« 本日の 色々。 | トップページ | 創意工夫 »

2009年7月30日 (木)

ATM!初体験。

皆様。 こんばんは。
早速ですが、ワタクシこう見えて「箱入り女の姑」である。P7090036
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ナニが云いたい?
P5200001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だから、声にだして!!!
ナニが云いたい!!!
いや、云いたいことは分かる。言わなくていい。
何の事かというと。この歳で、やった事が無い事が実に多い。
誰もが当り前にしている事が多い気がする。
そんな 数多あるものの中から 1つ!最近克服したものがある。それは・・・・・・。
ATM貯金箱【新型ATM貯金箱 コンビニATM】ATM貯金箱、貯金箱 atm、貯金箱 新型atm、コンビニ atm、コンビニatm 貯金箱  



ATMで振込みを!貴方はできますか?
そうです。ワタクシ たぶんATMの前に立つのは何十年ぶり。
他人の釜の飯を食べさせて頂いた頃の話で。 それも自分の通帳に現金を振り込む位しか利用していませんでした。今では暗証番号を忘れ・・・。使用不可能。
そんな人間が今回「他人名義に振込みをATMからする。」というのは

高度なミッションすぎて遂行は無理なんじゃね?

と、思ったとしても 仕方が無い。
じゃあ、今まで振込みとかどうしていたのか?と 問われれば
そんなに 日常で振込みが必要な状態に陥った事が今までなかった。

         振り込めサギに引っ掛かった事もないし。

それに どうしてもと云われれば用紙に書くか FAX振込みで済ませていた。
しかし今回振込みするのは 自分の物ではなく預かり物を振り込みするので 手数料は極力お安くしなくてはいけなくて・・・。 

            仕方が無い。

重い腰をあげて ATMまで行った訳です。
・・・・・・・・・。ここで お気づきの方もいらっしゃると思います。
そこいらにいくらでも機械があるじゃないの? って思った方。

            その通り!

それを・・・。バカだから。無知だから。
 振込みをする相手方の支店まで行って、その支店のATMで済ませれば。 現金振込みでも 手数料がかからない!タダで振込み出来ると思い込んでいた。
P7090072
ATMの意味がないじゃないですか。

 そんな事が無いぞ。と気がついたのは 支店に到着してからの事。
振込み先が書いてある 相手方のお手紙に ご丁寧に
 「●●支店で振り込んだら手数料かかりません。ご利用ください。」
などと書くから・・・・。鵜呑みにした私がバカだが。 その文章の後に
    同じ銀行の通帳をお持ちだったらね。
って・・・・。ソコまで読んでなかった私が一番わるいんですけどね。
その書き方は間違えるって。 ソコまで書くなよ・・・・、
      「出来れば手数料タダでやってね」って・・・。
それでしないといけない見たいな書き方して・・。
同じ銀行の通帳持ってないのに 支店まで行っちゃうよ。

 仕方が無い。 
ココまで来たのだから。 
この支店のATMで指示通りに振込みをすることにした。 
  手数料はかかるけれど。

 でも、そう決めるまで心の格闘があり、「もう~~、書類書いて窓口で済まそうかな~」とも思い案内の方に振込み用の用紙も貰った。が、ココで案内人さんに
「ATMの方が手数料安いですよ」と
分かってることを云われ・・・・・。やっぱり人のお金を勝手に使うのも悪い気がしたので 仕方なく(そうなのか?)機械で振込みをする事にした。
ら、案内人(50代男性)さん。「私がお手伝いいたしますから大丈夫です」と。

        らっき~~~~~~!

声はかけるものである。 機械には長蛇の列が出来ていたがそこに並んで 自分の番がやってきたら

        いつの間にやら案内人さんが横に立って下さっていた。

いい仕事なさいますね~~。それに、流石取引支店の案内人さんだけあって 振込先の事を良く知っておられまして。一手間かけるように指示されていた 振込み方法も熟知。
私は自分の振込み人の名前を入れるだけ。だったのに。

 最近のATMって感度いいんだな。 びっくり。
指で名前を入れようとひらがな探してたら 勝手に察知して いっぱいいらない文字が登録になっちゃった。 「あ、しまった」と、思ったが。

      「機械は文字を触るとよみとりまして・・・・、探す時に触るとだめで・・・」

と、横から案内人さんがクソ丁寧に教えてくださる。

      が、そんな事は知っている。
     ってか、大きな声での説明はやめて!
     同じことを繰り返すのも!
       恥ずかしいから。

P7090039
そんなにお世話になっておきながら その発言!
・・・・・・・・・・・。いや、それとコレとは話が別だ。
そうでなくても長蛇の列でヒンシュクなのに・・・・。
後ろなんか振り返る勇気もないけど。
 背中に刺さるような視線は感じる中でのミッションである。
気が焦るのに それ以上にこの説明はプレッシャーをかけてくる。
 きっと、銀行内の全員が

       「痛いおばちゃん!早よせ~~~よ!」

って、思われてたんだろうよ・・・・。
           心外だ!!

 分かってますって!ソコまで分かってないでもないぞ!
 と思いながら 取り消し方法を教えてくれるおじちゃん(「案内人さん」から「おじちゃん」に降格)の説明より早く 誤字を取り消して、サッサと文字を入れて終了。

 ほれ!みい! やれば出来る姑やねんからな!!!

と、思ったその瞬間 お金を機械に入れるところで 引っ掛かった。

       機械はお釣りを出してくれるんですか??

・・・・・・・。もしかしたら 210円の手数料が要るかも知れないと 用意してきたのが仇となり。 お釣りが必要な金種しかもっていなかった。
お金を握り締めて 固まった私を見て 案内人さん(直に復帰)

        「お釣りは出ますから  ご安心ください。」

と、教えてくださった。親切だ。
P5120031
さっきは 迷惑がってたクセに。現金なやっちゃな。
・・・・・・・・・・・。親切な方で本当に良かった。
指定された支店まで行った甲斐があったってもんですよ。
お陰さまで 無事に 大変高度な(そうか?)ミッションを無事終了する事が出来ました。

きっと ワタクシ。「振り込め詐欺」に遭ったとしても 銀行まで行って救出されるタイプです。
聞かないとわかんないもん。

 じ、次回振込みする時は・・・・・・。
もっと空いてるATM探して ユックリ 振込みしたいと思います。

          一人で。



          出来るかな・・・・・・・・。



         自信ないけど・・・・・・・。


          っていうか、きっと 次回は1年後。


         ソレまでやり方覚えてますかね??



ま、一応振り込めました。 めでたしめでたし・・・・・。

|

« 本日の 色々。 | トップページ | 創意工夫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いや~,上には上がいるもんだ!!と
 すっかり嬉しくなりました。

 私,テレビのチャンネルも2chと12chしか
 判らず,ビデオ予約もできず,携帯電話の
 自分のメールアドレスも知らず(当然,使ったことなし)・・・。

 年取ったら,そこら中の機械の前で
 立ちつくすんだろうな,と思っていましたが,
 まさかターさんのようなお方がいようとは・・・。

 これで,年を取るのも怖くない・・・のか?
 ま,「一緒に渡れば怖くない」ということで。

 
 

投稿: カメ母 | 2009年7月30日 (木) 10時24分

いくつになっても始めては廻ってきますよね~
店長、郵便局の払込取扱票を機械で振込むのを
ちょっと前、覚えました。ハイ!
いつも行ってる郵便局は暇なんですが手数料が安いと説明されたので、加入者負担の方が多いので局員に楽させてるだけかも
しれませんが。先日、自動車道で料金払おうとしたんですが
お金入れる場所が分らず思わず「どこ入れるねん!」と(恥)
機械は設置者には便利でも利用者には不便かもね~
ETCは便利だと思うけど。

投稿: 酒屋の店長 | 2009年7月30日 (木) 16時44分

はじめてのおつかいinたーさん。
 
機械化って却ってめんどうなこと多し。
私は、もしかして振込があるかもしんない。と思って、
独身時代の口座、そのまま置いてますもん。
残金はね、ないのに。同行あてのためだけに。ケチくさく。

投稿: ゆかりん | 2009年7月30日 (木) 17時08分

ダメ母 いや カメ母さん。

そんな・・・・・。日常で一番必需品のテレビを見れないなんて・・。
それと 高度な技を必要とされるATM操作を一緒にされるだなんて・・・・・・・。

        笑止!

上ですよ、カメ母さんの方が数十倍上ですって。
ま、カメ1号も2号もいらっしゃいますからね。
余計に使いこなす気なんでしょうけどね。って。
      テレビは一人で見れんと~~~。

 黙っといたゲル。 絶対云わへんし。

       奈良で一番口堅いから 大丈夫や!

投稿: たー | 2009年7月31日 (金) 03時43分

酒屋の店長さん。
そうそう。高速道ね。お金出して料金所に行ったら
チケットを取るだけだったり。
そうすると 車とチケットの間が開きすぎてて
シートベルト取って、身を乗り出して・・・・。
後ろつかえて あせって・・・・。
みないなね。 分かります。

 民主党になったら 高速料金タダになるんでしょうかね?
ETC意味無くなる日は来るのでしょうか??

投稿: たー | 2009年7月31日 (金) 03時47分

ゆかりんさん。
町内会のお金だったんですよ。
だから ちょっとでも 使わないように・・・・。って思って。
結局 お金が要りましたけれど。
偉かったでしょ?? ほめて!ほめたら伸びる姑なんですって~~。

投稿: たー | 2009年7月31日 (金) 03時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30735460

この記事へのトラックバック一覧です: ATM!初体験。:

« 本日の 色々。 | トップページ | 創意工夫 »