« 載せた事を 後悔するか? | トップページ | 新年早々 すみません。 »

2009年12月31日 (木)

本当に年末です。

年末でございますね。
色々とやっております。
まず 洗濯をしに コインランドリーに。
いつも行く所は GSの中にある小さな所なのですが 
  おっさん男性が一人で全自動洗濯機、乾燥機含め 合計8機を

    フル活用で洗濯してやがった中だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。全部かいっ!
と、呆然と見ていたものの どれも残り時間が46~48分。
・・・・・・・・・・・。完全におっさん、イッキに使い始めたな。
と。待ってられないので 違うところに行った。

そちらは クリーニング屋さんと併設されているところなので
どちらかと言うと 悪い事が出来ない・・・・。
いや、する気はない。 する気はミジンもないが
 スンゴク 汚い物とかはきっと持ち込めない気がする。
例えば、
     半年洗っていない 居間のラグとか。
本日持ち込んだのは そのラグなのですが 
     Pc290005
イケナクッテ???? (※映像と内容とは一切関係ございません。)

犬も猫も駆け抜けていったこのラグ。
ペットの洗濯は持ち込み禁止がコインランドリーの鉄則。
少々気後れはする物の、
基本。人間用のラグだから気にせず 洗濯する。
で、何時もと違う機械なので 使用方法を見てみれば
     !!!!!
奥さん! アレですよ。今のコインランドリーって
Pc280005
無料で洗濯機内を洗浄してくれるそうですよ!
自分の洗濯物がどんなにバッチイかは棚にあげて
やっぱり 前の人がナニを洗ってるか分からないというのは
   潔癖症のワタクシとしては許しがたい。(大嘘)
これは タダだし使用しない手はない。
     Pc290006
れっつ!とらい。(※映像と内容とは一切関係ございません。)
まず、お金を入れる。  

        と、

洗浄用の押しボタンを押さなくとも 運転を始める。
しかも 通常運転。洗浄はしない。 何故なら
Pc280006
現金を入れる前に洗浄ボタンを押さないといけないから。

ふ、ワタクシがそんなバカな事をしたとお思いで?
 甘い。私はdekiな姑。石橋を叩いて渡る割る人間ですよ。
こんな一目で危険を察知出来る 黄色い説明書きをガン見ずに始めるわけがない!
でも、もうちょっと!で失敗する所でしたけれどね。
いや、危ない、危ない。
ココの洗濯機は乾燥はしませんが(別にある)、
Pc280008
14,22,30キロと大物が洗える。 
とても清潔なコインランドリーでございます。
    Pc290007
こういうのも 使って楽するのもアリだと思います!。
(※映像と内容とは一切関係ございません。)

そして、本日は マッタク押し迫ってきたので 
   輪ジメのセッティングをしました。
輪ジメとは
Pc300022
こんなのです。すみません。1つづつの写真撮るも忘れました。
我が家ではコレはトイレに飾られます。
トイレの場所の数だけ 輪ジメが必要です。
どんだけトイレがあんねん!と突っ込まれたあなた。
それは 会社の分も含まれているから。 ただそれだけ。
でも、これは 大元のパーツで、これに色々と引っ付けて完成です。
何時もは完成品を買うのですが もう売ってなかったので仕方ない。
これにつける物は
Pc300029
ウラジロ
Pc300032
ユズリハ
・・・・・・・・・。神様に捧げるというのに 金をケチったら 
 虫食いだらけ。 でもいいの。 全部使うわけじゃないから 気にしない。
は?意味?何でつけるかと?
裏白は表面は緑色だが、裏面は白い。裏を返しても色が白いことから、心に裏が無い、清廉潔白を願い、かつまた白髪になるまでの長寿を願う。
「歯」は、齢(よわい)・年齢を示す。「朶」は、枝を意味する。齢を伸ばす事に引っかけて、長寿を意味する。
裏白は、古い葉が落ちずに新しい葉が重なって出来る。橙と同じように家系代々久しく栄える事を示す。また、葉の模様が対になって生えているので、夫婦仲むつまじく相性の良い事を願う。

ユズリハ(楪)は新旧葉の交代がよく目立ち、譲られていくことから、親子の家譲りも安泰におこなわれることを願う。


とかのようでございます。詳しくは皆さん各自調べてください。
そんなのこの際どうでもいい。
毎年見ていたと云うものの どうやってつけていいんだかサッパリ分からず 
母にやり方を教えてもらう。 

     至って簡単。 ただ
Pc300033_2
縄のヨリを戻してウラジロを突っ込む。
Pc300036
同じ所にユズリハも突っ込む。
これを何回かやっているうちに分かった。
ユズリハを先に突っ込んだ方が 絶対に楽だという事が。
その後出来た隙間に細くてヤワイ裏白を突っ込む方がずっと楽です。
ご参考までに・・・・。
で、出来上がりだと思ったら
Pc300038
本当は金白だけど無かったから紅白の水引で
Pc300040
しっかり縛って出来上がり。
やり方が分からなかったので 色々とネットで調べましたが
載ってなかった。
なので 何かの参考になればと・・・・。
しかし、各家庭や地域によって その飾りは違うでしょうし
もしかしたら 我が家だけのルールかもしれません。
「違うじゃね~~か!」とのお叱りは・・・・・。
Pc290016
 褒めて伸びる姑なので 受け付けません! (近所の風華ちゃん。友情出演)

で、めでたく
Pc300042
設置終了。

これで なんだか お正月が来るんだと 思えてきました。

この1年、このくだらないウダ話にお付き合いくださいました皆様。
本当に有難うございました。
今年もこの歳になって、
本当に新たなステキな出会いと感動を味わえた事に感謝感謝の一年でした。
あ~~~~、面白かった~~~!!
と、云うのが正直な1年の感想でございます。
新たに紅茶やらにもハマりましたし。
来年も今年以上に 楽しみでしょうがない!
どんな事があるのかと 今からワクワクしております。
こんな体験も全て 家族とココに来てくださる皆様のお陰です。
見に来てくださるだけでも有難いのに
こんな奈良の片田舎まで足を運んでくださったあの方この方そんな方。
本当に皆様のお陰で幸せを味合わせて頂きました。
 また、乙女’S(一部オッサン、含む)の皆様方。皆様のお陰でどんだけ世界が広がっているか!
これ、重要! ほんとに感謝!
どうか 来年も皆々様! 見捨てずに
 お付き合いの程 宜しくお頼申し上げ奉ります!

 
Pc300048
正月も ストーブから離れません!
と、この頃このポーズ以外写真が撮れない。ごえもんくん。
あんたも来年も宜しくね。
それから 姐さん。
これ以上強暴にならないでね。
Pc040028
えぇ姑にしてたら 考えたろ。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
皆様、よいお年をお過ごしくださいませ!

|

« 載せた事を 後悔するか? | トップページ | 新年早々 すみません。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました(笑)
来年も…来年は…来年から…*●¥※£◆$…(^_^)v

では!
あけましたら…おめでとうございます(笑)
あっ!
そうそう…

投稿: 副代表 | 2009年12月31日 (木) 21時47分

最後の土壇場で登場です。
すんません、最近スゴク忙しくて。
奈良をゆっくり歩くことも出来ない。
週休一日になっています。

2009年はお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

投稿: naoki_D | 2009年12月31日 (木) 23時14分

副代表。
旧年中は大変お世話いたしました。
本年もお世話いたしますので
 よろしくお願い申し上げます。

       3日から夢の国です。

投稿: たー | 2010年1月 1日 (金) 07時17分

naoki_Dさん、
昨年は何度ものご来店を頂きまして本当に有難うございました。
お忙しいのは何よりでございます。
 また、お目にかかるのを楽しみに致しております!
どうか 今年もよろしくお願い申し上げます!

投稿: たー | 2010年1月 1日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32792260

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に年末です。:

« 載せた事を 後悔するか? | トップページ | 新年早々 すみません。 »