« 奈良にも 落ちてきました!!!!!! | トップページ | 祝!!!初の初日。 »

2009年6月25日 (木)

猿沢池のかめ。

時は 昭和。
巷には 「横浜銀蠅」やら 「なめ猫」やらが流行っておった時代。
 なめ猫ロック









ヤングでピュアなよい子はお母さんに聞いてね。

とある町のとある高校。
クラス替えが行われて間もない2年6組。
ここに一人の男子がおりました。
あだ名が「しゃね」・・・・・・。 
このしゃね君、強面でございました。
P6250005
けっ。所詮年下な奴らじゃね~~か。

そう、しゃね君なにが祟ったのか 人生2度目の高校2年生を謳歌中。
なので、周りは皆 後輩だった奴らな訳でございます。

そんな しゃね君。 いつもハスに構えていて取っ付き難いのかと思われるでしょうが 

     そうでもなかった。

顔は怖かったですが(スキンヘッドにヒゲ生やしてた。)時に彼は
 思いも寄らぬ変化球を投げてくるのでありました。

ある日の昼休み。
しゃね君クラスの皆に聞こえるような声でおっしゃった。
P6250003
「おぅ~~~、猿沢池にカメ釣りに行かへんケ~~?」
・・・・・・・・・・・・・。訳がいりますか? まだいけますか???
この~~、語尾の「ケ」は、男性語尾でございます。関西限定。
全国区で有名な「ケ」の使い方といたしましては
P6250005_2
「ね~~ちゃん、茶~~シバキに 行けへんケ~~?」
(訳:お嬢さん。 お茶をご一緒しませんか?)
がございます。 ・・・・・・・・・。
死語でしょうか?これも昭和の胃酸遺産でしょうか・・。

おっと、そこではない??
そこに引っ掛かるのではなくって?
猿沢池にカメ釣りって所に引っ掛かっていただかないと話が続きません。

そう、このしゃね君 真顔で皆に提案しておりました。
本気です。 本気で釣りに行こうとしておりました。

P6200020
鳩に乗られても平気なカメもいるけれども・・・・。
けれども、そんな簡単に釣れるものとも思わなかったんですよね。
ま、しゃね君が本当に行くとも思えませんし。
気にすることなく 帰宅。


そして、翌日。


思い出してしまった訳です。 
カメが釣れたかどうだか気になって仕方がない。

仕方がないので聞いてみようと思いまして・・・・。
あ、あのね。聞きたいんだけどね?
P6250020
・・・・・・・・・。おぅ???
・・・・・・・・・。カメ釣れた??
って、聞いたんですね。 
そしたらね。
P6250014
おう!釣れたがな。
!!なんですと?釣れたんですか?
なんでも 池の周りで売ってる麩にヒモをつけたら入れ食いで釣れるそうですよ。
で、で、そのカメどうしたの??
キャッチあんどリリ~スっすか???
P6250011
そらがよ~~、カメ釣ってやな~~、腹側見たら

見たら????

P6250015
墨でいっぱい字~~書いたんねんど~~。

・・・・・・・・・・・・。ほっほう~~~。  で?

P6250007
おれ、コワなって離して帰ったがな てへ。

・・・・・・・・・・・。そ、そうっすか。

なんとも おちゃめな しゃね君である。
その後。しゃね君、我らと一緒に無事卒業いたしました。

めでたし、めでたし である。

いや、そこではなく。
猿沢池のカメには文字が書いてあるとは本当なのだろうか?
ワタクシは しゃね君の話を信じ  
未だに 字が書いてあるのもいるのだと思っているのですが
 検証したわけではない。

  それが本当なのかは釣り上げてみればわかるのでしょうが

そんなの出来ない。
いまだ ワタクシの中では謎のままでございます。

猿沢池の七不思議に加えていただきたい。
P6250023
信用せんかい!

・・・・・・・・・・。現在のしゃね君がどうなってるのかも 知りたいもんだ。









 追記。 しゃね君、2年のクラス文集で皆が色んなことを書いてるのに
       「氷雨」の歌詞を2番まで書いていたのが忘れられない。



|

« 奈良にも 落ちてきました!!!!!! | トップページ | 祝!!!初の初日。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

 私も,奈良公園の浮見堂近くの川?で,カメを釣りました。
 鯉を釣るつもりで,麩にひもをつけて垂らしたら,カメが食い
 つき,そのまま岸に釣り上げました。

 岸に上がったカメは一目散に走って川に逃げましたが,
 その逃げ足の速かったこと,速かったこと。
 カメが本気で走ったら,ウサギより速いと思います。

 猿沢池でやる根性は(今のところ)ありませんが,
 あそこなら,入れ食い間違いなしでしょう。

投稿: カメ母 | 2009年6月26日 (金) 13時43分

カメ母さま。
・・・・・・・・・。あのね。やっぱ、カメ母 面白いですわ。
ワタクシの中では5本の指に入りますわ。絶対。

 あぁ~~~た!なんでそんな所で釣りしてんですか?

・・・・・・。それ以外にも突っ込み所満載なんですけれどもね。
なんでしょ~~~、こうね。そうだからね。嫁に出した姉の気分なんですよ。 ・・・・・・・・・。ちょっと目を離してたら ナニをしてんですか???? 

 これは詳しく聞かなければ・・・・・。
で、30分程空いてる時ありますか???3つ位候補を事務局に連絡しといてください。
お留守でしょうから 事務局にお聞きします。
で、襲撃に伺います。 ティーポットありますか?
あ、急須でいいです。 又、連絡します。

投稿: たー | 2009年6月26日 (金) 23時19分

今日もセクシーな亀さんたち。
きっと腹には、
「諸行無常」とか書いてあるに違いないわ。

o(〃^▽^〃)o 「賞味期限切れ」じゃない?
( ̄(││) ̄) 誰も食わんがな。

投稿: タガメ | 2009年6月27日 (土) 14時50分

タガメさん・・・。
その通り! 実はカメの腹には
 「南無阿弥陀仏」だとか 名前だとかがかいてあったと云ってました。
実は猿沢池は興福寺さんの人工池で 「放生会」って云って捕まった生き物を野に放つ儀式の為に作られてます。(700年代に)
だから、アノ池の生き物は・・・・・・。触ってはいけないんだと思います。
スッポンは違うとおもいますが。
だからその時に放したカメには何か書いてあるのかもしれないです・・・・。
食えば 罰が当る事 確実・・・。

       ハチはバチ当らない事よ・・・・・。

投稿: たー | 2009年6月28日 (日) 07時49分

私 家の軒下から出てきた亀を 猿沢池へ持って行って逃がしたよ。
そしたら 父方のおばが 昔から うちに住んでる亀だって言ってたわ。
余計なことした?
何でうちに住んでたの?
庭に池あったからか?でも 池じゃないところから 出てきたぞ。
うちの七不思議。

投稿: 夏みかん | 2009年6月28日 (日) 22時52分

夏みかんちゃん。
良かれと思ってやったのにね~~。
でもそれからも家の建替えとかしてらっしゃいますからね。
猿沢池に行けて本当に良かったですよ。

我が家の7不思議は・・・・・。
 会社のトマトは腰までも大きくなっていないのに
 家のトマトは背丈を越えてジャングルのようになってます。
同じ日に植えたのに・・・・。
どうしてこんなに成長がちがうのか???
 不思議ね~~~~。
トマト。あれから既に4度ばかり食卓に上っております。

投稿: たー | 2009年6月29日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30265975

この記事へのトラックバック一覧です: 猿沢池のかめ。:

« 奈良にも 落ちてきました!!!!!! | トップページ | 祝!!!初の初日。 »