« ヘルプ みぃ~~~~!! | トップページ | 本日は タメになるけど お下品路線かもよ~~~。 »

2009年9月22日 (火)

神の手を持つ師匠が来て下さったぞ!

いや~~~~~!!
みなさん。 面白かったッス。
本日、きっとこのシルバーウィークの中でも一番面白い一日だったと思うッス。

って、云うのも~~~~。
P9210076111
神の手を持つ師匠が来て下さったぞ!!!
わざわざ本当に すみません・・・。
有難く思ってるんですよ。 
もう、二度と来ない!と言わしめるほどの渋滞の中。
混んでる真っ只中の ならまちまで・・・・・・。
この、怒涛の日本人大移動の最中に・・・・。
トイレ大丈夫でした?と言うほどの時間をかけて来て下さいました。

  申し訳ない!!!

だがしかし、どうか見捨てるのだけは・・・・。
P9190028
後生ですから やめてくだせ~~~~。

と、姐さんからも懇願致しております。そこんとこ宜しくお願いします!
で、なんで来て下さったかと言うとですね。
P9210070
車の部品を直してくださりに・・・・・・。

本当に!!!申し訳ない!!!!
車屋さんに持っていってご好意で直して貰ったり
 自分でも色々と試行錯誤して挑戦した内装の取れた部分でございますね。
もう、万策つきちゃったんですよ。
こうなったら 最後の最後には どうしても この方にすがるしかないじゃないですか。
車屋さんもダメだったもんを・・・・。 
    直ったと思う???????
 ま、因みに只今の成績を見ますれば

 1位。 車屋さんの心優しいホンマン君の速乾性ボンド  3,4日。
 2位。 G17ボンドより3.78倍強力そうなボンド     2,3日。
 3位。 ワタクシの浅知恵 100均マジックテープ     26時間。

と、云う 結果でございます。 
これらの修理は全て その部品自体を引っぺがして 修理など一切致しておりません。 すべて、隙間から覗き込んで 様子を伺うという手法。

それを、師匠・・・・・。いきなり取り外しました!
で、 本体に埋まっている凹部分の金具も取り除き。
P9210050
地べたでの作業・・・・・・。
申し訳ない・・・・・。
ま、この工具入れは二軍だそうで、これでも雑然としているらしく
載せるな。と云われましたが 他にいいのがないので載せました。
ま、ソコの所はA型人間ですね。
あ、因みにワタクシもA型です。

      なにか???イケナクッテ????

さて、みなさん。(浜村淳風)
ココからが メチャクチャ面白いですよ。 もうね、そそりますですよ。
取り出だしましたのは
P9210049
こんな接着剤????
なんかね~~~、接着剤じゃないですね。
こう~~~~、プラスチックを自分で作るんだなこりゃ。
そんな代物でございます。
どうするかって云ったらね。
P9210055
このちっちゃいバケツみたいな中には サラッサラのこまか~~い粉が入っています。
これがきっとプラスチックの元。樹脂ですね。
コレだけでは どうにもなりませんね。
これに~~~。
P9210057
専用容器に附属の溶液を移し替えて~~~
P9210058
容器の先に針をつけて、樹脂の中にそろ~りと数滴たらすと~~~
P9210059
な、な、なんと!!やわらか~~いプラスチックが出来上がる!
樹脂の粉が溶液に触れると 融けるんですね。
その瞬間がね~~~。 面白いったらりゃしない!
粉の中の玉の塊に針を突き刺すと
グミみたいな塊がもれなくついて来ます。

   おもしろ~~~~~~。

それを~~~~~~
P9210060
折れたプラスチックの上に乗せて 液を垂らすと
あ~~~ら!不思議。
玉が溶けて液状のプラスチックになっちゃいますよ。
初めね、容器を押して液を垂らしてるとは知らないで
この人、引っ付けたい所にこの玉持って行ったら
なんか念力で溶かしてンジャないの???と思ってたんですよ。
そりゃ~~~、面白いのなんのって。

 サラサラの砂が。
 練りカラシ作るみたいに粘土質になってね。
 それが玉になって 接着したいところに置いたら
 液状になるんッスよ!

なんか もう~~~、そそる要素全員集合!!!
じゃないですか!
ワタクシが食いつかない訳がないじゃないですか。

 もうね。 ハンダゴテで物を引っ付けるのを眺めてるのも
自分がやってる訳ではないのに こう~~~~。
 気を抜いたら よだれ垂れそうになりながら見てしまうワタクシですよ。

  もう~~~。やってる間中 ガン見ですよ。

飽きませんよ。面白すぎますよ。
P9210064
引っ付ける部品の方にもてんこ盛り。
で。ココから液を垂らしたら とろ~~んと 流れるほどの状態になる。

あ~~~、面白い!
P9210069
こんな風にくっつきました~~~~☆

こんな面白いもんを何処で見つけてくるんでしょうかね???
本当にね。 ワタクシ 今回の378円のボンドを探す時だって
どんだけ見て回ったことか。。
こんなのありませんでしたよ。。。。
着目するところがちがうんでしょうね。
また、1つ知恵がついてしまった・・・・・。
P9130039
おっさん道まっしぐらですね。
・・・・・・・・・・・・・・。
フェルト生地で七三ヘアを作ってみましたが失敗、失敗。
ま、世の中要らない知恵なんてないですからね。
なんだって知った方が徳ですよ。
で、全部で4箇所のプラスチックが折れてました。
 4個中4個折れてました。
 そりゃ~~~~、はがれますわな。
で、師匠のハンドで
全部の箇所を樹脂で固めて・・・・・・、
P9210071
本体に引っ付ける!
素晴らしい。引っ付きました。
完全に引っ付いたんですよ。
でもね、ほんの1ミリ程の隙間が出来まして・・・・。
ビニールテープ(いつもはごえもんの眉毛になりますが、こういう時に使うのがマットウナ用途)を凸の所に巻きつけて 完全に隙間を無くして 
        いざ!!ピッタリと引っ付けよう!
と、セッティング時にどついたら・・・・。

       4つの爪のうち、3つが再度折れちまいました~~~~

振り出しに戻る・・・・・・。でもですね。
ワタクシ、ぼ~~~っと見ていたわけではございません!
ササッといるものを用意して。 あの手術室の
 「メス!」って云われたら サッ!と出すみたいな・・・・。
P9210088
ウチのが・・・、ジャマばかりしてスミマセンでしたね。師匠。
・・・・・・・。そうだったのか。
 ありがた迷惑・・・・だったか~~~。

で、2回目は1回目に輪をかけててんこ盛りに樹脂をコンモリとつけて
無事完成!
今回は 一度引っ付けたら 外して付けて・・・・。ってのはナシ!
このままステイ!でございます。

さて、完成品は!
P9210073

こうだ!!!!!!!
どうYO!!
凄いわ~~~~。隙間ナシ!
コレまでで芸術点、完成度では 満点でございます!
・・・・・・・・・。当然ですけれども。

素晴らしい!!! さすが!さすが!!師匠!!!!

車屋さんだってね、こんだけのことしてくれませんでしたよ。
何でも出来るぞ!凄いぞ師匠!

さて!現在の 1位は 3,4日キープでございましたが
この記録は 破る事が出来るのでしょうか!!
明日からの日記は 暫く この修理部分の 写真から始めてみましょうか?

では、記録26時間で現在3位に位置しております
ワタクシの浅知恵 マジックテープ を越える事が出来るでしょうか??

 乞うご期待!!!
P9210084_2
あれ???紅茶の話は???

・・・・・・・。長くなったので 又明日!
つづく!!!

|

« ヘルプ みぃ~~~~!! | トップページ | 本日は タメになるけど お下品路線かもよ~~~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は、クソ暑い中、お邪魔しましてありがとうございました(-ε-)
二度と行きたくないくらいの大渋滞(笑
あちこちが道路工事中なので仕方ないですね。遷都祭の頃にはもう少し緩和されるでしょう。

ピラーの修理は、間違いなく記録更新をするでしょう!今日あたりに完全硬化してるので、本日外れなかったら大丈夫ですgood

しかし、いつもオモロイ話題でいっぱいのTar'sBARbottle
今回も長居してしまいました。お土産まで頂いてありがとうございます。

ところで、同窓会の写真と有馬温泉のチケットを置いてきてしまった。大渋滞で引き取りに行けないのでまた送ってください!

投稿: masa | 2009年9月22日 (火) 08時25分

師匠!
本当にお世話になりありがとうございました!!
帰りも大渋滞でございましたか???
も、も、申し訳ございませんでした!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あほうですね。
いや!!!お世話になっておきながら この暴言!
スミマセン、すみません、すみません・・・・・。

わかりました。 クララチャン便で送ります。
待っててくださいませ。

投稿: たー | 2009年9月22日 (火) 09時15分

お久しぶりです。興味津津で拝見してました。

流石、masaさん。プラリペアを使うところなど通です。(RCやってたら、これって普通ですよね?)
もしもこれで折れたら、虫ピンぶっ込んで、タバ灰&瞬着ですね。
ところで、これって正規ディーラーに予備パーツでないですか?(数百円であったような気が....)

ともあれ、交通渋滞の中、お疲れ様でした。

投稿: turkey37 | 2009年9月22日 (火) 12時24分

たーさん
クララチャン便、了解しました。

有馬温泉は、朝から行って先ほど帰ってきました。
私はその忘れたチケットを使わなくても、いま玄関!と携帯で連絡すればOK!だったので助かりましたけどね。
でも、どこも凄い渋滞です。時間的に早かったので問題は無かったのですが、入れ違いでこれから向かおうとしている人たちは止まったまま。というのも駐車場が満車でどこにも動けない状態なのです。この時期は宿泊するか、朝一でないと無理ですね。

メイちゃん御用達のあのりんごパイは絶品です。近いうちに機会があればお願いします!修理したあの部品は、二週間くらいで外れるように仕組んでありますので・・・(笑

turkey37さんの仰るように、Cピラーカバーが数百円で手に入るなら買いです(右側が危なそうだったので)。あちこちのオークションでも爪が折れてるのが1枚5千円前後だし、純正ではパーツ検索しても見つけられなかったので。

投稿: masa | 2009年9月22日 (火) 17時11分

へ~すごい!
そんなのあるんだ。
プロだね。
それに とっても親切。
混んでいる中 たーさんのために。
いいお友達(?)だね。

投稿: 夏みかん | 2009年9月22日 (火) 18時34分

あ、あれ?
また投稿したつもりなのに、コメントが無い!

たーさん向けのコメントを、
よそ様に書き込んだか・・・また・・・
( ̄▽ ̄;)


こうして、有無を言わさず、
結果で見せてくれるヒトってステキですよねー。

ふだん偉そうにしてるくせに、
いざというときに何も出来ない男は
どうもかっこ悪い。
女でも。

投稿: タガメ | 2009年9月22日 (火) 20時16分

turkey37さん。
師匠も同じことを言ってました。
「コレでダメなら ホッチキスみたいなので繋いでハンダコテでやるのがいちばんなんだけどね~~」って・・・・。
ココまでだと、お伝えしてなかった私が悪いんですよ~~~。
いやいや、本当に師匠の判断はいつも スパッと!その場で即決ですからね。 
 素晴らしい!って思っちゃいますよ。
部品も色々と調べてくださったんですよ~~~。
ホントに・・・・。申し訳ないことしきりです・・・・。

    ま、ナンヤカヤいってますけどね。

理由付けちゃ よってこってで 夜は遅まで 大笑いなわけですよ。
 メインは そっちだったりするわけですよ。
 皆寄ってで 楽しい一日だったわけですよ~~~~。

投稿: たー | 2009年9月22日 (火) 22時04分

師匠。
パイいけましたですか?
学園前から2時間かけて 買いに走った甲斐があったってもんですよ!(私も渋滞に巻き込まれました!!)
では、 忘れ物と一緒に それを見せるだけで!
モテモテになる事請け合いな
 ナイスフォト! を入れときますので
林女史やら ハ~マ~やらと 楽しんだって下さい!

 パイは・・・・・・。「鳥の巣」さんにでも託しましょうか??
 毎日のように来てますからね。
あ!でも 途中でパイが小さくなったりしてね。
 どうとでもなりそうですから 何時だって言ってください!

投稿: たー | 2009年9月22日 (火) 22時11分

夏みかんちゃん。
いやいや、友達っていうかね~~~。
師匠ですよ。 ま、財産ですかね?
何でも知ってんですよ。 色んな部品の話だってね。
あほうに教えるほどジャマ臭いこと無いじゃないですか。
それを ま~~、分かり易くね教えてくださるんですよ。
希ですよ、こんな逸材そうは出ませんですよ。
ですからね。 誰とでも話が合うからね
すんごい人脈がおありです。
それも、全部 人徳ってやつですよね。

  こういう人と知り合えたってのが 財産ですかね。

投稿: たー | 2009年9月22日 (火) 22時24分

タガメさ~~~ん。
何処にカキコミしましたか?
よかった。今回はお下品路線でなくって。。。よかった。
自分では気が短いといってはりますが
そうはみえんのだがな=== 
その他共通のお知り合いの人たちとも師匠の話をするじゃないですか。
そしたらね、皆さん異口同音に
 「ありゃ、masaさんはきっと3人はいるはずやな。
  そうでなけりゃ~~ 計算があわへんもんね。
   寝てる時間も 仕事してる時間もあらへんやんね」
って、言ってはります。
でもね~~、仕事もバリバリこなしてる模様なのが

     すげ~~な~~~って思うわけでございます。

家族全員で 最敬礼でございます。

投稿: たー | 2009年9月22日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31470177

この記事へのトラックバック一覧です: 神の手を持つ師匠が来て下さったぞ!:

« ヘルプ みぃ~~~~!! | トップページ | 本日は タメになるけど お下品路線かもよ~~~。 »