« 姐さんのゴロゴロは 一味違う。 | トップページ | 私のアタマは ちょっとヘン。 »

2009年11月15日 (日)

鹿せんべい。 お土産にいかが??

かご屋さんが 鹿せんべいを 何枚か持ってこられました。
Pb150159
なんでか知りませんが 余ったそうで
ありがたく 頂きました。

 その昔。 奈良の鹿せんべいは 
脚気に効くと病人のお土産にされたそうです。
 (玄米が体にいいのと同じ理由か?)

そういえば「許されざる者」っちゅ~~小説の中で
 森鴎外先生が(田山花袋さんも出てくるぞ)
戦争時に脚気で死んでいく兵士たちにウィルス?による病気だと云って
 ビタミンとかの栄養不足からだと訴える主人公「ドクトル槇」の云うことを聞かないと言う場面がございましたが・・・・・・。 (軍隊のエライさんだったんですよね?軍医で森鴎外先生?違うか??)
時代的に ソレよりも後に 鹿せんべいをお土産にしたのでしょうか??

ま、ソコのところは定かではございませんが。
でも、そう云って 買って行く人がいたことだけは確か。

で、この鹿せんべい。
食べるとワリにイケます。
Pb150160
これが、イケルんですって????
そう、なんの調味料もないのにね。
芳ばしいしんですね。 めちゃくちゃ美味しくはないです。
はったい粉を練って焼いただけ。みたいな。
いや、実際 ヌカを練って焼いてるんでしょうけれど。
それが 芳ばしいんですよね。
Pb150134
超~~~~~~うめ~~~~!!
こら!食い散らかして・・・。お上品に食してください!
ま、犬にしてみれば 理性を忘れる程の美味しさの様でございます。
 
家に残してきてしまった ワンちゃんの為に 奈良のお土産として

     鹿せんべいはいかがでしょうか??

それぞれ好みもございましょうが
家の場合は
Pb150143
もう!止まりません!!
っちゅ~~~~顔をするくらい 大好きのもようでございます。
天然記念物の奈良の鹿御用達ですから
そんなに悪いモンでもなさそうですし。
一度試してみて~~~~。
家だけじゃないと思うの~~~。

|

« 姐さんのゴロゴロは 一味違う。 | トップページ | 私のアタマは ちょっとヘン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんや、ゴエが食べたの?
私はてっきり・・・・。
紅茶とあわせて欲しかった。
クリームをサンドするとかなりイケると思いますよ。

小学校の遠足で奈良に来たときにバスガイドのオネェさんに「これ食べられる?」と聞いて3枚ほど食べた記憶があります。あまりにも鹿君たちがおいしそうに食べているもんで。

投稿: masa | 2009年11月16日 (月) 00時53分

そうそう、金曜日の紅茶セミナーは皆さん真剣でしたよ。
春の爽やかなニルギリに始まり、頼んでおいた焼きたてスコーンと一緒にクオリティシーズンのウバを楽しみ、musicaで仕入れた幻のOPのディンブラも試飲しました。
今度、またその有形重要文化財の一室でセミナーをしないといけませんね。
でも、その時はたーさんへテストを実施します!bleah

投稿: masa | 2009年11月16日 (月) 01時03分

おいしい・・・んですか!
一口食べて「うっっ!」となって以来避けていました。
息子が食べそうになったときも「ダメダメ!鹿以外食べちゃダメなのよ!」と阻止しちゃいました。
いいんだ。おいしいんだ・・・奈良いきた~い。試してみた~い。

そうだ。たーさん。さっそくショウガ紅茶を飲んでみました。
すんごくぽかぽかして、お通じにも即効ですね!
おいしいなぁ。さすがに緑茶にショウガは無理だもんなぁ。
今朝も飲んできました♪
静岡にも国産紅茶をあつかう会社があるみたいです。
フレーバーティーにしてあったり、種類もいろいろみつけました。
ただ、純粋に静岡産茶葉のっていうと例の「丸子紅茶」だけみたい。日本人好みの優しいお味がぐぅですよ。

投稿: みちる | 2009年11月16日 (月) 14時05分

私も子供のとき食べてしまった記憶が・・・。
脚気にいいとは 知らなかったわ。
今は 中身の原料は大丈夫でも 衛生面的に鹿用かと思うと食べられない。綺麗だという保証があれば もう一度食べてみたいけど。
タイでね。ペット用のミルクバー食べちゃった。人間用と別に売ってるとは知らず。かわいい犬の絵が書いてある方を買ってしまった。
脚気と言えば 篤姫の時代も 殿様や姫様ほど 脚気になってたね。
裕福に 白米食べてたから。
庶民は ひえあわ玄米でビタミン取れたんだね。

投稿: 夏みかん | 2009年11月16日 (月) 16時56分

鹿せんべい…食べちゃったんだ(笑)
昨日のTV撮影の時に、鹿寄せ&客寄せのために買ったんだけど…余っちゃったんだよねぇ(^_^;)
それにしても…何でもネタにするパワーは凄い!
さすが!#◆☆※◎ゑ@!(笑)

投稿: かご屋のおっくん | 2009年11月16日 (月) 20時24分

師匠。
あ。そうかも。 ナンカを載せればいいものが出来るかも。
でもね。がっついたら 口の中の水分を全部持っていかれて
     ばふっ!って咳き込んでエライ目に遭いそうです。

そうですよ! セミナーどうなったのかとメチャクチャ気になってましたって! もう~~~、ワタクシ抜きでくやしいったらありゃしない!  焼きたてのスコーンか・・・・。旨そうだ。
 
 セミナーしよう!しよう!! 社外会場で使ってやってください。
 ケーキ用意させていただいたらいいですか? 
 
      テストって・・・・・・・。
  は、は、範囲を教えてください!
  テスト範囲ってあるんですよね? 模試じゃないから範囲あるんですよね???
・・・・・・・・・・・・・・・。ってさ、もうそんなに勉強できないしね。
頭ん中 信州味噌だからね。
   教科書持込でも OKっすか???

   

投稿: たー | 2009年11月16日 (月) 21時55分

夏みかんちゃん。
その小説の中でもね 白米から玄米入りのご飯に軍隊の食事を変えたところは 改善されたって書いてた。
ビタミンBだったっけ? 脚気に効くのって?
 ま、衛生的にどうかって言われたら・・・・・・・。
 かご屋さんがですね。どういう状態で家まで持ってきたんだ?
ずっと 握り締めたりしてね~~だろうな?
 ってか、懐に仕舞ったか?
     ・・・・・・・・・・・・・・。どちらにしろ どうだろう?
・・・・・・・・・・、頂いときながら なんと言うことを!
でもですね。聞くところによると 鹿寄せした時の残りって・       バッチイ手で握り締めてたんじゃないですよね?
ま、どうってことないです。
 何にも気にしてません。美味しかったし。
 あざ===す!

投稿: たー | 2009年11月16日 (月) 22時04分

みちるさん!
そうでしょ~~~~。美味しいでしょう~~~。
今回は三日坊主にならずに毎晩飲んでる我が家です。
ぽっかぽっかな我が家です。
「丸子紅茶」ってのが有名なようですね~~。
どちらにしても 苦味が少なく甘い香りがするのが日本の紅茶の特徴なんですかね????
師匠が言うには やっぱり 紫外線だとか寒暖の差だとかで暖かい所の方が味もよく出るのが出来るんじゃないか?って云って気がします。(気だけか???)
 好きな一品を見つけるのがね~~楽しいのよね~~。
 ダージリンのファーストフラッシュってのを飲んでみて!!!
目からウロコよ~~~。 コレを最初に師匠に飲ませてもらってね ハマリましたから。 その茶葉の緑色とか 大きさにびっくり! そしてその清清しい香りに ま~~びっくり!
   のんでみて~~~~!!

投稿: たー | 2009年11月16日 (月) 22時11分

かご屋のおっさん。いや、おっくん。

 な~~~~~!!!何が言いたい?
さすがの後は 何が言いたい?????

    ま~~~~、座られ。 話があるから。

わたった。ココではナンヤから 
      回らへんすし屋にでも行ってジックリ聞こやないか。
     回らへんすし屋に行って!

 もういいですか?すみません。

投稿: たー | 2009年11月16日 (月) 22時17分

回らない寿司屋へ連れてってくれるんやo(^-^)o
ごっつぁんです♪

投稿: かご屋のおっさん | 2009年11月17日 (火) 08時01分

かご屋のおっくん。
おう!なんぼ食べてもええで!!
お代は かご屋の代表につけとくさかいに!!

投稿: たー | 2009年11月17日 (火) 10時54分

おだいは、やっぱり、自己責任にしといとくなはれ~
私、回らへんすし屋、そんなとこ行ったかなあ。
男心と秋の空、ということにしといて下さい。
今度、お世話になるときがあれば、
福代表殿には、お茶のあてに、鹿せんべいに
あんこをはさんでいただければ、と

投稿: 駕籠屋の代表 | 2009年11月17日 (火) 12時58分

駕籠屋の代表さん。
・・・・・・・・・。あ、バレタ。
悪巧みがバレタ。
 お~~~い!副代表~~~。
  「回らへん寿司作戦」は延期だ!!

投稿: たー | 2009年11月17日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32227803

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿せんべい。 お土産にいかが??:

« 姐さんのゴロゴロは 一味違う。 | トップページ | 私のアタマは ちょっとヘン。 »