« 明日は 雪が降るかもね。 | トップページ | いろいろ。 »

2009年11月 6日 (金)

論文。

ひょっとかすると 昔からなんじゃかじゃと うだうだと 
言葉を並べるのがスキだったような気がします。
そういえば 大学入試の時も 試験が「論文と面接」という大学を探し出して
Pb030094
アタシ、ここ(大学)にするし。
と云ったら 家族全員に反対されて断念した経歴あり。
なんでダメだったのか?サッパリわかりませんが
Pb030111 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。漢字知らんからか?(致命傷)
よ~~しよし。となだめられて 某女子大に落ち着いたと。
本人の頭の中は
ぜんぜん勉強しなかったもんだから 焦ってるし
すんごい知恵を絞って
      論文くらいなら何とかなるんじゃ・・・・。
って事だったんでしょうけれど。 もしそれ(論文)1本に絞っていたら
MAXで勉強せず、狙ってた論文大学を落ちた時には
行くところが無くなっていた事でしょう。
 今となっては 家族の言うことを聞いていてよかったと
本気で思うわけですね。
人生長く生きてる人の忠告は聞いておいて損はない。
ま、今だから言えることですけれども。

で、要するに 「論文くらいなら 何とかなるんじゃ」 という暴言を吐く程の
     自信が自分にはあったんだろうか?
って 思うんですけどね。 思ってたみたいでございます。
Pb020084
オバカさん。
・・・・・・・・・・・・・否めない・・・・・。タダのおばかさん・・・・。
どこから その自信が溢れ出てたんだか・・・。恐ろしい話です。
若いって  怖い。

そういえば 「虎の威を借る狐」ってお題で 何文字かで書け、って問題が国語の時間に出たのか ドコゾの大学の論文問題だったか があって 色々と考えた覚えがあるのですが なにを考えて書いたかは ぜんぜん覚えてません。

で、大波小波を乗り越えて 長らく生きてきた今。
「虎の威を借る狐」ってお題で書いてごらん。
って、云われたら・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ・狐ってチョイスがいいですね。きっとウサギやネズミではダメだと。 
 ・狐は そんなに悪者か? 
 ・騙される 虎 ってのもどうでしょうか? 
 ・威を借るってのも相当な能力なわけですよ。
 ・人生 威を借りられる時には借りたっていいんじゃね?
 ・ま、背伸びしたら どっかにムリがかかって 倒れるんだけどね。
 ・真面目に頑張れば 怖いもんナシ。 結局は真面目が一番。

って、事ぐらいで落ちつくかもね。
でも、最後に絶対に 狐!頑張れ!君の能力には一目置いているよ。
使い方によっては 君はヒーローにだってなれるさ!
で、締めくくるかもしれませんね。
Pb020073
論文だけの大学受けなくって正解でしたね。

うん。そう思うよ。
本当に家族って大切。

   そこか?今日の〆はそれでいいのか???  



  

|

« 明日は 雪が降るかもね。 | トップページ | いろいろ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

威をかられてる虎が
気づいてないとこがいいでしゅー。

ギブ&テイクじゃなくて、
利用されてるのに気づかない大物って
可愛いでしゅー!

きつね、そのままずっと気づかれずに頑張れでしゅー

投稿: タマクロー | 2009年11月 6日 (金) 03時12分

全くの偶然ですが、昨夜、主人と「なぜ、狐、狸、猫は化けると言われるのか?」と話しておりました。
ピノキオでも狐と猫が騙しますし、洋の東西関係なく、悪知恵の働く動物とされているのでしょうか?

>>大学入試の時も 試験が「論文と面接」という大学を探し出して

そんな手があったのか!と30年近く経って初めて気がつきました!

投稿: MIAW | 2009年11月 6日 (金) 13時08分

タマクロー君。
いいところに気がついたね。タマクロー君。
そうよ~~~。自分の価値を分かってない人の変わりに
その威を存分につかいこなして差し上げるってのも
  いいかもね~~~~。
だからさ~~、その使い方よね?
お金といっしょね??? 
綺麗な使い方と 汚い使い方???
見たいな・・・・・・・。

    だからね、論文の学校受けなくって本当に正解。

投稿: たー | 2009年11月 6日 (金) 23時27分

MIAW さん!
まったくその通り! 同じです。
昨日なんでか 頭の中が 犬ってのは 悪役にはつかえね~な~~。って思って、 そういえば 狐と猫とたぬきって悪役に良く出てくるな~~ って思って。
要するに 頭の使える奴は悪役も出来るってことよね~~。
犬は・・・・・・・。頭悪いってか ご主人様があって初めて動ける残念な動物としか捉えられてない?って思ってね。
 桃太郎とかね。花咲じいさんとか。 なんかね~~。
って 思ってたら 思い出したんですね。
 論文だけの入試の学校あったな。。って。
 「トリック」ってドラマで刑事役の人の出身校として紹介されたことのある大学です・・・・。 
 内申?の点数が足りていれば 推薦入試ってあったでしょ?
アレです、アレ。
 楽するためには 労力を惜しみません!!!
探すのなんか ヘ!でもないですよ。
・・・・・・・・・・。そんな時間があったら ちゃんと勉強しろって話ですよね・・・・・。
    力の入れ具合が・・・・・・。おかしいです。
 分かってます。すみません。

投稿: たー | 2009年11月 6日 (金) 23時37分

私はそれで行きました。はい 楽して。
推薦入試。
関西は 推薦入試でも 論文と面接だけって 少なかったような気がするが 東京は 推薦だと ほぼどこも論文と面接だけだったわ。
でもね。それで 娘にも行けばと言ってしまってるが それは やっぱり間違いなのね。おがのお陰で確信。
一般入試の準備もさせよう。

投稿: 夏みかん | 2009年11月 7日 (土) 21時54分

夏みかんちゃん!
え~~~!!!あの有名な学校を 論文の推薦で受かったんですか!!! さすがだな。
だからさ~~~、高校3年間の積み重ねですよね? 内申がよかったんですよね。夏みかんちゃんは。 
いっときますが 私も推薦ですよ。 ただ、国語と英語だけテストがあったってだけで・・・・。 
そんなの! 推薦の論文で行けたら行かなきゃどうすんですか! 
私が反対されたのは 遠い学校だから 通えんの?って怒られて・・・・。 県外に出るなんて 論外だったもんで・・・。
実際 体力ナシですし・・・・。
 そんなの内申がなけりゃ~~~ 推薦なんかしてもらえないんだから~~~、楽な方がいいよ~~~。
 今と私達の時とでは ぜんぜん違いますからね~~。
私のなんか 参考にしちゃだめですよ!!

 

投稿: たー | 2009年11月 8日 (日) 00時40分

有名ちゃうよ~。うちの短大。
マンモスなだけですわ。
さらに短大は マイナー。
推薦で受かってなかったら 一般では入れなかったね。
学校入ったら 推薦の子は みんな成績悪いもんね。
だから 娘も一般では無理だと思うんだけどね。
でも 勉強はしておいた方がいいかな。

投稿: 夏みかん | 2009年11月 8日 (日) 10時06分

夏みかんちゃん。
いやいやいやいや。
日本国中知ってると思うよ。大学名。
凄いな~~~と思ってましたから!
ワタクシの母校は・・・・・・・・・・・・・。
超マイナー。 
もう~~~~、誰も知らない。
 知られちゃいけない。

事もないですけどね。

投稿: たー | 2009年11月 9日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/32084671

この記事へのトラックバック一覧です: 論文。:

« 明日は 雪が降るかもね。 | トップページ | いろいろ。 »