« 何をしに 元町まで行ったのやら・・・・。 | トップページ | お茶、淹れてみる~~~? »

2009年10月12日 (月)

池に倒れて誰かの名を呼び続けた事がありますか?

あなたは 地獄を見たことがありますか?
・・・・・・・・。みなさんはそれなりに歳を重ねていらっしゃる事でしょうから
酸いも甘いも・・・・・。海千山千・・・・・・。
沼にも千年居たと言う方もいらっしゃいますでしょうか。
でも、生まれた時からってのは いらっしゃらないわけで・・・・。
それなりの経験と地獄を見るうちに 蛇も龍に変わるってもんですよね。
人生 無駄な時間なんて全然無いんですよね。
今をこの瞬間を全力で頑張っていることは 
全て後の自分の宝物になるものでございます。
P9240043
こんな苦労はいつか報われるのでしょうか?
・・・・・・・・・。それはどうかな・・・・・・・。

思うに ワタクシが最初に地獄を見たのは・・・・・・。
小学校の低学年だった気が致します。

 その頃 我が家は庭に池を作った。
・・・・・・・。埋め込み式のひょうたん池。

で、池を作ったら 中に入れる魚が欲しくなるのが人情ってもんです。
なので その頃 休みになる度に鯉や金魚を見に 金魚屋さんに通っていた。
そういえば 家には錦鯉の本もあったから 
おとうさんちょっとした「マイブーム」だったんでしょう。
うちの場合は 父が動けば全員参加が基本なので
家族みんなで毎週金魚屋さんにGO!

幸い(なのか?)奈良には金魚の街「大和郡山」があり・・・。
沢山の金魚(鯉もいた)屋さんがあった。

金魚屋さんとは 小さな水槽が何段にも重ねられてそのガラスに
      「グッピー200円」
とか書いてあるペットショップを想像されるかもしれませんが
規模が違う。
高さが50センチ位のコンクリートの壁で出来た 
8畳位の大きさの池(屋根つきもある)が

         ずっら~~~~~~~!

と、並んでいてね。
その中に種類や大きさごとに金魚やら鯉やらが養殖されているんですよ。
その池の周りをお店の人としゃべりながら 
色々と教えてもらって 気に入った1匹を網ですくってもらってね。
っていうか 水が緑色だからね。
ザックリとすくってもらってザルに移されて確かめる・・・・。見たいなね。

鯉は柄(って言うのか?)とかで 値段が違います。
小さい内に柄の良いのを買って
 大きくなったら値打ちが出んじゃね?・・。
見たいな・・・。そんな楽しみもあるわけですよ。

親は楽しそうに選んでるんですよ・・・・。
自慢の1匹をGET!しようと頑張るわけですよ。
でも、子供は・・・。
P9240057
10分で飽きますね。きっと・・・。

そう、小学低学年女子。
金魚や鯉にはそんなに興味を持たなかった。

なので、暫くすると 親と別行動で ダッダッ広い金魚屋さんを探索ですよ。

沢山ある池は 全部が全部水が張ってあって 金魚がいるとは限らなかった。
中には 干上がった池があったり・・・・・・。
水を抜いたばかりの
 光沢のある真ミドリな藻かプランクトンが
     びっしり付いた池があったり・・・・・・・。
P9240051
いやな予感がプンプンですね・・・・・。
・・・・・・・。勘が鋭い。
小学低学年女子。
ある日ふと 水を抜いたばかりの8畳の真ミドリの池を横断しようと

           暴挙に出た。

・・・・・・・・・・・・。さて、どうなったでしょうか???
50センチの枠なんてね 小学生でも低く思うってんですよ。
なんでそんな真ミドリの池に入りたくなったのか・・・・。たぶん

        そこに池があったから。

最初の一歩は 無事着池。 ところが 2歩目で

        足と頭の位置が逆転した!!!

スッテ~~~ン!!!ですよ。 ツルッ。とかそんなかわいいもんじゃないですよ。
完全に 

        スッテ~~~~ン!!!

慌てましたね~~~。
ま、お決まりの先ず最初に思うことは
   「お、お、おかあちゃんに怒られる!!」
ですわな。 低学年でも急に天井が見えた段階で
白地のワンピースが緑色の変身するであろう事は分かります。
慌てて 立ち上がろう!としても どうにもこうにも滑って滑ってギャグのようにひっくりかえる。
こういう時は 一言も発しずに必死で自力で解決しようとするんですよね。

           怒られるから。

でも、新種の生物が突然現れた池の周りには
 ギャラリーがあれよあれよと増えていく。
・・・・・・・・・・・・。見てんじゃね~~よ!
なんていえる訳もなし。。。。
皆が騒いでるから 親の知るところとなる。 
お店の人と親がこちらを指差して
      大笑いしている顔を今も忘れない。
こっちが必死で もがいてるのに お店の人
 
  「絶対に立てへんで、ワシら玄人でもムリや」

って・・・・・・・・・・・。先に云ってくれよ。
Pa100020
誰も池に入るだなんて想像しませんよ!

もがく内に池を泳ぐように横断してようやっと自力脱出。
誰も助けてくれなかった。 
池の中になんて助けに入ったら 共倒れだそうで・・・・。

池から出たら ワタクシ
         カメムシになってました。
日本原色カメムシ図鑑
緑色でね・・・・。異臭を放ってました・・・・。
生臭くって 泥臭くって・・・。
やってられませんよ。 
でも、金魚屋のおっちゃん。水道で体洗わせてくれるでもなく
親も頼むでもなく ただ一言

     「車乗って待っとき。」

・・・・・・・・・・・。それからどれ位でお店をでたのでしょうか??
忘れましたよ。
ず~~~っと車を汚さないようにと気を使いながら皆が帰ってくるの待ってたのだけ覚えてますよ。

 怒られなかったのは 嬉しかったですけどね。
ココまで放ったらかされた日にゃ~~~。
 この地獄を見て 悟った事は

      人間最後は一人だ。

・・・・・・・・・。若いうちに悟ってしまいましたね。
ま、一番悟ったのは 

      水がないからと 池にむやみに入るもんじゃない!!

って事ですけれども。
この地獄を見たお陰で 二度と池には足を踏み入れたことがありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ソレ位しか 役にたってないですけどね。
たま~~~っに ワニがいる動物園の池に芸能人が入ったりするじゃないですか?
で、水溜りに足を突っ込んだりすると

        コケルよ、あんた。

って、誰よりも早く察知出来ると言う能力を身に付けました。
・・・・・・・・・・・・・・。
いらないか?こんな能力いりませんか??

でも、これから先にこの体験が役に立つ日が来るかもしれません
Pa100019
今日のネタにはなりましたね。

・・・・・・・。うん。コレくらいにしかなりそうにありませんね。
でも、皆さんは 地獄を見ずに また今日の1つ偉くなってしまいましたね。

    役にッ立ってるジャンちゃんと・・・・・。

|

« 何をしに 元町まで行ったのやら・・・・。 | トップページ | お茶、淹れてみる~~~? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた、悲しい思ひ出ですねぇ。
奈良の地理に疎いのでわからないのですが、その金魚屋さんからご自宅まではどのくらいかかるのでしょう?
濡れて、汚れた服をずっと着ていてだいじょうぶでしたか?
ちなみに私、自宅近くの入り江で海に落ちたことありsweat01
渡ろうとしたたーさんと違って、足を踏み外してザブンでした。
海といっても海水浴場などではなく、ドブの水と合流するところですから…汚らしさ加減はたーさんと、どっこいどっこいかと。

投稿: MIAW | 2009年10月12日 (月) 23時15分

ほーっほっほっほ

その程度の地獄で済むなら、
みんな地獄に落ちようとするんでございますですよーーー

ドーン!

o(〃^▽^〃)o ママ、それなに?
( ̄(││) ̄) ちょっとやってみたかったの。

投稿: 喪黒タガ造 | 2009年10月12日 (月) 23時38分

金魚、錦鯉、熱帯魚のネタは一杯あるんですけど、今日は話しません。
池に落ちた(溺れた)経験を少々・・・
小学校1年に、大っきな池で親父と釣りに出かけました。釣りに飽きた私は、網を持って桟橋を走り回ってました。ブーメランが浮いているのが見えました。当然、網で取ろうと必死でした。もう少しで届くのですが、届きません。手を伸ばした瞬間、池に落ちました。どんどん沈んでいきました。太陽が小さく薄くなっていくのが見えました。しばらくしてから、私が居ないことに気付いた親父は波紋とブクブクと泡が出ているのを見つけ飛び込んで私を助けようとしましたが、濁った緑色の水は視界をさえぎります。もう一度狙いを定めて飛び込んで私の腕を掴みました。桟橋に上げられた私は意識がありません。何分経ったかわかりませんがなんとか息を吹き返しました。
それ以来、私は泳げません。プールは問題ないし、海でもシュノーケルと水中眼鏡をつけて泳ぐのは全然問題ないのですが、沖で曇った水中眼鏡を外した瞬間に溺れています。
いまだにトラウマです。

投稿: 泳げない1級航海士 | 2009年10月12日 (月) 23時42分

いつも一日の〆に楽しんでいます。

「もしかしたら、もちいどのの熱帯魚やネタか!!」と、身構えました・・・

ちょ~お面白かったでです。

投稿: 通りすがりの人 | 2009年10月12日 (月) 23時46分

カメムシはつらかったねえ。
池は怖いってことですね。
郡山の金魚屋さんって 行ったことないわ。
面白そう。
うちの庭にも池あったけど 雨降ったときだけ水貯まって すぐなくなるの。水漏れしれるのね。
だから 金魚は飼えなかった。
今は 埋めてしまったよ。犬がはまるからって。
あとうちの子も。

投稿: 夏みかん | 2009年10月13日 (火) 09時13分

私,海に千年,山に千年,沼にも千年の三千年の劫を経た,と思われておりますが,最初に見た地獄は地味なモンでした。

高1の夏,ど田舎の市民病院で盲腸の手術を受けたときのこと・・・。

麻酔が効かず,腹部をつねられても痛みを感じる状態で,そのまま手術をされました。「ま,始めましょうか。痛かったら言ってね」と言われ,「このごろ麻酔が効かないことが多いんですよねえ」「体質のせいか,薬が古いのか・・・」という医者同士の会話を聞きながら・・・・。

途中,あまりの痛みに「い,痛いです!!」と訴えましたが,「痛いって」と返されただけで・・・。

同じ見るなら,たーさんのような爆笑生還系の地獄を見るべく,精進?します・・・。

投稿: 沼に千年 | 2009年10月13日 (火) 10時49分

滑っているたーさんって、アレかしら?
「芸能人感謝祭」のツルツル相撲の西川きよし師匠を想像すればいいのかしら(笑)

投稿: ルパン | 2009年10月13日 (火) 11時30分

池に落ちたぐらいで「地獄に落ちた」なんて言ってはいけません。

私は子供の頃に、
チャリンコで田んぼに転げ落ち、
魚釣りをしてて池に滑り落ち、
余所見しながら歩いていたらドブにハマり、
栗拾いで木から落ち、
挙句の果てには野山で蝶々を取っていたら野壷にハマる。(でも、名前を変えてませんが、それから「運」がついたのかどうかはわかりません....)

何はともあれ、怪我の絶えない子供でした。
良くも悪くもよい思い出ですよ。

投稿: 悪童 | 2009年10月13日 (火) 16時01分

MIAWさん。
大和郡山と当時住んでいた所とは 車で20分位の所でした。
季節は晩夏。真夏のノースリーブのワンピースを着ていたように思っています。
ちょこっと寒かった思い出が・・・・。
MIAWさんは入ろうとして入ったわけではなく・・・。自分から入っていったアホウとは  一緒にしては失礼なような・・・。
皆さんなんかやらかしてますよね。
そのお陰で 今 何か役に立ってますか????

・・・・・・・・・。答えは棺桶に入るまでわかりませんよね。

投稿: たー | 2009年10月13日 (火) 21時44分

喪黒タガ造・・・・ことタガメッチ。
そうなのよね~~~。
この程度の地獄でこの世の中を渡れたならね・・・。
    神も仏もいらないね。
ま、笑えて載せられる地獄って~~のが・・・・。
    ココまでか?
ってね。
シリアスなのは・・・・・。笑えないから載せないよ。

投稿: たー | 2009年10月13日 (火) 23時30分

泳げない1級航海士の師匠。
海がある県ならでは!のお話ですね・・・・・。
   ない県の方が少ないですか?
ま、少ない県民としては 海は車の中から眺めるだけで
   快感・・・・・・・。
なんですよね・・・・・。 浸かるだなんて・・・・。ハマルだなんて。
  それは 空想の世界だけの話な訳ですね。
ですから ワタクシ。 
流れのあるところでは絶対に泳ぎません!
ここ奈良では 大きな河もございませんから
   河にも入りません。
ワタクシは貴族な「き」ですから キケンを察知して命に関わるよな所は小さい時から近寄らない。
 泳ぎは達者ですけどね。
はずなのに。 どうして緑な池に入るとは 不覚です。

投稿: たー | 2009年10月13日 (火) 23時37分

通りすがりの人さま。
喜んで頂けましたでしょうか?
有難うございます・・・・。
一日一笑。
がモットーなんです・・・・。
もちいどのに熱帯魚屋さんがありましたか???
・・・・・・・・・・・。覚えてません・・・・・。
どうやら魚にはあまり興味が無かったようですね~~。私。

投稿: たー | 2009年10月13日 (火) 23時42分

夏みかんちゃん。
夏みかんちゃんのおうちの庭は広かったですね~~~。
・・・・・・・・・。そうか、池があったんだ。そこの所の記憶が・・。
なんしか縁側から眺めていると 庭の奥から猫が出てきて・・。

        ベンガルのトラみたい・・・。(見たことないけど)

と、思ったことがあった気がします・・・・。
・・・・・・・。妄想かもしれません。
ウチのひょうたん池も6年位で無くなりました。家の建て替えでね~~。 ひょうたん池にはひよこも落ちて それが原因で死んでしまいました・・・・。 ある日。夜中に「ばしゃん!ばしゃん!」って音がするから窓から見ると
 瓢箪の形の狭くなっているところに猫が水面を眺めて佇んでいてね~~。
時々水面をスックと延ばした利き手でパンチ!してるんですよ。

          せっかく買った鯉を狩してました。

・・・・・・・・・・・・。どれだけ被害に遭ったでしょう。
その後すぐに父が金網でカバーを作りました。
素敵なおもひで・・・。

投稿: たー | 2009年10月13日 (火) 23時50分

沼に千年!姐さん!!!
知ってましたよ。沼にも千年修行したカメがガメラになったって・・・・。 ある業界では有名な話だと!!!
     ガメラ姐さん。 尊敬してます!!
・・・・・・・・・・・・。盲腸ゴトキで麻酔だなんて。凡人と一緒にされては困りますよね~~~。

     そこはシラフでしてもらわんと。

それがまだ海で千年目の高校時代だったとしても。
だってね、そんなに痛いのに気絶しなかったってのが。凄いと思います。
普通は気を失うんじゃね????
さすがガメラ姐さんの高校時代の思い出と感心(爆笑)しながら拝読いたしました!!
ガメラは正義の味方でございます! けっして茶化してなど致しておりませんです! 
 本当です!!お慕い致しております!!
   もう、遅いですか???
       そこんとこ、宜しく。

投稿: たー | 2009年10月14日 (水) 00時00分

るぱんさん。
どうでしょうか・・・・・。多分それで合ったいる気が致します。
「はねとび」などでローション地獄でゲームをさせられてるのを見ていただけたら・・・・。そんな感じでございます。

 いいですか。るぱんさん。緑色した池には入ってはダメですよ。

入りませんか。すみません・・・・。

投稿: たー | 2009年10月14日 (水) 00時04分

悪童なターキーさん。
お母様は大丈夫ですか???
ワタクシ。石橋を叩いて割ってしまうタイプなんですって。
だからこんな無謀な事をしたのは 本当に数少ない話ですよ!
そんな 悪ガキ・・・・失礼。 クソガキ(野ツボ入湯)・・・・。おっと!失言。
 野性味あふれるおぼっちゃまと一緒にしてもらっては
          笑止!!!
まったく・・・・・・。ワタクシとってもお上品なんだから~~。
ヤンなっちゃうわ~~~~。

     もう、本性はバレてましたね。すみません。

投稿: たー | 2009年10月14日 (水) 00時08分

たーさん。

おかげさまで、昨晩退院しました。
ありがとうございます。

長男が最近、たーさんのブログを見ているようで、
「オモロイ!」
と言っておりました。

どういう意味で「オモロイ!」のかは、不明です。

投稿: turkey37 | 2009年10月14日 (水) 19時52分

turkey37さん。
お母様無事ご退院おめでとうございます。

「オモロイ」って・・・・。
感想が違いますよね。
「タメになる」とか。
「勉強になった」とか。
いやだわ。 若者~~~。
「オモロイ」の意味がわかってないんだわ~~~~。

      きっとそう。

投稿: たー | 2009年10月15日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31756369

この記事へのトラックバック一覧です: 池に倒れて誰かの名を呼び続けた事がありますか?:

« 何をしに 元町まで行ったのやら・・・・。 | トップページ | お茶、淹れてみる~~~? »