« 川面を泳ぐ 白鳥のごとく・・・。 | トップページ | おにいちゃん農場のその後。 »

2009年7月 2日 (木)

最初の一歩。

以前に 車のライトの球が切れていたのを
P6250006 
    がんばれ!1ヶ月もすれば車検だ。

と、叱咤激励して 乗り回した。
 警告メッセージが ボードに点きっ放しだったが
そこは 根性で乗り切ってもらおうと・・・・・。

が、ボードは根性なしだった。
現在では メッセージの文字の点々の一部分が点灯しなくなった。
警告メッセージが出ても 読み取れなくなってしまって早 2年。

いや、なんとか 雰囲気で分かります。
日本語だったらもっと分かるが 格好つけて英語と来たもんだ。
「E」が「F」なのか「C」なのか?見た目は「I」だけれども みたいな・・。
そこんとこが
P6250021  
嫌味ね。 この車。

余談だが、ライトの球は輪をかけて根性ナシで 1ヶ月後に交換したら
ウン万円取られた。
P5050032
・・・・・・。なんでやねん!なんで 電球一つで!!
と、師匠に毒付いたら(ここで、間違っている。文句を言うなら車屋さん。)
 「あのね、球が切れると 熱を持つから回りの線も溶けてダメになるの。」
だそうだ。そうなると周りの部品全部を交換になるんだそうな・・・・。
     警告メッセージ 恐るべし。
早めの処置は、財布に優しいということを勉強した。
 高い授業料だった。

そこを踏まえて。

最近。又もや警告メッセージが点り始めた。
点きっ放しになるのが 一番ヤバイ修理内容で
 エンジンを切ったら点滅して直に消えるのはそうでも無い修理内容であるらしい。
今 出ているのは後者である。 

 が、「そうでも無く」ても放ったらかしたら ヤバイのだけは私にもわかる。

・・・・・・・・・。直にでも処置をしたい。したいのだが

    途切れ途切れの英語の警告メッセージを
  日本語もままならない私が 消える前に解読出来ないから仕方ない。

・・・・・・・・・。毎回タイムオーバーで 何処が悪いか分からずじまい。
これではいかん!と 財布がピンチだと。昨日は 出発前から
P6300018
説明書を片手に車に乗った。

で、エンジンを切ったところで・・・・・。メッセージをガン見!
  ガン見!  ガン見!!!   で、

    ・・・・・・・・。またわかりませんですた。

P5130015
救い様があらへんがな・・・・・。
・・・・・・・。もうどうしようもない。
あまりに 見えないところが多すぎる。
でも、たぶん 冷却水あたりが減ってるんではなかろうか?と思われる。
ので、そこいら辺を点検する事にした。

       えぇ、自分で。
P6300021
たぶん。ココを開けるだろうな・・・・。

大きな声では言えないけれど。ココ。一人で開けた事がない。
どうやったら開くんだか??
お、おう!
P6300018_2
コイツを見ればいいんじゃね??
P6300023
おぉ!載ってた。 こんなレバーがあったかいな?
P6300025lll
はじめまして、レバーさん。そんな所にいらっしゃるとは・・。

オーバーヒートしたら水が無くなってるとか。
そういうことは 頭の中では分かっていても 実際に蓋を開けてその部品を見ることは 滅多にない。
 料理と同じ。 調理方法は 分かっていても 
いざ!目の前に魚を置かれると 包丁を持ったまま固まるのと一緒。

       ヒラメにウロコはありましたっけ???

みたいなね・・・・・・。(あるのは知ってます。今は・・。)
P5090083
両方とも あかんやろ。 ぜんぜんアカンやろ。

何事も最初と言うものはあるモンですよ。

で、生まれて初めて ボンネットを開ける。
そして、冷却水が入っているところを探していると

         お兄ちゃんが登場。

ナニをしている?と聞くから 水を足したい。
が、説明書の位置にそれが無い。 この車には冷却水がないぞ。
と云ったら  
        「これやろ?」
と。説明書と逆の場所に探し物はあった。 
・・・・・・・・・・。大変悔しかった。 色々と・・・。
が。居てもらってよかった。
P6300017
蓋がとても硬かったから。
P6300016
で、水を足して 終了~~~~~。
減っていた。・・・・・・・・。水漏れしてる気配はないのに減っていた。
それはそれでナニがいけないのか不安に感じるも・・・・。
        気にしないことにする。

そういえば 以前。水が入っているか不安になったときには
車屋さんに持っていって 「入れてくれろ」と頼んだんだった。
これで 1回 車屋さんに迷惑をかける回数が減った。
めでたし、めでたし である。(簡単すぎて 無料奉仕してくれるから)

いや~~~~~、また一つ 賢くなった 本日でございました。
P6160003
今更 そこから 始めないといけないなんて・・・・・。
ホンにアナタは・・・・。

P6300013
おたんこナス。

 褒めてもらって、 ありがッオウッ!!!!







     

|

« 川面を泳ぐ 白鳥のごとく・・・。 | トップページ | おにいちゃん農場のその後。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

BMWのE36モデルでは、頻繁にヘッドライトバルブが切れてました。(交換して一ヶ月もしないうちに切れた)

バルブは交換が簡単なので、オートバックス等で購入すれば2000円でお釣りがきますよ。

ラジエターの水は減るものなので、定期的な補充が必要です。(アッパーレベルまで空気が入らないようにゆっくりと入れるようにしましょう)

そろそろ、買い換える?
02はどう?(笑)

投稿: turkey37 | 2009年7月 2日 (木) 09時47分

外車は 部品交換も高いのね~。
うちは 半年点検を無料でやってくれるのに入ったから 楽。
まあ 入るときに お金払ってるわけですが。
だから 水とかも そのときに補充してもらえば 後は 何もしなくて大丈夫なの。自分でやったことない。

最近 思ったのは ブレーキランプって 小さいのの集まりなのね。だから 3個位切れても 他のがついてるから 全くつかないってことには ならないのね。上手くできてるわ。

そろそろ その半年点検の時期がくるわ。

子供のとき 水なくなって 近鉄前の大通りの真ん中で 車止まったことあったわ。若草山の山焼きの混んでる日に。

投稿: 夏みかん | 2009年7月 2日 (木) 15時08分

turkey37さん。
電球の交換を自分でするだなんて考えもしていませんでしたものですから・・・。ちょうどその頃 イキツケのGSがフルサービスからセルフサービスのお店に替わってしまったし、なもんでそんなに大事だと思わなかったんですね~~。

 水は時々みる必要があるのは重々承知なんですけれど。
 オイルの点検も分かってるんですけれど。
 実は毎年1年点検と言うのに出しておりましたが あまりにお金が掛かるゆえ 今年はブッチしまして・・・。
 そのツケで自分で気をくけないといけないと・・・・。
 
 買い替えするには勿体無いと師匠が言うもんで・・・・。
もう少々付き合おうかと思っております。
エンジンヘタったら考えます・・・・・。

投稿: たー | 2009年7月 2日 (木) 23時57分

夏みかんちゃん。
ブレーキランプがいっぱい付いてるって云うんならきっと新しいやつですよ・・・・。 切れにくいんじゃないのかな~~??
私のは古いからダメですよ~~。

 半年点検か・・・。それくらい必要かもしれませんね~。
 1年点検するのに普通の車検くらい掛かっちゃいます。
 それもどうかと 止めたらこの始末でございます。
 もう、古いから。古くなったら余計に早めの点検が必要なのかもね~~。
 でも、やだ。悪くなってからでいいや。

投稿: たー | 2009年7月 3日 (金) 00時02分

( ´_ゝ`)フーンそうなんや、大変だったんや~・・・ひとごと・・・。
私の車は、メンテナンスフリー!
だって、不具合が出る前に、総取替え。
元のオリジナル部品は、天井とトランクのフードくらい。
BMW2002みたいなマルニです。

そうそう、元ディーラーの整備士さんに聞いたところ、例の「コットンコットン」は、後輪のハブベアリングが怪しいかもです。

液晶画面のドット欠けは、中の基盤が原因です。ディーラーでは直せず交換になるので、専門店だと電子部品の交換で直ります。

投稿: masa | 2009年7月 3日 (金) 13時00分

・・・・・・・・・・。師匠。
この車が初めてだって話でですね。
3tのボトルカーですとか。ランサーですとか。そういうのは・・・・。
開けさせてましたね。運転者に。で、横からそこ見ろ、あこ見ろって・・・・・。云うだけでしたね。 しかも電話で・・・。
  ワタクシはそれでよかったんです。司令塔でしたから。

 ・・・・・・・・。後ろのベアリングですか・・・・。 チェホンマン似のお兄ちゃんと DJ OZMA似のお兄ちゃんに云って見て貰いましょう。 12月には車検なモンですから。

 液晶画面、直りますか。 専門店ですか。 探してみましょう。
不便でしょうがないです。 
直してもらうついでに 英語から日本語にかえてもらえませんかね?
 ブレーキってのを解読するのに こんなに時間が掛かる自分が情けないモンですからね・・・・。
 ブレイク!って読んじゃってさ~~~~。

  潰れてるのは分かってる!何処がやねん!!

ってさ~~、画面見て叫んでましたもん・・。
暫く考えて あ、ブレーキね。。。みたいな・・・・。
英語も苦手。

 

投稿: たー | 2009年7月 4日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30358222

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の一歩。:

« 川面を泳ぐ 白鳥のごとく・・・。 | トップページ | おにいちゃん農場のその後。 »