« 8ちゃん。  | トップページ | あたしゃ、同窓会の幹事! »

2009年8月26日 (水)

タカが紐でも 危険がいっぱい。

家族5人ですと 寝具系の洗濯を全員分いっぺんにやっつけると
干し場に困るものでございます。
奥の家の2階ベランダ。庭と言う名の空スペースに干してもあと2人分が干せない。
・・・・・・・・・・・。皆さんは一体どうヤリクリしてらっしゃるんでしょうか?
P8140016
いっぺんに洗わなければいいのでは?
・・・・・・・・・・・・・・。そうね。痛いところを突いて来たわね。
そう。この頃はそうしている。というか、姑息な母は
自分の分だけ ちゃっちゃ、ちゃっちゃとハイサイクルで洗濯している模様。
で、それに気がついて ずるいぞ!かあちゃん!!
とばかりに ワタクシが翌日洗濯をし、ソレを見つけたメイちゃん(姪)が私の洗濯機の中に自分の分を突っ込むと・・・・・。
後に残った姉ちゃん夫婦は休日にゆっくりと洗濯をすると。
なんともスムーズに干し場のローテーションが確立されたこの夏。
だがしかし。  平日が忙しくて休みの日に全員が洗濯をしたがったこの間。
久方ぶりに 母屋の物干しに 洗濯物を干すことになった。

以前 干し場に困って 急遽 白いビニール紐を括りつけておいた所に 今日も干そうとしたら。

    紐が日に焼けて劣化していました。

あれですね。やっぱり荷造り用の紐は荷造り以外の用途に使っちゃいけませんね。
いつかはボロンボロンになるだろうな?とは思ったのですが2ヶ月も持たないとは思いもしなかった。
 どんな状態になると思います?

 それはね。
ちょっと 触ると ダイヤモンドダストのような雪が舞い散ります。
いや、雪じゃなくって 紐が崩壊して細かいチリになって舞いチリます。
P8140017
・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、ちょっと韻を踏んでみましたが 今回もお気に召しませんか?

で、頭の上に紐があるわけですから 全身にそのチリを被る訳ですね。
これは 折角の洗濯物が台無しだわ!と
 10本も張り巡らしたビニール紐を全部撤収することにした訳です。

 自分で括っておいてなんですが。
    どんだけ 頑丈に括りつけたんだろう。

念入りに巻きつけた結び目を解くのに大変手間取る。
で、全身に紐のチリを浴びる。
P8150047
このささくれが 少しの衝撃でモロモロと崩れて
P8150045
ちょっと触っただけで手がラメラメになっちまう。

でも、このラメは払った位では落ちません。 
どちらかと言うと 細かいガラスのように 刺さります。
全身がチクチクと痛い。 アスベストが肺に入ってガンになる。ってのが脳裏を過るような代物です。 
 危険を感じながら 全部の紐を取り除いたら
P8150049
こんだけのゴミが出た。
全部は張りなおせなかったけれど。
洗濯ロープも2本買ってきて4本分を 張替える事が出来たので めでたしめでたし。

 あれですね。洗濯ロープってのは やっぱりしっかり出来てますね。
わざわざ『洗濯』って書くだけの事がありますよ。
 コーティングがちゃんとなってて 日に焼けても大丈夫なようにできてるんですね。
 P8140038
今更 当たり前のことを・・・・・。

で、無事に張り替えた所で 『干すがよろしくってよ!』
と、云いに云ったら・・・・・・。
既に 1回目の洗濯したのが乾いてて それと交代で3回目のを干した模様。

   10本の紐を取るのに1時間以上かかってたらしい・・・・。

自分言うのもなんですけどね。 本当に結び目が大変丁寧に処理してあってね。
取れやしないんですよ。 なんて いい仕事をしといたんでしょうね?私。
で、汗ビショビショに 全身ラメラメがひっついて

     痛いし 痒いし。

最後の最後に自分を洗わないといけなくなっちゃった。
みなさん。 洗濯の干し場に困っても 荷造り紐で済ませるのはやめましょう。
やっても すぐに 撤去しましょう。
後でエライ目に遭いますから。

P8150050
吹き抜けからの上の窓から見えるのが物干し。ってか光って見えない。
P8150051
鉄のアームだけが見えてますね。
奥の方に1本見えるのが 4本だけ新しく張った洗濯ロープの一部。
・・・・・・・・・。あと6本以上張らないといけないのかと思うと・・・・。
涼しくなってからにしましょうね。 日差しを遮るものが何もないから。
あ!夕方にすればよかったんだ。 西日は差さないんだった!
と、この写真を見て 気がつく 賢いワタクシ・・・・。

本日もためになる 日記でしたね。
皆さん今日も1つ偉くなっちゃいましたね。
身を危険にさらした甲斐があったって・・・・・・もんなんでしょうか??
よく分かりませんが。 皆様もお気をつけアソバセ~~~。

|

« 8ちゃん。  | トップページ | あたしゃ、同窓会の幹事! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちなんて マンションのベランダなので 1人ずつ順番ですよ。
布団干しも 2枚ずつ。
一度に洗濯できて 干せたら どんなにすっきりすることか。
普段の洗濯でさえ 部活してると 多いしね。
紐って 使えなくなるだけならいいけど ボロボロになって 洗濯にくっついたり 洗濯物汚したら嫌だね。
それなら 確かに 洗濯用の紐にした方がよさそうだね。

投稿: 夏みかん | 2009年8月26日 (水) 14時51分

「タガメ紐でも」って読んじゃった。

タガメを呼んでいると思ったのに。
あなたがタガメを必要としているかと思ったのに。

あいにーじゅー って叫んだかと思ったのに。( ̄(││) ̄)

投稿: タガメ | 2009年8月26日 (水) 16時39分

夏みかんちゃん。
でしょうね~~~。
皆さんどうヤリクリされているのかと思ってたんですよ。
本当に干し場に困りますよね。
大体一回に洗うのが一人3枚~4枚出してくるんですよ。
上下のシーツ。敷きパット。私ね、枕使ってなくってね肌布団を畳んで使ってるの。 高さ調節とか簡単だから。
で、その肌布団にバスタオルをかけるでしょ? 一人で4枚。
最近じゃ敷きパットだけでいいのでは?その下のシーツなんか汚れね~~し。って思って シーツの洗う頻度が極端に減っちゃいました。
だからね、全員のを洗うと15~20枚。
もう・・・・・。干し場がないの。
ビニール紐は体に悪そうですよ。気をつけて下せ~~~。

投稿: たー | 2009年8月28日 (金) 00時39分

タガメさん。
そうね~~~。そう読めますね~~。
ふぇっふぇふぇ~~~。
タマくん共々 毎日欠かさず 見てますからね。
あいに~~~じゅ~~~~!!
なのは 確かですわ。
1日に2つも3つも記事をUPしてる時には
      気付かずに 見逃す時もあるけれども・・・。

投稿: たー | 2009年8月28日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/31107801

この記事へのトラックバック一覧です: タカが紐でも 危険がいっぱい。:

« 8ちゃん。  | トップページ | あたしゃ、同窓会の幹事! »