« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

ワタクシも行ってきました。

先日 民主党が圧勝の兆しだったので。
ATM買わなくてよかったですよ~。 高速タダになるんですよね?」
って、お客さんに言ったら・・・・・・・・。

 「ETCやろ? ATM家にあったら 凄いがな!」

と、突っ込まれました。そう、ETCは車に付けるもんで 
ATMはお金を振り込んだり取り出したりする ヤツだ。

      マジで家にあったら いいですな
     (口座が0円でもお金が水道のように出てくるのがいいぞ)

 
 この2つに共通するのはローマ字ってのと3文字ってだけ。
あとはカスリもしていない・・・・・・。

こういう間違いは日常茶飯事で ワタクシと会話をするのはテクニックが必要。
ワタクシが云いそうな事を予測して
 その間違いをすかさず指摘できるかどうか?
4年以上の付き合いの方は 皆さん 間髪居れずに突っ込む。
会話1つにも 苦労するシマツ。
P8290066
まったく、疲れるんですよね。
すまないな。 まだ間違いでも単語が出たらメッケモノ。
出ないで「ほれ、あれはなんだっけ?」ってのが又多い。
たー取り扱いのプロの場合 こういうときは

      聞き流す。

・・・・・・・・・・・。いいんですよ。どうせどうでもいい話だから。

さて、話は変わって
生まれて久し振りに(以前に行ったことがあるような、ないような)
P8300225
大門市場に出掛けました。
詳しくはあっちゃこっちゃで・・・・・。(秘技、丸投げ!)

P8300227
この空き地だな。ちりんちゃんが鹿の群れと遭遇したのは。

  だって、
P8300226
落し物がイッパイ・・・・・。
・・・・・・・・・・。失礼。 あまりに分かり易い痕跡だったもんで、つい。

で、中に入って
P8300228
奈良倶楽部さんのブースを発見。
残念ながら 奈良倶楽部さんと会えず・・・・。 間の悪いワタクシ。
その代わりにしをんさんと大盛り上がり!
今度 他県に遠出(と言っても40分程の所)をご一緒する約束をして、手を振って帰ってきた。
・・・・・・・・。何時になるんだろう? と、思いながらその時を待つのも又たのし。

この大門市場は 従兄の家の近くで 今回も車も止めさせて貰ったのだが、その帰りに 駐車場から 見た風景が
P8300229
若草山がクッキリ見えて とっても綺麗で驚いた。
家から10分も違わない。2キロほど北に行っただけなのに 
こんなに山が近くになるもんなんだな~~~。
母はこの景色を毎日見て育ったんだな~~。
この広い空と間近に見える若草山を見て育ったら
P8290076
ワイルドになるわいな・・・・・・。

そう思って帰ってきた次第でございます・・・・・。






 
 


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

Wiiも出来たし 楽しい休日でした。

家の前が26日から9月1日まで
P8270061
舗装工事中でございます。
ならまち内の道はカラー舗装となっていて 
今までは茶色い道だったのですが今回はねずみ色の道になる予定。
26日は既存のアスファルトを剥がし
27日は
P8270052 
水のようなコールタールを撒き(かなり熱そう)
その上から
P8270060
砂を撒いて 整える。
その撒きっぷりは 神技。 スナップ効かせて広範囲に薄く撒く。
狙ったポイントは外さない。

     見事だ。こういうのを見ていると飽きないな。

とか、云ってぼ~~~~っと外を見ていて ふと店の中を見たら


     ホコリで真っ白け。

・・・・・・・・・・・・・・・。やべーーーな。
まだ、ホコリならなんとか 拭けば済むけれど
 翌日はきっと本格的にアスファルトを敷く予定で、
アスファルトとなれば オイリーだし 
飛び散りはたぶんそんなに無いにしても そのニオイは凄いだろうと想像できる。
 そんな中で 誰が ちょこっと一杯していくだろうか?

って、訳で 昨日は急遽お店を臨時休業して 午後より
P8280004
従姉の家に遊びに行った。当然お供は母とメイちゃん(姪っ子)。
真ん中辺りに見える白い塔が PL教の「PLタワー」だそうで、PLの花火が家から見える。
(・・・・・・。学生の頃ブランド物を「ぴーえる・かるだん」と言って 「そりゃ宗教や!」と突っ込まれたのを思いだす。「ぴえ~~る・かるだん」が正解。)
毎年行きたい!行きたい!!と思っているけど なかなか行けない・・・。
来年は行きたいもんです・・・。

で、ココには従姉の子供がおり、高2女子と小6男子だが、小6男子は残念ながら塾があるからと 私達と入れ違いで出て行ってしまった。
この小6男子が 女子だらけの従姉の子の中の唯一の男子で とてもかわいい・・。
あ、あと一人居たな。従兄の子、男子が。それも30過ぎのおっさんと化してしまったがこれまた 天然で とても可愛がってやっている。 (とっても上目線。向こうは大変迷惑がっている)その話は又後日。

正真正銘カワイイ盛りの小6男子は 出掛けに
   「6時半には帰ってくるから 必ず居てね!!!」
と、お世辞を知らない 純真無垢なツブラな瞳で云ってくれる・・・・。

     か、か、かわえ~~~~~!!!

で、母とメイちゃん共々 メロメロパンチを食らう。
ま、4時には帰っちゃうんですけどね。 
 「どうかな~~~」とか云いながら 千切れんばかりに手を振って別れを惜しむ。

残った 家の主、叔母と母とメイちゃんにワタクシはくつろいで過す。
この家は ナニをしてもいい家です。 
親戚中で 一番なにをしてもいい家と勝手にたー家認定。
他では絶対出来ないが 着くなり 寝転んだり マッサージチェアのスイッチ入れて 勝手に使うし・・・。
 どう考えても こんな事が出来るのは この家だけ。
 遠慮無用の無法地帯。

で、大概寛いだ所に 高2女子が小6送って帰宅。
そこで始まったのが
P8280011
Wii。
ウチには無いので 初体験。
ビギナーにも出来そうな Wiiスポーツを選んで・・・。

 高2 大2 四十路がマジ勝負。
P8090007
ちゃうやん。 高2は完全に 手を抜いてくれたやん。
そうなの、大人な対応。デキた高2女子。
現役の高校生は テニスで鍛えた立派の筋肉の持ち主で 見るからに脂肪でヨレた四十路相手に本気を出す気にはならなかった模様。

 でも、トウの四十路は 勝つ気 マンマン!

瞬時に作戦を練る。
大2女子は 全然筋肉ナシなモヤシだから コイツには負けたくない!!
体力がなくても センスと感が効くのを選ぶ。 そうすりゃ高2だって負かせるんじゃね?

     選ぶのは 年長の特権なんだし。
P8090036
ソコまでして 勝ちたいか?

おうよ!ここでも「何でもいいよ~~」と大人な対応な高2女子。

 ボーリングだな。 一人2回程腕を振るだけで 次の人間に回るから
     殆ど 体力使わずに済むし。
云っときますけど。 ワタクシ 運動神経っていうか センスあるから。
当然 1,2回順番が回ってきたところで コツを掴み。
ストライク連発。(3回目くらいから)

  作戦成功。

最終スコア  高2、210  大2、100  四十路、189

ま、まぁまぁなんじゃね??? 初めてにしては いいんじゃね??

と、いう感じ。。。。。
本当は ここら辺で プレイ風景やゲーム機の写真をUPするもんであろうが

     本気だったもんで 写真なんて頭のスキにもなかった。
【送料無料】★任天堂 Wii 本体 & Wiiフィット セットWiiってこんなの。

Wiiってのは テレビ画面を見ながら フライパンの取っ手みたいなのを振り回すだけで なんでも云うことを聞いてくれる ゲーム機(そうか??)で その腕も振り方がゆっくりだったりすると ボーリングのボールは トロトロとレーンを滑って  1,2本しかピンが倒れなかったりする。 


 力技でピンを倒すべく 腕が抜けんばかりに振り回す 四十路。
P8270071
オトナゲという言葉を知らないですね。

あほうですね。 やるときは何でも本気ですよ。
2歳以上の人間には わたしゃ容赦は致しません!
P8090019
伸びようとする芽は  早いうちに摘んどかんと・・・・。

    ・・・・・・・・違うし!

自分が物心ついた時から 大人ばっかりの中で育ち 大人の話を聞いて育ったせいか考えていたことも大人のそれと変わりなかった気がする。子供は表現力がないだけで 頭の中は大人とそんなに変わらない。 と、思うので
子供と言っても 話す内容も 勝負も 容赦はしない方が 絶対に楽しい事と知ってるから
    手なんか抜かね!
世の中ってのは厳しいもんだと 教えるのも りっぱな教育!
P8100042
負けず嫌いなだけですよね。ってか子供のままですよね。
・・・・・・・・・・。そうとも云う・・・・・・。

でも、悲しいかな 持久力ってのがもう無い。ここは四十路。
引き続き ゴルフをして(コレは全員+1で上がるという奇跡を生む)
テニスをして(当然高2には負けても大2には勝つ!!)

   胸のランプが点滅して 力尽きた。

・・・・・・・。もう 嫌です。 帰りましょうね?
・・・・・・・・。メイちゃん。帰るってのにナニをセットしてますか?

    この期に及んで  ボクシングをセットしやがった。

 体力の限界を過ぎてから 3分間腕を振り続けるボクシングが出来るわけがない。
が、 売られた喧嘩は 買うタイプ。
 どうにか相手をKOしたが パンチがへなちょこだったので
    立ち上がりやがった。

 この時点で もう、腕を振るのを放棄。
成されるがまま顔面にパンチを食らい続けて KO負け。

 で、ヘロヘロになって4時半に親戚の家を後にした。

久し振りに 遊びに行って大変楽しかった!!!
 やっぱり 従姉の家は楽しい!(従姉はお仕事でるすだったけれども)
で、帰ってから 「今日はどうも有難う」と電話をしたら

   「帰るまで待っててって 言ってたやろが!!!」

と、本気で怒ってる従姉が電話に出る。
 その隣で「最悪や!!」とこれまた約束を破って帰ったと嘆くカワイイ小6。
 

 そんな事いうけどさ。犬もネコも捨てられたって叫びながら私達の帰りを待ってるし。
 もっと居てたかったけど・・・・。残念です。
 それにね。

 既に腕が上がんね~~~し!!

約束を破ったその罪はもう償ってる気がします。

これがワタクシの今年の夏休みだった気がします。
身近ですが これも又楽しいもんですよね。

 メイちゃんは 次は一人で遊びに行くそうです。その時には従姉の家まで
   「迎えには来る様に!」 って・・・・・。
我が家でアンタが一番えらいよね。メイちゃん。

      いや、この上を行くのが
P8110084
ナンカ用?
・・・・・・。いえ、なんにも。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

あたしゃ、同窓会の幹事!

ワタクシ。こう見えて
同窓会の幹事です!
P8200037
ウソですね。
ぼん。本気にしたら コッチが損すんで。

ま、聞いてくださいよ。
幹事ってのは  こうね。
『同窓会でもやろかいな?』 となったら誰かが召集をかけて
「幹事会」とかなんとか言って皆で集まって楽しく食事なんかをするんですよ。

           母が。

で、色々とやんなきゃいけない仕事を持って帰って来るわけですよ

           母が。

で、なんの説明も なんのお願いもなく!
机の上にある書類を見て その指示通りに動くわけですな・・・。

         ワタクシが。

そう。 母の同窓会の仕事はワタクシがしております。
P8270003
で、往復はがきを完成させると。

ま、このはがきを買いに郵便局に行ったのも
             私だ。
で、この印刷もジェットインクでしたら水に滲んじゃいけなかろうと トナーのコピー機で 印刷。     
P8270001
一枚は裏表逆に印刷は ご愛嬌。

至れり尽くせり。
ちなみに 印刷中、母は韓国に逃避行(韓国ドラマを見るのは外せない日課)

ワタクシの仕事はここまででございます。
あと、往信の宛名書きは いよちゃん がやってくださいます。
いよちゃんは 母のお友達。
だから 母のクラスの同窓会の幹事は 

        いよちゃん と ワタクシの二人である!

と、云っても過言ではない。っていうか、そうでしょう?違います?
 いいんですよ。えぇ。 コレくらい苦でもないですしね。
 でも、母にも何か1つくらいは仕事をしてもらおうではありませんか。
      はがきを届けるのは 母のミッションだ。
 本日 往復はがきの印刷も全部出来上がったので いよちゃんのお家にそれを届けに行ってまいりました。
 ワタクシは 母に 「どうせなら これを渡すついでに一緒に遊んできたらどう?」って云ったんですけどね。 かあさん 「いや。えぇねん。忙しいみたいやから 家のポストに入れとくって言っといたから」 ってね。云うわけですよ。

 因みに いよちゃん家は母だけが知ってます。 ワタクシ知りません。
 当然ワタクシの運転で 母を送っていくわけですが いつもの如く

        母のナビは大変アバウト。

 もっとむこう! とか云うもんですから ず~~~っと奥の方に入っていったら

      「あれ~~~~、でやったかいな???」

って、言い出すわけですよ。 ・・・・・・・・・・・・・・。嫌な予感がしますですね?
でも、ズンズン奥まで行ったら いよちゃんの苗字の表札を発見。
もう、ここでしょ? 何回も来てますよね?母さん。 ここですよね??
ってか、ワタクシ疑いもしなかった。
P8270068
ここ以外ないでしょう?

そう思いますよね。 で、

 車から降りて はがきをポストに入れる母。

幹事としての唯一のミッションを無事にやり遂げる かあさん。

全てが終わりました。今回の幹事任務終了です。

で、夜の8時。 なんですか、いよちゃんから連絡が来ないと 母が不安がっております。
受け取ったら連絡をしてもらうように云ってたそうなんです。
なのに8時になっても 連絡が入らないと云うんです。

     「家を間違えたような気がする」

・・・・・・・・・・・・・・・。マジッスか???
って、今更云われても・・・・・・・・。
慌てて いよちゃんに連絡。  
P8160008
案の定。届いてませんでした~~~~☆

届いてないって。どうすりゃいいんだか?
何でも 上の方に同姓のお宅があるそうで、そちらに聞いてみると 一旦電話を切る。

      20分後に あったよ と連絡が入った。

・・・・・・・・・・・。上の家に電話で問い合わせたら 届いてないと云われたとかで 慌ててソコまで行って下さったそうです。
そしたら、上手くポストに入ってなかったそうで 隙間に落ちてたって・・・・。

    かあさん、唯一の「ポストに入れる」ってミッションも果たせず。

残念ですよ。親友の家も覚えてないってのが 一番残念ですよ。
「なんか違うな~~~」と思いながら 入れたんですって。
P8270049
馬~~~~~~~
P7100025
鹿っ!

本当にあほうですね。
こんなん連れて やってます・・・・・・。

どうでしょう? 皆さん、ウチの母を貸し出しましょうか??
相当笑えること 請け合いでございます。

当の本人は 人のせいにしてましたけどね。
やれ、車が早く通り過ぎて 家を見つけられなかったとか。
 はがきも間違ってご迷惑をおかけしたお宅が 間違って落としたんだとか。

こういうのをポジティブって云うんでしょうか??

分かりませんが たぶん この人の血を半分は受け継いでいることは

      口が裂けても 人に云ってはいけない気がする。

性格は父に似ていると云われると 少々安心する今日この頃。




 



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

タカが紐でも 危険がいっぱい。

家族5人ですと 寝具系の洗濯を全員分いっぺんにやっつけると
干し場に困るものでございます。
奥の家の2階ベランダ。庭と言う名の空スペースに干してもあと2人分が干せない。
・・・・・・・・・・・。皆さんは一体どうヤリクリしてらっしゃるんでしょうか?
P8140016
いっぺんに洗わなければいいのでは?
・・・・・・・・・・・・・・。そうね。痛いところを突いて来たわね。
そう。この頃はそうしている。というか、姑息な母は
自分の分だけ ちゃっちゃ、ちゃっちゃとハイサイクルで洗濯している模様。
で、それに気がついて ずるいぞ!かあちゃん!!
とばかりに ワタクシが翌日洗濯をし、ソレを見つけたメイちゃん(姪)が私の洗濯機の中に自分の分を突っ込むと・・・・・。
後に残った姉ちゃん夫婦は休日にゆっくりと洗濯をすると。
なんともスムーズに干し場のローテーションが確立されたこの夏。
だがしかし。  平日が忙しくて休みの日に全員が洗濯をしたがったこの間。
久方ぶりに 母屋の物干しに 洗濯物を干すことになった。

以前 干し場に困って 急遽 白いビニール紐を括りつけておいた所に 今日も干そうとしたら。

    紐が日に焼けて劣化していました。

あれですね。やっぱり荷造り用の紐は荷造り以外の用途に使っちゃいけませんね。
いつかはボロンボロンになるだろうな?とは思ったのですが2ヶ月も持たないとは思いもしなかった。
 どんな状態になると思います?

 それはね。
ちょっと 触ると ダイヤモンドダストのような雪が舞い散ります。
いや、雪じゃなくって 紐が崩壊して細かいチリになって舞いチリます。
P8140017
・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、ちょっと韻を踏んでみましたが 今回もお気に召しませんか?

で、頭の上に紐があるわけですから 全身にそのチリを被る訳ですね。
これは 折角の洗濯物が台無しだわ!と
 10本も張り巡らしたビニール紐を全部撤収することにした訳です。

 自分で括っておいてなんですが。
    どんだけ 頑丈に括りつけたんだろう。

念入りに巻きつけた結び目を解くのに大変手間取る。
で、全身に紐のチリを浴びる。
P8150047
このささくれが 少しの衝撃でモロモロと崩れて
P8150045
ちょっと触っただけで手がラメラメになっちまう。

でも、このラメは払った位では落ちません。 
どちらかと言うと 細かいガラスのように 刺さります。
全身がチクチクと痛い。 アスベストが肺に入ってガンになる。ってのが脳裏を過るような代物です。 
 危険を感じながら 全部の紐を取り除いたら
P8150049
こんだけのゴミが出た。
全部は張りなおせなかったけれど。
洗濯ロープも2本買ってきて4本分を 張替える事が出来たので めでたしめでたし。

 あれですね。洗濯ロープってのは やっぱりしっかり出来てますね。
わざわざ『洗濯』って書くだけの事がありますよ。
 コーティングがちゃんとなってて 日に焼けても大丈夫なようにできてるんですね。
 P8140038
今更 当たり前のことを・・・・・。

で、無事に張り替えた所で 『干すがよろしくってよ!』
と、云いに云ったら・・・・・・。
既に 1回目の洗濯したのが乾いてて それと交代で3回目のを干した模様。

   10本の紐を取るのに1時間以上かかってたらしい・・・・。

自分言うのもなんですけどね。 本当に結び目が大変丁寧に処理してあってね。
取れやしないんですよ。 なんて いい仕事をしといたんでしょうね?私。
で、汗ビショビショに 全身ラメラメがひっついて

     痛いし 痒いし。

最後の最後に自分を洗わないといけなくなっちゃった。
みなさん。 洗濯の干し場に困っても 荷造り紐で済ませるのはやめましょう。
やっても すぐに 撤去しましょう。
後でエライ目に遭いますから。

P8150050
吹き抜けからの上の窓から見えるのが物干し。ってか光って見えない。
P8150051
鉄のアームだけが見えてますね。
奥の方に1本見えるのが 4本だけ新しく張った洗濯ロープの一部。
・・・・・・・・・。あと6本以上張らないといけないのかと思うと・・・・。
涼しくなってからにしましょうね。 日差しを遮るものが何もないから。
あ!夕方にすればよかったんだ。 西日は差さないんだった!
と、この写真を見て 気がつく 賢いワタクシ・・・・。

本日もためになる 日記でしたね。
皆さん今日も1つ偉くなっちゃいましたね。
身を危険にさらした甲斐があったって・・・・・・もんなんでしょうか??
よく分かりませんが。 皆様もお気をつけアソバセ~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

8ちゃん。 

とある日。
家の前で ナンカ分からない人形みたいなものをボコボコにしている女の子を発見。

・・・・・。なんだか見た事のある 人形。
慌てて 店先に出て行った。
P8230011
どうも~~~~☆
さて、この時点でこの人形が何処の誰だか分かった人は
相当な関テレ通。
・・・・・。実はワタクシ 関テレ(関西テレビ)通。(真に受けて質問とかしないでね。わかんないから!!)
夕方は2時半位から7時まではず~~~~っと関テレに
P8160017 
  ロックオン! (広告中は浮気する。)
えぇ、言い過ぎました 時々違うのも見ますが
基本、事務所のテレビは8チャンです。
で、この人形。女の子にボコボコにされる前は
本当に無造作に
P8230014
店の前に置いてあったらしい。
・・・・・・・・・。そりゃ、いじりたくなるわな・・・・。
もう、何の人形か分かりましたか?
そう。
P8230005
スーパーニュースアンカーのアンカーマン。「ヤマヒロ」こと山本浩之さんの人形。
いや~~~、実物(の人形)を見られて大変光栄。
ホントに嬉しい。 生きててよかった。
出来れば欲しい。
P8160009
貰ってどうするんですか?
・・・・・・・・・・。差し棒?
重いけど。これ。意外と大きいです。
で、オモイッキリ振ると頭が取れます。(いらない情報。)
で、どうしてココに ヤマヒロ人形があるのかと言うと

    かご屋さんの取材があったから。

ご存知の通り。 当店は時代かごさんのならまち基地になってるもんですから。
 取材があると 店先で本当に申し訳がないのですが 休憩タイムを取っていって下さると。
 そのお陰で
P8230007
こんな 面白いものが 店先に転がってるって事もあるんですよ。
P8230009
いや、本当にありがたい。

 で、あれですよ。取材と言うことは 放送もあるって事ですね。
詳しくは聞いてなかったんですけれども。(ちと、早急に仕上げる仕事があって事務所からでられなかったんで・・・)
 どうやら、今週には放送になるらしい・・・・。
で、半日かかって撮ったんだけれども 数分の放送予定だそうです。
    見逃さずに観て見てください。(たぶん関西エリア限定)
何時に放送なのかは・・・・。わかんない。 頑張って見つけてください!

 でも、当店。まったく関係ございません。 
 映像には微塵も載らない。
 でも!奈良が映ります。 籠やさんが映ります!!
        どうかご覧あれ!
P8230013
いつか 当店を取材してもらえるような お店にしたいものですな。

 出来れば 美人店員のいるお店  みたいな?
 で、撮影の時には シャをかけてもらおう。
 あぁ、ハイビジョンだよ。キョウビ・・・・・。
 ワタクシの肌はハイビジョンにたえられるかしら・・・・。(シャをかけても)
 そうだわ、大物女優並に 下からの照明を3倍程に増やしてもらえばいいんだわ。
 あ、専属のメークさん。つけてね。 ワタクシ、女優なんだから・・・・。
P8200049
姐さん。放っといていいんでしょうか?
・・・・・・・・。えぇんや。外部からガツンと言うてもらお。

・・・・・・・・。つれない・・・・・・。止めてくれよ・・・・。



余談ですが。
 アンカーの中のキャスター岡安譲さんが気になるぞ。
記憶に残るアナウンサーさんの中で珍しく ナヨット感のある方です。
ナヨットしながら面白いことを言われるのが ・・・・・。
     頑張れ!応援してるんだから・・・・。ドンマイ!
と声をかけたくなるのは何故だろう?
  他にない 新しい キャラクターである事だけは 間違いない!

     目が離せないぞ!

たまには真面目にニュースを読んでらっしゃいます。
P8140038
ウソです!そちらの方が多いですよ!
・・・・・・・。うん。その時は至って普通で 面白くない。
 他には~~~。
 体型が ひ弱そう。
    だがしかし!
スイーツ大好きでタラフク食べてらっしゃる模様なのに
   どうしてだ! そこが悔しい且つ男前(ソコだけがか?)。
以前、コンビニで買える絶品スイーツ!のお薦めは 森永の『黄金比ブリン』だ。
 と仰ったので 早速購入。食べたら本当に美味しかったので オカヤスイーツ博士の情報は一目置いている。

  ココで耳寄り情報。博士の書かれておられるスイーツのススメと云うブログ。
         記事がバレンタインのまま・・・。
P8140040
嫌がれせ ですか???


      オカヤスイーツ博士!
  安くて美味しくて何処でも買える物を早く載せて下せーー!!!!

 更新されるのを 待ってるぞ~~~~~!!!!

と、お会いなったら 誰かお伝えくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

忙しかったです。 はい。

  本日は家の前で元興寺の地蔵会が行われました。
 
   燃え尽きました。 忙しかったっす。

 で、少々壊れてます。 

 明日もお祭り続きます。 疲れた体に鞭打って 明日も頑張ります。
 本日どんだけ 頑張ったかと言うと
P82000321111
上唇がパンパンに腫れるくらいですよ。
あの顔は笑えるな・・・・・。

うっ・・・・・・。人の不幸を。

 そんな事で。 本日はコレくらいにして 早めに寝ます。
って、云っても既に1時を過ぎておりますが これから寝ます。

        おやすみなさい・・・・。 
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

HDDのその前に。

・・・・・・・・。HDD買えないまま 土曜日を迎えてしまいました。
何時もの事ながら 行動に移すのが遅いワタクシでございます。

     でも、違うものを買いました。

17日月曜日午後。何時ものように店で掃除なんぞをしておりました。
 ワタクシが居る所は 必ず テレヴィジョンがついております。
 掃除してても 当然テレビがついてます。
 ず~~~~っと。つきっぱなし。
 で、掃除も終わって パソコンの前に座った14時38分。

           ピシッ!

と、いう音と共に テレビの画面が勝手に消えました。
P8200025
使いすぎやねん。
そうよね~~~。ワタクシもそう思うわ~~~。
そうか 超常現象?オカルト??
とりあえず、一度 電源をOFFにして すぐにONにしましたら

        普通に画面がついた。

よかった。 壊れたかと思いましたよ。 
正直 オカルトよりもテレビが壊れる方が怖い。
なんだよ~~。脅かしやがって~~~。と気を良くして笑ってみた。
   へらへらへ「ビシッ!」ら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

       すぐに又真っ黒になる画面。

本気かよ。本気で壊れる気か?テレビ。
でも、ワタクシも引き下がらなかった。
1時間程 テレビを寝かせてから スイッチを入れてみた。
今度はすぐには 画面が黒くなることはなかった。
よかった・・・・。
P8170059
94年製 ソニーのテレビデオ。
今考えれば この時点で画面がおかしい・・・・。
分かるでしょうか?? 右側の部分がやけに黒いところが多い事が?
なんというのでしょうか? この頃
P8170054
アナログって分かってるし。
と思うのに表示が出てたりしますよね?
この表示が出るようになってから 画面がスリムになったり普通になったりするようになってました。 これはきっと デジタル放送の方って「画面調節」とか云って勝手にワイドサイズで映ったりアナログの画面の大きさになったりしていたのが ならなくなった分。
今度はアナログ放送の方が そうういう状態になるようになったのだと・・・。
勝手に思ってたんですよ。
でも、良く考えれば
P81700621111
こんな画面の変化をするはずもない。
それにこの黒い部分が段々と大きくなってきていたようです。
気にもしていなかった。
などと 思っていたら 又もや 画面が真っ黒になった・・・・。
1時間休ませれば 40分はついていてくれた。

・・・・・・・・・・。そんな計算をしながら ドラマを見ていることなど出来ない!
最後が見たければ 初めの20分は諦めて 残り40分を見るとかそんなジャマ臭い計算をしながら テレビは見るものではないと思うのである!
これはテレビが壊れたことを認めるしかあるまい。

 この場合。ワタクシの行動ははやい。

翌日は残念ながら大変忙しく 無理でしたが 19日。
さっそく テレビを買った。 
20型アクオス。
それも 47800円!
なんだか接続線を買う必要があってその上 古いテレビは回収費用がいるので全部込みで53000円位になったかしら? 
だがしかし。 買い替えなのでエコポイントが全部で1万円帰ってくる!
その上 いつものことながら 値切ることが出来ない哀れな家族を見て 店員さんが LED電球をおまけで下さった。3600円はする代物。
・・・・・。で?私はいったいテレビをいくらで買うことが出来たのでしょうか??
 たぶん、53000円だと思われる・・・・。でも1万円は帰ってくるから 43000円。LED電球の金額を差し引いたら40000円くらい?でもこの分を引くのは正当なのだろうか??
P8170050
ンゴゥ~~~~~~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。白目を剥いて寝るのはやめれ。
いくらで買おうがいいのだけれど。 なんだか安く買えたと喜んでるところに
一本の電話がかかってきた。
で、向こうの話を聞く前に 20型のテレビをどんだけお安く手に入れたかを懇々と語ったら、機種名を聞いてきた。 自慢げに
        「アクオスざ~~~ます!」
と言ってのけたら 機番も聞いてきてさ。教えて差し上げたら

     「エコポイントを入れなくても4万2千円でいっぱい売ってる。」

と、どうやら電話しながら価格.comで調べてくれたらしい。
こんな親切な人は   師匠以外 おられませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんて有難いことでしょう。(棒読み)
ちっ。 幸せな気分が台無しである。
でもいいモン。 お店のお兄さんが エコポイントの用紙もくれたし(ホームページから印刷しないといけないらしい)殆ど書いてくれたし。
プライスレスなサービスがあるからいいんだもん!

         悔しいけど。

で、電話を切って暫くしたら その日のうちにテレビが届いた。
で、設置も初期の設定も全部して帰ってくださいました。

         やっぱりステキだ。ミドリちゃん。

ちっちゃいテレビなのに 靴下真っ白なのを下ろして事務所の中に入ってきてくださいます。 宣伝通り。
で、あっという間に
P8190073
新しいテレビを見ながらお店番。
        幸せだ。
梱包用の箱も壊れたテレビも要らない物が一瞬で私の前から姿を消した。
        ステキだ。

        ですが、ココで残念なお話です。

ここにもちゃんとBS放送が見られるアンテナコードが来てます。
が、どうやら 奥の部屋と直列で繋がっているらしく 奥のテレビの画面がついていなければ こちらのBSは見られないと判明。
向こうが根元の電源をつけた待機状態でも コチラは点かない。
完全にテレビをつけなければ点かない。
なんて ジャマ臭いシステムになってるのかしら????

 ・・・・・・・・・。で?どうしたら単独で見られるようになるの?

と、設置に来てくれた人に聞いてみたら 工事が必要なんですって。
分伝機を替えるだけなんですよ。分かってるんですけどね。
自分でやって失敗して 何重にもお金使うよりイッパツで業者にしてもらう方がいいじゃないですか。
・・・・・。ま、こんなマヌケな分電機を取り付けたのも業者なんですけどね。
取り付けてから既に三年の月日もたってるし。今まで必要なかったので発覚も遅れ。文句も言えない・・・・。悔しい。

 で、工事費用が8千円・・・・・・。

 都合。テレビに必要だった費用はいくらでしょうか??

 ・・・・・・・・。簡単な計算ですが なんだか少々悲しい計算。

あなたは この計算を涙なくして出来ますでしょうか????

 私にはできない・・・・・・・・。
P8200038
わらうしかないでしょう??
ぼん、おやつもらえへんで。そんな正直に言うたら。

    三日はおやつ抜きな。オマイさんら!

さ!後は。自分の部屋にねえちゃんの部屋。 それに母屋の奥の部屋。メイちゃんの部屋に・・・・・・。母の部屋。 一体幾つのテレビを買い換えなければいけないのでしょうか??  その上に携帯も替えないといけないし・・・・・・。

        HDD???? これが一番早く買わないと!!

3億早く当らないかしら・・・・・。 そう思わずにはいられない。
皆さんのお宅もそんな感じ??? お金って・・・・・・本当にジャマになりませんね~~。
 
          
       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

インフルに効く物。

世間では
     インフルエンザ。流行ってますね。

ことの始まりの4月位にどーだこーだと云った時には マスクが無くなってしまって どうなることかと思いましたが 
この度は 感染者の人数もその症状の重さも 以前の比べ物にならないものの様に思われますが

         皆さん。至って冷静。

でいらっしゃいますね。 マスクが巷から姿を消すわけでもありませんし。(なくなってる所もあるらしい・・・)
淡々と事の次第を見守っていらっしゃるご様子ですね。
賢明です。

 でも、出来る事なら。
予防策だけは 知っておきたいじゃないですか?
皆さんも 知りたい???
でしたら 師匠の所にくわし~~~っく載っとりますので ご覧あれ!
ま、手短に言いますと
 どうやら カテキンを継続的に少量でいいから摂取し続けていれば口から入ってきそうな菌は防げそうなお話です。
  では。    カテキンの沢山入った食品は?

    答え:  紅茶。

ですって。奥さ~~~ん。 安上がりじゃないですか~~~。
自分で淹れるのもヨシ。 出先で気になれば 自販機で購入するもヨシ。
薬局で予防薬って言うのがあるかどうかは知りませんけれども
きっとソレより 美味しくて 安価。

ま、真面目に詳しくは師匠に任せまして。

 では、実践。行ってみよう!

さて、あれは・・・・・・。6月20日。
紅茶セミナーがあった日に 我が家に放置されたものがございました。
P7110039
午後の紅茶。茶葉2倍ミルクティ。
これ。 半分飲んだ 飲みかけでございます。
・・・・・・・・・・・・。中には 毒気の強そうなどなたかよだれナンカも入ってます。
 飲みさしですから・・・・。
この写真は 7月初めのものですから。 ナンヤカヤが混入して蓋をしてから約一ヶ月後の状態でございますね。 

      7月といえば暑くなった頃のこと。

・・・・・・・・・・。色んな物が湧いてきそうなもんですが・・・。
そんな様子もございません。

      これが、カテキンパワーなのでしょうか????!!

・・・・・。違う気もしないでもないでもない・・・・。
でも、コレが果汁100%だとかだったら
 確実にPETボトルが膨らんだり 泡出てたり
 元の物とは違う物体になっていることと思います。
ソレよりも 糖分も低いですし 醗酵も少ないとは云うものの。

       動物性の脂肪も入ってますしね・・・。

なんともないのは やっぱり カテキンのお陰なんでしょうかね?
P8200029
一ヶ月位で云われてもな・・・・・。
おう!そう云うと思いました!では。最新映像を!


      どん!


P8200003
完全に分離いたしました。
P8200013
容器の形もそのままに・・・・。

あれですよ。7月の去る日 バシャバシャと振った人がいまして。
なんだか微妙な均等で成分が何とか液体と合体してたのを。
その刺激により ガラガラと崩れた模様です。
振った次の日から モラモラが浮きだして。
現在に至ると。

この下に積もったモラモラの中にはよだれナンヤカだとかの菌系の成れの果ても沈んでるんでしょうか?
カテキンは脂肪分を攻撃してその役目を終えてしまうらしいですが
さすが!茶葉2倍。
どうやら 他の菌もやっつける余力があった模様です。
P8200052 
ねえさん。本当ですか?
・・・・・・・・・・。ネコにそんな事 分かるカイな!
ってか!早よ ほかし~~や! 
(訳:捨てましょう)
・・・・・・・・・・。そうさな。

ま!目に見えて!その効果を見ていただいた次第でございます!
P8200048
逆効果だと思います。
ぼん!えぇこと言うた!!
・・・・・・・・・・・。あんたたち!分かってないですね!

こんな 生々しいレポート何処にありますか?
実際。2ヶ月もの長期にわたる 追跡レポートですよ!
ヤンなっちまいますね。

ま、これは本当に効果の証拠になるかは定かではありませんが

実際。ストレートティやレモンティは 少量でもインフルエンザにも有効なのだそうですよ。
人ごみにどうしても行かなければ行けないとき。
小さいお子様とどうしても 病院に行かなければいけないとき。
どんな状態でも 簡単に予防出来る方法ですよね~~。

     頭の片隅に留めて置いて損はなさそうでございます。

皆様! どうかご無事で乗り切ってくださいませ!

願うのはそれだけでございます。
 P8200040
どうぞ!お体に気をつけてください!
 あ!自分だけえぇ子ぶってる!

で。ワタクシはこのPETボトルをどの時点で捨てればいいのでしょうか???
それが一番の問題だったりします。





 



 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

プチトマト。 食べるのは・・・・・。根性!

以前。プチトマトが沢山なってると云った。
でも~~、それはそんなにたいしたデキではなかったと悟ったが。
P8120012
家に植えた3株がでっかくなってですね。
P8120013
今更 どっさり!なっとります。
P8120015
ほ~~~れ、どっさり。
で、色付いたのから採っていって
P8120025
ザルにいっぱい!
コレくらいの色つきで収穫して 日の当るところに2,3日置いておくと
真っ赤っか。に変身する。
で、食べる頃に
P8070027
又もや収穫!
暫くはエンドレスでございます。
これらは 皮を剥いて
甘酢とオリーブオイルに漬けて食べます。
イッパツでなくなります。
たぶん今で300個以上は食べたでしょうか???
10株ですからね~~。 いくら採れれば元が取れるんでしょうかね~~。
分かりませんが 収穫した量を見ると 気持ちのいいものでございます。

     「ガッポガッポ」ってのは好きな言葉の一つです。

P8130043
 悪徳っぽい・・・・。

で、どんだけ 実ったかと 世話もせずに見に行くと。

  おんや~~~~~~~?これは????




  ・・・・・・・・見るのやめたほうがいい気がします?
       本能で感知した方・・、正解です。



 
P8120017
なんざんしょう??
白いのは? カイガラムシですかね? いやですよ~~。
プチトマトが栄養行かなくって チビトマトになるじゃないですか。
 でも、触ってまで 除去する気はナシ・・・。
・・・・・・、動かなそうだし・・・・。ま、いいか?
と、思って よ~~く見たら
 P8120018
なんじゃーーこりゃ~~~!!
これはなに???? アブラムシ??にしては大きいぞ!
 カメムシの子供か????そうなのか????

    どちらにしても キモい・・・・。

いや。こんなので 「きゃ~~~~☆」とか云うような女の姑じゃないです。
ないですけれども。
P8120020
大小さまざま。 カメムシ天国! キャッホ~~~イ!

なんて、状態を見たらですね・・・・・・。

       ゲ~~~~~。

と、思いますよ。 見てみる?? 見に来る???
で、こんな幹から出来た プチトマト。
P8170063

美味しく頂きましたが イケナクッテ?????



   プチトマトには罪はあるまい・・・・。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

  読みが浅いです・・・。

我が おとうちゃんがよく云うてはりました。
   「3つ先を読んで動け!」
と。 なんですか。1つ先ではダメのようでございますね。
コレを あ~~したら こう~~なると。
     だから今は コウ動きましょうね。
見たいなね。  そんなのなかなか出来ないもんですよ。
そんなの出来てたら 株でだって大儲け。
商売だって ガッポガッポで
大金持ちを引っ掛けてですね
 左ウチワどころか左扇風機?いやクーラーですよ。
P8140040
それは先を読むとか云う問題では・・・・。

いや、そういう問題なんだよ・・・・。
10年しか生きていない犬の君には分かるまい。
今から考えりゃ~~~、頑張ってた人は頑張ってたな。
地方から大学に来ていた友達は 休みに実家に帰ると
婚活で大学病院の受付でバイトをし(どうやって見つけるのか?)
          研修医をゲット。(完全に実話)

人生、先の先を読まんといかんのですよ!


P8150092_2
先が読めない 四十路 独身 彼氏なし・・・。残念ですね。

・・・・・・・・・・。説明有難う。
ま、そういうのは テンデ読めない人間ですが。
こと、仕事に関しては バッサバッサとこなしておりました!(過去形・・)
      えぇ。バッサバッサ。
手を抜くためには 苦労を惜しまないタイプ。
P8150087_2
手を抜くのか?抜かないのか??
いや、事務局がワタクシ一人でしたしね。
何でもかんでも ワタクシに聞け!見たいになってたもんですから
ナニを聞かれても サッ!と答えないと「出来ねー奴」って云われて
お話にならなかったんですよ。

   ココできっちりやっとけば 後々とっても楽だろうな?

って、そこら辺の所が分かるじゃないですか。
そういう初期の段階で手を抜かないのが
 仕事時間短縮と後の手間を省くコツでございますね。
 全てのことに通じるものだと 

     ワタクシ!声を大にして云いたい!!

そんなワタクシ。仕事が終わって家の中では 縦のものを横にするのも
        ジャマくせ・・・・。
なタイプ。 (掃除はお仕事。それが終われば時間外。)
夜は遅まで ウダウダと居間でテレビを見たり
夜中なのに甘いものをつまみなが PC見てるという おっさん状態。
ちょくちょく 居間で気を失い。
P8140038
寝てしまうといいなさい。
細かいことを・・。 なんしか 気がついたら
      午前4時だったりとかね。
するわけですよ。
もう、末期じゃないですか? おっさんの末期症状。
このまま居間で朝を迎えては(既に早朝ですが・・)どこぞのおじ様と同じになってしまう!
ですので それが5時30分であろうと!一度は自室に戻り 自分のベッドに潜り込む訳です。 それが20分であろうとも ベッドで朝を迎えたことに意義があるわけですね。
 
 この間もメイちゃん(姪っ子)とようやっと解禁になったDVDを一緒に観て、大変テンションが上がってましてですね。
 朝方4時まで なんじゃかじゃと居間で一人で(メイちゃん見捨てて先に寝た)やってたんですよ。 
       珍しく 一睡もせずに。(シラフですけど、ナニカ?) 
で、午前4時と気付いて慌てて 居間移民にならぬように 自室に退散。
自室に戻って サッサと寝ようとしたならば

   シーツと掛け布団カバーを洗って放ったらかしだった。
   (以前に較べて 100倍は洗濯回転率が上がっている。今日この頃)

・・・・・・・・・・。なぜだ?どうして 「3つ先」が読めない!
 いや、「1つ先」の話ではないか・・・・。
 シーツを取り込んだときに 考えろ、私。
 「後にしましょうかね~~~」とか 思った、私。バカだろ?
 どうせ、後ってったら 寝る前ってことになるじゃないか。
 午前4時に だれが シーツを付ける? 
     一人で 夜中に 宝塚DVDみて ハイになってる 四十路女が・・・。
P8140002
まともにカバーを付けられる訳がない・・・・・。

朝方4時に ふとんカバーの端の紐を4箇所布団に括り付け ひっくり返そうとしたなら

      カバーがシンクロってました。

布団のセットもマトモに出来ない自分を 目の当りにして

        更にハイになる。

・・・。あほうですね。 だって サッサと寝たいんだったら 素早く付け替えてですね ナンも思わずに トットと寝りゃいいんですよ。
それを また ツボにハマって・・・・。階下に行って カメラを取ってきて 写真撮ってんですよ・・・・・。
P8140003
この美しいねじれ様は 芸術点で満点を取った!

こんな ワタクシが。
 人生の「3つ先」を読むだなんて 出来るはずもなく・・。。

      前途多難・・・・・・・。

 P8150084  
こんな人と 付き合ってって大丈夫ですか?おかしゃん?

!!!!だ、大丈夫だと思うよ・・・。
感染はしないと・・・・・・ いいな・・・・ ぐらいではだめか???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

初めてお伺いするところばかりでした。

昨日。
奈良の「大文字」の送り火が行われた 昨日。
P8150057
大文字を一望出来る 格好のスポットを発見!
南側以外は全部スッキリ見えてしまうスポットを発見してしまいました!
では、ついでに
P8150056
若草山も・・・
P8150059
五重塔も・・・・。
P8150060
奈良ホテルも・・・・。

 ぐるっと ま~~~るみえ!!

すごいでしょ~~。 行ってみたいでしょ~~~。

     ここで残念なお知らせです。

ここ。公共施設じゃございません。 ご近所の方のお宅です。
いや~~、以前から外から建物を拝見していて
背が高い吹き抜けっぽいですし 楽しそうな建物ですし
いったい中はどうなってるのかしら??
と、思ってたのです
で この度、ヒョンな事から念願叶って
その吹き抜けに見えるお宅を拝見させていただいた次第でございます。
実際に、吹き抜けてました。
3階部分のロフトからの景色が前述の写真でございます。
この部分は 秘密基地のように 色んなモンがゴロンゴロンとしておりました。

 この秘密基地の主は メカに強くてですね。
 パソコンに関する事を生業になさっておられます。
 その手の事でお困りの場合は
 ならまち界隈でしたら、きっと たすけて~~~!!
 と、叫んだならば 助けてくださる事でございましょう。

   生業ですから それなりの代償は必要です。(ここ、大事)

そういうプロの方がいらっしゃると 心強うございます。
PCの何処が悪いかを診断してもらって
 自分でパーツの交換をする方法なども教えていただけます。
 で、自分で修理が出来る人は 自分ですると・・・。
出来ない場合は やってもらうと・・・。
診断とアドバイスだけなら なんと!タダ。。。。
太っ腹ですね~~、ありがたいですね~~。
で、この隠れ家の主であるBROSさんとご一緒したところが 
P8150078_2
とか、上手い事言って・・・・。私のお家に土足で・・・
・・・・・・・・。全身を震わせて 熱烈歓迎ありがとう!
P8150103
おかしゃん。この図々しい人いつ帰ります?
・・・・・・・・・。そんなに喜んでくれて光栄だよ。
P8150119
出口。あっちですよ。
癒しの空間の箱入り娘のぐーちゃんです。
心を開いてくださることはなかったです・・・・。
他人が入り込む余地などない 絆で結ばれている親子愛を感じずにはいられませんでした。
P8150092
ま、ちょっと位だったら私の事 見てもいいですよ。
・・・・・・・・。見つめることには少々のお許しを頂いた気がします。
よかったよ。 行った甲斐があったってもんです。

いや、私はぐーちゃんと遊びにお伺いしたんですけどね。
その横でBROSさんと奈良倶楽部さんの旦那さまが一生懸命PCのことでお話しておられました。
 日本語ではないので(たぶん・・)ナニを話してらっしゃるのかさっぱ~~り 分かりませんでしたけれども。

そんな昨日。
で、本日。
もう、既に!新しいPCを購入された模様。


 いや、いや、いや。なんという早業でございましょうか!
 思い立ったが!って奴ですね・・・・。
 その上に新しいPCは Macだし・・・・・・。 
そうですか。Macの虜になられましたか・・・・。

それにしても、今回はバックアップの必要性を実感してしまった 私。
・・・・・・・・。一度も何にも未だにしてない自分を見つめなおす・・・。

    は、早く 外付けのHDD買いに行かなくては!

・・・・・・・きっと 1週間もすれば忘れると思われます。
忘れないうちに 電気屋さんに いかなければ!!!

そう、今、この瞬間は 心から思っているのであります。
この熱い気持ちが冷えないうちに 今度こそ!買ってしまおう!
      絶対に!
 P8150117
おかしゃん・・・・。たぶん忘れますよ・・・この人。
いや、今度こそ。買おうと思うのだよ・・・。
石橋を叩いて 壊すタイプだからね・・・。

 さて!ワタクシが1週間以内に HDD買うほうに賭ける人?

  そう?皆さんそう思われます??
賭けになんないですね・・・・。残念ですよ。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

古臭い言葉を話している模様です。

なんですか。
 時々 ワタクシの使う言葉が皆様に伝わらない事がございます。
父方、母方共にガッツリ100年以上は奈良市内に住んどりまして。
3代以上さかのぼっても 配偶者は全て奈良県内。
京都もおりますが相楽郡やら綴喜郡やらといえばもう、奈良です。
京都市内の人は 宇治の人が「京都出身」と云ったら
   それはどうかな。ちょっと違うやろ!
と訂正が入るそうですから。 (宇治出身の羽野晶紀さんが言っていた)
前述の地域は 完全に奈良。 と言っても過言ではない(たー規準)。
話が逸れた。
 要するに 県外の言葉が生活の中に入り込む環境ではないという事で。

ソレなのに!奈良の人と喋っていても
    それは何?
と聞かれる事がたまにございます。
なぜナンダ??  
良く分からないが そうナンダ・・・・。
P8130054
・・・・・・・・・・・・。
韻を踏んでみましたが 不評のようですな。
         ちっ。

最近「?」と思われた方がひっかかった言葉が
    「ニッテンボシ」
・・・・・・・。共通語と思われる(そうか?) この言葉。
ご存じない?  そうですか。
もしかしたら 使い方が違うせいだろうか?
たぶん・・・・・・。
通常は お日様カンカンに照ってる「日天」に何かを干す「干」と言うことを言いたい言葉のように思われます。 (文面からも自信“0”が読み取れますな・・。)
 お日様が真上の晴天に干す!見たいな・・・。どうでしょ?違います??
で、たー家では

    人間を干す と言う意味で使います・・・・。(そうか?)

「いや~!!あんた!そんなニッテンボシに帽子も被らんと!焼けんで!」
       とか。
「もう~~、ニッテンボシやん。出て行くノンいややん・・・・。」
      とか。
「あっついな~~。」 「そうやな~、ニッテンボッシャな~~」
   などと 使用いたします。
ま、奈良市内の方なら 当り前じゃね~~かよ!とお思いの事と・・・。
P8120041
そうでもないんとちゃう?
かもね、言葉は大変小さな群で使われているものかもしれない。
 家族でしか通じない言葉と云うものもあるでしょうし。
でも、その場合は 自覚と言うものがあると思われる。
共通語と思い込んでるものが 殆どの人に通じない時には衝撃が走るモンです。
で、衝撃が走って リサーチした所皆に「しら~~~ん」と言われた言葉が

       「ヨウズ」。

これ、今までで「通じない率100!」。 最高確率でございます。
どうしてでしょうかね?????
 こんな言葉は元々ないんでしょうかね???
と、いう事で
P8070009
調べてみるぅ~~~~?
そうしましょう!

【ようず】
 
近畿・中国・四国などの地方でいわれる風の名で、主として春に吹く、なまぬるい雨もよいの南風をいう。奈良県では頭痛を催すような南寄りの暖気としてこれを表現している。「みなみけ」ともいう。(日本大百科全集より)

なのだそうですよ。 あったよ。 ホントにそんな言葉が!
P8130045
自信なかったんですね? 
えぇ、まったく・・・・・・・・・。

通常の意味はそういうことなんだと。
やはり 西日本でしか使われない言葉のようですな。
これを調べた時に 分かりましたが この言葉は方言ではなく
気象要素ってのに属する言葉のようです。

因みに。    ワタクシ、知りませんでした。

そうです   か・・・・。 風の事ですか。

へぇ~~~! 皆様もお勉強になりましたですね。
で、たー家ではどう使うかと言うと

       露がついて 壁や 床が ネッチョリする事。

みたいなね? 例えば。 梅雨の時期などは ジメジメしていて 鉄筋コンクリートな建物は 塩化ビニールな床材や コンクリートに直接塗装を施した壁面などは 湿気で水滴が付き 滑ったり転んだりしちゃう。 室内はクーラーを入れるからいいものの 危険ゾーンは 玄関から廊下、階段だったりする。
P8130051
説明 長っ!!!!!!

・・・・・・・・。失礼。
で、 部屋から無防備に出たところで 廊下の露でこけるんだな。
そんなときに 一言。

 「もう~~~!!ようずで廊下濡れてんで!!コケタッちゅ~ねん!」

などと、自分の不注意や恥を人のせいにするときに使うわけですね。
あとは、
 「ようずで ねちゃねちゃすんな~~」
とか、使い方に 幅は  ないですな。 この場合。

 今、気がつきましたが そういえば 梅雨の辺りに使う言葉というか 
 露が浮いてどうしようもない状態になるときは 梅雨の頃ですね。

で、振り出しに戻って。

      主として春に吹く、なまぬるい雨もよいの南風をいう。
  奈良県では頭痛を催すような南寄りの暖気としてこれを表現している。

っつ~~のに 当てはまるじゃねーですか。
で、ソコから 段々と進化をして 結露なんかもぜんぶ「ヨウズ」っていったりしちゃってるわけだな。 

        納得だな。

 すげーーーぞ!たー家。
 どうやら 我が家で使われる 言葉の一部は おばあちゃんが使ってそうな言葉である模様でござます。

 ささ! 皆さん。視覚だけでなく 聴覚でも タイムスリップしたいなら
  奈良に来るざます!!  で、 
P8130052
う、うち来る??
みたいなね。

表の 「ニッテンボシ」の床机に座って お話しましょうではございませんか。



     通じればな・・・・・・・。

って。程の事でもございませんです。 はい。

かなり 共通語に近いと思われます。 えぇ。
本人は そう思っております。
語尾なんかも 「~~でさ~~」とか。
         「~~~じゃん?」だったりします。
えぇ。 本当に





P8130043
   うそばっかり・・・・。

  




        
       

 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

うん。

完全にお盆に突入。
当店も本社はお盆休みに突入。
ならまち支店は休日営業状態なので 朝10時より営業。
ですから 朝もゆっくりめに事が運びます。
1時間遅れで ゴエの散歩に出掛けた。

       ら。

P8140012
雀にフンを引っ掛けられますた。 肩に。
・・・・・・・・・・・・。
P8140006
ウンがついて 朝から縁起いいじゃないですか。
・・・・・・・・・・・・・・・。

清清しい 一日の始まり・・・・・・・・。

      な わけね~~~~じゃん!

ちょっと衝撃が走ったモンですから 
まさかの本日2度目の日記でございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無敵な姐さん。

  なんですか、皆さん白玉がスキっすか?
皆さん。 なんか 白玉には罪はない!みたいな・・・・。
食わず嫌いな おまいが悪い!みたいな・・・・・。

でもさ。 思うんですけど 白玉ってったら
水っぽいあんこに浮いてる奴ですよ?
P8100042
それ、ぜんざいって言うんじゃないですか?
・・・・・・・。そう、ぜんざいに浮いてたりしてる奴ですよ。
あとさ、抹茶のカキ氷の横に場違いみたいに乗っかってる奴ですよ?

要するに 『白玉』って名乗る奴は薄味班に所属してんですよ。
ナンですか?あんこが絡まってるみたいな事をおっしゃる方が続出してはりますが

  そりゃ~~~、あ~~た! 『あんころ餅』でっしゃろ??

見たいなね。 見解の相違ですな。
伊勢の名物『赤福』はあんころ餅ですわな。(たぁ~規準)
ずんだ餅ってったらずんだのあんこに埋もれたもんでですね。
ありゃ~~、白玉とあんこじゃなくって
  『ずんだ餅』ですがな。自分で『餅や!』って言うてはりますやんか~~?
P8090019
どうでもええわ!そんな事!
・・・・・・・・・・・。その通り。 どうでもいいですよ。
でもですね。 あんころ餅と 白玉+あんこ の違いを 300字以内で述べよ。
的な問題をテストで出されて 他の問題に時間が掛かり過ぎて 
「書いたんど~~!語るど~~~!」と思った所で

       終了のベルがなる。

見たいな 不完全燃焼状態・・・・・。
だったら 言えよ! と言われても 内容はないんだけれども。

ま、いいですよ。ワタクシ 大人ですからね。 
白いのは全部 白玉って事で OKですよ。 そうしましょう。
    大人のワタクシ。
P8120003
タダの負け惜しみやな。
・・・・・・・・・・・・。ふんだ。 どうせお子ちゃまですよ。
そういう 姐さんも。 14歳とは思えないじゃないですか。
P8120032
どこがやねん!
・・・・・・・・・。怖いっすよ・・・。
だってさ
P8130060
幾つになっても かわいい系乙女ヤンか~~~?
って・・・・。自分で言いそうな勢いじゃないですか。いつも。
人間で言ったら 70代のば~~さんのくせして。
それに・・・・。
P8130063
!!!!!!!
こう云うフワフワしたのに目がないですよね。
P8130064
・・・・・・・・・・・・。
人が投げたら 興味なさそうな顔しちゃって・・・。
床に転がして放って置いたら 一人で夜中の1時から
P8140099
ドドドドドドドドドドドドド!
P8140100 
ダダダッ!
P8140102_2
ダダ!
P8140104
ダダダッ!
P8140105
ドッキューーーン!
って・・・、ウルサイわ!
子猫のように フワフワボールを追いかける姐さん。
まったく!夜になったら元気ですわ。猫。
でも そんなに長くは持ちません。
いつも1分もすれば 飽きるし
P8140110
・・・・・・・・で、何してたかいな??
やってた事を忘れてしまう・・・・。
これは あれですか?歳が原因じゃなくって ネコだって所が原因ですか?
まったく 集中力ってのは持ち合わせてませんね。
ですから 
P8110078
つんつん・・・・。
背中をちょっと触っただけで
P8110080
気安く触んな!! 通りすがりの人間がーー!
・・・・・・・・・。 家族ですよ・・・・穴が開くほど噛まなくても・・。
これはあれですか? 歳のせいで ワタクシの事を認知できないと?
P8130074
分かって噛んでますが。何か??
・・・・・・・・・・・・・。くえね~~ネコだな。おまいさん。
P8140095
ワタイのバックには誰がついてるとおもてんねん?メイちゃんやで!
・・・・・・・。従うしかあるまい・・・・。
そのバックは最強だ。
・・・・・・・・・。くやしいが。姐さん。
きっと 長生きすると思いますよ。
そんなキャラだから・・・・・。

   ココのところの暑さにも負けず 姐さんますます元気です。
 ねえさん、暑さ寒さには負けません。今までも病気らしい病気をしたこともありません。
 このまま ず~~~っと元気に過ごしてもらいたいものでございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

巷は 休みですが 代わり映えしない 日々を送ろうかなって話です。

夏休みである。
子供も大人も夏休みである。
つい、先週まで試験だなんだと 泣いてた奴も
P8110046
この下のソファで同じ格好して寝てはります。 (ツチノコではありません。猫です)
猫と平行棒のように同じ寝かたしていたのだが その写真をココに載せたら きっとワタクシの命が無い。面白いのに残念だ。 ご想像にお任せいたします・・・。

と、我が家にも 完全なる暇人が誕生。そう、メイちゃん(姪っ子)
いいよな~~~ 学生。 これから9月末まで永延と続く夏休み。
うらやましい。
・・・・・・・・・・。で、ワタクシは?いつ??休み???
P8100042
無いですね。 
そうだろうね 貧乏暇なし。
でも、いいんですよ。 やる事があるうちが 幸せだと思いましょう。

 話は戻って。
 何の心配事も無くなった 心理的に有閑メイちゃん。
 でも、友達が二人。
 チリだのアメリカだのに1年間の留学に近々出発する。
 会える日も残り少なくなった本日は皆で集まって
P8110054
白玉大会を開催。

なぜ?どうして? 白玉なのか? ソコの所は 凡人なワタクシにはさっぱり分からない。
で、友人一名が 赤以外に新たに緑の食紅を購入して 持参。(既に白玉大会はメデタク第2回を迎えることになったらしい)
食紅がミソのようで 色のグラデーションを楽しむんだそうでございます。
ミドリと赤を混ぜて新色を作ったりは 今回はやめたんだとか。
・・・・・・・・・・・・・。料理というのでしょうか? これは もはや 紙粘土でございます。

 美味しかったのでしょうか?

白玉なんて 美味しいとは思ったことがない。
あれは あんみつに入っていたなら最後の最後に ・・・ジャマくせ。 と思いながら食べるもので・・・・。 あえて!白玉が入ったら50円UP!とか言うんだったら 

          いらないです!

と、即答する代物で・・・・・。
それを なんだか カメの産卵みたいにたくさん作って・・・・・・。
とっても楽しかったんですって。 それはよかった・・・。(棒読み)

こうして メイちゃんの夏休みは始まりを迎えました!
これから2ヶ月。 ようやっと ワタクシを相手にしてくれる 数少ない期間に突入!
学校が始まると かまって貰えないモンですから・・・。

 何して 遊ぼうかな~~~~~!

とりあえず。 お昼に夏限定のハンバーガーを食べに行きたいぞ!
と、大変 質素な計画から 始めたいと思っております。

後は~~~、従姉の家に襲撃をかけましょうかね。

近場で遊ぼうと思ってます。
P8090009
もっと 上等な遊びは思いつかんのかいな?

・・・・・・・。うん。根が貧乏性だから。
兎に角! 細かい事を いろいろと 楽しもうと思っております。
P8090019
つまり、何時もといっしょ ってこっちゃな。

はっ!そういうことか。
と、いう事で 夏休みとか関係なく!淡々と毎日を過ごします。
代わり映えしない 地味な 日記が続く事と思いますが

 どうかよろしくお願い申し上げます! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

飲み会。飲めないですけれど。

定例座談会になるんでしょうか?
ご近所さんが集まっての 飲み会(私はお茶け。)第2弾。
持ち寄り料理も
P8080108
どれも 美味しそうでございます。
P8080110
手間もかかっております・・・・。
でもですね。 ワタクシのカメラは!カメラは!(ココ大事)夜の撮影は大変苦手。
その上電池ギレときたもんだ。
P8080091
撮影者の問題ですよね~~。 
・・・・・・・・・・・。そうだけど。 そこんところはちりんちゃんの所でどうぞ。

で、ま~~~~~、難しい話から・・・・。世界戦争から・・・・・。今旬な芸能関係から・・。
色々と話題も豊富でした。そんな中。

        全員一致で 否定された話題が1つ。

P8080095
誰の話題ですか? ま。まさか???
・・・・・・・・・・。なに?なにか?? 

 いやですね。 何の話からだったか忘れちまいましたが
今の子供は 硬いものを食べたがらないと。
そんな事をしてたら アゴが無くなっちまいますよね・・・。みたいな?
でも、若くなくったって 噛むのは苦手だ。と。

 実はですね。 ガムを3時間以上噛み続けて 晩御飯を食べようとしたら

        口が筋肉痛?関節痛?で開かなくなった。

と、云う話題で。
 皆さん全員で 3時間も噛まないだとか。5分だとか。
 3時間も噛んでりゃ~~~無くナンねーか?だとか。
P8080088
誰がそんなアホウな事を言い出したんでしょうかね?
 想像つきますね。たぶん あなたの飼い主だと・・・・。

 正解! ワタクシ。
でもなんですね。皆さん根性が足りませんね。
ガムは3時間以上噛むのが正解ですよ。5分だなんて・・・。

 何の為に噛んでるかというと。 
最近 間食を減らそうと思えども どうも口が寂しい。
口の中になんか入ってさえいれば 他に手を出さないだろうという思いで 果てしなく噛み続けている今日この頃。
お陰で 平日の店番しながらの間食は 止まったものの その反動で休日は食べまくり 以前に増して どえんどえん状態。
でも 食べ続けるよりかはマシだろうと・・・。 思いたい。

で、3時間も噛み続けられたガムはどんな状態になるかと言うと
 まず、味は皆無。 ・・・・・、当然か。
 そして 感触は   和紙を噛んでるみたいですね。
 3時間噛んだ人間しか味わえないその感触。
 そう、弾力は失われ 噛んだ衝撃は全て アゴにかかってしまう訳ですな。
そんでもって アゴが悲鳴をあげると。
P8080097
やめなさ~~~い! 分かってるんだったらやめなさいーーい!
・・・・・・・・・・・。そう、ガムの噛む範囲は5分程が適当と思われます。
分かっちゃいるけど・・・・。
勿体無いじゃないですか? ただ、口を動かしていたいだけですもん。
味がどうだとか。そんなのどうでもいいわけですよ。
・・・・・・。3時間なんてかいてますけどね。 実は4時間噛み続けたりね。

で、顎関節症になってウン万円とか治療代いるんだよ。
知ってんだ~~。 じゃ、やめよっかな~~~。
 どうしよ~~っかな~~~~。

 ガム以外に口を動かすノンカロリーなものがあったら直やめる。

 だれか教えて!
酢コンブ以外。 アレは・・・・。カロリーありそうじゃないですか?
で、4時間食べ続けたら 胃酸が上がってきそうじゃないですか??
それ以外! 出来れば美味しいのがいいぞ!
P8070024
ガム噛み続けた人間がナニを贅沢いってんでしょうかね?
・・・・・・・・・・・。素晴らしい 案を希望!!!




 あ、前回から登場してます おっちゃん。
P8080074
どうも~~~☆
ディスカントショップのジャパンのさわやかおじさんでございました。
ゆかりんさんだけ正解。 おかしいな~~~。関西には沢山店舗があると思ったんですがね~~。 
そんなにメジャーでないことが分かりましたですね。
がんばれ!ジャパン!
・・・・・・・・。なんの関係もないけれど・・・・。





 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

手抜きでげす。

   
家を出て行く直前。猫をゲージに入れる。
P8070002
わたしゃ ラグや。 見つけんといて!
・・・・・・・・。体を最高に平べったくして ラグと化しているつもりらしい。
P8070005
見つけんといて!!・・・・。目ぇさえ合わへんかったら大丈夫や。
・・・・・・・。本気でそう思っています。 既に見つかってますよ。姐さん。
で、毎朝 何処に隠れていても 引きずり出してゲージに突っ込みます。
ゲージに入るのがイヤかと言うと そうでもないんですけどね。
入ったら 毎度 水とご飯を食べて 
P7010002
今日はコレくらいにしといたろ。
って言うのが常なんですけどね。
 ま、猫は自分で好きな所に行って好きな事をするのが
至極の時なんでしょうけれども。

P8080077_2
えぇわ~~~~~☆
と、喜んでいる ごえもんくんの至極の時はたぶん。
P8080042
もっと下のほう~~~~。
体を掻いてもらっているとき・・・。
アトピーっていうか 皮膚病っていうか・・。なので
体中が痒いんですね 夏のごえもんくんは。
後ろ足を上げて ココを掻いてと催促。
P8080051 
後ろ足の付け根辺りが一番のお気に入り。
ココを掻いてもらうと一番幸せのようでございます。
なんと安くつく幸せなんでしょうか??
P8080085
本日は小ちゃいおじさんに えぇ仕事をしてもらいました。
どうでしたか? このおじちゃんの仕事ぶりは?
P8080096
最高~~~~~☆。
・・・・・・・・・。本当にそういってる様な感じでございました・・。
この棒は 孫の手 ではなく。 兄が時々使ってる 差し棒・・・・。
この間のセミナーでもコレを使ってました・・・・・。良いんでしょうか?

さて、ココで問題です。
この小ちゃいおっちゃん。 誰でしょうか?
関西人なら わかるかな???
P8080074
当ってもなにも出ませんけれども・・・・・・。

よい日曜日をお過ごしくださいませ~~~。
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

清清しい青年。

だいぶと前の話ですが・・・。
全然 ゴミの日ではない日に ゴミを持って家の外に出た。
P7090036_2
不法投棄ですか?
・・・・・・・・。そんなことはしない。
その逆だ。(そうか?)毎朝会社に持って行って処理をしている。
だって・・・・・・・。 なんかゴミ出しでダメ出しされそうだから
なにか1つでも分別を間違ったが最後
自分の所のゴミだけが 取り残されるのではないかという恐怖心がぬぐえない。
という事で なかなか町内の方では捨てられない・・・。
意外と小心者。

なので 毎日 ゴミを会社に持っていって処理をしている。

 で、その日もゴミを持って 外に出た ら、
ゴミ収集車が 目の前を通り過ぎようとしておりました。
歩道もない道ですから歩き出すのは その車が通り過ぎてからね、と待っていると その収集車、 ワタクシの前で停止します。

      ・・・・・・・・・・・。早く行きゃ~~いいのに。

と、心の中で思っておりましたら、 助手席の人が降りてきた。
・・・・・・・・・・・・。心の声を聞いたのか? 何か文句でも言うんかい?
などと、了見の狭い事を言っていていけない。

なんと、その降りてきた若者は 私の方に近づいてきて一言


P5040062
「ゴミ?」 (清清しい青年顔を想像ください。)

とだけ言って 手を差し出すではありませんか!!
・・・・・・・。言っておきますが その日はここいら辺りの収集日ではない。
あくまで 通りすがりだ。

その思いがけない出来事に 私が発した言葉は・・・。

 「い、いや、いいです。いいです。 今日は収集日じゃないし・・・。
   分別がちゃんとなってないかもしれないし・・・・」

とっても 乙女チック。 遠慮を知ってる かわいい私。
P5040036
・・・・・・・・・・・・・。

でも、その若者は 一瞬顔をかしげてから 
無言で「ウン、ウン」と小さく縦に頭を振って
 又しても手を差し伸べてくれる・・。
ココまで来たら 断るのは 失礼だ。(そうか?)
で、「いいんですか?」とか言いながら 渡す。
ソレを受け取った青年は パッカーの後ろに私のゴミを放り込み そのまま後部に立ち乗りして去っていった・・・・・。
その後姿に 何度も 礼を言う私・・・・。

        最高に!清清しい 朝の出来事である。

ごめんよ~~~~~。 「早く行けや!」なんて悪態ついて・・(心の中で)
本当に ごめんよ~~~。こんなオバチャンで~~~。
世の中に毒された自分の考えを改めなければいけません。
そんなのにまだ染まってない
 
 キラリと光る 若者も沢山いるのでございますよ。

 その もうちょっと前。
 JRなら駅近くの4車線の信号を車で待っていた時も。
 目の前を車椅子の人が 横断歩道を渡っていた。

 でも、ワリと長めの横断歩道を途中から渡りだしたその人は 信号が変わりそうになっても 半ばまでもたどり着かなかった。

 みんな待ってあげてよね。 と思いながら 見ていたら。
 逆方向からやってきた 自転車に乗った青年が 横断歩道を渡りきった所に自転車も荷物も置いたまま 走って戻ってきて 車椅子を押し始めました。

  お、おまえーーー!いいやつじゃね~~か! (ごくせん風)

と、思いながら 見ておりますと 傾斜の無い安全なところまで押していって笑顔で一言二言会話をして 走って立ち去りました。

         す、清清しい!

が、走って横断歩道を渡ろうとしまその時 赤信号になってしまい。
もうちょっとで 車に轢かれそうになって 残留。

一部始終を見ていたであろう ドライバーの皆さん。
 止まったれや!
カレは全ての荷物を向こう岸に置いて来ているのである。
なにかあったらどうする! 二度と良い事なんかするもんか!と思うではないか。

なんと大人気ないドライバーなのだろうか・・・・・。

と、思いながら 立ち去ったんですけどね 私も。
P4290014
同罪やがな。周りのドライバーと。
・・・・・・・・。 流れに逆らって事故になってもね・・。
対岸側の車列だったし仕方がない。

あぁ、後悔するとすれば その青年に
        「良くやった!感動した!」
と、声をかけられなかった事である。
そういう人には 声をかけたくてしようがないお年頃なのである。
若いときにはそんな事 恥ずかしくて 微塵も思わなかったが この歳になると
すごいな~~~と思うと つい。 「すごいですね~~」とか見ず知らずの人にも声をかけたくなる・・・・。
だって、言わなければ伝わらないですもん。
で、そう思ってる人がいるんだよ。って分かってもらえないですヤン。

。。。。。。こうしておばちゃん大人になっていくんでしょうかね・・・。

兎に角! ここ奈良では ステキな若者も沢山見かける事が出来るんですよ。

    あぁ、ステキだ。


     

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

セミナー報告。

さ~~~、誰も待っていませんが ご報告でございます。
とっくの昔の話になってしまいましたが
8月2日(日)。 
朝から大雨。 洪水警報が出た奈良北部。
そんな日に。 
P8020001
サマーセミナーが 行われました。
P8050051
何処で?
P8020008
ここで・・・・・・。

せっせと 用意をする 関係者。
まったくの 青空教室でございます。
定員をホンのちょっとオーバーするという・・、本当にありがとうございました!

午前中警報が出ていた関係で会場が使用出来ずに 中止になった教室もいくつかあったようです。
幸にも 午前中には 雨も上がり
午後からはニッテンボシで・・・・。
暑かったですよね・・・・。すみません。
P8020014
始まったらこんな感じ・・・・・。
本当に!申し訳ない! 暑い中 すみません~~~。
で、でもですね・・・・。
P8020015
元興寺を前にしてのお勉強も オツなもんじゃ~ないですか・・・。
・・・・・・。言い訳ですね 申し訳ない!

10種類の甘辛シュワット!などの日本酒を順番も考えてのテイスティングでした。
喜んでいただけたましたでしょうか????
何時もは冷酒で提供しておりますものを
今回はあえての! 常温でのテイスティングでした。
常温だと より一層お酒の香りも際立ちます。
各お酒の特徴もより一層分かり易くなるのです。
本当にお酒って生き物です。
温度が違えば全然違う顔を見せます。
複雑に絡み合う「味」が温度によって 顔を出してくるんですね。
 やっぱり奥が深こうございます。
P8050041
ここで止めときましょうね。 長くなりますからね。
・・・・・・・。うん。分かったそうする。

本当に来て下さった皆様も 携わってくださった皆様も有難うございました!
それしか 言葉になりません・・・。

え?どんなハプニングがあったって??
それがね。 今回はナッシングでございます。
強いて言うなら 一軒の蔵元さんの社長さん。同級生だってさ。
幼稚園。中学。高校。と通ってた学園の小学校の同級生だってさ。

             カブッテル所まったくナシ。

・・・・・・・。これまた強いて言うなら 友達がカブッテます。
今回、有難い事に友達が3人もエントリーしていてくれて・・・・。
テイスティングの中にその蔵元も入ってって発覚いたしました。
世間とは狭いものでございます。
と、いう事で今度お会いする時には 
  「よーちゃんとひろきちゃん(共に仮名)から『元気か?』という伝言です」
って、お伝えする事になっております。
P8050047
ここで言われても・・・・・。
だろうよ!だから言ったじゃん!強いて言うならって。
あと、お知り合いが1名。 言ってもいいのか?どうだか分かりませんがブログで何時もお世話になってます方もエントリーして下さって。
本当に有難うございました。
まったく はじめましてな方ばかりの中で知り合いがいて下さったのは心強うございました。


     って、私がやったんじゃないんだけどね。

山本さんとおにいちゃんが講師を務めさせていただいたんですけどね。
お酒を注いで回るのだけお手伝いさせて頂きました。
それくらいしか出来ないですから。。。。
もし、又いつか こんな事をする時には 皆様もぜひ、お越しくださいませ。
待っとります!


 




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

追い剥ぎにあったんだけれども・・・・。

最近の世の中は大変に便利になったもので、
色んな物がパソコンのボタンを「ピッピ」と押しただけで手に入る。
ネットショッピングと言うものですね。
大変簡単。 とっても便利。
P8040039
そんなに簡単に 「ピッピ」と押していいんですか??

良くないね。良い事を云ったよ ごえもんくん。
そう、ネットでのお買い物は 危険も伴うものである。
 住所だって名前だって書き込みますし。 
 年齢だって分かってしまう・・・・。ウソつきゃいいんでしょうけどね。
それどころか カードで決済なんかした日にゃ~~~~。

      下手すりゃ カード番号から全部バレちまいます。

これが大変危険ですがな。 個人情報保護されなかった時には
勝手に使われたりしますから とってもリスキー。

ワタクシがこんなヤバイお買い物をするわけが無ない。
「石橋叩子」なワタクシはもっぱら代引きを利用している。
商品が届いた時に支払いをするから これが一番安全で便利な気がする。
これが オークションなら先に振り込まなければいけなかったりするんでしょうが そんな高度なお買い物をたぶんこれから先も しない気がする。
P8040028
ビビリなだけですよね。
・・・・・・・・・。そうとも云う。

さて、話は変わるが 巷がご陽気に夏休みだとか云っているこの頃。
我が家では 未だ学校に通い 2週間という長きに渡る 試験期間の真っ最中な人がいる。 そう、メイちゃん。
何でか知らんが 学校内でも先週に試験を終えた生徒が大半な中、ほんの一分の学部だけが一週間長めに試験があるそうだ。
メイちゃん 街角で目に入るもの全てが ムカつく光景なのだそうだ。
リュックを背負った家族連れを見れば、 「ケッ」って感じですし。
浴衣着てウロウロしてる若者が居れば 「ゲ~~~!」なんだそうです。
あと2,3日で終わるではないかと云っても コレからがより一層しんどいテストが待っているんで テンションはドンドン落ち込んでいく日々。
 時間がいくらあっても足りなんだとか。

 そんな中 1ヶ月以上前から先行予約していた代物が到着する日が来るらしい。
 でも、今そんなものにカマケテいるご身分ではなく。
 心の余裕も無く 
 この最悪な状態でそれを目にするのは勿体無い。
幸せな状態でソレだけを目にしていられる時でないと見てはいけないそうで・・・・・。
 で、ワタクシにメイちゃんが 言った。

  「私にソレが来ても教えんといて。願わくば目にもつか無いようにして頂きたい!!」

と。おっしゃった。 分かったよ。 
荷物が届いても 受け取っておけばいいんだね。
ソレ位ならお安い御用である。 ハンコをつけばいいだけなのだから。

 で、8月5日。
家に帰ってきたら 郵便受けに
P8040018
不在連絡票が入っていた。
あ、メイちゃんが言ってた奴ですね。 分かりましたよ。
と、直に票に書いてた番号に電話をして 持ってきてもらうことになった。


 持って来てくださいました。



 お金を払えと 云われました。



        代引きで依頼してたのかい?


宅配の方にわざわざ「来て頂戴!」って云っておきながら お金がいるなら「帰って!」とはいえない。 お財布開けたら ギリギリその金額だけあった。
仕方がないので 払った。
よくよく 不在連絡票を見ると
P8040019
金額が手書きしてあった・・・・・。見てなかった。

よくも お金も払わずに 「物が届いても 私に教えるな」と云ったもんだ。
教えずに受け取るだけ受け取っておけ!って・・・・・。
これは 新手の「金払っといて詐欺」ではないでしょうか?

危ないですよ。家の中といえども 油断は禁物ですよ。
逃げ場の無い状態で お金を払わされるっていう現在版の追い剥ぎですよ。
代引きってのも ある意味 危険だぞ!!
家にいる人間が エライ目に遭うように出来ている。

  メイちゃん。いい手を思いついたな。

でも、まぁ。
P8040022
宝塚「エリザベート」DVD3枚組。瀬奈さんバージョンン。
私も見るんですけどね。

と云っても 私が頼んだものでもなく。
悔しいから 母に「お金を取られた!」とシツコクいいましたら

本日。 母が お金をくれました。
この歳になっても まだ 親のスネをかじって生きてます。
固辞したんですけどね。
 
 一生云われ続けるよりも お金を払う方が 楽!

なんだって・・・・。どういうこと???




 追い剥ぎの上手を行く 私は 


         新手の恐喝犯か???????





 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

人生ズンドコで味わった 幸福。

普通の朝。
又もや車に乗って 出発。
とある駐車場に到着しまして。
Cocolog_oekaki_2009_08_02_21_51
こう、駐車をしたかった。
いっぱい空いてたのに どうして あえて!
 前に車が既に止まっているところに止めたいんだか?
自分でも 良く分かりません。 ドライバーの腕が鳴るからか?
P7110008
「ポ~~ン コ~~ツ」って鳴ってますね。
・・・・・・で、黄色矢印の軌道で 駐車する。
 慣れた作業ですね。切り替えしなんて イッパツですよ。
ドコゾの改造車じゃないですからね。
 何のこた~~ございません。

で、既に駐車中の車の直前まで来た時に ブレーキを踏んで
バックしようとした。

そしたらね。 


ブレーキを踏み損なって



 アクセルをおもいっり!!踏み込みました!
P7120066
 Oh! NO~~~~~~!!

・・・・・・・・。最悪ですね。
ま、年寄りがよくやる 事故ですわね。
知らない人の車が一瞬で目の前ですよ。
ってか 初めっから 目の前にあったもんですからね。次の瞬間にはもう・・・・・。

   走馬灯のようにですね。

   「はぁ~~~~、ねえちゃんに怒られるわ~~。」
   「保険屋さんは 日曜日の朝っぱらからやってるかな~~~」
   「え~~っと、車検証に~~、免許証?いるのそれだけ?」
   「自分の事故報告書を書くのは初めてだ」
   「車屋さんにも連絡か~~~~。 日曜だから明日よね~~」


と、今後の事が一瞬で頭の中でグルンぐるんと回りました。
字色が薄いと?
 だって こんな感じで グルングルン回ったんだもんしょうがない。

          んが!!!!!

ナンと言う事でしょう!咄嗟に踏み込んだ 急ブレーキが利きまして
  あと 1ミリ!!と言うところで停止! 奇跡の無傷。

     はら~~~ひれ~~~~ほれ~~~~~☆

P5050038
表現は昭和やな。それも 初期。

・・・・・・・・。放っといて!!
若いってステキ~~~☆ 年寄りだったら ムチウチもんですよ。
この瞬発力! アクセル間違ってから ブレーキ踏んで間に合うっちゅ~~。
   ミラクル???
P7110024
若くないですよね?

・・・・・・・。この、絶望の淵からの奇跡の浮上!
この最高の幸せを! アナタには分かるまい!!

 いや~~~~、ビックリしすぎて 腰抜かしましたけど。

この、不幸のズンドコを見てしまったものでしか味わえない幸福感!

    幸せだ~~~~~~~~~~~。

と、思った昨日。 隣に座ってたかあさんは。

  「体中電気が走ったわ!! 痺れて痛い! 怖わ~~~!!」

ってね、ず~~っと云っとりました。
お気の毒に。 恐ろしい目にあっただけで 幸せは噛み締めなかった模様です。

 人生トントンになるように出来てるって話ですから
 これが 良い事があったことを帳消しにしてくれる悪い事だったとしたら・・。

   コレ位で済ませてもらえるだなんて 有難い!
       なんて ラッキーーーなんだろう!
P5050022
どこまで ポジティヴやねん!
・・・・・・・・・・。だって、本当にそう思ったんだから仕方ない。

その昔。 父が厄年の歳に 倉庫に泥棒が入り 2tトラックに商品を満載して車ごと盗まれた事がございました。
 そのとき祖母が母に 厄年やからな。と云ったら 母が

      「コレ位で厄を落とせるんやったら有難い!」

と、云ったそうですが。 その血を貰ってますから。 仕方ないです。

でも、 用事を済ませて お会計する時に 
    手が震えて小銭を出すのに苦労しました。
頭と顔では笑っていても 体は相当ビビッていた模様でございます。

         体は正直だ。

これを教訓に もっと注意して 運転しましょう。
そうしましょう。

実は誰かさんの事を笑ってる前に 既にバチが当ってました。
 カメ母さん。 これで トントンで 如何でしょうか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

新種の掛け軸 欲しいぞ!

この頃 京友禅の染めでTシャツを作ったり アロハシャツをつくったりとか
帯の生地で靴を作ったり カバンをつくったりね。
昔ながらの物と現在のコラボ? がよく見られますね。

    それで。
    ワタクシ。
    一つ 提案がございます。
P7090042
 今回は マジです。

   マジで 今 本当に あったらいいな~~。
 と、思っているものなんです。
 それは。

           掛け軸。


掛け軸っていったら 達筆で有難いことわざ?書いてたり
             季節感のある花や風景画だったり。
古い故事に因んだ絵だったりするじゃないですか。

そういうの・・・・・・・。飽きちゃった。
飾ってても ウンチク云わないといけない様なのも お堅い御席では必要ですけど 普段に掛けてたりするのは 遊び心がほしいじゃないですか?

 でも、あの墨と筆の感覚や芸術性はそのままでいて欲しい。
 軽い感覚の アニメチックな筆遣いってのは ちょっとイヤ。

で、そういう感覚のどんな掛け軸が欲しいかというと。
もう「昭和」っていう画題が掛け軸になってもおかしくないお年頃だと思うんです。
だから 昭和をモチーフにした掛け軸が欲しい。
P7090029
例えば・・・・・・。
 今は懐かしい木枠の窓ガラスの外側に蛾だか蝶だかが止まっていて
 それを ヤモリが狙ってる。
 それを 家の中から 猫が耳を倒して狙ってる。
みたいなね? ほれ、掛け軸って長いから 縦に話が続いてるってのもいいじゃ~~ないですか?? これだったら 夏掛けでしょ?

それとか。
 学校の校庭。
 今は少なくなった 秋の運動会の練習で小学生が先生の後をついて 運動場を団体で横切ってます。
 その 頭の上には 沢山の赤とんぼ。
 それを 見つけた小学生は 全員人差し指を一本立てて
 赤とんぼに「この指とまれ!」ってやりながら先生の後を着いて行くの。

それとか。
 ふる~~~い 扇風機に シミーズ被せて お腹を風で膨らませて笑ってるワカメちゃんヘアーの女の子を見てる ちゃぶ台囲んでる 家族とか。
P5090081
な?それ全部自分の見てきた風景ちゃうのん?
・・・・・・・・・・・。見て来たものしか 思い浮かばん!
凡人だもん。
なんかね~~~、見ただけで 「ぷっ。」って笑ってしまうような そんな掛け軸。
季節毎に掛けかえるから そこんとこはハッキリしててほしいな。
ほら。芸術家の皆さんだったら もっと あの長い紙を生かした作品を作り上げて下さりそうじゃないですか? 横に長いのだってあるんですよ。
それに2本で一対になってるのもあるんですよ。
ウチには「盆踊り」っていうのがあります。 「女衆」と「男衆」とが1本づつ。
2本飾るようになってます。 そういうの。スキです。
あと おっちゃんが シャボン玉とばしてるのとか。
そんなのが 欲しいです。

あったらいいな~~~~。
だれか画きませんか?
これを見て 画きたいと思いませんか??
P5050026
ほぉ~~~~れ! 画く意欲が沸いてきたやろが???

思ったら 画いてみてください。
売れるかどうかは分かりませんが。

        ウケルと思います。

たぶん・・・・・・。

自分で書けと???
私の画力を知らないと??
Dsc04310
自称「蛍」 他称「ゴキブリ」 ダメっしょ??詳しくはコチラ

わたくし・・・・・。 発案者という事で。
やっすく!分けていただければ 好都合。

      どなたか チャレンジ!してみてくださいませ!!

P5050036
仲介なら 預けて安心(有)にゃん興業に!
・・・・・・・。その顔で????
絶対に!ムリ!
 
 

        

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »