積もりを頼む。
その間に スーパーマンに 連絡を取る!
 どうでしょ? どうすりゃいいでしょ?ワタクシ???
と、聞いてみる。

何時もの如く 色々と的確に教えていただきまして。
それを車屋さんから連絡が入ったら そっくりそのまま
 「ココ診て。アレ見て。」って頼もうと思ったけれど
本日は 見積もり連絡も届きませんでした。

 明日、車屋さんに連絡しよう。
 教えてもらった 単語を全部並べて 直してもらう所を伝えよう。

 何時もの事ながら 何から何まで 本当にお世話になっとります。
 すみません~~~~、世話のかかる 弟子でね~~~。
ここまで 何でも 頼るのは
 ナニを聞いても 打てば響く答えを返してくれるからでございます。
 尊敬します。 ホントに。
 

で、話は昨日の続きに 戻します。

 折角 大阪まで来たものの ヘタレが仇となりお茶も飲まずに とんぼ返りで家と向う地下鉄に乗るべく 信号待ちしていた その時。

        さっきまで 留守電だった方から連絡が入った。

どちら様かというと 毎度お馴染み スッパマン
すみません~~~~。登場人物が少なくってね~~。
仕方ないですよ。 紅茶といえば スッパマン師匠なのだから。

 で、早速 「MUSICAに行って来たぞ!」と自慢する。
が、喫茶に行ってない事がバレた。
 なんでも 偶然あと15分もあれば MUSICAさんに行ける所に居るがどうする?
と、聞かれ

       キビスを返して もと来た道を戻り始めた。

当然じゃないですか。
超ラッキー。 なんでもいいから(失礼!)一人じゃなかったらお店に入れますからね。
ま、歩くの大嫌いだし 戻るのも一瞬「じゃまくせ・・・」と思ったのと「家は大丈夫か?」とも思ったけれど。

        MUSICAの紅茶を飲んでみたい!

と、いう欲望の方が勝ってしまった。
で、合流して お店に入ると さっき茶葉を教えていただいたお店の人に「お帰りなさい」と云われてしまった。
P1060012
師匠のお陰で お店の映像も撮れたしね。
最高だ!
では、紅茶を選びましょう。
P1060021
もんぶらん! 好物だ!
中はたくさんのナマクリーム。 最高だ!!
 あ、紅茶。
P1060016
こんなポットカバーで出てきます。
茶葉は本日買った「カーカス ウォード」どんな風な味かを確かめます。
P1060017
タップリ 2杯半は取れるポットで出てきます。
嬉しいですよね。 最高ですよね。
一杯目は
P1060019
綺麗な色。 すっきりしたお味。
いいよ。これを買って正解。
爽やか系のお味です。
2杯目は コレよりも やはり濃いんですけれど イガイガはしませんでした。
けど、3杯目は やっぱり ミルクを入れないと 苦かった。

 邪道でしょうが 私は1杯目が好きです。

スッキリとした味が好き。

師匠が飲んだ茶葉は
 私が気になるんだったら取ったろと云った茶葉だったんだが

     名前を忘れる。(最低)

お味は スッキリではなく 飛び出た特徴が無いのが特徴??
「べたっとした味」とか師匠は云ってはりましたが
  舌の上で落ちついて 暴れない感じのお味ですか??

分かりにくいですね それはね。
P1060027
本人に人に説明出来る位の器量が無いから。

もっと沢山楽しまないといけませんね。
楽しんだり 感動すると 思い出に残るんですよ。
心が動かないと 思い出に残らないの。
だから 勉強なんかしてもダメ。 こういうのは心底楽しまないとね。
最近そう思います。

で、この日一番感動したのは
P1060038
MUSICAの堀江代表とお話が出来た事。
その上 堀江代表の著書まで頂きました!
すごいですね。 ミラクルですね。
それにね、それに・・・・。
P106004011
サイン入り。
こんな事が目の前で起こったら
 紅茶にハマらないわけが無い!
ヒ~~ハ~~~!!!  (ブラマヨ風)

これも全て 師匠のお陰ですね。
師匠は紅茶界の巨匠を沢山ご存知でございます。
この日も お茶を飲み終わったら

P106003211
お茶のお話を ず~~~っとしてる 堀江代表と師匠。
楽しそうですねぇ~~~~。
世の中には スゴイ世界が繰り広げられているんですね。
この二人の会話に入る隙間もございません。
だって、二人で読んでらっしゃる雑誌は 紅茶とコーヒーの事ばかり載ってる
Pc110047
 英語の本やから。

堀江代表はペラペラだそうです。
堀江代表とかMUSICAとか ウィキに乗ってるんですよ。
なのになんと気さくな方なんでしょう。

 感動して帰ると同時に 
より一層紅茶にハマッた1日でございます。

さ!それでは また 新たな紅茶の楽しみもみつけたし。
お話を聞いていて 成る程! と思うところもあったし!

次のステップに移りましょう!

本当に収穫の多い一日でした。

あのまま スゴスゴと帰らないでよかった・・・・・。

本当に 色々と有難うございました。

P1060036
カンカンも買えたし 大満足!

で、この時点では 翌朝の惨事を知らずに
幸せに 眠ったのでした。

 知らぬが仏。とはこういう時に使うのか?
ちょっと違うか????







 



 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

MUSICA最高!その1

どっぶ~~~~ん!

  ざっば~~~~ん!

P9270046
大海原が 私を呼んでます。
うん。 そんな感じだね。

  紅茶の大海に 溺れてもいいかもしれない。

見たいなね。 そんな感覚でございます。
もう、ドップリと紅茶にハマってしまいました。

そうです、1月の月間目標 「堂島MUSICAに行ってみよう!」を
P1060002
決行いたしました!
午後3時。出発。
午後4時。到着。
で、即!ショップに行って 茶葉を 必死のパッチで選ぶ。

ナニがいいんだか。 わかんね。

分かんない時は 聞いてみる。
と、スタッフの皆さん とっても詳しく教えてくださいます。
本当に すんごい 知識を持ってはります。 すごいです。
で、気になった茶葉を「どんなんですか?」って聞いたら
 ティーキャディーから茶葉の形状とか香りとかを見せて下さいます。
 安心して買えるって話ですね。
 茶葉の形とかはシールにも書いてありますけれど
 その色目は見えませんものね。

そして本日は この寒いにも関わらず
 緊張で 背中に汗流しながら 
テノヒラも無駄にウェッティ~にしながら 選んだ茶葉は
P1060035
この2つ。 左がカーカスウォード 右がビンテージウバ。

カーカスウォードは農園の名前。スリランカのセイロンティです。(合ってるか?)
大分県のきつき紅茶のモデルとなっている銘茶だそうです。
ヴィンテージ ウバはセント・ジェームス茶園のスリランカの茶葉です。
ウバの高品質の茶葉が取れる時期に出来たものが「ヴィンテージ」と名前をつけることが出来るんですって。

  ま、硬い話をどんだけしたって
Pc310046
誰も読まへんやろ?知ってんで!
でしょうね。 だから 小出しにしますよ。(するんかい!)

 入店前に ある方に 電話を一本入れまして。

      留守電で。

 仕方が無いので 単独で(当り前!)店内に入ったんですけどね。
 ここ、実はビルの3Fでね。 
知ってる人以外 通りすがりとかでは絶対に!入れないお店ですよ。
 ビビリなワタクシ、この店構えを見た時点から テノヒラ汗まみれ。
 「マジですか?ココに入るんですか?」と。
でも、ココに来るだけに遥々(そんな遠くない)奈良からやって来たので
意を決して 中に入った。

ワンフロアが全部 MUSICAさん。 
1本裏通りな所だから 外には人がいなかったのに
      喫茶室の方では  イッパイのお客様。
ビックリですわ。 流石ですわ。 来た甲斐ありましたわ。

  で、相当長い時間いた気がするけど きっと10分位だと思われます。

茶葉を買って ソソクサと家路に向う。
へ? 喫茶はと??

     云ったじゃないですか。
Pc310012
この人、相当根性ナシのヘタレやで。

一人じゃ絶対に!喫茶店なんかでお茶出来ませんから。
 後ろ髪引かれながらも 撤退。
P1060006
たぶん、あそこが 美味しいものが頂けるんだろうな。
と、ビルの外から見上げる。
 物欲しげに写真だけ撮って帰ることにする。
お店の中も 「写真撮っていいでしょうか?」と聞く根性が無く

   撮れませんでした~~~☆ パフパフ~~どんどん!

写真の一番上の方に乗ってる四角いカンカンって全部お茶を入れる「ティーキャディー」ですよね?? あれ、欲しかったんですよね。
 
   それも ヘタレは買う事が出来ずに帰って来た。

だって、お店見たときそれが無かったんだもん。
茶葉を選んでから聞こうと思ったんだけど テンパッってて忘れたんだもん。

        グズグズな初回MUSUCAさん訪問だったな。

大阪滞在時間 10分。
任務終了。即帰宅。
しゃ~ないな。今日はコレくらいにしといたるわ!
と、捨て台詞をはきながら 橋を2つ渡って 中ノ島を越えて 対岸に到着した時!

        私の殆ど鳴る事のない携帯が鳴った。





      明日に続く。 

面白いのは これからだけど。
ひっぱるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

紅ふうき やっぱり 美味しい。

さて、昨日云ってましたワタクシの行きたいところは 
京都国立博物館でございました。
明日(6日)から「ハプスブルグ展」が開催されるんですよ。

   エリザベートの肖像画が 生で見られる!

滅多にない事じゃないですか。 こんな事。

ワタクシの最終も夢は 
ハンガリーに行って エリザベートが行った事があるっていう
「ジェルボー」という豪華な喫茶店に行く事ですから。
そんなエリザベート好き(エリザベートさんの事は詳しくないので突っ込まないで)なワタクシが
ウィーンに行くことなく!
シシィ(エリザベート)に会えるこの機会を逃したくない!!
Pc300048
でも、既に1月の週末は全部予定が詰まってるんですよね?
・・・・・・・・・・・・。うん、そう。
と、とりあえず 3月14日までやっているから どうにかなるんじゃね?
Pc310018
その 余裕が悲劇を生む事が良くある訳やな。
・・・・・・・・・・・。うん、そう。
ですから 1月はタカラヅカ月間と大阪行きで
2月は京都訪問が年間重要行動目標なわけです。
この枠に入ったら 絶対に行く!
と、いう特別枠を 今年は設けました。
ここに入ったら 必須で訪問します!

 えぇ、行きます! きっと! 多分。
       だったらいいな。

そんな野望に満ちた最近ですが
年末に奈良倶楽部さんから頂いた
Pc310001
「妖精の火香」って名前の紅茶を飲んでリラックス。
これは、
Pc310003
あ、あの、「べにふうき」でございます!もちろん国産。
しかも有機紅茶。封を開けてみましょうかね?
気になるお茶の葉は
Pc310004
あまりよれてないタイプです。・・・・。月ヶ瀬風。
香りはね。月ヶ瀬風に似ていないでもないが 丸子紅茶の方が似てるかな?
杵築紅茶程の清清しさはないですけれど 甘い香りよりは清清しいのが勝ってます。
      ・・・・・・・。たぶん・・・・・・。
で、では 淹れて見ましょう。
どん。
Pc310006
1杯目は少々時間を短めにしてみましたが
この色付きでございます。
私が淹れてもこれですから 濃い目の色合いです。
今までで 一番綺麗な色かもしれません。
ちなみに2杯目は もっと濃いのが出来ました。
2杯目が濃いのは普通だとお思いでしょ?
 違うという事を ワタクシは知っている。

では、お味ですね。




Pc310029
な、なんや、その顔???





 おいしいっす! おいしいっすよ!!!


あぁ~~~、紅茶です!
師匠!これは 紅茶ですよ。

・・・・・・・・・・。実はね。 国産の紅茶の中には



     おまいさん。紅茶じゃないよね?


って、思うお味のもあるんですよ。実は。
そ、ソレに較べて・・・・・・・・。

    これは、いけるんじゃないの????

これは、美味しいんじゃないの???
はっきり云いまして 茶葉の状態を見たときには

    ・・・・・・。紅茶風番茶か?

って、思った私を許してください!
渋味もしっかりあります。 後味がしんどくなるような甘みに変わることはありません。
2杯目の渋味は 重みがあります。

    私は1杯目の方が好きですけれどね。

う~~~~ん、愛媛の茶葉ですってよ。

 愛媛か。 知らなかった。

 あぁ、やっぱり 国産紅茶を見つけたら 手を出そう。

こんなステキな出会いがあるかも知れないじゃないか。

  こんな紅茶を頂いて 有難うございました。

  大事に飲みます。

 今年初の 紅茶でございました。

  アタリで始まった国産紅茶。


 次がどんなかが とっても 楽しみだ!!!!


     

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

行きたいところに 行けるという喜びを噛み締めてます。

お正月モード全開の
P1030003
玄関ホールにて正月限定ウェルカムコンサート。
今年初の夢の国より
P1030008_2   
無事帰還。
いや~~~~、面白かったです。
今回は「ハプスブルクの宝剣」でございました。
いやいやいや。 ユダヤ教の話だったりもするので
  ちょっと暗め。
でも、幕が降りる時には凄く清清しい気分になる作品でございました。

ネネさんの髪の毛がレオンさんの服のボタンに絡まって
 あわわわ!ってシーンもあって
     やっぱライブは面白い(オイッ!)
 
ワタクシの世界史は全てタカラヅカの知識でございます。
作品を見て その背景ってどんなだ?とか調べたりしますものね。
とっつきは何時も タカラヅカ。
タカラヅカを見ていなければ きっと 今頃 ハプスブルグってどんなソーセージ??
とか云っていたと思われます。(それっぽくない?)
 そういう意味でもとっても役に立つぞ!タカラヅカ!

さて、夢の国から 奈良の町屋に帰り着きましたら
お店には 老若男女のお客様が居られまして 皆様に
 「お帰り~~~!タカラヅカはどうでした~??」
と出迎えていただきました。(全員が行き先を知っているってのもどうよ。) 
  冷たい風に吹かれて帰ってきたら オコタのような
 暖かい雰囲気に包まれて 本当に有難くって
    お店をやってて よかったな~~~って。
 本当に 嬉しかったモンですから・・・。有難うございます。
P1030009
お客様には愛想よく!がモットーです。
若女なお客様と戯れるゴエ実は同い年。ご満悦。

さて、こんなワタクシ。
今年は行きたい所がテンコモリ。
 紅茶買いに行きたいのは スンゴク近々に迫ってるので
買いに行くぞ!絶対に!!
と、決心は固いのですけれど。

あと、もう一つ 期限付きで行きたい所があるんです。
それは 行く事が出来るんだろうか・・・。
期限は3月14日。
場所は京都。
こう~~~~、教養が溢れる場所でございます。
ワタクシにピッタリ!な場所。

   分かりましたか?

・・・・・・。ここで分かったら すごいです。


   面白そうなので 答えは明日にします。


   皆さん どうか 悩んでください。

それにしても こんなに行きたい所に行けるようになったのは最近の話。
それまでは
P9270057
 仕事仕事仕事・・・・・でしたね。
そうでしたね。
でも、現在も1年中殆ど休みは無いわけですけれど
それでも 昔に較べれば 雲泥の差で自由が利きます。
 だってその頃は 行きたい所すら 思いつかなかったです。
心の余裕とか 皆無。
楽しい事をしている人を見ても 「なぜ?もっと仕事をしない??」と、
自分の価値観で物事を量っておりました。

人生ってそんなモンでもないんだと 気がついたのはほんの最近。
楽しい事をしても バチも当らないと気が付いたのも最近。
楽しい事をすれば 自ずと周りに感謝する事が多くなるのに気が付いたのも最近。
でも、仕事ばっかりしている人も 理解できると。
色々と経験すれば 人間も考えも大きくなるもんだと・・・・・。
     自画自賛。

そんな事を云いながら ケチだし 行動範囲は500メートルだし 出不精だし。
自分では絶対に行動を起こしませんし。
 誰かに誘われてやっとだったりします。
自分のせいで やりたい事の1/3もやってないんですね。

動けるうちに動かないと後悔するだろうと 本当に最近よく思います。
だから 今年は 「動」 です。
P9270046    
    自分から行動します!
 
と、決心した その直後
 チョロっと九星占いを覗いてしまい
今年の開運アドバイスが
 P9250075
 「自分から行動を起こさずに待っているのがベストです。」

って・・・・・・・。
 新年の抱負を語った 4行後に 砕け散る。
 ギネスに載るほどの 短さではないでしょうか。
こうして 今年も人頼りな一年が始まる模様でございます。
・・・・・・。人間ソウソウ性格は変わらないという事か。


   それでは また 明日! 



 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ウチのは 酔うよ。

元日には
P1010002
初詣は氏神様にお参りに行きました。
 ず~~~っと、春日大社にお参りして二月堂に行くのが恒例だったのですが やっぱり氏神様に行くのが一番じゃないかと云う事になり
 ここ10年はずっと 氏神さまにお参りです。
だってね、「世界征服」だとか「目指せ!玉の輿!!」だとか
P1020020
その望は同等ですか?
そんなダイソレタ願い事をするわけでもないので(ある意味同等)
なんか「あ。た~ちゃん来たの?」と思ってくださりそうな神様の方が ちっちゃな願い位なら叶えて下さりそうな気がするじゃないですか?
ま、願いを叶えて下さい!とお参りに行くわけじゃないんですけどね。
無事に過ごせた事の感謝に行くんでしょうけれど。
そこは、やっぱり賽銭の1つも出せば(たった5円)ちょっと欲も出ると云う物ですね。
P1020022
5円、空から降ってきませんでした? 賽銭返すって。
・・・・・・。いや、一応受け取ってくださいました。
今年は3億当ててね。とか ソレくらいなら 5円で良さげ?
・・・・・。ダメですか?  そうですか。

で、2日は何にもする事も無かったので
朝から粕汁なんかを作ってみました。

 我が家の粕汁は 真っ白です。
P1020003
大根と人参を沢山千切り機で突きます。
この時点で包丁は使っていない。
ピューラーとカンナみたいな突き機だけなのに
P1020004
流血。
・・・・・・・・・・。いやね~、正月早々なんかお尻の青いおねいちゃんみたいな事して。
大根が、ちょっとシナっとしていたんです。
で、ちょっと力を入れて突いたら 指まで至りました。
最初の方で負傷したため その後ビビってしまい 
P1020005
繋がってる大根増産。
仕方が無いので
P1020009
はさみでバラバラにし続けた。
 ・・・・・・・・・。邪魔臭かった。(相当量発見。)
ま、アクシデントはございましたが 焚けば気にならなくなるんじゃないかと
途中で 分解作業リタイヤ。口に入れば同じだ。
次に進む。
沸騰して灰汁を取り終わったら 鶏のミンチ、ちくわ、薄揚げ等を入れ一煮立ちさせたら
P1020012
ふやかした酒粕を入れます。
酒粕の量は1キロ。その後お好みでお醤油などで味を整えて 
      お終い。
P1020017
完成。

これが酒屋さんの粕汁です。
お味噌とか入れません。 酒粕のみ。真っ白。
これが 私の知ってる粕汁です。
小さい頃は 苦手で食べられませんでした。
今では大好きです。 大人の味なのかもしれません。

 お腹の芯から温まります。

本日はお店も今年初日だったので 常連様だけではございますが
この粕汁を食べていただきました。

 沢山の常連様が来て下さいました。
 なんだか 嬉しい2010年の幕開けでございました。

今年も楽しめそうな予感がします! 
 なんてったって 正月早々 料理しましたからね。私!
 今年はちょっとがんばって料理もしましょうかね?


           時間があれば。

そんな事を思った 2日。 
明日は 夢の国に行ってきます!


 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年早々 すみません。

新年あけまして おめでとうございます。
P1010051
元旦の朝。 日の出少々前でございます。
本日から2010年なんだとか めでたく1月1日なんだとか
まったく関係なく
P1010058
はやく!コッチにいきたいんですよ!
犬は毎日を過ごしており、日課も変わらない訳でございます。
なので、元旦早朝もやっぱり 散歩。
それだけでは 寂しいので
 お正月らしいものはないかと 探してみれば
P1010056
ツバキ。
うん。なんか綺麗ですね。元旦に相応しいショットです。
 ボケてるのは気にするな。
鼻がちぎれて鼻水だけが穴からツララってる気がするくらいの寒さではございますが
P1010057
沈丁花のつぼみは 来る春に向けスタンバイOK!な模様。
これらの 美しい花と 一緒に撮ったろっていうのに。
P1010054
ふっふ~~ん♪
と、決してこちらの都合では 停まる事は無い。


      やっと、止まったかと思ったら







          お分かりですか?






          そうですか。




        皆さんの期待どうりでございます。






          では。 新年そうそう、皆様にも



P1010055
う゛~~~~~ん゛~~~~!

運がつきます様に!!
いや、初ウンだったもんで。

       グッドらっく!


 本年もどうか 宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »