« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ワタクシを一言で言うならば

おかあちゃん。
 
どうして 会話の最後は何時もため息で締めくくる???
昨日だって 車にワックスを掛けて
で、2階から見える ピカピカの車が いかにピカピカかとか
雨が降るのがどうして楽しみかとか
時速40キロで走るだけで 窓の水滴が風に持っていかれて上に上にと飛び去っていく様がいかに 爽快かと
P9300074
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
一所懸命説明してんのに。 
最後まで聞いてんだかどうだか じぇんじぇん!返事をしないから 
説明不足???
って思うだろ? そんなもんだろ???
だから 補足で説明追加すんじゃないか。
P9300068
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 それでも返事なかったら、 「な!!!聞いてんの???」

って云うだろ?普通だろ???
そしたら そしたら
P9300067
    「はぁ~~~~~~~~・・・・・・っ。」

って・・・・・・・。肺活量フルに使って ため息イッパツ。
それが返事か????
そうなんか?????
 で、「あ”?ソレが返事か???」
と 云うじゃないですか。 コッチとしては
したら 
70代女性
一言。
 
      「ウザす!!!!」

って、言いはりました。
まさかのしょこたん返事。  
・・・・・・・・・。もう・・・・。笑うしかなかったッス。

なんでも どうでもいい説明がひつこいそうでございます。
「ウザイ」って言葉は大嫌いなんだそうですが
ワタクシのどうでもいい話を聞いているのに ピッタリな表現は
この言葉以外に見つからないそうでございます。

これは 周りの人たちの説明があまりにもひどすぎるからその反動だと思われます。
だって、お姉ちゃんを筆頭に 今までガン見してたテレビの内容を
 「どうなったの?」って聞いたら 一言。
        「しらん。」
って、答える人たちですよ・・・・・・。見てたのにも関わらず。
世界で一番短い返事しかしない人たちに囲まれて育ったら
P9300060
そうなるっちゅ~~~ねん!!!
そう思うでしょ???
ま、くどい説明は否めないが・・・・・。

 反省しないけどね。

 一生付き合うがよろしくってよ!

そんな 秋だってのに 汗だくな今日この頃。
日曜日からは寒くなるそうですから 皆さん。お体にお気をつけてくださいマシね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ごえもん 冬を乗り切れるか!

Pa280056
すっぴ~~~~~。
昼間も夜も殆ど寝て暮らしているごえちゃん。
本日は久方ぶりに洗車をして 汗だくになってワックスまで掛けたご主人様を余所に

         ホットカーペットはONだ。

・・・・・・・・・。この時点で既にこんなに真冬モードでどうするんだろう・・・。
本当にこの冬は乗り切れるのだろうか。
ねえ、ごえちゃん・・・・。
Pa280061
そんなに無防備に寝ている君の姿を見ていると
Pa290067
鼻に指を突っ込んでみたくなった。
お、流石に突っ込んだら目を覚ました・・・・・。
と、思った瞬間
Pa290069
鼻の穴に突っ込んだ指をくわえた。
どこぞのぼっちゃんも同じ事をしていたような・・・・。
どうして 鼻に突っ込んだ指は最終、口に運ばれるのだろうか・・・・。


 で、美味しいカイ???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ベサメム~~チョ~~~♪

何時ものように 宝塚は突然に・・・・
Pa250085
やってくる。
瀬奈さんさよなら公演をまさか2回も観る事が出来るだなんて・・。
     感激だ。
行きたくても行けない方もいらっしゃるだろうに・・。こんなワタクシが行かせていただいて
     申し訳ない!!!
今回の公演は
ミュージカルとショーで構成されてるんですけれども
Pa250088
私の視界。真正面、頭1つ出てやがる・・・。
ショーというのは 歌と踊りで1つのテーマを元にシチュエーションを変えてメリハリつけて出来上がっていて・・・、ラインダンスが必ずあって・・・、ってヤツで・・・。
Pa250090
メイちゃんの視界。遮る物ナシ!時の運。 ワタクシ完敗。
今回「HEAT ON BEAT」ってので、とてもノリノリで・・・・。
Pa250055
分かりにくい説明は程ほどに・・・・。
 そうします・・・・。
っで!
こっちのショーの方が、1度目では気が付かなかった事が満載。
ミリオさんがあんなところで水色レオタードで一杯出てたの気が付かなかった。(好きだと云ってるのに最低な人間だ・・)
とか・・・・・。 いっぱい。 2階席では見えなかった事が満載。

1回目に見た時は
 瀬奈さんと霧矢さんが銀橋で2人で歌い上げるシーンで 
  きりやんが 瀬奈さんに 「ん~~っ、なっ!」って思いっきりウィンクして
 瀬奈さんが「ウッ。」ってなったのは アドリブかな~~、面白かったな~。
と思ってたのですが。今回そこで
 瀬奈さんがきりやんに 「ん~~っ、チュッ!」って投げキッスを1回したら
 きりやん・・・・。3回「チュッ!ちゅっ!ちゅ~~ッ!」ってやり返してた・・・。
       ベサメム~~チョ~~~~♪

   こいつら・・・・、あほや・・・・。(注:褒め言葉)

毎回 このシーンで 何して遊ぼうかと 色々とネタをくってらっしゃるのかと 思うと・・・。
 おもしれ~~な~~~、だから何回見ても飽きないな~~。と思うわけですよ!

・・・・・・・・・・・・・。あ、あ、あかん。
こんなん書いたらなんか あかん・・・・・。
なんか ハマッてるっぽいやんか! あかん。
そんなんと違うのに・・・・・。
ワタクシ、ぜんぜん違うし・・・・。
あかん・・・・・・・。 違う。私は違う・・・・・。
Pa250053
開き直りなさい・・・・。往生際が悪いです・・・・。
いや、違うと思うんだ。
何にも分かってない ド素人だから・・・・。

で、そんなド素人が 毎回用意する観劇グッズをご紹介。
Pa250086
夏でも冬でも大きめのショールを持って行きます。
上着を着る季節は上着を脱いで
Pa250081
膝に掛けます。足元が寒いから。
で、ショールを肩に掛けて楽~~~な姿勢で見てます。
夏は冷房が「これでもか!!」って程効いているので絶対に持っていかないとエライ目に遭います。
冬は足元を上着でカバーしてしまえば 上は薄着にショールで十分です。 
ま、私はそうしてるってだけなんですけどね。

きっともっと通な方々は 殆ど荷物なんか持っていかずに小さなバッグ1つなんだと思います。
Pa250075
オシャレやんかいな。そっちの方が。
・・・・・・・。そうなんだけどさ~~~。
なんかモッサリと大きなカバンにどっさり物を持っていってしまうわ~~。
 PETボトルのお茶とか。
 幕間なんかは会場内のレストランで予約とかそんなオシャレな事しないで・・・・・。 
お弁当を阪急百貨店で買って持って入っちゃうし・・・・。
関連企業で購入しての持込が 気は心?・・・・・。
だって~~~、トイレタイムが・・・・・。心配なんですもん~~~。

 そうそう・・・・・。もう1つ。1階席で たまらんのが
開演のブザーがなり 幕が開くと 客席が甘~~い香りで包まれます。
これがね~~~~、なんともね~~~。
 大きな動きや ドレスを大きく振る度に
      ふわわわぁ~~~~ん って、
えも云えない香りがするんだな~~~。
多分 演じてらっしゃる方々の白粉やお化粧品や香水の匂いなんだろうけれど。
そこまで体感出来るのも やっぱりライブならではよね~~~~。


  あ~~~、面白くって止められない。

皆様もどうぞ!!一度は行って見て下さいませ!

         宝塚。



   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

関西人の 性。

関東からお客様。
当店の 屋台を見て 「関西チックだ。」と仰いました。
Pa270054
そうかな?
   奈良って実は「オチャラケ大好き」地域です。
Pa250055
この極局地的な問題なんじゃないんでしょうか???
・・・・・・・・・・。そうかな???
関西地域は 関東地域の方から見れば
      異文化。
なのかも知れませんですね・・・・・・・。
レベル高いよ。付いて来られる???

そのお客様。
なんでも 神戸の方で災害救援訓練の研修のために関西入りだったそうです。
 全員本気で100%真面目な研修です。
 災害時をそのまま想定しての研修なので 
けが人の役をする人もいらっしゃるわけです。
そしたらいいお歳をした男性が。
 メタボっててお腹マンマルな男性が。
けが人役をしたそうでございます。

助ける役チームはマジメに けが人役の人に接します。
肩を叩いて
「もしもーし!!大丈夫ですか!自分の名前を云えますか?!」
と、マニュアル通りに声を掛ける。
すると、そのおっさん。
P9220092
   「鳩山幸子と申します。」
って・・・・・・・・・。真剣に答えたそうです。 で、
P9220094
   「お、お、お腹に赤ちゃんがーーー!!!」
って・・・・・・・。迫真の演技を披露したそうです。
で、このパフォーマンスに関東勢は
     大爆笑。 
関西恐るべし!!と思ったそうでございます。
関西総吉本伝説は本当だったと。
そのおっちゃんは 真剣に妊婦「鳩山幸子」を演じきったそうでございます。
このね、時勢を酌んだ名前のチョ~~イス!が・・・・。
 やるやないか!おっちゃん!!
と、ワタクシも不覚にも思ってしまった。
 このおっちゃんは 何日も前から 綿密は台本を用意したのでしょうか?
そこまでの情熱を持って 研修に挑むその姿勢。

        他の物に向けてはどうだろう・・・・。
 
でも、その他の関西勢は これを見てそんなに 笑わなかった。
何故なら
Pa250074  
あほが・・・・、初めっからハードル上げやがって・・・。
ってね。
それに負けないネタを繰らないといけなくなったから。

    どうして 普通に患者役をできないのか・・・・・。

悲しい性だな 関西人。
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

帰ってきた あほう。

午後9時。 奥の家でくつろいでたら
 
  「ぴんぽ~~~~ん♪」

って、インターフォンが鳴った。
どれどれ?とカメラの画面をみたら
暗闇の中から なんとも間延びしたおっさんの顔が浮かび上がった。
で、一言

  「西部警察です。」

・・・・・・・・・・・・。どあほうですね。
ってか 古すぎですし・・・・。 なぜ、いつも何時も同じ台詞?
言わなくっても分かってますね?
お兄ちゃんでございます。
そんなしょうもない事を云ってないで サッサと入ってきなさいよ!!
と言って インターフォンを切る。
で、家の中で 「あほや」 「ボケや」と大概言い尽くして

       インターフォンの事をすっかり忘れた女性陣。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





Pa250067
で、さっきは何の話してたっけ???
と、思った頃 又もや インターフォンが鳴った。


・・・・・・・。なんや~~~~~????
又しょうもないことを・・・・・・。

と、全員思って カメラの画面を見たならば



   「鍵開けてくれよ!!!」


って・・・・・・・、
ず~~~っと 外で待ってたみたいですよ。
待ってる間に 何人ものウォーキング中の人にジロジロと見ていかれたんですって。
なんか締め出された人みたいに見えたんでしょうか???
Pa250068
実質、そうやろ?

仕事から帰ってきたというのに・・・・・・。
日頃の行いが悪いから・・・・・。

全員が ドアの鍵は開いているとおもってましたよ。
大体 鍵が開いてるときでも 
いつも そんなしょうもない事ばっかり云ってるから
だれも 締め出されてるだなんて思いもしませんでしたよ。


 皆さんも。
どうしてもやって欲しい事がある時は
 正確に伝えた方が何かといいと思います。



 本日も大変ためになる 日記の内容でございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

とうとう行きました パトリ。

土曜の朝、7時。朝ごはんをガッツリ食べる。
10時30分。 姉とメイちゃんと3人でふらりと散歩に出掛ける。
近所の写真屋のご主人に声を掛けられた。
  「お!小川の 3ば・・・・・・・・・・」
で、言葉を切られた。
・・・・・・・・・・・・。その後に続く言葉は何ですか???
      「3ババ????3バカ?????」
と、姉が答えて 皆で大笑い。  
Pa210144
それでいいんだろうか?
うぅ~~~~ん。 諸悪の根源がこの日記であることは否めないな・・・・。
ま、気にしない。気にしない・・・・・・。

で、プラプラと歩いていたら
何時も何時も何時も何時も何時も何時もいつも・・・・
Pa120047
しつこ~~~~い!!!
・・・・・・・。アナタのメイクもしつこいよ・・・・。

     「満席だから また来てね」

って入り口に置手紙がしてあって 全然入られなかったお店の前を通ったら
 流石に11時前という事もあって 満席御礼の札がまだ出ていなかった。

       がっつり朝食を食べた土曜の11時前。

・・・・・・・・。お昼を頂く事に致しました。
Pa240102
パトリさん。 やっと来れたよ。
あれは何時の事だったでしょうか? 以前1度だけお店に伺ったことがございました。
どんぐりを届けに。。。その節は大変ご迷惑をお掛けいたしまして・・・・。
で、ようやっと!食事に来る事が出来ました!
Pa240098
吹き抜けの天井もとても開放感があってステキで御座いました。
色んな雑誌でも取り上げられてるお店でございまして 
お店に置いてある1つ1つの小物が かわいいです。
Pa200140
写真は?
 @#)‘{NGOUEL;gpり~~~♪~~
いや~~、本当にかぁ~~いいのね~~。なのに
写真ね。今回メイちゃんと一緒だったのでカメラを取り出しただけで
怒る怒る・・・・・・。で、
Pa240091
パトリカレーに
Pa240092
みーとぼー・・・・・。
Pa240093
みーとぼーる・・・・・・。
って、コレを撮るだけで 必死ですよ。
何回やってもメイちゃんがジャマをするので途中で諦める・・・・。
メイちゃん。アナタはワタクシが写真を撮ったからって被害にあった事があるとでも云うのか????
Pa210059
多分どっさり・・・・・・・。
・・・・・・・。それは大変。カワイそうに・・・・・。
ワンプレートにサラダも乗ってますし ワリとお腹が大きくなります。
私はカレーを頂きました。 美味しかったですよ~~。
それにスープ。
Pa240095
きのこがどっさり。 ボリュームあります。
いや~~~~、散歩に出てきてよかった~~。
美味しいもん食べられて よかった~~~~。
満足して 帰ろうとしたら
Pa240100
飲み物も付いてたんだった・・・・・。
何にするかと選んだことをすっかり忘れてました。
一度席を立って また戻ってくるバカな一団。
写真屋さんの「3バ・・・・」のあとは
やっぱり 「3バカ」だった模様でございます。

そんな 土曜日。
なんか贅沢な気分で家に帰ったのでございました。

パトリのえりりんさん。 またお伺いいたします。
・・・・・・・・・。運がよければ・・・。だって、いっつもイッパイなんだもん。
皆さんも一度行ってみて下さい。 もしも店内に入れたら
 とても運のいい一日だと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

なんの こだわりもございません。

この頃。お邪魔する色んな所で

   「そんな特別なお茶じゃないよ~~~」

とか、云って紅茶を出していただいたりします。
多分、師匠の威を借りて紅茶の話を書いているからだと思われますが
Pa210059
ハッタリやって、あんな姑 何にも知らんがな!!
・・・・・・・・・。その通り。
とてつもなく味の違う紅茶なら・・・・。
「も、も、もしや・・・・。シップ剤系の茶葉ではないですか?」
と、いってみたりする位。
 言いたいことは シップ剤→メンソール
           茶葉  → ウバ?
・・・・・・・・全部正しい言葉が即座には出てこない。
 飲んだことあるんだけどね~~~、程度。

で、紅茶を淹れて出して下さる時も
  
  「ちゃんとした 淹れ方と違うと思うんだけど~」

とか、仰って下さるいます。
でも、そういわれますと
Pa220071
穴があったら入りたい位です。
そうなの・・・・。ヒドイもんです。
大体ね。普段使ってる ポットなんかね。
Pa220075
急須っす。
・・・・・・・・・・。イケナクッテ????
しかも 100均。
         イケナクッテ????
で、その他小物も
Pa220078
100均カルテット。
全部100均。
        イケナクッテ????
ま、そんなもんでございます。
なので皆様 大口叩いてるだけなので。内容全然ない姑なんで。
申し訳ございません!!
だから、気にしないで下さい!!
 
で、今回もこんなカルテットで淹れたお茶を紹介。
Pa220059
こんなの。
頂き物でございます。 向かいのお寺にお勤めの方から頂きました。
なんでも お寺にはスリランカのお寺関係の方がいらっしゃる事が多いそうで
その時のお土産が 紅茶。ラベルにもおっさん肖像つき。
あ!奈良ではお坊さんのことを 「おっさん」って云います。
発音が違います。
 うだつの上がんない男性に対して使う「おっさん」の発音は
Pa210096
「日産」と同じ。
・・・・・・・・・・。そうかな?そんな感じじゃない??
で、お坊さんに対して使う「おっさん」は
Pa210059_2
 「デッサン」と同じ??
ワタクシにはそう聞こえる!んだからしょうがね~~~。
ぐーちゃん。友情出演ありがとう。
そういえば、「だるまさんが転んだ」ってのも
こっちでは 「お~~っさんが・・・・・」
Pa210084
もう、やめときなさい!
そうします・・・・・。ご忠告有難う。

 話が逸れた。紅茶だ。 

で、そのスリランカの紅茶。
Pa220060
ディンブラ、 でブロークンオレンジペコ。
師匠に頂いた 通信教育茶葉にもあったな、ディンブラ。
Pa220064
それでは イソブチ先生のと飲み比べ。
先生の所のディンブラはこの位の大きさなのですが。頂いたのは
Pa220067 
もっと細かい・・・・・。CTC(押しつぶして、引きちぎって、丸めた茶葉って意味らしい)との違いが分からない。
で、飲み比べた結果。

    イソブチ先生の方が凄く甘みがあった。

気がする。 
ディンブラって比較的飲みやすいということです。(教科書にそう書いてあった)
と、いうかクセがないということらしいです。
だからって事もないですけれど びっくりする程の味の違いってわかんないです。
ただ、お寺で頂いた方のが 苦かった。
これは茶葉の大きさにも寄るような気がしますがどうなんでしょうか????
細かい方が 成分が出やすい気がします。 自信ないけど。
水色はそんなに変わりがなかったんですけれど・・・・。
Pa220077
こう見れば BOPか?
と、コレくらいしか 分かんないです。

同じディンブラでも全部ちがいますよね。ビックリ。
マヨネーズって云っても キューピーと味の素と全然違うのと同じ??
Pa220072
・・・・・・・・・・・。
なんか、すみません。

色んな茶葉を頂いても 「これに較べて・・・・。」っていう味の規準になる紅茶葉がほしいな~~~って思うわけですよ。
自分の基本になる茶葉。
毎日ガポガポ飲むような茶葉。

多分一番いいのは ダージリンのセカンドフラッシュだったりするような気がします(タダ自分が好きだからだけど)が なかなか・・・・・・。そんないい茶葉を ガポガポ飲めないです。ってか、いいのを売ってる所を未だ奈良では見つからない。
で、
最近。
いいのを見つけました。

暫く前から気にはなってたんですよね。
Pa190124
奈良の紅茶。 「月ヶ瀬の紅茶」。
これも きっと茶園によって全然お味が違うんでしょうけれども。
最近、取引先さんが扱ってらっしゃることに気が付いて。
早速手に入れてですね。
毎日毎日 ガッポガッポと飲んでます。
この茶葉を規準にしている今日この頃・・・・・。
本当に飲みやすくってね~~。
喉がイガイガしないんですよね~~。苦味がキツ過ぎると 喉をやられるのは私だけ?
そんな 月ヶ瀬の茶葉。
一つ欠点がありまして・・・・・。
香りはね。とっても良いと思うんですよ。
 あま~~い香りが湯気と一緒に沸き立つんですよ。
それを胸いっぱいに吸い込んで幸せを感じてるんですけど。
でもね、どんだけ長い時間蒸らしても
  全然苦くないのよ。 それって ワタクシ的にはPa170112
願ったり叶ったり。
なんですけどね。
だからガッポガッポと飲んでる訳なんですけど。
これでいいのか?とちと思うくらい。 
Pa190126
あんまり色も出なかったりしてね。
だから どんどん1回に使う茶葉の量が増えてる今日この頃。
ドンダケの茶葉でドンダケ蒸らせばいいんだか?
 目下 調整中(1週間毎日調整中)
・・・・・・・。私はあほか???そこまでしても分からんか?? 

兎に角!紅茶の苦味が苦手な方がいらっしゃったら 月ヶ瀬の紅茶もいいかもしれませんよ。
でも、私が云っても全然信憑性がないので
師匠!クララチャン便で送りますから
お味見てください!! 
で、どんなもんなんだか 教えてちょ。

なんか ぜんぜん違う方向に進んでる気がするワタクシの紅茶道。
 いいんだろうか???
楽しいんだから いいんだ~~~~~。と思ってますが。


あっ。明日は 夢の国に出張です!
きゃっほ~~~~い☆


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

数少ない 栄光

本日、まさかの2回更新ですけど・・・。
中身は どーーーでもいいことです。・・・。何時もそうですけど・・。

生まれてこのかた・・・・・・・。沢山の人に会ってきたわけですが。
その中で たった一人の人にではありますが!
 「似てるね。」と云われた事のある芸能人@ステキ編

            坂井真紀 さん。
            中谷美紀 さん。

えぇ、一生で一度キリしか云われた事のない芸能人のお名前・・・・・。
 

 え?デンデン似てないではないかと?
云った人の目が悪かったのではないかと?
どちらかと言うと 

      カマキリだ?

      トカゲだ?

      野沢直子だ? (一番似てるかも・・・・・)

    サザンの原坊だ? (こちらにエントリーで申し訳ない・・・)

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そっちの方がとっても似てますけどね。

いや、@ステキ編のお二人が 一緒にヤホーニュースのエンタメ欄に載ってらしたのでつい。
          書いてしまいました・・・・・。

 坂井さん。ご結婚おめでとうございます・・・。11歳年下とか・・・・。
          ウラヤマシイッス!
 中谷さん。貧血起こして舞台挨拶途中リタイア。 お大事に・・・・。
          ムリせず頑張って下さいませ。

いや、ソレを見てちょっと思い出したもんですから つい、・・すみません。

 一生に1回云われた事があったもんですからね・・・・・。つい
人生長い間生きてましても 数少ない 栄光なもんですから・・・・。つい
P7200002
自慢ですか???

いや、一生に一回、現実に言われた事が・・
Pa210059
もうええわ!!!
・・・・・・・・・・・・・・。すみません・・・・・・。
コネタでした・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ゴウツク姐さん 億万長者を目指す。

電動自転車。
アシストではなく 電動で動く 漕ぐ必要のない自転車。
欲しいけれども。
それで公道を普通に走ると ダメなんだそうな。
Pa210059
ほな。なんで売ってんねん?
・・・・・・。そこは 買った人のモラルに任せるって事なんでしょうな。
ちゃんと電動自転車で道を走ろうとするなら 
  ライトをつけろ! ウィンカーつけろ! ナンバープレートつけろ!
と、色々と付けさされて あげく ヘルメット着用!要運転免許。
なんだとか・・・・・・。
Pa210051
 そこまでして 要らんわ!
そうでしょ~~~~、姐さん。同感。
そんなの要らないよね~~~。
でも、ヘルメットいらないからと言っても あの「セニアカー」とか云うのも・・・。
ちと違う。と思うわけです。
ラクチンだけど あんなデッカイのいやよ!
って思ってるお姉さま方も沢山いらっしゃると思うのですよ。
もう、お買い物した荷物を積んで自転車もたいへんだけど、セニアはね~~。って思ってるお姉さま方も沢山いらっしゃると 思うわけでございます。(2回云った)

      で、ここで 提案です。

Pa200142
・・・・・・・・。また、つまんない事を云う気じゃないんですか?

おう!人聞きが悪いですね。
いいですか! 去年。冬に 薄手の腹巻が良いと思います!
って云ったでしょ!云ってるよね!その手の会社の株は買いだと!
で、今年。 イトーヨーカドーで売り出したパワーウォームというあったか下着特集には
       薄型の腹巻が存在する!!
どうよ!みてよ!!
この 先見の明! 素晴らしくない???
ね!ね!!誰か褒めて!!!
Pa150066
話、逸れてんのんと ちゃうやろか???
・・・・・・・。あぁ、ちょっと興奮しすぎですね。すみません。
ですからね。 次に絶対に出てくる!っていうか
     まだ出してないなら 今のうちに私が出したい!
と、思うのが。

       補助輪つき自転車@大人用。

ですって~~~~。これ絶対いいですって~~~。
三輪の自転車もありますが あれは自転車がチト苦手なお姉さま方には 手を焼く所があるわけでございます。
曲がる時なんかも 思いと違うところに走ってしまう・・・・。
・・・・・・・・・。ウチの母だけでしょうか??
それにね。なんかゴッツイじゃないですか?三輪車。
駐輪するにも場所とりますし。

そこ行くと 子供用の補助輪?あれを大人につけたら
Pa170097
あら、あんたの自転車スマートだし いいんじゃないの~~~。

って云われるかもしれないじゃないですか。(妄想・・・)
ま、補助輪にはもうちょっと工夫をしていただいて。
なんかマジンガーZ みたいな出し入れ自由な補助輪だとか
そこは企業努力でカッチョいいのにして頂きたい。

そんでもって、補助輪をつければ 四輪車になるわけじゃね???
四輪車ってことは 「セニアカー」と同じ扱いに・・・・。して頂きたい。
で、そこにチョチョっと電気モーターなんかもつけてもらったら・・・・。

 ナンバープレートもヘルメットもいらない電動自転車(補助輪つき)誕生!!

って事にならないでしょうか????
・・・・・・・・・・・・・。補助輪付いた電動自転車を ワタクシが乗るかというと・・・。
疑問が残るのですが
でも コケル心配のない 夢の電動自転車があれば
歩くに歩けない人とか どれ位の人の世界を広げられる事でしょう!!!

 だから、誰かその線で動いてみて。
Pa200149
どの線?
だから!補助輪の線で・・・・・・・。

 絶対に需要はあるから!!!
 ホントだって。 
 私の目に狂いはないんだから!!!

 どうよ。自転車やさん!当るも八卦当らぬも八卦!
 いっちょ 乗ってみない???(何時からペテン占い師?)
Pa210059_2
しゃ~~ないな、儲けは 6:4でえぇで。
ね、姐さん。 もちろん 6は・・・・・・・。
P9250075_2
にゃん興業(有)に決まってんがな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうですか。

P7200021
・・・・・・・・。ほんと、ゴウツク・・・・・・。

 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ま、何時ものように 色々とあったわけさ。

朝、
Pa210050
洗面所の配管を
Pa210054
外さされて
Pa210057
入れ歯を取らされた。
・・・・・・・・。こんな汚ちゃない所に落ちた「歯」
ママンのお口に入ると思うと・・・・・・。
何故、ブラシが洗面器に突っ込まれる前に「歯」を救出しなかったのかと
この写真をみて、  反省
Pa210059
するタマやないやんな。
おうよ!!! するわけね~~シ。
なんで、このうら若き乙女が、朝のハヨから 「歯」の捜索本部長しないかんのか。
ま、そのお陰で
Pa210055
配管もチュルッチュル。 素晴らしい!
とか、そういう問題ではない。
老若男女。多彩な構成一家には 毎日何かが起こるものでございます。

こんなバッチイ映像みせちゃって・・。
それで終わらせては申し訳ない。 それでは 目の保養をしていただきましょう。
Pa210108
おぉう。この取っ手は 見まごう事なき マイセン。
マイセンのカップで木津紅茶を淹れて頂きました。
香りが良くって 苦味がすくなく とても飲みやすい紅茶でございました。
この花柄カップはそれぞれ花の種類が違います。
Pa210110
Pa210115
こんな感じ。 素敵ですね~~~。
他にも
Pa210130
こんなに素敵な食器の数々。
Pa210129
次から次へと出てきます。
これらは 奈良倶楽部さんのコレクションでございます。
本当に沢山いろんな種類をお持ちです。
奈良倶楽部さんといえば
Pa210127
韓国青磁とか白磁って雰囲気なんですけれど
それも沢山お持ちですが そこに行き着く 前に集められたそうでございます。
今は人の目に触れることのない所に保管されておられます。
本当に 多趣味でいらっしゃいますね~~~。
私の周りには物知りの人が沢山いらっしゃいます。
それを目にすると 自分ももっと色んな事を目にしていかなきゃな~~~っておもうわけでございます。
趣味が多くなれば広く浅く知る事になる気がするんですけど
ぜんぜん関係のないもの同士が 思いもかけないところで繋がってたりする事に気がついて びっくり! って発見があったりして それはそれで楽しいものでございます。
Pa210061
この趣味が?何処も繋がる気がしませんね~~!
・・・・・・・・・・。う~~~~んとね。世界平和?
Pa210087
ふっ・・・。 
!!それだけのコメントはやめて。 罪悪感が・・・・。
でもねたぶん ぐーちゃん以外の皆様を幸せな気分にしてくれる事と思われます。

   出張 変装 コスプレ。

これを趣味と言っていいのだろうか・・・・・。

次に狙われてるのは だれだ!!!!





Pa050042
・・・・・・・・・・・・。遠慮します・・・・・・。

ムリ。そうはいかない。
ターゲットに定められちゃいましたから。
気をつけるがよろしくってっよ!!!!

と、まぁ。 ナニをするにも 身近な人(犬?)にご迷惑を振りまいて好きな事させて頂いてるのだけは 確かなようで・・・・・・。

    皆さん。ホント。申し訳ございません。

でも、この性格は治るわけがないので
お付き合いの程 どうぞ 宜しくお願い申し上げます!!

     





 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

最近 気になった 食べ物。

Pa150049
海苔
紛れも無く 海苔。
韓国産の海苔。
韓国土産。
蓋を開けてみましょう。
Pa150053
おぉう。小分けされた海苔。
では開けてみましょう。
Pa150054
・・・・・・・・・・・・。チョコレートが出てきますた。
一口食べてみましょう・・・・・・。
Pa150055
ここか。ココに海苔がありましたか。
チョコレートの中に入ってるクリームが海苔。
磯の香り満載な 海苔チョコレート。
見た目よりも イケテマシタ。
所々で海苔を食べていると思える食感をお楽しみください。
皆様も 韓国に行かれた折には 如何でしょう・・・・・。

続きまして。
Pa200166
たこおどり。
どんだけ踊ってるんでしょうか?
見せてもらおうではありませんか。
Pa200167
おぉう。 舞台ギリギリのところで踊ってるわけですね。
Pa200168
・・・・・・・・・・。本当にギリギリ。全部の意味でギリギリ・・・・。
Pa200169
ギリギリが続く。
Pa200173 
これは・・・・・・。アウトではないんだろうか・・・・。
Pa200174
いろいろと楽しませていただきました。
どうして コレだけの事なのに
我が家は 皆で寄って集ってで大騒ぎになるんでしょう。
Pa200168_2
このタコがポロっと取れて後で食べようと 机の上に置いといたら
タコだけおにいちゃんに食べられた お姉ちゃん。
  ま、怒りますわな。 タコ踊りの タコがなければタダのせんべい。
ヒドイ奴だと怒られたお兄ちゃんは
お詫びにと
Pa200175
タコだけ渡して 残りを食べてました。
それで納得するおねえちゃん。
・・・・・・・・・・・・。
幸せな家族だ。
Pa200149
平和ですね。 
・・・・・・・・。ホントニネ。
こんな家族で すみません・・・・。
     




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

NO!NO!NO!NO!

何時もの店頭。
お客様は外国人。
グラスワインをご注文。
お客様、イタリアワインをチョイス。
そこで 
兄ちゃん。「イタリアからですか?(ALL日本語)」
  イタリアワインの銘柄を聞いてから納得してご注文でしたから・・・。そう思っても仕方ない。
お客様。 「・・・・・・・・・・・???」
P4120015
兄ちゃん。「ふぇあ~~~、ふろむ?」 (一応英語??)
お客様。 「Oh! Scotland!」
兄ちゃん。「あ~~~、ストックホルムでっか~~。」
お客様。 「No!no!no!no!no!no!no~~!Scotland! 」
兄ちゃん。「えぇ、えぇ、ストックホルム。」
お客様。 「No!no!no!no!no!no・・・・・・・
  不毛な会話がエンドレスで続きそう・・・・。
で、このままでは 前に進まないので お姉ちゃんと二人で
   「スコットランドって云ってはるよ!!」
と、助け舟を出してみる。
そしたらそれを聞いておにいちゃん。
 
「あぁ~~~~、いぎりすでっか。」(全部日本語)

って・・・・・・。云っちまった。
それを聞いたお客様。
P9060013
「No!no!no!no!no!no!no!~~!Scotland! 」

「はぁ~~、はぁ~~~ いぎりすでっしゃろ??」
「NO~~~!NO~~~!NO~~!NO~~~~スコットランド!」

  この会話も暫く続きます・・・・・。

Cocolog_oekaki_2009_10_17_16_37
最後には 手で下の方の空を掴んで「イギリス」と。
     上の方の空を掴んで「スコットランド」と。
手で示して違う!って強調されてました。

      ま、嬉しそうだったからいいですけどね。

兄ちゃん。何処までが本気で 何処までが面白がってたんでしょうか・・・。
P6270005
  全部本気やったんちゃうか???

スコットランド人に イギリスって・・・・。

云っちゃ~~いけないんじゃね?

そんな楽しい(?) 店先での一コマでございます・・・。
皆さんも 外人さん相手に そこまでボケをカマせるか???

ある意味とっても 大物でございます。 

      ウチの兄ちゃん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

人生、ワイルドに・・・・・。

さて、皆さん。
本日は大変高尚なお話になる予定でございます。
・・・・・・。あくまでも    予定・・・。
内容は 人格形成の真髄と言うのでしょうか?
皆さんも 一度は思われた事が おありかと・・・・。
・・・・・・・・。さぁ。 怖がらずに 読み進むがヨロシクッテよ・・・。



人間とは 持って生まれた素質と言うものがあると思います。
でも、 
育った環境って物も 人格を形成する上で重要な要素となる事と思われますが

Pa120008
環境・・・・・・。それはこちらから選べません・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。お可哀想・・・・・。

でも、最後の最後はドッチが表に出る?
    生まれ持ったもの? 育った環境???
・・・・・・・・・・・。どちらが 勝るんでしょうか。


あれはメイちゃんが 小学校3,4年の時でしたね。
小学校って クラスの4,5人で 係りになったりするじゃないですか。
美化委員とか 生き物係とか・・・。
そういうのがあって、 ある日。
 我が家に同じ係りの子供達が4人集まって なにやら相談する事になりました。
 男子二人。女子二人。

そう、季節は今と同じくらい。
昼間は暖かいけれど日が暮れれば寒くなる気候でございました。

午後3時くらいに我が家にやって来た小学生集団は
   一部様子が変だった。
男子1名、どうやら学校でドブにハマッタらしく
    はだしに上靴で登場。 
下靴と靴下はドブの餌食になり ビニール袋に突っ込んで持って帰ってきた。

・・・・・・・・・・・。男の子を持ってると 大変ね~~。

と、思いながら 招き入れる。
で、当時住んでいたのは1階が会社。2,3階が住まいという建物。
姉も私も 1階で仕事をしていて
P8300238
 小学生の相手はママンに任せた!!!
そう、母に丸投げ。 仕方ないですって。
忙しかったですしね~~~~。
で、放ったらかしてたら 突然!!!
 母が事務所にやってきて どっと!笑い出しましてね。
えぇ、もう止まらない位笑ってんですよ。 涙流して。
P9270050
何がありましたですか????

うん。ずっと
皆で仲良く 遊んでたんですって。
・・・・・・。話し合いのはずだからね、その時点でズレてんですけどね、
そこの所は 多めに見ましょう。
で、暗くなってきて ちと冷えてきましたっけね?
と言うところで 事件が起きた。

そう、ドブに足を突っ込んだ男子に 異変が・・・・・。

なんかね、畳の部屋で突っ立って なんかやってたらしいんですけど
他の皆は座っててね
目の前にドブ君の足あたりがあるわけですよ。
そしたら もう一人の男子が ドブ君に
  「なんか足に付いてるよ。」
って云ったそうです。
P9270014
食事中ですが、大丈夫ですか????
・・・・・・・・・・。この先 読み続けるのは大丈夫かと?
・・・・・・・・・・。食べ終わってからにしていただければと・・・・・。

ドブ君の足には半ズボンから ひも状の物が出てたんですって。
で、ドブ君は 言われるとおり 引っ付いてるものを掴んで取ろうとしたら・・・・。

      想定外の液体だった。

で、ドブ君 握り締めた手をそっと開いて
手のひらの物を じっくりと確認しながら 一言

「なんじゃこりゃ~~~~。 BABAや~~~!!」

と、おっしゃいました。一字一句この通り。
・・・・・・・・。松田勇作氏はすごい。
人間想定外な物が手に付着すると そういうリアクションを取るって事を知ってらした事がすごい。
 どうやら ドブにハマって体が冷えたんでしょうね。
お腹 PI-PI-で意識がないまま おば~ふろ~。
 その騒ぎで ママンが近くに居まして・・・・・・・。
男の子ってのを育てた事もございませんし。 
男子ってそんなにお腹がゆるゆるだとは知らず 
一瞬口をあんぐりと開けて 意識が遠のいたそうでございます。
その遠のいた意識を呼び戻してくれたのは
 メイちゃん親友のエリちゃん。 
 一言ママンに質問をしたそうでございます。

  「おばちゃん。 BABAって何?」

・・・・・・・・・・・・・・。ママン笑いのマグマが大爆発で、
その場に居られず 事務所に走って来て  大噴火。

      「ひゃ~~~~ひゃっひゃっひゃっひゃ!」

ってね、子供らの前では笑えませんしね。
それにしても なんですね。 
メイちゃん この時点で バリエーションに富んだボキャブラリーをマスターしておりましたですから ヴィヴィッドに富んだ「BABA」って単語だって・・・・・・・。
         熟知。
P9270046
育った環境によっては ちょっとした事でも動じない。
    ここは 育った環境か???
そんな言葉も知らずに育った女子ってのも 沢山いらっしゃるでしょうに・・・。

    メイちゃん。おかわいそうに・・・・・。

メイちゃん単語の意味を知っていても 知らん事したそうです。
小学中学年にして 大人の対応・・・・・。
そこらへんの事なかれな方法も 熟知。 流石です。
この対応は 環境か?持って生まれたモンか?

女子でココまでのボキャブラリーを知る必要はまったくないと思われますが
男子たるもの ソレ位の言葉は使いこなせて一人前でございますね。

 その男子の処理をどうしたと?? 
忘れちゃいましたよ。 なんか 家まで車で送り届けたのだけは覚えてますが。

で、次の日の学校がどうなったかが 
一番知りたい所ではありませんか??
 ま、ワタクシの場合ですと こんな 衝撃的なニュースを皆と共有せずにはいられないわけでございます。
で、次の日からあだ名が変わったりした人も星の数ほどいらっしゃるのではございませんでしょうか???

        ところが。

我が家に集まった小学生たち。
その事は一言も 学校で話す事がなかったそうでございます。
P9270056
持って生まれたモノでしょうね。
・・・・・・。そうね、ワタクシとメイちゃんの違いがココでくっきりと出てくる訳でございますね。
「オモロイ」事のためなら 友達も売るような悪魔は一人も居なかった。
その時は本当に この子達 偉いね~~~。
って思いましたもの。
その時の担任の先生もとてもいい先生だったのだと思います。
人の嫌がる事は云わない。って事も教えて下さってたんだと思います。
やっぱり 環境でしょうか?
いや、どんだけ云われても チュルッとスベルもんですよ。口ってのは・・。
やっぱ もって生まれたモンか?? 

     云えばもっと楽しかったかも知れないですけど。
P9250035
悪魔め!!!
・・・・・・・・・。姐さん。そこから云われても怖くないし。

で、月日は過ぎて つい最近。
メイちゃんの小学生の時の親友エリちゃんにマリちゃんが我が家にやってまいりました。
小学校卒業以来ではないでしょうか。
きゃっきゃ、きゃっきゃとま~~~にぎやか。

そんな中、小学校時代の話で、 上記のエピソードが語られた訳でございます。
時効ってことで・・・・、もう喋ってもいいでしょう。
マリちゃんはその場に居なかったので 初めて語られる真実。
で、最後まで聞いて マリちゃん 一言。

        「BABAって何???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。OH!MY GOD!!!!
人生20年近く生きてきて その単語にぶち当たることなく過ごしたお嬢様に!!
なんて事をしてしまったのでしょうか。

 あれですね、最後に勝つのは環境ではないでしょうか?

なんか家に来てみんな ボキャブラリー 増やしてね?????

 お母様とかから 苦情こない?????

 そう 思う 今日この頃・・・・・・。
P9250040
環境なんですかーー! どうすればいいんですかーー!!

本当にね~~。それが分かれば苦労・・・。するか。
・・・・・・・・・・・。全てを受け入れる事が 一番の幸せですよ。
        ゴエくん。悩むな。
運命を楽しもうではございませんか・・・・・・。



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寝てました。

秋眠 深夜放送を覚えず。

ダメですね~~~。 ココに来て 眠たくて眠たくて眠たくてね~~。
気が付いたら 既に 布団に入って爆睡。
目が覚めたら 午前6時 ちょいまえ。
日記を何時も夜中に書いておりますから 書く時間を全部寝ております!
2日も穴をあけてしまいました。 
病気か?なんかあったのか? ってもしも思っていらっしゃいましたら・・・。

    寝てるだけなので 心配無用でございます。

Pa080018
もう暫く お待ちくださいませ・・・・。

うん。睡魔に打ち勝ってですね。
ビシバシと更新いたしますです。
    YOROSIKU!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

お茶、淹れてみる~~~?

  紅茶の話をしてもいいですか?
Pa100011
するなと言っても しますよね。
・・・・・・・・・。ね、この会話 もう飽きない??

師匠より届いた 講座名「紅茶道まっしぐら」(勝手に・・・・)
という 通信教育キットの12種類ある紅茶葉の中より
昨日
Pa130053_2
ケニア / CTC を淹れて見ました~~。
まね、こういうのを開封するのってのは 勇気がいる訳です。
最初の1つ目が どうにもこうにも 手が出せない。
何故なら。

  今まで一度も自分でちゃんと紅茶を淹れた事がないから

ほれ、今まで師匠が直々に淹れて下さってましたでしょ?
知りませんか?そんな場合は過去の日記を探ってみていただければ・・・。
P9250075
人に探させて手抜いてたらあかんで。
・・・・・・・・・。すみません。

で、初めから最後まで自分で淹れるの ちと不安だったので
毎日眺めて過ごしていたのですが。
本日。淹れてみました。
何故なら

  通りすがりの師匠がちょこっと寄ってくださったから。

えぇ、本当に通りすがりにちょこっとね。お仕事で奈良入りだったそうです。
なので 文句言われるのを覚悟で
先ずは
P9210090
シルバーウィークに頂いた オータムナム?セカンドフラッシュ?
のダージリンを自力で淹れてみる。淹れた紅茶の写真撮るの忘れた。
上手く淹れられたかどうかって・・・・。そんなの わかりましぇん!
なんとか淹れたってヤツですね。 淹れたのを師匠が飲むと思うと

       気ぃ使ってしょ~~がね~~な。

と 思っている所に「この茶葉なに?」ってさ師匠に聞かれたから 

     「・・・・・・・・・。前に貰った たぶんダージリン。」

って、答えながら
 味が違うってか? そりゃ、淹れ方が悪いってか???
とか思いながら ドキドキですよ。
・・・・・・・・・・・。この歳になって・・・・・。
どうして、紅茶淹れるだけで 緊張しないかんのや。
分かりませんが 師匠 いいか悪いかは 評さず。

・・・・・・・・・・・。だからどうだってのよ・・・。はっきりいって。
と、思いながら 次に進む。
では、ダージリンのお味を規準に ケニアの味を見てみましょう。
Pa130054
茶葉は CTC という事で 細かいです。
CTCって 茶葉を「潰してちぎって丸める。」ってことらしいです。
ですから こんな丸まった形の茶葉が出来上がります。
CTC茶葉の特徴は水色が濃く出るってことでしょうか???
・・・・・・・。合ってるか????
でも大粒のCTCケニアは水色に似合わず苦味が薄いとか。
・・・・・・・。これは小粒の方なのか??? 分かりませんが。
粒の大きさは 

         ゴキちゃんのフンくらい????

・・・・・・・。たとえが悪いって??それは師匠に言ってもらわんと。
師匠がそういったんだもん。
小粒の場合は大粒の逆でパンチのある渋味があるんだとか。

 さ、では淹れましょうかね??
と、思ったところで 師匠。

    「しゃ~~ないな~~~~、淹れたろか?」

ってね。お湯を沸かして全部セッティングはさせて頂きましたが(今まではそれもしてもらってた) 茶葉の量とか蒸らす時間は師匠が采配してくださいまして。
・・・・・・・。ワタイの淹れた最初の1杯目が 残念な結果だったからか??
Pa120051
多分そう。
・・・・・・・・・・・。精進いたします・・・・・。
で、師匠が淹れてくださったケニア/CTCは
Pa130057
色目もそんなに怖がる程の濃さもなく・・・・でもちょっと濃いかな。
お味も・・・・。
・・・・・・・・・あれ???? 苦くない! 渋くもないぞ!!

     美味しゅうございます。

これは どうした事カイな?
と思ってましたら

    「ちょうど良いところに調節した」

のだそうです。
 う~~~~ん。 そういうことか。
紅茶はこう淹れるべきだ!!って 硬く思い込まなくっても良いってことですね。
自分の好きな風に淹れれば良いって事ですね。

  私の好きなのは 薄めの紅茶をガブガブを飲む。

なので、この位かと 調節してくださった模様です。
で、多分コレが本当のケニアの味か?と思われる 2杯目(ポットに残しておいた抽出時間が長かったお茶)は 

          とっても、とっても濃い色で 苦かった。

これがきっと ケニアの本当の味なんでしょうね。
苦いけどね。 ズシン!と来るというところまでは行かないかも・・・・。
何口も飲んでたら 甘みはかんじないけど クセになるお味です。
        苦いけど イヤじゃないかも。
今までで一番苦かったのは
 期限切れスレスレの「クイーーン アン」だった事だけは確かです。

茶葉は早めに消費したほうがいいですね。味が変わりますから。

昨日は比較的 短い時間ではございましたが 
また、おもしろうございました。

師匠! 今度来るまでには 自分で茶葉買うところまで こぎつけたいと思います。

あれですね。 やっぱり どの紅茶葉もためす前に 自分が決めた基本のお茶を飲んでから それと較べて・・・・・。と 味をみる方が分かり易いですね。

 また、一つ 賢くなっちゃった ワタクシでございます。

 オチなんか、今日はないからね。

       




  ※途中。  「冒涜だ!!」と思われるショットがございました事を 
   心からお詫び申し上げます・・・・・。
   そう、思いながらも! どうしても やってしまう・・・・・。
    この ウケのためなら 憧れのスターさんをも売ってしまう
   夢の国の住人のハシクレなのに・・・・・。
            売国奴・・・・・。
   あるまじき行為をしたことを 心より お詫び申し上げます!!!

   分からなかったら 気にしないで下さい!



 



 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

池に倒れて誰かの名を呼び続けた事がありますか?

あなたは 地獄を見たことがありますか?
・・・・・・・・。みなさんはそれなりに歳を重ねていらっしゃる事でしょうから
酸いも甘いも・・・・・。海千山千・・・・・・。
沼にも千年居たと言う方もいらっしゃいますでしょうか。
でも、生まれた時からってのは いらっしゃらないわけで・・・・。
それなりの経験と地獄を見るうちに 蛇も龍に変わるってもんですよね。
人生 無駄な時間なんて全然無いんですよね。
今をこの瞬間を全力で頑張っていることは 
全て後の自分の宝物になるものでございます。
P9240043
こんな苦労はいつか報われるのでしょうか?
・・・・・・・・・。それはどうかな・・・・・・・。

思うに ワタクシが最初に地獄を見たのは・・・・・・。
小学校の低学年だった気が致します。

 その頃 我が家は庭に池を作った。
・・・・・・・。埋め込み式のひょうたん池。

で、池を作ったら 中に入れる魚が欲しくなるのが人情ってもんです。
なので その頃 休みになる度に鯉や金魚を見に 金魚屋さんに通っていた。
そういえば 家には錦鯉の本もあったから 
おとうさんちょっとした「マイブーム」だったんでしょう。
うちの場合は 父が動けば全員参加が基本なので
家族みんなで毎週金魚屋さんにGO!

幸い(なのか?)奈良には金魚の街「大和郡山」があり・・・。
沢山の金魚(鯉もいた)屋さんがあった。

金魚屋さんとは 小さな水槽が何段にも重ねられてそのガラスに
      「グッピー200円」
とか書いてあるペットショップを想像されるかもしれませんが
規模が違う。
高さが50センチ位のコンクリートの壁で出来た 
8畳位の大きさの池(屋根つきもある)が

         ずっら~~~~~~~!

と、並んでいてね。
その中に種類や大きさごとに金魚やら鯉やらが養殖されているんですよ。
その池の周りをお店の人としゃべりながら 
色々と教えてもらって 気に入った1匹を網ですくってもらってね。
っていうか 水が緑色だからね。
ザックリとすくってもらってザルに移されて確かめる・・・・。見たいなね。

鯉は柄(って言うのか?)とかで 値段が違います。
小さい内に柄の良いのを買って
 大きくなったら値打ちが出んじゃね?・・。
見たいな・・・。そんな楽しみもあるわけですよ。

親は楽しそうに選んでるんですよ・・・・。
自慢の1匹をGET!しようと頑張るわけですよ。
でも、子供は・・・。
P9240057
10分で飽きますね。きっと・・・。

そう、小学低学年女子。
金魚や鯉にはそんなに興味を持たなかった。

なので、暫くすると 親と別行動で ダッダッ広い金魚屋さんを探索ですよ。

沢山ある池は 全部が全部水が張ってあって 金魚がいるとは限らなかった。
中には 干上がった池があったり・・・・・・。
水を抜いたばかりの
 光沢のある真ミドリな藻かプランクトンが
     びっしり付いた池があったり・・・・・・・。
P9240051
いやな予感がプンプンですね・・・・・。
・・・・・・・。勘が鋭い。
小学低学年女子。
ある日ふと 水を抜いたばかりの8畳の真ミドリの池を横断しようと

           暴挙に出た。

・・・・・・・・・・・・。さて、どうなったでしょうか???
50センチの枠なんてね 小学生でも低く思うってんですよ。
なんでそんな真ミドリの池に入りたくなったのか・・・・。たぶん

        そこに池があったから。

最初の一歩は 無事着池。 ところが 2歩目で

        足と頭の位置が逆転した!!!

スッテ~~~ン!!!ですよ。 ツルッ。とかそんなかわいいもんじゃないですよ。
完全に 

        スッテ~~~~ン!!!

慌てましたね~~~。
ま、お決まりの先ず最初に思うことは
   「お、お、おかあちゃんに怒られる!!」
ですわな。 低学年でも急に天井が見えた段階で
白地のワンピースが緑色の変身するであろう事は分かります。
慌てて 立ち上がろう!としても どうにもこうにも滑って滑ってギャグのようにひっくりかえる。
こういう時は 一言も発しずに必死で自力で解決しようとするんですよね。

           怒られるから。

でも、新種の生物が突然現れた池の周りには
 ギャラリーがあれよあれよと増えていく。
・・・・・・・・・・・・。見てんじゃね~~よ!
なんていえる訳もなし。。。。
皆が騒いでるから 親の知るところとなる。 
お店の人と親がこちらを指差して
      大笑いしている顔を今も忘れない。
こっちが必死で もがいてるのに お店の人
 
  「絶対に立てへんで、ワシら玄人でもムリや」

って・・・・・・・・・・・。先に云ってくれよ。
Pa100020
誰も池に入るだなんて想像しませんよ!

もがく内に池を泳ぐように横断してようやっと自力脱出。
誰も助けてくれなかった。 
池の中になんて助けに入ったら 共倒れだそうで・・・・。

池から出たら ワタクシ
         カメムシになってました。
日本原色カメムシ図鑑
緑色でね・・・・。異臭を放ってました・・・・。
生臭くって 泥臭くって・・・。
やってられませんよ。 
でも、金魚屋のおっちゃん。水道で体洗わせてくれるでもなく
親も頼むでもなく ただ一言

     「車乗って待っとき。」

・・・・・・・・・・・。それからどれ位でお店をでたのでしょうか??
忘れましたよ。
ず~~~っと車を汚さないようにと気を使いながら皆が帰ってくるの待ってたのだけ覚えてますよ。

 怒られなかったのは 嬉しかったですけどね。
ココまで放ったらかされた日にゃ~~~。
 この地獄を見て 悟った事は

      人間最後は一人だ。

・・・・・・・・・。若いうちに悟ってしまいましたね。
ま、一番悟ったのは 

      水がないからと 池にむやみに入るもんじゃない!!

って事ですけれども。
この地獄を見たお陰で 二度と池には足を踏み入れたことがありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ソレ位しか 役にたってないですけどね。
たま~~~っに ワニがいる動物園の池に芸能人が入ったりするじゃないですか?
で、水溜りに足を突っ込んだりすると

        コケルよ、あんた。

って、誰よりも早く察知出来ると言う能力を身に付けました。
・・・・・・・・・・・・・・。
いらないか?こんな能力いりませんか??

でも、これから先にこの体験が役に立つ日が来るかもしれません
Pa100019
今日のネタにはなりましたね。

・・・・・・・。うん。コレくらいにしかなりそうにありませんね。
でも、皆さんは 地獄を見ずに また今日の1つ偉くなってしまいましたね。

    役にッ立ってるジャンちゃんと・・・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

何をしに 元町まで行ったのやら・・・・。

日曜日。
朝。
居間にいたら。




      猫が降って来た。

で、













Pa110025
流血。

そんな清清しい 日曜日の恥じまり始まり方をしたせいか
ふと、思い立った。

   「そうだ、神戸に行こう!」

ま、呪文のように「どっか行こう~~~、遠いトコいこ~~~」といい続けるヤツが一人いるからだろうけれども・・・・。
で、兎に角、なんの目的もなく。
開通してから相当経つ 
近鉄と阪神が一緒になって乗り換えナシで三宮まで行けるってのに 乗ってみましょう!
と、云うのだけが目的。
歩くのだいっ嫌い!なワタクシにはうってつけな企画。
でも、途中西宮で降りて ぶらっとして・・・・・。
って、何にもなかったので
スグに三宮を通り越して
Pa11003911 
 元町に行く。
なぜ?三宮をスルーする??
それは、そごうよりも大丸の方が良い気がしたから。
で、
Pa110043
大丸の前では なんか演奏してたりした。
おしゃれだった。 さすが元町。 さすが大丸。
で、9階で食事をして・・・。
映像ですか?
メイちゃんとママンと一緒ですよ。
そんなの写真にとったら 怒られます。
カメラをバッグからですら 取り出せず。
美味しかったとだけ云っておこう。
でも、あれですね。 やはりココらへんは単価が高こうございますですね。
最低でも1500円くらいでしょうか?? お昼のランチ。
ま、おいしかったからいいんですけどね。
百貨店の外で食べたらもっと安くって美味しいのがあるって???

    土地勘ナイところでウロウロしない性質です。

ココに行く!って目的があった場合は別ですが、ナンカないか?ってウロウロするのは苦手です。
だから、絶対にソコソコの物があるとわかっている百貨店に行っちゃいますね。
すみません・・・・・・。ご当地のかた。
きっとこれ見て そこまで行ってんだったら あそこに行けばよかったのに!
とか お思いでしょう? 
・・・・・・・・・・・・。急に行きましたからね。

で、食事を終えて 最上階から順番に見ながら降りましょうね~~
と、云いながら降りたら 割と上のほうの階で 

           引っ掛かってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・。ついね、 陶器売り場を見てしまったんですよね。


そしたらね。
出会うべくして 出会ってしまいました。
もう・・・・・・。そこから動けず・・・・・。


もう~~~~、悩む悩む。
どうしたものかと 悩む悩む。
そして、ワリと早めに決めまして 買ったんですけどね。

 なにを 買ったかと???

見たいですか????

仕方ないですね。

どん!


Pa110044
何かわかるぅ~~~???

分かりませんか??
コレでどうだ!どん!!
Pa110046
どうでしょう??
まだ、だめ?
じゃ、次で決まりだ==! どん!!!





Pa110049
・・・・・・・・・・・・。やっちまった~~~。
買っちゃった~~~~!!
前にいいましたが
私、絶対にヘレンド買うぞ!と思っておりました。

で、本日、陶器売り場にふらりと立ち寄ったら
「ウィーンの薔薇」のシリーズがずっら~~~と並んでおりました。

         運命だと。

そう、これは運命だと、思ったわけです。
衝動買いではありません。 (自分に言い聞かせている・・・・)
欲しい欲しいと思っていたものが目の前に現れた。
それを買おうか買うまいかを悩むまでもないのですよ。
         そこは、買わんと!
と、思うわけです。
P9250073
外付けHDDもまだ買ってないし、携帯もまだムーバのクセに?
けど、せんど(凄く)悩んだんやんな?? 
云うても やっぱり買おうか買うまいが悩んだンやな??

・・・・・・・・。悩んでさ~~~。悩んだ挙句






Pa110057
これも、買っちゃったんだ~~。(ティーポット0.8L)
ぐふっ☆
やっちゃったよ・・・・・。
でもね。この
Pa110060
蓋の薔薇の細かい細工を見て下せ~~!
ぐらん~~~って来ましてね。それにこの
Pa110059
注ぎ口にまで施された細工。
いいですね~~~。

        えぇ仕事してはりますヤンか~~~!

なので、つい、買ってしまいました。
本当はカップソーサーを2客欲しかったのですが。
いっぺんにそんなに買ってどうする!って、メイちゃんが云うモンですから。
やめました。 
2客買ってポット付けたら 私の中では1ラウンド終了なんですけどね。
あとは 1客づつ増やしていって ケーキ皿。 大皿。 位を集めたい。
と、夢が膨らむ。
ワタクシ 心に決めた。 これからは
Pa110062
       街でヘレンドの「薔薇」を見つけたら買う!

で、ちょっとづつ集める。 
・・・・・・・・・。でも、ティー/コーヒー兼用カップ&ソーサーを買ったってところがね。
         小心者。
集めるんだったら ティーとコーヒーと・・・・、って別々に集めればいいんだけどね。。
そこは、やっぱり倹約せんと・・・・・。

・・・・・・・・・。これはワタクシのものではありません!
家の道具が一つ増えたと思っていただければ・・・・・。
靴やらバッグやらにはお金かけないんですけどね。
こういう 上手く使えば 次の代まで使えそうなものには ちょっとだけ贅沢をしたいのですよ。
「こんなん 買っといた人がいたんやね~~」ってね。
何代か先に言ってくれる人がいればいいな~~~って。
そんな何十年も先のことを思いながら1つ1つ集めるってのが

          夢とロマンやがな。(と、いう言い訳)

で、






Pa110063
全部仕舞いこんだ紙袋。を眺めながら
何時ものマグカップでお茶を飲む。
ヘレンドの紙袋に乾杯。

 へ?どうして そのポットで淹れないかと?


       割ったらどうすんですか!!!

・・・・・・・・・・・・。と言うわけで 多分相当長い期間蔵の中で眠りに付く事でしょう・・・。。



      ソレでいいのか?????








Pa100019
ダメだと思います!!!

・・・・・・・・・・・・・・。だめでしょうね・・・・・・。
かわいそうな、ヘレンド・・・・・・・。

 使っても    へれんど・・・・・・・。  


というのに・・・・・。 





Pa080019
。。。。。。。申し訳ございません!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

支離滅裂ですが 夢の国住人な日だった。って云いたい。

夢の国から
     恥ずかしながら 帰ってまいりました。
いや、私がこんな大事な舞台の日に行ってよかったのかと・・・。
だってね、今回は
Pa090004
瀬奈さんの退団公演の初日!!!
初日を観劇。
いや~~~~、退団公演のミュージカルが「ラストプレイ」ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・。内容がメチャ暗そうかと思わせるパンフ。
泣くのか?泣かないといけないのか。と思って挑みました。
どう見たって・・・・、ねぇ? 哀愁漂いすぎ。

今回はたー家よりエントリーしたのはなんと
    ワタクシ、一人。

瀬奈さん大ファンのメイちゃん(姪っ子)は学校を優先いたしまして 不参加でございました。なので帰って来るなり 観劇報告ですよ。
 帰ってきたばかりですし まるで目の前でミュージカルを見るが如く!
   浜村淳も真っ青な 新鮮ピチピチの解説をして差し上げようというのに。

        「一言でも筋を話したら殺す!」

と、云われたので断念いたしました。
命と交換するほどの事でもないし。
 皆様もそうでしょうから多くは語りませんが

          面白かったっス。

もう~~~、シリアスなのにね、笑う、笑う。それだけは報告しました。
そしたら、メイちゃん。
      「アランさんの退団みたいなのと ちゃうのん?」
って、聞いてきた。で、ワタクシ
      「・・・・・・・・・・・。うん・・・・・・・・・・・・。」
と、答えた。
Pa080017
覚えてないでしょ。
うん。ぜんぜん。 どんな内容でしたっけ?
これを素直に言葉にすれば たちまち 罵声を浴びせかけられるのでグッと堪える。

そしたら、又もやメイちゃん。
      「ヤマトさんのみたいなんと ちゃうのん?」
って、聞いてきた。で、ワタクシ
      「・・・・・・・・・・。うん・・・・・・・・・・・・・。」
と、答えた。
Pa080016
そっちも 当然覚えてませんよね?
うん、ぜんぜん。でもオクビにもださないもんね。
メイちゃんに怒られるのはゴメンだから ここもぐっと本音を隠す。
で、メイちゃんに背中を向けて即ググって見た。
 両方とも一応ハッピーエンドっぽいじゃないですか。
 
    あ~~~、そうだった。思い出した。

その事をまるで覚えてたかのように 云ってみると
     「笑うところは無かった。」
と言うのが査定規準だそうで。

    それなら 違うな。 いっぱい笑ったモンね。

とだけお伝えいたしました。 どうでしょう?興味ないですよね。みなさん。
だから これ以上云いません。
 えぇ。初日ですもんね。云いません。
でも、最初から最後まで本当に楽しかったです!!
行けて良かった~~~~。とだけお伝えしたかった。

    色んな皆様本当に!本当に!!有難うございました!
 皆様のお陰で 見る事が出来ました!感謝、感謝でございます!

これでもう 瀬奈さんときりやんのツーショトが見られないとは・・・・。
       悲しい。

悲しいですけど仕方が無い。
この悲しさを
Pa090031
旨い物で紛らわす。

メイちゃん。宝塚に行ったらこれからは必須で食しましょうね。
        明石焼き。
大劇場内にあるセルフサービス式のレストランで頂けます。
美味しいですよ。 なんか宝塚通?って感じじゃないですか。
何時もと違うメンバーでの観劇はいつもと違う感激を味わえますね。
 (家族以外の初メンバー)
Pa080014
ナンですか?そのやったった!って感じ・・・・。ウケタと思ってるでしょ?
完全にスベッってますからね。


・・・・・・・。
で、メイちゃんに色々とお土産を買いまして
Pa090005
こんなのも買ってみました。
どうでしょ???? 滅多に手を出した事の無いアイテムですけど。
あえて、今回は手を出してみました。
瀬奈さん最後のカンカンですから 
メイちゃん用と、あと1つ・・・・・・・・。

・・・・・・。とりあえずサル人に送らせてもらおうかと思ってるんですけど
いいですか???送ってもいいですか????

    ほれ、紅茶の茶葉の保管にも便利ですし。
         中身もスキですよね?

 ウケるタメなら何でもしますよ。
どんな反応が帰ってくるかが 楽しみだったりしますよね。
Pa080022
うちの飼い主が ご迷惑をお掛けしておりますが
Pa080019
どうぞ、お許し願いたく存じます・・・・。

・・・・・・・・・・・。要らない人には「嫌がらせ」としか思えないお土産を送るわけですけど そんなに要らないか????

 そうか????? そんなにか?????
ま、一ヒネリして送るつもりですけどね・・・・・・。

 楽しみにしているがよろしくってよ!!
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

たー 生還。

      道。
    それは果てしなく続く
      道。
    平坦ではない時もある
    しかし それは果てしなく続く
    それがどんなに 狭くとも

 道路標識がある踏切であろうと
 狭い上に 右は石垣 左が深~~~い農業用の溝
 おまけに垣根が道まで覆いかぶさっていようとも

    行かねばならない時がある!!!

・・・・・・・・・・・。そんなの 道じゃね~~しっ!!!

  皆さんと二度と会えないかと思いましたよ!!
  きっと、この迷路のような所から死ぬまで抜け出せない!
            そう思いましたって!!

話せば長くなりますが いいっスカ?
P9300076
ダメ!って云っても云うんですよね?
おう!もうサイは投げられた。(勝手に・・。)

目的地は、行った事が無いところでした。
なので ヤホーの地図で検索して行った訳ですよ。
ヤホーの地図でも目的地周辺は 多少の道の狭さを感じていたものの
いつも行く所と道の太さを比較すると 同じだった。
ですから ソレ位なら いつも行ってるから大丈夫よね~。
って、簡単に思ったわけです。

で、信号を曲がって 踏み切りを越える。
そして突き当りを左に行けば右側に目的地があると。
リサーチ済み。

そして、目的地近くに到着。
信号を曲がった所から 少しづつ想像と違ってきた。
どう見てもフン詰まりだった・・・・。
曲がってスグに踏切はあるのだが 
 「軽特以外通行禁止」の標識がしてあった。

 そんな事を今更云われても もう戻れるような状態じゃね~~し!
と、いう事で ギリッギリの幅を強行突破。(違反か???)
 もう、この時点で車両内は叫び声で充満。
   「ぎゃ~~~っ!!!ムリムリムリムリムリムリ・・・・行けたし。」
見たいな。 しかし、そのまま直進しなければいけないのだが
両側を田舎の白塀に囲まれその上 道の両側に

         踏んで見やがれ!!!

と、威嚇するゴツゴツの石がずらりと並んで狭い道を寄り一層狭く見せていた。
・・・・・・・・・。これは その突き当たりを左右に車が折れたり出来ないですよね?
耕運機なら出来るって事でしょうか?これは
         フン詰まりですよね。
とりあえず線路に平行に新しく作られたであろう広い道に 逃げ込んだ。

逃げ込んだって その新しい道は その先に出来た住宅地の為だけの道で何処にも繋がっていなかった。
 この先私が取れる 選択肢としては 

   ・ 元に戻る。 
   ・ フン詰まりにあえて突っ込む。

の2つしかない。
 元に戻るにしても あの叫ばなければ通れそうにない踏切を直角に進入しないといけない。
P9130072
そんな根性ないわな。
うん・・・・・。でも そのフン詰まりにも入る気ないし。
考えた挙句に 近くにいてた工務店風の人に 
フン詰まりはこの車でも 通り抜けられますか?と尋ねてみた。
そしたら 
  「軽ならギリギリいける 通り抜けられるよ」
と、おっしゃった。 

       行くしかないわな。

行ったけれども。 もう~~~~~、マジで本気でギリギリ。
その道を通りながら永遠

     「ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ・・・・・」

と云い続ける。 その舗装された獣道(失礼)はなんと 対向車が入ってくる。
・・・・・・・・・・・・。
運転しながら 口を開けて 顔を横に振りながら時速5キロで走行。
どうか、車が来ませんように・・・・と祈りもむなしく
         車が目の前に出現。
でも 運転していたおじさま。 私と横にいてた母の顔を見て道を譲ってくださった。
どんな顔をしていたと?
    週刊西洋絵画の巨匠 2009年6月30日号 [雑誌]

リアルにこんな顔をしていたと思われます。
優しい人のお陰でなんとか進んでいく事が出来たのですが
もう目的地に着くはずなのに 分からない。
途中 がけのような急な坂の頂上に赤い車が止まっているところをチラリと見ながら

     あんなところに車を止めるって・・・・。
    できね~~な。 恐るべし、ココイラの人!

と、思いながら 通り過ぎる。
 通り過ぎる家々にはしっかり車が止まっているのを見ると
 この道を普通に毎日使用している方々はいらっしゃる・・・・。
         神技だな。

と、思いながら 通り過ぎる。
そうすると!!突然!!!郵便配達のお兄さんが目の前に飛び出してきた!!
時速5キロだから何の危険も無いけれど
       バイクも交わせるような空間の無い道だ。
片方は崖のような石垣。片方は深~~~い溝。
 又もやムンクの顔して 頭を左右に大きく振る!

  おにいさん。すかさず 足でこいで角までバック。

可哀想に思ってくださったんでしょうね。
で、その郵便配達のお兄さんのバックする姿を見ながら

・・・・・。コイツ(失礼!!)を逃したらワタシャ生きて帰れない!

と本能が叫ぶ声を聞いた。
ワラにもすがる思いの人間は 大胆な行動をとる。

        道を塞いで見ました。

とうせんぼしながら お兄さんに
    「●●●って何処ですか????」
と、教えてくれるまで動かないぞ!と言う顔をして尋ねる。
すると、お兄さん・・・・・・。

 「通り過ぎられてますね・・・・。でも、坂の上に車置いてたカナ・・・」

・・・・・。おい、あの雲の上みたいな坂道の上の赤い車の事か?
・・・・・・・・・・。帰りたい・・・・・・・。
一瞬でそう思ったそのとき

      「あ~~~、もう一つの入り口の方が入りやすいですね~~」

と、仰った・・・・。 ココでこのお兄さんを捕獲しないと私は二度とこの迷路地獄から生きて帰れない・・・・・・。 

      「Uターンしてくるんで 待っててください!!
           案内してください!!!!!」


と、頼んだ。 頼んだら返事が帰ってくる前に 前に進んで

      泣きながらUターンをして(相当時間掛かった)戻って来たら

         郵便おにいさん。待ってて下さった!!

有難い。有難い。
その後 バックミラーを見ながら丁寧に先導してくださる。
途中飛び出してきた 対向車も蹴散らしてくださった!!!
これは大きかった。 私一人だったら泣いてたな。
      警察の車ほど頼もしく見えた 赤いザクカブ。

で、ぐる~んと回り込んで裏側に回ったら わりと広い道に出た。
で、その突き当たり。その先は絶対に獣道。
と思われるところが 目的地だった・・・・・。

これは・・・・・。郵便お兄さんがいなければ 
     絶対に生きて帰れなかったと思った。

最後に 「ここですよ。」と言ってくださったお兄さんに
ハエが手をする様なカッコウで拝みながら

      「有難うございました! 命の恩人です!
        私達だけでは 絶対に遭難してました!!」

と、神様みたいに後光の射す「赤い彗星カブ」に心からのお礼を言ったら

        大笑いして 風のように去っていかれた・・・。

あの、お兄さんには私達は一体どう映ったのでしょうか?P9280020
残念な親子・・・・・。
そうでしょうね。そうでなかったら 対向車を蹴散らしたりまでしてくれませんよね。
郵政公社が一般人に喧嘩うったりしませんよね。(売ってなかったけどね。)
  普通車を蹴散らしてくださった時には
    シャー・アズナブル(機動戦士ガンダム参照)が現れた!
って思いましたって!!

あぁ、ヤホーの地図を信用しちゃいけませんよ・・・・。
おっそろしい 道でも 普通の太さで書いてたりしますから!!!
参りましたよ。
あれですかね? ナビを買えば良いって話ですかね?
「おかあちゃんナビ」ではダメですか?
   一緒に文句云ってくれますよ。「おかあちゃんナビ」は。
途中寝たりもしますけど・・・・・・・・。
「右、左」が 「あっち、こっち」とかになって イラっとしたりしますけど。
 最後には
  「ほれ、もちょっと行ったら所の ナニをアレした こっちやで。」
って、教えてくれますけど・・・・・・。

       やっぱ、カーナビ買ったほうがいいですか???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

お勉強・・・・。

  ワタクシお勉強大嫌いです。
中高では勉強道具は全部!学校に置いてました。
学内の事を家庭に持ち込まないタイプ・・・・・。
いつだったか 下校時に「書くもん貸して~」と云われて 
返事の代わりにカバンの蓋を開けてひっくり返した。
     
        落ちてくるものは何もなかった・・・・。

エンピツも持ってなかったのか?? 
いや、毎日がそういう状態では無かったとおもうんですけれどね。
そういう日もあったんだろうな?って感じです。
多分テスト期間中だったのではないでしょうか?
Pa050043
・・・・・・・・・・・。それでもひどい話ですね・・・・。

      かといってぶいぶいイワセてる派でもない。

だってね、そんなんだったらね。カバンをひっくり返したら
      化粧道具が落ちてるはず。
そんなのじゃないですからね。 どっちかというと・・・・・。

      鼻垂らした タダのバカ?

でも、このバカ要領だけは良かったので
        中の上。(ウソじゃねーーしっ!)
位の優秀な成績でご卒業なさったわけです。
ま、真面目に頑張って学年1番だったおねえちゃんとは端から較べようが無いわけですよ。
全然勉強せずに 「中の上」のワタクシの方が

        ある意味偉いんじゃね???

と、今でも信じて疑わない。
P9270057
恥ずかしいって感情ありますか?
・・・・・・・・・。どっかに捨てた。

そんな人間でも 一生勉強をせずに済む程世の中甘くは無かった。
大学に入ってから 基礎を知らないから
      泣きながら勉強をした。
上手くなってますね。 人生トントンってのは本当ですよ。
先に楽しんだ分 後で苦労するモンです。
ま、未だに漢字を知らない人間として有名ですけどね。

さて、そんなワタクシ。
大学を卒業してからも それなりに勉強とまでは云わないけれど
ちょっちょと 調べ物などしているわけです。
 お酒のことやら・・・・。殆ど誰も見向きもしない話ばかりですけどね。
それも この頃サボリ気味。

そんな時に ワタクシの所に
Pa060008
 教科書が届きました。

     キャッホ~~~!!

有難うございます!師匠
ホントにね~~~、世話の焼ける弟子申し訳ございません。
コレを読んで勉強します! でも

       試験はナシな。

工程とかその特徴とかそういうのはスキだから覚えるんですけどね。
       名前が覚えられネ~~~ゼ。
な人なんです。
それも微妙に間違える「ピカタ」を「ビタパ」みたいな。
1文字しかあってないのに 実にオシイ!
逆に聞いている人間は度重なるニアミスに「イラッ!」とするそうです。
宝塚の芸名ね あれもなんか無理。 
P9300051
っはぁ~~~~??宝塚、好きなんじゃないんですか?
ソレとこれとは別。
 あだ名しか覚えてなかったり。
漢字だけ覚えてても呼び方間違ってたりします。
 そんなもんですって。 皆さん・・・・・・、ちがうか??

話が逸れた!

で、この教科書は見まごうことなくワタクシのための教科書でございます。
Pa07001011
と、ワタクシの名前入りで 磯淵先生のサインを頂いてしまいました!
これも全部師匠のお計らいでございます。
いや~~~~、 こんなの頂いちゃ~~~

        紅茶にハマらいでか!!

そうですね。お勉強しても五感に訴えないと覚えられないことってありますよね。
師匠を甘く見てはいけません。
Pa060007
教科書と一緒に世界の紅茶12種類の教材つき。
これは、世に言う通信教育でございますね。
完璧ではありませんか。
で、ワタクシが用意したものは茶葉計量スプーンのみ。
でも、これで大体の1杯分の量がわかるようになるでしょう。

こんだけ揃えば やらないわけ無いじゃないですか。

    これから暫く 時々紅茶の話をすることとなりますが

       付いてくるがよろしくってよ!!!

なんしか 久し振りに やる気マンマンな たーでございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ダメダメ レポですけど 見て行きます?

本日。たぶん?あの人この人から 「任せた!」と云われまして
責任十台重大。でもね。

   食べ物系を ワタクシにさせてどうする?

・・・・・・・・・・・・・・・。多分撃沈の結果でしょうけど スタート!

さて! 奈良な乙女'Sに急遽召集がかかりまして ワラワラと集まった場所は
Pa050007
カフェリノワさん。
落ちつく空間です。 全室畳です。・・・・・たぶん。 
客室部分は全然改装していない町屋です。
天井をみれば昔使っていた裸の電線がそのまま残っていたり
 欄間もそのまま。縁側もそのまま。
本当に力が抜けてリラックス出来る場所ですね。
そんな町屋で
Pa050003
ランチをしたぞ!
いやいやいやいや。ピンボケ。
・・・・・・・・。だから云ったじゃないですか。
私にこんな重大な役をまかせて・・・・・・。

        無謀だと。

実はワタクシ 人生2回目な なんか素敵ランチな訳ですよ。
人生1回目は・・・・・・・・。すみません。なんて云いましたっけ?転害門の近くの・・・・。
ねぇ? 
人生初!な素敵ランチも人生2回目も メンバーほぼ一緒。
要するに この方々のお陰でワタクシの人生劇的に変わりつつある訳ですよ。
P8300252
大袈裟な。
いや、マジです。
そりゃね。外資を稼ぎに外で就職していた頃は時々先輩とお昼を食べに行ったりしてましたけれども 家に帰ってからは そんな事をすることなど無く過ごしてきたわけですよ。
ですからね。 お友達と
Pa050006
こんな事出来るだなんて 夢のよう~~~~☆
知らない世界に足を突っ込んだって感じですよ。

で、今回のメニューは 
プリップリのエビを卵でコーティングして焼いてる・・・
何ていったっけ?? ピタパ?
  って今日食べた物をさる人に自慢と言う名の説明したら
 「IKOKAは? SUIKAは?」って突っ込みいれられた。
       言っていいですか?
料理名の正解を言ってから 会話を終わらせておけばよかったな。
今だ 正解分からないままですよ。

なんしかプリップリ!のエビと 小鉢には切干大根とじゃがいもの煮付けにきのこのたいたん?サラダにお味噌汁に 紅茶(か、珈琲)が付いて
Pa050011
850円。
・・・・・・・・・・・・。安っ!!!
ご飯もね沢山ついてるからね。 男子な皆さんも十分満足できますよ。
乙女なワタクシは お腹一杯になりました。
Pa050008
外見も味がありますね。
一度行ってみてください。 いい感じですよ。

で、こちらでお食事してから第2会場へ。
Pa050021
かまって・・・・・・・。
HOMEなユズポンはとってもフレンドリー。 もうメロメロパンチでございます。
いや~~~、かわいい。
ユズポンがいるといえばこの方のお宅ですね。
で、こちらで
Pa050023
こんなの頂いたり
Pa050017 Pa050038
こんなの頂きました。
どれも美味しいの~~~。
空気ケーキは本当にフワフワでね~~~ 生クリームにあんこも入ってるの~~。
大福なんてね~~。5つもお味があってね。こちらもナマクリームにそれぞれの味のコンフィチュールっていうの?が入ってるの~~。 最高なの~~~。
こんな美味しいものを食べるとあれば お供は
師匠から頂いた ウバ。
これが・・・・・、爽やか。茶葉の匂いを嗅ぐととってもふる~てぃ~。。
メンソールな味と言うよりも 本当に フルーツのような爽やかさがありました。
なのにね。 飲んでみると コクがあるのはなんでしょね~~。
Pa050022 
美味しかったッス。
和洋どちらにも合いました。
・・・・・・・・。まともな映像を見せろと?
・・・・・・・。お客さん。そりゃ~~無理ですよ。
  うどん屋で ナイフとフォークで食べるもん出して!って云ってるようなもんですよ。
それはこちらでどうぞ。

・・・・・。実はワタクシ。毎度の事ながら 
この素敵ランチに寸前まで行けるかどうか!という状態でして・・・・。
ドタバタやって何とか出席出来ました。
服なんかね。 シワッシワの綿シャツ着ていったっていう・・・・。

        言い訳していいっすか?

朝、会社に出掛ける時には既に シワシャツを着て出たのさ。
Pa050010
他のにすりゃ~~いいのにね・・・タダのバカ
あ~~、その時点で色々と失格さ。
本人もコレで出社するのはチャレンジャーだとは思ったさ。
でも、会社に アイロンがあるはずよね~~って思ったわけさ。
もし最悪の場合は 家に帰って着替えるわと。
Pa050033
あの人。きっと先が読めない人間ですよ。
・・・・・・・。ばれた?
で、結果。 会社にアイロンはない。
       家に帰る時間なし。ってか
    合流できるかもギリギリまで分からない状態。

・・・・・・・。こうなるかもね。と分からなかったのか。
いや、想像は付いたはず。
で、お土産も用意する時間取れず・・・・・・・。

     人間として如何なものか!!!

もう~~~~、すみません!本当に!すみません!!
それしかいいようが無い。
紅茶葉だけは 絶対に忘れるぞ!と前日にカバンに忍ばせていたのでなんとか持って行けた訳です。 なんか すれすれセーフ・・・。見たいな。
でも 他の部員を見てみれば 
Pa050060
手作りスイ~ツを皆にってね・・・・・・・・。dekiな方がいらっしゃる。

同じ乙女として どうよ。
雲と泥。    
泥姑です。すみません。





        尊敬します。






        人として、申し訳なく思っています。





       この穴埋めは 絶対に えぇ  絶対に。





あ?気が付きました?
ちりんちゃん家といえばあの人は?って。
では。 ご覧頂きましょう!

     どん!
Pa050046
どう? わかんない?
Pa050047
もう分かりました?
Pa050048
私は本!!!気にしないで!!!!
そう、梅ちゃん。
なんかデッカクなってましたよ。 ・・・・・・・・・。姐さんに似てきましたね。
きっと姐さんよりドエンドエンですね。 
実はここから引っ張り出されてワタクシの腕の中に。
流石!若さ弾けるその体は 14歳の姐さんと違って プリプリで重量感がありました。
で、私の腕からスルリと抜け出すと
Pa050058
Pa050059
ホフク前進で姿を消したのでした。
・・・・・・・・・・。お腹のあたりが ドエン現象??
しっぽ全開でぶっとくなってますね。 申し訳ない!
姐さんとの違いは 
      噛まない
      引っかかない
      怒鳴らない
・・・・・・・。大人しい・・・・。同じ猫とは思えない。
誰??????? 飼い主に似るといったのは??
    姪っ子の猫ですから。 それはどうかな。
・・・・・・・・。これ以上のコメントはワタクシの身に関わりそうなので差し控えます。

長いことお邪魔してスミマセンでした!
本当に楽しかったです。
こんな時間がとても幸せに思うのです。
最近 動ける内に やりたいことを我慢せずにしようと!
と、思うようになりました。
人間何時動けなくなるか分かりませんものね。
これからも 楽しいことに沢山出会えればいいな~~~と
思えるのは 当然自由にさせてくれる家族のお陰です。
  感謝しなければ。
それにこんなダメダメな人間にお付き合いしてくださる
皆様のお陰だと 心から感謝いたしております。

   本当に 楽しかった~~。

こんな日が過ごせて幸せだと思います。

本当に 有難うございました。   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ナガラ族は何も身に付かない。

   「ハチ~~~~~、
          HEY! ハチ~~~~」
Pa030005
って、誰?
ゴエ君。君のことだよ。
最近 時々そう呼ばれるゴエ君。
HACHI 約束の犬 公式ストーリーブック 「HACHI 奇跡の犬」
これのお陰で 「ハチ」と呼ばれて 云った本人に大うけされる。
本日も イタリアンなお兄さん方が「HATHI!」をモデルに撮影会。

     完全に ゴエ人気で お店繁盛。

・・・・・・・・・・・・・・。犬効果。あざ~~~~っす。
トウのゴエモンは気分が乗らないと お客様にも挨拶もしないんですけどね。
陰に隠れて 寝てる方が多いんですよね。

さて、そんな本日。
F1 IN SUZUKA!見ながら PCでゲームしながら お店番。
Pa030007_2
三兎追うものは一兎も得ず・・・・・・。
その通り!!!
お客様が来て下さって 戻って来たらSUZUKAでは

   ピットに車が集団で入って 出て行くところだった。

なんだよ。いいトコ(そうか?)見逃したし。
ピット好きなのに・・・・・。
あのピットの中のPCだらけの何とも 計算され尽くした感じなところが好き。
で、PCのゲームは タイムオーバーになってるし。
で、お客さんは ・・・・・・・・・・。お買い上げ 有難うございました!
だったからま、いいか。

今度は見逃さないぞ!と気合いれて見ていたら
 再びお客様が来て下さって
戻って来たら

  レッドブル(チーム名には興味なし)書いた車が大破してた。
1/43 レッドブル F1 ショーカー 2009 M.ウェバー

なんだよ~~~!!! どうなったんだよ~~!
リプレイも し終わったのか どういう状態だったかも不明。
担架で運ばれる人(レーサーの名前も興味なし)が映ってたし。
で、PCゲームはまたしても タイムオーバー。

 ・・・・・・・・・・。ナガラ族は何も身に付かないと言うことでしょうか。

最近やり始めたゲームが四川省。
10回やって1回クリアしたらいいほうなんですけど。
 何がいけない???? 私がバカと言うことか?
 同じ絵柄をルール通りに合わせて消していくゲームです。
麻雀牌の絵が描いてます。 
 詳しくは「四川省」で調べてみてください。
で、サイトによっては 時間指定があったり。
どうにもこうにもお手上げ状態になってても教えてくれなかったり
 「手詰まりだし、おつかれ!」と教えてくれたり・・・・。
色々ですが。 ドレもかしこも 10回に1回しかクリアできない!!!

 ゲームをやってストレスを溜める今日この頃。
Pa030011
じゃあ、やめればいいのに・・・・・。
いや!意地がある!! 初心者コースでこれですからね!
初心者コースがチョロイモンになるまで 私頑張る!!

       何時になる事やら・・・・・・・。

さて!今週は 夢のような企画がてんこ盛り。
有難く!!! 楽しみたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うぇるかむ! 

最近のならまち界隈は 外人さんが多いです。
チョット前までは アジア系の方々が多かったのですが
今は ヨーロッパ系の方々が多い気がします。
欧州、北欧の方とか・・・・・・。
 そちら方面ではオープンカフェってのはアッチャコッチャにあるんでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
P8020007
お~~ぷんかふぇですけれど。ナニカ?
ってことで、奈良でも有数な胡散臭げな雰囲気を醸し出してるこんな所でもなんの躊躇なく 入ってきてくださいます。
有難いことでございますね。
昨日来て下さったのはフランスからお越しのお嬢さん。
で、「キャナユ ピーッケッ エンッグシュ?」ってね、早口で言われたらですね。
3回程聞き返してやっとわかって ジックリ考えて

      べり~~、ベリ~~~、あっ りとる。

って答えるしかないじゃないですか。こんなんで通じるかとおもうでしょ?
 でもね。意外と通じるモンですよ。
こんなけ 殆ど日本語なカタカナを並べたのに
P9230085
    「OK。」 (友情出演。近所の風夏ちゃん。)
っていって、聞きたいことを英語でドバ~~~って言ってこられる・・・。

    だったら、英語喋れるかとか聞かなくてもいいじゃん。

「いいえ。」って答えても 同じことしたでしょ?そうでしょ?
ま、殆ど何言ってるんだか分かりませんけど 
1つ、2つ単語が分かれば何とかなるモンですよ。
今回 はっきり分かった単語は

       「ウメシュ?」

Pa030004
日本語じゃないですか。
・・・・・・・・。日本語でも分かればコッチのモンです。
梅酒が欲しいのね。 売って差し上げてよ!
と、300ミリをお渡しして 椅子に座って飲んでいかれた。
その後2回おかわりして 飲んでいかた。
・・・・・・・・ 梅酒ってね。アルコール度数が25度もあるんですよ。
それを氷浮かべて900ミリを グイグイ飲んで大丈夫か?と思ったのですが
顔色一つ変えずに にこやかに帰っていかれました。

 このお嬢さん。お連れに女子1名。男子7名がいらっしゃいましたが
その他は女子が少々多めで、男子は普通。
どうやら、フランスでも若者は女子の方が強そうです。
これは世界的な現象なのでしょうか?
 
ま、そんなに沢山の方をみているわけじゃないですけれど。
Pa030005
そうですよ。決め付けるもんじゃないですよ。

そうだよね。
それにしても 老いも若きも外国の方は

  明るい! はじけてる! 笑顔がステキだ!

こんな人たちとお話出来る機会があるのは本当に幸せだな~~と 思った昨日でございました。

で、団体さんが帰られた後。
テーブルの上に
Pa030014
10ユーロセントが置いてあった。
これは、日本円ではいくらだ? 警察に届けるもんか?
それとも、チップか????

ってか、ユーロもセントなんだと 初めて知ったYO!Pa030017 
大きさは1円玉とほぼ一緒。 10円くらいの値打ちかな?

忘れ物として。お店で預かってます。
フランスからどうか取りにもう一回いらしてください!
お待ちいたしております。   10セントのタメに・・・・。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

来世は良いトコ行けそうにないです。

しょ~~~もない話です。
P9300077
昨日もそんな事言ってましたね。
・・・・・・・・・・。昨日よりちょっとレベルが上・・・・・かな?(ドッチに?)
いや、しょ~~もない話なんですけどね。
私って捨て時がイマイチ分からないんですよね。(それでもおねえちゃんよりマシ)
台フッキン。 テーブルを拭くだけが仕事という窓際な感じなフッキン。
今現在使っている これは・・・・・・・・・・・、
Pa020003
もう捨てるべきでしょうか?
右上の方がコーヒーで少々黄ばんでますがこれは週に1回は漂白するので大丈夫。
熱湯消毒は毎日してますから、大丈夫。(家のしてません。店のだから仕方なく念のためやってます)
ソコじゃなくって 
Pa020004
やっぱ、穴が開いたら「捨て」ですか?



    そうですか。



   それじゃあ、これは・・・・・・。



    ありえませんか?







Pa020005
これは。完全に「捨て」ですか????
どうやって拭くのかと?
いやですよ~~~、二十歳の嬢ちゃんみたいな 
ヤワなこと言っちゃ~~。

これを四つに折れば
Pa020006
穴、無くなるんですけど やっぱり「捨て」ですか?


 勿体無い気がするんですよね。

いや!いけないけない! こんなチビた物ばかり使ってたら
人生もチビたモンになるじゃないですか!
これは、清水の舞台から飛び降りる気で 捨てよう!
P9280069
そんな気合が何処にいる?
そうなんですけどね。
私的にはまだまだいけるわけですよ。それを捨てるってのは・・・。
断腸の思い。

それに引き換え、親戚のおじちゃんはね。
P9290028
採り立て枝豆をどっさりと惜しげもなく!下さいます。
私ならお腹壊してでも自分で食べちゃいますけどね。
ってか、売るな。普通そうだろう?
それをどっど~~ん!と親戚縁者にプレゼントするおじちゃんは聖者の域。
これを真逆な家族は 欲得でモイだら
P9290038
ダンボールに半分にもなる量だった。
凄い・・・・・。
これをおじちゃんがいる目の前でモイで、ハッパとかいらないところを持って帰ってもらうところが

     凄すぎる・・・・。わが家族。

このおじちゃん。奈良市内にどっさり田んぼやら畑を持っていて
ほんとにどっさり。
で、ソコで取れたものを 親戚やら近所の人やらに
殆どあげてらっしゃいます。 
たまねぎ。茄子。トマト。お米。白菜。ブロッコリー・・・・。
・・・・・・・・・・・。出来ない。そんな奇特なこと。
一切無報酬。手間もお金もかかるのに・・・。
で、仰るには

  「わしゃ、みんなに野菜やら米やら届けてな
        喜んでもろて 笑ろてもろてな。
   えらいホドコシ受けてんねん。お陰で元気や!」

・・・・・・・・・・。ホドコシを受けてるのはこちらの方だと思うんですけどね。
みんなの笑顔を見るお陰で 「よし!今度はなに持って行こ!」と思ってがんばるんだって。 
だから この歳(多分80歳はトウに過ぎてる・・)になっても病気をしない。
有難いこっちゃ。
ってね。仰るんですよ。

・・・・・・・・・・・。神様はよく見てらっしゃるな。
こんな心意気の人には 貧乏神も付かないですし病気にだってならないって話ですね。

で、自分に当てはめたなら・・・・・。
だめだな。
いい事があるどころか、 貧乏神がへばりつくってもんですよ。
来世にいっても引きずって・・・・。良いトコ行けそうにありません。

で、先ずは
Pa020005_2
これを処分して、福の神を呼び込もうかと。
そうすればさ、なんか良いこと来そうでしょ?
P9280018
関係なくないですか?
・・・・・・・・・。そうか?先ずはココからでしょ?
おじちゃんみたいな豪快なこと出来っこないもん。

へ?自分の身を削るような事をしないと 徳なんか積めないと?

・・・・・・・・・。じゃ、止めとく。
体に悪そうだから・・・・・・・。


Pa020010
感謝して余すことなく調理して
有難く頂く!
そっちの方が 性に合ってる。
・・・・・・・・。感謝して頂くだけが私の出来るミッションだけれども。。。。




 こんな私ですが、オータムジャンボ 買ってもいいですか?

P9250077
買うのは自由やがな。 当てるんは 神様なんやで・・・。

うぅ。。。。。。 姐さん・・・・・。
徳の積み方を 教えてください!!







P9290029
ブリッブリ。の丹波の黒豆。

美味しかったです! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

紅茶。目標が出来ました。

しょ~~~~もない話です。
P9240057
いつもの事ですよね。
・・・・・・・・・。いつにも増して。しょうもない話です。
Pa010021
腕のこの部分に一週間たっても消えない青あざが出来るくらいの打身をするとどうなると思いますか?


           答え。


Pa01002211
打った瞬間、黄色で囲んだところが モゲたかと思うくらい痺れます。
いや~~、ビックリしますよ。
よく肘打ったら「いたたたたた・・・」ってなるじゃないですか
あんなの へ!ですよ。 へ!
もう~~~、絶対折れたと思いましたモン。
ゆ、指が・・・・、指が・・・・・・。
と言って悶絶ですよ。

で、それから一週間が経とうとしておりますが
今だ打った所をさするだけで ビリビリと痺れるという・・・。
この青あざがなくなるまできっと治らないのでしょうね・・・・・。
打ち所が悪かった。 と言う話でございます。

さて、日経新聞をとっていると 月に一回冊子が折り込まれてきます。
9月に入っていた冊子は
Pa010005
紅茶の特集が載っておりました。
茶葉によってこれだけ色が違うってのが一目瞭然。
そのうえ横にはその特徴が書いてます。
このページがとても分かり易くて 永久保存です。
Pa010018
世界三大紅茶。ダージリン、ウバ、キームン。
わたくし。飲んじゃいましたって。 ちょっと、自慢ですって。
でも、代表的な10産地って・・・・・。まだそんなにあるんですか?

どれどれ・・・・・。どんなところかいな?
Pa010008
ファーストスラッシュ。美味しいよね~~。もぎたて紅茶って感じでとっても爽やかですよね~~。飲んだ、飲んだ。
Pa010009
ニルギリ。これはめちゃくちゃ飲みやすい。 色といい香りといい。
最初に飲むなら この茶葉から入ったら にが~~い!とか言わずにすんなりと紅茶道に入っていける茶葉だと思うのね~~。
Pa010010
キームンとも言いますね。 これは色が濃くって燻製みたいな芳ばしさがあるんですけどいい茶葉になれば成る程 そんなに苦味がないんですよね~~。
覚えてるじゃん~~、ちゃんと。 って。「アールグレイ」はキームンだったの?その茶葉にベルガモットの香りが付いてるフレーバーティーだったんですか?
・・・・・・・・知らなかったし。
Pa010011
ウバ。これは特徴がありますよね。 スーハーするメンソール系。驚きました、初めて飲んだ時には ほんとうに。
Pa010013
セカンドフラッシュ。 これも美味しい。
ま、ますかてる?ふれーばー??なんか分かりませんが。
やっぱり日本人好みのダージリン。 もっともダージリンらしいのがこのセカンドフラッシュじゃないでしょうか? ・・・・・・・・・・・。ファーストフラッシュってあまり飲んだことがないんじゃないかな?皆さん。
それにオータムナムってのもありますが これはこの10大紅茶には載ってませんでした。 姉が「ヒネタニオイガする・・」とか言ってヒンシュクをかってましたが これも濃厚で美味しいですよね。 
Pa010007
ディンブラはツイこの間スリランカ大統領のお土産を飲ませてもらっちゃいましたモンね。
・・・・・・・ちと苦かった。でも、ココには最も紅茶らしい紅茶って・・・。
そうか?そうなのか?? おかしいな。ディンブラ。
もう一回チャレンジだな。

と、いう事で
これからの紅茶道の課題と致しましては
とりあえず。代表10産地を制覇しようと思います!
師匠のお陰で 1th、2thダージリン。ウバ。キームン。ニルギリ。ディンブラ。の6銘柄を飲ませて頂いた訳ですね。
残り。
    アッサム。
    ジャワ。
    ケニア。
    ヌワラエリア。
この4つ。 これだけの茶葉をこれから探してみたいと思います!
あ、あと、ディンブラね。
・・・・・・・・。これは、師匠に飲ませてもらったことあったっけ?
わかんね~~な。 
兎に角。この5つ。
これに絞ってみましょう!
なんだか 目標が出来ると 断然やる気が沸いてきますね。
よし! 滅多にあげない重い腰を上げましょうか。

 そんな気のする今日この頃。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »