« 茶色物家電登場。 | トップページ | 罪深き事を 知っているから たぶん罰は 当らないと思ってるから 当るかもしれない。 »

2009年12月21日 (月)

沢山の ありがとうございます!

本日は実に良い日でございました。
何もかもが すんごく 良い日でございました。
まず。
親戚のおじさんが今日も元気に顔を見せてくださったこと。
おじさんはいつも野菜をたくさん持って来てくださいますが
それもとっても嬉しいのですが 
そのなんとも言えない笑顔を見ているだけで こちらもホッとするのですよ。
いつも同じ話が多い気がするのですが
ぜんぜん!気にもなりません。
 その内容がおじさんの経験から来ているものだからでしょうか? 
何回聞いても 楽しいって事もあるのですよね。
いつも来てくださってお話するのを楽しみにしている自分に気付きます。

おじさんが帰られて 次は 絶対に!行きたい!一人でだって行けるぞ!
行って見せるぞ!!!
と、この1年間思いつづけた場所に
Pc110032
 とうとう、行けたんですね。。。。

私ってね、こう見えて保守的なんですよ。
一度も一人で行った事のないところって 
スンゴク行きたくてもなかなか行けないんです。
・・・・・・・・・。ま、道に迷いそうってのが一番の理由でもあるのですが。
思ったとおり 迷ったんですけれど。
お店の駐車場に行きたかったのに辿り着く事が出来ず
すずさんが教えてくれた 大きな声では言えない駐車場に車を止めて
歩いて お店を探して
         無事になんとか到着!
なんてったって 国内ですからね、日本語通じますから。
なんとかなるモンですよ。
Pc110047
東京では外人さんに道聞いた事あるらしいやないか?
・・・・・・・・。見た目は日本人と思ったけど 完全にインド系の人だったな。
 「OH~~~、ココジャナイネ~、アッチネ~~~」
って、結局は教えてもらったんですけどね。 
あれは流石に 笑えたね。
って!話は戻って 何処に行けたかと言うと
Pc210048
でかい!シュトーレンを買いに「豆ぱんアポロ」さんに
行けたのさ!
ま、世間一般には普通の事でしょうけれど 私にとっては快挙!
いや~~~、これが欲しい一心で行けたともいえますね。
それに こう見えて実は ヘタレでしてね。
 一人でお店に行くのってドキドキ物なんですよ。
外見からは全然そうはみえないらしいですけどね。
 ドキドキしながらお店に入ったら
1年ぶりに2度目の訪問だというのに。
 覚えていてくださり 本当に!感動!!

アポロのアキエさんは 全てを明るくしてくれる笑顔で
 「覚えてますって!」って言って下さいました。
それだけで 力が抜けるんですよね。ホッとするんですね。
笑顔ってステキ~~~☆ と再認識です。
有難うございます!こんな私を覚えていて下さって
感動して 訳のわからん事をぺらぺらと喋った気がしますが
 オカシナ人と思われてはいないかと チト不安。

このシュトーレンは優れもので
 コレさえあれば 年末年始はトイレ以外はこたつから動かなくてもいい代物でございます。
 ちょっと小腹が空けば これを薄くスライスして食べればOK!
台所まで行って何か食料を調達することもないんですよね。
日持ちもバリバリしますし。何よりも
Pc210020
美味しゅうございますね。
・・・・・。そういいながら アポロさんの「ナン」に釘付けですね。
でも、このシュトーレンは 来週までお預けです。
楽しみはのけときましょう。そうしましょう。

で、次に 良い事があったのは
午後 憎めん笑顔を振りまいて
ヒョッコリと師匠が顔を出してくださいまして
Pc210001
絶対に一度は飲んで見るがいいですよ!
と薦められていた 国産茶葉 杵築紅茶を頂いた。
最高に美味しゅうございました。
もうね、国産茶葉って 絶対に1杯目も2杯目も同じで濃くならないもんね。
と 思ってたんですが
      目からウロコですよ。
2杯目のお味はしっかりとした力強さを感じましたって!
これは美味しい! 苦味はやっぱり薄めですがその香りは
        素晴らしい!
あぁ、やっぱり 数をこなせばいろんな茶葉に出会えるんですよね。
     師匠!有難うございました!
師匠のお陰でこの「そうふう」もMUSICAさんでも最後の茶葉だったそうですけれど 飲める事ができました。 
サッパリしたこの味は ・・・。自分で淹れても出るんかいな?
自信が全然ないけどね。

また!その次に
Pc210014
スーパーファインディンブラ!
見よ!この茶葉の大きさを!
普通はディンブラという産地の茶葉はもっと細かく加工されたブロークンという茶葉が一般的なんですけれど。
これは もうね。茶葉自体が デカっ!っていう大きさです。
普通のフルリーフの大きさじゃないです。 でっかいです。
で、コレを淹れると
Pc210042
爪楊枝のような茶柱が立つと。
縁起がいいですね~~~~~!
なんかナメック星のドラゴンボールみたいですね。巨大。願い事も1つじゃなくって3つ位叶えてもらえそう・・・・・。
で、これは師匠の分で 
わ、わ、ワタクシのお茶にも茶柱が
Pc210044
立ちゃしない・・・・・・。
そんな風になるんじゃないかとおもったけれど。
こうも見事に横たわった茶柱は 笑えたわ。
後ほど飲む時には しっかり口からはみ出して 止まりました。
完全に爪楊枝の大きさだと認識した次第でございます。
 私の中ではディンブラっていうと
     紅茶らしい紅茶!
っていう印象で 香りも苦味もちょっと濃いって気がしていたのですが
これは ぜんぜん! 香りも爽やかですし苦味も少ない。
少ないのですが 2杯目は(ポットで抽出して置いておいたものです)それなりに渋味もでます。 嫌味にならない渋味ですね。
大変美味しいです。
それにしても なんてデッカイ茶葉でしょうか。
Pc210047
ほれ!
番茶でもココまで大きいのってね?無いじゃない????
いや~~~~。
珍しいものばかり 手にはいる師匠はやっぱり凄すぎますね。
そのお陰で沢山の茶葉に出会えました。

次は それらをずら!とお茶缶に入れて並べて色々な味を楽しみましょうかね。
もうね~~~~、楽しみが膨らんで 飽きる暇がありません。
いや~~~!
今日は本当に沢山のことがありましたがドレもコレも
全部が楽しくて嬉しいことばかりでした。

 そして 最後の最後に!
 高校の友達の banちゃんから 吉報が届いた!
 詳しくは言えなのですが もう最高の吉報!

ねねちゃん!約束どおり会いにいくからね!!!! (誰にも意味が分かるまい)

本当に盆と正月と結婚式が一緒に来たような良い日でした
どれもコレも 色んな方々のお陰で味わえたことばかり。
人間は一人では生きていけないし
    頼れるところは頼り。
   出来ることはさせてもらう。
そういうのが 大切なんだろうな。
と、心の底から思った1日でした。
自分は人になにか出来ているのだろうか?
それに心からの笑顔よね。それって人の心を温めてくれるよね。
自分も笑顔で毎日いてるかしら?
と反省もした一日の終わり。

本当に沢山の人に感謝です。
有難うございました。

|

« 茶色物家電登場。 | トップページ | 罪深き事を 知っているから たぶん罰は 当らないと思ってるから 当るかもしれない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日は、突然にもかかわらずありがとうございます。
国産茶葉も、なかなかやるでしょ?でも、今日の「そうふう」は、もう手に入りません。また、来年ですね。
スパーファインディンブラも、終わりかな?まだまだ飲んだことのない茶葉がたくさんあるのでフレーバーなんて飲んでいる暇がありませんねぇ。
ところで、あの岩じゃなくシュトーレンは、来週のお楽しみにしておきます。

投稿: masa | 2009年12月22日 (火) 00時43分

banちゃんからの吉報って?
気になる~。
でも 吉報ならよかったよ。
いいことばかりの日 よかったね。
私もそういう日を作ろう。
日々感謝しなきゃね。

投稿: 夏みかん | 2009年12月22日 (火) 08時37分

たーさんも今日が良い日で良かったですね。
偶然ですが、私も今日という日はとってもラッキーな日でしたよ。
詳しくは言えないけれども・・誰にも意味は分かるまいけど・・素晴らしい物が当選したって吉報があったんです♪
12月22日を吉報の日とし国民の祭日にしましょう!

投稿: るぱん | 2009年12月22日 (火) 18時40分

杵築紅茶(これ、きつき、って読むんですね。難しい・・・)!!
あちこちのサイトによると、一旦作る人がいなくなっていたという幻のお紅茶のようですよ。
素晴らしい!いい香りですか?そうですか~。
国産紅茶、ばんざい!ですね。

それにしても大都市に近いの、うらやましいっ!
・・・は!今の時代には通販てのがあるじゃないの!
文明は使いこなさなくちゃだわ!
・・・ったってねぇ、あんまり失敗もしたくないし・・・
とか何とか言っている内に美味しいものを逃していくんです。。。

それから、最近知ったこと。
「ファーストフラッシュ」って春摘みという意味なんですね。
何だか美少女戦隊モノの必殺技みたいだ・・・
と、とんでもない事を思っていたわたくし。勉強不足でした。

投稿: みちる | 2009年12月22日 (火) 23時01分

みちるさん はじめましてhappy01
たー家の皆様にお世話になっております、masaと申します。

杵築紅茶の「そうふう」は、その中でも幻の紅茶なんです。来年も同じもが出来ないのが紅茶。生産者の方が頑張って作っていただけるので、来年に期待するし待ち遠しいのです。
インドやスリランカ、中国・・・の各地の茶園から届く新鮮な茶葉を飲むとその違いに驚きますよ!

多分、近いうちにたーさんの所でもおいしい紅茶を提供してくれるはずですbleahティーキャディをずらりと並べて色々な茶葉が楽しめます。きっと。
ですよね?たーさん?  ハードルをあげてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: masa | 2009年12月23日 (水) 02時01分

師匠。
いやいやいやいや。こちらこそ。
平日の週明け月曜日。 久方ぶりにスーツ姿を見せていただいてですね。 ・・・・・・・・・・。仕事ワイ!と思ったなんて絶対に誰にも言いませんから 大丈夫です!
翌日のゴミ箱は茶葉のお陰でえ~匂いでしたよ。
あのディンブラはすごいですね~~。
話には聞いてましたけれども 実物を見てビックリですよ。
あ~~、紅茶って本当に 楽しいものですね。
私もシュトーレンを指を咥えて眺めてます。
あ~~、早く食べたい!
また、いつでも遊びに来てくださいませ!
熱烈歓迎でございます!

 

投稿: | 2009年12月23日 (水) 06時33分

夏みかんちゃん!
そうなのよ!すごいのよ!
もう、嬉しすぎてね、前後左右分からなくなってね。
有難う!しか云ってなかった気がするの。
1月は2週連続夢の国決定!
うれしいわ~~~~、最高だわ~~~。
banちゃんに感謝です。 私を思い出して下さって

  本当に有難う!

夏みかんちゃんも奈良に帰ってくるのよね。
車?込みそうだから気をつけて!

投稿: たー | 2009年12月23日 (水) 06時37分

ルパンさん!
そうですか!!ご一緒ですね!
banちゃんの吉報も 当選系の話なんですよ~~。
もしや、もしや。 るぱんさんも夢の国に行ったりします??
違いますか?

12月22日。

いに、にに・・・・・。
いいひに ニコニコ。
・・・・・・・・。ゴロあわせて見ようと思ってもうまく行かない。
12月はいい事がある 月間 です~~。
毎日 感謝の連続です~~~。
幸せです~~~~。

投稿: たー | 2009年12月23日 (水) 06時41分

みちるさん。
甘うございます。
半径500メートルを行動範囲にしている私にとっては
大阪って~~と、遠い存在なんですぜ。
昔は毎週のように行ってたくせにね~~。
でも!近々絶対に!MUSICAさんに行くの!
そんで カンカン買うの!茶葉も買うの!
でもって、ウニスパゲッティ~を頂くの!
・・・・・・・。一人で行けると思う?
 店の前で1時間ほどウロウロして疲れ果てて帰ったりして。
考えられへんでしょ?マジでそういうのする人なんですって。私。

ファースト、セカンド、オータム。
季節によって新しい茶葉が出てきます。楽しいでしょ?
茶葉の形の違いにも驚かれる事でしょう。
通販も怖いでしょ? 大丈夫って云われてもね~~。
それが失敗かどうかのも自分で分かってないから余計に性質がわるいんですよね?
だから いつも2つ買って「これって、どうよ?」と師匠にお伺いを立てるわけですわ。
 また、それも楽しいんですよね~~~。
 あ~~だ、こ~~だと言い合える人がいると楽しいですよ~。
コッチに来られた時は なんか一緒に飲みましょね~~。

投稿: | 2009年12月23日 (水) 06時51分

こら、こら、師匠。
だから~~~~、そんなに早く 大阪は北になんかイケね~~シ!
いや!行け!ってミッションですね?
そうですね???
・・・・・・・・・。行こうかな。
で、突然電話するかもしれませんよ。
「今ね、店の前だけど 怖いから帰るわ」
いや、お店に別のお客さんがいてれば入れるから大丈夫だと思いますけどね。
 で、買ったら買ったで
  「買ったどーーー!」
って、一言だけ言って切るかもね。
そのときは 驚かないように!

投稿: たー | 2009年12月23日 (水) 06時55分

ひゃ~happy01masaさんからお便りですよ!

たーさん、これは楽しみですheart02
私もあーだこーだ言いたいです。
来月9日、伺います。ちりんさんは・・・ご一緒、無理かなぁ。
でも一人でも勇気を持って伺います。
デカイかばんをもってうろつく観光客がいたら私です。

私も結構な小心者なので、笑顔で迎えてやってくださいsmile

投稿: みちる | 2009年12月24日 (木) 01時17分

みちるさん。
ね~~~~、皆でハマれば楽しさ倍増でしょ~~~?
正真正銘!アナタも師匠の弟子。
師匠、静岡支部まで出来ましたね。
全国制覇も近いじゃないですか。
 9日待ってますね~~。 って、すんごくイッパイ回られるんじゃないですか? 翌日はテストでしょ??
無理はしないで下さいね! 私はず~~~っとここにいますからね~~~。 無理なら次の機会でも!

       ず~~~っと待ってますからね=!

投稿: たー | 2009年12月24日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32691421

この記事へのトラックバック一覧です: 沢山の ありがとうございます!:

« 茶色物家電登場。 | トップページ | 罪深き事を 知っているから たぶん罰は 当らないと思ってるから 当るかもしれない。 »