«  生き残れるのか たー家族。 | トップページ | 臭いに敏感。 »

2009年6月 3日 (水)

アリガトね。

午後2時。
いつもよりちょと早くにお店に着いた。
さっそくシャッターを開ける。

       と、

通りかかった近所の小学生の女の子と目が合った。
5年生位かしら。

左手にスーパーのビニール袋の持ち手を片方だけ持って
プラプラさせながら帰ってきた。
とても嬉しそうに こちらを見て立ち止まった。 
とてもワクワクしたその目に思わず 声をかけた。

  「お帰り!イチゴ狩りに行ってきてんね~~~」

と。 女の子はビニールの中のイチゴを潰さないように
片方の持ち手だけで持ってそ~~~っと帰ってきたみたいだ。

 沢山採れたイチゴを家族がどんな顔をして迎えてくれるんだろう

って、ワクワクしながら帰ってきたんだろうな。
空に舞うビニール袋がそれを物語っている。
腕を伸ばして体に当らないようにしてるんだよね。
腕疲れちゃうよね。
でも、美味しいのを持って帰りたいものね。

 そんな女の子。
 「うん!」と答えて にっこり笑った。
その弾ける笑顔がまたかわいい。

 「そう、よかったね~~~」と言って通り過ぎようとした。
 それで終わって立ち去ると 思ったから。
   でも、女の子。

立ち止まったまま、一生懸命にビニールの中に手を入れてるの。
 
 な、何をしているのかな??

って、思ってたらね。
 大きなイチゴと小さなイチゴを1つづつ。
 「はい、どうぞ。」
ってね。 くれたの。

 !!!!!! いいよ~~~。
そんなのもらえないよ。
 お家の人に持って帰ってあげたほうがいいよ~~。

って、言ったんだけれども。

 「ウウン。ええねん。あのね。さっきも散髪屋のおじちゃんにもあげてんよ~~」

って言いながら もう2つ。一所懸命選んだ大きいのと小さいのを手の上に置いてくれた。
私の隣に母がいたから。
 母と二人だったから 2つづつと気をつかってくれたんでしょうね。

 もう、おばちゃんメロメロパンチですよ。

両手を広げてイチゴを受け取った。
イチゴは どれも衝撃を受けて 白く痛んでました。
 手のひらに載せると温かかった・・・・。
 女の子がそうっと大事に大事に置きながら

 「あのね。汁が出てきてるから手でもたへん方がええよ。」

と言ってくれた。
うん、うん。そうっと持つよ。
口に入れてくれる人の事を思いながら採ってきたんだね。
改めてよ~~っく分かるよ。

  「ありがとね。大事に大切に食べさせて貰うね。
        ホントにありがとね~~~」

って、心から言いました。
女の子は にっこり笑って去っていきます。

貰ってさっそく水で洗って 頂きました。

 実はあまりにも痛んでたので 口に入れるのちょっと勇気がいりました。
 でも、食べたらね 口の中イッパイに甘い甘いイチゴの香りが広がりました。
 ちっとも痛んだ感じがしませんでした。 これが採れたての証拠でしょうか。
 愛情のエッセンスがタップリだったからでしょうか。

 イチゴだけでなくって イッパイステキな物を貰った本日でございました。

 ありがとね。

 ついでに。

 これ以上 誰にも会わずにお家までたどり着いてね。

 そう心に思ったのでした。

 こんなステキな1日をありがとね。
P5300096

|

«  生き残れるのか たー家族。 | トップページ | 臭いに敏感。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思いやり....
思いと行動がともなうことですね。
素晴しい!

投稿: turkey37 | 2009年6月 4日 (木) 09時27分

いい話ですねー!
詩のような光景です。
駅前で変な男にナンパされた私の一日とは大違い、ブツブツ・・・。

投稿: MIAW | 2009年6月 4日 (木) 21時35分

turkey37さん。
いいでしょ~~~。
ほっこり心温まりました。
ココイラでは 近所のお子さんの顔を皆さんご存知で
しっかりと 怒られたり 褒められたり。
みたいですね。
私は新参者ですので そんな事 出来る余裕がございません。

投稿: たー | 2009年6月 5日 (金) 00時25分

MIAWさん!!
 ナンパっすか!!素晴らしい。
 いいじゃ~~~ないですか!
 ステキじゃないですか~~~!
そんなのされたのなんかね~~~
相当前ですよ。
・・・・・・・・・。あるノンかいな!って?
えぇ、見栄張ってみましたよ。 イケナクッテ???
いや、マジで。 「かのじょ~~~!」って友達と二人で駅前にいると背後から声かけられて
 振り向いたら!!!!!
そのままエビみたいにバックされて
 「おわわわ~~~」ってさ。
・・・・・・・・・・・・・・・・。思ったより歳イッテたのかい!!
 くっそ~~~~~!!
って、ことはございました。
 それに較べたら いいじゃ~~~ないですか!!
 魅力的って事じゃ~~ないですか。
ステキだわ~~~。

投稿: たー | 2009年6月 5日 (金) 00時29分

いやいや、昨日の私は色気のあるカッコしてなかったんで、
あれは宗教かマルチ商法だったんじゃないかと、なんだか落ち込んだんですよ。

投稿: MIAW | 2009年6月 5日 (金) 09時14分

MIAWさん。
そうですか~~~??
落ち込むのも分かります~~。
私、隙を見せてしまったか??って 思っちゃうんですよね。
 高校の時にバス停でベンチに座って友達を待ってたら
 「3分だけお時間いただけませんか?」って言って拝まれた事がありました。
それを友達が見つけて 3m離れたところ円を描いて移動した姿を・・・・。思い出してしまいたした。
 「助けて!!」ってクチパクしたら
 「ムリ!」って返されました。
めちゃくちゃ嬉しそうな顔をしてたのを・・・・。
思い出しました。

投稿: たー | 2009年6月 7日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29938619

この記事へのトラックバック一覧です: アリガトね。:

«  生き残れるのか たー家族。 | トップページ | 臭いに敏感。 »