« 論文。 | トップページ | こんなのしてるところ 珍しかったら いいんだけどね。 »

2009年11月 8日 (日)

いろいろ。

今年も積雪予報を出させていただく季節となりました。
Pb040069
え~~~っと、見えますか? 予報を出してくれるもの達が?
そう。
Pb040070
アゲハチョウのサナギ。
カマキリの卵や蝶のサナギが下の方に作られるとその年の積雪は少ないとか。
云うじゃなりませんか?
で。今年は 下の方が多い気がします。
Pb040071
分かります?? 右と左に1つづつ・・・・。
・・・・・・・・・・・。今年は本当に沢山のサナギが引っ付いております。

         が

残念なお知らせでございます。
Pb040076
見えますか? ガラスの左側。 ちょっと黒いのが付いてるの。
Pb040078
・・・・・・・・・、このサナギは息絶えてますよね。色的に。
こればかりか
Pb040079
この樋の一番上まで頑張って登ったであろうサナギも 残念な色。
どうも 上の方に作ったサナギは絶滅。
Pb040074
足元の階段に作った1つは サナギになり切れず
途中で絶命。

今年は 雪が少ないのか・・・・・。
とか、そういうのではなく 今年はアゲハチョウのサナギの数が多いのにも驚きですが サナギの生存率も少なかったりする気がしないでもない。

      これは どうしたことでしょう???

天変地異でも起こるのではないかと 思い過ぎでしょうか。

とか、云いながら。
昨日 学研都市まで用事があって出掛けたんですけれど
その用事を済ませてふと 横を見ると

   すんごく 流行ってるお店があるんです。

何の店? と思ってみてましたが どうやら ケーキ屋さん。
・・・・・・・・・・・・。
Pb020083
買うしかないですよね!!
おう!気が付いた時には お店の中に入ってました。
中に入ったら 喫茶コーナーもあるケーキ屋さんで
ケーキだけのお客さんも 喫茶のお客さんも どっさり。
喫茶の方は ケーキセットが
 「400円以下のケーキと450円以下の飲み物で 650円。」
って・・・・・・・・。 次。とっても時間があったら ココに来て食べたいもんだ!
と、思いましたが 本日はそんな暇がない。
さっさと 選んで もって帰りました。
Pb060092
バニラショコラ 346 円也。
Pb060093
モンブラン 330円。
Pb060094
紫芋のモンブラン 346円。
・・・・・・・・・・・・・。どれも なんだか 安くないですか?
ワタクシはモンブランを食べたのですが クリームの下はタダのスポンジではなく ロールケーキの輪切りです。
だから スポンジの真ん中にクリームが挟まってて栗の砕いた塊がどっさり入っていて
ボリューム満点。

 これからは コッチ方面の用事は 喜んで!引き受けることに致します。

と、いう事で 学研都市周辺は とっても スウィーツの当たりがいいように思います。
ワタクシの大好きな 「シェフナカギリ」だって そっち方面ですし。
こちらは そういう需要が多いんでしょうか?
値段帯が 本当に 憎いんですよね。 
大きさもスンゴク大きいんですよ。 この値段ならツイ買ってしまいます。

 小さいのに 400円以上する様なのが 大阪の百貨店だとかには
     ゴロンゴロンしてるでしょ???
なんか やっぱりそういうのも買ってしまうんですけれど
 
 シェフナカギリの方が 安いのに 美味しいもんね。
って、何回思ったことか。 本当に大好き!ナカギリのケーキ。
 そこよりか  本日のケーキは 大きいです。 お値段もちょっとだけ上かな?
でも大きさから云ったら 同じ位になる気がする。

 あ。ココまで来て 本日のケーキ何処で買ったか言ってませんね。
Pb060087_2
ル・パテェシエ・ヤマダさんでございます。
駐車スペースも10台位あるんじゃないでしょうか?
皆さんも そっち方面に御用のある方は どうぞ、寄ってみて~~~。
美味しいですよ~~~。
あ、それと一緒には
Pb060088
ニルギリを頂きました~~。
ケーキが生クリームたっぷりだったので ちょっと濃い目にしてみました。
おいしいな~~~~。口の中がスッキリしますね。
やっぱり ケーキには 紅茶だね~~~~。
いくらでも入るな。 夕飯食べた直後だったのに。
午後の10時は過ぎていたというのに・・・・。

 で、ズボンはこれ以上無理!って程 パッツンパッツン。

もう、自力では元に戻らない気が致します・・・・。
人に頼る程の値打ちのある人間でもございませんし。

    現実を受け入れようと。

そうさ、あたしゃ 中年太りさ。

    どうでしょ? この潔さ。

明日は また 新しい事を始める我が家でございます。
進化し続ける町屋 なのです。
上手くいったら 明日の日記に報告いたします。
失敗に終わったら  お休みします。 乞うご期待!

     うまく行きますように~~~~。



 

|

« 論文。 | トップページ | こんなのしてるところ 珍しかったら いいんだけどね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、美味そうcake

我慢は大敵。満足が人生!

明日は仕事なので、帰り?にケーキ屋さんに寄ってみようか!

投稿: masa | 2009年11月 8日 (日) 02時06分

新しいことって 何だろう 気になるわ~。

ケーキおいしそう。うん。あのケーキで400円は安いよね。
もっと高そうだもん。
それに 飲み物とセットになったときの安いこと。
こちらは 飲み物が高い。
この前 近くのデパートに行ったとき 開店前なのに ○○の整理券はもう完売しましたって 言ってたの。
そんな開店15分前からなくなるものって何?って 思ったら。
常島ロールだったわ。

投稿: 夏みかん | 2009年11月 8日 (日) 10時00分

師匠。
ケーキ屋さんもよりましたか?その前に 車屋さんだった模様ですね。
本当に・・・・・・。 どんだけお金かけてるんですか?
その上に 今度はドアを自分で作るってか???

・・・・・・・・・・・・・。もう、トンデます。なにがか分かりませんが
トンデます。

投稿: たー | 2009年11月 9日 (月) 00時01分

夏みかんちゃん。
堂島ロールそんなに人気ですか。
なんかね~~、この頃 ロールケーキよりかパイにどうしても手が出るんですよ。
アップルパイは ナカギリが美味しいよ。お母さんに伝えといて!
オガが薦めてたって。 西大寺駅の「エキナカ」にもお店だしておられますが 本店に行かないとないよ。
ここ、注意。

投稿: たー | 2009年11月 9日 (月) 00時04分

ケーキ屋さんに寄ろうかと思っていたのですが、シャトレーゼの焼き菓子をもらったので止めました。

器用か不器用か?と言われたら、器用な部類に入ると思うのですが、ドアを作ると愛着も増すでしょう!

車屋さんに寄って話をしていたのですが、出来栄えを見て良かったら、自社でも作ってみようかなぁと言ってました。
楽しそうでしょ?

投稿: masa | 2009年11月 9日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32120313

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ。:

« 論文。 | トップページ | こんなのしてるところ 珍しかったら いいんだけどね。 »