« うん。 | トップページ | 初めてお伺いするところばかりでした。 »

2009年8月15日 (土)

古臭い言葉を話している模様です。

なんですか。
 時々 ワタクシの使う言葉が皆様に伝わらない事がございます。
父方、母方共にガッツリ100年以上は奈良市内に住んどりまして。
3代以上さかのぼっても 配偶者は全て奈良県内。
京都もおりますが相楽郡やら綴喜郡やらといえばもう、奈良です。
京都市内の人は 宇治の人が「京都出身」と云ったら
   それはどうかな。ちょっと違うやろ!
と訂正が入るそうですから。 (宇治出身の羽野晶紀さんが言っていた)
前述の地域は 完全に奈良。 と言っても過言ではない(たー規準)。
話が逸れた。
 要するに 県外の言葉が生活の中に入り込む環境ではないという事で。

ソレなのに!奈良の人と喋っていても
    それは何?
と聞かれる事がたまにございます。
なぜナンダ??  
良く分からないが そうナンダ・・・・。
P8130054
・・・・・・・・・・・・。
韻を踏んでみましたが 不評のようですな。
         ちっ。

最近「?」と思われた方がひっかかった言葉が
    「ニッテンボシ」
・・・・・・・。共通語と思われる(そうか?) この言葉。
ご存じない?  そうですか。
もしかしたら 使い方が違うせいだろうか?
たぶん・・・・・・。
通常は お日様カンカンに照ってる「日天」に何かを干す「干」と言うことを言いたい言葉のように思われます。 (文面からも自信“0”が読み取れますな・・。)
 お日様が真上の晴天に干す!見たいな・・・。どうでしょ?違います??
で、たー家では

    人間を干す と言う意味で使います・・・・。(そうか?)

「いや~!!あんた!そんなニッテンボシに帽子も被らんと!焼けんで!」
       とか。
「もう~~、ニッテンボシやん。出て行くノンいややん・・・・。」
      とか。
「あっついな~~。」 「そうやな~、ニッテンボッシャな~~」
   などと 使用いたします。
ま、奈良市内の方なら 当り前じゃね~~かよ!とお思いの事と・・・。
P8120041
そうでもないんとちゃう?
かもね、言葉は大変小さな群で使われているものかもしれない。
 家族でしか通じない言葉と云うものもあるでしょうし。
でも、その場合は 自覚と言うものがあると思われる。
共通語と思い込んでるものが 殆どの人に通じない時には衝撃が走るモンです。
で、衝撃が走って リサーチした所皆に「しら~~~ん」と言われた言葉が

       「ヨウズ」。

これ、今までで「通じない率100!」。 最高確率でございます。
どうしてでしょうかね?????
 こんな言葉は元々ないんでしょうかね???
と、いう事で
P8070009
調べてみるぅ~~~~?
そうしましょう!

【ようず】
 
近畿・中国・四国などの地方でいわれる風の名で、主として春に吹く、なまぬるい雨もよいの南風をいう。奈良県では頭痛を催すような南寄りの暖気としてこれを表現している。「みなみけ」ともいう。(日本大百科全集より)

なのだそうですよ。 あったよ。 ホントにそんな言葉が!
P8130045
自信なかったんですね? 
えぇ、まったく・・・・・・・・・。

通常の意味はそういうことなんだと。
やはり 西日本でしか使われない言葉のようですな。
これを調べた時に 分かりましたが この言葉は方言ではなく
気象要素ってのに属する言葉のようです。

因みに。    ワタクシ、知りませんでした。

そうです   か・・・・。 風の事ですか。

へぇ~~~! 皆様もお勉強になりましたですね。
で、たー家ではどう使うかと言うと

       露がついて 壁や 床が ネッチョリする事。

みたいなね? 例えば。 梅雨の時期などは ジメジメしていて 鉄筋コンクリートな建物は 塩化ビニールな床材や コンクリートに直接塗装を施した壁面などは 湿気で水滴が付き 滑ったり転んだりしちゃう。 室内はクーラーを入れるからいいものの 危険ゾーンは 玄関から廊下、階段だったりする。
P8130051
説明 長っ!!!!!!

・・・・・・・・。失礼。
で、 部屋から無防備に出たところで 廊下の露でこけるんだな。
そんなときに 一言。

 「もう~~~!!ようずで廊下濡れてんで!!コケタッちゅ~ねん!」

などと、自分の不注意や恥を人のせいにするときに使うわけですね。
あとは、
 「ようずで ねちゃねちゃすんな~~」
とか、使い方に 幅は  ないですな。 この場合。

 今、気がつきましたが そういえば 梅雨の辺りに使う言葉というか 
 露が浮いてどうしようもない状態になるときは 梅雨の頃ですね。

で、振り出しに戻って。

      主として春に吹く、なまぬるい雨もよいの南風をいう。
  奈良県では頭痛を催すような南寄りの暖気としてこれを表現している。

っつ~~のに 当てはまるじゃねーですか。
で、ソコから 段々と進化をして 結露なんかもぜんぶ「ヨウズ」っていったりしちゃってるわけだな。 

        納得だな。

 すげーーーぞ!たー家。
 どうやら 我が家で使われる 言葉の一部は おばあちゃんが使ってそうな言葉である模様でござます。

 ささ! 皆さん。視覚だけでなく 聴覚でも タイムスリップしたいなら
  奈良に来るざます!!  で、 
P8130052
う、うち来る??
みたいなね。

表の 「ニッテンボシ」の床机に座って お話しましょうではございませんか。



     通じればな・・・・・・・。

って。程の事でもございませんです。 はい。

かなり 共通語に近いと思われます。 えぇ。
本人は そう思っております。
語尾なんかも 「~~でさ~~」とか。
         「~~~じゃん?」だったりします。
えぇ。 本当に





P8130043
   うそばっかり・・・・。

  




        
       

 
 

|

« うん。 | トップページ | 初めてお伺いするところばかりでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて聞いたで。知らんかったよ。
たぶん 奈良に住んでたときから 知らんかったわ。

大抵私のしゃべり方 変やろ。
10年前までは 関西弁に戻れる自信があったのに 最近戻れなくなった。それは それで 悲しい。
奈良に住んでいた年数より 関東の方が長くなってしまったからか???
いつでも 関西弁に戻れるもんだと思っててんけどねえ。
最近 ミックス。無理もあり。
変やろなあ~。ごめんな。不気味で。

投稿: 夏みかん | 2009年8月16日 (日) 22時29分

方言ネタ、大好きヽ(´▽`)/
在学中は同級生に及第点もらえるくらいの「エセ」っぷりを発揮してたのに・・・今はすっかりもとの静岡弁に戻りました。
方言て、どこの地域のも大好きデス。

で、「ニッテンボシ」も「ヨウズ」(←古文に出てきそうな単語ですね)も知りませーん。そりゃそうだ。
どこの方言でも、古いものってどことなくやさしい語感があるような気がします。
静岡にもたーくさんありますよ、若者が使わないようなステキな言葉が。
あー、タイムスリップしたーい!たー家の店先でおしゃべりしたーい!古臭い言葉をいっぱい聞きたいなぁ。

投稿: みちる | 2009年8月17日 (月) 09時55分

 ( ̄(││) ̄)・・・

 家康のふるさとにも、
 けっこうどうかと思う方言がいっぱい生き残ってるザンスよ。
 うへへ。

投稿: タガメ | 2009年8月17日 (月) 14時56分

夏みかんちゃん。
「リンカーン」だとか。お笑い系の番組をみて 復習しましょう!
でもさ~~、私の言葉もおかしいって云われるのよ!
京都弁っぽいって・・・。
ちがうねんて! 言わせて!
「~~する」っていうのを 「~しゃはる」っていうでしょ??
それを サッサって云うと 速すぎて ケンカ売ってるみたいになる訳なんよ。
で、ゆっくりしゃべると・・・
  「~~しやはります?」になるわけだ。
・・・・・・・・・。奈良でもゆっくり言えばみんなこうなるっちゅ~~ねん。
 ま、極力ゆっくり喋ってる今日この頃・・・・。
ゆっくり話すと 大阪弁もまあるくなると思います!

投稿: たー | 2009年8月17日 (月) 18時43分

みちるさん。
来るがよろしくってよ・・・・・。
そして 言葉だけでなく ジェネレーションギャップを味わうがよろしくってよ・・・・。
 ガンダム初代をリアムタイムで 結構な歳で見ていました。

      イケナクッテ???

投稿: たー | 2009年8月17日 (月) 18時49分

タガメさん。
そちらも たいそう残ってそうでございますね・・・。
どちらかと言うと 京都、大阪についで三河地方は メジャーな言葉ではないでしょうか・・・・。
山水館の かよ さんも 三河か??? 

投稿: たー | 2009年8月17日 (月) 18時52分

イケナク・・・ないデス(゚ー゚;

で、20代じゃないのは私もおんなじデス。

電電公社も国鉄も知ってるならみんな一緒なんデス。

ジェネレーションギャップ、上等!デス。

・・・何を言いたいんだか・・・
ともかく色々と興味津々ということなんです。。。

投稿: みちる | 2009年8月17日 (月) 23時43分

みちるさん。
・・・・・・・・・。ヤバイデーース。
ミチルサン 妄想 膨ランデ マ~~スネ?
想像以上に おばちゃんです。
ボッテボテで割烹着が似合いそうな。
醤油に臭いが染み付いてそうな。
鼻くそホジッテ その指で ラムネの栓を抜くような(しませんよ!)
そんな人間を想像しておいて下さい!

   ハ、ハードルを低めの設定でお願いしたい!!

で、なけりゃ~~~ お会いした時に穴に入って出てこれません・・・・。

投稿: たー | 2009年8月19日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30954253

この記事へのトラックバック一覧です: 古臭い言葉を話している模様です。:

« うん。 | トップページ | 初めてお伺いするところばかりでした。 »