« ごえもん 実は過酷な環境で暮らしてます。 | トップページ | 沢山の ありがとうございます! »

2009年12月20日 (日)

茶色物家電登場。

私って 何でもこなすタイプじゃないですか?
すんごい deki!って感じじゃないですか??
私の脳内イメージってそういうのなんですけど 
      イケナクッテ????
Pc170027
残念です・・・・・・・。
っておい! どういうこと?



 で、話は変わって
今朝。10時過ぎ
家の中を すんげ~~~!!!悪臭が駆け抜けた。
抜けてほしかったが 随分と長い間 留まった。
うそ、未だ留まったまま。
どれだけすんげ~~臭いだったかと言うと
 母屋の全てが汚染されるくらいの大容量。
そのスメルはと言うと
 基本は焦げ系です。
 何が焦げてるかが分からない。
 臭った事は無いけれど
  10年住み続けていたと思われるイタチの巣を発見したとしましょう。
  その巣の排泄場所が天井裏に何故か置いてあった布団の上だったとしましょう。
  で、10年のブツが滲み込んだ布団のあまりの臭さに 焼き払ったとしましょう。

      焼く事によって 悪臭が数倍レベルUPしてしまった。

 そんなにおい。 分かる????とっても似てると思われます。
 もう~~~、「悪臭」って言葉はコレのタメにあるみたいな。

 くっせ~~~~~!!!くっせ~~~~!!!! 

あぁ、いつもながら なんて分かり易い説明でしょう・・・・・。
Pc190001
何処から来るんや?その自信??

とか、言ってる場合じゃないんです。
焦げ系と言うことは 家が燃えるかも知れないじゃないですか?
慌てて 奥の家も母屋も台所を見て回ったんですけれど
 何処にも火の不始末は無かった。
どう考えても 家の中からじゃない。
これは、外だな。外からの臭いに決まっている。

そう思って 我慢する事 2時間。
母屋の全体に行き渡ったその臭いは枯れる事を知らなかった。
鼻はボケる物で 同じ臭いが2時間も続けば気にならないはずなのに
        慣れやしねーーー。
これは相当だ。相当な危機的状態だ。
 異臭漂う店として有名にはなりたくない!

どこだ?もしかして 床下とか天井にマジでイタチの巣でもあるんじゃないか?
と、思ったそのとき。

          思い出してしまった。




話は2時間前(先頭)に戻る。


どうでしょうか?
そんなdekiなワタクシが今朝。
目の前にある沢山の鰹節の出がらしを眺めながら 思いついた。

    そうだ、ふりかけ作ろう。

なんか電子レンジで乾かせば それだけでふりかけになるんじゃね?
と、思うでしょ?思いません???
どうせダシは出尽くしてるでしょうから美味しくないけど
犬のご飯のトッピングならイケてるじゃないですか?
私ってほら、犬想いだし 地球に優しい感じじゃない??
Pc190005
自分に酔って 命取り・・・・・・。

なので レンジに入れて 「チン!」
する事にしたんです。
カツオを何分チンすれば妥当だろうか?
ゴエちゃんの ドッグフードにトッピングする「おじや」はレンジで1分20秒。
コレくらいじゃ足りないわ。
出がらしは とっても湿ってるもの。
多分、3分よね。 ・・・・・・・・・・。もうちょっと?4分

     結局4分レンジに入れた。

レンジをONにしたところでお客様が来られて
    その存在を忘れていた。







思い出したのは 2時間後だった。










       ふりかけは









Pc190027
炭と化した。
かつおを偲ばせる部分が殆ど残っていない。
ココまで焦げると これらを乗せていた耐熱皿は
Pc190028
こっぱ微塵に爆発した。(左下の方に見えている白いのが皿の残骸)
あぁ、コレらは全てレンジの中にあったのでございます。
そりゃ、発見が遅れるわけですね。 目に付かないもんな。
それにしても・・・・。
カツオが焦げるとココまで臭いとは・・・・・。
恐ろしいですよ。
ま、一回家でも試してみてください。
3,4日はその臭いで楽しめる事でしょう。
そして それだけではありません。 レンジがね。
       レンジが・・・・。

レンジは今年に購入したばかり。30年も使ったレンジから今年買い換えたばかり。
 だったのですよ・・・・・・。白物家電。(意味が違う)
Pc190030
外側は白物家電。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なのに 中が
Pc190031
茶物家電になりました。
・・・・・・・・・。白く見えるでしょ? 
うん、そうであってほしいんだけどね。
現実は
Pc190045
全体的にまっチャッチャ。
 このモザイク模様は コッパ微塵に割れた皿の破片後。

もう・・・・・。臭いは取れないわ。色は取れないわ。
まだ1年経ってないのにね。


Pc190018
自分の事dekiって言ったのだれ?

おかしいわ。そんなはずじゃなかったのに。
ま、臭いの原因がわかって本当によかったわ~~~。


       あ~~~、見つかってよかった~~~。


いいことだわ。原因が分かるって。

    一件落着。 すごくスッキリ~~~☆

Pc180017
やっぱ、ユズポンとこの子になる・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。言われても仕方ない・・・・・・・。
そう、自分に言い聞かせても 臭いを嗅ぐと涙が出ちゃう。
    だって、女の姑だもん!



       と、 ブッてフィニッシュ!!!!

|

« ごえもん 実は過酷な環境で暮らしてます。 | トップページ | 沢山の ありがとうございます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~笑わせてもらったよ。爆笑!
おかしい。おがって 面白いね。知ってたけど。
カツオって そんな臭いんだあ。
確かに 鰹節食べた後の猫の口って臭いよね。(変な例え)
魚をグリルで焼くと 次の日も玄関まで臭うもんね。
わかる気がする。
そのうち 匂いも 消えてくるよ。

投稿: 夏みかん | 2009年12月20日 (日) 09時09分

あわわ・・・耐熱皿が破損するくらいの熱って・・・
臭い、変色、くらいで済んでよかったですよぉぉ!
次回のふりかけ作りはぜひフライパンでの乾煎りを
おすすめします。
きをつけてくださいまし~。

投稿: みちる | 2009年12月20日 (日) 15時56分

ガメラ殺すにゃ 刃物はいらぬ
はかり一つが あればよい(ガメラ辞世の句)


たーさん 昨日は,パンドラの箱
(別名:高機能体重計)を
ありがとうございました・・・。

めずらしがって うかうかと乗っかってしまい
あやうく三千年の寿命が尽きるところでした・・・・。

沼での千年の間に びっしりと身体に苔が
ついたに違いありません。
ええ 少なく見積もっても 5㌔は苔のハズ。


苔を落とす修行に出ることにしました。
緑ガメになって帰ってくるまで
探さないで下さい・・・・。 

  

投稿: 瀕死のガメラ | 2009年12月21日 (月) 11時21分

夏みかんちゃん。
あぁ~~~た!何年の付き合いで言ってるんですか?
ま、色んな事をしってますね。アナタは・・・・。
カツオ恐るべし!ですって~~~。
もうね、一回なんかの体内を潜って別物になったとしか思えない匂いですって。
本日 相当マシになったんですけどね。レンジの中は未だに臭いです。
でも!それで「ナン」を温めたけど 「くせーぞ!」ってお叱り受けなかったので 臭いは移らない模様です。
 あれはなかなか消えないと思うよ~~~。
 

投稿: | 2009年12月21日 (月) 21時32分

ミチルさん。
いや~~~~~、文明の力ってもんを使いこなしてこそ!平成の女子じゃないですか????
と、思って大失敗ですよ。
レンジの力を甘く見てましたね。
アヤツは相当やりますよ。 30秒ぐらいで一仕事する位のdekiな奴です。 
扱い間違うと コッチがやられます!気をつけてください!!

投稿: | 2009年12月21日 (月) 21時34分

カメ母さん。
ぎゃ~~~~~はははははははははっはははHH!!!
もうね、ずっこけて笑いましたよ。
どうよ!新兵器の攻撃威力!
    絶大でしょ? 
 もうね~~~~、思った通りのリアクションに

      大満足!!!

いや~~~、今年もえぇ仕事したでしょ?私!
 もう、外さなかったでしょ? ツボ。
いや~~~!!最高傑作じゃないですか!
     今年一番の大成功じゃないですか!!

     もう!最高!!!

私が乗ったかと? 

     そんな恐ろしい物に乗るわけね~~~し!

投稿: | 2009年12月21日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32666593

この記事へのトラックバック一覧です: 茶色物家電登場。:

« ごえもん 実は過酷な環境で暮らしてます。 | トップページ | 沢山の ありがとうございます! »