« 明日も 開店時間が遅くなりそうです。 | トップページ | 夏の終わりの準備。 »

2009年9月 2日 (水)

お騒がせ。

P8300119
・・・・・・・。後ろの人に 吠えてもいいっすか?
だめです。
本日はその後ろの人の お話でございます。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


           《本編》

いや~~~、何ですな。
聞くところによると 奈良市の中でも 旧奈良市と呼ばれる辺り(たぶん近鉄奈良駅近辺)は学園前や登美が丘辺りの新興住宅地(ッていっても既に40年過ぎてるから高齢化が進んでたりする・・・)に較べると 

  ハンパなく盗難が少ないらしい。

P8300094
そりゃそうやろな。
えぇ。だって間口が狭く奥行きがある ならまちの家は 「隣との間」がかなり狭い。
だから横からの出入り口なんて無い。 高い塀は直接家の壁だったりする。
そういう構造上 表から以外、不審者の侵入は不可能。
P8300095
表も無理ヤン!
そう、表もなかなか・・・・・。難しいものがある。
表の通りは 人目が多い。
ナナメ向かいのおじさんは お店番をしながら 日中の殆どを店頭で過ごしているし。
商売以外の「しもたや」でも家の前でご近所同士が立ち話をしている所をよく見かける。
ワタクシでさえ ごえもんと散歩に行けば帰って来るまでに5回位はお知り合いと挨拶をする。
 昔ながらのご近所付き合いが 未だに健在。
だから、唯一の表の出入り口も 内から外から ガッチリ 監視の目が張り付いている。
P8300096
出直しやな・・・・。
と、泥棒もそのハードルの高さに諦めるみたいです。
・・・・・・・。ネコは、真昼間に時々家の中に表から堂々と入って 食べ物を盗んでいきますが・・。

ならまち辺りは夜も街燈が多くついていて 明るかったりするので これまた 泥棒泣かせ。

だから せきゅりちぃー会社に警備を頼んでいる家が 新興地よりもかなり少ないらしい。

でも、我が家は セコムさんにお世話になってます。
なぜなら    火事が怖いから。
木造ですしね。3年前までは 無人でしたから。
その昔は 裸の電線が屋根裏を張り巡らされていて何時火事になってもおかしくなかったからでございます。 
今はメデタク電線も交換してその心配はないんですけどね。
それでも やっぱり 火事が怖いんで。 そのままお願いしているわけです。
実のところ 取られるものは何にもない。 火事で命を取られるのが一番怖い。
セキュリティー会社さんは 人の命をも守ってくださってるわけですな。

P829005111
お世話になってます。

で、この間。 夜、セコムをセットしようとしたが、
P8310001
どうしても、「玄関」部分のセットが出来ない!
「点滅しているところを点検してください」
と、機械に指図される 夜中2時。
・・・・・・・・・・・・・・・。表の玄関までは50メートルは歩かないといけなくて
古い家の中を どういう状態かも分からない所を一人で行くのは

         こえ~~~よ!

って、事で 姪っ子を誘って 一緒に表まで見に行く。
P9010006
マッサージ棒を護身に持って行く 姪っ子。
・・・・・・・・。これでどんな防御が出来るのかは疑問。
で、表の玄関を見ても どっこもおかしなところはなかった。
ちゃんと鍵もかかっていたし、何処が悪いのかサッパリ分からない。

   こりゃ~~~、セコムセンサーがおかしいな。

と、決め付けて思って 早速 翌日セコムさんに連絡すると、
P8300131
吠えたいんですけど、ダメですか?
10分もせずに駆けつけれ下さった セコムさん。
で、早速センサーの取り付け設計図を見ながら
 何処がおかしいのか確認。
P8300121
・・・・・・・・・・・・・。
確認。
P8300129
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
か、確認・・・・・・・。

原因が分からない模様でございます。
セコムさん。涼しくなったってのに 汗を拭き拭き 資料とにらめっこ。
やんなっちまいますね。 玄関って云ったら 最終に出入りする玄関戸でさ。
ソコのセンサーがおかしいんじゃないんですか?
それしか 考えられませんよ。
いいですよ。ゆっくり 調べるがよろしくってよ! 
ワタクシは 待って差し上げますよ。と、タカビーな態度で 様子を見ていると
 原因が分からないまま

P8300195
セコムさん。二人に増量。
そう、応援を呼んだ模様でございます。

いいですよ。 今見てらっしゃるあたりがおかしいんですよ。
直すがよろしくってよ!

         と、依然偉そうに眺めていたら

後から来たセコムさんが
   「奥の家の玄関を 見せていただけますか?」
と、まったく別の場所を調べだした。

P8300254
あれ、涼しいのにどうして急に 汗たらしてますか?

いや、少々思い出したことがありましてね。
後から現れたセコムさんの 言動である事が思い浮かんだ。
・・・・・・・・・。玄関って。 2つあるじゃねーか。ウチ。
と、云う事を。  
 そう、昔からある 母屋部分と 新しく建てた奥の家部分。
2つの建造物には独立した 玄関があるわけで。

     もしかしたら 裏の家の玄関が
P8310001
この「玄関」ですか? そうですか??

・・・・・・・・・・。そういえば昨晩は
 裏の家の玄関を開けっ放しでセコムをセットしようとしてました。
涼しい方がいいかしらと思ってさ。
 開いてたな。あぁ、開いてたよ。 
そりゃ~~。セットが入んない訳ですよ。

世間では これを セットミス っていうのではないでしょうか?

       形勢逆転。 窮地!

ヤバイ! 忙しいのに2人も呼びつけて。。。。。
ただの 玄関の場所の勘違いでした~~~。
とは、云えない。    云ってはいけない。
恥ずかしすぎる。    
どうしましょう??? どうすればいいんだ?ワタクシ。
正直に 「玄関を間違いしてました!申し訳ありませんでした!!」
と、云うべきか????
それとも 最後まで 機械のせいにして
  「え~~~、ちゃんとセットしましたよ~~。
       このまま一度様子を見ましょうか?」
と、高飛車に出てみましょうか????

        で、嫌な汗が 背中を伝う。

・・・・・・・・・・・。二人目のセコムさん。
 どうやら何処も悪いところが無い事。
これは 見まごうことなく
   セットしまちがったでしょ? と 勘付いた模様。

 ど、どうする!ワタクシ!! 負けを認めるのか!!どうする!!
と、追い込まれて 向こうが何かを言う前に

  「すみません!!奥の家の玄関が「玄関」ってボタンの箇所ですか?
    そこ、開けっ放しで セットしました! 申し訳ございませんでした!」

と、平謝りする ワタクシ。

で、セコムさんの説明では

このセンサーはコードレスなので 誤感知をすることも 無い事はない。
       だが 今回の点検では 正常でした。

ですので このまま様子を見てください。
って・・・・・・・。  
家の人間が 「玄関」とは何処を指すのか初めて知った。
・・・・・・。いや、メイちゃんがそんな事を云ってた気もするが 黙殺してた。
P8290076
初動確認ミスやな。
そうよね。 本当に申し訳が無い!
でも、 知らバックレる事は 出来なかった。
小心者正直者だな、ワタクシって!
 
 忙しい中、最初に来て下さった セコムさんの 20分に亘る苦労はナンだったんでしょうか?

P8300256
責任転嫁 って云うんじゃないですか?

・・・・・・・・・。いや、ちょっと 言ってみたかっただけ。

そうさ!全て私が悪いのさ!
     お騒がせして 申し訳ない!!

でもね、スグに駆けつけて下さって
どの人もちゃんと その構造を把握していて 家人も忘れている事も瞬時に答えてくださるというのは 非常にありがたい。
 何かと心強いです。
やっぱり 入ってて安心。
P8310002
セコム。入ってますか?

安心を提供してくださいます。

 お薦めです。


家の構造を覚えられない人は 入っておくべきです。
泥棒以外にも 火事から身を守ってくれるぞ!
P8310001
家の構造忘れるって・・・・。あかんヤン。
・・・・・・・・・。それを最後に言いますか。
あかんよ。 悪い? 






 

|

« 明日も 開店時間が遅くなりそうです。 | トップページ | 夏の終わりの準備。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この辺りも空き巣多いので 一戸建ての方はセコムしてる方もいりゃっしゃいます。
やっぱり いろいろあるみたいですよ。
セコムしてるのに 開けちゃったとかで なってしまった。
なると すぐ対応してくれるみたいですね。
よくあることだよ~。
うちは マンションなので 玄関のみの注意。
鍵をコジ開けられるとアウトだけど。
他は 入れるところなし。
マンションは 1,2階は危ないけどね。

投稿: 夏みかん | 2009年9月 2日 (水) 15時57分

最新式のドア鍵や窓は閉めてあればそうかんたんに破られないとは思いますが、セキュリティシステムを入れておいたほうが安全ですね。
けど、りっぱな番犬がいるじゃないですかー?

にゃん姐さんの一番下の画像、「ねこめくり」にでも応募してみては?

投稿: MIAW | 2009年9月 2日 (水) 23時01分

なつこちゃん。
そうそう。解除の順番を間違えたら スグに電話がかかってきてね
 「今、なにかありましたか?」と聞かれます。
で、セコムさんがスグに駆けつけてくださいます。
何回やったことか・・・・。
あと、会社の場合は 「まだセットされてませんが?」って、セット忘れも教えて下さいます。 至れり尽くせり・・・・。

いいね~~~。マンションはセキュリチィ~~がしっかりしてるから。
一番便利な建物かもしれないな~~。 そう思う今日この頃。

投稿: たー | 2009年9月 3日 (木) 01時30分

MIAWさん。
番犬ね~~~。ヤバイと思ったらなんの躊躇も無く

 人間の後ろに隠れます。

ありゃ~~~、役に立ちませんよ。
姐さんかわいいですか?? メイちゃん作です。
姐さん、メイちゃんにはエェ顔を見せます。

      悔しいです・・・。

投稿: たー | 2009年9月 3日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31194542

この記事へのトラックバック一覧です: お騒がせ。:

« 明日も 開店時間が遅くなりそうです。 | トップページ | 夏の終わりの準備。 »