« 底値ハンター  ダメ出しする。 | トップページ | 美味しいものを 美味しく伝える能力に欠けます。 »

2009年9月28日 (月)

証が届いた日。

つい、先日。
我が家に あるものがやってきました。
そう、はるか昔に 登録文化財になったって 話があったのを覚えてらっしゃいますか?
あれも 母がとった1本の電話だけの情報。
で、その後も新聞に載ったってだけのことで
P9240048
で?
・・・・・・・・・・・・・・・。ごえ、なにか不服でも?
つまり、人から聞いただけ。
 その証となるものもないですし。全てが上手く仕組まれたドッキリか?
って 疑心暗鬼。を通り越して 忘れた頃に
P9240033
伝達式とか言って
県の人と市の人が この、桐の箱に入った代物を届けてくださいました。
中身は
P9240034
おぉう。銅版のプレート。
やっとこ 本当に文化財?って感じですね。
この銅版。 とっても重いです。5キロ切るくらいですかね。
これを 家の表に飾ればいいんでしょうね。
みなさん。桐の箱には このプレートといっしょに
P9240035111
入ってるものが・・・・。わかります?
P9240036
コンクリート用のボンドが入ってますよ。
文化庁、わりと親切。
そのうえ
P9240037
登録証とともに 銘盤の取り付け方を書いた紙も入ってました。
そして、その裏には
P9240041
メンテの仕方まで書いてあった。
どんだけ丁寧。文化庁。
でも、その取り扱いには

1週間に1回は乾拭きしてもらわんと。
字を書いてるところは凸部分なのでソコだけ拭けば銅特有の「アカ」ってんですか?あの褐色の風合いがでるけど
 凹部分はせっかく緑青ついてんだからさわんじゃねーよ!
云っとくがな、素手で触ったら バッチく形がつくからな。気ぃ付けや~~。

 
 ってな事が もちょっと丁寧な言葉でかいてあった。

P9240056
そんな・・・・・。じゃまくせ。
そう思うでしょ~~~。 
そんな ややこしいものを
 道行く人の目に付くところに飾れないじゃないのよ。
ましてや オイリーな手でべちゃべちゃ触られた日にゃ~~
P9270079
べちゃべちゃ 触ってるんやないで~~~、ねえちゃん!
って、人(犬)が変わっちゃうかもしれないじゃないですか?
それは、避けたい。

で、どうしましょうかね?
ここでいつもの 重役会議ですよ。
P9250073   
ただの居間での会話やろが。
そう。姐さんも参加ですよね。重要猫物ですよね。
その結果。
 こんな重たいもんを 壁につけたら 壁が傷むんじゃないか?
 そのうえ人に触られて 汚れるのも 落として割れるのもゴメンだから

         仕舞っておく事に決定。

でも、表には 飾りたい。
どうするか・・・・・・・・・。
と、いう事で レプリカを作ろうか?
で、話が終わってます。
レプリカっていってもね。 大それたもんじゃなくていいの。
最近の横文字っぽい表札とかあるじゃないですか?
ああいう薄い感じの プレートを作りたい。

そんなの何処で作ってくれるんでしょうかね?
P9270043
出来れば安くで作っていただければ 幸です。
報酬は、これ位で。


・・・・・・・・・・・・。ごえちゃん。肉片だけでは・・、無理なんじゃね?
それは 脅しですか? 
兎に角。 只今 模索中。

いいお知恵があったら 教えてください。
よろしくお願いいたします!  
 

|

« 底値ハンター  ダメ出しする。 | トップページ | 美味しいものを 美味しく伝える能力に欠けます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いじゃないですか!
胡散臭い(ウソウソ)と思っていたのですが、これで、ゴエちゃんは登録有形文化財と証明された訳ですね。
あっ、建物ですか~?

そこにお住まいの皆様方が、文化財的存在だと思います。

プレートは一番軽いのが、写真とってパウチして貼る。風で飛ぶかもしれませんが・・・量産できる(笑
もしくは、写真から画像を取り込み銅板へエッチング処理すると雰囲気もそのままに軽く仕上がるでしょう!値段はわかりません。

投稿: masa | 2009年9月28日 (月) 02時48分

味のある手書きビラ希望。

すごく胡散臭い感じで、
「ここ、重要文化財やねん、マジで」って書いて張ってください。

投稿: タガメ | 2009年9月28日 (月) 03時21分

すご~い。立派。かっこえ~。
カッコいいから 見えるところに飾れると箔がつきそうだけど
そんなに重いんじゃあ 落として割れたら大変だし。
確かに レプリカがいいねえ。
こういうのは 高いのから 安いのまで お店によっても大きな違いがありそうね。
ホームセンターの表札売ってるところじゃあダメかしら?
ダメか・・・。
ごえちゃん サングラスまで してくれるの。
なんて 大人しい。実家の犬にも今度試してみようかしら。

投稿: 夏みかん | 2009年9月28日 (月) 09時37分

プレートはやっぱり本物を見たいです~~
メンテナンスの大変さを拝察しつつも。
店内の、触りにくく、掃除しやすい場所はございませんか?
店内だと、ダメでしょうか?

つぶらな瞳という言葉、ごえもん君にぴったし。
たーさんにどれだけイジラれても、けなげ。
たーさんのこと、きっと大好きなんですね。lovely

「派遣のオスカル」 ここで知って、見ましたら、
面白くて面白くて。今週で終りが残念です。weep

投稿: Regen | 2009年9月28日 (月) 21時54分

masaさん。
・・・・・・・・・・・・・。パウチね・・・・・・。
    なるほどね。

ってね、そういう貧乏くさいのしたら

     面白そうじゃないですか。

あ、あかん、あかん 乗ったらあかん。
その下、その下のエッジング?それしたいんですけどね~~。
表札屋さんに行けばいいのかな~~。
どこに持っていけばいいのかが わかんないですよね~~~。

投稿: たー | 2009年9月29日 (火) 11時38分

タガメさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いただきました。
わたしゃそれ、大好きです。
でも~~~、その他大勢が 

   許さないと思うのね。

だから、見つからない処にこそっと貼っつけと~~こ~っと!
見つけた人 いい事あるかもよ。
いや、悪いことかも。。。

投稿: たー | 2009年9月29日 (火) 11時41分

夏みかんちゃん。
やっぱり?表札屋さんだと思う??
そうだよね~~~。
ちょっと覗きに行ってみようかな~~。

サングラスね。食べ物ちらつかせりゃ~~なんだってさせてくれます。
 寝てるときがやりやすそうに思うでしょ?
ダメなの。 近づいたらお腹見せて 「さすって~~」っていうからね、ちゃんと写真撮れないの。
 じっと寝てりゃ~~いいのにね~~。

投稿: たー | 2009年9月29日 (火) 11時44分

Regen さん。
メンテもさることながら 落として割ってしまいそうで・・・・。
そちらが怖い。 
そっくり同じので もっと軽い材質を作ろうと思うんですけどね。
ハウスメーカーの方に聞いたら デザインから始めると相当高くつくって・・・。
そんな大それたものはいらないんですけどね~~~。

 「派遣のオスカル」面白いでしょ?
 「弾込めーー!!」っていうオスカルの声が・・・・。
 アニメの人と同じなのも 面白いでしょ?
 ハマってます。 でも来週が最終回ですか。
   さみしくなります~~~。

投稿: たー | 2009年9月29日 (火) 11時49分

お兄ちゃんさんの字と文章で,キリストの血(でしたっけ)のビラの横に表示希望。

奈良中の女子大生の注目の的,間違いなし(どんな注目だか)・・・・。

投稿: カメ母 | 2009年9月29日 (火) 17時12分

何度見ても可愛い・・・てか、可笑しいごえもん君。
でもぐーにはきっと似合わないだろうな・・・。
ごえちゃんと比べられるのやだからなんかオリジナル考えなきゃ。
でも絶対ごえちゃんみたいにおとなしくかぶらせてくれないだろうなぁ。
・・・と、我が家は我が家でおとしゃんも交えて色々思案中であります。
リーゼントもサングラスも最高であります。萌え〜heart02

投稿: ぐーのおかしゃん | 2009年9月29日 (火) 22時40分

カメ母さま。
そう、それね。お兄ちゃんの素晴らしい!あの!「あほう」と他人にまで認定された!あの字体で。

       全然関係ないところに書き込みましょうか。

・・・・・・・・・・・・・。あのさ。こんだけイジッテからなんですけど。
私。ご先祖様に叱られませんか?
墓に入ってから いじめられませんかね?
    ちょっとね。心配になってきましたけど。
        大丈夫か???

投稿: たー | 2009年9月30日 (水) 03時15分

ぐーのおかしゃん・・・・・・。
いやいやいや~~~~。似合うと思いますよ~~。
ココのところ。出歩けなくって。
待っててください!持っていきますよ。
ぐーちゃんには お団子頭が似合いそうな気がするんですけどね~~。 それを作るにはどうすればいいんだか。
こんどしをんさんと 研究しましょうか?
・・・・・・・・・・・。何処へ向っているんでしょう・・・・。
ごえの受難は続きます。

投稿: たー | 2009年9月30日 (水) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31535574

この記事へのトラックバック一覧です: 証が届いた日。:

« 底値ハンター  ダメ出しする。 | トップページ | 美味しいものを 美味しく伝える能力に欠けます。 »