« 晴天の朝は 寒い。 | トップページ | 明太子、最強か? »

2010年1月20日 (水)

四十路女のDIY

事務所の中。
全体的に雑然としている事この上ないのであるが
 なかでもカオスな場所が2箇所ある。
その中の1箇所が
P1130006
ここ。お茶の用意とかモロモロがウジャウジャ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。汚い。
もっとなんとかならないものか。
いや、この日が特別汚いだけで 違う日はもっとマシな
P1190102
こともなかった。
同じじゃないか。 これではいけません。
なんか、こう~~~ 棚があればもっとスッキリするのではないだろうか?
これは全部構造的な問題だ!とウッスラと考えてから 早1年。
最近とうとう、行動に移した。(遅っ!)

この棚の上の方には 昔のジョッキやウィスキーとかが陳列されている
なのに一番下の段が 世帯臭くていけない。
 この右側は本にCDが雑然と置いて居るんだがそこは幾ら片付けても片付けても隙間が出来ると 誰かが何かを置いていくので もう諦めた。
余りに酷くなる場合は 勝手に捨てる事にした。
 捨てられたくなければどっかに持って行け!と思ってなのだが 今まで苦情を受けた事が無い。きっと私の捨てチョイスは最強なのだと自負している!
P1170056
怖くて誰も苦情が言えないんじゃ?
・・・・・・・・・・・・・。 正解!たぶんそう。
それはそれで力関係なのだからOKだ。
それに懲りて置くのが減ったわけでもないから
誰もそこの物が捨てられてるとも気付いていない気もする。

さて、話は戻って棚を作る。
初めのうちは 棚を買おうと色々とさがしたのだが
ピッタリのものがそう上手く見つからない。
そうなれば
  作らないといけないですか?
と、思った頃から動きが鈍くなった。
漠然と、周りが木製だから やっぱり材料は木がいいかもな。
とか、
作っても失敗したら悔しいから最初は安い材料でいいんじゃね?
とか、ある程度の事は考えていたがその程度で 先日行動に移した。
とりあえず、ソコイラ中のサイズを測って ホームセンターに向う。

・・・・・・・・・・・・・・。
あれですよね。 棚というのは やっぱり幾つかのパーツが必要ですよね?
両側面と上の板。 簡単な物でも3つのパーツが必要だと頭の中では理解していたが
板と足をどうやって引っ付けるかを深く考えていなかった。
板は豊富なサイズがあって 切ったり磨いたりする必要はマッタク無い事だけは分かったが、問題はやっぱり足の部分。
足はやっぱり角材ですか? それとも板状の物ですか?
・・・・・・・・・・・・・・。
ホームセンターの木材売り場で1時間悩んだ結果
Pa210059 
今日はコレくらいにしといたるわ!って帰ってきてんな?

うん、何も買わずに帰路に着く。
一旦撤収!
足を引っ付けるにはやっぱり釘で留めるのか?
板の場合はL字の金具とボルトか?
と、悩んでいるうちに
・・・・・・・・・・・、邪魔臭い。  と、思ってしまった。
こういう場合は100均に行こう!きっと良い案が思い浮かぶ。
困った時には 100均頼み。

      そして、100均は期待を裏切らなかった!

コレくらいでいいのではない?と言うのを発見。
こうなれば 話は早い。
あとは目を付けていた板をホームセンターに行って買い本日棚作りを決行!

それでは皆さん。 簡単に棚を作って見ましょう。
材料は
P1190091
・・・・・・・・・。
板。そして
P1190101
足。なんですか?コレが?
おう!足です。 収納も可能で釘要らず。
簡単便利な足! 素材も希望通りにウッディ!
お値段なんと2つで210円! 財布にも優しい!
言う事茄子ではないですか。
それでは 工作にかかりましょう。
足を縦に置いて~~~、その上に板を置く。
P1130003
それだけ?
うん!それだけ! 超~~~簡単。
構想1年。行動2日。 作業3分。
・・・・・・・・・・。もっと早くすればよかった。
しかし、置いただけでは なんとも不安定だったので
板と足を接合する事にした。
P1190111
とても しっかりと引っ付いたのでこれでよし!
接着には
P1190110
両面テープを仕様。
超~~~簡単! 手を抜くためには頭も使う。
それでは 棚も完成したので そこいら辺にあったものを置いて見ましょう。
P1190112
・・・・・・・・・・・・・・・・。
これはビフォーではありません。 アフターな写真です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何処も変わっていない気がするのは 私だけですか?
あえて、以前の写真と並べることはいたしません!
問題は 整理整頓力にあるのか?
棚とかの問題ではなかったのか???
自分の新たな無能部分に気がついた本日。四十路女の遅い自分発見。
ついでに
P1190114
髪の毛ふたつに括ってもまだイケてね?
と勘違いできるようになるのも 四十路女の特徴。
・・・・・・・・・・・・。本日、二つ目の新たな自分発見。

 こうして人間は図太く麻痺していく模様・・・・・・。



 

|

« 晴天の朝は 寒い。 | トップページ | 明太子、最強か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

棚を作ってしまうなんてすごい!
私は100均のプラスチックケース利用です。
棚の下に合うサイズのカゴを置いて、カゴの中に何が入っているか見えないようにしてはどうでしょう?

投稿: MIAW | 2010年1月20日 (水) 06時56分

へ?
そんな・・・DIYしなくても違和感はなかった、ような気がしますよ~。。。たぶん。

最後の写真は・・・いくつになっても女子力アップに余念がないんですね・・・という解釈でよろしいのでしょうか・・・。

投稿: みちる | 2010年1月20日 (水) 14時58分

私は,中学高校とも制服がブレザーだったため
セーラー服に,大変憧れとります。

 苔を落とせば ぎりぎり
 何とかなりませんかねえ?

何せ 18のハズですから・・・・。

ささ,ご一緒に!!!

投稿: カメ母 | 2010年1月20日 (水) 17時46分

MIAWさん。
いや・・・・・。棚と言うほどの・・・・。褒めてもらえるほどの・・・。
とってもチープな代物ですよ。
本当はオークルにニスなりトノコなりを塗りたいんですけど。
寒いし・・・・。
白いタオルの下はお茶の道具が入ってるんですよ。
蓋がねお盆になる・・・・。なんていうんでしたっけ?そいうの??
雑然としたままです・・・・。 
創意工夫が必要の模様です・・・。 

投稿: たー | 2010年1月20日 (水) 17時58分

みちるさん。
おう!私、16。 カメ母がそういうからきっと16歳。
白髪が気になる おちゃめな16。恋人募集中!
・・・・・・・・・・・・。犯罪ですか?
  すみません・・・・・・。

投稿: たー | 2010年1月20日 (水) 18時00分

カメ母さん。
よし!!!!!!!
本気ですね。   
分かりました。二月。
もし。ボスとお目にかかる機会がございましたら。

      二人して セーラー服な。

あ~~~あぁ~~~~。
言うしもたぁ~~~言うてしもたぁ~~。
せ~~~んせいに~~~いうたろぉ~~~~~。

受付拒否されたらどうしましょ?

投稿: たー | 2010年1月20日 (水) 18時03分

整理整頓の極意!
『捨てることから始める』(^_^)v
あっ!もしかして…

投稿: 副代表 | 2010年1月20日 (水) 20時26分

ああ、気持ちよくなりましたね~~。
 私も整理整頓大好きです。捨てるのはまず夫のものから。
ついでに本体も捨てて、一日も早く奈良に行きたいな。happy01
ところで、ポットの上の棚の、向かって左側、貴重な掘り出し物?は何ですか?秘密でなければ教えてくださいませ。
たーさんは文章のイメージとは違い、とても可愛らしい方ですね。tulip

投稿: Regen | 2010年1月20日 (水) 21時31分

うちの整理整頓は凄まじいです。まるでパソコンのデスクトップの「使用してないショートカット」フォルダへバンバン吸い込まれるように袋に詰められていきます。ある日、ごみ出しのタイミングで見たら中には、携帯電話、オムロン体脂肪計、時計、ネットウォークマン、カメラ・・・が捨てられようとしててビックリ。使ってないやんのひと言で終わりでしたが・・・反論できず。だから、捨てられないように隠すのですが、何処へやったか判らなくなるので、結局思い切り捨てるほうが正解なんでしょうか・・・。

ところで、「ニス」に「とのこ」の文字が出るところが、正真正銘の「おっさん」ですなぁbleah
もう少ししたら車も直せるはずですよ。

で、最後の乙女”風”画像の上に映りこんでいるPC画像はたこやき?気になって仕方がない。

投稿: masa | 2010年1月20日 (水) 22時33分

え 凄い。100円ショップは 便利なもの売ってるね。
工作というより 技術家庭の技術か?って 思ったけど。
工作ですんだね。
釘とか L字の金具とか 紙やすりとか 面倒。
私なら 無理だわ。おが 凄い!って 思ったけど。
簡単に安くできるのは 一番だよね。
息子は マガジンラック作って持って帰ってきたよ。
ありゃ大変だわ。

投稿: 夏みかん | 2010年1月21日 (木) 09時22分

副代表。
捨てても捨てても 又新たな物が・・・・・。
捨てなかったら 今 お宝になってるのもあるんですけどね。

投稿: たー | 2010年1月21日 (木) 17時26分

Regen さん。
・・・・・・・・・・。全てハズレですよ!Regen さん。
 サッパリして見えますか?? そうでもないんですよ~。
 写真の金のヤツですよね?あれは何処の部分だかさっぱり分からない 古い看板の一部です。 つまりゴミです。お宝なんて・・・。ぜんぜん!です。
 か、か、かいらしいって・・・・・・・。 カメ母さんにでも聞かせてあげたいお言葉を・・・・。有難うございます~~~。
  でも、ぜんぜんです。
   そんな事言ったら お会いするのが恐ろしい・・・。
 

投稿: たー | 2010年1月21日 (木) 17時31分

師匠。
・・・・・・・。欲しいものがある時はまず 師匠の所のゴミと言う名のお宝を漁ってから買う事にします。
すげ~~~な~~~。絶対にウチではありえませんね。
こないだも 徳用Q10パックが古くなったので半分しか使ってないけど 捨てたら 元に戻ってました。 母が使うそうです。それから半年経ちますが 未使用。
隠しすぎてわかんなくなるって リスか! まだリスならドンクリも芽が出て木にもなるけれど・・・。部品の実がなればいいですね。
ま、とのこを塗らないといけない程目地が粗くないんですけどね。ニスだけで多分十分。・・・おっさんですか?普通じゃね?
あ、料理はニュージーランドの日曜日しか開かないレストランのランチです。 エビどっさりと乗ったお肉です。
 って、あ゛?そこか??引っ掛かるのはそこか???
    とってもお似合いですよ。
ってのが 大人な対応ってもんでしょが??
 ま、何も望んじゃいませんけどね。 自分をしってますからね。
     大人だから。ワタクシ。

 


投稿: たー | 2010年1月21日 (木) 17時41分

なっちゃん。
マガジンラック作ったよ。小学5年生で。
引越しの時まで持ってたよ。流石に捨てたけど。
アレのお陰で木工の基本位は分かるようになったよ。
やっぱり何でも一回は自分でやんないとね~~~。
100均いいのありますよ。 会社によって 得手不得手があるので3箇所は見に行ったりします。
バカですね~~~~。

投稿: たー | 2010年1月21日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/33050783

この記事へのトラックバック一覧です: 四十路女のDIY:

« 晴天の朝は 寒い。 | トップページ | 明太子、最強か? »