« 高2 男子の 行動。 | トップページ | コネタ。 »

2009年7月12日 (日)

高2 男子の行動 2(及びその母の対応)

あ~~~~、
P7110030
珍獣ごえもんです。
ってのは、どうですか?
・・・・・・・。あんまりにも暑すぎてですね。
このワタクシでさえ、意味もなく くだらない事の一つもやってみて
平常心を保とうと・・・・・・・・。
P7110001
されてる者の気にもなって欲しいですね。
・・・・・・・・。付いてるのも気にしないくせに。
ぜんぜん 知ったこっちゃないくせに。
でも、どうしてこう・・・・・。眉毛が似合うんでしょう。
 ごえもんくん。

そんな事より。昨日の続き・・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、母の忠告もヨソ吹く風で 学校の放課後を雀荘として使用していた 高2男子。
しかし、そんな楽しい事が永遠に続くわけも無く。
ってか 速攻で 担任にミニ雀卓が見つかってしまう。

  「没収な。」

と、あっさり教員室の捕虜となる。
この男子の学校ルールとしては 最高にヤバイ場合は保護者が直々に先生からお叱りを受けるというシステムになっております。
 怒られる先生も ランクがあり。
    担任。
    生徒指導の先生。
    校長先生。
 VIPに行くほど 先生のランクも上がると・・・・。


没収された 晩。 高2男子は 母に報告を致しました。

    「残念な お知らせがございます・・・・。」

と、これは麻雀やってる所を見つかったなと。
母はピン!と来たそうです。
P7120053
「あ~~~~、呼び出しですね。」
と、思ったそうですよ。で、どの先生?って。
でも違いました。

   「いえ、今回は盤を持っていただけだったので
    本人が 生徒指導の先生の所に行く事になりました。」

ラッキ~~~~~!! と思ったかは母に聞きませんでしたが。
で、 高2男子といたしましては 母の呼び出しの方がよかったようで。
苦手な生徒指導の先生。
 どう、対応すればいいものかと・・・・・・。

        母に相談する 高2男子。

相談内容は、こうだ。
 1、雀卓は見つかったが幸い 麻雀をやっている所を見られてはいない。      
 2、しかしながら そんなモンを持ってる時点で やったと思われても仕方ない。
   きっと、呼び出されて 詰問されるのはココであろう。
     それに、実際 校内を数回雀荘として使用した。
 3、でも、健全な お金は賭けてない 麻雀だ!!!
 4、どうしても 他人には迷惑をかけたくない。特にメンツには。

高2男子「・・・・・・・。どうでしょうか? 2つの案があるんですけれども。
     1.麻雀をする為に持ってきたが メンツが揃わず未遂である。
     2.友人太田(仮名)に貸していたのを返してもらった。
         このどちらの方が より良い 言い訳でしょうかね?」

と・・・・・・。 
P7120059
う~~~~ん・・・・・・・・。厳しいっすね~~。

ここで、母。高2男子に教育的指導!!!!!
P7110033
おっおぅ!! ガーン!と云ってやってください。ガーン!と!!

母「ええか。人間 ウソをついたらソレを正当化する為に又ウソをついて
    ボロがでるねんで。」
P7110031  
 お!良いこと言いますね。 その通り!だから、ウソをついてはいけないと!
     いってやってください!


 母「ええか。ここは!という牙城を大事な事を守る為の鉄則はな
           9つの真実の 1つの嘘
     やねんで・・・・・・。」
P7110004
・・・・・・・・・・・・・。ほっほぅ~~~~~。

母「えぇか。 一番守りたい物の為だけに嘘をつく!
   その代わり それに伴う 細かい事は 罪を認める!
   だから 正直に真実を話す。9割な。
  そうすれば 皆 信じてくれるわけや。
    で、絶対に守りたい物の為に!1割の嘘をつくと。
     そこの所は 絶対にばれないと。」

高2男子「そうやねんな~~。 そう思うねん。」

母「で、今ナニを守りたい?」

高2男子「学校では麻雀をやっていませんと言う事にしたいですね。
       麻雀仲間に迷惑をかけてしまうので・・・・」

母「そうやな・・・・。そこやな。
   と、云う事は『メンツが揃わず未遂』案が賢明ではないでしょうか?
  で、大体 シクジル人間に共通している事は
        喋りすぎることだ! 気をつけるように!
           健闘を祈る!」

と、いう事で話がついた模様でございます。

P7110011
母親が・・・・・・。諭すって~~~のは こういう内容でしたっけ??

・・・・・・・。いい所に気がつきましたね。
「せやから!持っていきなって 云ったやろ!」とか全然ございません。

そこがすごいと思うわけですけれども。
それよりか その 回答がね・・・・・。
 高2男子、良かったな。血縁関係があって。
P4210014
ご相談がございましたら (有)にゃん興業に!
斡旋料3割に負けときますさかい!お気軽に!!


ってね、(有)にゃん興業に頼めば 30分5千円取られてましたよ。
P7110015
ってか・・・・・・・、何かが違うような・・・・・。

気にスンナ! 世間を渡るには 素晴らしい教えではありませんか!
こんな事、ココに書くのも勿体ね~~~。って内容じゃないですか。

で、高2男子も 色々と考えて 事に望んだそうです。






   で、生徒指導の先生の呼び出しがあった日の晩。






母は帰宅後に 高2男子から話を聞いた。

母「どうやった??????」

 なんでも、 生徒指導の先生は大変な教育者でありました。
 で、先生は高2男子にいいました。

 「持ってる所を見つかって 良かったな。
  もし、間違っても 学校で麻雀している所が見つかっていれば
  こんな事では済まんかったぞ。
  お金を賭けてなかったとしても。 点数つけてるだけでも問題になる。
    これからは こんな事をするんやないぞ!」

と。 先生は 麻雀をやっていない事を前提に話をして下さったそうです。

     素晴らしい!!!!!

見てない事を云ったって。 仕方ないという事でしょうね。

 良い先生でよかったな。

で、一件落着なわけなんですけどね。

高2男子。母と綿密に打ち合わせをしたものの。
 登校中に色々と考えて
     1割の嘘もいけないのではないだろうか。
と。そう思ったそうですよ。
で、もう全て正直に話そうと。
 思って 覚悟を決めて 先生の所に行ったそうです。

 色々と、突っ込む所が満載な この一件ですが。
 とどのつまり。

    高2男子!!!
P7110022
えぇ奴じゃないですか~~~~~!!!!

と、いう所に尽きるんではないでしょうか。
P3050020
雀卓を学校に持っていって??
・・・・・・・・・。いや、そこは・・・・・。ではなくって。
友達だけは守ろうとするとかさ。
母の大人な忠告を聞いたうえで。
嘘をつかずに 全部真実を話そうとするところ。

それがね~~~~~。
P7120060
良い奴じゃないですか!!!
ってね。思うわけです。
P5120025
知ってるか? 雀卓返してもらってからの発言を?


 「あ~~~~、雀卓だけ違うカバンにさえ入れといたら見つからなっかったのに!」
  とか。
 「せめて 『日本麻雀協会推奨』って字だけでも消やしておけば!」
って、云ってたそうですよ。高2男子。

・・・・・・・・・・・・・・・・。そこカイ?? 反省点はそこだったのかい???

・・・・・・・・・・・・・・。どこまで行っても 男子は
P5120031
ヤッパ、あほう・・・・・・・・。

 きっと又 なんか やらかしますね。

   乞うご期待!!!!!







 
 

|

« 高2 男子の 行動。 | トップページ | コネタ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうです。男子たるもの徹夜でやっておりました。
将棋も囲碁も許されて、麻雀が許されないのはおかしい!オセロもチェスも問題ないなら将棋部を廃止しろ!と言っておりました。サイコロがOKならと、ついでに和製トランプ(花札)も持って行っておりました。もちろん遠足や修学旅行では、先生と一緒に興じておりました。
わたしなら、麻雀・花札歴史文化研究会を創設しますかね~。
まぁ、最近の教育事情は難しいから仕方ないですね。
でも、携帯いじくったり、PSPやnintendoDSを持っていくよりよっぽど健全だと思うのですが・・・。

投稿: masa | 2009年7月13日 (月) 00時14分

いい先生じゃあないですか。
母も頭ごなしに怒らずに いい母だわ。
でも わざわざ そんな重いもん 学校持って行く気になるなあ。
オセロくらいなら 小さいのあるけどね。麻雀って ある程度の大きさありそうよね。
最近の子って お酒飲んだりもしないみたいね。
お店とかも 厳しくなってるから。
ディスコも流行ってないし。
大抵 カラオケか焼き肉。
健全でいいわ。
その分 携帯 ブログなどの問題があるか。

投稿: 夏みかん | 2009年7月13日 (月) 16時12分

masaさん。
良く考えれば ゲームソフトで 4人でやろうと思えばやれるんですよね。
アナログがいけないだけってのは ダメですよね~~~。
やっぱり ドーーン!と 麻雀卓が目の前に来ると
 視覚的にダメなのでしょうか???

って、花札って何処の国の物なんでしょうか?
韓国ドラマでも 時々やってはります。
絵札をそろえる以外にも 「21」そろえる奴もありますよね?
あれは 季節の花を規準に 数字をみるんですかね??
 奥が深いぞ! 花札!!

投稿: たー | 2009年7月14日 (火) 01時50分

夏みかんちゃん。
そうなんですよね! いいでしょ??? この母と高2男子の掛け合い。
味あるでしょ???
麻雀卓は 小さいものだそうですよ。
・・・・・・・・・・・っていってもね。 持って行こうとする所が

        すげーーーーな。

って思っちゃいますよね。
これからの行動が楽しみでしょうがない!!!

投稿: たー | 2009年7月14日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30516651

この記事へのトラックバック一覧です: 高2 男子の行動 2(及びその母の対応):

« 高2 男子の 行動。 | トップページ | コネタ。 »