« 食ったどーーーーーーーーーー!!! | トップページ | ミーマイ 観てきました。 »

2009年7月15日 (水)

円成寺になんか 行ったりしました

田川のカレーを完食した その足で
奈良ブログ乙女達が向ったのは
P7130044
忍辱山 円成寺。
きっと絶対に 前は何度も通ってますが 訪れるのは初めてのお寺です。
・・・・・・・・・・・・・。すみません。
奈良のお寺の 殆どが 未訪問です。

 すぐそこにあるんだもん。 滅多に行くもんじゃないですよね?
・・・・・・・・・・・・・。お寺ってったら 檀家のお寺以外 行かない・・・・・。
    
    芸術とかとは 最も無縁の人間です!

そんな人間が 奈良倶楽部さんのお陰で 国宝なんかがある お寺を訪問してまいりました!    

P7130011
これ、胃袋に押し込んだ直後に
柳生に行く山道 を 車で 行きました。
ウネウネ道多々あり。
P7130042
がんばったよね?
P7130063
山門に乗っかってた 狛犬さん。 偉かったって云って?
大量のカレーをリバースすることなく!その気配もなく!
無事に円成寺に辿りついた 自分の胃袋のデカさと頑丈さに 我ながら 驚いた。

円成寺には 拝観料を払う前に 
P7130050
蓮池が 広がっております。
只今 満開でございます!

 これらを見ていると どうして?
どうして極楽浄土とか仏像は蓮の上に乗っかってたりしているのでしょうか?
と思っちゃいまして つい その疑問を声を出して云っちゃったんです。
そうしたら しをんさんが。
「池の下にはドロドロの土があるでしょ?それが現世を表してるの。
 そのドロドロの現世から直接ハスは花も葉も出てくるでしょ?
  なのに ドロ1つつけずに 池の上に姿を現すの。
    極楽浄土に穢れ1つつけずに 現れる蓮。
      そこから 来てるの。」
と 教えてくださった。
P7090029
すごい。何でも知ってらっしゃる。 

 そうなんですよ。その上しをんさんは 大変上品でらっしゃいます。
 着物も着慣れてらっしゃいます。お声が コロコロと鈴が鳴るような・・・・・・・。 
何もかもが 大変お上品!

 類は友を呼ぶんですな・・・・・。
P7130064
舌を抜かれると思います。 
・・・・・・・・。そうかしら? そうかもね。
でもね、でも、宝塚が好きなんですってよ。しをんさん。
着物も好きなんですってよ。しをんさん。
共通点多いじゃないですか。(レベルが違いますが)
 これから楽しみじゃないですか?

とかね。思いながらお寺に入って見ました。
P7130068
境内から見下ろす池は一服の絵のようでございました。
お寺の中って 何処まで写真を撮っていいのか・・・・。
分からない事あらしませんこと あらしません?????
・・・・・・・。上品に云おうとすると 語尾がおかしくなる事
     アルと思います。
伽藍?拝観料を払って見られるのは 多宝塔。拝殿、鐘楼、護摩堂、本堂などがございます。
 中でも大日如来坐像は平安時代の運慶25歳の頃の作品。
すごいですね。国宝ですって。

山の中とは云うものの この焼け付くような日差しの中
境内は とても涼しく。本堂の中で座っていると 爽やかさすら感じるのは
 なぜなんでしょうか?
P7130077
お、おう!風流。

ワタクシだってね。 お寺の一つもご紹介出来るんですよ。

 どうよ!!!!
P7090037 
ダメダメだと 思います。
・・・・・・・・・・・・・・・。そうかも。
詳しくはこちらこちらを見ていただきましたら正しい事が載っております。

・・・・・・・・・・・・・。同じものとは 思われませんよ。
びっくりですよ。
本人がいちばん驚いてますから。
 もう~~~~、びっくり。 どうしてこうも違うのでしょう。
 反省しきり・・・・・・・。
 

|

« 食ったどーーーーーーーーーー!!! | トップページ | ミーマイ 観てきました。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

えっと、これはワタシが突っ込こむとこですよね(笑)
一応確認しますが、上品なしをんさんって
もしかして(もしかしなくても)ワタシのこと?
つまんないただのおばちゃんなのに、そんな風に言ってくれるなんて、たーさんって本当にいいひとだなぁ~
これからもボロがでないように気をつけようっと。(えっ?)

花組の「ミー・マイ」いかがでしたか。
今度ゆっくりと宝塚話しましょうね♪

投稿: しをん | 2009年7月15日 (水) 17時09分

たーさん、ちっとも違わなくないですよ。私はたーさんのレポってあったかい人柄がにじみ出ていて大好き♪(お世辞じゃないですよ。・・・でも正直に白状しちゃうと、ゴエちゃんのボケかますところや姐さんのするどい目つきが大好きやねん^^)
それよか昨日の、「飲めない人間」の利き酒ぶり、というか博識にはびっくり!これをブログのネタにしたいなぁと思っても、昨日の内容をうまく説明できない・・・^^;小川又兵衛酒店の品揃いが超一級だとわかってもらえるような記事を書きた~い!

投稿: naraclubtsushin | 2009年7月15日 (水) 17時35分

元興寺以外の寺社レポートって初めてじゃないですか?
これからも奈良の寺社レポート期待しています。

※奈良燈花会の際は久し振りにお邪魔したいと思います。

投稿: turkey37 | 2009年7月15日 (水) 21時56分

しをん さん。
いやいやいやいや・・・・・・・。お上品でございますですよ。
ミーマイ スンゴク良かったです。
あの広さと人数でも十分に迫力ありましたよ。
それよか!それよか!!レオンさんにネネさんに・・・・。た~~ッくさんのスターを目の前に見てしまい。
 興奮して寝られません!! ・・・・・。ッて、毎日2時3時なんですけどね。

投稿: たー | 2009年7月15日 (水) 23時32分

naraclubtsushinさん。
お酒の事になると 長くなるんですよ~~。
魏志倭人伝から本朝食鑑から・・・・・。次々出てきますよ。
でもね。ウラ覚えだから・・・・。ダメダメなんですよ。
 必須アミノ酸とかね。金剛とかね。
お酒の事を調べていくと いろんな事にひっかっかっちゃうんです。
だから 一つも 自慢できるくらい語れる事ってないんです。
マダマダです。 修行がたりません。
朗々と語っても ドンビキですしね。 この頃は語ることも少なくなってます。  忘れてしまいそうです。

投稿: たー | 2009年7月15日 (水) 23時39分

turkey37さん。
本当に行きませんもの。
久し振りに行きました。 奈良倶楽部さんのお陰です。
どうぞ。楽しみに致しております。

投稿: たー | 2009年7月15日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30547111

この記事へのトラックバック一覧です: 円成寺になんか 行ったりしました:

« 食ったどーーーーーーーーーー!!! | トップページ | ミーマイ 観てきました。 »