« はい、みんな~~、ここよく見て~~~。 | トップページ | 今日も  感謝な一日でした。 »

2009年12月 5日 (土)

雨でも 洗うの! その後は紅茶!

先週の週末もそう~~天気が良い訳ではなかったので
      犬を洗うのを 断念した。
Pb280005
ラッキ~~~~☆
そして本日土曜日。
朝からどんより曇り空。その後 ザザ降り。
ですが、これ以上犬を洗わないわけにはいかない。
     痒がるからね。あなた。
意を決して 洗うことにした。
Pc050090111
!!!!!!!
 全身痙攣をしたように震える犬に
     屋外でシャワーを浴びせる。
Pc050069
とっても辛かったんですよ~~~~~。
なんだか目がくぼんでいるように見えないでもない。
だが、犬は 役者だ。
騙されてはいけない。
大体 おっそろしい位震え始めたのも
     お湯をかける前。
そう、今から始まる事を想像するだけで 震えるらしい。

 そんじょそこらの 役者ではない。
主演男優賞だって夢じゃない!と言うほどのアクター。

Pc050142
まったく、伝わんね~~奴ですよ。
いや、伝わった上で 無視してますから。
そして、ドシャブリの中 洗い終わってスグに事務所に突っ込んで
何時ものようにストーブとホカホカカーペットで休んでいただいた。
過保護だと? いえ、 節約と言っていただきたい。
この人、病気になるとお金かかるから。
 諭吉が一人二人と消えていくから
電気代と灯油代の方が安上がり。
本当に 早く暖かくなってくれないかしら・・・・・。
Pc050050
今から冬本番ですから・・・・・・。
・・・・・・・・・。いやだ、いやだ。

さて、そんな最近。
Pc040022
さる方  から丸子紅茶を頂きました。
本当に!大好物を有難うございます。
最近国産紅茶が気になって仕様がないのです。
そんな私に 本当に有難うございました。
では、早速
Pc040025
茶葉はこんな感じでございます。
フルリーフタイプでございます。
これは 比較的長めに蒸らしましょう。
Pc040041
・・・・・・・・・・。分かりづらいな~~~。
色は薄め。香りは甘くて渋味が無いタイプです。
国内の茶葉は渋味が少ないのが多いように思うのは私だけでしょうか?
いや、まだまだ入門編の「に」の字にも達していませんから
もっと沢山飲まないと・・・・・・・。一言で片付けてはいけませんね。
でも、私は苦味がきつ過ぎると辛いので とても飲みやすくて
毎日飲むにはピッタリでございます。
なんていったって丸子紅茶は 日本の紅茶の発祥の地といわれているだけの事はございますね。
 正真正銘の紅茶でございます!
いいですね~~~。紅茶は 癒されます。

それにしても 本当に奥が深いですね。
紅茶。
ちょっとサワリに入っただけで 失敗したり 失敗したり・・・・・・・。
でも、メゲないで やってると こういう風にありがたい出会いがあったりする訳です。
楽しみ甲斐があるってもんでございます。
さて、 それでは コレにぴったりな 1ヶ月も持つという 12月には欠かせないお菓子を買いに行きましょうか。
 何の事だか分かった人!一緒に行こか?????
 
 きっと、コレだけで分かる人が何人もいらっしゃるんでしょうね~~~。

|

« はい、みんな~~、ここよく見て~~~。 | トップページ | 今日も  感謝な一日でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丸子紅茶のあとは、是非とも大分の杵築紅茶をオススメします。杵築紅茶は「べにふうき」が有名だし、レモンやローズ、桜の香りがするものもあります。私が大好きなのは、杵築の「そうふう」という紅茶ですが、残念ながら今では売り出すほどの量が残っていません。唯一、大阪堂島のmusicaさんの店内で飲めますが、いつまであるか・・・。来シーズンには、入手しようと思っています。
先週にダージリンのオータムナルを買いました。来週にはマリンボーン茶園のオータムナルが売り出されるそうです。

投稿: masa | 2009年12月 6日 (日) 02時46分

うひゃ。たーさんの師匠の後だ(汗)
「べにふうき」って種類、こちらだと緑茶にて花粉症症状の
軽減に役に立つとひっぱりだこデス。
お紅茶でも「べにふうき」は高級らしくって、
手が出ませんでした・・・。
各地の国産紅茶、私も気になりま~す。

投稿: みちる | 2009年12月 6日 (日) 16時10分

犬洗い、お疲れ様でした。
でも、冬に外で洗うのは、洗われるゴエちゃんも洗うたーさんも風邪ひきそう。しもやけできませんでしたか?
風呂場にひきずりこんで、残り湯で洗うというのはダメでしょうか?
ウチも昔、犬が真冬にドブ川に落ちまして、母とバケツリレーで風呂の残り湯で洗ってやりましたわ。あとは、やっぱりストーブでしたね。

投稿: MIAW | 2009年12月 6日 (日) 17時09分

ごえちゃん役者というより 感受性が豊かというべきでは・・・。
犬って 食べ物見ただけで 想像してよだれたらすって 教科書にのってたよね。ってことは 寒さも想像で震えるんだよ。
かわいそうだけど その寒さの中 病気しないように洗ってあげる飼い主って 本当に犬思いのいい飼い主だと思うよ。
偉いよ~。
MIAWさんのいうように お風呂場は無理でしょうか?
うちの実家もお風呂場で洗ってるわ。
たぶん 母が寒いから。

投稿: 夏みかん | 2009年12月 6日 (日) 22時05分

しっしょ~~~~う!
それそれ~~~。べにふうき!それよ~~~。
奈良にもあるらしいんですよね~~。
それを手に入れてから 奈良の紅茶の全てといたしましょう・・・。
それまでは・・・・・・・・。
そうですか。日本の紅茶もいいものがいっぱいあるのですね~~。
 修行がたりません。日々勉強・・・・。
がんばります!師匠!

投稿: たー | 2009年12月 6日 (日) 22時25分

みちるさん!
本当に有難うございました。
お陰で県外の国産紅茶を始めて飲むことができました!
べにふうきって本当に色々と効能があるんですよね~~。
体に良いからって引っ張りだこ!すごいな~~~。
やっぱり紅茶ってすごい!
一緒にたのしみましょうね~~~。
って、牛歩ですけど。 いいですよ~~。いつでも抜かしていってくださいね~~、背中を追っていきますから~~。

投稿: たー | 2009年12月 6日 (日) 22時29分

MIAWさん。
いやいやいやいやいや~~~。
犬用のシャンプー台を家を建てる時に作りましたって~~。
高かったですって~~~。
で、ガタガタ震えながら 45度の温水シャワーにかかってますって~~~~~~。
     あの、犬。
だから そんなに寒くないはずなのにね~~。
お湯かけながら洗ってんのにね~~。あの犬。
役者ですわ。

投稿: たー | 2009年12月 6日 (日) 22時31分

夏みかんちゃん。
なんか、ダメなのよ~~。
どう考えても 犬は犬なのよ。 
人間と同じにしたら 病気とか怖いのよね。
だから無理。
絶対に 人間も裸になる場所を犬と共有するのはしない方が無難だと思うよ。
だから どうしたって 外で頑張ってもらいます!!!

投稿: たー | 2009年12月 6日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32497780

この記事へのトラックバック一覧です: 雨でも 洗うの! その後は紅茶!:

« はい、みんな~~、ここよく見て~~~。 | トップページ | 今日も  感謝な一日でした。 »