« 言葉の使い方について・・・・、だったのに。脱線してます。 | トップページ | 科学くんはすごい。 »

2009年9月16日 (水)

歯は大事・・・・。

はぁ~~~~~~~っ。
横顔・・・・・・。
横顔ですよ。みなさん。
P9130037
また・・・・・・。いきなりですね・・・・。
そうですか?
横顔のステキな人って・・・。憧れるじゃないですか~~。
何処がちがうんでしょうかね?
同じ ホモサピエンスに属する者とは思えなかったりする時ってないですか?
どういうんでしょうか・・・・・。
理想的なのは 鼻が高くってさ~~~。
横から見たら口が平らなわけですよ。
 口をつぐんていても真っ直ぐ下に落ちてる?。
ソレが理想だわ~~~。
ってか 人間らしい顔よね~~。それが。

で、残念な場合は・・・・・・。
 鼻が低くて 口がつぐんでいても・・・・・。鼻より前に出てる?

そういう顔をしていると・・・・。
人間の進化を見ているような気がする訳ですよ。
 北京原人とかは こういう顔?
みたいなね? 

で、残念なことに ワタクシの口は鼻よりも前に出ています!
人間の先祖な顔つき・・・・。
P9130046
残念です・・・・・。

あぁ、残念。
出っ歯な人の事を 『山桜』って云うでしょ?
何でって?
P9130052
花(鼻)より葉(歯)が先やさかいやろ・・・。
そう!流石姐さん! 腹が出ているだけの事があります!
たるんでますよ・・・・。お腹の辺りが。
ソメイヨシノとかは花が咲いてから葉がでますが 山桜は葉が出て花ですからね。
それにかけてます・・・・・。 座布団2枚くらいでしょうか?

 そう・・・・。ワタクシ・・・・・。出っ歯です!
う~~~ん。 口が閉じないっていうのじゃなくって~~。
歯茎の辺りから 前に突き出てんじゃね~~の?
見たいな・・・・・・。
人間というよりも・・・・。チンパンジーに近い気がしないでもないでもないでも・・・ない?
大変残念な 横顔でございます。

 ここをなんとか!なんとかしたいと 思い続けて ウン十年。
こういうのを直すのは やっぱり 歯の矯正でしょうか?

 やりたいけど・・・・・。コワ~~~い!
とか、 お金がもったいな~~~い!って云ってるうちに
矯正するよか 葬式代を貯めなくちゃいけない歳になっちゃった。

でもね。思うんですよ。 歳をとると 歯が動くじゃないですか?
昔から知ってるおばちゃんが おばあちゃんになってきて 久し振りにあったら

     歯が 伸びてない?で、いびつになってない??

みたいな衝撃にあった事がありませんか???
あれは 歯が動いてるんですよね?違いますか?
・・・・・・・・。どうでしょうか?
幾つまで 矯正と言うのは出来るものなんでしょうか?
60歳位になって歯が動き出してからが 勝負な気がしますね。
その頃からの ケアが 美しい口元を保つ技でしょうか?

今は60代っていっても 皆さん若いじゃないですか!
おしゃれも楽しんでらっしゃるし。
どうでしょう? 歯医者さん。
60代からの 歯のケアを確立されてはどうでしょう?
P4080041
儲かりまっせ・・・・・。
姐さん・・・・・・。 顔が・・・。胡散臭いですよ。
その頃に歯が残ってるかってのも問題ですけれど・・。
60代からのケアで入れ歯の人も減るとかさ~~。
そういうことはないのかしら?
いや!40代でも歯のケアは遅いのではないだろうか!!

ヤバイ! 矯正とか何とかじゃなくって! ちゃんと定期健診に行かなくては。
歯が残ってないかもしれない!そうでなくても 歯の80%までが銀歯なワタクシがナニを偉そうなことを云ってるんだろう!

 予約を入れよう! 歯槽膿漏がないか見てもらおう!

と 思った 本日でございました。

皆様も 歯の定期健診もお忘れなく・・・・。
友達は たまたま検診に行って 顎がんを見つけてもらいましたよ・・・。
そんなラッキーな事もあるんですよ・・・・。

って!私は 一昨年。ホワイトニングに10万突っ込みましたけどね。

で、2年たって・・・・・・・。 元通りな 黄色い歯になったけれども

     認めたくない お年頃・・・・。 


|

« 言葉の使い方について・・・・、だったのに。脱線してます。 | トップページ | 科学くんはすごい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月に一度、歯の定期健診に行ってます。
その度に 「歯に色がついてる」らしい。
原因は、紅茶。毎日何杯も飲みますから。wobbly
極上の茶葉は違うのかもしれませんが、フツーのはてきめん、茶色くなりますね。
どっちをとるか? もちろん、紅茶。 
10万sign03も突っ込めないが、歯の掃除で、それなりに白くなります。
すぐ、元の木阿弥ですけど。

投稿: | 2009年9月16日 (水) 09時44分

たーさん、ごめんなさい。↑名前を書くの、忘れました。coldsweats01

投稿: Regen | 2009年9月16日 (水) 09時48分

これからは、パーフェクトペリオの時代です。
人口の80%が歯周病と言われているこの時代に2015年までに歯周病を根絶すると野口歯科医学研究所が言っています。
この前TVで見たのですが、本当にすごい機能水なんです。
メカニズムを聞くとなるほど!と納得するでしょう。
歯周病菌や虫歯菌を完全に殺菌できる水。歯磨きのあとに10秒すすぐだけでOK!

新しいもの好きの私は、近いうちに試してみようと思っております。結果は、また報告します。

投稿: masa | 2009年9月16日 (水) 12時18分

1か月ほど前 息子を連れて行ったら 「お母さんも検診を・・・」って言われてしまいました。
その前にハガキも来てた。
いつも1,2年に1回の検診でOKだったのに 半年で検診の勧め。どうも 虫歯じゃあなくて そろそろ歯槽膿漏とかの年みたいよね。
行ってないけど・・・。
娘は 親知らずが横に生えていて それが伸びてくると抜かないと歯並びが悪くなってくるかもって言われた。
年とって がたがたになるのは やっぱり歯槽膿漏系?
これからは 歯を磨くより 歯茎のマッサージのための歯磨きが大事なのかな。

投稿: 夏みかん | 2009年9月16日 (水) 20時13分

Regenさん
そうなんですよね~~。どうしても紅茶や番茶やワインとかを飲むと つきますよね。
仕方ないですよね。
10万円出してホワイトニングして劇的に白くなりました。
おかげさまで昔に比べれば今の方がずっと白いです。
でもね。あの治療するとその間(2,3か月かかります)知覚過敏?になります。冷たいのも熱いのも飲むと沁みます。
検診は大事ですよね。
早く行こう・・・・。半年後の予約を入れても忘れちゃうんですよね~~。 

投稿: たー | 2009年9月17日 (木) 09時43分

masaさん。
パーフェクトペリオって調べましたよ。
たっかいじゃね~~の。 なんか2種類使わないといけないんでしょ? 
・・・・・・・・・。はよ。試して・・・・。
結果教えて。 ってさ~~。 奥歯のほとんど
サイボーグ並になってるじゃないですか~~。
やっぱり 守るのは 前歯ですか?
いっその事 抜いてインプラントなんかにしたら チンパンジーの横顔も治るんじゃないの?って思ったり思わなかったり・・・。
そんな恐ろしい事出来るわけないんですけどね。
珍獣ハンターイモトはナイルで虫歯で歯が折れて 治療で抜かれそうになってましたけれど・・・。
あれ見て 余計に 検診に行こうと思いましたって!

投稿: たー | 2009年9月17日 (木) 09時49分

夏みかんちゃん。
検診に行ってね~~。Yちゃんが とりあえず検査に回します。って言われて 患部一部を取られたんですって。
念のためにね。たまに悪い病気の時があるんですよ。
って言われたそうで・・・・。ビンゴでガンだったとか。
でも初歩の初歩で 歯を抜いて骨を削って・・・・。
なんか 言ってました。  忘れてしまった。
そんなこともあるのよ~~。ちゃんと気が付いてくれる先生でよかったよね~~。
検診・・・。お互い行きましょね~~。

投稿: たー | 2009年9月17日 (木) 09時54分

まさか産後、
こんなに歯がガタガタになるとは・・・
(ノД`)

タマクローは幼少期から、無料だからしっかり歯の定期健診などには行っておりますが、
アタクシの幼少期にはあまりありませんでしたよね。

両親も、歯の重要性についてそれほど深く考えるタチではなかったので、
虫歯になれば、勝手に1人で歯医者に行かせられておりました。

アタクシ、すごく悪質な歯医者に1人で通っていたので、だいぶそこで抜かれましたよ。


子供の歯の健康に親がきちんと責任を持つことは、
過保護とかじゃないですよね。

歯って、一生の宝物、財産ですから。

投稿: タガメ | 2009年9月18日 (金) 22時06分

タガメさん!
抜かれたって!永久歯をですか???
まさか・・・・・・・。
悪質な歯医者さん。ありますよね。
なんだか考えられない治療をするところって!
昔の方が多かった気がします。
今は365日見てくれる歯医者さんもありますし
患者が選ぶ時代になりましたね~~。
だから色んなところにいっぱい!行ってます。
なので、私に万が一の事があったら

   歯形の照合はどの歯医者さんのがいいですか?

って、聞けるくらい。。。。それも、問題かと・・・・。

投稿: たー | 2009年9月20日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31393531

この記事へのトラックバック一覧です: 歯は大事・・・・。:

« 言葉の使い方について・・・・、だったのに。脱線してます。 | トップページ | 科学くんはすごい。 »