« かご屋さん、どんだけ編集されるか!!! | トップページ | 「あてなるもの」 カキ氷!! »

2009年6月13日 (土)

新茶 飲んでます。

世の中と言うものは
豪快なお家は沢山ございます。

ここ 奈良。

静岡に宇治。 お茶の名産地は数々ございますが
奈良もその1つでございます。
大和茶と申します。

で、山間部に行きますと
P3020022
茶畑が広がるのでございます。

で、こういう茶畑で出来たお茶は当然 市場に出回ると思うでしょ?

はぁ~~~~~~、そうじゃ~~ないお宅もあるそうですよ。
なんですか。
自分のお宅で飲むお茶を作ってるお宅もあるそうなんですね。
自分で飲むためだけに茶畑もってるって・・・。
どんなお家なんでしょうかね?
想像できませんよね。 そこいらの花壇でプチトマト作って自給自足って言ってるのとは規模が違いすぎますわな。
 あ、因みに あの
P6100026
モンシロチョウに狙われた葉っぱ。
スクスク育ってます。
P6100022
えぇ、青虫もスクスクと・・・。
で、姉に見つかって
P6100023
メダカのえさになってたり・・・・・・。
しょ、食物連鎖????
地獄に行くなら 姉、一人で行っとくれ。
で、植えた張本人のお兄ちゃんは このハッパ。焼肉包んで食べるのだと思ってたらしいんですけれども。
 ハッパのたいたん。 にする用のハッパだと 皆で云ったら

   「青虫にくれてやれ」

と、一言で 見捨てました。 焚いたおかずが嫌いなのと
 
     青虫がついてるようなもん、よう食べん

のだそうです。 なので、これからは これ、青虫牧場になる模様でございます。

あ!!話がそれたぞ! お茶だ。自家用茶だ。
P6110009
で、それがコレ。
頂いてしまいました。
自宅用。 グラム数とか関係なしにコレでもかっ!!!って程詰まってます。
P6110011
で~~~っかい!茶葉でございます。
自宅用なので 繊細な作りとは無縁の代物・・・。
P6110012
中にはこんなのも入っております。
お茶のヒゲ?糸?ヒモ?
とか云いますか???
ここら辺の物を取り除いて 市場に出回るんでしょうが
自宅用ですから ゴロット!何でも丸ごとはいってます。
このヒモはココイラへんでは ソレばっかり集めて販売されていたりします。
形に惑わされてはいけません!
この糸。大変おいしゅうございます。
葉っぱと同じくらい香りも強く。
 緑の色が 直ぐ 出るのが 好都合!

家で飲むのなんか どーーー!!とお湯を入れて だーー!!とお茶碗に注ぎ込んじゃうじゃないですか。
それでも ガッツリ緑色でございます。
アナタの地方でも 売ってます? 全国的ですか??

で、自宅用のイッチャン!いいところはきっと
 農薬をあんまり使ってないんじゃ~ないの?
と思われる所でございますね。
 見た目には全然気を使うことがございませんものね。

だが!美味しくなければ どうしようもないではありませんか!
それでは 淹れて見ましょう。そうしましょう。
P6110014
ほれ。こんなにでっかいぞ。
急須に入れて・・・・。お湯淹れて・・・・・。コポコポ・・・・・。

P6110016
そんなに時間をかけなくっても この色。
時短だ、時短だ~~!
あ、味が時短で残念じゃ~しようがね~な。
飲んでみっかな。
どれどれ、ずびびびびび~~~~。




   !!!!!!!

    うっめ~~~~~~!!

なんかね。最近、美味しいお茶って 甘いとかねえ。
そんな事を思ってるのか、 味がついてるようなお茶が多くないです??
アミノ酸っていうか うまみ調味料が混ざってそうな味のお茶。
そういうのに ウンザリしてまして。
・・・・・・・・・・。自分で買わないのが一番の敗因なんですけれども。
なんか どうしても増えませんか??
お茶って、頂き物が多くないですか??
お上等なのは、減りが早いのに・・・。
なかなか無くならないのが お葬式とかで頂くお茶・・・・。
 減らないですね・・・・・・。 
だから滅多に緑茶って買わないんですね。
でも、飲まないから 減らない。
もっと、買わない。
で、完全に緑茶飲まない。
という生活が続いておりました。
   現在、ほうじ茶生活。
それにも暫くは終止符を打つ時が来てしまいました。
P6100017
いいのに会えたんですね。
や~~~~、久し振りに小さい時から飲み慣れたお茶のお味に出会えました。
小さい時のお茶ってこんなお味でした。
青~~イ、爽やかな?口の中がスーっとする ミントじゃない清涼感が気持ちの良いお味のお茶でございます。

 なんで今、この手のお味がないんだろう???

 これから 暫くは 緑茶ばっかり飲んでると 思います。
P5050019 
紅茶は ええんかいな??
 は!!!!! 紅茶・・・・・・・。

 だって~~~、新茶なんだもん~~~。
コレがなくなるまで しばし。 緑茶党のワタクシです。







 あ!14日。情熱大陸で瀬奈さんが出ます!!「エリザベート」で出ます!
 ワタクシ正座でガン見です! 皆様もご一緒に!!
 

|

« かご屋さん、どんだけ編集されるか!!! | トップページ | 「あてなるもの」 カキ氷!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大和茶は、カテキンが多くて深みがある味ですよねjapanesetea
先日の遷都祭の会合で、ミス大和茶さんから手渡しで頂きましたheart04  3回も・・。
京都と違って、飲みごたえがあります。お茶好きは、はまる味です。
今度、ならまちあたりで探そうかと思っていました。

投稿: masa | 2009年6月13日 (土) 21時43分

masaさん。
姉がいつも贈答用に買うお茶屋さんがありますよ~~。ならまちに。
その前を通るといつもほうじ茶の良い香りがします。
以前によく お茶を買ってたのは 奈良の「さんちゅう(山中)」と呼ばれる地域、田原にある 農協でお茶を分けて貰ってました。 ワリと大きな梱包のそのお茶は サッパリとした癖の無いとっても美味しいお茶でございました。父が営業帰りにいつも買ってきてました。
今でも売ってるのでしょうか??
一度探しに行って来ますよ。 
上等物ではないですよ。家でガブガブ飲む用です。
でも キリッとして美味しいのですよ~~。
 見つけたら買っときますね。

投稿: たー | 2009年6月14日 (日) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30079492

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶 飲んでます。:

« かご屋さん、どんだけ編集されるか!!! | トップページ | 「あてなるもの」 カキ氷!! »