« 昼寝は・・・・・・。危険。 | トップページ | 歯は大事・・・・。 »

2009年9月14日 (月)

言葉の使い方について・・・・、だったのに。脱線してます。

間違った意味で使われている言葉が多い。
というニュースをこの頃よく見ますですね。
その中でも 例に挙げられることが多いのが

    『姑息』

なんか、やり方が汚い!とか そういう感じで使われてるってね?
だめですよ。ちゃんとした使い方をしないとね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
話は 変わって日曜日。用事があって お昼ごろに外から帰ってきたら。
ショーケースに入れておいた 麦茶の色が
P9130004
なんだか とっても 薄かった。
(ありゃ?誰か麦茶作ったの?) と、誰でもおもいますよね?
     疑いもなく! 
ワタクシも当然そう思ったわけですよ。
奥の冷蔵庫に冷えたのがあったんだ~~。
ソレより先に作りたてを 表にもってきちゃったの?
先に奥の冷蔵庫のを使わないと・・・・。
と、思って。
「あれ?麦茶・・・」
と、云ったところで ある人が・・・・。

  「あ~~~、飲んだら減ったから  水、足しといた

って、云いやがるうんですよ。
普通は、無くなるまで飲んで。
P9130008
新たに作るでしょ?

そうでしょ~~~~~~~~~!
そうですよね~~~~~~~~~!
それを、飲んだ分だけ 水を増やすって・・・・・・。

    姑息な真似を!

まったく・・・・。
何か? 量が同じだったらそれでOKなのか?
 麦茶を 水増ししてどうすんだ???
その場しのぎも甚だしい!ってなモンですよ。
P9130003
びふぉ~~。

・・・・・・・・・・・・・。如何でしょう?
コレが正しい 「姑息」の使い方ではないでしょうか?
って、ここまで書いて
汚い手を使う ってのと、 その場しのぎなマネをする。
ってのは 紙一重な気がするわけですよ。
P9130004_2
あふた~~~。

どうせ、ワタクシが帰って来るまでに なんとかした方が
ぐちゃぐちゃ云われなくて済むとでも思ったんだろうよ。
あぁ~~、そうだろうよ。
でもですね。 普通にお茶を作っとけばいいわけですよ。
それを 作らないって~~ところが・・・・・。

      汚いって、いったら そうかもね。

P9130037
でも、折角作っても 作り方が悪いとか いいますよね?
・・・・・・・・・・・・・・・・。云ってはダメかい?
言うやろ。 わたしゃ 毎日4リットルは作ってんですよ。
ポリシーってのもあるわけですよ。

ま、ワタクシの作り方が 最も 省エネで 美味しいと自負していたわけですが。
暫く前に 「ためしてがってん!」って番組で 水出し麦茶パックでの
   美味しいお茶の作り方をやってたんですけれども。

奥さん!その最高に美味しい作り方と ワタクシのあみ出した 作り方が。
P9130007
ほ、ほぼ一緒!?

でございました。 知りたい?
・・・・・・・・・・。仕方ないな~~~。
ココだけですよ。 誰にも言っちゃダメですよ。

水出しパックですから 水に突っ込んどけば麦茶が出来てそれで全然OKなんですが。
芳ばしさとか風味に欠けるわけです。
ですから 皆さん ぐらんぐらんに 炊き出したりするんですよね?
そうすると パックの中には ブロークンされた麦茶が入ってるので 
苦味成分も出てしまって 美味しくなんか全然ないそうですよ。
 光熱費を使ったって~のに。骨折り損。
P9130030
じゃ~~あ~~、どうすればいいですかぁ~~~?

うん。ソレはね。 ポットにパックを入れて 熱湯をヒタヒタになる位。
ほんのちょっとだけ入れるんだ。 
で、ココで オモイッキリ4,5回振るの。私はね。 
でも、たぶん振ったら グラグラと炊き出すのと一緒で 苦味成分が出ると思うから 皆さんは そのままそっと 1分程待ちましょう。(テレビはそうしてた)
で、待ったら そこに普通にお水を注いで 冷蔵庫に即 IN!

そうすれば、熱いのを冷ます必要もなく 最速で飲める状態になるは。
 芳ばしいは・・・・・。云う事ナシ!
で、お好みの時間にパックを取り出せば出来上がり!
長い時間突っ込んでると 煮立てたのと同じになるので注意!らしいです。
・・・・・・。ジャマ臭いので突っ込んだままの方が多いんですけどね。
で、ココに風味をつけるためには
な、な、なんと!インスタントのコーヒーを数粒入れるといいんだそうです。
コーヒーも焙煎してあるので その風味や芳ばしさは 麦茶と変わらないんだとか。
でも、インスタントコーヒーによっては失敗する事もあるので注意しましょうね。
って、テレビは云ってました。
ワタクシ。それはまだやった事がないです・・・。
だれかためして。結果を教えて。
P9130071
夏の終わりにナニを語ってるんや?

うぅ・・・・・・。これからは番茶のHOTよね。
でもほら。 来年の夏に役に立つじゃないですか?

・・・・・・・・・。皆さんが覚えてられたらな・・・・・。

可能性はかなり低いがな・・・・・。

で?今日はなんの話だったっけ???
そうそう。『姑息』の使い方だった。

・・・・・・・・・・・・。中盤あたりにあったような気がするので。
見逃した方は 無駄に長い日記を もう一回 読み直しましょう!

では。 使い方があってるのか間違ってるのかは 責任持たないから。
苦情は ワタクシをこんな風に社会人として教育した?カメ母さんの方に 
      ドシドシお寄せください!
では!又あした~~~☆


P9130006
で、水増しした犯人の後姿・・・・・・。



 

|

« 昼寝は・・・・・・。危険。 | トップページ | 歯は大事・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「姑息」の中にはどっこにも「ずるい」という意味は無く「その場しのぎ」という、もっと気の抜けた意味だったかなぁ。

で、、、

最後のお写真は・・・おねえさま??
きっと薄いのがお好き・・・なのかしら・・・汗

投稿: みちる | 2009年9月15日 (火) 00時31分

 「敷居が高い」ってのは、
 高級な店などで入るのに躊躇しちゃうっていう意味だと思ってる人が、多いんですって。
 テレビのせいだな。
 間違いないな。

投稿: タガメ | 2009年9月15日 (火) 14時02分

家の鍵を忘れて出かけ,トイレの窓(推定20㎝幅)や,2階の窓(道路から丸見え)から帰ってくるサル2匹を,「餌付け」するだけで精一杯の今日この頃。
ええ。もはや「餌付け」です。放し飼いにすらなっていないという・・・。

ターさんの教育=「猛獣使い」なんて,とても,とても・・・・。

投稿: カメ母 | 2009年9月15日 (火) 16時02分

へえ~そうなんだ。成程。
それは いい作り方だね。
ところで その追加の水って ミネラルウォータ?それとも水道の水?
奈良は 水おいしそうだからなあ。
ここは 水道水は そのまま飲みたくないので 私は 沸かして火をとめて 麦茶のパックを入れてる。
冷ますの時間かかります。
ミネラルウォータをそのまま飲むことも多いですが。

投稿: 夏みかん | 2009年9月15日 (火) 21時21分

みちるさん・・・・。
そうなんですよね~~。「その場しのぎ」っていうのが正しい使いかたのはずなんですけど・・・。
でも、その「その場しのぎ」のやり口が「ずるい」ってのとかぶってたりするんですよね~~。
で、勘違いするんでしょうね。
どちらにしても どうして 姑 が出てくるんでしょうか?

投稿: たー | 2009年9月16日 (水) 01時48分

タガメさん。
どちらかと言うと 不義理していて入られないって云う方がしっくりくるんですけどね~~。 
他にも色々と出てた例は 殆ど 間違った方の解釈をしてました。

 だめですよね~~~。

でもさ。「いと おかし。」とかいう古典の言い方も。
「おかし」っていうニュアンスがちがいますよね~~。
言葉は生き物なんだろうな~~~。

投稿: たー | 2009年9月16日 (水) 01時51分

カメ母さん・・・・。
 家の下に秘密の地下道があったじゃないですか?
あれはやっぱり 大きくなったら通行不可能ですか??

だれが!猛獣ですか?
人によっては・・・・・。いや、場所によっては カメ母さんのほうが・・・・。
  「軍鶏」とよばれてそうじゃないですか?
  悪に立ち向かう 「軍鶏」!見たいな・・・。

・・・・・・・・・。ね?私は??? 珍獣じゃなくって 猛獣で大丈夫?
・・・・・・・・・・どっちも いやだけれども!!!

投稿: たー | 2009年9月16日 (水) 01時56分

夏みかんちゃん。
ガンガン!水道水入れてます!
でも 「トレビーノ」はついてるよ・・・。
大丈夫なんだけどね。一応ね。
気は心?
つけてなくても 全然大丈夫!
カルキが入ってるほうが安心な気がするのは・・・・。
いけない現在人でしょうか???

投稿: たー | 2009年9月16日 (水) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31373290

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の使い方について・・・・、だったのに。脱線してます。:

« 昼寝は・・・・・・。危険。 | トップページ | 歯は大事・・・・。 »