« セミナー報告。 | トップページ | 手抜きでげす。 »

2009年8月 8日 (土)

清清しい青年。

だいぶと前の話ですが・・・。
全然 ゴミの日ではない日に ゴミを持って家の外に出た。
P7090036_2
不法投棄ですか?
・・・・・・・・。そんなことはしない。
その逆だ。(そうか?)毎朝会社に持って行って処理をしている。
だって・・・・・・・。 なんかゴミ出しでダメ出しされそうだから
なにか1つでも分別を間違ったが最後
自分の所のゴミだけが 取り残されるのではないかという恐怖心がぬぐえない。
という事で なかなか町内の方では捨てられない・・・。
意外と小心者。

なので 毎日 ゴミを会社に持っていって処理をしている。

 で、その日もゴミを持って 外に出た ら、
ゴミ収集車が 目の前を通り過ぎようとしておりました。
歩道もない道ですから歩き出すのは その車が通り過ぎてからね、と待っていると その収集車、 ワタクシの前で停止します。

      ・・・・・・・・・・・。早く行きゃ~~いいのに。

と、心の中で思っておりましたら、 助手席の人が降りてきた。
・・・・・・・・・・・・。心の声を聞いたのか? 何か文句でも言うんかい?
などと、了見の狭い事を言っていていけない。

なんと、その降りてきた若者は 私の方に近づいてきて一言


P5040062
「ゴミ?」 (清清しい青年顔を想像ください。)

とだけ言って 手を差し出すではありませんか!!
・・・・・・・。言っておきますが その日はここいら辺りの収集日ではない。
あくまで 通りすがりだ。

その思いがけない出来事に 私が発した言葉は・・・。

 「い、いや、いいです。いいです。 今日は収集日じゃないし・・・。
   分別がちゃんとなってないかもしれないし・・・・」

とっても 乙女チック。 遠慮を知ってる かわいい私。
P5040036
・・・・・・・・・・・・・。

でも、その若者は 一瞬顔をかしげてから 
無言で「ウン、ウン」と小さく縦に頭を振って
 又しても手を差し伸べてくれる・・。
ココまで来たら 断るのは 失礼だ。(そうか?)
で、「いいんですか?」とか言いながら 渡す。
ソレを受け取った青年は パッカーの後ろに私のゴミを放り込み そのまま後部に立ち乗りして去っていった・・・・・。
その後姿に 何度も 礼を言う私・・・・。

        最高に!清清しい 朝の出来事である。

ごめんよ~~~~~。 「早く行けや!」なんて悪態ついて・・(心の中で)
本当に ごめんよ~~~。こんなオバチャンで~~~。
世の中に毒された自分の考えを改めなければいけません。
そんなのにまだ染まってない
 
 キラリと光る 若者も沢山いるのでございますよ。

 その もうちょっと前。
 JRなら駅近くの4車線の信号を車で待っていた時も。
 目の前を車椅子の人が 横断歩道を渡っていた。

 でも、ワリと長めの横断歩道を途中から渡りだしたその人は 信号が変わりそうになっても 半ばまでもたどり着かなかった。

 みんな待ってあげてよね。 と思いながら 見ていたら。
 逆方向からやってきた 自転車に乗った青年が 横断歩道を渡りきった所に自転車も荷物も置いたまま 走って戻ってきて 車椅子を押し始めました。

  お、おまえーーー!いいやつじゃね~~か! (ごくせん風)

と、思いながら 見ておりますと 傾斜の無い安全なところまで押していって笑顔で一言二言会話をして 走って立ち去りました。

         す、清清しい!

が、走って横断歩道を渡ろうとしまその時 赤信号になってしまい。
もうちょっとで 車に轢かれそうになって 残留。

一部始終を見ていたであろう ドライバーの皆さん。
 止まったれや!
カレは全ての荷物を向こう岸に置いて来ているのである。
なにかあったらどうする! 二度と良い事なんかするもんか!と思うではないか。

なんと大人気ないドライバーなのだろうか・・・・・。

と、思いながら 立ち去ったんですけどね 私も。
P4290014
同罪やがな。周りのドライバーと。
・・・・・・・・。 流れに逆らって事故になってもね・・。
対岸側の車列だったし仕方がない。

あぁ、後悔するとすれば その青年に
        「良くやった!感動した!」
と、声をかけられなかった事である。
そういう人には 声をかけたくてしようがないお年頃なのである。
若いときにはそんな事 恥ずかしくて 微塵も思わなかったが この歳になると
すごいな~~~と思うと つい。 「すごいですね~~」とか見ず知らずの人にも声をかけたくなる・・・・。
だって、言わなければ伝わらないですもん。
で、そう思ってる人がいるんだよ。って分かってもらえないですヤン。

。。。。。。こうしておばちゃん大人になっていくんでしょうかね・・・。

兎に角! ここ奈良では ステキな若者も沢山見かける事が出来るんですよ。

    あぁ、ステキだ。


     

     

|

« セミナー報告。 | トップページ | 手抜きでげす。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから気の重い用事で出かける土曜日の朝、あぁ清清しい・・私も頑張って乗り越えなくちゃ・・読んで良かったですたーさん。

投稿: ルパン | 2009年8月 8日 (土) 09時41分

 なんて素晴らしい。
 見かけたら今度は、無理やりハグするといいざんす。

 「感動したよ!
  あんた、すばらしいよ!」 と。

 その青年の姿が、
 未来のタマクローであることを願うばかり。

投稿: タガメ | 2009年8月 8日 (土) 18時58分

エエ話や~~(;ω;)
こういうエエ話を忘れんと載せてくれるたーさんもエエ人や~。

(不思議ですね。感動したり毒づくときって関西なまりが丁度いい・・・と思っているのは私だけ??)

子持ちの芸能人がばかなことをやっている昨今、こんな素敵な記事を読めてホッとしました。

投稿: みちる | 2009年8月 9日 (日) 00時21分

ルパンさん。
大変 元気をくれる青年達でしょ?
本当に 世の中捨てたモンじゃないな~~って思います。
ルパンさんも乗り越えられましたでしょうか?
明日はもっと良い日ですよ。きっと。
     がんばろう!お~~~!

投稿: たー | 2009年8月 9日 (日) 03時56分

タガメさん。
突然ハグしたら・・・・・・。捕まらないでしょうか??
でも、この二人の青年は 本当はそうしたい位感動した!

タマクローくんは大丈夫だ。
それだけの連想ゲームが出来れば
咄嗟の時に 手を差し伸べる。って 連想するはずだ!

      楽しみですね~~~~。

投稿: たー | 2009年8月 9日 (日) 03時59分

みちるさん。
関西弁だと ナニを言っても柔らかくなる所があるんですよ~~、きっとね。
だから 言いたいことをズバズバいうキャラは大阪弁を喋るのが多いですよね~~。マンガでも。

 ホントにね~~。誰もが信じられない事ってあるんですね~。
だから 分かりませんよ・・・・・。
私は実は・・・・・・・・・・。 20代前半ボンキュッ!ボン!!なギャルかも知れませんよ~~~。
・・・・・・・・。自分で言ってて 悲しい・・・。

投稿: たー | 2009年8月 9日 (日) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30868528

この記事へのトラックバック一覧です: 清清しい青年。:

« セミナー報告。 | トップページ | 手抜きでげす。 »