« ごえもん わりと 考えてる事がわかります。 | トップページ | ニワトリは 凶暴です。 »

2009年7月20日 (月)

たまには 仕事もします。

だいたい。 ワタクシ。
自分の世話も 出来きてないんですよ。
食事はもちろん。
 夕食なんか 母に全部してもらってますしね。 
たまに まだ準備中に家に帰って
 「手伝って!」 と云われれば。
 「気にせんといて・・・・。」と答えるワタクシ。
いや、早く食べたければ 手伝えというのであれば 

   「気にしないで、ごゆっくり 準備してね」

と言う心配りのつもりなんですけれども どうしてだか。
あほ娘(歳はイっても娘は娘)と称されるシマツ。
P7090036
当然ですね。
・・・・・・・・・・・・。
そうだね。 何にもせずにウダウダとお店番してる人間。
世の中ナメきって 気楽に暮らしてる人間。

        を!

見逃さなかった人がいた。
近所のおじちゃん。 
「あの姑、毎日暇にしてるよな。」
と。メザトいじゃ~~ねーか。 (目上に対してぞんざい!)
で、おじちゃん、ワタクシに2年間の仕事を押し付けた試練を与えた。

 そう、 自治会のお仕事が回ってきてしまった。

・・・・・・・・・・・・・。だからね、自分の事も出来ない人間が。
それ以上の事が出来るわけがないんですよ。
でも、どう見ても 町内中で一番暇を持て余してる様に見えることは・・。
P7090072
否めませんね。
ごもっとも。

そんなこんなで 町内のお仕事をする事になって7ヶ月。
今年最大のイベントがとうとう!やってまいりました。
そう
P7190026
お地蔵さま。
ここ、関西では7月24日にお地蔵様をお祭りする行事が町内ごとに執り行われる。
ま、町内ごとに毘沙門様や何やかやと違う方をお奉りする場合もあって、日にちもずれ、夏休みに入った直に近所の町内を毎日回ることが出来る地域もある模様ですが、ここら辺は 皆さん24日に一斉に行われます。
が、サラリーマンが多くなってますので
 我が町内ではそれに近い日曜日に執り行われます。
昔は会社を休んでお手伝いをしたそうです。
     無理っすよね。

こうやって、町内中の人々が出てきて 提灯立てたり
P7190030
テントを張って お地蔵様をお祭りして。
と、頑張るわけでございます。
お地蔵様は 子供を守ってくださいますので
本日は 子供の為のイベント。
なので
P7190046
当て物に群がる子供ら・・・。
Ii
一人で1000円以上の当て物をした 町内収益功労者。
顔をボカしたのは武士の情け・・・・。
当て物券は1世帯2枚づつ 事前に配ってあるのですが それでは足りないと お小遣いを叩いて 遊びまくる 少年。
そのお陰で
P7190099
子供の小遣いをむしり取って 金勘定する大人の図。
見たいなね。 来年はもっとたくさん当て物券を配ろうか?
とか云いながら お金を数えてました。

ま、ワタクシ。お金の担当でして。
地蔵盆の行事で与えられたミッションは
   ・おっさんに渡すお布施の用意。
   ・お供えのきゅうりの手配。(町内の世帯数だけそろえる。)
   ・お下がりを入れるビニール袋の用意。
   ・ビンゴゲーム等に使う図書カードの購入。
等々・・・・・。簡単なものばかり。 なのですが!注文し忘れはしないかと
 気が気じゃないんですよ。
P7180004
ど素人でも出来る簡単なミッションやのに・・・・。
うるさい!!! 小心者ですからね。
元興寺のおっさん(お坊さんのことですよ。)へのお布施だと
袋はどんな形がいいのか???って皆様に聞きまわったり。
因みに 赤と白の水引に「お布施」と書くそうでございます。
で、なんとか当日を迎えますた。
P7190107
拝んでもらってます。
そりゃ~~、丁寧に拝んでいただきます。
ありがたいことでございます。

そして、 皆さんの家庭から持ち寄った 要らないものをバザーにかけて
・・・・・・・・・・・・・。
これがですね。 タジタジなわけでございます。
毎年 どんなに良い物でも100円からせられまして。

         100円で落とされます。

・・・・・・・・・・・。そりゃ~~~スゴイ。
町内のおばちゃんおねいさんパワーはスゴイ。
なので、今年はそのパワーに屈することなく!
自治会費を稼ごうと。 収益を上げようと 競の初めの金額を上げた!

         1000円だとかに。

・・・・・・・・。甘かった。
普通は 競の金額って 上がってくでしょ??

        下がっていきますからね。

そんでもって、「コレもつけるし!」とか云ってね どんどん同じ金額で商品が追加されていきます。
でも、売れずに 終いには押し付けのように 貰い手を見つけて持って帰ってもらう始末。

 今年の 収益上げようキャンペーンは 成功に終わったんでしょうか?
 ワタクシには さっぱりわかりません!
 でも、なんじゃかんじゃで それなりの金額になったような。
         なってないような・・・・・・。
その時の写真なんかね。
P7180018
撮れるかいな!
ですよね~~~~~。
お金貰ったり お釣り返したり。
「だから サイズナンボよ??」って質問に答えたり
「素材は???」って聞かれて 「アクリル100!」とか答えるのに精一杯。
 その場を仕切るのは 会長ですが、その横でチョロチョロしてました。

と、いう事で 毎年 ホンの小一時間しか居ない場所に 相当長い時間張り付いておりました・・・・・・・。

疲れました・・・・・・・・。 

最後には お下がりを町内の皆様に配るのですが。
初めてのもので 段取り分からず!
諸先輩に手取り足取り教えてもらって やっとこさっとこ出来ました。

ってね。ワタクシは何にもしてません。皆様にしていただきました。
皆様方 本当にお疲れ様でございました。

あ~~~~、やれやれ。

一つ肩の荷がおりました。(なんもしてないですけど。)

こうして 楽しい楽しい 夏休みの幕開けを迎える 古都奈良でございます。

おじちゃんたちは 来年は大人も楽しめるイベントを考えようと云ってました。
食べ物は 保健所がうるさいぞ! って話になったら・・・・・。

  「コンパニオン呼ぼか!!」

・・・・・・・・・・・・・・・。 おじちゃんらは みなさん 大変楽しそうでございました。
大変お元気でございます。
このおじちゃんたちのお陰で 町内みな たのし! なのでございます。

       

|

« ごえもん わりと 考えてる事がわかります。 | トップページ | ニワトリは 凶暴です。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

たーさん、ご苦労様でした。
うちも去年、町内会の当番で「地蔵盆」担当だったものですから、たーさんの大変さ、よーくわかります。

うちんとこでは「平日は大変なので週末に変更できませんか」という若いモンの希望も「地蔵盆は地蔵盆にやらんと」という長老の方々に阻まれ、いまもお当番さんはお休みをとってお手伝いしています。
こういった昔ながら風習、大切にしていきたいと思いますが、守っていくためには色々と難しいこともでてきますね。

投稿: しをん | 2009年7月20日 (月) 22時52分

私の住む静岡には・・・というよりも、東海地方には地蔵盆の習慣がありません。
だから大学にいる奈良や大阪在住の友人が「今日は地蔵盆やから・・・」みたいに話をしているのが不思議な感じでした。
そうか、、、子供を守ってくれるお地蔵様のお祭り日なんですねぇ。
いい風習ですよね。

投稿: みちる | 2009年7月21日 (火) 10時51分

しをんさん。
いやいやいやいやいやいやいや・・・・・。
全然まったく!口ばっかりで何にもしてないんですよ。
申し訳ない!!
 本日。朝の7時前に犬の散歩に出掛けましたら 既にお地蔵様の用意が終わってる町内がたくさん・・・。
 仕事に出かける前にすまされるのでしょうか??
 たいへんです。23日開催は。
毎年ある行事はお地蔵さんだけなんですけどね。
来年はお地蔵さんが終わってすぐに親睦旅行。年明けには新年会。があるそうです・・・・。それが終われば・・・・。
年季があける・・・・。まだまだ先の話ですね。
その前に今年の会計報告を年末にしあげるそうです・・・・。
・・・・・・・・・。他人事のようにしか思えません。

投稿: たー | 2009年7月23日 (木) 09時08分

みちるさん。
こちらではポピュラーな夏休みが始まるぞ!という行事でございます。
大きな数珠の周りに町内の人が並んで1粒づつ回しながらお念仏を唱えてらっしゃる所も見たことがございます。
それぞれの町内でシキタリがある模様です。

 昔は朝の早よから 夜の遅そまで いろいろとしていたそうですが・・・。お地蔵さまを祀らせてもらってる 元興寺さんが4時半には閉められるのでそれまでの事になってます。

 さみしいような・・・・・。うれしいような・・・・・。
 

投稿: たー | 2009年7月23日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30614017

この記事へのトラックバック一覧です: たまには 仕事もします。:

« ごえもん わりと 考えてる事がわかります。 | トップページ | ニワトリは 凶暴です。 »