« 数少ない 栄光 | トップページ | とうとう行きました パトリ。 »

2009年10月24日 (土)

なんの こだわりもございません。

この頃。お邪魔する色んな所で

   「そんな特別なお茶じゃないよ~~~」

とか、云って紅茶を出していただいたりします。
多分、師匠の威を借りて紅茶の話を書いているからだと思われますが
Pa210059
ハッタリやって、あんな姑 何にも知らんがな!!
・・・・・・・・・。その通り。
とてつもなく味の違う紅茶なら・・・・。
「も、も、もしや・・・・。シップ剤系の茶葉ではないですか?」
と、いってみたりする位。
 言いたいことは シップ剤→メンソール
           茶葉  → ウバ?
・・・・・・・・全部正しい言葉が即座には出てこない。
 飲んだことあるんだけどね~~~、程度。

で、紅茶を淹れて出して下さる時も
  
  「ちゃんとした 淹れ方と違うと思うんだけど~」

とか、仰って下さるいます。
でも、そういわれますと
Pa220071
穴があったら入りたい位です。
そうなの・・・・。ヒドイもんです。
大体ね。普段使ってる ポットなんかね。
Pa220075
急須っす。
・・・・・・・・・・。イケナクッテ????
しかも 100均。
         イケナクッテ????
で、その他小物も
Pa220078
100均カルテット。
全部100均。
        イケナクッテ????
ま、そんなもんでございます。
なので皆様 大口叩いてるだけなので。内容全然ない姑なんで。
申し訳ございません!!
だから、気にしないで下さい!!
 
で、今回もこんなカルテットで淹れたお茶を紹介。
Pa220059
こんなの。
頂き物でございます。 向かいのお寺にお勤めの方から頂きました。
なんでも お寺にはスリランカのお寺関係の方がいらっしゃる事が多いそうで
その時のお土産が 紅茶。ラベルにもおっさん肖像つき。
あ!奈良ではお坊さんのことを 「おっさん」って云います。
発音が違います。
 うだつの上がんない男性に対して使う「おっさん」の発音は
Pa210096
「日産」と同じ。
・・・・・・・・・・。そうかな?そんな感じじゃない??
で、お坊さんに対して使う「おっさん」は
Pa210059_2
 「デッサン」と同じ??
ワタクシにはそう聞こえる!んだからしょうがね~~~。
ぐーちゃん。友情出演ありがとう。
そういえば、「だるまさんが転んだ」ってのも
こっちでは 「お~~っさんが・・・・・」
Pa210084
もう、やめときなさい!
そうします・・・・・。ご忠告有難う。

 話が逸れた。紅茶だ。 

で、そのスリランカの紅茶。
Pa220060
ディンブラ、 でブロークンオレンジペコ。
師匠に頂いた 通信教育茶葉にもあったな、ディンブラ。
Pa220064
それでは イソブチ先生のと飲み比べ。
先生の所のディンブラはこの位の大きさなのですが。頂いたのは
Pa220067 
もっと細かい・・・・・。CTC(押しつぶして、引きちぎって、丸めた茶葉って意味らしい)との違いが分からない。
で、飲み比べた結果。

    イソブチ先生の方が凄く甘みがあった。

気がする。 
ディンブラって比較的飲みやすいということです。(教科書にそう書いてあった)
と、いうかクセがないということらしいです。
だからって事もないですけれど びっくりする程の味の違いってわかんないです。
ただ、お寺で頂いた方のが 苦かった。
これは茶葉の大きさにも寄るような気がしますがどうなんでしょうか????
細かい方が 成分が出やすい気がします。 自信ないけど。
水色はそんなに変わりがなかったんですけれど・・・・。
Pa220077
こう見れば BOPか?
と、コレくらいしか 分かんないです。

同じディンブラでも全部ちがいますよね。ビックリ。
マヨネーズって云っても キューピーと味の素と全然違うのと同じ??
Pa220072
・・・・・・・・・・・。
なんか、すみません。

色んな茶葉を頂いても 「これに較べて・・・・。」っていう味の規準になる紅茶葉がほしいな~~~って思うわけですよ。
自分の基本になる茶葉。
毎日ガポガポ飲むような茶葉。

多分一番いいのは ダージリンのセカンドフラッシュだったりするような気がします(タダ自分が好きだからだけど)が なかなか・・・・・・。そんないい茶葉を ガポガポ飲めないです。ってか、いいのを売ってる所を未だ奈良では見つからない。
で、
最近。
いいのを見つけました。

暫く前から気にはなってたんですよね。
Pa190124
奈良の紅茶。 「月ヶ瀬の紅茶」。
これも きっと茶園によって全然お味が違うんでしょうけれども。
最近、取引先さんが扱ってらっしゃることに気が付いて。
早速手に入れてですね。
毎日毎日 ガッポガッポと飲んでます。
この茶葉を規準にしている今日この頃・・・・・。
本当に飲みやすくってね~~。
喉がイガイガしないんですよね~~。苦味がキツ過ぎると 喉をやられるのは私だけ?
そんな 月ヶ瀬の茶葉。
一つ欠点がありまして・・・・・。
香りはね。とっても良いと思うんですよ。
 あま~~い香りが湯気と一緒に沸き立つんですよ。
それを胸いっぱいに吸い込んで幸せを感じてるんですけど。
でもね、どんだけ長い時間蒸らしても
  全然苦くないのよ。 それって ワタクシ的にはPa170112
願ったり叶ったり。
なんですけどね。
だからガッポガッポと飲んでる訳なんですけど。
これでいいのか?とちと思うくらい。 
Pa190126
あんまり色も出なかったりしてね。
だから どんどん1回に使う茶葉の量が増えてる今日この頃。
ドンダケの茶葉でドンダケ蒸らせばいいんだか?
 目下 調整中(1週間毎日調整中)
・・・・・・・。私はあほか???そこまでしても分からんか?? 

兎に角!紅茶の苦味が苦手な方がいらっしゃったら 月ヶ瀬の紅茶もいいかもしれませんよ。
でも、私が云っても全然信憑性がないので
師匠!クララチャン便で送りますから
お味見てください!! 
で、どんなもんなんだか 教えてちょ。

なんか ぜんぜん違う方向に進んでる気がするワタクシの紅茶道。
 いいんだろうか???
楽しいんだから いいんだ~~~~~。と思ってますが。


あっ。明日は 夢の国に出張です!
きゃっほ~~~~い☆


|

« 数少ない 栄光 | トップページ | とうとう行きました パトリ。 »

紅茶の話。たぶん。」カテゴリの記事

コメント

100円ショップで そんなにいいものが揃うの?
私も探そう。
100均もお店によっていろいろだよね。
うちの近所 2件潰れた。
なくなる前に買わなければ・・・。

最近 イタリアンのバイキングで マンゴの紅茶飲んだわ。
おいしかった。そういうのは邪道かな?
ルイボスティーもあったよ。あれな 紅茶じゃなくて お茶になるのかな。痩せるらしいよね?

投稿: 夏みかん | 2009年10月24日 (土) 21時38分

う~ん、いい感じですね。
通信教育講座?以外も自分で挑戦するその姿勢。お見事ですgood
自分の基準を見つければ応用が出来ます。あとは、茶葉やお湯の量を調節するだけ。すると、2杯目が最高になるようになり、冷めると甘みが増して、置けば置くほどおいしい紅茶になります。

月ヶ瀬の茶葉はおいしそうですね!楽しみにします。また、報告をしますね。

来週は、神戸のインド大使館に行って、インドの紅茶を堪能してきます。どんなダージリンが出てくるのでしょうか、これも楽しみです!

投稿: masa | 2009年10月24日 (土) 22時29分

いつもいつも読ませていただいておりますが・・・

ほんとにたーさん、お紅茶が大好きなんですね!

マメだわ~。茶器とか私、わからんちんですもの。

記憶が確かなら日本茶の記述は大和茶のお番茶くらいだったかな?あれ?ほうじ茶だったかなぁ。

月ヶ瀬にも紅茶があると。
我が家の近所にも「丸子(まりこ)紅茶」ってのがあります!
私もまだ飲んだ事がありませんが・・・。試してみようかな。

投稿: みちる | 2009年10月25日 (日) 17時43分

夏みかんちゃん。
100均良いのあるよ~~~。
キャンドゥ とか云う所だと思うけど・・・・・。
どこがいいんだろうかね? 同じところでも 店舗によっても品揃えが違ったりしますものね~~。
今って、300均とか1000均とか色々とあるみたいだね~~。
マンゴーティーって、フレーバーティーなのかな~~?
もう数え切れないくらいの種類があるらしいですよ・・。
きっと地酒以上にあるんでしょうね~~。だって世界各地だし。フレーバーなんていったら・・・・。ねぇ??
星の数?

投稿: たー | 2009年10月25日 (日) 22時04分

師匠。
そう、そうなんですよ~~~。
きっとね 茶葉の量というよりも お湯の量が問題なんだと
    う~~~~~~~~っすら・・・・・。
思ってたんですけどね~~。見てみぬ振りをしてました。
だって~~大きなジョッキに2杯分のお湯を入れちゃいますもん・・・。それを、茶葉のスプン5杯・・・・。
ちょうど良い様な・・・・。少ないような・・・・・多いような・・・・。
   ちゃんと計れッちゅ~~~話ですな・・・・・。 
月曜日にでも送りますよ。あ、誰か来たら託すかも・・・・。
 もう・・・・・。飛脚扱い・・・・。おかわいそうに・・・・。

投稿: たー | 2009年10月25日 (日) 22時09分

みちるさん!
丸子紅茶???? 気になるわ~~~~。
と、ググってみますれば・・・・。日本の紅茶の発祥ですって??
『紅富貴』って茶葉でダージリンとアッサムを掛け合わせたんですって~~~。
一度試してみてくださいな!!!
で、どんなお味か教えてくださいませ===。

投稿: たー | 2009年10月25日 (日) 22時17分

「日産」に「デッサン」!いやはやホント。
そういう風に説明すればわかりやすいですね。
さすがはグーちゃん、いえ、たーさん。
おさげと眼鏡女史しかありませんが、これからもじゃんじゃん友情出演させてやってください。
その節のお礼をコメントし忘れてましたが
このような写真を撮ってもらえていい記念になりました。
ありがとうございます。
(ちりんさん。遠慮しないで、ゆずポンも是非どうぞ^^)
それから、テレビをほとんど見ないので今まであまり知らなかったのですが、今回気をつけて見てみたら、たーさんは坂井真紀さんに似ていることに気がつきました。

投稿: naraclubtsushin | 2009年10月25日 (日) 22時23分

naraclubtsushinさん。
・・・・。似てますか????そうでしょうか???
貴重です!!! 人生二人目でございますよ。
そんな事を云ってくださる人。
「かすってる」と云った人を混ぜると 3人目ですけど・・・。

写真を勝手に使わせていただいております。
こちらこそ 大変楽しゅうございました。
又 遊んでくださいませ!

正倉院展よりも 興福寺の方が凄い人のように思うのは私だけでしょうか???
落ちついたらまた皆で遊びましょう!!!
それを楽しみに ちと がんばりましょうか!

投稿: たー | 2009年10月26日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31920666

この記事へのトラックバック一覧です: なんの こだわりもございません。:

« 数少ない 栄光 | トップページ | とうとう行きました パトリ。 »