« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

靴から・・・・ビックリ。

朝。

何時もの様に 家を出た。

いつもと同じ スニーカーを履いて。
P7120045
あの、臭いそうな 靴の事ですか?
・・・・・・・。間違ってる。 
   臭う靴だよ。
相当長い間 毎日毎日毎日毎日・・・・・。履き続けた結果。
スリッポン以上に ブカブカのドロンドロンの靴が出来上がった。
でも、その履き心地は 最高で 捨てられない。
・・・・・・・・・。臭いも MAXな気がするんだけれども。

      え?洗う????




      ナニを?




      まさか 靴を????



靴って洗うんですか?
靴を洗ったのは 中学の上靴が最後だ。
高校のときは・・・・・・。
学期ごとに履き潰して 捨てていた・・・・。



     うそです。


どうしようもなくなるまで履き続け・・・・。
もうだめじゃね? 近隣者から苦情が出ない?
と、思う頃に 捨ててました。

そんな人間が 布で出来てないような靴を

P7290024
洗うわけあらへんがな!!

うん☆ 洗わね~~~し。

あ?皆さん。 では、本日 靴を洗うぞ!って話だと思ってらっしゃいます?

     絶対 洗わね~~~~し。

    そのうち捨てるもん。 もうボロボロだし。








で、いつものように靴を履いて 車に乗って。
10分近く運転して 会社に到着。
で、色々とやってたら


     左足 甲の辺りが チクチクする?

気のせいかしら?と放置。
でも 暫くすると やっぱり チクチクする??

靴を脱いで 何か挟んでないかと 中を覗いて ポンポンと叩いてみると

        ぬを~~~~~!!!

ワタクシも 一瞬ビビりました。
こんなん出てきました。




       見ます?






       せぇ~~~~のぉ~~~~~・・・・・。




P7310033
はぁ~~~い☆
・・・・・・・・。ってね。コイツが出てきました。
P7310031
あぶ?ぶよ??
なんか少々大きめの虫でございました。
出てきた一瞬は スズメバチかとビビリましたが 刺すような虫でなくってよかった。
もしかして刺す虫なんでしょうかね?
こんなのが靴の中から出てくるだなんて・・・・。ありえませんね。
あまりにビックリしたので写真に収めてしまいましたよ。
P7310035
虫の息だと(まだ生きてました) こんなのも持てる お年頃ウフ。
チクチクと感じたのはきっと この足のギザギザ部分だったと思われます。
 きっと靴の中なんかで一服しようと思った時点で相当弱ってたんでしょう。
 そうでなかったら 足を突っ込んだら もっと暴れていたでしょうから。
P7280009
いや、靴の上を飛行中に 吸ったんですよ。靴の臭いを。

・・・・・・・・・・・・・。
そうだったのか???で、意識を失ったと??


 いや、ソコまでひどくない。 だって靴下臭くないモン。

 ホントだって。

 嗅ぎに来る?
P5150042
1回1,500円。 酸素付き。 でや??


人の足で商売しないで。 で、私の取り分は??

・・・・・・・・。そんな事を云ってる四十路女。

         あると思います!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

創意工夫

この頃は カスピ海ヨーグルトとか。カスピ海ヨーグルトとか。
P5120030
それしか思い付かへんねやったら 「とか」って使いな!
・・・・・・・・・・・・・。カスピ海みたいに牛乳に種を入れて増殖しよう!
って のが定着しておりますね。

       それより ず~~~~っと昔に。

 そんなことを しっかり 実行していたツワモノがおりました。

P6250006
そのツワモノは????

・・・・・・・・・・・・・・。まい、まざ~~~~~。(母)

ワタクシが幼稚園に行くか行かないかの頃。
そう、あれは ほんの20年ほど前。
P6250021 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちょっと、見栄張ったって いいじゃん! 年齢詐称って そんなに罪???
・・・・・・・・・・・。 もうちょっと前。   これでどう?

その頃。 ワタクシの家庭には ヤクルトが届けられていた。
そう、貴重な飲み物 ヤクルト。
 ジュースを販売してる家ですがそんなの子供の口に入ることは滅多になかった。
たぶん一般家庭以上に 飲む機会は少なかったのではないだろうか?
 商売物には手をださない!という事だったのか・・。
 病気の時とか。お客様がいらした時に出した残りを貰うくらい。
 そんなもんだったので ヤクルトは子供にとっては ありがたい飲み物で・・。

 でも、悲しい事に その容器は大変小さかった。

そこで 子供は小さい脳みそで考えた。
小さい容器に入った飲み物を なが~~~~~~~~っく!楽しむ方法を。
それは!

アルミのキャップに小さな小さな 針の穴みたいなのを開けて吸う!

って、飲み方でございますね。
 姉などは 豪快に蓋を剥ぎ取って 一気に飲んでましたがそれを見ながら

         モッタイね~~~~~~!!

と、良く思ったものだ。周りは逆に私の飲み方をみて
        ビンボ臭せ!!
って思っていた事でしょう。
で、吸い続けて 容器が真空になってへっ込んでは 口を離して 「パコン」と元の形に戻す。
この貧乏臭い私の飲み方を じっと見つめる人影があった。
そう、ママン! わが母である。
母はそんな貧乏臭い娘を不憫に思ったのか 私に素晴らしい提案を出してきた。
夢のような提案である。 

 「そのヤクルト お母ちゃんに預けたら10倍にして返したるで」   

今も昔も この手の詐欺師はいたのである。
しかし、母崇拝の幼児には 有難い神のお告げにしか聞こえなかった。
結果。
P7120047
二つ返事で投資するんですね・・・・。
そうね。預けたわ 貴重なヤクルトを 期待に胸膨らませて。
そんな美味しい話には 裏があるに決まってるのに。

で、どうするかと言うと。 
母。冷蔵庫から瓶の牛乳を出してきて 一口 飲んだ。
ソコに 娘から詐欺ッた ヤクルトを減った分 入れた。

ただそれだけ。 で、

 「1日まったら、これ 全部!ヤクルトにナルで~~~」

って。
P7110008
ありえませんね。
でも、子供は信じて 一回寝れば ヤクルトが増えている!
って、思って 朝を迎えるのである。
そして、翌日。
母に味見をしてもらい。 「よし!」という言葉の後に 夢に見た ヤクルト豪快飲み!に挑戦する 幼児。腰に手を当てて

          大きく口に含む!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。確かに。 確かに。ヤクルトのような気もしないではない。
しかし。似て非なるものである。

 ヤクルト菌はどうも 牛乳の中で繁殖はしていたのであろう。
でも、すっきりとヤクルトになるはずも無く。
ヤクルト風味のヤッパ牛乳。
でも、その牛乳の中から 僅かなヤクルト風味を嗅ぎ分けて

         すごい!!!ヤクルトや!おかあちゃん!!

と、云って 本気で喜んで飲んでいた 当時の私。
ケナゲだ。 可愛すぎるぞ 私。純真だ。
今だったら。絶対にソコまで喜ばないのは 確実。
でも、本当に ヤクルト風味な飲み物にる事も 事実。

これは 牛乳嫌いな 私にどうにかして 飲まそうという母の作戦だったんでしょう。
お陰で 色んなものを牛乳に入れて飲まされたものでございます。

トリスコンク(濃縮ジュース?薄めてジュースにして飲んでいた?そんなシロップ)を牛乳に入れて「オレンジ牛乳」にしてみたり。 これは・・・・・・。大変よく飲まされましたが

         早く飲まないと 牛乳が分離する。

・・・・・・。酸味のあるものを牛乳に突っ込むとモラモラと牛乳が固まっていくんですね。
そうなると・・・・。不味い。 その前に飲まないと。 だから スキではありませんでした。

それに較べれば ヤクルト風味の牛乳はまだイケた。

1日よりも2日ほど置いておいた方がより一層 ヤクルト風味が増したような記憶がございます。

 豪快にヤクルトを飲んでみたい貴方!
お試しあれ。





    味の保証も 品質の保証もしませんが。





     勇気のある方 やってみてください。




     牛乳嫌いなお子さんにもお試しあれ。




   もっと 嫌いになっても 責任もちませんけれども。




ま、今のカスピ海ヨーグルトとさほど違いはナイト思います。
P7120057
全然違うと思います。

・・・・・・・・・・・・・。そうかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ATM!初体験。

皆様。 こんばんは。
早速ですが、ワタクシこう見えて「箱入り女の姑」である。P7090036
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ナニが云いたい?
P5200001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だから、声にだして!!!
ナニが云いたい!!!
いや、云いたいことは分かる。言わなくていい。
何の事かというと。この歳で、やった事が無い事が実に多い。
誰もが当り前にしている事が多い気がする。
そんな 数多あるものの中から 1つ!最近克服したものがある。それは・・・・・・。
ATM貯金箱【新型ATM貯金箱 コンビニATM】ATM貯金箱、貯金箱 atm、貯金箱 新型atm、コンビニ atm、コンビニatm 貯金箱  



ATMで振込みを!貴方はできますか?
そうです。ワタクシ たぶんATMの前に立つのは何十年ぶり。
他人の釜の飯を食べさせて頂いた頃の話で。 それも自分の通帳に現金を振り込む位しか利用していませんでした。今では暗証番号を忘れ・・・。使用不可能。
そんな人間が今回「他人名義に振込みをATMからする。」というのは

高度なミッションすぎて遂行は無理なんじゃね?

と、思ったとしても 仕方が無い。
じゃあ、今まで振込みとかどうしていたのか?と 問われれば
そんなに 日常で振込みが必要な状態に陥った事が今までなかった。

         振り込めサギに引っ掛かった事もないし。

それに どうしてもと云われれば用紙に書くか FAX振込みで済ませていた。
しかし今回振込みするのは 自分の物ではなく預かり物を振り込みするので 手数料は極力お安くしなくてはいけなくて・・・。 

            仕方が無い。

重い腰をあげて ATMまで行った訳です。
・・・・・・・・・。ここで お気づきの方もいらっしゃると思います。
そこいらにいくらでも機械があるじゃないの? って思った方。

            その通り!

それを・・・。バカだから。無知だから。
 振込みをする相手方の支店まで行って、その支店のATMで済ませれば。 現金振込みでも 手数料がかからない!タダで振込み出来ると思い込んでいた。
P7090072
ATMの意味がないじゃないですか。

 そんな事が無いぞ。と気がついたのは 支店に到着してからの事。
振込み先が書いてある 相手方のお手紙に ご丁寧に
 「●●支店で振り込んだら手数料かかりません。ご利用ください。」
などと書くから・・・・。鵜呑みにした私がバカだが。 その文章の後に
    同じ銀行の通帳をお持ちだったらね。
って・・・・。ソコまで読んでなかった私が一番わるいんですけどね。
その書き方は間違えるって。 ソコまで書くなよ・・・・、
      「出来れば手数料タダでやってね」って・・・。
それでしないといけない見たいな書き方して・・。
同じ銀行の通帳持ってないのに 支店まで行っちゃうよ。

 仕方が無い。 
ココまで来たのだから。 
この支店のATMで指示通りに振込みをすることにした。 
  手数料はかかるけれど。

 でも、そう決めるまで心の格闘があり、「もう~~、書類書いて窓口で済まそうかな~」とも思い案内の方に振込み用の用紙も貰った。が、ココで案内人さんに
「ATMの方が手数料安いですよ」と
分かってることを云われ・・・・・。やっぱり人のお金を勝手に使うのも悪い気がしたので 仕方なく(そうなのか?)機械で振込みをする事にした。
ら、案内人(50代男性)さん。「私がお手伝いいたしますから大丈夫です」と。

        らっき~~~~~~!

声はかけるものである。 機械には長蛇の列が出来ていたがそこに並んで 自分の番がやってきたら

        いつの間にやら案内人さんが横に立って下さっていた。

いい仕事なさいますね~~。それに、流石取引支店の案内人さんだけあって 振込先の事を良く知っておられまして。一手間かけるように指示されていた 振込み方法も熟知。
私は自分の振込み人の名前を入れるだけ。だったのに。

 最近のATMって感度いいんだな。 びっくり。
指で名前を入れようとひらがな探してたら 勝手に察知して いっぱいいらない文字が登録になっちゃった。 「あ、しまった」と、思ったが。

      「機械は文字を触るとよみとりまして・・・・、探す時に触るとだめで・・・」

と、横から案内人さんがクソ丁寧に教えてくださる。

      が、そんな事は知っている。
     ってか、大きな声での説明はやめて!
     同じことを繰り返すのも!
       恥ずかしいから。

P7090039
そんなにお世話になっておきながら その発言!
・・・・・・・・・・・。いや、それとコレとは話が別だ。
そうでなくても長蛇の列でヒンシュクなのに・・・・。
後ろなんか振り返る勇気もないけど。
 背中に刺さるような視線は感じる中でのミッションである。
気が焦るのに それ以上にこの説明はプレッシャーをかけてくる。
 きっと、銀行内の全員が

       「痛いおばちゃん!早よせ~~~よ!」

って、思われてたんだろうよ・・・・。
           心外だ!!

 分かってますって!ソコまで分かってないでもないぞ!
 と思いながら 取り消し方法を教えてくれるおじちゃん(「案内人さん」から「おじちゃん」に降格)の説明より早く 誤字を取り消して、サッサと文字を入れて終了。

 ほれ!みい! やれば出来る姑やねんからな!!!

と、思ったその瞬間 お金を機械に入れるところで 引っ掛かった。

       機械はお釣りを出してくれるんですか??

・・・・・・・。もしかしたら 210円の手数料が要るかも知れないと 用意してきたのが仇となり。 お釣りが必要な金種しかもっていなかった。
お金を握り締めて 固まった私を見て 案内人さん(直に復帰)

        「お釣りは出ますから  ご安心ください。」

と、教えてくださった。親切だ。
P5120031
さっきは 迷惑がってたクセに。現金なやっちゃな。
・・・・・・・・・・・。親切な方で本当に良かった。
指定された支店まで行った甲斐があったってもんですよ。
お陰さまで 無事に 大変高度な(そうか?)ミッションを無事終了する事が出来ました。

きっと ワタクシ。「振り込め詐欺」に遭ったとしても 銀行まで行って救出されるタイプです。
聞かないとわかんないもん。

 じ、次回振込みする時は・・・・・・。
もっと空いてるATM探して ユックリ 振込みしたいと思います。

          一人で。



          出来るかな・・・・・・・・。



         自信ないけど・・・・・・・。


          っていうか、きっと 次回は1年後。


         ソレまでやり方覚えてますかね??



ま、一応振り込めました。 めでたしめでたし・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

本日の 色々。

本日は 家族皆でお墓参り。
P7260006
のどかな場所にございます。
って云っても 家から車で10分弱の所ですけどね。
関東からいらしたお客様が「奈良は空が広いですね。」と云われました。
P7200044
そうですか~~~?
道も狭いですし。お隣との隙間なんか無いですし。
空なんか見えね~~~し。 と、思ってましたが
こう見ると やっぱり 奈良の空は広いように思います。
私もいつかここでユックリと鳥の声や川のせせらぎを聞きながら眠るのでしょうか?
・・・・・・・・・。今はまだ考えられませんが・・・・。
おとうちゃんも一緒だし。怖いものはないですけどね。

そんな本日。午後3時頃。
こちらの方では もう~~~バケツをひっくり返した!
と云うのがピッタリな雨が降りました。
避難中のかご屋さん。ご無事で何よりでございましたが
尋常でないその雨量は軒先の「ちょこっとカフェ」コーナー真上の樋が

  オーバーフローして 床机が水浸しになる程でした。

驚きましたね。
そこには赤い布が敷いてあって。それも当然べちゃべちゃで。
その上にすわったら・・・・・・。
P7260014
※お見苦しい映像が流れております事を お詫び申し上げます。
      ↑アラウル方面に失礼!

かご屋の代表さんのお尻がマッ赤っカになりました。
P7260015
いや~~~ん!写しちゃ!
って云われてもね。 遅いっす。
もう載せました。
いや、ただそれだけですけどね。
面白かったモンですからね。
ツイね。

そして、本日は 大相撲名古屋場所千秋楽。
優勝したのは
P7260016
白鵬!おめでとうございます。
一歩及ばなかったのが
P7260017
琴欧州。オットコ前は絵になりますな~~。
・・・・・・・・・。てね。
この絵を見せたいだけなんですけどね。
コレは何かと云いますと。
P7260021
大相撲バスタオル。
・・・・・・・・・・・。趣味いいッスカ? 
これはこの間のお地蔵さまのバザーで母が競り落としました。
こんな柄だとは思わずに・・・・。
表の包装紙に「ガーゼタオル。」と言う文字に惹かれてしまいました。
P7260019
表はガーゼ地。
P7260018
裏はパイル地。
軽くて 吸水性が優れており お風呂上りやクーラーの風除けには大変有能。
P7250069
すばらしい!!!!!!!!
・・・・・・・・・・。ごえ。それはバスタオルがか?スイカがか??
どちらも素晴らしいですけどね。
でも、タオルの柄は想定外。
この柄だと分かっていたら 貰っていただろうか???
P7250072
それが100円だったとしても????
・・・・・・・・・・・。値段は云っちゃ~~~~~いけないよ。
100円だったら 何も云うことはないですね。すみません。
只今大変重宝してますしね。  だってとっても肌触りが良いそうですから。
これ以上のお買い得品ありませんものね。
P7250066_2
まさか。それで本日は〆るつもりじゃないでしょうね?
そんな、内容無さ過ぎの日記で終わるつもりじゃないでしょうね?



・・・・・・・・・・・・・・・。そうだけど、




        イケナクッテ??????




本日はこんな ダラッダラな一日でございました。
こんな日もあっていいでしょうか???
来週はとうとう!お酒のセミナーが執り行われます。
なんでも 定員15名の所 先週末の段階で13名もの方がエントリー下さったそうです。

    ありがとうございます!!!

暑さも厳しい中。冷房施設がない当店・・・・。申し訳が無いです!すみません!
無事に終わることだけを願っております。

 楽しんでもらえれば・・・・・・。ただそれだけでございます。

どうなるか・・・・・・・。来週のお楽しみでございます!!!



| | コメント (7) | トラックバック (0)

柔軟剤。

我が家は ストックが多すぎます。
多すぎるんです。
P5310036
尋常ではありません。
そうねトイレットペーパーは12入りを10パック。
 洗剤は20個。
 歯磨き粉は12個。
 お風呂、トイレの洗剤は合計12個。
 柔軟剤は7つ。
 
と、まぁ。かる~~~~~~~~~~~っく!並べただけでもコレだけでございます。

 賞味期限が無い物ばかりですから、ま、いっか。と思ってたんです。
 (食べられるものじゃね~~~し!)
でも!そうでもないんですよ!みなさん。 ご存知でした???

 上記のストックリスト数の中でも 
「普通じゃね?」(そうか?)と思われた方もいらっしゃると思いますが。   

          柔軟剤。

 これ、毎回洗濯機を回す度に 使用するのであれば コレ位のストックでもいい気がしますが。(そうか??) 
P7250049
甘いな・・・・・・・。
そうなんですよね。姐さん。
洗濯するのは母。(ストック増やすのも母)
母の気分次第で 全てが決まる訳ですね。
ですから、ドケチな母は。

     自分の物を洗う時以外は柔軟剤を入れません!!

・・・・・・・・・・・・・・・。最低だよな。家族の喜ぶ顔とかさ。
そういうのを見てみたくないんでしょうかね?
 ・・・・・・・。入ってるかどうかも 気もつかないかもしれないけれど。
母曰く。

      当り前や!

な、行動だそうです。
 自分の洗濯物に入れて欲しければ自分で洗えばいいんだそうです。
毎回入れないんだったら 柔軟剤。多すぎるでしょ?そうでしょ?
 キョウビの洗剤は 柔軟剤入りですからね。
そんなに目くじら立てて云う事でもないんですけどね。

でもさ。なんかね。なんの為のストックだ?と。
そんなにあるんだったら 使えよ!ってか
 使わないんだったらストックするなよ!みたいなね。

 本日。ワタクシの布団カバー類を洗濯したんです。
洗濯機は自分で回しますよね。当然。
ですから、ここぞ!とばかりに 柔軟剤を入れるじゃないですか。
P7250056
クダラナイ・・・。チッチャイ話。
・・・・・・・・・・。
で、そこで考えたんですよ。

     何時もと違う香りの柔軟剤を入れてみたい・・・・。

と。思ったんです。 ソレくらいいいじゃないの?
で、1つ選んで 洗濯機に投入!

・・・・・・・・・・・・・・・・。何かが変。
柔軟剤入れの所に入れたら。 なんかモラモラ~~~~ってしてるんです。
おかしいな~~~~。って思って。
柔軟剤を じ~~~~っと見てみたら。

・・・・・・・・・・・・・・・・。!!!!!!!!

柔軟剤が
P7250093
分かります??????
分離してました。

・・・・・・・・・。一体 何時の柔軟剤なんでしょうかね????
おっっそろしいですね。
そんなの知らないから 透明な部分だけを投入してしまいましたよ。
もう一回洗い直すとか そんなジャマ臭いことする人間でもないですから。
そのままですけどね。
そんな事どうでも良くないですけど。 ここはどうでもいいです。

一番の問題は。

    柔軟剤って 分離するんですか????

って、話ですよね。 いくら 使ってないと云っても それなりに使ってるハズなんですよね。 で、ココで分かった事は 

    かあさん。買った順に使ってないね?

って事ですね。 製造日とか書いてないから仕方ないですけれども。。。
それに 詰め替え用から使うから ちゃんとした容器に入ったのが何時までも残っていたとは思われますが。 
それにしても。一体何時のものなんでしょうか?
P7250066
で、ちゃんと洗濯できたんですか?

おう!ソコね。そう。たぶん大丈夫だったみたいです。
まだ寝てないから 体がはれるとか そういうのわかりませんけど。

でも、干す時分かった事がございます。

     今。使ってる柔軟剤と



     勝手にオロシタ分離柔軟剤。





     同じものでございました。




・・・・・・・・・・・。なんの為に・・・・。新しいのを(古いけど)オロシたのか。
まったく・・・・。アホウですね。 香りを嗅げば直に分かったものを。

 姑息なマネをすると こういう目に遭うってお話でございます。

P7250051
いや、こんなん書いたと分かったら、おかあちゃんに怒られる話やな。

・・・・・・・・・・・。そうかもね。

体を張っての(親を売っての)レポートでした!!!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

忍者参上!!

もう、既に一週間近く前の話になってしまいますが・・・・。
実は当店に
P7190114
忍者がやってきました。
オットコ前な忍者でございます。
これ、本当に伊賀者でございます。
足元に注目!!!
P7190117
かっこいいですね~~~~~。
すごいですね~~~~~。。
なんでも忍者グッズを売っているところにて 購入可能なのだそうです。
耳寄り情報ですね。
で、何処に忍者専門店があるのかは・・・・・・。
たぶん伊賀。きっと伊賀。
そんなこんなで、色々と面白い出会いがあって。
ならまちでお店をやっていてよかったな~~~と思う今日この頃なのでございます。

この後。この忍者さん。
三条通に面したお店で行われた かご屋さんの納涼総会に出席なさいました。
まさか、会場付近が これほどの人通りだとは思っておられず・・・・・。

     一人でこの格好は・・・・・。

と、焦っておられましたが・・・・・。
どうでしたでしょうか? みんなの注目の的だったでしょうか?
車で途中まで送らせて頂いたのですが。その日は三条通が通行止めで・・。
一番の人通りの所で 野に放った このヒドイわたくし。
P7180004
  そんな人間で 申し訳ない。
ほんとうに・・・・・・。
第1回伊賀流手裏剣打選手権大会というイベントが伊賀市であるそうです。
詳しくは・・・・・・・・・・・。当店店頭に張ってあるチラシを見てもらえば良く分かります。
P7170063
そんなので、誰にもわかりませんよ!
・・・・・・・・・。ダメか?やっぱり不親切か??
しかたね~~な~~~、コレと同じポスターを店頭に張ってあります。
 その横には 選手権で使用されるのと同じ大きさの的があり、公式ルールの6メートルの所から的を見てもらえるように
P7200055
用意させてもろてます~~~。
どんなもんか 見に来てくださいな・・・・。
で、コレなら簡単に出来そうじゃん!とお思いの方は

    レッツ!ちゃれんじ!!

だって、1等賞には 純金の手裏剣がもらえるんですよ!
 2等は純銀の手裏剣。

家宝になりそうじゃないですか。 いいじゃ~~ないですか。

 公式手裏剣は 店頭には置いてません。
でも、持った事あります。 重たいです。鋭いです。
P7200003
      頭に刺さったら大怪我です。

と、いう本間モンです。 中学生以下は購入できない代物でございます。
 オチャラケでは扱ってはいけないのでございます。
ですから 出場者は全員 忍者の装束に身を包んでいただきます。
正装で挑んで頂かないと。
そうです。至って本気な選手権ですからね。

さ!皆さん!!腕に自身の方は ドシドシえんとり~~~~してみてください!

とっても楽しいイベントのようですからね。
へ????ワタクシ?????


  どんくさいんで・・・・・・・・。 1パスで・・・・・・・。


       申し訳ない!!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ウダウダ話。

本日は 日食でしたね。
皆さんご覧になられましたか?
P7200034
寝てたので、見てません。
そうですか。そんな方もいらっしゃいますでしょうね。
ワタクシは 気はついていましたが 自動車を運転中だったんで
見られずじまい。
なんか 暗くなった気がしたんですよね。
P7200044
そんなの気のせいですよ。分かりっこないですから!
・・・・・・・・・・・・・。でしょうね。
そうなんだけれども、「ひょっとして、いま?」と思ったんですよ。
云っときますけど、何時から天体ショーが行われるかなんか 知りませんでしたからね!
(うそ。10時頃だと思ってた)
で、慌ててラジオをつけたら まったくビンゴで日食の真っ最中!でございました。
なんかが変?と感じるところが
 やっぱり人間も動物的な「勘」は残ってるんだね~~。
曇りだったけれども。
気のせいかもしれないけれども。
運転中だったけれども。

と、思った本日でございました。

 ま、結局見てませんでしたけれども。

そんな本日 頂き物がございました。
P7220018
京都北山のマールブランシュ 「茶の菓」 

ラングドシャってお菓子です。 
P7220027
こんなの。ラングドシャで有名なのは 北海道の「白い恋人たち」ですね。
こちらは 京都の逸品。
P7220024
鮮やかな茶の緑でお分かりのように生地は抹茶味。
とっても 抹茶味。 お口の中がお茶の香りでいっぱいになります。
P7220031
真ん中には ホワイトチョコが挟まってます。

冷蔵庫でキンキンに冷やしてから頂きました。
そしたら パリッパリ!で大変おいしゅうございました。

いや~~~~~、いいものを頂きまして。
本当にありがとうございました。
たぁ~~こちゃん。
お母様にもどうかよろしくお伝えくださいませ。
・・・・・・・・・・・・。ここでお礼を言って伝わるのでしょうか?
分かりませんが 感謝の気持ちを!お伝えしたかった。

通販もしておられる模様でございます。
皆様も一度お試しあれ。
P7220007
どうせ、食べさせてもらえませんからどうでもいいです。
・・・・・・・。そんな事云わない。 で、ナニを探してるの?
P7220008
姐さんが居ません。
・・・・・・・。いるじゃないですか。机の下に。
それにしても どうして 猫は
P7220010
なんやねん!
何かの上に座るんでしょうか?
本日のお気に入りはこの カラログギフトの冊子。
・・・・・・・。未だ 申し込みしてません。
得体の知れないものが送られてくる日もそう遠くなさそうな・・・・・。
なんで?ラグの上に座んないの?
P7220017
・・・・・・。この部屋。犬は歩いてるし。 人間平気で裸足やし。
・・・・・・・・。だから?
P7220014
綺麗なんかいな?????
汚いの きらいなんやで!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。うぜっ。
猫ってなんだか  ムカつく時がございます。

ラグを洗ったのは・・・・・・。1ヶ月前ですけれども?
気分的には 昨日洗ったばっかり位なんですけれど・・・・。
そんなに頻繁に洗うモンなんでしょうかね?
それはナイと思うんですけどね。

そんな 本日でございました。

P7220021
いつか 盗み食いしてやる・・・・・・・。

阻止します!

 
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ニワトリは 凶暴です。

焼き鳥も地域によって全然違うとは知りませんでした。サル所では
ひよこの串刺しが焼き鳥として認定されているそうな。
そこはたぶん日本の中部地方ではないかと思われます。

 自称 鶏 大好き人間。

な、ワタクシではございますが。 
P7190118
おいしそうですよね。 
せやな、ツボやな。
・・・・・・・・・・。そりゃあ、皆さん方には 最高級のご馳走でしょがね。
かぶりつきでしょうけれどもね。
ワタクシが食す場合は 頭から?それとも お尻? どっちから食べるのが

 作法としては正解なんだろうか?

とかね。思わなかったり。思わなかったり・・・・。
P7200005
食べたくないだけですよね?
・・・・・・・・・・・。いや。食べた事がないものを 端から否定するのはいけない!
絶対にだめだ。 実際に食してから言うもんだ。
たとえ、そのひよこの丸焼きが好物な女が虫食う女だっととしても。
そんでもって味をしめて二度食う女だったとしても。

しかし、このニワトリという奴は
    大変恐ろしい生き物なんだがな。
P7200011
      知ってましたか?

数々の生き物を飼育してまいりましたが 今まででイッチャン!怖い生き物が

       ニワトリ!

でございます。
小学生の頃に飼っていたニワトリは 卵を取ろうとすると
 流血するまで 手をツツカレました。
あげく 卵を自分で食べてました。
P7200024
恐ろしいですね~~~~、怖いですね~~~~~。

で、2度目に飼ったニワトリは 6車線と8車線の交差点のど真ん中で車から振り落とされ 奇跡的に救出。
 で、何の因果か 雄のニワトリをその後5年飼い続けましたが。

        懐かね~~~~~にも程があった。

庭で放し飼いしてたんです。
犬と一緒に 死んだように翼をダラけて寝てる事が多く
何度 かみ殺されたか!と思ったか分かりません。
が、どう見ても 犬よりも(先代の柴)強かった。

 このひよちゃん。(ニワトリの名前です) 相当な奴でした。
 九死に一生を得たというのに 恩を仇で返すタイプ。
エサを貰って 庭で自由にして差し上げているのに
 人間が背中を向けたら 途端に 襲ってきました。
どうやら 人間の背中には 目に見えない的が付いてるらしいです。

翼を広げて 地面スレスレの所をキープ。
どうやら 重心を下のほうにして キックの狙いを定めてる模様です。
Cocolog_oekaki_2009_07_20_22_07
・・・・・・・・・・・。こんな感じ・・・・・・。
伝わってますかね????
ドエライ人相悪いんですって。
で、振り返ると 足の中央辺りにある 1本の鋭い爪で穴が開くほどのケリを入れようとする瞬間だったりするんですよ。
P7200028
 そりゃ~~~~~、オッカナイのなんの。

実際 母は足に穴が開きました。
誰がご主人様だったかと言うと 姉なのですが。
その姉でさえ 背中を向けるのは 自殺行為。
そりゃ~~~~!怖かった。

アレですよ。 ニワトリの先祖は恐竜ですからね!
そんな感じじゃないですか??
あの 足のウロコっぽいところとかね。
正面から見たら何処見てんだか分からない所とか・・・。

お兄ちゃんは 鳥が苦手ですから ヒヨちゃんが放し飼いの間は 家に入れないという残念な 状態でした。

ま、お兄ちゃんの気持ちも分からなくも無い。
何処の茂みから 小型恐竜が 襲ってくるか分かりませんでしたから。

 もう、庭は ジェラシック パーク と化してましたから。

ま、何やかやといっても 最期まで看取ってあげましたけどね。
姉が。

 間違っても 石上神社に自主奉納とか しませんでしたからね。

えらいでしょ???
 天理の石上神社には境内中 ニワトリが放し飼いでウジャウジャいる
でもって、1羽や2羽増えたって分かりっこないと捨てた奉納した人 知ってます!

今から ニワトリを飼おうと思ってる方。
いらっしゃったら 相当な覚悟が要ることを 頭にたったっこんでおいて頂きたい!

それに 「コケコッコ!」って鳴きますからね。 ご近所さんに対しても 要注意!

P7200044
どうでしょ?本日も 勉強になりましたですかね?

・・・・・・・・・。それはどうだろう。
ま、そのうち 中部地方に行って 焼き鳥食べないと!と、何人かは思ったと思うよ。








 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

たまには 仕事もします。

だいたい。 ワタクシ。
自分の世話も 出来きてないんですよ。
食事はもちろん。
 夕食なんか 母に全部してもらってますしね。 
たまに まだ準備中に家に帰って
 「手伝って!」 と云われれば。
 「気にせんといて・・・・。」と答えるワタクシ。
いや、早く食べたければ 手伝えというのであれば 

   「気にしないで、ごゆっくり 準備してね」

と言う心配りのつもりなんですけれども どうしてだか。
あほ娘(歳はイっても娘は娘)と称されるシマツ。
P7090036
当然ですね。
・・・・・・・・・・・・。
そうだね。 何にもせずにウダウダとお店番してる人間。
世の中ナメきって 気楽に暮らしてる人間。

        を!

見逃さなかった人がいた。
近所のおじちゃん。 
「あの姑、毎日暇にしてるよな。」
と。メザトいじゃ~~ねーか。 (目上に対してぞんざい!)
で、おじちゃん、ワタクシに2年間の仕事を押し付けた試練を与えた。

 そう、 自治会のお仕事が回ってきてしまった。

・・・・・・・・・・・・・。だからね、自分の事も出来ない人間が。
それ以上の事が出来るわけがないんですよ。
でも、どう見ても 町内中で一番暇を持て余してる様に見えることは・・。
P7090072
否めませんね。
ごもっとも。

そんなこんなで 町内のお仕事をする事になって7ヶ月。
今年最大のイベントがとうとう!やってまいりました。
そう
P7190026
お地蔵さま。
ここ、関西では7月24日にお地蔵様をお祭りする行事が町内ごとに執り行われる。
ま、町内ごとに毘沙門様や何やかやと違う方をお奉りする場合もあって、日にちもずれ、夏休みに入った直に近所の町内を毎日回ることが出来る地域もある模様ですが、ここら辺は 皆さん24日に一斉に行われます。
が、サラリーマンが多くなってますので
 我が町内ではそれに近い日曜日に執り行われます。
昔は会社を休んでお手伝いをしたそうです。
     無理っすよね。

こうやって、町内中の人々が出てきて 提灯立てたり
P7190030
テントを張って お地蔵様をお祭りして。
と、頑張るわけでございます。
お地蔵様は 子供を守ってくださいますので
本日は 子供の為のイベント。
なので
P7190046
当て物に群がる子供ら・・・。
Ii
一人で1000円以上の当て物をした 町内収益功労者。
顔をボカしたのは武士の情け・・・・。
当て物券は1世帯2枚づつ 事前に配ってあるのですが それでは足りないと お小遣いを叩いて 遊びまくる 少年。
そのお陰で
P7190099
子供の小遣いをむしり取って 金勘定する大人の図。
見たいなね。 来年はもっとたくさん当て物券を配ろうか?
とか云いながら お金を数えてました。

ま、ワタクシ。お金の担当でして。
地蔵盆の行事で与えられたミッションは
   ・おっさんに渡すお布施の用意。
   ・お供えのきゅうりの手配。(町内の世帯数だけそろえる。)
   ・お下がりを入れるビニール袋の用意。
   ・ビンゴゲーム等に使う図書カードの購入。
等々・・・・・。簡単なものばかり。 なのですが!注文し忘れはしないかと
 気が気じゃないんですよ。
P7180004
ど素人でも出来る簡単なミッションやのに・・・・。
うるさい!!! 小心者ですからね。
元興寺のおっさん(お坊さんのことですよ。)へのお布施だと
袋はどんな形がいいのか???って皆様に聞きまわったり。
因みに 赤と白の水引に「お布施」と書くそうでございます。
で、なんとか当日を迎えますた。
P7190107
拝んでもらってます。
そりゃ~~、丁寧に拝んでいただきます。
ありがたいことでございます。

そして、 皆さんの家庭から持ち寄った 要らないものをバザーにかけて
・・・・・・・・・・・・・。
これがですね。 タジタジなわけでございます。
毎年 どんなに良い物でも100円からせられまして。

         100円で落とされます。

・・・・・・・・・・・。そりゃ~~~スゴイ。
町内のおばちゃんおねいさんパワーはスゴイ。
なので、今年はそのパワーに屈することなく!
自治会費を稼ごうと。 収益を上げようと 競の初めの金額を上げた!

         1000円だとかに。

・・・・・・・・。甘かった。
普通は 競の金額って 上がってくでしょ??

        下がっていきますからね。

そんでもって、「コレもつけるし!」とか云ってね どんどん同じ金額で商品が追加されていきます。
でも、売れずに 終いには押し付けのように 貰い手を見つけて持って帰ってもらう始末。

 今年の 収益上げようキャンペーンは 成功に終わったんでしょうか?
 ワタクシには さっぱりわかりません!
 でも、なんじゃかんじゃで それなりの金額になったような。
         なってないような・・・・・・。
その時の写真なんかね。
P7180018
撮れるかいな!
ですよね~~~~~。
お金貰ったり お釣り返したり。
「だから サイズナンボよ??」って質問に答えたり
「素材は???」って聞かれて 「アクリル100!」とか答えるのに精一杯。
 その場を仕切るのは 会長ですが、その横でチョロチョロしてました。

と、いう事で 毎年 ホンの小一時間しか居ない場所に 相当長い時間張り付いておりました・・・・・・・。

疲れました・・・・・・・・。 

最後には お下がりを町内の皆様に配るのですが。
初めてのもので 段取り分からず!
諸先輩に手取り足取り教えてもらって やっとこさっとこ出来ました。

ってね。ワタクシは何にもしてません。皆様にしていただきました。
皆様方 本当にお疲れ様でございました。

あ~~~~、やれやれ。

一つ肩の荷がおりました。(なんもしてないですけど。)

こうして 楽しい楽しい 夏休みの幕開けを迎える 古都奈良でございます。

おじちゃんたちは 来年は大人も楽しめるイベントを考えようと云ってました。
食べ物は 保健所がうるさいぞ! って話になったら・・・・・。

  「コンパニオン呼ぼか!!」

・・・・・・・・・・・・・・・。 おじちゃんらは みなさん 大変楽しそうでございました。
大変お元気でございます。
このおじちゃんたちのお陰で 町内みな たのし! なのでございます。

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ごえもん わりと 考えてる事がわかります。

この間、トマトを頂いたとき。
P7090001
これが、真のプチトマトの出来方だと気付いた時とも云う。
P7090002
他にも普通のトマトやスナックトマトも頂いていた。
で、喜んですごいな~~~~。なんて写真撮ってたりしたら
P7090003
戴き!!!!!
と、誤って落としたスナックトマトを虎視眈々と狙っていたごえもんに取られてしまった。
・・・・・・・・・・・・・・。相当取り合いをしたが 
こんだけヨダレでレロレロになったモンどうしようもないし。
手を噛まれそうだし(食べ物が絡むと豹変する)
トマトは諦めても。洗ったばかりのマットだけでも汚れから守ろう!
と、下に雑誌を挟んで・・・・・・。
P7090005
も、、安全な所では トマトの解体を嫌がる アホ犬。
P7090007
うめ~~~うめ~~~!
雑誌を動かしても そのまだ上の方に移動してトマトを解体。
P7090009
最高に楽しいかい?
P7090011
そんなにオイシイのかい???

と、思ったその時!!!!
P7090014
!!!!!!!!
なんですか?なんか思いもよらない事でも?
P7090015
・・・・・・・・・・・・・・。
何か?何かありましたか?
P7090016 
くっさ~~~~~~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。ナニが?
P7090018
いやですよ。手にも付いちゃってる・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。トマトの種?あのプチュってのが飛び出てきたのね?
それが気に入らなかったと?
P7090023
・・・・・・・・・・・・・。はやく!!
・・・・・・・・・・・・。で、飽きたから 片付けろと???
雰囲気で悟れと????

・・・・・・・・・・。何様????? 止めろといってるのに。
そうなる事は分かりきってたのに。
P7090026
これで 御馳走様かよ!!
まったく勿体無い!  けど 私が食べるわけにもいかない。
申し訳ございません!1つ無駄にしてしまいました。
P7090029_2
すみません~~~。丸い物には目がないものですから・・・。
本当に反省しているのだろうか・・・・・。
でも、このつぶらな瞳をされると許さざるを得ない。
仕方がね~~~な。
もうすんじゃないですよ。
と思って 片付けて 振り返ったら。
P7090037
っへっ!チョロイですね。
と、云う顔をしていた。

   ・・・・・・・・・・・・・・。許せない気がした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

3大茶葉を制覇しました!

相当 昔。 随分昔の話でございます。
他人の釜の飯を食べていた頃。
その日 私は遅番でございました。 
何時もより少々早めに家を出て。
事務所の仕事で 市役所に直行いたしました。
市役所は事務所への通り道なモンですから。
そうしましたら 何時もの市役所と雰囲気が違うんですよ!
P7090029
どう違いますか??
正面玄関から入ろうとしたらね。
その入り口の所に 市役所の職員が
 ズッラ~~~~って並んでらっしゃるんですよ。

     ぬを~~~~!!! なんだあ?こりゃ~~?

って思って、門をくぐった所で 様子を見てたんです。
なんだ?? 朝一番に市役所来た人には 皆でお出迎えしてくれるのか??
とか。 でも よ~~っく見ると 花束を持ってる人がいるんですよ。
そうか! 分かったぞ!!入場100万人目とかか??
私が 記念すべき入場者なのか??
P7090038
博覧会じゃ~~あるまいし・・・・・。
だって、皆さんこちらを向いて 笑ってらっしゃるんですもん。
間違いないでしょうが? で、確信を持って。
「いやですわ~~~、そんな・・・・・。恥ずかしい・・・」
と、思いながら 一歩一歩皆さんが待ってらっしゃる正面玄関にと近づいていってるその時。 一台の車が私の横を通り過ぎた。



  降りてきたおっちゃん。笑顔で答えながら 私の花束受け取ってる。



・・・・・・・・・・・・・。良かった~~~~、間違っても花束に手を出さないで・・・。
そのおっちゃん。 よく見ると 選挙で勝って初登庁した新市長でございました。
P7090034
そんな事だろうと思いましたよ。
いやね。先日市長選があったので 思い出しちゃいました。
間違っても 選挙直後に市役所行って 花束貰おうとかしないように。

        なんて、ためになる情報でしょう。

さて、昨日は 師匠がご来店くださいまして。
午後の4時からでしたので あまり皆様にご連絡する事も出来なかったのですが。

        ウバを飲ませて頂きました!!!

やったぜ!母さん。世界3大茶葉を制覇しちまったぜ。
ウバの茶葉は
P7160004
ブロークン。
粉々になった状態の物ばかりなのだそうです。
こうしないと 風味がでないんだとか。
P7160017
色は濃い目。
飲みやすいようにと 薄めに淹れてくださいました。
少々渋みがある茶葉です。 渋いんだけどね、後引く渋みじゃないの。
で。ここで姉が帰宅。
時間が経った 2杯目のお茶を淹れていただくと・・・・。
濃いんです。当然。
ですが なんかね、スーハーするんですよね。
メンソール? そんな感じ。
 それが この茶葉の特徴なのだそうです。
P7160007
同じ紅茶の木なのに。どうしてでしょうかね?
ホントに。奥が深いわ~~~~~。
どうしてでしょうかね~~~~。
P7160030
で、次に!これ。紅茶を煮出してます。
紅茶を煮出してなにをしているかといいますと。
P7160038
ココに紅茶を入れて ・・・・・。
そう、チャイを作ってくださいました。
私 牛乳のめない姑なんですけどね。
ココに シナモンとかの香辛料を入れて バニラエッセンスが入ると
飲めます!私飲めます! 
・・・・・・・・・。そこまで嫌いってことでもないので飲めるんですけどね。
でも、美味しい。
煮出し紅茶はそんなに良い茶葉でしなくってもいいんですって。
それを高級茶葉でやっちゃってますからね。
美味しくないわけがないっすよ。
いや~~~~~、おいしかったよ~~~。

    これで、3大茶葉を制覇してしまいました。

そして最後に
P7160050
マリーボン茶園のファーストフラッシュダージリンを頂きました。

・・・・・・・・・。スッキリ。さわやか。
おいしい・・・・・・。 やっぱり ダージリンは飲みやすい。
若々しいお茶の香りが最高だ~~~。
・・・・・・・・・・。な~~んちゃって。
そこまで分かっちゃいませんけれどもね。
これは、場数を増やして の見慣れないといけませんね。

本日も 大変 美味しくて貴重な茶葉を頂きまして本当にありがとうございました。
師匠。
師匠がいらっしゃる1時間前にね。
私。
P7170066
この、店と玄関の間で レールの窪みで足をぐねって

 蛙が潰れるような・・・・。べちゃ!ってこけたんですよ。

そのときちょうど。外人さんが お店をカメラに収めようとしておられました。
べちゃ!って音を聞いて。 流石に シャッター切らずに
      「オ~~~~ゥ・・・・・・」
ってね。たぶん心配して見てらっしゃったんでしょうけどね。
そんなの目を合わせられるわけねーーし!
格好が悪いから お尻向けて 右腕さすってましたって。

       泣いてなんか ないやい!
P7170063
情けない・・・・・。
・・・・・・・・。もう、見事に右半分。べちゃ!って。
でもね。顔は地面に打ち付けずにすみました。女優ですから
コケタ時に 体がこう 一瞬で筋肉をぎゅっ!と使って顔を保護したんでしょうね。

   そのお陰で 翌日の今日。

腕が筋肉痛。
右の腕回せません。

 歳を取ると。 コケテも 痛みは2日目にやってくる模様です。

・・・・・・・・・。昨日の事を覚えて入れる間はいいが。
覚えられなくなったら 原因分からないよな。
どうして体が痛いのか。

 そう思いながら 腕をさすって 過ごした一日でございました。
皆様も気をつけてね~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

コネタ。

奈良市役所。
1階中央には
P7150014
平城京の模型があり、ボタンを押すと説明までテープで流れます。
ガラスで覆われ 壊される事は無いと思いますが
P7150012
ガラスにも触ってはいけないと 厳重に注意されております。
・・・・・・・・。事故があってはいけませんしね。

さて、その模型の横の壁には
P7150001
飛天をかたどった 絨毯????が壁一面に飾られております。
たぶん。シルコロード博の時に お高い絨毯を作って飾ったものをココにおいているのだったと思います。
この飛天。 模型と違ってなんのガードもありません。
P7150003
毛足長めのこの絨毯(?)
これを 観ていたら 貴方ならどうする???

    貴方ならどうする?????

P7150005
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
顔の辺りに 人差し指を突き刺したくなることって。

   アルと思います。
P7150008
・・・・・・・・・・・。割とヒツコク押し込んでますね。

その気持ち。分かるよ。 スンゴク分かる。 でもさ。
背の高さから云って・・・・・。やってるの大人だよな??

こちらには 何の注意書きもないからいいんだと思うけれども。
ってか、コッチにこそ 注意書きが必要だと思うんだけれども。

さ、皆さんも 奈良市役所に行かれる時には
飛天の顔に 人差し指を 押し込むがよろしくってよ!!!

・・・・・・・・・・・。ワタクシはしてませんよ。

  「た~~」がやれって云ったから。

とか、そんな事云わないで下さいね。
一切の責任は負いませんから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミーマイ 観てきました。

あ゛~~~~~!!いやだ、いやだ。
P7150038
人生最後だと思って買った
カワイ子ちゃん風ピンク服を着込んで行ったのに。
(ちょうちん袖が 苦しいと悲鳴を上げたが 気にしない)

 姪っ子に全否定されました。

・・・・・。断末魔の如く カワイク見せたい 私は四十路。
    複雑なお年頃。

       イケナクッテ?????
P7110001
人の哀れを感じます・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別に、セーラー服着たわけでもないのに。
・・・・。着れば似合うとおもうけど・・・・。
P7110030
犯罪ですよ!
・・・・・・・・。

で、何処に行ってきたかといいますと。

大阪は梅田。
P7150035
なんですね、都会の人は歩くのが早いですね。
大阪に着いてからタダの一人も抜かせず仕舞い。
階段は多すぎだし。 わたしゃ生きていけませんね。
80代女性にまで 追い越されたっちゅ~~~残念なお話です。
「動く歩道」を歩いてるのに! 普通の所を歩いている人とやっと一緒。
P7120059
あ~~~~~、こりゃこりゃ。

・・・・・・・・・・・・・。
何しに梅田まで行ったかといいますと。

      梅田芸術劇場。
宝塚花組公演「ミー&マイガール」を観に行ってきました。

いや~~~~~!!良かった。 もう、良かった。
瀬奈さんが大好きなんです。 ミーマイも瀬奈さんのが好きなんですけれども。
また 違ってますね~~。

 なんでしょう? 全てのストーリーが体にストンと入ってくるんですよね。
歌の多いミュージカルはストーリー分かりにくかったりしません?
私だけ?? そうかも。
でも、真飛聖さんが歌って踊ってると、ストンと物語が分かっちゃう。

 何度も何度もDVDを観ていますから ストーリーは分かり切ってるんですけれども。
それでも、流れるように物語が入ってくるように、私は思って帰ってきました。
あ~~~、そういう流れ?って今頃気付いてどうすんだ!と思いながら見入ってました。

あれかな~~~、歌を力まずに自然体で歌うとそうなるのかな~~。
それにね、それに!! のえるさんのバーチェスター氏を又もや見ることが出来て
 本当に!嬉しかった~~~。 のえるさん大好きです。
  
コーラスも綺麗で、ナニを云ってるかよ~~っくわかったし。

そうそう。調理場の場面でメイド頭?の役をなさってらっしゃった方がお上手!!!
良かった~~~~~。本当によかった~~~~。
・・・・・・。何時もの如く お名前が・・・。分からない。
歌も芝居も表情も・・・・。よかった~~~。

大劇場に較べて小さいので眼を泳がす事も無く全体を観回せる 芸術劇場もそれはそれで

       アリだな。

と、思って帰ってまいりました。
・・・・・・・・・・。素人がすみません。ベラベラと分かりもせずに云っちゃって。
宝塚興味ない方すみません。 ついてこられません??
P7110013
でも、まだ続くんでしょ?
おうよ!!! ハプニング。ハプニング。
小道具の懐中時計を投げるシーンで勢い余って 客席に行っちゃった。
 大うけ。

で、本日は!まさかの!!! 星組様ご一行が観劇。
私ね、私ね!! 出入り口のまん前に居たんです。でね、でね、私のまん前を4回も!!4回も!!通って行かれました。ご一行さま。
 柚希礼音さん。ねねさん。その他15名はいらっしゃいました。
いや=====!!得した気分でございました。
 姿勢が違うな。真っ直ぐ伸びた背中を見ていると すばらしい!としか言葉がでませんね。

       いや~~~!!みなさん。顔ちっちゃ!!!

柚希さんが二人いた。 二人いた。 そっくりさんがいた。
どっちがどっちだか 分からなかった。(4回中1回だけだけど)

 などなど。大変楽しかったッス!!!

 幸せだな~~~~。

帰りには
P7150037
冷麺食べて帰ってきました。
これでお腹いっぱいです。 だって少食なんだもん。

いや、いや。本日は ここら辺で堪忍したろか。

もっと長くなる所だったのに。

 宝塚ばっかりでごめんなさい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

円成寺になんか 行ったりしました

田川のカレーを完食した その足で
奈良ブログ乙女達が向ったのは
P7130044
忍辱山 円成寺。
きっと絶対に 前は何度も通ってますが 訪れるのは初めてのお寺です。
・・・・・・・・・・・・・。すみません。
奈良のお寺の 殆どが 未訪問です。

 すぐそこにあるんだもん。 滅多に行くもんじゃないですよね?
・・・・・・・・・・・・・。お寺ってったら 檀家のお寺以外 行かない・・・・・。
    
    芸術とかとは 最も無縁の人間です!

そんな人間が 奈良倶楽部さんのお陰で 国宝なんかがある お寺を訪問してまいりました!    

P7130011
これ、胃袋に押し込んだ直後に
柳生に行く山道 を 車で 行きました。
ウネウネ道多々あり。
P7130042
がんばったよね?
P7130063
山門に乗っかってた 狛犬さん。 偉かったって云って?
大量のカレーをリバースすることなく!その気配もなく!
無事に円成寺に辿りついた 自分の胃袋のデカさと頑丈さに 我ながら 驚いた。

円成寺には 拝観料を払う前に 
P7130050
蓮池が 広がっております。
只今 満開でございます!

 これらを見ていると どうして?
どうして極楽浄土とか仏像は蓮の上に乗っかってたりしているのでしょうか?
と思っちゃいまして つい その疑問を声を出して云っちゃったんです。
そうしたら しをんさんが。
「池の下にはドロドロの土があるでしょ?それが現世を表してるの。
 そのドロドロの現世から直接ハスは花も葉も出てくるでしょ?
  なのに ドロ1つつけずに 池の上に姿を現すの。
    極楽浄土に穢れ1つつけずに 現れる蓮。
      そこから 来てるの。」
と 教えてくださった。
P7090029
すごい。何でも知ってらっしゃる。 

 そうなんですよ。その上しをんさんは 大変上品でらっしゃいます。
 着物も着慣れてらっしゃいます。お声が コロコロと鈴が鳴るような・・・・・・・。 
何もかもが 大変お上品!

 類は友を呼ぶんですな・・・・・。
P7130064
舌を抜かれると思います。 
・・・・・・・・。そうかしら? そうかもね。
でもね、でも、宝塚が好きなんですってよ。しをんさん。
着物も好きなんですってよ。しをんさん。
共通点多いじゃないですか。(レベルが違いますが)
 これから楽しみじゃないですか?

とかね。思いながらお寺に入って見ました。
P7130068
境内から見下ろす池は一服の絵のようでございました。
お寺の中って 何処まで写真を撮っていいのか・・・・。
分からない事あらしませんこと あらしません?????
・・・・・・・。上品に云おうとすると 語尾がおかしくなる事
     アルと思います。
伽藍?拝観料を払って見られるのは 多宝塔。拝殿、鐘楼、護摩堂、本堂などがございます。
 中でも大日如来坐像は平安時代の運慶25歳の頃の作品。
すごいですね。国宝ですって。

山の中とは云うものの この焼け付くような日差しの中
境内は とても涼しく。本堂の中で座っていると 爽やかさすら感じるのは
 なぜなんでしょうか?
P7130077
お、おう!風流。

ワタクシだってね。 お寺の一つもご紹介出来るんですよ。

 どうよ!!!!
P7090037 
ダメダメだと 思います。
・・・・・・・・・・・・・・・。そうかも。
詳しくはこちらこちらを見ていただきましたら正しい事が載っております。

・・・・・・・・・・・・・。同じものとは 思われませんよ。
びっくりですよ。
本人がいちばん驚いてますから。
 もう~~~~、びっくり。 どうしてこうも違うのでしょう。
 反省しきり・・・・・・・。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

食ったどーーーーーーーーーー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 食ったどーーーーーーー!!!!!






えぇ。 本日はもう、それだけですわ。
何時ものように トロい更新時間ゆえ もう あっちゃこっちゃで 見てらっしゃる方々もおられると思いますが。



そうです。
ワタクシが。

P7130011
田川のカレー
を食った女です。


・・・・・・・・・・・・。多いっすよ。
聞いて痛さいたさ。  あぁ聞いてはいたさ。
田川のカレーは 大盛りだとは(写真はコレで普通サイズです) 聞いていた。
無謀だといわれても、 挑まなければどうする!!! なぜなら 

P7130015
 そこに山があるから。

みたいなね。 お店のおじちゃん。とってもいい人です。
とっても、とっても、とっても 良い人です。
だから この 普通サイズ(これで!)を置きながら優しい笑顔で

      『足らんかったら 云って下さいね~~。
          なんぼでも 足しますさかいに~~』

・・・・・・・・・・・・。おじちゃん。 無理っす。
 これ以上に何かを足すと云うのは考えられません。

では、チャレンジです。 いざ!行かん!!それが険しい道だとしても。

 ごはん。柔らかめです。 なので 食べる事に苦労はありません。
ルーは 少々 トロッとしてます。 だからご飯にとっても絡みます。

       噛む必要が ございません。

えぇ。硬いご飯だったら 良く咬まないといけないんですけれども

       スープ感覚で 飲んでいけます。

そう、カレーは飲み物ですから。コレくらいは何とかね。
それに、カレー自体が美味しいです。 よ~~っく煮込んである!と言う感じです。
熱っつ!アツです。 一口目食べた時 あまりの熱さに 目から涙が出ました。
こういうのって 熱いのもご馳走のうちですよね。

 店内は 中年男性及び 20代?行っても30代前半やろ~~。という男性だらけでございました。
 皆さんが頼んでらっしゃったのは
P7130015_2
奥の方に見えてます 『半分でお願いします』サイズでした。
店内をおじちゃんの「はいこれ~~普通サイズ~~」という声と共に登場したこのマウンテンカレーディッシュ。 ワタクシの手元に届くまでに 皆さんから
   「おぉ~~~~~!!!!」
って、感嘆の声を欲しいままに頂いてました。
 そのディッシュが ワタクシの目の前で止まったときには はっきり云って  
   「やってもた~~~~~~~」
とは思いました。 えぇ、正直 体に悪そうじゃないですか。
で、このお皿を置きながら。おばちゃんがね。
   「最後まで食べてもらわんと・・・・・・。」
ってね、ちょっと ドス効かせて云うんですよ。真顔で。
・・・・・・・・・・。小心者じゃないですか。 私って。
ですから このサイズを頼んだら 残しちゃいけない!っていう 
精神的にも悪いんですよ。 ここ、チャレンジャー。注意してください。
あ。ついでに これを完食したからって 誰からも 褒められませんし 賞品もでませんから。 至って普通にこれを商品として提供してらっしゃいますから。

で、ワタクシの普通カレーが注目されている中。
P7130018
・・・・・・・・・・・・。普通盛り 焼き飯。
普通盛り焼き飯が登場!!! 注文したのは20代男子。
この現物を見た時点で 「ごちそうさま」モードにはいっちゃってました。
「無理やし!!」って、初めっから 弱音はいてましたから。

ワタクシ。そんな根性なしではないですからね!!!
カレーを飲み続けて


P7130027
完食~~~~~~~!!!!!!





P7130028
肉以外・・・・・。
肉・・・・・・。苦手ですね~~~~。
 口の中でモッサモッさするじゃないですか?
で、コレを噛み砕くと その咀嚼で中枢神経が「お腹いっぱいじゃないの?」って云ってくるんです。 
だから もし肉を食べていたなら ご飯が1/3もたべられなかったと思います。
だってね~~~~。 普通盛り焼き飯を頼んだおにいさん。

P7130024
「ごちそうさま」の図。
こんで 終わりだって言うんですよ~~~~~~!!
 初対面ですけれども。
 「この!根性ナシ!!!」とかね、云っちゃいましたよ。
で、でも。このお兄さんの行動で 残り 奈良ブログ乙女な面々は
P7130021
焼き飯にカレーが掛かった 「焼きカレー」半分サイズ。
P7130022
コレが。
P7130033
コレで 終了の図。
気兼ねしながらも残す事に する。
・・・・・・・・・・。どうよ!!!
半分でも 皆さん四苦八苦なんですからね。
半分で頼んでた おじ様達だって 残しておられたんですからね!!
ソレを! おばちゃんの「普通頼んでんから 食べや!」のブラックな激励のお陰で
P7130028_2
絶対に!2合はあったご飯を平らげた 私を!


誰か 褒めて!!!!!!!!!!



本日は ちりんちゃん奈良倶楽部さん。何時もお付き合い頂きましてありがとうございます。 それに、はじめましてのしをんさん。こんなワタクシで驚かれた事と思いますが、これからも宜しくお願いします!

さ!!!今度は何処に行きましょうかね?????
・・・・・・・・・。今度は 癒し系で 行きましょか????

これからも 奈良ブログ乙女な珍道中は どんどん!!続くのでございます!

     乞うご期待!!(次回未定。)





 

 



 
   
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

コネタ。

あ、しょうもない事なんですけどね。
P7110039
忘れ物を 保管してんですね。
・・・・・・・・・・・・・。
なんかね。
P7110038
表面が別物になりつつありますが・・・・・。

 処分してもいいっすかね????

心当たりのある方。 ご一報を!!!








    ま、神戸方面にお住まいの方なんですけどね。






   覚えてない方に 200円。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

高2 男子の行動 2(及びその母の対応)

あ~~~~、
P7110030
珍獣ごえもんです。
ってのは、どうですか?
・・・・・・・。あんまりにも暑すぎてですね。
このワタクシでさえ、意味もなく くだらない事の一つもやってみて
平常心を保とうと・・・・・・・・。
P7110001
されてる者の気にもなって欲しいですね。
・・・・・・・・。付いてるのも気にしないくせに。
ぜんぜん 知ったこっちゃないくせに。
でも、どうしてこう・・・・・。眉毛が似合うんでしょう。
 ごえもんくん。

そんな事より。昨日の続き・・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、母の忠告もヨソ吹く風で 学校の放課後を雀荘として使用していた 高2男子。
しかし、そんな楽しい事が永遠に続くわけも無く。
ってか 速攻で 担任にミニ雀卓が見つかってしまう。

  「没収な。」

と、あっさり教員室の捕虜となる。
この男子の学校ルールとしては 最高にヤバイ場合は保護者が直々に先生からお叱りを受けるというシステムになっております。
 怒られる先生も ランクがあり。
    担任。
    生徒指導の先生。
    校長先生。
 VIPに行くほど 先生のランクも上がると・・・・。


没収された 晩。 高2男子は 母に報告を致しました。

    「残念な お知らせがございます・・・・。」

と、これは麻雀やってる所を見つかったなと。
母はピン!と来たそうです。
P7120053
「あ~~~~、呼び出しですね。」
と、思ったそうですよ。で、どの先生?って。
でも違いました。

   「いえ、今回は盤を持っていただけだったので
    本人が 生徒指導の先生の所に行く事になりました。」

ラッキ~~~~~!! と思ったかは母に聞きませんでしたが。
で、 高2男子といたしましては 母の呼び出しの方がよかったようで。
苦手な生徒指導の先生。
 どう、対応すればいいものかと・・・・・・。

        母に相談する 高2男子。

相談内容は、こうだ。
 1、雀卓は見つかったが幸い 麻雀をやっている所を見られてはいない。      
 2、しかしながら そんなモンを持ってる時点で やったと思われても仕方ない。
   きっと、呼び出されて 詰問されるのはココであろう。
     それに、実際 校内を数回雀荘として使用した。
 3、でも、健全な お金は賭けてない 麻雀だ!!!
 4、どうしても 他人には迷惑をかけたくない。特にメンツには。

高2男子「・・・・・・・。どうでしょうか? 2つの案があるんですけれども。
     1.麻雀をする為に持ってきたが メンツが揃わず未遂である。
     2.友人太田(仮名)に貸していたのを返してもらった。
         このどちらの方が より良い 言い訳でしょうかね?」

と・・・・・・。 
P7120059
う~~~~ん・・・・・・・・。厳しいっすね~~。

ここで、母。高2男子に教育的指導!!!!!
P7110033
おっおぅ!! ガーン!と云ってやってください。ガーン!と!!

母「ええか。人間 ウソをついたらソレを正当化する為に又ウソをついて
    ボロがでるねんで。」
P7110031  
 お!良いこと言いますね。 その通り!だから、ウソをついてはいけないと!
     いってやってください!


 母「ええか。ここは!という牙城を大事な事を守る為の鉄則はな
           9つの真実の 1つの嘘
     やねんで・・・・・・。」
P7110004
・・・・・・・・・・・・・。ほっほぅ~~~~~。

母「えぇか。 一番守りたい物の為だけに嘘をつく!
   その代わり それに伴う 細かい事は 罪を認める!
   だから 正直に真実を話す。9割な。
  そうすれば 皆 信じてくれるわけや。
    で、絶対に守りたい物の為に!1割の嘘をつくと。
     そこの所は 絶対にばれないと。」

高2男子「そうやねんな~~。 そう思うねん。」

母「で、今ナニを守りたい?」

高2男子「学校では麻雀をやっていませんと言う事にしたいですね。
       麻雀仲間に迷惑をかけてしまうので・・・・」

母「そうやな・・・・。そこやな。
   と、云う事は『メンツが揃わず未遂』案が賢明ではないでしょうか?
  で、大体 シクジル人間に共通している事は
        喋りすぎることだ! 気をつけるように!
           健闘を祈る!」

と、いう事で話がついた模様でございます。

P7110011
母親が・・・・・・。諭すって~~~のは こういう内容でしたっけ??

・・・・・・・。いい所に気がつきましたね。
「せやから!持っていきなって 云ったやろ!」とか全然ございません。

そこがすごいと思うわけですけれども。
それよりか その 回答がね・・・・・。
 高2男子、良かったな。血縁関係があって。
P4210014
ご相談がございましたら (有)にゃん興業に!
斡旋料3割に負けときますさかい!お気軽に!!


ってね、(有)にゃん興業に頼めば 30分5千円取られてましたよ。
P7110015
ってか・・・・・・・、何かが違うような・・・・・。

気にスンナ! 世間を渡るには 素晴らしい教えではありませんか!
こんな事、ココに書くのも勿体ね~~~。って内容じゃないですか。

で、高2男子も 色々と考えて 事に望んだそうです。






   で、生徒指導の先生の呼び出しがあった日の晩。






母は帰宅後に 高2男子から話を聞いた。

母「どうやった??????」

 なんでも、 生徒指導の先生は大変な教育者でありました。
 で、先生は高2男子にいいました。

 「持ってる所を見つかって 良かったな。
  もし、間違っても 学校で麻雀している所が見つかっていれば
  こんな事では済まんかったぞ。
  お金を賭けてなかったとしても。 点数つけてるだけでも問題になる。
    これからは こんな事をするんやないぞ!」

と。 先生は 麻雀をやっていない事を前提に話をして下さったそうです。

     素晴らしい!!!!!

見てない事を云ったって。 仕方ないという事でしょうね。

 良い先生でよかったな。

で、一件落着なわけなんですけどね。

高2男子。母と綿密に打ち合わせをしたものの。
 登校中に色々と考えて
     1割の嘘もいけないのではないだろうか。
と。そう思ったそうですよ。
で、もう全て正直に話そうと。
 思って 覚悟を決めて 先生の所に行ったそうです。

 色々と、突っ込む所が満載な この一件ですが。
 とどのつまり。

    高2男子!!!
P7110022
えぇ奴じゃないですか~~~~~!!!!

と、いう所に尽きるんではないでしょうか。
P3050020
雀卓を学校に持っていって??
・・・・・・・・・。いや、そこは・・・・・。ではなくって。
友達だけは守ろうとするとかさ。
母の大人な忠告を聞いたうえで。
嘘をつかずに 全部真実を話そうとするところ。

それがね~~~~~。
P7120060
良い奴じゃないですか!!!
ってね。思うわけです。
P5120025
知ってるか? 雀卓返してもらってからの発言を?


 「あ~~~~、雀卓だけ違うカバンにさえ入れといたら見つからなっかったのに!」
  とか。
 「せめて 『日本麻雀協会推奨』って字だけでも消やしておけば!」
って、云ってたそうですよ。高2男子。

・・・・・・・・・・・・・・・・。そこカイ?? 反省点はそこだったのかい???

・・・・・・・・・・・・・・。どこまで行っても 男子は
P5120031
ヤッパ、あほう・・・・・・・・。

 きっと又 なんか やらかしますね。

   乞うご期待!!!!!







 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

高2 男子の 行動。

家のプチトマトが沢山なってると云ってましたが
P6290005
なってます!と言い張った写真。
ですが、コレはど素人の「なった」である事が判明致しました。
「なった」ってのは
P7090001
こういうのを云うみたいです。
さすが。素晴らしい!葡萄か?と思うくらいなるんですね。プチトマトって。
 かご屋さんありがとうございました。
甘くって美味しいです!
と、こんなこの頃。皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、本日もたくさん、沢山な事があったのですが
その中でも 数日前から楽しみにしていた方と会ってまいりました。

   えぇ、とても刺激を頂けて会うだけで元気になる方とご一緒でした。

で、美味しいものをご馳走になっちゃいました。
P7110039
山崎屋の膳料理。
大変ご馳走。
P7100023
どれ位?
P7110040
コレくらい。
え~~っと、
P7100032
・・・・・・・・・。(四)山崎膳の 残骸。
完全に食べ終わってから 写真を撮ってない事に気がつく。
美味しかったス。とっても!とっても。
(一)~(三)は完全に頭から忘れておりました。
P7100013
ふん!何時も放ったらかしで。いいモン食べて。
そうなの。美味しいし。楽しいから写真なんて忘れちゃうの。
P7100034
(六)冷やし鉢。コレは唯一の完全なる現物写真。
P7100035
(七)焼き物の唯一残った一切れ。もっと綺麗に盛り付けてたのに・・・・。
こんな紹介されてかわいそう・・・・。
P7100036
(十)ちりめんご飯(十一)赤だし(十二)水物の完食風景・・・。
・・・・・・・・。ナニを伝えたいのでしょうか?
すみません。食べ終わる度に「はっ!!」って写真とってるもんですから。
最後にカメ母さんには
  「もう、撮りな!!」
ってね、云われちゃいましたよ。 ごもっともでございます・・・。

だって~~~~~、話がね。面白くってね~~~。
仕方なかったんですもん。
写真なんて どう~~でもよかったんだもん。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 さる所に 高2の少年がおったんだと。
その少年。ある日ナニを考えたか 学校に

       ミニ麻雀卓を持って行きたい!

という衝動に駆られたそうな。
 じゃがこの少年 僅かながらに理性が残っておりました。

        母に相談するという理性を持っておりました。

 「学校に持っていってもいいかい?かあさん。」
P7090013
・・・・・・・。母に相談して 了解もらえる訳ないですよね??

で、母は ダメだと思う旨伝えたそうなんだが
高2男子にはそのダメの根拠が甘かったらしく。 (トランプと麻雀の違いを述べよ!)

  イソイソと 雀卓を カバンに詰め込んだそうな。

・・・・・・・。それでも、一応。 ヤバイ気はしたらしく 最後に母に

 「もしも 怒られて この麻雀を没収されてもいいかい?母さん」
P7090036
危険を感じるなら 止めりゃ良いのに・・・・・。

そこを決行するのが 
P7110044
梅佳代先生「男子」写真集より 名言。

で、母は
 「カバンに詰め込んでる姿を黙認している時点で
     同罪と思われても仕方が無い・・・・。」
と、腹をククッタそうですよ。
そこのところが・・・・・・・・・・。
  太っ腹。。。。。。(比喩が間違ってる?)
P7090037
えぇっ!!!! 結局 母はOKしたんですか!!
うん。 でも、約束として

   絶対に 金は賭けるな!!!

・・・・・・・・・・・・。学生とか。そういう以前の問題で・・・・。
とか、そういう細かい事はこの際

      気にスンナ!!

実際 お金は賭けずに 3回。 メンツを揃えて
        雀荘IN学校!
を開催した模様です。 
で、 ある朝。 

     異常に 角張った 学生カバンが担任に発見された!!!!





           つづく・・・・・・・・・・!!!!






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

8月2日日曜日 暇?

暑い゛~~~~~、暑い゛~~~~~。
こんな日は
P7060009

この中のナニを食べるでしょう。
答えは・・・・・・。
全部なんだけど。その中でも
P7070012
スイカですわ。
黄玉すいか。 甘イッス。美味いっす。
P7070018
どんだけ美味しいかは
P7070019
んが~~~!!
この
P7070020
食べっぷりで
P7070021
うんめ~~~!!
わかります?
夏バテにはスイカかも・・・・・。
と思いながらごえもん君にもおすそ分け。
で、食べ終わった残骸は
P7070028
きっと 鈴虫もカブトムシも見向きもしない 貧乏食い。
だって~~、何処までいっても 甘いんだもん。仕方ないですよ。

と、こんな事をしている場合ではないのです。
告知、告知。
ご存知の方もいらっしゃるんですけれど。
P7090048
第5回奈良サマーセミナー が今年も8月1日2日に行われます。
奈良町を中心に15の会場で61もの講座が開かれます。
P7090047
こんだけの講座があるんですよ。
細かすぎますね。
例えば
P7090053
奈良国立博物館を会場に 仏様の鑑賞術をプロの国立博物館学芸員の方から直々に伝授していただけるぞ!
今、仏像ブームですしね。仏像の基礎から学ぶにはぴったりでございますね。
参加料400円(子供無料)。筆記用具に単眼鏡(持ってれば)。が必要です。
また、
P7090055
名勝大乗院庭園文化館では 風呂敷活用術が身に付く講座。
無料でふろしきだけ持っていけばOK!

とか、大変由緒正しい会場にて 有難いプロの方から教わるその専門知恵。
61もあれば大人も子供も気に入った講座の1つや2つ。

       アルと思います。 

 
P7090057
ならまちセンターだとか公民館。セミナーハウスが会場の中。

 ! ! ! ! !
なんだ・・・・・・。ここは?
という所が一箇所混ざっております。
P7090058
会場:小川又兵衛商店ならまち店。 奈良の地酒講座。
きっと15個ある内で私的な会場・・・・。ここだけ。
で、講師な方々が・・・・・ 利酒師with日本酒愛好家。
なんとも。
P7090035
胡散くせ~~~~!ですね。
そうね。でもね、なんかちゃんと利酒師の資格は持ってるみたいよ。
そこは、まんざら嘘ついてないみたいよ。
で、この日本酒愛好家って方も これ以外にも講座を持っておられて講習などのセミプロの方で、講座内容がグダグダにならないようにちゃんとして下さるもようですよ。

 今回初参加。当店で行われる 講習会でございます。
で、その下の講座内容のコメント。

  欧州で米国で韓国で大人気。今やクール・ジャパンといえば日本酒。
 清酒発祥の地。奈良で知る古くて新しい日本酒の魅力。
 
※空腹状態での参加は避けるようにお願いします。
    車での来場はご遠慮ください。


ってね、受講者に注文ばっかりしてるの、この講座だけ。
奈良の日本酒を色々味見しながら 楽しく過ごしましょうよ!
という、大変アットホームで気楽な講座内容となっております。
空腹状態を避けるようにとの内容からも分かりますように・・・。
割とガッツリ昼酒を楽しんで頂きます。
P7090059
 参加料:1000円。
 持ち物:おつまみ。(乾き物。スルメなど)
・・・・・・・・・。何処までも 温そうな講習会。
1000円で こんなに??と思って頂ける内容ですよ。
おつまみは当店でも販売しておりますが、別途有料です。
なので、お好みの物がございましたらご持参下さっても 

        OKですっ!

と、手抜き良心的な内容でございます。 
あっ!ちょこっと名物なこんにゃくはございます!!
この期にお試しくだされば。幸でございます。
いいこと尽くめではありませんか!

         ですが。
会場ってのは
P7090066
ここ。店頭ちょこっとカフェ。(3丁目君と愛車写り込み)
冷房なし!ガッツリ外です。(世界遺産元興寺を眺めながら酒を飲めるぞ)
開催時間は 13時~14時半。
最も!最も!暑っい時間帯でございます。



・・・・・・・・・・・・・・。この講習を受けるには。
酒が飲めるか?暑さに強いか?蚊に刺されても平気か?

コレらに耐えられる 根性があるかーーーーーー!!!

と云う 精神的向上も目的な講座となっております。
・・・・・・・・・・・・・・。それでも来てくださる方。定員15名。
早い者勝ちとさせていただきます。
どうか、皆様の忍耐を鍛えるため。お越しくだされば幸でございます。



     だれも来なかったら どうしましょう??



本日は全て告知です。
 来たってね。おにいちゃんが講師ですやん。
ごえちゃんにも会えますヤン。
た~~ちゃんにも会えますヤン。(会わないほうがイイかも知れません。)
奈良のお酒も色々飲めますヤン。
・・・・・・・・。暑いけど。痒いけど。
どうか。宜しくお願い申し上げます!

P7090050
詳しくは Webを見ていただければ 載ってます。

P7090044
見てみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

菓子パンNO.1は これだ!!!

集中豪雨や この蒸し暑さ。これはまさしく
P7060003
夏!(野菜)でございますね。
こう暑くっては・・・・・・。
P5090021
そろそろ、夏バテしてみよっかな?
・・・・・・・・・・・・。って、おい!
そうなんですよ。ごえもんくん 夏バテ犬なんですよ。
そろそろ 口開けて ダウン寸前な顔をしております。
なので 犬の為にクーラーを入れる毎日です。
電気代の方が病院代より安上がりなもんですから。 
 そんな本日。皆様如何お過ごしでしょうか?

 そんな中。毎日のように買い物に行くんです。
 運転手で行くだけなんです。
 母が食料品を買う間 ウロウロしてるだけ。
 衣料品などを見て回るときは 大丈夫なんですけれど
 食料品を見て回ると アクビがでます。
P5090076
女子としては どうやろ・・・・・。あかんちゃうやろか?
・・・・・・・・・。時々そう思う。あと、紳士物を見てる時ね。
私の頭の中では この2つの売り場は 同レベルで興味がない。

 ですが。 パン売り場とお菓子売り場だけは ジックリと見ます。
  ここしか見るところがないんです。すみません。

パン売り場の中で ワタクシの一押しは
P7080029
はちみつチュロッキー!!

これ、大好きなんです。 この隙間がスカスカな梱包状態 にも拘らず
大変重量感があるので 持ち上げた時に
      「オォ!!」
と、思う所が 好き。 お得感を味わえるから スキ。
で、ガッツリと油を潜った揚げパン系に追い討ちをかけるように
蜜を潜しコーティングをするという
1つで 414kcal摂取出来ちゃう 恐ろしい食べ物でもあるが

      危険な物ほど 美味しい。

ものなのです。
で、このチュロッキーの食べ方には 流派がございます。
実はワタクシ。

       大和自羅姑流家元。(やまとみずからこりゅう)

なのでございます。 
では、本日はその正しいチュロッキーの食し方をご紹介いたしましょう。

まず。
P7080030
こんな形のパンの上のほうを3センチ程手でちぎります。
P7080031
つなぎ目のある方がです。ここ、テストにでます。
コレくらいを ちぎって。
P7080032
断面を見ますと こう、花が咲いたようにギザギザしてます。
このギザギザにする事で 表面積が増えて
 香ばしく揚がった部分が増えて
 コーティングされる砂糖も沢山絡んで美味しいって仕組みですね!
     ブラボーギザギザ☆
で、このギザギザの部分が甘くって味が濃くって一番美味しい。
ので、それを歯でトウモロコシを食べるように削りながら食べるのが

       我が流派の特徴でございます。

P7080033
こんな感じに 減っていく訳です。横に減っていきます。
で、最後には真ん中の白いところが残ったりします。
P7080034
こんな風に・・・・・。
この真ん中の所は そんなに味がしないので 少々残念・・・。
と思いながら 口に放り込む・・・・・。

と、いうのが正しい 食べ方でございます。
ですが、本日。画期的なチュロッキーを発見!!

P7080035
抹茶味!!! すばらしい。
P7080036
食べますがな! 
P7080038
おぉう! ギザギザの所は云うまでもなく美味しいが

 真ん中の残念な所まで 抹茶の味がして 美味しいぞ!!!

これよ、今まで求めていたものは これだったのよ~~。

最後の一口まで 楽しく頂ける チュロッキー!!

期間限定? 今しかないの???
これは 買い貯めしなくては!
と、合計(ノーマル3個含む)7個を買い込んでまいりました。

実はこのパン。1袋を3日かけて食べてます。
やっぱり揚げパン。 お腹にドッシリと来ます。
7つも買ったら・・・・・・・。 
賞味期限なんて 知ったこっちゃ無いんですよ。
たぶん。家の者も食べるでしょうから 直に減るとは思いますけれど。

     減ったら減ったで 悲しいんですけど。

・・・・・・・・・。葛藤でございます。

P6170018
どうでもいい話を長々と・・・・・・・。

・・・・・・・・。お付き合いくださって あざ~~~っす。




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

どんだけ カレーがすっきゃねん。

さて、物怖じしないけれども 内気なワタクシ
P6290043
どっちなんですか!
いろんな事が望んでないのに向こうからやって来た場合。
は、物怖じしないタイプなんですよ。
でも、自分から行動を起こさないといけない。 となるんです。
   その場合、消極的。
例えば。
 カメラ。サンタさんに頂いたカメラ。
 それが 連写で撮ると 
P6290062
カードアクセスランプ とか云うのが点滅して撮影出来なくなってしまっていた。
どれ位 点滅しているかと言うと
P6160002
電池が切れるまで・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。要するに点滅したら最後。撮影不能に陥るって事ですね。

こう云う 不幸が向こうからやって来たって場合は
 受けて立つ タイプでございます。
P5260045
たぶん誰でもそうしますよね。
あぁ、せなどうすんねん!

だって、説明書を読んでも 点滅したら
 「絶対に いじり回したらアカンで!!!」
って書いてあるだけで どうしたらいいかって書いてないんですもん。
これからは 連写はしないこと。ってそんな制限されても。
   ねえ? みなさんならどうなさいます?
この場合は・・・・・・。
P6160012
人間同士。なんでも聞いたらええんやで。
そうですよね。姐さん。私もそう思います。
 グダグダ云ってないで 知ってる人に聞きゃいいんですよ。
ですから 今回も 直に(って2ヶ月後。コレでも駿足)聞きましたって。
P6290045
オリンパスのカスタマーサポートセンターさんに。
日本で一番 私の疑問に答えてくる人がココにいるはずだから。

症状を云ったなら 

「メモリーカードを一度 挿し直して下さい」

・・・・・・・・・。と、あっと言う間に解決だ。
速攻だ。 2ヶ月私はナニをしていたんだろう。

ま、こういう場合は 動くんですよ。すばやくね。(たー規準)
でも、これが なんの支障もない事については なかなか・・・・。

たとえば、食べたい!食べたい!と思っている物があったとしても。
P5230005
    思うだけ。やな、いっつも。
・・・、ですね。 行動に移さない。
でも、何時も何時も 行きたい所リストってのはあるんです。
今。とっても行きたい所と致しましては田川のカレーがございます。
ナイナイプラスで紹介されたお店です。
 なんかね。乙女一人では入れなさそな店構え。
・・・・・・・・。それもありますが、
ワタクシ一人で食べ物屋さんに入れない人なんですね。

     内気なんですよ。ワタクシ。

そんなら 一食くらい抜いた方がいい。というタイプです。
でもね、食べたいんですよ。田川のカレー
食べきれるか挑戦したい田川のカレー。(クリックするとどれも違う記事が出てきます。ご覧あれ。)
あと、「みよし」のツインライス。 
 ハヤシとカレーのルーが同じお皿に乗ってるだなんて・・・。
 子供の頃の夢のディッシュじゃないですか? 
 う~~~~~む、どちらも 徒歩圏ではあるんですが・・・。

近くて遠いのが 外食。


そんな乙女でございます。
みなさんは 一人で何でも出来ますか?

 そんな人を尊敬します。

よし、今度のセミナーの講師昼食はこのドッチかだな。
死なば諸共で、強制的に付き合ってもらおう。

   どっちが良いかは 先生に聞こう。

そんな事をたくらんでる 今日この頃でございます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

優柔不断。

もうすぐ夏休みなんですね。 

小学校の1年生と言えば 朝顔 ではありませんでしたか??
鉢植えして 毎朝水をやり 観察絵日記をつけて 夏休みには家に持って帰り

        咲かずに 枯らす。

・・・・・・・・・・・・。よくあることでございます。
 で、あわてて その後架空の想像日記をつけると。
誰でも一度は経験するのではないでしょうかいな?
あの、お盆休み辺りが 大変 危険ゾーンですね。
そこをクリアすれば なんとかなるんですけどね・・・。
 3年か4年では これが稲になるんだわ。
で、学習能力ないから またもや枯らして 近所の農家のおじちゃんに頭を下げて

        一株分のコメをもらう。

みたいなね。 今だったらDNA鑑定でバレますね。
そんな事を考える 今日この頃。 皆さん如何おすごしでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・。実はワタクシ。
今、すんごく悩んでるんですよ。
P7030001
・・・・・・・・・。相談に乗りましょうか?
そうだね。ごえもんくん。 乗ってくれるかい?
実はね。
P7030007
こっちのちぃーぽっとがいいもんだか。
P7030009
こっちのセットがいいもんだか。
とかね。
でもね。
P7030013
一家に一台くらいこの携帯も充電できる手動のライト?
これもいいんじゃないかしら・・・・。とかね。
P7030014
・・・・・・・・。もっと早ければ コレに絶対してたよな。
P7030019
ティファールもどきもいいかな?とか
P7030021
じょ、じょ、乗馬ってのも グラっときますがな。
でも、コレは一人分だからパスだな。
そのほか日帰り温泉ってのもあったりしてね。

 キョウビの選べるギフトって 毎回本当に 迷いますですね。
すみません、カタログギフトの話をしております。
 冊子の中から好きなの1つ選ぶ奴です。

この間は 母ちゃんがどうしても
 イワタニ お料理バーナー CB-TC-Cコレが 欲しいと云いまして(お料理バーナー)
貰いましたが・・・・。
P6290040
未だ使用された形跡なし。
でございます そうやって要らないものが増えていくんですよね。
欲しいものは 手にした時点で 完結してしまう。みたいな?

・・・・・・・・。そうはなりたくない訳でございます!
それだけは避けたい。
物が増えるの怖いんだもん。

なので 相当考える訳ですね。
P7050055
除湿機に消臭つきってのもいいんじゃね?
でも完全に 使わないね。直に飽きるね。
P7050060
・・・・・・・・・・・。こんなDVDは要らない。
P7050058 P7050059
永遠の35歳。おねえちゃん(哀)にこんなのは如何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・。とか。
そんなイヤミを云ってるウチは決まるわけないんですよ。
冊子見ながらヘラヘラしてるうちに既に 数週間が過ぎてます。
ワタクシは知ってます。
ず~~~っと、放ったらかしにして置くと
想定外の物が勝手に送られてくる事を。
以前。時計付きの写真たてが送られてきた経験あり。

そうなる前に 決めなくては!!
P7030016
こういう時は ブランド物がいい気もします。

と、又悩みだす。


P7050051
結局・・・・・・・・・。






P7050062
・・・・・・・・・。こんなの送ってこられるだぜ。 


     その前に!決めなくては!!!





 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

店番たのし。

いやいやいやいやいや~~~~。
本日も色んな方と楽しく過ごせました。
本当に 有難い事だと 感謝で一杯でございます。

さて、そんな中でも 燦然と輝くキャラの方が約2組・・・。

いつもの如く 店先でお客様とお話をしていたら、
内股乙女チックな足取りで でも 力強い足取りで
 こちらに突進してくる人影を発見。
P7050043
な、何事でしょうか???
と、思ってましたら、ワタクシに一直線に向かってくるその方は
背のスラッと高くて お化粧ッ気のない そのお顔は

   どえらい べっぴんさんですやんか~~。(20代前半)

で、その素肌の綺麗なこと・・・・・・。
って、見惚れてましたら オネエサン。
私の目の前でビタッ!と立ち止まって

     「アタシのこと、 覚えてる☆?」

と、 !!!!!!!!!!!!
覚えてますヤン! 忘れませんヤン!!
以前に立ち寄ってくださったお客様でございました。
・・・・・・・・・・。ドエライべっぴんさん(2回目云ってる) ですが。
       ニューハーフのおねいさん。
その声で思い出しましたヤン。
で、肩の辺りまで上げた手のひら上下にヒラヒラさせながら(浪花マダム風)
P6280025
     覚えてますって~~~~!!
と。再会を喜び合う二人。
おねいさん。男女5人位の団体行動でございましたが
誰よりも乙女。でらっしゃいました。 長袖のカッターにGパン。
至ってシンプル。派手さ無いけど 日傘に手袋。
 立ち居振る舞いが 最も 乙女。「後でね~~」と出て行った後
他に居らしたお客様は 
あの方は もしや??? と、聞きたがる聞きたがる。
P6280031
   えぇ。知り合いの層広いですけど??

みたいなね。 ご自慢のお客様でございます。
あ~~~んな美人の知り合いってったら 自慢ですって。
P7040078
有名人のサインもあるぞ。
P7040043
見てったお客さん。お代を頂戴!
・・・・。サインじゃないですよね?ただのメモですよね??
 ちっ、バレたか・・・・。

帰りにも ちゃんと立ち寄ってくださって、 お買い上げくださって
ゴエモン(と、私)が散歩で留守だと分かると
 「いやん~~、じゃ、帰る」と さっさと帰っていかれたのでございました。

     その、白黒はっきりしているところが男前。

・・・・・・・・な 乙女でございます。その性格もまた・・・
         すっきゃで~~~!!
なのでございますが。
あ?バレました??? そう、ごえもん君のお客様でございます。
ごえもん人気者でございます。

P7050010
この方ほどではございませんが・・・・。
え?遠すぎますか??カゴに乗ってらっしゃるのは・・・。
P7050017
近こう寄れ~~~☆
何とも メロメロぱんちなフレンチぶるくんでございます。
もう~~、お店に立ち寄ってくださったなら、店先は 
ひゃ~~~、かわえーーー!!
と、写真撮影会になってしまう程の人気でございました。
だって~~~、このかわいいのが
P7050038
ツードッグスだったんですもん。
そりゃ~~ 釘付けですって。
P7050047
・・・・・・・・・。 可愛すぎる・・・・。
P7050048
上から見たらこんなだけれど・・・・。
P7050049
サスペンス劇場の死体のようにも見えますが
涼んでらっしゃいます。石の上は冷たいですからね。
唐草模様がここまでお似合いなのは ハイセンスなフレンチなかなかいらっしゃらない。
P7050028 
 げ、芸術だ。アートだ・・・。

と、仕事してるんだか 遊ばせて貰ってるんだか分からない程楽しい
本日でございました。

 本当に 皆様 いらして下さってありがとうございました。
本当に 生きてるって ステキでございます。
 皆様にお会いできるのが 一番の幸せだな~~~って
そう思えた 本日でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

父の趣味。

ワタクシの父は 多趣味でございました。
ワタクシが物心ついてからの父は仕事をしている姿と 
フヒャフヒャ云いながらゴルフに行っていた姿しか覚えがないのですが
若いときには そりゃ~~~~、た~~~っくさん
色んな事をしていた模様でございます。
で、そんな事を全部教えてくれたお陰で 
ワタクシ ちょびっと物知りでございます。
P6290039
得意分野は 奈良における昭和10年代の男子の遊び場とその使用方法。

昔の事を良く知っていると たまに言われますが そのせいでございます
ワタクシの頭の中は昭和15年位からの記憶が植えつけられているのでございます。
洗脳? 見てきたかのように 頭に残る 父の幼少時代。

で、そんな中から 本日ご紹介するのは

      鳥。

バードでございます。
鶏を飼ってたんじゃないです。
飼っていたのは ルリビタキやシジュウガラだのヤマガラだのメジロだのでございます。
P7040084
これ、飼ってた時の道具のほ~~~んの一部。
カゴは全部で30個以上あった模様でございます。
その中でも 一番高価なカゴは 折り畳んでコンパクトになるタイプだと 鼻を膨らませて自慢していたものでございます。
現在 そのカゴは
P7040035
見つからない物リストに載ってます。

・・・・・・・・。大事な物ほど 仕舞い込んで見当たらない。
人生なんてそんなもんです。

なんの為に これだけの鳥を飼っていたかといいますと。
P7040088
メジロの鳴かせる会に出場していたから。

これ。今ではきっと違法になっていると思われます。
昔は全国で行われていた 競鳴会ではございますが
 野鳥密猟とか違法飼育などに引っ掛かるのでしょう。
P7040096
五番勝って? 聞いとけばよかったな。
昭和20年代はまだ そんな法律もなく ご隠居さんの道楽のような・・・・。
だって お金が掛かるらしいんですよ。
横綱とかになるには いい鳥をゲットしなくてはいけないらしく。
高額で 買ったりするらしいんですね。
そんな お金のかかる趣味を
P7040089
父ちゃん。昭和10年7月生まれ。・・・・・・・・。
14歳と9ヶ月で横綱ですかい。 ガキのくせして金かけてんな。
      おとうちゃん・・・・・・・。


若干14歳が一人で会場に乗り込み おっさん相手に 堂々と横綱を勝ち取って来るってんだから 気持ちよかったでしょうな。で、
    どこから そのお金は出てたんでしょうかね?
P7040097
「都司」ってメジロは 前頭から大関まで出世したのか?

ま、山に行って 囮の鳥をカゴに入れ。
その上にトリモチつけた棒を立てておけば 面白いほど獲れたそうですから
自分で物にしたのでしょう。それを売ったこともあったでしょうね。

獲ってきても ヘタクソな鳥は何時までたっても鳴くのがヘタだそうで。
そういう場合は 上手に鳴く鳥を 横に置いて 教育するのだといっておりました。

 競鳴会は 字の通り 決められた時間内に どれだけのサエズリをするかを競うと言うもの。
何回鳴いたかをカウントし、多く鳴いた方が勝ちのようです。
P7040094
P7040099 
会場は奈良では漢国神社でよく行われていたようですね。
遠方では和歌山まで行っていたように聞いております。
 昭和25年に鳥の為に 高校生が和歌山まで行くのも贅沢な気がしますね。

 で、多く鳴かせるには エサを調合し 日照時間も 繁殖の時期と同じにしコンディションを整えると言っておりました。
 どの鳥をどの会に持っていくかによって 日を当てる時間もずらしていたのでしょう。

 こういうのは 鳥につきっきりでしないといけません。
 ですから ご隠居さんの道楽とも言われるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・。おい!14歳。 どこにそんな時間があったんだ。

 金と時間はどこから捻出していたのかは 口笛ふいてはぐらかしておりました。

P7040090
東の横綱が 一番上なのかいな?

おとうちゃんは オオルリの声が一番スキだと云っておりました。
何時も奈良公園や奥山を歩く時には 双眼鏡を持ってました。
それと
P7040103
この笛を持ってました。
P7040107
こちらは まったく笛ラムネと同じものでございます。

これで なんの鳥を呼んでいたか・・・・・。忘れてしまいました。
P7040110
こちらは 本当に良く使ってました。
押さえると 低音。
P7040109
放すと高音が出ます。 本当に甲高い高音です。

これを使いこなすと「ツツピー」という泣き声になったり。
メスの地鳴き?にも似せたりしていたと思います。「ツピーー」ってのもあったな。
自分で作ってます。
 この音がいいのでないと 鳥が寄ってこないのだと自慢しておりました。
口笛でも鳥を呼んでました。 普通の口笛ではないです。
独特な音色でございます。 
口笛の吹くのに失敗したようなかすれた音です。
ワタクシ。それは出来ます。 得意です。
今でも時々 それをやっては 返事してくれる鳥の居るのをたのしんでおります。

今では家の周りは スズメよりも メジロやシジュウガラの方が多いですから。

この趣味は 父が14歳頃から18歳までの間で終わった模様です。
高校を卒業してからは 家業を継ぐべく仕事に専念するため
全ての鳥を手放しました。
後年 もう一度鳥を飼いたいとも云ってましたが
P7040040
犯罪者になりますね・・・・・・。

法的に無理!でございました。
P7040111
こんだけ 幕内に入れてればいいんじゃね?(これでも一部)

ま、悔いの無いほど 鳥に関しては 楽しんだんじゃないでしょうか?
そんな気が致します。

 この父にしては なんと無趣味な娘でしょうか。
 趣味は?と聞かれても これに匹敵するくらいのめり込んだ物がワタクシにはございません。
 なんでも薄~~~~く、広~~~~く・・・・・・。
 何も身に付いてないのが 悲しい・・・・・。

人生これからでございます!!! そのうち 「バカじゃないの?」と思われる程のめり込む趣味が出てくるかもしれません。
 だって・・・・・・・・。父の血を受け継いでますからね・・・・。
一番父に似ているのが私だと・・・。家族が言うモンですから。


 残念ながら 顔は 母似・・・・・・・。












 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

おにいちゃん農場のその後。

おにいちゃん農場は
P6290003
順調に成長しております。
P6290005
毎日一人2個ずつ位のペースでプチトマトが収穫出来る程でございます。
P6290014
これは本日の分。
見た目凄くおいしそうではありませんか??
イケテますね。

    だが、悲しいかな   素人。

このトマトを口に入れると

   ホオズキを食べてるみたい。(食べた事ないけれど)

なのであります。
口の中に 皮が残るのでございます。
とっても硬い!かた~~~~~っい!皮がどうしても飲み込めません。
P6290040
お味はトマトです。
・・・・・・・、ホオズキだったら それはそれでスゴイです。
当り前ですが トマト。
しっかりとしたトマトのお味でございます。
なので 夕食に出る時には 母が皮を剥いてから出してくれます。

       ありがたい。

そういえば 花壇に
P6290008
こんなのが落ちてましたが・・・・。
どうやらこれはモギたてを摘まんで食べた人が

     皮だけ捨てた残骸の模様。

・・・・・・。そうか。モギ立てでも 硬いものは硬いんだ。
そんな事で この夏。プチトマトを買わなくてもいい日々を送っております。
みなさん。初めて植えるならこのプチトマチがお薦めです。
ウハウハで採れますからね。
 さあ!皆様もチャレンジしてみてください!

・・・・・・・・。ま、ワタクシ的には枯れてしまうとか。
そんなのを期待してたりしたんですがそんな事も無いままです。

     面白味にかけてちょっと残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

最初の一歩。

以前に 車のライトの球が切れていたのを
P6250006 
    がんばれ!1ヶ月もすれば車検だ。

と、叱咤激励して 乗り回した。
 警告メッセージが ボードに点きっ放しだったが
そこは 根性で乗り切ってもらおうと・・・・・。

が、ボードは根性なしだった。
現在では メッセージの文字の点々の一部分が点灯しなくなった。
警告メッセージが出ても 読み取れなくなってしまって早 2年。

いや、なんとか 雰囲気で分かります。
日本語だったらもっと分かるが 格好つけて英語と来たもんだ。
「E」が「F」なのか「C」なのか?見た目は「I」だけれども みたいな・・。
そこんとこが
P6250021  
嫌味ね。 この車。

余談だが、ライトの球は輪をかけて根性ナシで 1ヶ月後に交換したら
ウン万円取られた。
P5050032
・・・・・・。なんでやねん!なんで 電球一つで!!
と、師匠に毒付いたら(ここで、間違っている。文句を言うなら車屋さん。)
 「あのね、球が切れると 熱を持つから回りの線も溶けてダメになるの。」
だそうだ。そうなると周りの部品全部を交換になるんだそうな・・・・。
     警告メッセージ 恐るべし。
早めの処置は、財布に優しいということを勉強した。
 高い授業料だった。

そこを踏まえて。

最近。又もや警告メッセージが点り始めた。
点きっ放しになるのが 一番ヤバイ修理内容で
 エンジンを切ったら点滅して直に消えるのはそうでも無い修理内容であるらしい。
今 出ているのは後者である。 

 が、「そうでも無く」ても放ったらかしたら ヤバイのだけは私にもわかる。

・・・・・・・・・。直にでも処置をしたい。したいのだが

    途切れ途切れの英語の警告メッセージを
  日本語もままならない私が 消える前に解読出来ないから仕方ない。

・・・・・・・・・。毎回タイムオーバーで 何処が悪いか分からずじまい。
これではいかん!と 財布がピンチだと。昨日は 出発前から
P6300018
説明書を片手に車に乗った。

で、エンジンを切ったところで・・・・・。メッセージをガン見!
  ガン見!  ガン見!!!   で、

    ・・・・・・・・。またわかりませんですた。

P5130015
救い様があらへんがな・・・・・。
・・・・・・・。もうどうしようもない。
あまりに 見えないところが多すぎる。
でも、たぶん 冷却水あたりが減ってるんではなかろうか?と思われる。
ので、そこいら辺を点検する事にした。

       えぇ、自分で。
P6300021
たぶん。ココを開けるだろうな・・・・。

大きな声では言えないけれど。ココ。一人で開けた事がない。
どうやったら開くんだか??
お、おう!
P6300018_2
コイツを見ればいいんじゃね??
P6300023
おぉ!載ってた。 こんなレバーがあったかいな?
P6300025lll
はじめまして、レバーさん。そんな所にいらっしゃるとは・・。

オーバーヒートしたら水が無くなってるとか。
そういうことは 頭の中では分かっていても 実際に蓋を開けてその部品を見ることは 滅多にない。
 料理と同じ。 調理方法は 分かっていても 
いざ!目の前に魚を置かれると 包丁を持ったまま固まるのと一緒。

       ヒラメにウロコはありましたっけ???

みたいなね・・・・・・。(あるのは知ってます。今は・・。)
P5090083
両方とも あかんやろ。 ぜんぜんアカンやろ。

何事も最初と言うものはあるモンですよ。

で、生まれて初めて ボンネットを開ける。
そして、冷却水が入っているところを探していると

         お兄ちゃんが登場。

ナニをしている?と聞くから 水を足したい。
が、説明書の位置にそれが無い。 この車には冷却水がないぞ。
と云ったら  
        「これやろ?」
と。説明書と逆の場所に探し物はあった。 
・・・・・・・・・・。大変悔しかった。 色々と・・・。
が。居てもらってよかった。
P6300017
蓋がとても硬かったから。
P6300016
で、水を足して 終了~~~~~。
減っていた。・・・・・・・・。水漏れしてる気配はないのに減っていた。
それはそれでナニがいけないのか不安に感じるも・・・・。
        気にしないことにする。

そういえば 以前。水が入っているか不安になったときには
車屋さんに持っていって 「入れてくれろ」と頼んだんだった。
これで 1回 車屋さんに迷惑をかける回数が減った。
めでたし、めでたし である。(簡単すぎて 無料奉仕してくれるから)

いや~~~~~、また一つ 賢くなった 本日でございました。
P6160003
今更 そこから 始めないといけないなんて・・・・・。
ホンにアナタは・・・・。

P6300013
おたんこナス。

 褒めてもらって、 ありがッオウッ!!!!







     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »