« 歯は大事・・・・。 | トップページ | ヘルプ みぃ~~~~!! »

2009年9月18日 (金)

科学くんはすごい。

少々前に・・・・・。
ワタクシ。ウソをつきました。

尽きる事のない金運を確信する夢を見たといいました。
それは 本当に見ました。
でも、「その状況はテレビでも見たことのない光景だ」と 言い切ってましたが

 見たな。 あぁ、わたしゃ見たよ。テレビで。

先日、不意に思い出しました。
その番組の名は 「飛び出せ!科学くん」。
ワタクシの大好きな深夜放送番組でございます。
これ、相当面白いです。
この間は オオサンショウウオを捕獲してました。
で、オオサンショウウオは   

         鼻がモゲルほど臭い。

と、云う事実を始めて知りました。 
普通の番組ではきっとソコまでいいませんよね?って事も教えてくれるから

        面白うございます。

で、そのニオイの成分をスタジオに持っていって皆に嗅がせて・・・。
いや、とても 高尚な格式のある ためになる番組でございます。
P4080023
マジですか?
・・・・・・・・・・・・・、おう!マジで。
因みに出演者は ココリコの田中さんとしょこたん。
しょこたんはこの番組を見てからでお気に入りリストに入ってます。

で、この高尚な番組でどうやってそんな幻想的な光景を映し出したかというと
風船にカメラをつけて上空30000m以上の成層圏まで飛ばして写す!
成層圏まで行くと 風船が割れてカメラは落ちてくる。
海に落ちてくるカメラを船に乗って 回収する。
って、大変高度な技術が必要な内容でございました。
えぇ、ちゃんと大学の研究されてる方が がっちりサポートされてましたから
それは!もう~~~、凄く綺麗な映像を捕らえる事が出来たのでございます。
世界初。ハイヴィジョンカメラでの映像ですよ。これでたぶん見られると思うよ。
ま、ソコに映ってるのは青い地球だけであって その向こうから金色の巨大な月が上がってくるところは 

  完全にワタクシのフィクションだがな(夢ですけれども)

でも、「科学君」の映像が夢の下地にあったのは確かで。。
そのず~~~っと前に 
ガンダムが戦っていた宇宙の画像と瓜二つだったって事も確かで。
そういわれると 昔から知っていたといえばそうなんだけど・・・。

いや、今日はガンダムの話ではない。
いくら私が 初代ガンダムが金曜夕方5時からだったので
帰宅部の部活動が忙しくって 家に帰り着けずに 
小西通りの「ニチイ」の電化製品売り場のテレビのチャンネルを勝手にイジッて 見ていたとしても。
今日はソコではない。
P4080038
そんな情報 いらね~~~~。
・・・・・・・・。ごえもんくん。 何時もとキャラがね。ちょっと違うよ。
だから。生なリアルな映像を見ていたので 「見たことのない映像」ってわけではなかったってことで・・・・。
P4080033
一体何が言いたいねん????
うん。分からなくなってきたよ。
要は~~~、「科学くん」の話。
そんな凄い事もする番組ですが。
先日も スンゴイ事をやり遂げました!
上空の次は 深海です。
今度はしょこたんが 有人潜水調査船「しんかい6500」に乗船し、芸能人で初めて水深5200メートルの深海に潜ったんですよね。
それは、もう・・・・・。
1坪ほどの球の中に大人3人で乗り込んで・・・・。真っ暗な深海に行くんですよ。
怖いですよ!凄いですよ!
 そんな極狭な環境で8時間も過ごすんですよ。そういう場合は
P9130033
オムツを着用!
そんな事まで教えてくれる番組です。
しょこたんもオムツして潜ったそうです。
タメになるにもホドがある!

で、深海に潜って色んな生き物をバキュームで吸い取って捕獲するんです。
色々な生き物が映し出されていくんですけれど
ショコタン絶賛のエボシナマコが画面に映し出されたとき!

     「これ、こないだ 捕ったよな?」

って・・・・・・、おにいちゃんが云うんですよ・・・・・。
因みにここ、奈良です。海ないです。 県外にここ数ヶ月出てません。
ってか、そもそも深海の生き物が捕れるはずがございません。
ので、血迷ったかと思って かる~~く シカトしてみました。

で、次にギンダラ??なんかが出てきたら また・・・・。

      「これ、昨日捕ったよね???」

って・・・・・・。おにいちゃん・・・・・・。
その横にいたおねえちゃんまで 「うん。」って・・・・・・。
ま、おねえちゃんの返事はえぇかげんなんですけど。
なんでも一番短い単語で済ませることにしてるから
 何を聞いても「うん」って云うようになってるんですけれども・・・・。
でも、真顔でおにいちゃんが言ってるんですよ。
P9130054
 ・・・・・・・・・・・・・。とうとう・・・・・・・・・・・・・。
と、思ったさ。ワタクシも思ったさ。

でも、よ~~~っく考えたら「深海ワンダー」だと気がついた。
知ってます?この「深海ワンダー」。文部科学省が作ったものでございます。
相当お金がかかっている模様でございます。
深海の生物を自分で写真に撮って 色々と楽しめます。
大人でも結構 ハマリます。
お兄ちゃんも楽しんでいる模様でございます。 
どうやら これでおにいちゃんはさまざまな生物をGETしていた模様でございます。

  それと、ショコタンを一緒にしたら怒られる思うがな。

ってか、どうしてそんなゲームでやったことを
真顔で ソコまで言えるのかが・・・・・。
たいしたもんだと思うわけですよ。
「深海ワンダー」の映像も相当凄いので その気になるのも分からんでもありませんが。
ま、なんですな。 一度も見た事のない映像ってのは なかなかないモンですよ。
情報が溢れているってことでしょうか?
なんでも一度は見た事があるもんでございます。

それが良いかどうかは別として・・・・。

家族揃っていろんな意味で メデタイもんだと 思ったことだけは
P9130048
いうまでもございません・・・・。








|

« 歯は大事・・・・。 | トップページ | ヘルプ みぃ~~~~!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、やりましたとも。
報告書をつくりましたとも。
深海魚をイメージしましたとも。
http://www.mext.go.jp/wonder/shinkai/report.html?id=596a5640ee3414d763064f46d651d292

投稿: masa | 2009年9月19日 (土) 00時41分

夢に出てくる知らない人は、
知らないようで
どこかで会ったのに忘れてる人だといいますよね。

人の記憶とは
摩訶不思議

投稿: タガメ | 2009年9月19日 (土) 15時33分

masaさん。
面白いでしょ? 本当に行ってる気がするでしょ??
文化省も面白い事するじゃ~ないですか~~。
作ったか・・・・。そうか。ソコまでしましたか。
・・・・・・・・。作る? そう??
  わたしゃ、万策つきました・・・・。詳しくは本日のチラシじゃなくって日記にて・・・。

投稿: たー | 2009年9月19日 (土) 21時56分

タガメさん。
そうなのですか!!
脳ミソってのは思いもしないものを記憶しているって事ですね。
で?ビビビって来た人とはやっぱり何処かで繋がってる人なんですかね? 会ってなくっても。
で?? 私がビビビかブブブかする人とは 

          会えるんでしょうかね???

投稿: たー | 2009年9月19日 (土) 22時00分

はーっ!!

見えました!!

あなたがビビビと来る人はー・・・

( ̄(││) ̄) 来世で会えるでせう。
o(〃^▽^〃)o 適当やな。

催眠術で、
一瞬見ただけのナンバーを思い出させたり、
幼い頃に見た記憶を復活させたり、
そういう実験もありますよね。

「ビビビ」と来たとか、
運命の出会いってのも、
どこか、幼い頃に見かけたり、
すれ違ったとか、
相手の親族に見覚えがあるとか、
そんなことかもしれませんね。

ロマンチックじゃないけど。( ̄▽ ̄)

投稿: タガメ | 2009年9月21日 (月) 03時43分

タガメさん。
物覚え・・・・。良いんですよ。
今日も、3歳位の時の 病院でお漏らしした話をしたらね。

     そんなときの話を覚えてるか?

と、云われましたよ。
覚えてますよね。 
特に なんか嫌な事をされたとかは・・・。
絶対に忘れない!!
・・・・・・・・・。これは、根に持つ・・・って云うの??
いや、覚えがいいんですよ。

投稿: たー | 2009年9月22日 (火) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31414335

この記事へのトラックバック一覧です: 科学くんはすごい。:

« 歯は大事・・・・。 | トップページ | ヘルプ みぃ~~~~!! »