« 来世は良いトコ行けそうにないです。 | トップページ | ナガラ族は何も身に付かない。 »

2009年10月 4日 (日)

うぇるかむ! 

最近のならまち界隈は 外人さんが多いです。
チョット前までは アジア系の方々が多かったのですが
今は ヨーロッパ系の方々が多い気がします。
欧州、北欧の方とか・・・・・・。
 そちら方面ではオープンカフェってのはアッチャコッチャにあるんでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
P8020007
お~~ぷんかふぇですけれど。ナニカ?
ってことで、奈良でも有数な胡散臭げな雰囲気を醸し出してるこんな所でもなんの躊躇なく 入ってきてくださいます。
有難いことでございますね。
昨日来て下さったのはフランスからお越しのお嬢さん。
で、「キャナユ ピーッケッ エンッグシュ?」ってね、早口で言われたらですね。
3回程聞き返してやっとわかって ジックリ考えて

      べり~~、ベリ~~~、あっ りとる。

って答えるしかないじゃないですか。こんなんで通じるかとおもうでしょ?
 でもね。意外と通じるモンですよ。
こんなけ 殆ど日本語なカタカナを並べたのに
P9230085
    「OK。」 (友情出演。近所の風夏ちゃん。)
っていって、聞きたいことを英語でドバ~~~って言ってこられる・・・。

    だったら、英語喋れるかとか聞かなくてもいいじゃん。

「いいえ。」って答えても 同じことしたでしょ?そうでしょ?
ま、殆ど何言ってるんだか分かりませんけど 
1つ、2つ単語が分かれば何とかなるモンですよ。
今回 はっきり分かった単語は

       「ウメシュ?」

Pa030004
日本語じゃないですか。
・・・・・・・・。日本語でも分かればコッチのモンです。
梅酒が欲しいのね。 売って差し上げてよ!
と、300ミリをお渡しして 椅子に座って飲んでいかれた。
その後2回おかわりして 飲んでいかた。
・・・・・・・・ 梅酒ってね。アルコール度数が25度もあるんですよ。
それを氷浮かべて900ミリを グイグイ飲んで大丈夫か?と思ったのですが
顔色一つ変えずに にこやかに帰っていかれました。

 このお嬢さん。お連れに女子1名。男子7名がいらっしゃいましたが
その他は女子が少々多めで、男子は普通。
どうやら、フランスでも若者は女子の方が強そうです。
これは世界的な現象なのでしょうか?
 
ま、そんなに沢山の方をみているわけじゃないですけれど。
Pa030005
そうですよ。決め付けるもんじゃないですよ。

そうだよね。
それにしても 老いも若きも外国の方は

  明るい! はじけてる! 笑顔がステキだ!

こんな人たちとお話出来る機会があるのは本当に幸せだな~~と 思った昨日でございました。

で、団体さんが帰られた後。
テーブルの上に
Pa030014
10ユーロセントが置いてあった。
これは、日本円ではいくらだ? 警察に届けるもんか?
それとも、チップか????

ってか、ユーロもセントなんだと 初めて知ったYO!Pa030017 
大きさは1円玉とほぼ一緒。 10円くらいの値打ちかな?

忘れ物として。お店で預かってます。
フランスからどうか取りにもう一回いらしてください!
お待ちいたしております。   10セントのタメに・・・・。 

|

« 来世は良いトコ行けそうにないです。 | トップページ | ナガラ族は何も身に付かない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その昔。
難波の地下道で向かいから来た日本人二人連れに英語で話しかけられたことがあります。
あせった!ただでさえ同じ地下道でキャッチセールスまがいにつかまった記憶も新しい時だったので。
・・・で、よ~くよく見たら英語の達者なアジアン(シンガポールとか香港とか)な方だったという・・・。

「ショッピングをしたいんだが何番出口から出れば一番いいのか?」
と聞かれたような気がして壁の地下地図を指差しながら四苦八苦しつつ国際交流を図ったものです。

つーか、私が教えて欲しいくらいだよ!
難波の地下街なんて、ひとりじゃ怖いんだよ!長いし、人が多いし!!
近鉄に乗り込む頃になって反芻してぷんすかしておりました。

投稿: みちる | 2009年10月 4日 (日) 01時51分

フランス人だと 英語も聞きずらかったりするかもね。
ネイティブじゃあないもんね。
国際交流があるのはいいねえ。
楽しいよね。
フランス人が来るなら フランス語も勉強してみたら。
きっと 喜ばれるよ。
ボンジュールとか メルシー くらいでも。
ありがとうだけ いろんな国の言葉覚えておくとか。
いいなあ。楽しそう~。
アジアの言葉も面白いよ。
タイのありがとうはね コップンカーだよ。

投稿: 夏みかん | 2009年10月 4日 (日) 11時01分

みちるさん。
昔。新宿が副都心といわれた時代。
友達とコンサートを見に出掛け
道に迷って 道行く人に尋ねたら

 「ア~~~、ココジャナイネ~~、アッチネ~~」

と、日本国内の事を外人に聞いてしまいました。
アジアンな人だったので・・・・。
それも、どうよ・・・・・。

投稿: たー | 2009年10月 5日 (月) 00時09分

夏みかんちゃん。
ムリムリ~~~~!! 日本語もママならないのに。
見てよ、この文章。 おかしい事しきりです。
フランス語ね。 あん、どぅ~、とりゃ~~?
ケツクセ?  こまんたれぶ~~~~?
位しか知りませんって。
時々外人さんが「オオキニ~~」っておっしゃる時がございます・・。 
お客さん! ちょっと頑張ってるな。と思う瞬間です。

投稿: たー | 2009年10月 5日 (月) 00時13分

こまんたれぶぅ~。

文化財のオープンカヘあるよー。
よってらっさいみてらっさい。

たくさんチップ置いてくあるよー。
きっとご利益あるよー。

o(〃^▽^〃)o トレビのいずみみたいだね。
( ̄(││) ̄) 置いてけ小銭ー。

投稿: タガメ | 2009年10月 5日 (月) 16時15分

タガメさん。
えぇ、水の中に放り込むこと無いから机に上においてくれれば良いだけだから


         紙でも受け付けますよ。


 紙幣歓迎!

 ゴウツクですみません~~~。

投稿: たー | 2009年10月 6日 (火) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31631485

この記事へのトラックバック一覧です: うぇるかむ! :

« 来世は良いトコ行けそうにないです。 | トップページ | ナガラ族は何も身に付かない。 »