« 靴から・・・・ビックリ。 | トップページ | 人生ズンドコで味わった 幸福。 »

2009年8月 2日 (日)

新種の掛け軸 欲しいぞ!

この頃 京友禅の染めでTシャツを作ったり アロハシャツをつくったりとか
帯の生地で靴を作ったり カバンをつくったりね。
昔ながらの物と現在のコラボ? がよく見られますね。

    それで。
    ワタクシ。
    一つ 提案がございます。
P7090042
 今回は マジです。

   マジで 今 本当に あったらいいな~~。
 と、思っているものなんです。
 それは。

           掛け軸。


掛け軸っていったら 達筆で有難いことわざ?書いてたり
             季節感のある花や風景画だったり。
古い故事に因んだ絵だったりするじゃないですか。

そういうの・・・・・・・。飽きちゃった。
飾ってても ウンチク云わないといけない様なのも お堅い御席では必要ですけど 普段に掛けてたりするのは 遊び心がほしいじゃないですか?

 でも、あの墨と筆の感覚や芸術性はそのままでいて欲しい。
 軽い感覚の アニメチックな筆遣いってのは ちょっとイヤ。

で、そういう感覚のどんな掛け軸が欲しいかというと。
もう「昭和」っていう画題が掛け軸になってもおかしくないお年頃だと思うんです。
だから 昭和をモチーフにした掛け軸が欲しい。
P7090029
例えば・・・・・・。
 今は懐かしい木枠の窓ガラスの外側に蛾だか蝶だかが止まっていて
 それを ヤモリが狙ってる。
 それを 家の中から 猫が耳を倒して狙ってる。
みたいなね? ほれ、掛け軸って長いから 縦に話が続いてるってのもいいじゃ~~ないですか?? これだったら 夏掛けでしょ?

それとか。
 学校の校庭。
 今は少なくなった 秋の運動会の練習で小学生が先生の後をついて 運動場を団体で横切ってます。
 その 頭の上には 沢山の赤とんぼ。
 それを 見つけた小学生は 全員人差し指を一本立てて
 赤とんぼに「この指とまれ!」ってやりながら先生の後を着いて行くの。

それとか。
 ふる~~~い 扇風機に シミーズ被せて お腹を風で膨らませて笑ってるワカメちゃんヘアーの女の子を見てる ちゃぶ台囲んでる 家族とか。
P5090081
な?それ全部自分の見てきた風景ちゃうのん?
・・・・・・・・・・・。見て来たものしか 思い浮かばん!
凡人だもん。
なんかね~~~、見ただけで 「ぷっ。」って笑ってしまうような そんな掛け軸。
季節毎に掛けかえるから そこんとこはハッキリしててほしいな。
ほら。芸術家の皆さんだったら もっと あの長い紙を生かした作品を作り上げて下さりそうじゃないですか? 横に長いのだってあるんですよ。
それに2本で一対になってるのもあるんですよ。
ウチには「盆踊り」っていうのがあります。 「女衆」と「男衆」とが1本づつ。
2本飾るようになってます。 そういうの。スキです。
あと おっちゃんが シャボン玉とばしてるのとか。
そんなのが 欲しいです。

あったらいいな~~~~。
だれか画きませんか?
これを見て 画きたいと思いませんか??
P5050026
ほぉ~~~~れ! 画く意欲が沸いてきたやろが???

思ったら 画いてみてください。
売れるかどうかは分かりませんが。

        ウケルと思います。

たぶん・・・・・・。

自分で書けと???
私の画力を知らないと??
Dsc04310
自称「蛍」 他称「ゴキブリ」 ダメっしょ??詳しくはコチラ

わたくし・・・・・。 発案者という事で。
やっすく!分けていただければ 好都合。

      どなたか チャレンジ!してみてくださいませ!!

P5050036
仲介なら 預けて安心(有)にゃん興業に!
・・・・・・・。その顔で????
絶対に!ムリ!
 
 

        

|

« 靴から・・・・ビックリ。 | トップページ | 人生ズンドコで味わった 幸福。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか~

ほっ! とする、各、描写。

テンポいいね~今日

なんか急いでる? ( ^ω^ )


投稿: 酒屋の店長 | 2009年8月 2日 (日) 23時05分

「蛍」でしたか。
てっきり,つぶれた椿かと・・・。
(真ん中が花びら,まわりが葉っぱ)

昭和な絵といえば,原田泰造や谷内六郎の絵
はいいですねえ。どの絵を見ても,懐かしい
気持ちで一杯になります。

それとも,もう少しお下劣なモノがお好みで
しょうか? 
 

投稿: カメ母 | 2009年8月 3日 (月) 16時04分

店長さん。
いや~~~。
いっつも、だらっだら!書いてましたね。
すみません。 読み辛くって。
これでも 読みづらいですよね。 
 カンケツって言葉を 私はしらないんでしょうかね。
 申し訳ない!

投稿: たー | 2009年8月 3日 (月) 16時43分

「昭和」といえば・・・・。
本日,昼のひとときをボーっと過ごそうと,
喫茶店に入ったところ,BGMにマイウェイが
かかっていました。

と,隣のテーブルからおっちゃんorじいちゃんの小さな歌声が・・・。
一瞬,この歌が好きで曲に併せて歌っている
のか,と思ったのですが,それにしては
妙な節回し。
しばらくの間,BGMと歌声とを同時に聞かされ,真剣に頭がクラクラしてきました。

が,歌声は止む気配もなく,次第に大きくなり・・・,
結果,「同期の桜」を浪曲風?に歌っていたことが判明しました。

最後には,さすがに店員さんに注意されていましたが,私,店を出たときはフラフラで,現在,脳みそがほとんど使い物にならない状態です。

単なる愚痴ですが,「昭和」がらみということで,お許しを。
  

投稿: 干物寸前のカメ母 | 2009年8月 3日 (月) 16時47分

カメ母さん。
 人の絵の事 云ってるから・・・・。
お下劣とか、いってっから・・・・・。
 
     「は~~~~ら~~~っだ たいぞうでっす!」

って・・・・・・・。原田泰治じゃね~~ですか??

 う~~~ッひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ~~~~!!

 大ウケ!激ウケ! 超~~~ウケ~~!
・・・・・・。こんな事を云ってると・・・。
又自分にバチがあたるんだ~~。
知ってるんだ~~~~。
 でも、笑わせてもらいます!

        ネプチュ~~~ンって、
 ひゃっひゃっひゃ~~~~。

投稿: たー | 2009年8月 3日 (月) 16時48分

クッ,原田泰治の間違いでした。
一生の不覚・・・・。

投稿: カメ母 | 2009年8月 3日 (月) 17時01分

干物寸前からきっと今は完全に干物のカメ母 さん。

 気にスンナ~~~。
 人間まちがいって~~のはあるもんだ~~。(傷口に塩?)

 いや。もっとね 水墨画のがいいです。 細い線の絵が欲しい。
シンプルな水墨画。所望。

 BGMとまったく違うのを歌われると 辛いですね。

そうそう、軍歌。
 「何処まで続く ぬかるみぞ~~」ってのが 終わりが無さそうな事が目の前に出てくると 頭の中でBGMで流れます(涙)
あとね、「行けども 行けども ただ砂浜。道なき道を一人歩く~~」っていうフレーズ。 賛美歌?

 はっ! カメ母さん。 「泰造」間違いで 今 そんな気分??

    気にスンナ~~~~(更に塩を大盛り)

投稿: たー | 2009年8月 3日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30782930

この記事へのトラックバック一覧です: 新種の掛け軸 欲しいぞ!:

« 靴から・・・・ビックリ。 | トップページ | 人生ズンドコで味わった 幸福。 »