«   読みが浅いです・・・。 | トップページ | インフルに効く物。 »

2009年8月19日 (水)

プチトマト。 食べるのは・・・・・。根性!

以前。プチトマトが沢山なってると云った。
でも~~、それはそんなにたいしたデキではなかったと悟ったが。
P8120012
家に植えた3株がでっかくなってですね。
P8120013
今更 どっさり!なっとります。
P8120015
ほ~~~れ、どっさり。
で、色付いたのから採っていって
P8120025
ザルにいっぱい!
コレくらいの色つきで収穫して 日の当るところに2,3日置いておくと
真っ赤っか。に変身する。
で、食べる頃に
P8070027
又もや収穫!
暫くはエンドレスでございます。
これらは 皮を剥いて
甘酢とオリーブオイルに漬けて食べます。
イッパツでなくなります。
たぶん今で300個以上は食べたでしょうか???
10株ですからね~~。 いくら採れれば元が取れるんでしょうかね~~。
分かりませんが 収穫した量を見ると 気持ちのいいものでございます。

     「ガッポガッポ」ってのは好きな言葉の一つです。

P8130043
 悪徳っぽい・・・・。

で、どんだけ 実ったかと 世話もせずに見に行くと。

  おんや~~~~~~~?これは????




  ・・・・・・・・見るのやめたほうがいい気がします?
       本能で感知した方・・、正解です。



 
P8120017
なんざんしょう??
白いのは? カイガラムシですかね? いやですよ~~。
プチトマトが栄養行かなくって チビトマトになるじゃないですか。
 でも、触ってまで 除去する気はナシ・・・。
・・・・・・、動かなそうだし・・・・。ま、いいか?
と、思って よ~~く見たら
 P8120018
なんじゃーーこりゃ~~~!!
これはなに???? アブラムシ??にしては大きいぞ!
 カメムシの子供か????そうなのか????

    どちらにしても キモい・・・・。

いや。こんなので 「きゃ~~~~☆」とか云うような女の姑じゃないです。
ないですけれども。
P8120020
大小さまざま。 カメムシ天国! キャッホ~~~イ!

なんて、状態を見たらですね・・・・・・。

       ゲ~~~~~。

と、思いますよ。 見てみる?? 見に来る???
で、こんな幹から出来た プチトマト。
P8170063

美味しく頂きましたが イケナクッテ?????



   プチトマトには罪はあるまい・・・・。

 

|

«   読みが浅いです・・・。 | トップページ | インフルに効く物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、野菜高くなっているのでうらやましいです。
いっきに食べてしまうのが一番だけど、食べきれないときは
横半割にして、少しお塩かけて、ザルでニッテンボシにしたら
セミドライトマトの出来上がり。冷凍室に入れておけば冬でもパスタなどに使えますよ~。

投稿: MIAW | 2009年8月20日 (木) 08時39分

いえ、ちっともいけなくありません。
むしろ虫まで食べちゃってください。

投稿: タガメ | 2009年8月20日 (木) 08時39分

西原画伯の毎日かあさんに,タイでタガメを食べた話が載っていたような。
奈良でカメムシ!ぜひ挑戦してみて下さい!!

投稿: カメ母 | 2009年8月20日 (木) 10時33分

MIAWさん。
したらしいです。母が。
で、失敗したそうです。
早く乾燥しようと電子レンジに入れたら
煮えたそうです・・・・・。
種を取り除いた方が 簡単に出来るでしょうかね??

 ま、レンジに入れたってのがいかにもわが母っぽいですね。

投稿: たー | 2009年8月21日 (金) 00時21分

タガメさん。
・・・・・・・・・食えね~~~!!
口の中に広がる あの 高貴な香り・・・・
どう考えても 無理!
お。送りましょうか??
ダンゴ虫を 両手イッパイに集めてニッコリ笑う幼児も
手に負えませんが。
カメムシをダンボール一杯に集めて 宅配したら・・・。
 悪意しか 感じられませんね。
やってみたいけど やめときます。

投稿: たー | 2009年8月21日 (金) 00時24分

カメ母さん。
知ってる。子供だまして連れてったタイで皆で口からはみ出して咥えてた絵が目に浮かびます!

     事務所から近いですから!一度見に来てください。

なんなら お土産に持って帰ってくださってもいいですよ。

    トマトじゃないよ。 カメムシだよ。

投稿: たー | 2009年8月21日 (金) 00時26分


電子レンジじゃなくてオーブンで低温で長ーくやるのだそうです。
種の所が旨みなので種を捨てちゃだめ。

投稿: MIAW | 2009年8月21日 (金) 09時30分

またまた ぎえ~。
虫並んでるのみたら 鳥肌たってきた。
虫より 沢山並んでるっていうのが 耐えられん。

それにしても 沢山なったね。うちは 5個ほどで終了。
バジルだけ元気なので トマトとモチュラレチーズとバジルにフレンチドレッシングかけて食べました。
イタリアンの前菜。
今年は 特に晴れ間が少なかったから ベランダじゃあダメだったね。

投稿: 夏みかん | 2009年8月21日 (金) 22時35分

MIAWさん。
了解いたしました!
今度は失敗なくしていただきましょう!

      母に。

種もやっぱりつけとかないといけないんですね~~。
聞かないとわかりませんもんね。
ありがとうございました!
がんばって・・・・もらいます。  母に・・・・。

投稿: たー | 2009年8月22日 (土) 11時57分

夏みかんちゃん。
沢山採れたよ~~。 金具で密閉出来るガラスの容器に入れてパセリなんかも入れておいて置きました。
冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは持つんじゃないかな??
めいちゃんの友達が来て皆様に好評だったらしいですよ。
今度は 菊菜がいいとか。大葉がいいとか。みんな言ってます。
どうなるでしょうかね???
虫ね。今増量中のようです。 ズンズン増えてます。
どうしましょうかね???

投稿: たー | 2009年8月22日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31008059

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマト。 食べるのは・・・・・。根性!:

«   読みが浅いです・・・。 | トップページ | インフルに効く物。 »